さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2010/5/14

今週の月曜日、5月10日に、ドラマ「月の恋人」の第一話が、無事放送になりました。ありがとうございました。っていう事で、今日は、まずは、こんなメッセージから、いきたいと思います。

京都府 ○○ 19歳大学生「SMAPのライブがついに発表になりましたねぇ。(ふふふふふ)2年ぶりのライブ待ってました。キャプテンのドラマ「月の恋人」が放送になる日の朝に、ライブが発表されちゃうなんて、嬉しいサプライズでした。今年は7月31日に始まって、9月までなんですねぇ。SMAPとの熱い夏が、過ごせそうで、楽しみです。ライブの前には、アルバムも発売になって、そのアルバムも、ライブもタイトルが「We are SMAP」なんですねぇ。「We are SMAP」アルバムも、ライブも、待ち遠しいでーーす。」

って言うねぇ、流石ですよねっ。ワッツねっ。オープニングでねっ、ドラマ「月の恋人」が、無事放送になりましたぁ~、ありがとうございましたぁ~、なんて言わせておいて、一人拍手までさせておいて、そのあとに紹介されるメッセージが、「ライブが決まったんですねっ」って言うねっ。この仕打ちが、見事ですねぇ~。このラジオじゃなかったら、笑顔でちゃぶ台ひっくり返して帰る感じですよねぇ。まあー、でも、16年ぐらいの、長い付き合いなんで、スタッフの変更もなく、ホントに、たし引きないですからねっ。最初から、ふふふ、スタート当初から、今現在まで、3人でやってますから・・・俺含めて・・・そんな仲なんで、これぐらいのでたらめっぷりは、まあー、ありかなって感じはしますけども・・・っていうか、もしかして、今日のワッツ、全部が、ライブの話って言う訳じゃないですよねっ。「やれよ」って言われても、無理ですよ。ライブやるよって、いう事は、僕も、日程を、スポーツ紙読んで、知ったので、【ゴーン】(え?????聞かされてなかったの???)それ以外の情報、構成とかプランとか、何も知らないんで、発表しただけですねっ。だから・・・発表しただけというか、発表されたものを知っただけです。(ふふふふふふ)まあー、長い付き合いのラジオだからって、ちょっと、ぶっちゃけ過ぎかな??と、思うんですけども、僕はですねぇ、このワッツに関しては、ぶっちゃける場だと思ってるので、まだまだ、ふふふ、ぶっちゃけますよ。そのライブに先駆けて、7月に、アルバムが出る予定って、発表にはなってましたけども、その候補曲なんですが、なんとですねぇ、実は、僕、17曲ほど聞きました。(え??もう聞いたの??)【ゴーン】また、ぶっちゃけ過ぎいやっ、だって、ぶっちゃけるラジオでしょ??ここは・・・そのうちの、8曲ぐらいに○をつけて、一応チェックはしてあるんですけど、いつもながらのSMAP総選挙をした上で、まあー、ウルトラマネージャーが、一万票ぐらい持ってるので、まだちょっと、わかんないんですけどねぇ。

今年のSMAPライブ、タイトルがズバリ「We are SMAP」って事で、今日のオープニング。こんな曲からいきたいと思います。1979年のヒット曲。当時、この人達は、女性版、ジャクソン5なんて、呼ばれてましたねぇ~。僕の大好きなナンバーです。


We Are Family / シスター・スレッジ


7月31日の札幌ドームから始まり、9月19日の東京ドームにて終わる、今年のライブツアーそんな「We are SMAP」が、発表された、我々SMAPですが、なんかねぇ、この「We are SMAP」ってタイトルは、あの、僕の大好きな「We are the world」にちなんだものらしいんですよ。でもさあー、僕的には、ホントはマイケルジャンソンに因むなら、どうせだったら、去年公開されて、超――話題になりました、あのマイケルジャクソンの映画「THIS IS IT」の方に、ちょっとこれは、ひっかけたかったなぁ~っていう感じはするんですけども、SMAP版の「THIS IS IT」って事で、その名を、こんなのどうかな??って思ったんですよ・・・・・・「THIS ISチョット」【ゴーン】どうですか??これ・・・(え???どういう事??)ふふふふ、チョットなんですよ。これ、SMAPっぽいでしょ


っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


で、われわれSMAPが、「THIS ISチョット」な感じのパフォーマンスを披露すると、客席のオーディエンスのみんなが、「THIS ISもっと 」っていうリアクションを、してくれるっていう。「もっともっともっと」っていう。で、俺らがステージ上から、「ちょっと、ちょっと」って言うねっ。(どんなだよぉ~)この、コール&レスポンス、完璧ですねぇ、ふふふふふ、このライブ、見てみたいですねっ。ステージ上が、ちょっとで、客席がもっとって言ってる、どんな会場だよ

