さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2011/2/18

2月って、なんで他の月より短いか、みなさん知ってますか??(え??知らな~い)ほら、他の月は、30日とか、31日まであるでしょなのに、2月だけは、28日しかないの。うるう年でも、29日まで。これにはですねぇ、ちゃんと訳があるんですよ。今、の、この暦??の元を作ったのって、あのシーザーなんですよ。「ブルータス、お前もかぁ~」(シーザー風??(笑))って言って、死んでいった、あのジュリアス・シーザーねっ。クレオパトラさんの事をこう、一目ぼれしてしまった、あのジュリアス・シーザーです。1年を365日として、4年に1度はうるう年って決めたのが、シーザーさんなんですねぇ~。(へえーーー知らなかったぁ~)で、そのシーザーさんが作った暦っていうのが、奇数の月は、31日、それ以外は、30日、そして、2月だけは、29日ってものだったんですねっ。なんで、2月が29日までの月に、選ばれたのかと言うと、古代のローマでは、3月が、年の始めっていう考え方があったからなんです。(へえーー、そうだったんだぁ~)日本の学校が、4月をスタートにしてるのと、まあー、同じ感覚なんですけども、(中国は2月スタートだもんねっ。)だから、1年の最後の月、2月っていうのは、1年を365日にするための、数合わせとして、29日になったんですねっ。では、何で2月が更に減って、28日までになってしまったのか??まあー、ある人っつつうかねぇ、偉い人のですねぇ、ただのわがままからですねっ。(え??そうなの??)さっき言った、ジュリアス・シーザーさんが、死んじゃった後に、ローマの初代皇帝となった、アウグストゥスという人がいまして、8月生まれだったんですねっ。そんで「ちょっと待てよ。なんで俺の生まれた8月は、30日までしかねえんだよふざけんなよ31日まで、お前、あっていいだろう??(なんか、これは聴いた事あるなぁ~、プラネタリウムか何かで説明聴いたような気がする・・・)7月まではそのまんま奇数が??31日でもいいけど、8月以降は、偶数月の方を、31日にしちゃっていいんじゃない??」って変えちゃったんですねっ。そしたら、づれがうまれてきまして、1年が366日になっちゃったんですよ。するとまたまた、シワが寄るのが、2月ですよ。古代ローマでは、1年の最後の月とされていた、2月君。大変ですねぇ~。2月君・・・だったら、お前、最後のなあー、2月君を、一日減らせば??1年365日をキープできるんじゃねえ??って事で、2月が、28日までになってしまったんですねっ。(ほほぉーーー)こんないにしえの時代から、虐げられてきたんですよ。2月君・・・って事で、今日のワッツは、・・・・・・・可哀そうな2月君を盛り上げようスペシャ。お悩み相談2月企画、略して、オナ2――――月(ふふふふ、叫んでるねぇ~(笑))【ゴーン】みんなでねぇ、2月君を、モッコリ盛り上げようっていう、そんな企画です。


今日は、古代ローマなんて話から始めたんで、オープニングはこんな曲から・・・その名も、ローマン・ホリデーって、バンドです。1984年のヒット。


涙のラスト・クルーズ / ローマン・ホリデー


さっきお話した続きなんですけど、7月ってなんで、英語でJulyか、みなさん知ってます??ジュリアス・シーザーの誕生月だから、ジュリアスのJulyなんですねぇ。シーザーが暦を作る時に、自分の生まれた月を、ちゃっかり自分の名前にしちゃってんですねぇ。続いて8月。これなんで、Augustっていう名前なのか??先程、お話しました、初代ローマ皇帝の、アウグストゥス、こいつが生まれた月だから、「Julyって、ジャリアスが生まれた月なんだろう??だったら、お前、これ、俺が生まれた月だったら、これAugustでいいんじゃないの??」8月を31日まで増やしちゃった上に、8月自体を、自分の生まれた月だからと言って、自分の名前で、名付けてしまったんですねぇ。ちなみにこの、アウグストゥス、シーザーの甥っ子さんなんですねぇ。血は繋がってるからねぇ。やる事は、似てんねっ。ふふふふふ。


っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


よくシーザーの事を、初代ローマ皇帝って、間違える人がいますけど、これ違いますからねっ。初代皇帝って言うのは、シーザーの甥っ子の、アウグストゥスですからねっ。あとあのー、よくある勘違いネタ、もう一個、言っときましょうか??シーザーサラダってあるじゃん僕が、どの国に行っても、頼むと言う・・・(美味しいよねぇ~シーザーサラダ・・・私も好き)そのシーザーサラダって言うのは、ジュリアス・シーザーが愛したサラダだから、シーザーサラダって、よくあのー、言われてますけど、これ、全然、違いますからねっ。シーザーサラダ愛好家としては、僕あのー、ちゃんと言っておきたい一つなんですが、これはですねぇ、シーザーさんと言う、料理人が作り出した物だから、シーザーサラダですからねっ。これ、とんだシーザー違いって事ですねっ。大間違いならぬ、ローま違い。(ふふふ)【ゴーン】古代ローマに由来するお話だけに、ローま違い。【ゴーン】なんか、このねっ、ラジオという空間が、昭和基地みたいになってきたねっ。(ふふふ。サム~い(笑))寒い。ふふふふふ。


さあー、このワッツでは、もう恒例になりました、毎年2月には、なぜか、お悩み相談企画が開催されますねぇ~。なんでか知んないんですけども、このタイトルを略してます。お悩み相談企画、2月スペシャル略して、オナ2―――月スペシャル【ゴーン】なんで、略してるんでしょうかねぇ??僕、よくわかんないんですけども・・・・

愛知県 ○○ 18歳高校生「拓哉キャプテンこんBANG!BANG!(オエッ)お悩み相談2月スペシャル、略して、オナ2――に、(これ、ちゃんと、ごめんねっ、愛知県の○○さん、ごめんね。あのー、オナ2――に、メッセージさせて貰いますじゃなくて、”月”を付けてください。この企画は、略して、オナ2じゃないので、”月”を付けて、オナ2-月にして頂かないと、お悩み相談で、オ○ニーをしてんのかな??っていう、ちょっと、変なラジオに聴こえてしまうので、ちゃんと”月”を付けてください。)私は、高校を卒業します。春から短大に進学です。保育士になりたいので、その勉強をします。でも一つ、不安があります。私は、目上の方と、お話をする時に、緊張してしまうんです。将来、保育士になった時に、保護者の方と接しなければなりません。その時、気持ちが伝わないと困ると思います。上手に話せるコツ、お話するコツを、キャプテン伝授してください。」


