さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2011/9/16

本日は、「世界に一つだけの花」の、あれについての質問来てますねぇ~。あれ??

宮崎県 ○○ 「拓哉キャプテンこんばんワッツ。SMAP AID買いましたぁ~。(ありがとうございます。)えー、買ったその日から、エンドレスで聴いてます。(ちょっとは休んで欲しいですねぇ~)えー、質問ですけど、ふふふ、ボーナストラックで入っている、「世界に一つだけの花 Chinese version」を、カラオケで歌いたいなぁ~って思ってるんですが、なかなか、覚えられません。キャプテンは、どのようにして、覚えましたか??コツがあれば教えてください。」

って言うねぇ、これは大変なメッセージ読んじゃいましたねぇ~・・・・・あのー、覚えてないです。(え???)いやっ、覚えてないって言ったらだから、あのー、言い方が変になっちゃうんですけど、中国語の、要は、漢字の表記あるじゃないですか??中国語の漢字の表記では全く、覚えられてないですねっ。うん。ではなくて、その、発音、発音として、えーー、だから、レコーディングの、作業に入った時なんかも、カタカナを一応、ふるんですけど、カタカナふっても、(難しそうだよねぇ~)どこのどの、こう、なんて言えばの??メロディー??音符??が、くればいいのか、わからなくて、(切るところというか??)だから、もう、毎回、デモテープを、こう、聴いては、その歌詞カードに、の、カタカナのところに、こう(手でリズムをとる音)音を、書いてく、書き込んでく作業をまず、して、それで、要約、こう「じゃあ、ちょっと、本番いってみていいですか??」っていう感じで、録らせて貰ったんですけど、もうねぇ、発音が、確かに、英語だったり、フランス語だったり、大変な言語ありますけど、中国語たぶん、一番ヤバいと思います。もう、すっげぇ~~~レコーディングには、時間かかりましたねぇ~。ええ、それが、こちらになってます。これ、持ち歌だったからまだよかったものの、これ、新曲だったら、俺ら、合宿が必要ですよ。それでは聴いてください。我々SMAPで・・・・