改めて言わせて頂きます。ドラマ「月の恋人」第一話が、無事、この間の月曜日に、放送されましたぁ~~スタッフ一同、手塩にかけて作り上げたものが、ちゃんとみなさんに届いたんじゃないかな??と感じてます。見て頂いたみなさんからのリアクションがですねぇ、結構、たくさんあったんで、フジテレビさんの方からは、初回放送の翌日に、なんと、ウナギをご馳走して頂きました。3枚入ってんの。(美味しそう~)ひと箱に・・・凄くねぇその、弁当。「これ、どういう意味なの??」って言ったら、「ウナギ上りよ」っていう、ゲン担ぎの、お弁当だったらしくて、ラブストーリーという事も、ありますので、「この後の、ベッドシーンのために、ウナギで精つけちゃってください。」みたいな、【ゴーン】感じじゃないかな??と、勝手に思ったんですけども、(ん??何??ベッドシーン???)台本には、ベッドシーンなんて、1個もまだ、出てきてないので、ちょっとウナギのタイミングが、早かったかな??っていう風には、思うんですけど、でも、美味しかったので、ホントにこの場を借りて、ご馳走様でした。はい。っていう事で、今日のワッツはこんな企画でいきたいと思います。ドラマ「月の恋人」無事スタート記念、第一話の謎、話しますスペシャル「月の恋人」第一話を見てくれた、方達から、早速質問メッセージがたくさん届いてるので、ここで、一気に喋っちゃいたいと思います。まあー、ウナギ食べて、精ついちゃってる僕なんで、今日は、出し惜しみなしで、思いっきり、ドビュッと出しちゃいたいと思います。まず、1こすり目。(おいおい)【ゴーン】あー、ごめん。1つ目のメッセージ。

埼玉県 ○○ 17歳高校生「拓哉社長、こんばんワッツ。(すいません。これ、拓哉社長はやめてください。拓哉社長ダメです。蓮介的にも、社長って呼ばれるの凄い嫌なキャラクターで、今回やってるので、社長、ちょっと、あのー、ご勘弁いただきたいなぁ~と・・・)「月の恋人」第一話、楽しませて貰いました。(ありがうござまいす。)本格的なラブストーリーを、見るのは初めてなので、ちょっと、ドキドキしました。第一話の後半の方で、葉月蓮介が、リンチーリンさんのやっているシュウメイに、ぶたれてましたけど、あれって、ホントにぶたれてますよねぇ痛かったですか??どんな撮影だったかを、教えてください。」

やはり来たかこれは来ると思ったなっ。後半のかなり終わりに近いシーンの、自分が騙されていた事を知ってしまったシュウメイが、逃げてしまって、連れ戻しに行った蓮介が、ありゃあ~、そりゃあ~、叩かれますよ。あんな事やったら・・・ホント、ぶたれて当然みたいなシーンだったんですけども、台本にも書いてあったんですよ。「シュウメイが、蓮介の事を殴り続ける」って・・・で、「一切抵抗しない」って・・・何て言うんだろう??彼女の心情的に言ったら、ぶってるように見える撮影??っていう事をするのは、ちょっとねぇ、なんだったんで、でも、凄いねぇ、チーリンも、シュウメイという立場から考えると、理解はしていたんだけど、そのー、蓮介のことをぶん殴ると言うねっ、行為に対しては、凄く抵抗を感じていて、殺陣師とか、そのアクションをつけて下さる人達がいなかったので、僕と彼女の、二人だけの関係を、ただ、カメラで追うっていう、そういう手法を西谷監督がとったので、もう、うちら次第だったんですよ。動きもすべて・・・あそこは全部、もう、いちいち切らないで、二台のカメラでもう、ワンカットで撮るから・・・って言われて、だから、こうー、動きの打ち合わせとか、そう言う事が一切なかったから、これは、そのー、彼女の感情にねっ、任せて、やるのが一番いいんじゃないかな??と思ったんだけど、その殴るという好意に対して、すごく、彼女が抵抗を持ってたんで、本番行く前??ちょっと、彼女の手をお借りして「ちょっと、力抜いて~」って言ったら、「なんで??」っていうリアクションをしたから、「まあー、いいからいいから。いいから、力抜いて・・・前に、手、ブランブラン。はい。ブランブラン」みたいな感じで、僕は彼女の手首を持って、力が一瞬抜けたんですよ。手の・・・腕の・・・今だと思って、彼女の手を使って、僕の横っ面を、僕の思いっきりの力で、ひっぱたきまして、僕の面を・・・彼女の手を使って、自分で自分の顔をひっぱたいた。みたいな、そしたら、彼女ビックリしちゃったんだけど、「いやっ、今な感じ。俺が止めるまで、追い込まれたシュウメイてして??蓮介ボコボコにちゃってぇ~」っていう、事を話して、本番に挑んだんですけど、「はい。カット」って言って、僕的には、面白かったんですけど、「カット」ってなった瞬間に、音声部のですねぇ、チーフの、ナベって言うのがいるんですけど、ナベが、俺んとこ来て、「鼻折れてない??」みたいな、「え???なんで??」って言ったら、「いやっ、すげぇ、音してたから~、骨いったんじゃねえかな??と思って、俺心配したんだけど、大丈夫??」とか言われて、まさか、音声部に一番最初に、心配されるとは、思わなくて、俺的には、かなりウケたんだけど、いやぁ~でもねぇ、凄かった。久々に、グーで、4、5発貰ったんで、まあー、歯でも磨こうかな??みたいな、寝る前に・・・磨こうかな~っつって、口開けたら、『あっ、ヤベェ~。口開かねえ~』とか思って、ふふふ、『痛ってぇ~』とか思ったんだけど、まあー、チョコっとねっ、僕の、左頬の内っ側に、2か所ぐらい、口内炎ができたぐらいで、済んだんでよかったです。

