さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2011/1/14

あれだねぇ~。放送が一回休みになるだけで、結構、喋りたい事が、届けきれなくなるねぇ。喋りそびれた事が溜まってくるもんだねぇ~。このワッツ、前々回の金曜日が大みそかだったんで、お休みだったじゃないですか??そしたら、今、あっ、この事、喋り忘れてる、あっ、この話題にも全然、触れてねぇ、みたいな、感じになっちゃってるんですよねぇ~。毎回、30分っいう、短い時間ですけども、一回、一回が大事なんだなぁ~って、改めて実感しましたねぇ~。今年に入って、17年目の長―く続けさせて貰ってる、番組だけど、その30分の重要さに、今更ながら、気付いた感じですねっ。っていう事で、今日のワッツは、こんなメッセージから行きます。まあー、できれば、もう少し早いタイミングで届けたかったんですけども、すいませんライブDVDのお話ですねっ。


三重県 ○○ 19歳専門学校生「拓哉キャプテンこんばんワッツ。今回のライブDVDたっぷり堪能させて貰いました。SMAPのライブは最高ですねぇ。DVDだと、会場で気づなかった事とかわかって、更に楽しさMAXです。中でも、キャプテンのイヤモニに、ドクロがついていたのには、驚きました。あれ、キャプテンのアイデアですか??細かいところまで、いちいちかっこいいっすねぇ。ライブでの、イヤモニ話をお願いします。」


僕ら、あのー、ライブでですねぇ、アーティスト用と言うか、パフォーマンス用と言うか、プロ用のイアフォンみたいな、あのー、着けて、やらして貰ってるんです。おっきい会場で、音を出すと、反響しちゃうので、リズムとかづれてきちゃうじゃないですか??だから、演奏の音を、ダイレクトに聴くために、イヤーモニター、通称、イヤモニっていうのを着けさせて貰ってるんですよ。耳の型をとって、人、一人一人、耳の形違いますからねっ。毎回、耳鼻科に行ってですねぇ、耳の中に、なんか、暖かい粘土みたいなやつを、ピューーーーっと、注入されて、今回そのー、イヤモニを作るにあたって、少々ねぇ、デコったんですよ。まあー、普通だったら、透明のシリコンみたいなやつで、そのまま??使用しちゃうんですけど、いろんなアーティストのライブDVDとか、ライブ映像観ると、そのイヤモニをデコってる、結構にっぽんのアーティストの方でも多いですよ。なので「こういうのやろうよぉ~」とかっつって、言ってたんですよ。そしたら、あのー、カタログみたいなのが届いて、僕は一応ねっ、ワッツ代表として、掲げとかないといけないかなぁ~という事で、ドクロを選んだんですよ。まあー、他のメンバーもホントに、デコんのかな??と思って、いたんです。そしたら、ライブ会場に行って、みんなイヤモニ装着するんですけど、誰ひとり、デコってなくて、ひょっとして、これ、今回俺、浮いてんじゃねえの??って思ったんですけど、(置いてあっても、他のメンバーと間違わなくていいよねっ)僕ねっ、髪の毛も微妙な長さでしたし、(そう??最初は短かったよねっ。)耳がそんなにクローズアップされるとは思わなかったので、(そう??めっちゃわかったよぉ~。)まっ、いいかなぁ~っていう感じで、わかる人だけ、わかったら面白いかな??っていう、そういう感覚で、今回、やらして貰いましたねぇ~。

今回のライブDVDの、エンドクレジットを観て、気付いた人とかいるかな??実はでねぇ、We are SMAP!ツアーの振付けには、なんと、凄い人が、協力してくれてたんですよ。この歌の、振付けとかやった、超―――有名な方なんですどねぇ、っていう事で、まず一曲、いきましょう。


Poker Face / レディ・ガガ


では、SMAPのライブDVDについての質問、もう一つ

福岡県 ○○ 18歳高校生「拓哉キャプテンこんばんワッツ。We are SMAPのライブDVD最高です(ありがとうございます。)特に、3枚目の特典DVDは、ライブの裏側がわかって、楽しかったです。その特典映像の中で、キャプテンが紹介してくれた、影の女王、イズミって誰ですか??一体、何をしてる人ですか??」