世界上唯一的花(世界に一つだけの花 Chinese Version) / SMAP


さあ、今日はワッツに届いた、みなさんの相談メールを、ドドッと、紹介していきたいと思います。まずは、

神奈川県 ○○ 「英語が苦手なんですけど、キャプテンはどうやって勉強してましたか??」


っていう、うーん、どうやって勉強してたか??勉強はですねぇ、僕、してないです。うん。だから、勉強してた人って、たぶん、話せるとか、聴きとれるじゃなくて、僕、書けるんだと思うんです。勉強してた人って・・・(中学や高校英語って、ひたすら書くことが多いもんねぇ~それがやっぱ、息子的にも厳しいみたい)でも、あのー、英語ってねぇ、まあー、どの言葉もそうだと思うんですけど、勉強というよりかは、喋れるようになる事、聴きとれるようになる事が、まず、強いんじゃないかな??と思って、まあー、そういう頭は、その、当時、中学校一年生の時とか全くなかったんですけど、あのー、たまたま、その、ハードロックとか、ヘビーメタルを聴くようになったので、それじゃないですかねぇ??まずは・・・一番、その、英語と言うのに、親しめたきっかけ。(聴いて、親しむって事だよねっ!?)で、その後は、やっぱ、映画??好きな映画かな??あと、やっぱり、あのー、話さないとまず、無理っすねぇ。うん。で、よく、あのー、英語を、話すには、どうしたらいい・・みたいな感じで、思ってる人、多いと思うんですけど、あのー、いんですよ。格好悪くて・・・格好悪くてもいいから、俺が思ってる事、伝えたい、私が思ってる事、絶対、あんたにわかって欲しいっていう事で、言ってけば、相手もねぇ、いい人だったら、いい人だったら、探ってくれるから、『こいつ何言いてえんだろう??』って・・・ほんで、あのー、会話が成立してくると、相手も、自分の言う事に、興味を持ってくれるから、なんかねぇ、あのー、片言でも、そのー、コミュニケーションがとれるっていう喜びが、先にいった方が、俺は、いいんじゃないかな??と思いますよ。だから、僕、結構、話かけますよ。(そんな風に、話かけるのが怖いんだよねぇ~突然、留学でもしたら、できるようになるんだろうなぁ~必然的に・・・)海外とか行くと・・・うん。だって、ぜってえ、間違ってんだろうなぁ~と思うんだけど、なんか、どんどん話かけますねっ。で、これ、ハンパねえなぁ~って思ったのが、自分で、後から、あのー、人に言われて気づいたのが、僕あのー、ニューヨークに、Softbankのコマーシャルの撮影で、行ったんっすよ。ほんで、ニューヨークって、あのー、ジョシュハートネットが住んでるのねっ。で、『あっ、そう言えば、ジョシュが、ニューヨークに来たら、電話ちょうだいって言ってたなぁ~』と思って、携帯パカパカっていじったら、入ってたわけ。ジョシュハートネットの・・・ほんで、一応、ふふ、電話してみようかな??と思って、電話して、そしたら「halo」ってでちゃったわけ。『うわっ出ちゃったぁ~』と思って、で、「あっ、もしもし、俺俺」って言って「Hello! This is Takuya are you remember me?」って言って、始めて「覚えてる??」って言ったら、「おーーーー」とかって言って、「何やってんだよ??」とか言うから「ちょっと、CMの撮影で、今、ニューヨークにいるんだよねぇ~」とかって言ったら「おーー、じゃあ、お会うぜ~」っていう話になって、「俺、友達とみんなで、あのー、何とかアベニューの、バーにいるから、来いよっ」とかって言って、行ったんですけど、(凄いよねぇ~。一人で行っちゃうなんて・・・)あのねぇ、一つわかった。まあー、これは、あんまお勧めしちゃいけないのかもしれないけど、あの、多少酔っ払うと、ハンパないね。(ふふふふふ)もう、怖いもんなしほんで、あのー、それが明確にわかったのが、釜山映画祭で、釜山に行った時に、ビョンホンと、ジョシュと、三人で飲んでたんですよ。で、ビョンホンは英語、全然喋れるから、普通に会話してんのねっ。で、韓国語で話す、日本語で話すっていうのは、まずないから、やっぱ、共通語んなると、英語になるんですよ。ほんで、うわってそん時も、思ったんだけど、とりあえず、じゃあ、乾杯~って言って、あのー、ちょっと、お酒を入れたら、その後、全然怖い物なしで、俺ねぇ、2時間半ぐらい、ジョシュハートネットの、マネージャーのおばちゃんと話してました。ふふふふふふはははは(ふふふふふ)ずーーーっと・・・・俺、なんで、ジョシュのマネージャーのおばちゃんと話してんだろう??っていう、いやっ、ホント、あのー、なんかねぇ、英語を喋るという事が、特別な意識を持ってしまうと、たぶん、辛いんじゃないかな??だ、みんなもだから、いいんですよ。格好悪くても・・・間違えてても、自分の思ってる事、伝えたい事を、相手に伝えたいなっていう、思いがあれば、きっと、大丈夫だと思いますよ。うん。みなさん、頑張ってください。俺も頑張ります。えー、続いての相談。


大阪府 ○○「私は、声が小さくて、自分では大きな声を出してるつもりでも、周りには聴こえてないみたいで、「なんて??もう少し大きな声でお願い」と言われる事が、多々あります。大学の授業でも、「声がちいさ過ぎる」と、指摘されました。どうやったら、大きな声が出せるようになりますか??自分の、声のボリュームがわからないので、どのぐらい、出せばいいのか、わかりません。」