今、お話した、蓮介が、シュウメイに叩かれたシーンの後、蓮介はシュウメイに、「お前がほしい」なんて、言っちゃってましたねぇ~。あのセリフは、言うの恥ずかしくなかったですか??なーんて、質問がたくさん来てますけども、あんだけこう、ビシバシくらった後だったんで、もう、恥ずかしいもなにも、全然ありませんでした。っていう事で、ここでこんな曲。1983年のヒットです。


I Want You / ゲイリー・ロウ


東京FMをキーステーションに全国38局ネットで、ドラマ「月の恋人」第一話を見てくれたみんなが抱いた、疑問に答えまくってるこのラジオ。木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!ですが、今回、一番多かった疑問が、ああこちらですか??僕が演じる、葉月蓮介が、一話の最後で笑ったのはなぜか??(それは、含み笑いなんじゃないの??シメシメみたいな・・・)

大阪府 ○○ 19歳大学生「拓哉キャプテン、「月の恋人」、楽しみに待っていた甲斐があったドラマでした。(ありがとうございます。)これからも、毎週見られると思うと、ドキドキします。今回のドラマでは、キャプテンは、ほとんど、笑わないですねぇこんなにクールな役のキャプテンって、ありそうで、なかったですねっ。ところで、第一話の最後の方で、リンチーリンさん演じるシュウメイが、モデルとして、お披露目されるシーンで、葉月蓮介は、初めて、笑いましたよねぇあの、笑いはどういう意味だったんですか??私は、友達と二人で見てたんです。で、友達が、見終わった後に、言ったんです。「蓮介も、シュウメイのモデル披露の場面で、喜んで笑ってたし、実はいい人なんじゃない」って・・・(え??あの笑い方は・・・後ろ向いてたし・・・)でも、私には、あの笑いは、シュウメイをうまくハメてやったぜみたいな、意味に感じられたんです。私と、友達の、どっちが正しいですか??」