まっ、今回のライブDVDは、3枚組で、その3枚目には、リハの様子とかが、入ってたりするんですねっ。まっ、振付けっていうのは、テツハルっていう、やつがいろいろまとめて、くれていたんですけども、ステージング、全体、ステージの全体をこう使いましょうとか、サンバダンサーのみなさん、もうちょっと広がってくださいとか、そういうステージングの総括をしてくれていたのが、影の譲王、イズミさんですねっ。あの人達がいなかったら、マジでできてないですからねっ。スタンドインの人達もいてくれましたし、スタンドインの人達なんて、ステージに一回も出ないんですよ。出ないのに、僕らの振付け、頭らか最後まで、全部、身体に入ってる人達ですからねっ。(凄いねぇ~)言わばホントに、影武者ですよ。お陰で、僕らはあのステージができたっていう、そういう人をねぇ、紹介しときたいなぁ~と思って、で、特典映像に、収めさせて頂きました。


という事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


まあー、一人一人、名前は紹介できなかったんですけど、映像にその人が、映り込むだけで、その人の存在っていうのはねっ、なくなりませんから・・・デジタルで残ってます。


さっき、曲のイントロのところで、チラッと話したんですけども、今回ねぇ、レディ・ガガさんの、振付けを担当している、振付け師の方も、協力してくれたんですよ。ローリーアン・ギブソンっていう、女性なんですけども、さっき聴いて貰いました、「Poker Face」とか、あと、今バックに流れてます、「バッド ロマンス」とかですねぇ、レディ・ガガの有名な、あのー曲は、大体彼女が振付けやってますねっ。ジェシカアルバー主演の映画「ダンスレボリューション」とかも、手掛けてるそんな人なんですよ。今回の、SMAPのライブでは、「Magic Time」と、「Trust」あと、慎吾の振付けかな??ソロの・・・やってくれたんですよ。凄かったですねぇ。この人の、ローリーアン、千本ノックでした。まあー、そもそもSMAPって、振付け合わないじゃないですか??そんなSMAPには、打って付けの人ですねっ。一人でも合わなかった時には、「Again」ローリーが一人ですねぇ、アシスタントの男の子を連れてきたんですけど、しまいには、そのアシスタントの男の子まで、身体潰れてましたからねっ。「Again」の連続で、アシスタントの子は、全力でパーフェクトに踊らないと、いけないじゃないですか??で、僕らの前で、ずーってやってくれるんですけど、あまりにも「Again」が続くもので、筋肉が危ないっつってましたねっ。太ももが危ない、もうそろそろ、お前らだけでやってくれって言って、(ふふふふふ、どんだけ??(笑))ローリーアンがいてくれたお陰で、僕らが珍しく揃った振付けを、一部ねっ、お届けできたんじゃないかな??と思いますねっ。今日は、2010年に話しておきたかったけど、喋りそびれてた事を、まとめて、ドビューっと出しますスペシャルみたいな、感じでお届けしてます、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!さて、続いて、じゃあ、どれにいきましょうかねぇ??この話題。FNS歌謡祭裏話


東京都 ○○23歳「キャプテンこんばんワッツ。ミュージシャンの今井マサキさんのブログって読みまし??(え??読んでないですよねっ。)FNS歌謡祭での、キャプテンの裏話が、出てます。キャプテンは、舞台裏で、女性コーラスのみなさんに、階段を譲ったんですねっ。それだけでなく、男性の今井マサキさんにも、譲られそうになって、「じゃあ、ジャンケン」って言ったんですねっ。キャプテンらしい。謙虚だけど、お茶目なエピソードだなぁ~と読んで嬉しくなりました。あと、SMAPが、槇原さんとのコラボで歌った「Love & peace inside?」の、最後の、槇原さんが弾くピアノで、キャプテンは音を出しちゃったんですか??そんな音遊びもかっこよかったって、今井さんが書いてくれてます。「FNS歌謡祭」裏話、をお願いします。」