っていう、これは、え???珍しいなぁ~。これ・・・大きな声が出せないうーん。大学生か??大学の授業でもっていう事は・・・まあー、でも、そうですねぇ、自分は、たまたまなんですけど、あのー、ガキの頃、ずっと、剣道やってたんで、剣道って、とにかく、声出してないと、あのー、先生のボッコボコにふふふ、されたんですよ。ふはははははは、だから、あのー、声がこう、うん、出る、出ないっていうよりかは、うん、なんかこう、なんだろうなぁ??何かに反発するように、デカい声だしてたし、で、また、そのー、声が出てないと、剣道で言う、一本が成立しないんですよ。うん。なので、まあー、必然的に、スポーツをしながら、声を、ウワーーーって出す、瞬間が凄く多かったので、でも、基本、やっぱ、考えてみると、スポーツをやる時って、声を出すってないと、始まんなくないっすか??基本・・・(そうだねぇ~、いい事言うねぇ~)だから、たぶん、大阪府の○○ちゃんは、スポーツ経験があんまないんじゃないかな??と思うんですけど、あのーー、声をどうしよう、どうやったら出せるんですか??じゃなくて、スポーツ何かやれば??あのー、だから、と言って、マラソンじゃないよ。あのー、ふふふふ、一人の、ふふふ、世界で、あっ、そっかぁ~、スポーツかぁ~って言って、一人で、ふふふ、あのー、なんかダメよ、ヘッドフォンとかして・・・ipodかなんか持って、こう走っちゃったりとか、そう、そう言うんじゃないかんねっ。だから、あのー、団体競技??いやっ、別に何でもいいよっ。あのー、相手がいるスポーツだったら、なんでもいいんじゃないっすか??うん。大学生だったら、きっと、いろんなサークルあるだろうし、うん、なんか、あのー、マイクの力を借りて、カラオケルーム行っても、僕は、よくないと思うんですよ。うん。スポーツかな???うーん。まあー、でも、あのー、僕もですねぇ、一応、その、声、発声とかは、あのー、こういう仕事をするようになって、昔、16歳の時ですかねぇ??16歳の時に、蜷川幸雄さんの舞台に出る事になり、その時は、やっぱり、あのー、凄かったです。今の、○○の、マインドどころじゃないぐらい、一回落ちましたねっ。はい。稽古場に行って、だ、今はあのー、スカイツリーがそびえ立つ、押上という場所に、毎日、学校終わった後、あのー、都営浅草線に乗って、押上まで行って、あのー、駅から歩いたところに、ある倉庫があって、そこが、稽古場んなってたんですけど、いやぁ~~~やられたどんな大声出しても、どんなこう、なんかアクションをしても、あのー、演出家の蜷川さんが、ずーーーっと、台本見てんですよ。僕、目の前にいるんですよ。ここに・・・1.5mぐらい離れたところで、いろんな事、ウワーーーーって言ってんですけど、一切見てくれない。ほんで、あるところまでくると、(手を叩く音)「はい。もう一回」って言われて、それの千本ノックされて、うん。まあー、最終的には、見てくれるようになったんですけど、あん時は、凹んだわっ。うーん。いやぁ~~、スポーツ、スポーツ○○に、お勧めは、スポーツ。でも、あのー、マラソンじゃねえぞって言う。あと、ヨガでもねえぞって言う。ヨゴで、声はちょっと怖いもんねっ。(ふふふふ。そうだねぇ~(笑))ふふふ、ちょっと怖いよねぇ。「なんとかのポーズ行きますよぉ~」って言ってる時に「うわぁ~~~~」って、言ったら、「ちょっと、ちょっと、○○さん??」って、ちょっと怒られちゃうから、それは、ふふふ、ねっ、団体競技とかねっ、相手がいるスポーツねっ。うん。まあー、えーーー、ちょっと今日は、何個か久々に、あのー、届きました相談に答えさせて貰いましたけども、まあー、ホントに、どんな些細な事でも、構いませんので、相談があったら、えー、どんどん送ってみてください。ええ。あのー、今みたいにねっ、大きい声が出せないんですっていう悩みでもいいですし、「私、ベッドの上で、声が出せないんです」っていう、(ふふふ。やっぱ、くると思ったぁ~(笑))だ、そっちでもいいです。そういう時は、あたったら、まあー、目隠しとか、(目隠し???)そういう、まあー、だから、何かの、何かをこう、ふさぐと、何かが大きくなるんじゃねえか??って言う、(ははぁ~そういう事??)そういうのも、まあー、僕なりに、答えられる事は、答えてみようかな??っていう、スタンスがありますので、送ってみてください。送り先は、番組のWEBサイトから、お願いします。東京FMのトップページから、ワッツのページにジャーンプして、送ってください。

