さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2011/5/20

スマスマのビストロのコーナーについて、こんな質問が来てるので、ご紹介しましょう。


宮城県 ○○ 16歳高校生「拓哉キャプテンに質問です。キャプテンは、スマスマのビストロの時にいつも「こうやって、食べてみてください。」って感じで、ゲストの人に、食べ方を説明しますよねぇあれ、なんでですか??私の素朴な疑問に、答えてくだパイ。」


「まずは、そのまま召し上がってみてください。」とか、「ちょっと楽しんで頂いた後に、そちらに添えてあります、えー、何々をかけて食べてみてください」みたいに、その都度、食べ方を説明してる・・・ねぇ??確かにねぇ、してます。これは何故かと言うと、僕ねぇ、お客さんにお出しする前に、一回作るんですよ。その日出す物を・・・ほんで、その作った物を、自分であたってみるんですよ。そん時に『これだなっ。一番うめえな』って思う食べ方を、発見するんですよ。だから、そのゲストの人に、召し上がっていただく時には、さっき俺が、味わった、あの順序が絶対、間違いねえなっと思って、そんでみなさんに勧めるんですけどねぇ~。(でも、お料理屋さんに行っても、そういう風に、説明受けるよねっ)でも、あれなのかな??宮城県の○○が、気になったという事は、・・・・・見方変えれば、ウザいんすかねぇ??ふふふふふ。と、こんな質問から始まった今日のワッツ。今宵はですねぇ、ビストロにまつわる裏話スペシャル~~何言うかと言いますと、今度出るんですよ。久しぶりに・・・ピストロ本。(楽しみだねぇ~。今度のはちょっと作りやすそうな感じじゃない??)8年ぶり??そう言えば、長い間に、ビストロも変化してますよねぇ~。でねっ、また、今度、変わるんですねっ。ビストロ・・・今日は、そんなお話を、いち早く、・・・・・暴露します。(あはははは。どんどん暴露しちゃってぇ~)


今日から、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の最新作が公開されてます。4作目ですよ。4作目。(うんうん。待ってましたぁ~)今回も、ローリング・ストーンズの、キース・リチャーズが出演してるんですねぇ~。前作の3作目に続いて、今聴こえてるこのギターを弾いてる男こですねぇ~。っていう事で、まず1曲。


Jumpin' Jack Flash / ローリング・ストーンズ


今日から、後悔になりました、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の4作目。待ってましたよお~。結構、待ってた。この日を・・・ちょっと、ビックリした情報で、今回の4作目って、日本人も出てるらしいですねぇ~。(うんうん。海賊の役だったよねぇ~)素晴らしいよねっ。あの「パイレーツ・オブ・カリビアン」に、日本人が出てるって、やっぱ、誇らしい事ですねぇ。・・・・・俺も出たかったぁ~、ふふふふ。

っていう事で、ローリング・ストーンズもう一曲行っちゃいましょう。


Paint It, Black(黒くぬれ) / ローリング・ストーンズ


「パイレーツ・オブ・カリビアン」の4作目。生命の泉には、このローリング・ストーンズのギターリスト、キース・リチャーズが、ジョニー・デップ演じるジャックスパロウのお父さん役で出てるんですけども、でもねぇ、なんか実はですねぇ、ミックジャガーさんにも、主演依頼を出していたらしいんですねぇ~。まあー、そういう噂もありましたけども、万が一、ミックジャガーが、(机を、ペンか何かでトントンする音)4作目に出ていて、で、ふふふ、打ち上げとか、ふふははは、打ち上げっても、俺らのみたいな打ち上げやんないでしょはははは、「パイレーツ・オブ・カリビアン」が、まさか、「ちょっといいっすか??これ思いきっちゃって、入れちゃって・・・これ、絶対現場盛り上がると思うんですよ。サティスファクション入れちゃっていいっすか??」ジョニーデップが言ったら、(あはははは。ジョニー軽っ(笑)しかも、すっげぇ~妄想(爆)(爆))やるしかないかなぁ~。でも、ないよねぇ。だって、ミックジャガー出てないんだもんねっ。もしも話で、こんな盛り上がっちゃった俺は、なんっすか??・・・・・not aloneじゃない空気んなってんっすけど・・・(ははははは。一人になってんだっ(笑))かなり、aloneんなんすっけど・・・ふふふははは。