まずは、○○高校卒業・・・・・おめこんばんは。【ゴーン】(ふふふふ)そして、短大進学、おめこんばんは。【ゴーン】あー、今、言わして頂いた、”おめこんばんは”って言うのはですねっ、”おめでとう””こんばんは”の略です。まあー、今、夜なんで、こんな感じで、お祝いの言葉を、言わして頂きました。まあー、○○ちゃんは、自分のねぇ、夢に向って、自分の力でちゃんと、歩いているなぁ~と、歩んでいるなぁ~という、そんな感じが、読みとれるんですが、一つだけ、指摘させて頂いても、よろしいでしょうか??「保護者の方に、気持ちを伝えられる、保育士さんになりたい」ここはねぇ、僕、大賛成なんですよ。頑張って欲しいなぁ~と思うし、応援したいなぁ~と思うんですけど、気持ちを伝える事って言うのに、うまく話す事っていうのは、必要なのかな??っていう。別に、話しうまくなくても、気持ちを伝えたいっていう事さえ、こう、ちゃんと本人が思っていれば、わかっていれば、俺、それでいいんじゃないかな??と思うんですけどねっ。だから、話上手になるコツではなくて、(話がうまいとかじゃなく、いかに伝えるか??だよねっ!?でも、好きな人の前に行くと、(あっ、私の場合は目上じゃなくねっ。)緊張して、言葉が出なくなっちゃうんだよねっ。)本気で気持ちを伝えたいっていう、根本があれば、カバーできると思うんですよねっ。「目上の方と、お話をする時に、緊張してしまう」って書いてあるんですけども、これ、僕もねぇ、緊張はしてます。(え??拓哉も??)いやっ、するでしょ緊張しながら、気持ちを伝えるっていう、別に悪い事でも、欠点でもないんじゃないかな??とは、思うけどなぁ~。話が下手だから、君は、こうだねぇ、とか、それがねっ、フジテレビのアナウンサーを目指してますっていう人は、ちょっと、どうかな??と思うけど、保育士さんだったら、俺、別に、話が上手じゃなくても、ホントに笑顔が優しくて、柔らかくて、ねぇ、ちっちゃい子と、同じ目線でいろんな事を考えられる人だったら、話上手じゃなくてもいいと思うし、僕のねぇ、周りにいるスタッフなんかでもねぇ、口下手なんだけど、伝わってくるなぁ~っていう、そういう人、たくさんいますよ。監督さんとかそうですねぇ。ドラマの監督さんとか、映画の監督さんもそうですし、逆に、その流暢に口が達者で、要はしゃべる事に対して、テクニックのある監督とかって、俺、苦手かも・・・それこそ、ねぇ、ヤマトの山崎監督もそうですけど、あの人、擬音ですからねっ。全部・・・「もっと、こう、ドファーーーーって感じで・・・」それ、何っすか??っていう、でも、伝わるかんねっ。マジで・・・僕、そういう方が、タイプです。(タイプですって・・)もう、だからねぇ、この○○ちゃんはねぇ、伝えたいんですっていう気持ち以外は、全部ねぇ、忘れちゃってください。「緊張しちゃうんです。」とか、「私、話がうまくないんです。」とか、そういうのねぇ、もういい。口は達者んならなくていいです。まあー、達者でも、ちょっと嬉しいんですけど(笑)(ふふふふふ)あのー、ふふふ口ではなくて、心が達者になってください。特に、あのー、保育士さんを目指してるならば・・・という事で、この○○ちゃんには、こんな言葉を・・・相手をイカせるのは、テクニックじゃない。口でもない。ハートでイカせてください。伝えたいっていう思いを常に、胸に抱いていれば、大丈夫。その胸で、イカせちゃってください。(胸でイカす???私には無理だっ(笑))胸でイカせちゃってくださいっていうのは、あくまでも、この胸に挟んで、イカせろって事でもないですよ。【ゴーン】因みにですねぇ、胸に挟んでイカせるっていうのはねぇ、相当難しいです。ふふはははは。

ご存じの方も多いと思うんですが、この人ってねぇ、話す時に、凄くどもったらしいんですけども、それを逆に利用して、この、すんげぇ~歌い方を、編みだしたんですねえ~。人間どんな部分でも、考えようによっては、武器にできるって事ですよ。しかも、元々は、ピアニストで、歌手としてCDデビューしたのは、52歳の時ですからねっ。残念ながら、亡くなってしまった、このヒットの数年後に亡くなってしまいました。1995年の大ヒット。


スキャットマン / スキャットマン・ジョン


次のお悩み相談、2月スペシャル略して、オナ2―――月スペシャルメッセージはこちら・・・


静岡県 ○○ 19歳大学生「拓哉キャプテンこんビンビン(オエッ)お悩み相談、私も聴いて欲しいです。私は今、大学一年生です。勉強したい事がたくさんあります。でも、バイトや、友達との付き合いなど、勉強する時間が、なかなかとれません。キャプテンは、お仕事で忙しいのに、趣味などの時間もちゃんと確保できてるみたいなんですが、どうやったらうまく、時間を使う事ができますか??」


