さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2010/6/25

先週、このワッツでチラッと、マイケルジャクソンの話をしたら、こんなメッセージが届きました。

東京都 ○○ 22歳大学生「拓哉キャプテンこんばんワッツ。キャプテンは、こないだの年末の紅白歌合戦の時、マイケルジャクソン追悼コーナーで、ムーンウォークをしてましたよねぇ。確か、公の場では、初披露って言ってたと思うんですけど、それって以前から、ムーンウォークはできたって事ですか??いつくらいから、できたんですか??結構、練習したんですか??ムーンウォーク、練習秘話をお願いします。」

昨年末に、2009年の紅白歌合戦で、確かに、チョロリと、ムーンウォークをさせて貰ったんですけども、紅白歌合戦っていう番組の中での、マイケルジャクソン追悼企画という事で、まあー、実際にマイケルの、専属振付師トラビスペインって言うねぇ、方と一緒に、作り上げたダンスコーナーだったわけなんですが、彼に会ったわけですよ。NHKのリハーサル室で・・・このビリージーンに関しては、まあー、マイケルに対する、拓哉の思いもあるだろうから、拓哉と一緒に作っていきたいんだぁ~って言ってくれて、僕がやらせて貰ったそのビリージーンは、欠かせないのが、ムーンウォークなんですよねっ。「やっぱ、やった方がいいよねぇ~」って言ったら、「ちょっと、どんな感じかやってみて」って言われて、「こんな感じじゃねえ??ムーンウォークって・・・」って言ったら「あーー、できんじゃんまあー、それじゃあやろうかっ」っていう話になって、やらせて貰いましたねっ。僕がいつぐらいから、このムーンウォークができたのかと言いますとですねぇ、できたできないは、わかんないけど、ねえ、ジャーニズJr.の時とか、レッスン場に行ってたので、ボビーさんがいてくれたりとかしたので、「あっ、ボビーさん、どうやんっすか??あれ・・・」とか言う。ほんで、「いやっ、これは、こうやってやんだよ」って言われて、見せて貰った時に「うわっ、すげぇ~、生ムーンウォークだよぉ~」みたいな感じで、自分の周りで、そのハウツーに近い人達が、ゴロゴロいてくれたので、やっぱ、その人たちからかな??『どうやってんだ??これ・・・』って、こう思いながら、自分で身体動かしてみたりとか、洋服屋さんの前で、自分の姿が写るじゃないですか??それを見ながら、マイケルはもっとなんかスムーズに動いてたなぁ~とか、なんか、いろいろ、考えてましたねぇ~。それこそ、DVDじゃなくて、VHSのビデオを見ながら、あの時に、初めて、そのコマ送り再生の素晴らしさっていうのを、うわっ、すげぇ~と思いながら、なるほどねぇ~、この時にはもう、こっち足には、重心置かねえんだあ~とか言いながら、見てましたねぇ。まあー、そんな成果というか、去年の紅白で、初めて、日の目を見たって言う感じですかねぇ。ちなみに、ここで、ムーンウォーク豆知識をひとつ、披露しておきますと、マイケルジャクソン、イコール、ムーンウォークみたいな感じになってますけども、あのムーンウォークっていう、ステップはですねぇ、知ってる人は知ってると思うんですけども、あの動き、あのステップを発明したのは、実は、マイケルジャクソンじゃないんですねっ。だとすると、元祖、ムーンウォーカーは、いったい誰なのか??それはですねぇ・・・・・・・ちょっと焦らしまして、今日はそんな、ムーンウォークを作り出した人の、曲を、一曲目に、まずはかけてみようかな??

ムーンウォークはですねぇ、シャラマーって言うグループの、ジェフリーダニエルっていう人が、元祖なんです。それを見たマイケルが「教えてくれよっ」(ふふふふ。マイケル??ミッキーみたーい(笑))って、電話をして、習ったってことなんですねっ。っていう事で、曲を聴いて貰いましょう。1982年のヒットです。ちなみにこの曲、女性ボーカルから始まりますが、その歌声は、なんと、あの、ジョリーワトリーです。シャラマーって、ジョリーワトリーがいたグループなんですねぇ。