結構、前の事になってしまいますねっ。去年の12月の4日ですからねっ。フジテレビの「FNS歌謡祭」なんですけども、まあー、マッキー事、槇原のりゆきさんと、コラボで、「Love & peace inside?」っていう曲を、歌わせて貰いました。まあー、デビュー当時の僕のエピソードなんて言うのをねぇ、募るとなんか、悪事みたいな事ばかりを送られてきますが、このメッセージはですねぇ、事実ですねっ。この今井マサキさんっていう方は、「FNS歌謡祭」で、コーラスをやってくださってた方みたいですねっ。実際、生放送の、番組のねぇ、舞台裏になると、凄いんですよ。ゴミゴミしていて・・・物凄い人と人が行きかって、スタッフも出演者も、あとあのー、「FNS歌謡祭」って、僕、毎回不思議なんですけど、円卓に、飛天の間に、用意された円卓に、アーティストの方も座りますけど、ドレスアップした女性が、座ってるじゃないですか??(え??そうなの??全然観てなかったぁ~)あのねぇ、円卓に座ってくれている、ドレスアップした女性、めっちゃ可愛いっすよ。みんな・・・いたるところに・・・「FNS歌謡祭」の舞台裏のいたるところに、スタンバイしてるんですよ。そんで、誰誰のねっ、出番が近いので、その人達は、スタンバイに入りますってなると、その円卓の椅子が空いてしまうでしょそうすると、座りにいくんですよ。空席が一つもないように、システム化されてるんですねっ。(いいなぁ~そんなの・・・)EXILEのみなさんだったりとか、大人数が、スタンバイに入ると、たくさんの席が、空席になっちゃうじゃないですか??そうすると、一気に、ドレスアップした女性が、ブワーーーってそこに入り込んで、席を埋めてくれるんですよ。そんな慌ただしさと、色気がですねぇ、入り混じったステージ裏が、存在してまして、それで、女性コーラスさん達がいて、階段通りますってなったら、譲るでしょそういう時は・・・(拓哉は譲るだろうねぇ~そういう時じゃなくても・・・)まあー、女性だし、サポートしてくれてる、ねえ、メンバーだし、やっぱ、そういう人達、さきだなぁ~と思って、「どうぞ」って言ったら「すいません」って言って、まっ、これ、僕は、普通なんですけど、いつもやってる事なので、たぶんその今井さんも、そん時にいて、僕が譲ったら「いやいやいや、僕は男なんで、どうぞ木村さん先に行ってください」みたいな感じで、滞ったんですよ。階段の出入りが・・・お見合いちゃって、時間がたってしまったので、「いやいやいや、どうぞ」「いやいやどうぞ」ってなったんで、あー、もう、かったりぃ~と思って、ジャケンポンってやったら、僕が勝っちゃったんですよねっ。勝ったからには、俺が先に行こうという事で、先に行くしかないなぁ~と思って、まあー、申し訳ないんだけど、じゃあ、やりぃ~という感じで、先に行かして貰いました。裏でそういう遊び、僕、結構、好きなんで、してますねっ。そんな「FNS歌謡祭」のすぐ後に、この方の、ニューアルバムが、出ましたねっ。そう、マイケル・ジャクソンです。この曲はなんと、あのYMOのカバーなんですねぇ~。マイケル・ジャクソンがにっぽんのアーティストの曲をカバーしてたなんて、凄くないですか??これ・・・行きましょう。


Behind The Mask / マイケル・ジャクソン


あとあのー、「Love & peace inside?」の最後に??槇原さんの弾くピアノで、音を出しちゃったんですか??って書いてありますけども、これもねぇ、事実です。まあー、リハの時に、マッキーが曲の最後で、トロロローンって終わった後に、そのコード進行でいったら、この鍵盤出しちゃってもいいよなぁ~っていう音があって、で、ポンと押したら、マッキーが、「いい、それいいうん」っていう風に言ってくれたんで、「じゃあ、これ本番でもやっちゃって、いい??押していい??」って言ったら、「うんうん。それ、うん」っていう風に、言ってくれたんで、そんで、TV的には、映像では、映ってなかったんですけど、音でねぇ、やっぱそういう遊びって、そういう時しかできないじゃないですか??で、僕、結構、そういうの好きなんですよねっ。なので、本番でも、リハどおりに、僕が、ポーンと押したら、それが、きっと、電波に乗って、皆さんの耳に、届いていたと思うんですねっ。細かーいの、あのー、僕ねっ、おっきいエピソード嫌いなんですよ。ちっちゃいのたくさん僕、ゲットしたいタイプなので、ちっちゃいのが好きなんですねっ。