はああああ、大学一年生。おもしれぇ~事言ってくれんなぁ~。おう??ふはははは。いやっ、ちょっといいっすか??厳しく言っても・・・あのさあー、バイトや、友達との付き合いをしながら、勉強してる大学生って、大学生として、これ、普通なんじゃねえの???(うんうん。私もそうだったよぉ~)勉強すりゃいいじゃん


バイトする必要があるからきっと、してるんだろうし、でも、勉強したいなぁ~うーん、時間がないよぉ~って、あるよ。時間・・・ふはははははは。すりゃあいいじゃんそれでもねっ、いやっ、時間ないっすよ。って言うんだったら、バイトか友達か勉強、そのうちの一個削るしかないじゃないですか??人生において、珍しく平等と言えるものは、一日24時間って事だと思うんですよねっ。(うんうん。ホントだよねぇ~)どんな奴にでも・・・うまく使うんじゃなくて、めいいっぱい使えば、いいんじゃないですかねぇ??テクニックだと思うんですよ。うまく使うっていう風になってくると・・・テクニックじゃなくて、使いたいんだぁ~っていう、ふははははは、気持ちがあれば、さっきのねっ、保育士さんじゃないですけど、テクニックいらないと思うんですよ。じゃなくて、僕は、使いたい、私は使いたいんだぁ~っていう気持ちの上で、思いっきり使えば、いいんじゃないかな??と僕は、思ってます。休みの日に、俺、寝坊すると、すげぇ~ムカつくんですよ。あの、ムカつくっていうか、こう、ウーーワーーーってなるんですよねっ。ふざけんなよオフなのに、何寝てんだよっていう。朝、7時半に起きてんのと、10時半に起きてる、たかが3時間、カリカリしないでくださいよぉ~って、言う人は、まあー、言ってていいと思うんですけど、僕は、嫌なんです。その3時間で、だって、どっかまで行けたわけですよ。海にしても、山にしても、3時間って、結構行けるよ。まあー、この静岡県の○○ちゃんにはちょっと、ここは一発、エロ厳しく、しめさせて貰おうかな??と思います。一日24時間って言うのは、誰にでも、平等だと思うんですよ。そこで、どれだけの事が楽しめるかは、自分次第でしかないと思うんですねっ。ご休憩は2時間。これも、誰にでも平等。ここでねぇ、どれだけの事が楽しめるかも、自分次第です。【ゴーン】(ふふふふ)重要なのは、できるか??できないか??じゃなくて、やるか??やんないか??なんですよ。手で抜いてる暇はないですからねっ。【ゴーン】あー、ごめんなさいm(__)m手を抜いてる暇はないと言う。バシッと行こうかな?と思ったら、あのー、〆でちょっと、間違えたっていう、ふふふふ。やっちゃったなっごめんごめん。次の、お悩み2月、略して、オナ2―――月はこちらです。


埼玉県 ○○ 21歳フリーター「私は去年、専門学校を卒業しました。就職活動をしましたが、どこにも採用されず、今年も、就職活動しなければいけません面接が苦手なんです。せいいっぱい自分を出す努力をしてるんですが、全然、結果が出ません。面接に向けてのアドバイスお願いします。」(私も、苦手だったなぁ~。ことごとく落ちたもんなぁ~泣きそうになるよねっ!?)