では、お待たせしましたぁ~。「スマスマ」のビストロ裏話にいきたいと思うんですが、今日は、手っ取り早く、いきなり、本題からいきます。まあー、ここのところ、SMAPのメンバーが、個人戦で、争ってきました、ビストロですが、なんと、チーム制が復活します。(イエーーイ。)まあー、もともと、ビストロって、中居が司会で、残りのメンバーが、二手に分かれて、戦う。team対決制だったんですけども、ある時、スタッフから、「今日から、個人戦にします。」って言われて、ここのところは、ずっと、そうなってて、勝ち負けだけではなく、メンバーがそれぞれ、順位をつけられる。一位から四位ってねっ。ほんで、まあー、最下位の四位だった人には、罰ゲームとして、皿洗いって言うねっ。まあー、その個人戦にしたスタッフの意図って言うのは、戦いに緊張感を持たせようって事ぉ、だったらしいんですけども、まあー、そもそも、ふふふ、勝負事には、常に、ガチで本気の僕なんで、いかなる時でも、ですねぇ、ちょっと、負けてしまうと、プロらしからぬ・・・・・機嫌が悪くなるっていう事が、ふふふふ、ちょくちょくありまして、(個人戦になってから、あまり勝てなくなった気がするよねぇ~まあー、4分の1の確率になるんだもんねっ)そういう意味では、僕、個人的には、緊張感は出てたかもしれないんですけども、あまりそれは、あのー、スタッフが期待していたものではないと思うし、まあー、そんな事が原因では全く、ふふふ、ないんですが、この度、またまた、ビストロがチーム戦に戻りますねっ。このー、後ねぇ、どういう流れになるかは、全然わかりませんけども、来週、今度の月曜の放送のビストロから、まあー、一旦、チーム制という形に戻って、撮影の方を始めてますねぇ。それで、ゲストで来てくれたのが、綾瀬はるか、どどどーーーん。(ふふふふふ)流石は、綾瀬はるかだなぁ~と思ったんですけど、SMAPのメンバーと、スタジオで何したいっすか??っていうのを、なんか、「スマスマ」のスタッフが聴いたらしいんですよ。収録の前に・・・そこで出てきたのが、縄跳びですよ。(あはははは。あれは、綾瀬さんのリクエストだったのねっ。(笑)何故に縄跳び???)飯作ってる、現場で、何やりたいですか??っつって、「縄跳び」ってあんま答えないでしょ一応、ふふふ、設定的には、レストランの設定なんですけど、長縄跳び回しのお兄さんまで、用意されちゃって、ほんで、長縄跳びで何回までいかないと、ダメだっみたいな感じで・・・俺らほらっ、シェフの帽子被ってんじゃんあれ、超ーーー不利なんだよねっ。縄跳びってさあー、ふふふふ、グルグル回る縄をさあー、ずーっとこう、跳んでいかないといけないわけじゃんでも、あのシェフの帽子被ってっと、身長が、約50センチ高いのよ。(はずしてやればいいじゃん)なんかこう、危ねぇ~~って思いながら、ずーっと、やったんですけど、終わった後は、みんな、やっぱ、久しぶりの縄跳びだったらしくて、息が切れて、誰も喋れませんでしたねっ。トーク番組なのに、何、息切らしてんだよっていう感じはあったんですけど、ほんでねっ、ただの、チーム制リターンズではなくて、ちゃんとパワーアップしてる部分がありまして、(お客さんかな??)今回ですねぇ、お客さんに入ってもらうビストロにしました。観覧あり状態での、ビストロの収録。いやぁ~、でも、あれお客さんいてくれてよかったわ。マジで・・・綾瀬はるかさんがねぇ、独特のはるかワールドっていうのを、持ってるんですよ。時々、はるかワールドに、迷い込んでしまうのねっ。(あははははは)自分で・・・「SMAPのメンバーに聴いてみたい事って、何かありますか??」って、事前に打ち合わせん時に、何か話てたらしくて、でー、はるかさん的には、ふふふ、はるかさん的にって言うのは、変だなぁ~、本人的に、「あー、わかりましたぁ~、じゃあ、はい。あのー、ありますので、スタジオでお願いしまーす」って感じで言ってたらしいんですけど、いざ、本番で、オーナーの中居が、「SMAPに聴いてみたい事が、あるらしいって聴いたんですけど・・・・」って言ったら、彼女がふふふ・・・・「特にないです」って、ふふふふふ言ったんですよ。うーーーってなるじゃないですか??(うん。台本と違うからねっ。)そん時に、だから、やっぱ、お客さんがいてくれると、(ドカーンってなるもんねっ)その、うーーーんってなった空気を、お客さんがまず、一番最初の体験者として、笑いと言う、リアクションをとってくれるわけですよ。あれねぇ、お客さんいなかったら、俺ら、戻ってこれなかったねっ。そんな綾瀬はるかさん登場のビストロは、今度の月曜、放送です。あー、後ねぇ、ビストロではないんですが、この方が、(誰誰???)近々、スマスマに登場します。いやぁ~~、スッキリだけではないんですねぇ~。スマスマにも来てくれました。歌のコーナーの収録を先日、させて貰いました。