で、あのー、EXILEが本番ですよぉ~っていう、ステージング始まりますよぉ~っていった時に、俺がねぇ、たまたまねぇ、ステージの目の前で、HIROさんの目の前だったんですよ。そう、そんで、あーー、イエイエイーーイとかって盛り上がって、すげぇ~、超――、踊り揃ってる~みたいな感じで、フウーフゥーって盛り上がって、終わったら、FNS歌謡祭終わりで、「俺らのパフォーマンスの時、盛り上がってくれて、ありがとうございました」っつって、HIROさんから、またメールがきたりとか、そういう細かーいとこ、すごい好きなんですよねっ。TVでは映ってないんですど、あの、映ってないところが好きなんですよねっ。僕、また・・・映ると嫌なんですよ。(でも、映ってないと、わからないしぃ・・・)あとー、FNS歌謡祭と言えば、うちの稲垣吾郎の誕生日直前って感じでしたけども、何もあげてねえなっ。プレゼントとか・・・結局、あげてないっすねぇ。結局あげてないんだけど、去年、12月の、うん、もう、年末に、うちに来て飯喰って、帰りましたねっ。ふふふははは。ゴローが・・・初かな??一緒にゴルフの打ちっ放しの練習行って、それで、「お前、飯どうする??」っつったら、「いやっ、僕、何も予定がない」って言うんで、「じゃあ、喰ってく??」って言ったら、「えっ???3あ??え???いいっすか??」って、言って、何で一緒に打ちっぱなしに行く事になったか??「いくらでも、僕、付き合いますよ」って言うから、「じゃあ、行く??」っつって、あいつはうまい。ちょっと、笑っちゃうぐらいおもしろいですねぇ。うまくて・・・うまいよあいつ・・・いろんなのが出てくるんですよ。ドラえもんのポケットみたいに・・・練習器具が・・・一個も持ってないんだよね。俺、そういうの・・・持ってんのはねぇ、球とクラブだけ・・・ふふふふふ。では、話は、またまた変わって、次は、この話題に移りましょうか??「ミュージックステション スーパーライブ」裏話。こちらは、このメッセージが山のように来てますねぇ。読みますねっ。ちょっと、いやいやなんですけど・・・


長野県 ○○ 26歳会社員「拓哉キャプテンこんBANG!BANG!(オエッ) 「ミュージックステション スーパーライブ」で、私の大好きな、「オレンジ」を歌ってくれて嬉しかったです。でも、キャプテンに一つ言いたい事があります。キャプテンは、テレビで、初めて「オレンジ」を歌うって、話してましたけど、前の「FNS歌謡祭」で歌いましたよ。あと「スマスマ」でも歌ったと思います。だから、初めてじゃなかったですねっ。」


っていう、メッセージねぇ、これは、ホント、山のように来てますねっ。えーー、まあー、去年の、12月24日Christmasイブの日に、「ミュージックステション スーパーライブ」が、幕張メッセで、あったんですけども、その時に、オープニングのところで、タモさんに、「今日、SMAP、何歌うの??」って言われて、ほんで、いや、これ、台本に書いてあったんですよ。台本に「オレンジっていう曲を、TVで初めて歌います。」っていうのを、しかも、かっこ木村って書いてあったんですよ。あー、じゃあ、これ俺言わないといけないんだぁ~と思って、(そんなのまで台本に書いてあるの?????)そのまんま、台本どおり言ったんですけど、これは間違ってましたねぇ。だからねっ。確かに、自分でも覚えてるもん。スマスマでもやっんの・・・ふふふははは。なんで、台本どおり俺は言ったんだろう???と思ったんだけど、何かまあー、あのー、あれじゃないですか?? 「ミュージックステション スーパーライブ」的には、「オレンジ」っていう曲を、TVで初めてやるんだぞっていう何か、こう、ちょっとハードル上げた感じで、やりたかったんじゃないですかねぇ??だから、台本に、ああいう風に、書かれてたんじゃないかな??と思うんですけども、完全に油断してましたねっ。その台本読んだ時に、「これ、初めてじゃねえよなぁ~」って俺が言ってれば、スタッフも、「えっ、そうなんですか??」っていう、事になってたと思うんですけど、そのまま言っちゃったのが、あの結果と言う・・・まあー、これ、胸を張って、間違いと、認めます。
という事で、ここで聴いて貰いましょう。B面なのに、みんなに愛されて貰ってる、2000年のナンバーですねっ。