Arctic Monkeysのニューアルバムから聴いて貰いましょう~。


Brick By Brick / Arctic Monkeys


東京FMをキーステーションに、全国38局ネットで、お送りしてます木村拓哉のワッツなんですが、さあー、ここで、いきますか??新コーナー。これ、僕ねぇ、SMAPで、ファンミーティングと言うので、あのー、全国あのー、いろいろ行かせて貰って、で、ファンミーティングが終わった後に、こう、握手会とか、も、させて貰ったんですけど、あのー、握手をする際に、「今日は、やって、来てくれ、ありがとうございました」っていう人も、たくさんいるんです。なんだけど、自分と握手する時に、「川柳送ります」っていうやつ、すっげぇ~~いましたよ。俺、ビックリした。それが・・・はい。まあー、このコーナーはですねぇ、ええ、男子、女子が、あっ、リスナーのですよ、えー、そんなみんなが、家ヅリをしたくなるような川柳。はい。ヅリせんのコーナーですねっ。(ヅリはカタカナだったのねっ)いいんですかねえ??さあー、みなさんの、家のラジオから、とんでもない言葉が響いたと思います。このワッツを聴いている、男子、女子、が、まあー、家で??竿を出したりとか、はい。まあー、家ヅリ、家ヅリをたしくなるような、川柳。略してヅリ川柳。ふふふふ。えーー、凄い細かい事なんですけど、スに点々ではなくて、カタカナのツに、点々ですから。まあー、女性が、紅組、そして、男性が白組という風に、わけていきたいと思うんですけども、ホント、あのー、全国からですねぇ、ふふ、これ、届くもんだなぁ~と思うんですけども、えー、作品が、まあー、いい悪いは置いといて、続々と届いております。が、今のところ、すべて、紅組なんですよ。白組はねぇ、まだないんですよねぇ~ノミネートが・・・どうした??男子。なんで、紅組の女子の方が、積極的に送ってくんの??っていう感じはするんですけど、じゃあ、いきますか??こういう事でいいんだよっていう感じで、紹介していきます。


大田区 ○○「ヅリ川柳考えました。私の、先週の、経験を、詠んでみます。(コンコン)
「きっちんで 私が料理 されている」(獅子おどしの音)


うーん、なかなかですねっ。先週の経験ですから。我慢できなかったんでしょうねっ。あのー、私がじゃなくて、彼が、「もう、ダメだ~、もう・・・」みたいな、「え??ちょっと、待ってよぉ~」「もう、もう、もう、いいじゃんか(一人、小芝居中)「いいよ。だから、火消しとけよっ(キャーーー、あのぉ~拓哉の一人小芝居、イヤフォンで聴いてたら、めっちゃドキドキするぅ~)「何が??だから、その、危ないっつったって、別に・・・・」って言うねっ。ふふふははははは。うーん、まあー、そうですねぇ~。あのー、ツレ度数って言うんですか??あのぉ~、ヅリ度数と言うのかな??10点満点で、えー、評価させて頂くと、これは、10点中・・・そうですねぇ、6点ですねぇ。はい。うん、まあ、あのー、好きなところはですねぇ、あのー、「きっちんで 私が料理 されている」の、キッチンをひらがなにしてるんですよ。だ、それは、なんかこう、カタカナにしない事によって、これを聴いた人達、もっとふくらませてっていう、あの、○○の気持ちが凄く、あと、あのー、「私が料理 されている」って言うねぇ、後半、まあー、これ、究極なんですけども、これは、直した方がいいと思いますねっ。すぐに、情景が出てきちゃうじゃないですか??ワンカットで、パッて、静止画で、川柳が、想像できちゃうのって、よくないと思うんですよ。これ、静止画でもOKじゃない??写真で・・・これが、だから、料理と言う、ワードを使ってるにも関わらず、きっちんじゃないとか・・・玄関。(え???玄関??もっと、待てなかった??(笑))なんで玄関で料理されてんの??って言う。だ、そうすると、一枚の静止画じゃ説明つかないじゃないですか??「玄関で 私が料理 されている」ってなると、ちょっと、間取りが、あれ??って、なるでしょそうして欲しいなっ。


福井県 ○○「キャプテン、今日は、私が彼に、いいたくても言いにくい事を、川柳にしました。えー、この気持ち、彼に届け~(って言うねぇ、○○なんですけども、だったら、本名で送ってこいっていう事ですよねっ。いきます。)(コンコン)
「つねってよ! つねってひねって かじってよ」(獅子おどしの音)