Never Say Never / ジャスティン・ビーバー


静岡県 ○○ 16歳高校生「拓哉キャプテン、こんばんワッツ。前にワッツで言っていた、ドラマ「南極大陸」の撮影の時に、北海道で出会った、キャプテンの常識を打ち破った、ミートソースは、いつビストロで作ってくれますか?毎週、楽しみに待ってるんです。あと、ビストロの料理って、キャプテンが考えてるんですか??」


これは、あれですねっ。僕が、「南極大陸」の北海道での撮影時に、とあるお店で出会った、ミートソースの事だと思うんですけども、ホントにねえ、概念を、ブチ壊してくれたっていうねぇ、ミートソースがあったんですよ。北海道の根室に・・・前にこのワッツで話した時は、具体的にどんなミートソースか、説明しませんでしたねぇ~。だから、今日、ここで、(おっ、言ってくれるの???)・・・・・・・とは、言いません。今日も、教えません(なんだぁ~)これはねぇ、聴いてと言うよりかねぇ、見てっていう、見て欲しい。だから、ビストロの中で、必ずやります(どんななんだろう??めっちゃ気になるぅ~)


まあー、みんながミートソースっていう風に、言葉で聴いた時に、思い浮かべるミートソースって言うのは、あると思うんだけども、全く違います。(え??どんななんだろう??)嘘でしょっていう。これでミートソース??って、思う、外見は外見なんですけど、食べてみたら、これ、確かにミートソースだよねっていう、そういうものでしたねぇ~。まあー、向こうにいる時は、そちらのお店には、2回行って、2回ともミートソース頂きましたねっ。で、あまりにも美味かったんで、「ビストロでパクッていいっすか??」って言ったら、「え??ホントですか??」って言って、あのー、そん時にねぇ、ちょっと、お話を聴いて『あーー、だったらやらしてください』っていう風に、僕ん中で思ったエピソードがありまして、その人がですねぇ、その店を、やっていこうという気持ちになり、初めて、お料理を作る時に、見た、参考にした本が、・・・・・なんと、ビストロSMAPだったんですって。(え????)ビストロホンを観て「俺に、料理ってできるかな??」っていう感じで、こう、そっから料理を始めたんですって。ちょっと、ビックリでしょそれを聴いた時に、そのビストロ本と言うねっ、引き出しから、料理に入ってくれて、そんで今、こんなに美味い、料理を作ってくれてる、人が、ビストロをやってる、俺の目の前にいるっていう感じが、そん時、すごい嬉しくて、だ・か・ら、ビストロでやりたいんですよ。ビストロ本から、料理を始めてくれた人が、完成させたと言うミートソースだから、やりたいっていう。「このミートソースさあー、あれと、あれと、あれ入ってねぇ」って言ったら、「入ってますねぇ」「でもさあー、その赤ワインって、フランベしてないよねっ」って言ったら、「あーー、なるほどねぇ~フランベも、あーーー、いいっすねぇ~フランベした方がいいかもしんないっすねぇ~」って言ってそこの人が、言ってくれて、すげぇ~、盛り上がりましたねっ。このメッセージにねっ、最後にありましたけど、「ビストロの料理って、キャプテン、考えてんっすか??」っていう。美味い飯喰うと、これ、ビストロでやりてぇ~って、毎回、思うんですよ。まあー、料理打ちって言うねぇ、来週、ビストロの収録で、こんなゲストが来てくれます。全く食べれない物が入ってたりとかすると、その人が、口にできないので、事前に、アンケートを元に、「オーダー何々」って言われた時に、うーーーん、なんだ??っていう感じで、まあー、僕を担当して下さってる、さかい先生っていう先生と、作戦会議を行いますねっ。それはもう、16年ずーーっと、やってきた事なので、そん中で、これはありがたいなっていう風に思う事が、1個、ものすごいあるんですけど、「あそこで喰った、あれ、すっげぇ~~美味かったんっすよ」って例えば、さかい先生に言うでしょそうすると、(さかい先生は食べに行ってくれるのかな??)さかい先生が、やっぱり、料理って当たってみないと、わかんないんですよ。なので、ふふふふふ、さかい先生が、自ら「いやぁ~~あそこで喰った、あれ、うまかったんっすよねぇ~」って言うと、そのあそこに、行ってくれて、「たぶんねぇ、木村君ねぇ、あそこのあれにはねぇ、これが入ってると思うんだよね」って言う、打ち合わせを、いろいろしてくれてますねっ。だから、毎週、献立は、ガチで、さかい先生と、僕で、考えてますねぇ。それで、そのミートソース、僕の概念を覆してくれたミートソースの話は、もうすでにしてあります。本番では、一度も作ってないんですけど、やっぱり、そのー、作りたい料理に、見合ったオーダーが、かけられないと、その料理って作れないじゃないですか??自己満で終わってしまうので、ではなくて、ビストロって言うのは、先にオーダーをふられた上で、例えば、鍋だったり、partyで、みんなと一緒に食べられる料理だったり、なんかいろいろあるじゃないですか??それを元に、いっつも、先生と考えさせて貰ってるんで、(なら、私がオーダーするよぉ~~(笑))あのミートソースは、どういうオーダーに対して、作れるかな??っていう、そのタイミングをずーーっと、見計らってますねっ。ウワッ、キターーって思ったら、もう、絶対、作るんで、楽しみに待ってて欲しいと思います。