オレンジ / SMAP


「ミュージックステション スーパーライブ」については、こんなメッセージも多いですねぇ。

神奈川県 ○○ 16歳高校生「今回の「ミュージックステション スーパーライブ」は、ジャニーズの後輩が、いっぱい出てましたねぇ~。キャプテンは、裏で、話しとかしました??」


まあー、確かに、ジャニーズ事務所の後輩が、いっぱいいましたねっ。Hey! Say! JUMP 、タッキー&翼、関ジャニ∞、嵐、V6、TOKIOって、なんか、ちょっと、ミュージックステーション風に言ってみたんですけど、ふふふ、いっぱいいましたねっ。でも、あんまり話してないですねぇ。うん。「FNS歌謡祭」の時には、エレベーターの上り下りで、一緒のエレベーターになって、話したりとか、ステージ裏だったり、打ち上げの時だったり??みんなと話ししたんですけど、「ミュージックステション スーパーライブ」の時には・・・・・・あーー、あと、あのー、ごめんごめん。忘れてたKAT-TUNいたじゃん KAT-TUN。亀梨君から、メール来ました。「今日はよろしくお願いします」っていう、だから、あのー、メールでの「今日はよろしくお願いします」っていうのと、あとあのー、KAT-TUNのメンバー、KAT-TUNのみんなが、集まってるところの前を、僕が通らして貰った時に、「おはようございます。よろしくお願います」っていう風には、みんな言ってくれました。そうだよ。KAT-TUN忘れてんじゃん何やってんだよ大事よ。KAT-TUN。


っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


あっ、そうですねぇ。明日あさって、センター試験。俺、全然経験した事ないから、空気は全然読めないんですけど、みんな緊張してるのかな??してるよねぇじゃあ、そんな、きみに、最後の一言。「緊張は、君を成功に導いてくれる相棒です。緊張さんと仲良く二人で戦ってらっしゃい」相棒ですよ。パートナー、パートナー。逆にそいつが、いなかったら、自分がいかせないと思いますねっ。いるからこそ、自分がアクセルふかせるんじゃないかな??と・・・僕、緊張さんとは、よく、そういうあのー、お付き合いをさしてもらっていて、おーーー、今日も来てくれたかぁ~、割りと、入りが遅いんです。緊張君は・・・来るか来ないかも、教えてくれないし、急に来るんですよ。大体来ますねっ。本番前には・・・(大体来るんだぁ~)おー、元気だった??って感じで、来てくれて、『お前、また来たのかよぉ~まあー、でもなぁー、お前いてくれないと、困るしなぁ~』っていう感じで、そんな彼とも、かれこれ、20年ぐらいの付き合いなんですけども、変わらない奴でいいですよ。『お前、昔から、そういうねぇ、ずーーっと、変わんねえよなぁ~』っていう風に、僕、いっつも言ってるんですけど、そういう大事なところでねっ、力も貸してくれるし、慎重にさせてくれますねっ。自分の事をねっ。だから、あのー、ちゃんと、そんな、緊張くんにも、一つ物事をなしとげた後には、「ありがとな」って言うと、向こうもねぇ、気さくに「じゃあなぁ~」っていう、でもねぇ、連絡先は、まだ交換してないんですよねぇ~。メアドも知らない。でも、いきなり来るんですよ。まあー、みんなもですねぇ、明日あさって、緊張くんと、「隣座っとけよ」みたいな感じで、一緒に戦って、たたかい終わった後は「ありがとなぁ~」っていって、飯はおごんなくていいです。ふふふはは。そこまでのやつじゃないです。飯はおごらなくていい。でも、礼は言っとこっ。まあー、みなさんの相棒、緊張君によろしくお伝えください。では、いってらっしゃい。僕は、うちに、今から帰りますけどねっ。Good luck。







よかったら、フォローしてください。
takumin1113をフォローしましょう


感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