A Night To Remember / シャラマー


このシャラマーっていうグループはですねぇ、女性一人、男性二人の三人組で、そのうちの一人が、元祖ムーンウォーカーの、ジェフリーダニエルですねぇ。まあー、サビしか、歌ってない人なんで、歌的には、あまり目立ってないんですけども、その人のねぇ、ダンスがねぇ、もう、すっごいんっすよ。で、テレビとかで、誰よりも早く、ムーンウォークを披露してたんですけども、実は、あまり、話題にならなかったんですねぇ。ジェフリーがこう、ムーンウォークをやっても、「うわっ、すっげぇ~。何あれ??」とか、あのー、言われてなかったらしいんですよ。当時は・・・でも、そのジェフリーダニエルのムーンウォークを見て、マイケルは「これは凄いよ。是非、教えてほしいよ」っていう風に、マイケルがジェフリーに、自家電ですよ。自家電。自家電して、「教えてよっ。」っていう。マイケルジャクソンの眼には、「まずいよ。これ、ヤバいよ。YOU達やばいよ。」っていう風な、今違うねっ。ジャニーが入っちゃったねっ。なっちゃって、ほんで、教えて貰ったと・・・見る目がやっぱ、あったんですねぇ。マイケルジャクソンって言うのは・・・そんでねっ、さらにすごいのが、マイケルジャクソンねぇ、ジェフリーダニエルに、ムーンウォークを教わる際にですねぇ、1000ドル払ったらしいです。ちゃんと、ダンスを教わるのに、お金を払ってるんですよ。1000ドルっつったらもう、10万円くらい払ってるんだよねぇ。これ、すごくないですか


っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


元祖、ムーンウォークのジェフリーダニエルは、自分のその、ステップの技をですねぇ、ムーンウォークではなくて、バックスライドと呼んでました。このムーンウォークっていうのは、マイケルジャクソンが、名付けたらしいですねぇ。その辺のあのー、ネーミングセンスもやっぱ、マイケル、ヤバいよねぇ。あんまり、ロマンを感じないですよねっ。バックスライドって・・・今日、6月25日と言うのは、マイケルジャクソンの、命日ということで、ムーンウォーク豆知識を、披露してみました。なんか、あれですねぇ、FMみたいですねっ。今日のワッツは・・・(って、FMじゃん(笑))まあー、でもこれ、一応、FMですからねっ。変な番組なんですけど、全国38局ネットの、東京FMの番組です。ふふふふ。あっ、そうなんだって気づく人、3人ぐらい、いそうだよねっ。あー、これ、FMなんだって・・・(笑)

マイケルに1000ドル貰って、ムーンウォークを教えたジェフリーダニエルさんは、マイケルジャクソンの、ダンスの師匠って言われてる人ですからねぇ~。マイケルジャクソンの、BADというプロモーションビデオの振付けなんかもやっていて、マイケルと一緒に、その、プロモーションビデオに、出演もしてますからねっ。そうそうそう、マイケルジャクソンの場合、プロモーションビデオって言っちゃいけなんいですよねっ。本人が、ショートフィルムって呼んでたんですよ。そのBADのショートフィルムと言えば、監督がなんと、マーティンスコセッシュで、超―――話題になった作品だったんですけども、ダンサーの中に一人、日の丸のハチマキをしてるやつがいる、なーんて事も、結構話題になりましたよねぇまあー、あの、日の丸の人はですねえ、実は、日本人ではなくて、チャイニーズ系のダンサーさんだったんですけども、あの人によく間違えられるっていう、日本人ダンサーが、僕の身近にいます。黒須さんって言うんですけども、SMAPのライブだったりとか、スマスマの歌のコーナーとかで、よくお世話になってる方なんですけども、今でも言われるらしいですねぇ。「ひょっとして、あなたは、あのマイケルジャクソンのBADのPVに出てる、あの日の丸の人ですか??」って言われるらしいですけど、全然違うらしいです。まあー、ちなみに、黒須さんってどんな人かと言うと、一瞬、あれ??KABA.ちゃん系って、あの、思いたくなるような、節もあるんですが、娘さんもいらっしゃるし、全然そうではなくて、ほんで、あのー、もともとコンボイっていう、ダンスチームに、今でもいんのかな??今でも、コンボイのショーには出たりとかしてんじゃないですかねぇ??コンボイ自体が、かっこいいんですよ。サムさんっていう人がいたりとか、僕が大好きだった、タクヤさんって言う人がいて、その人の踊りは、ヤバかったっすねぇ。覚えてるかな??みんな・・・フジテレビ系列で、「がんばりましょう」っていう番組を、SMAPで、やってた時があったんですけど、そん時に、メンバー一人一人が、ソロで、やりたい事をやるのはどうだろ??っていう話になって、ほんで、あっ、じゃあー、俺、踊りだけ、歌は一切歌わずに、踊りだけやりてぇなぁ~と思って、コンボイのサムさんとタクヤ君が、来てくれて、三人で振付けしたんですよ。まあー、自分はどうであれ、あの二人は、かっこよかったっすねぇ~。なーんて、ちょっと、話は、すっかりそれてしまいましたが、ここでこんなメッセージに・・・