これーーーー、凄く多いんですよ。ワッツに届く、オナ2で・・・あっ、お悩み2月の企画のメッセージで、面接で落ちるんで、ちょっと、コツを教えてくんないっすか??っていうの、すっごい来ますねっ。言っとくねっ。僕に聴くのが間違いですだって、俺――、今まで面接で就職って、ないので、した事が・・・でも、一応、人に観られて、人に評価されて、もう、あーだのこーだのって、言われている人生を送ってるので、そういう立場から、お話させて頂きますと、この○○の面接の現場を実際、目の前で、見てるわけではないので、ピントがづれてたら、ちょっと、申し訳ないんですけど、面接っていうのは、自己PRとかをさせられんの??させられるんだ??「私は、こんな人間です」みたいな・・・自己PRは、入室から退室までが、自己PRであって、面接官にこんなこと、あんな事言って、俺っていうものが、こんな人間だって、じゃあ、バリバリ伝えてやるぜぇ~っていう、意気込むのは、いいんだけど、それだけじゃなくて、なんかこう、その面接の現場と言うか、そのーーー部屋の中の空気を楽しんでしまう。ううん(咳払い)、例えばねっ、今、ううん、話してる最中に、僕が、ううんって、言いました。咳払いしました。そん時に、○○が、「お風邪とか、ひかれてるんですか??」っていう事を、もし、言ったとするよ。もう、それで、会話できてるじゃんで、そのまた後に、○○が、「私、のど飴持ってるんですけど、めしあがります??」とか言われたら、『こいつ、優しいぞ』って、事に、ふふふふ、なったりするじゃないですか??自己PRよりいいと思うんですよねっ。そういう会話の、行ったり来たりがちゃんとできるっていう、それを大事にして欲しいなぁ~と思いますけどねぇ~。自分を「俺は、こういうやつです」っていう、ので、よろしくぅ~っていうさあー、なんか、そういう事じゃないじゃん面接って・・・どういう会話ができて、どういう事に目がいって、どういう気づかいができて、俺が逆に面接を受けるってなったら、たぶんそうやります。なので、この○○??面接が苦手な・・・こんな言葉を贈りましょうか??面接は、あなたと、そして相手のコミュニケーションです。面接を受けに行った、あなたのオ○ニーSHOWではありませんちゃんと相手と、S○X、ものすごいオ○ニーを、見せたとしてもですよ、相手の面接官をやってる人は、イカないと思うんですよねっ。しっかり、S○Xで、イカせてきてちょうだいませ。【ゴーン】聴き違えんなよっ。面接官とヤッてこいって言ってるわけじゃないですからねっ。

こんなトークの流れだと、まあー、今日は、この曲とかいいんじゃないですか??はい。我々SMAP、1994年のシングルですねっ。今日は、歌詞をよーーく聴いてみて貰えるといいんじゃないですか??


オリジナルスマイル / SMAP


今回、たくさんのお悩みメッセージを頂いて、思った事があるので、最後にいいですか??「こういう事を思ってるんですけど、どうしていいかわかりません。アドバイスをください。」みたいな、結構、目についたんですけど、今回、あえて読みませんでした。何故読まなかったのか??それはですねぇ、やってもないのに、相談すんなって事ですねっ。やって、失敗しちゃって、どうしよう??だったら、わかるんだけど、やってないのに、なんで聴いてんの??っていう人は、すいません、ワッツは読みません。ふふふふ。どうしよう??どうしよう??じゃなくて、もったいないから、その時間が・・・もったいないおばけ、出っかんねっ。マジで…ふははははは、そうじゃなくて、やって、もうさっさと、失敗しちまえって事です。はい。


っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


ことわざとして、「後悔先に立たず」っていう、あんじゃんあれってさあー、変えちゃおって、「後悔先に立たず」じゃなくて、「満足先に立たず」っていう。人生の先には、満足が待ってるかもしんないけど、それは、やった人しか、手に入らないものであるっていう、そんな意味合いでどうですか??「後悔先に立たず」って、これって、後ろ向きじゃないですか??先に待ってるのが、後悔かしもしれない、なーんて、ことわざはだって、ねぇ、ただ不安にするだけじゃないですか??だから、そうじゃなくて、先に待ってんのは、満足っていう風に、ダメなの??ことわざって、勝手に変えちゃ・・・ダメなの???





よかったら、フォローしてください。
takumin1113をフォローしましょう


感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ




テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