うーーーん、いいねぇ~。これ・・・ふはははははは。これは、いいと思いますよ。うーん。(ほほー、こういうのが好きなのねっ。)あの、liveがいいよねっ。つねるとかじるしか使ってないんですよ。ねぇ料理とか、きっちんとかさあー、喜ぶとか、が、その、感情が、ないの。ただ、こう、お願いが、ずーーっと、続いてるだけっていう。いいっすねぇ~。僕ねぇ、あのー、Sなんで、こういう川柳は、僕は、おい来たねぇ~っていう。でも、僕は、「つねって」って言われても、たぶん、僕ねぇ、つねらないです。(え??つねらないの??)たぶん、あのーー、つねるんではなくて、はじくっていう、ふははははは。(はじくんっすか??(笑)って、またまた、妄想がぁ~ヤベっ)事だと思います。ふはははは。これは、ふふふ、これは、僕、いいんじゃないですかねぇ??これは、8点ぐらいいきました。これ・・・いいです。次いきます。


新潟県 ○○「こんなコーナーを待ってました。こんな感じのでいいのかわかりませんが、作ってみました。ご指導、お願いします。(おーーー、なかなか、いい心構えというか、うん、いいすねぇ~じゃあ、紹介します。)(コンコン)
「脱がされる 嫌がってみる 感じてる」(獅子おとしの音)


えーー、こちら、今日、初の10点ですねっ。いいです。嫌がってみるっていうのがいいですねぇ。ちょっと、Tryな感じが・・・嫌じゃない、ホントは嫌じゃないのに、嫌がってみるっていう。こう、自分に、してくる事に対して「だ、もう、やめてよ~」っていう、こう「やだっ」っていう事をやってんのに、ふふふふ、あれ??こう、あれ??こっち、え???あれ??いいわっていう、これはいいっすよねぇ~。ふふふふ、うん。これは、確実に、一枚の静止画じゃ表現できません。10点っす。はい。まあー、今回は、じゃあ、この辺にしましょうかねぇ??はい。今回、そうですねぇ、好きだったのは、後半の、2作品。うーん。あっ、やっぱ、Mっぽいのが点数高いのかな??傾向的に・・・うーん。さあー、えーー、これを聴いている、女性のみなさん、どんどんツリしたくなるような、川柳、送ってください。そして、白組。白組頑張ろうぜっ俺、あのー、基本、白組が、送って来る川柳には、フォローめっちゃくちゃ入れるから・・・はい。送り先は、番組のWEBサイトからお願いします。東京FMのトップページから、ワッツのページにジャンプして、送ってください。


SHAKE / SMAP


東京FMをキーステーションに、全国38局ネットでお送りしている、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!そろそろ終わりの時間が、近付いて・・・うおーーー、また来たぞ。ほら・・・チェッ(木村拓哉キャプテーン(テンション低め)(なんだ普通じゃん)私からの、ホントな、リアルな、悩みを聴いて貰ってもいいですか??(いいですよ。)私、実は、最近、フッと気付いたんですけど、(はい)妻子持ちの人とか、彼女がいる人にばっかり、好かれるんですよ。(はい)もう、いい加減、本気で恋がしたいんです。普通の恋がしたいんです。どうしたらいいですか??)え、知りません(あはははは。言うと思ったぁ~(笑))さあ、ワッツえーーー、まあ、そうですねぇ、さっきも言いましたが、男子が、家で竿を出してツリをしたくなる、もしくは、そのリスナーの女子が、「あれ?こんなところに、真っ赤な赤貝が・・・」って言うようなねっ、(赤貝??)えーー、略して、ヅリせん、あっ、ヅリ川柳。はい。略し過ぎちゃいけませんヅリ川柳までつけてください。はい。あのー、今日紹介してみたらねぇ、いい感じになってますねぇ~。どんどん、お待ちしてます。そんなヅリせんに対する、苦情は、えー、受付ませんので、よろしくお願いします。送り先は、番組のWEBサイトから、お願いしいます。東京FMのトップページから、ワッツのページに、JUMPして送ってくださーい。






よかったら、フォローしてください。
takumin1113をフォローしましょう


感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。



読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

COMMENT

●NO TITLE

また 当日聴けなかったので ホントに嬉しいレポです♪
ありがとうございます。

これからも よろしくお願いします。。。

●yumiさんへ

お返事遅くなってすいませんm(__)m

こちらこそ、お役に立ててよかったです。
今日も、お休みだけど、ワッツありますよっ♪
お忘れなく・・・

●NO TITLE

今、KeyHoleTVでラジオを聞いていますよ。

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●エミーさんへ

いえいえとんでもないです。
TVファン超ヤバいですよねっ

今回は、撮りながらOAじゃないので、少しは、落ち着いて見られるかな??
でも、みんなの応援ですねっ。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