北海道 ○○ 18歳高校生「拓哉キャプテン、こんばんワッツ。SMAPのニューアルバムのレコーディングは、進んでますか??爆笑問題の太田さん、作詞の曲は、もう、やりましたか??どんな曲でした??ワッツで教えてください。」

これ、答える前に、先に、曲いっていいですか??(え??もう、かけてくれるの??できてるの??)オープニングから、ちょっと、あのー、マイケル豆知識的な、トークを言いまくっちゃったせいで、押しちゃってんですよねっ。今日の、ワッツが・・・え?巻きで???って言うと、クリリンが手、グルグル回してるんで、(え??そんなに話した??)さっきのメッセージにあった、SMAPのニューアルバムに入る予定の、爆笑問題太田さんの、作詞の曲なんですけども、作曲の方がですねぇ、あの、久石譲さんなんですよ。ここでその、久石譲さんの豆知識を一つ、披露したいんですけども、久石譲さんって、本名じゃないんですよ。ペンネームなんです。作曲家としての・・・(へえーー、てっきり、本名だと思ってたぁ~)ある有名な音楽家の、名前にちなんで、久石譲って言ってるんですよ。誰の名前にちなんでるのかと言うと、あのクィーンシーンジョーンズなんですよ。今日は、マイケルの命日ですからねぇ~。この曲いかないともう、破門でしょうマイケルジャクソンと、ライオネルリッチーが作って、クィーンシーンジョーンズがプロデュースした、1985年の名曲です。


We Are The World / USA for AFRICA


(♪一緒に歌ってる♪)(可愛い)あー、ごめん、ごめん。もうトークの時間??ごめん。俺、今日レコーディングしてきて、もう歌いいはずなんだけど、やっぱねぇ、「We Are The World」はねぇ、これは、ホントにいいねっ。たぶん、今、ラジオの前のみんなも、歌ってくれてるとは思うんですけどねっ。前に、僕が、お話ししました、久石譲さんっていうのは、本名じゃなくて、ペンネネームなんですけども、久石譲っ言う漢字の読み方をちょっと、変えてみてください。久石の「久」をヒサではなくてクって読んでみてください。そうとも読めるじゃないですか??久って言うのは・・・そうやって読んでみると、久石譲さんって、くいし譲って読めるでしょもう、わかりましたよねぇみなさん。クィーンシーンジョーンズを文字った、クイシジョウ。(おーーーー、見事ぉ~)これでもう、おしゃれですよねぇ久石さんが、クィーンシーンジョーンズのファンだったから、それにあやかって、そういう風に名乗ってるんですねぇ~。まあー、マイケルの「スリラー」とか、「BAD」のアルバムも、プロデューサーとして、クィーンシーンジョーンズは参加してますからねぇ。彼の音楽に対する、熱意っていうのはねぇ、「We Are The World」の、歌収録のところにですねぇ、表れてるんですけども、クィーンシーンジョーズが、そうそうたるメンバーを前に、指揮をしてるわけですよ。こう、ペンを片手に・・・ほんで、あまりにも、もう、盛り上がってきちゃって、後半、クィーンシーンジョーンズがかけてるメガネが、片耳ねぇ、もう、側頭部ぐらいまでいっちゃってますからねっ。(ふふふふふ)もう、めっちゃ、メガネ、めっちゃズレてんだけど、すごい指揮してんですよっ。ふふふふ。それぐらい、情熱をかけて、音楽作りにこう、没頭する人ですからねぇ。超―――、有名、敏腕音楽プロデューサーですねっ。超―――、有名、敏腕音楽プロデューサーと言えば、今回の、SMAPのアルバムで、僕が、やらせて貰う、ソロ曲。まあー、先週のワッツで、僕のソロ曲のアイデアがボツになっちゃって、ちょっと、白紙に戻っちゃってるという、話をさせて貰ったんですけども、そこから、次なるアイデアに進んでまして、とある超―――、有名、敏腕音楽プロデューサーに、協力して貰おうかな??と、思ってます。(え???誰誰??)「夢を諦めきれない男たち」と(って事は、アンビルだよねぇ??)同じ国の出身の方なんですけどねっ、まあー、誰とは、今、言いませんけども、言ったら、ちょっと、また、白紙に戻っちゃって、大変なことになって、「月の恋人」最終回の撮影どころじゃなくなっちゃうと思うんで、期待してて、欲しいと思います。僕のソロ曲・・・(うんうん。待ってるよぉ~~)今、作ってます