歌のコーナーも、客入れした方がいいんじゃない??って、僕、この間、スタッフに、話したばっかりです。(え???歌のコーナーもお客さん??入れる人はいいけどなぁ~)やった方がよくないビストロでお客さんいてくれんだったら、歌でやったら、もっと、テンションあがるでしょ


not alone~幸せになろうよ~ / SMAP


続いて、質問をもう一つ。これは、ビストロへの質問っていう事ではないんですけども、今日、紹介するのに、ふさわしいかな??と思うので、いきます。


千葉県 ○○ 20歳大学生「拓哉キャプテンは、スマスマで、観覧のお客さんがいる時に、その人達に、話しかけてるってホントですか??(え??話かけるの??)友達が観覧に行って、気軽に話かけてたって、言っていたので、その真相を聴きたくなりました。」


普通じゃないですか??これ・・・ダメなんですか??だって、そこに、それこそ、え???って驚いてくれたり、あははははって笑ってくれる人が、いてくれるんですよ。だったら、話すでしょあれ??これは、何か、問題???ないよねぇ???僕的には、全然、普通の事と言うか、むしろ、来てくれているわけじゃないですか??客入れとかさあー、そういう風に言っちゃうと、凄く、こっち側の言い方だと思うんですけど、業界の・・・「今日は、客入れでやるんで・・・」みたいな感じで。じゃなくて、その人達、来てくれてんですよ。「じゃあ、ちょっと、スタンバイありますんで、SMAPのメンバー、ちょっと、休憩入りまーす」って言って、スタンバイすんのはいいんですけど、お客さんずっと、座ってるわけですよ。で、待ちぼうけも変だし、だから、普通に、まあー、僕も暇してるんで、いるんですよ。ホントに・・・スマスマの現場でも、ちっちゃい声で、「キャプテン」とか、ふふふふ、言ってくれる人がいて、はははは、『うわっ、きた』って思うんですけど、そう、それー、ちょっとねぇ、不思議に思ってた事、ひとつあって、ああいうところで、「慎吾くーん」とか、『え??』って思うじゃないですか??(うんうん。近くにいたら、とりあえず、呼んじゃうよねっ。)呼ばれたら・・・「はい。」って、そうすると、呼んだ人が、・・・・・・それで終わっちゃうんですけど、もうちょっと続けませんか??(え???続けるの??絶対に無理だよぉ~~ぶっ倒れるなぁ~。手を振るぐらいかな??)例えばですよ、例えば、ふふふ、「キャプテ~ン」って、呼んで、呼んでくれて、俺がそれに気づいて、「え??何??」っつったら、「もう、最新巻読みました??」とか、「カリビアン、観ました??最新作??」とか、(え????????絶対に無理だよぉ~~~)「南極ちゃん、結構、押してる??巻いてる??」とか、なんかそういう、ふふふふ事を、もうちょっと、キャッチボールしたいなぁ~っていう風には、僕は思うんっすけど、見えない壁を作っちゃダメだと思うんですよねっ。(でも、緊張しちゃうじゃん)お客さんに入って頂いた時には、それは、スタッフもそうするべきだと思うし、自分としては、そうしてるつもりですねっ。もし、万が一、「スマスマ」のスタジオに来てくれるとか、いうような事がありましたら、続けてください、ふふふふふ。会話は、もう、ポーンで終わらないで、どうでしょう??みなさんの意見も、どんどん送ってください。