SMAPのニューアルバムのレコーディング、今、シコシコ、やってま~す。僕のソロ曲は、まだなんですげども、それ以外は、ほぼ、結構、きましたよ。マジで・・・なんたって、7月21日発売ですからねぇ。今、急がなくて、いつ、急ぐ??って感じで、やってるんですけども、ホント、男子高校生並みに、やりまくってますよ。シコシコ。(ふふふふふ)今日もやったし、昨日もやってたんで、毎日、シコシコですよ。あー、何を??って、レコーディングですよ。シコシコ、シコシコって、僕言いましたけど、何、つまんねえ事言ってんだ??って??だってほら、今回のアルバムの発売日って、7月21日じゃんだから、7月21日を、数字4桁で表わすと、0721でしょうそれを読んだら、オ○ニーになるじゃないですか??(おーーー、ホントだぁ~って感心してる場合じゃない??)だから、軽―く、オ○ニーネタにも、かすっておいた方がいいかな??と思ってねっ。毎日、高校生並みに、シコシコやりまくってます。っていう風に言ってみたわけなんですけども、別にあれですよ、新婚の夫婦並みに、入れまくってます。え??何を??歌ですよぉ~歌ですよぉ~。歌を入れまくってんですよぉ~。そういう風に言ってもよかったんですけども、せっかく発売日が、0721という事なんで、オ○ニーネタの方が、いいかな??と思ってねっ。僕なりに、気を使ったんですよ。一応大人なんで、気を使った上での、オ○ニーネタですからねっ。これ・・・どうですか??これでもう、SMAPのニューアルバムの、発売日、忘れないでしょうそんなニューアルバムなんですけども、さっきのメッセージにもあったとおり、爆笑問題の太田さん。まあー、俺はPって呼んでんですけど、Pが作詞の曲なんかが、入ってまして、その曲のレコーディングは、一昨日、ちょっとやったんですけども、割りとねぇ、ちゃんとし過ぎてんの。爆笑も問題もないのっ。作詞・・・作曲の方は、クィーンシーンジョーンズファンの、久石譲さんなんですけども、その曲のせいなのか、Pの詩のせいなのか、はたまた、俺が下手なのか、レコーディング手こずりましたねぇ~。(難しかったんだぁ~)この曲は・・・久石譲さんの、曲の世界観が、あまりにも壮大なんですよっ。(映画音楽とかってイメージがあるからなぁ~)ジブリ音楽だったり、耳にされてる方は、想像つくと思うんですけども、凄いんですよ。とにかく・・・僕、たまたまなんですけども、久石譲さんが、自ら、タクトをこう、握って、オーケストラのレコーディングをされてるスタジオに、何か、音がもれて来たから、何録ってんだろう??隣のスタジオ・・・と思って、カチャッて扉開けたら、久石譲さんが、50人編成ぐらいのオーケストラを前に、指揮棒振って「いやっ、今の、チェロのラインは、もうちょっと抑えてぇ~」とか言って、ピーーーーンと張りつめた感じ??スタジオが・・・俺らのアルバムの中に入る、1曲の、オケをレコーディングしてるっていう空気、全くなかったからねっ。なんかの、映画音楽を録音してるんじゃないか??っていうような、すげぇ~んだよっ。マジで厳しくて・・・だから、俺、こう、カチャッて開けて「どうも、こんにちは」みたいな、感じで、のんきに入ってったんですけど、誰も俺の事を見ず、(天下の木村拓哉が入ったのに、誰もみないの??すっちの方がすげぇ~よぉ~)久石さんに「今回、お世話になるんで、よろしくお願いしま~す」みたいな感じで「ありがとうございます。」みたいな事を言わせて貰おうかな??って思ったんですけど、そういう空気ゼロ「この、小節から、ちょっと返します。いきます」カツカツ♪ダカダーダカダーとかって始まるんだけど、あっ絶対、無理だって思って、普通に出てきました。(ふふふふ。普通に出てきたって・・(笑))それぐらいの曲なので、自分が歌入れという、感じでこう、参加するのも、一苦労という、(拓哉で一苦労なら、他のメンバーどうすんの??)もちろん、いい意味で、なんですけど、結構、ホントマジで、時間かかったなぁ~。いやっ、一番かかったのは、これじゃない・・・あっ、でもかかったかな??やっぱ・・・1、2番かな??この曲が・・・まあー、そんな曲が収録されている、SMAPのニューアルバム、その名も「We are SMAP!」はですねぇ、0721、オ○ニーの日に、発射、あっ、じゃなくて、発売です。よかったら、ゴックンしてみてください。あー、聴いてみてください。そして、そのアルバムが発売になって、10日後、7月の31日からそのアルバムと同じ名前のライブツアーが始まりますねぇ~。「We are SMAP Tour」振付とか、気合い入れるんじゃないですか??今回・・・まあー、誰が振付をしてくれるのかっていうのは、まだ、わかんないんですけども、今日はマイケルの命日という事で、話してみると、トラビストとか来てくれたら楽しいですけどねぇ~。

(♪スーパースター★♪が流れる)おーーーっと、いいところで曲、出てたねぇ。お前、これ以上、喋るんじゃねえぞって事ですか??これは・・・あっ、そうですか??じゃあこの辺で、はい、勘弁してあげます。ところで、この曲、ライブやんのかな??ニューアルバム入ってないもんねぇ。「そっときゅっと」ってさあー、両A面だったはずなのにさあー、どういう事??これ・・・(ホントだよぉ~、ライブでは絶対にやって欲しい)格差社会反対って事で・・・・


スーパースター★ / SMAP


来週月曜日、6月28日は、「月の恋人」第7話ですが、その後、木曜日、7月の1日は、ドラマ「毒トマト殺人事件」っていうのが、なんかねっ、うっぷっぷ(ふふふふ。うっぷっぷって・・・(笑))今年の1月に放送された、特番用の、バラエティーのロケを、勝手に編集して、勝手にドラマを作るって言うねっ、まあー、一体なんですか?これは・・・っていうものなので、そもそもさあー、編集ってさあー、本来、その意味を、変えちゃいけないっていうじゃないですか??編集で、意味を変えていいんだったら、インタビューとかさあー、そういうのって、捏造しまくれるじゃないですか??(そうだよねぇ~)今回のねぇ、その、「毒トマト殺人事件」って言うのは、ある意味ねぇ、放送マンとしての、タブーを、犯してると思うんですよ。僕は・・・(ふふふふ。かなり・・・だねっ(笑))だから、僕もここで、放送人のタブーを、犯し返してやろうと、思います。・・・・・・・・・・・・俺犯人じゃないよ。(え?????言っちゃったぁ~(笑))って言うか、見たらわかります。正直ねぇ、犯人はだれかなんてねぇ、もう、どうでもいいドラマです。ふふふふふ。(え??どういう事なの??でも、見るよぉ~絶対に)

こちら携帯からもアクセスできますが、7月1放送の、ドラマ「毒トマトなんたらかんたら・・・」の、感想はいりませんはっきり言います。いりませんふふふふ。来週も、「毒トマトなんとか」の、話の事は、もう、全然話しませんワッツでは、まったく触れません


っていうことで、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


何??今日あたりから、渋谷の駅前に何??「毒トマトなんたらかんたら・・・」の、ポスターが貼られてるの??渋谷好きなところなのに、俺ちょっと、しばらく行かねえわっ。7月1日が過ぎたらもう、ポスターなくなるもんねぇ。じゃあ7月1日行こう行きます。俺・・・それまではちょっと、渋谷をねぇ、通らない迂回する。(ふふふふ。どんだけ嫌なんだよぉ~(笑))渋谷以外貼られてねえかな??どうなんだろう??小川君とか結構、どこに貼ってあるから、わかるんじゃない??調べれば・・・貼ってあるところを通らないで、これから、移動しよう。別に、検問をすり抜けてる犯人じゃないですからねえ??(ふふふふ。やっぱ、怪しい~(笑))俺は・・・って言うか、俺、犯人じゃないよ。ふふふふふ。




感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