まあー、リニューアルしたビストロを観て、更なるオーダーを送ってくれてもいいんですけども、あくまでも、こんな風にした方が、いいんじゃないですか??っていうオーダーにしてくださいねっ。「冷やし中華3っつ」とか、そういうオーダーは、ご近所の中華料理屋さんに、電話してくれた方がいいかなぁ~と思います。あとねぇ、ちょっと思っんのがねぇ、「スマスマ」の中に、誰か一人、SMAPのメンバーに対して、ガツーンと、言ってくれる人、いないかな??って、ずっと思ってんですよねっ。まあー、出演者でも、スタッフでも・・・「どんだけ人待たせてんだよっ」っていう、もう、容赦なく言ってくれるような人、募集してます。(ふふふふ。募集してますって・・・(笑))昔で言ったら、そうですねぇ、荒井さんとかねぇ、誰かいないっすかねぇ??(遅刻魔がいるのかな??)そんな人・・・アントニオ猪木さんとか、どうですかねぇ??(ふふふふ)ディレクター、アントニオ猪木さん。「いくぞお~」っていう、ほんで、なんかあったら、「気合いだいくぞぉ~バーン」ってもう、横っ面引っ叩いてくれるような、そういう人。・・・・・毎週、水、木の2日間、猪木さんがスタジオにいるって、超―――怖いっすよねぇ~







よかったら、フォローしてください。
takumin1113をフォローしましょう


感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。



読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

COMMENT

おひしぶりのコメントです(^-^)
今回もレポありがとうございます♪
スマスマの観覧多くなるなら
チャンス増えますね★
キャッチボールしてみたい!笑

でも歌もお客さん入るとなると
歓声すごそうですよね(*ToT)
自分が行ったら絶対叫んじゃうけど…笑
テレビ見てる側だとSMAPの声
ちゃんと聞こえるかなって思っちゃう(;o;)

でもファンとの距離を縮めようとしてくれる
拓哉はやっぱり最高ですね(*^^*)

勝手な発言と長文すみません。
またレポ楽しみにしてます♪

●NO TITLE

さっちんさん、こんばんは

たったいま、私はYoutubeでビストロを見たところですよ。楽しかったですね。皆さんの笑い声がすばらしいですよね。特に木村拓哉さんね。何回も爆笑しちゃったね。いいなぁ~SMAP

●NO TITLE

ビストロチーム戦復活ですねv-238
やっぱりチーム戦好きです♪

拓哉君が話しかけてくれるなんて
やばいですよね!
観覧めっちゃ行きたいです

●shiiさんへ

いえぇ~全然長文でも嬉しいですよっ。
ありがとうございます。

確かに、チャンスは増えるんですが・・・
キャッチボールしてみたいけど、できるかな????

SMAPに集中して見たいので、入れるとしても、観客は映りこまないように入れて欲しいなっ。

うん。拓哉の少しでも、接する機会を・・・って気持ちは凄く嬉しいですねっ。

●オイさんへ

今回のビストロ、ホントおもしろかったですねっ。
最高でしたぁ~
拓哉も、めちゃくちゃ笑ってたし、やりとりも最高でした

●ななさんへ

はい。やっぱり、チーム戦がいいですねっ。

もう、ヤバすぎて、絶対に、言葉になりません
当たりたいですねっ

●NO TITLE

さっちんさん、こんにちは

あの~私は日本語がながなが上手ではないので、確認したい事があるんです。

北海道で美味しいミートソースの店の店主は初めて、お料理を作る時に、見た、参考にした本が

ビストロSMAPだそうですね。つまり、そんな美味しいミートソースはビストロSMAPの本から勉強して、

復習していたという意味ですか。

それで、木村さんは『あーー、だったらやらしてください』って、

それ言葉は「だったら、やさせてください」という意味ですか、間違いかどうか教えてもらえたいです。

よろしくおねがいします。

●オイさんへ

長くなりそうなので、メールさせ頂きました。
確認、よろしくお願いします。

●NO TITLE

さっちさん、こんにちは

メールを読みましたよ。本当にありがとうございます。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