ほぉ、ほぉ、ほぉ、ほぉ、ほぉー、一度逃げたシュウメイを、「お前が欲しい」とか、言っちゃったりとかして、うまい事言ってねぇ、連れ戻して、無事に自分の会社レゴリスの上海支店のオープニングのそのー、パーティーの席で、モデルとして、発表した蓮介だったんですけども、そのパーティーで踊るシュウメイを見ながら、笑ってましたねぇ。蓮介ねぇ、しかも、後ろ向いて笑ってましたよねぇ僕的には、そのー、後ろ向いてあたりを組んで頂ければなぁ~って、思うんですけども、まあー、確かに、「月の恋人」第一話の中では、蓮介が初めて、笑うシーン、させて頂いたんですが、「そう言や、こいつ、笑わねえなぁ~」っていう、感じでいきませんか??っていう、監督の西谷さんとも、いろいろ、プランニングをさせて頂いた上での、結果だったんですけど、一話の最後にきて、まあー、笑う事は、笑うんですけども、和んで、心から笑ってるっていう事ではない、笑い。にしてみたりとか、面白くないっすか??みたいな、だからねぇ、笑いに、顔と書いて、「笑顔」ではなく、ちょっと、ほくそ笑んでる感じの、その日その日に配られる、現場で、今日はこのシーンを撮影しますよ。っていう、割り本っていうものが、現場には存在するんですけど、そこに結構、監督が、「ここはこういうカットを撮りたいです。」とか、「ここはこういう、感じで・・・」とかいう、こう、走り書きが書いてあるんですけど、その割り本にも、西谷さんの直筆で、「蓮介、ほくそ笑む」って書いてありましたねっ。(やっぱりねぇ~。)ふふふふふふふ。だから、このメッセージをくれた、大阪府の○○、「友達と私どっちが正しいですか??」っていう、○○の方が、正しいと思いますねっ。でもー、○○のねぇ、友達が、「蓮介って何??実は、いい人なんじゃん」って、ちょっとでも、思わせてしまうっていう、事は、これは、俺の、力不足ですねっこのメッセージを読ませて頂いて、思ったんですけど、まだまだだなぁ~。って・・・ひょっとしたら、まだウナギが足りないのかな??って、ちょっと思いましたねっ。もうちょっと、うなぎ、喰います。いや、でもー、あのーー、こうで、こうで、こう思って、ほくそ笑んだっていう、理由が、定かではない感じが、面白い部分なのかな??と、僕は思ってんですけど、だからこそ、蓮介っていう人物の、内容がわからないっていうか、まあー、ああいう場において、元天火家具の行員のみなさんが、集まって、「シュウメイ、お前は、俺たちの希望の星だ」っていう、シュウメイコールがおこり、で、日本語を教えてくれてたおじいちゃんが、敬礼をして、それに対して、敬礼をし返す、涙を流しながら、シュウメイが、敬礼をし返ししましたよねぇその光景を見て、何やってんだよっみたいな・・・僕、あのー、撮影する時に、後ろを向くかどうか、凄い迷ったんですけど、これ、後ろ向いて、ほくそ笑んで、それを、風見だけが見てるっていう、謎って言うかねぇ、出会ってすぐに、その人が、すべてわかるっていう、事ではない、知るにはちょっと、時間を必要として欲しかったっていう感じはありますねっ。回を重ねる中で、蓮介っていう、人物が、どんどん皆さんに、理解して、頂けたらなぁ~と、思ったんですけど、いろんなねぇ、あのシーンの、あの表情は、っていう、ホントに、あのー、細かい部分でみんなが、キャッチしてくれてる感じは、凄く嬉しいですし、撮影現場で、監督といろいろ話したり、スタッフといろいろ話し合ったり、してる甲斐がありますねぇ。こういうリアクションを頂けると・・・まあー、今後も、引き続き、「あそこって、こういう事なんですか??」とか、そういうなんか、気持ちをちょっとでも抱いてくれたら、このワッツに届けて、くれれば、僕も、色々、お答えしていきたいなぁ~と、思いますので、よろしくお願いしやす。

ではここで、この曲を、聴いて貰いましょう。「月の恋人」の主題歌です。


LOVE RAIN ~恋の雨~ / 久保田利伸


「月の恋人」の第一話の日、実はですねぇ、僕、2回見たんですよ。(え??2回も見たの??そんな時間あったの??)1回目は、「笑っていいとも」に、行く前に、できあがった完パケを、スタッフに頂いて、スタジオアルタの楽屋の中で、ポータブルDVDプレイヤーで、で、1回それを見て、『あーー、こういう事んなったんだぁ~』と思って、夜9時からの、オンエアーの方も、まあー、あの日は、「月の恋人」の後の、スマスマが生放送だったので、スマスマの楽屋で見てたんですけども、そしたら、コンコン♪ってなんか、おさむが入ってきて、(ふふふふ。おさむさんと見てたって言ってたもんねぇ~(笑))で、なんか、いちいち言うんっすよ。オンエアー中に、主題歌がパーーーンって流れてきたタイミングで、いかにも放送作家らしい、「いいね~、いいね~、きたね、主題歌。ここできたねぇ~」とか、まだ流れてんのに、(うんうん。お話の途中で流れたもんねえ~)「あれ??ちょっと待って、これ主題歌フルコーラスじゃないひょっとして・・・」とか、もうーー、いかにもねぇ、テレビマンっぽいねぇ、リアクションをオンエアー中に言うんですよ。オンエアーが終わって、「今さあー、今のさあー予告でさあー、竹中直人、映ってなかった??竹中直人いたよねっ出んの??出んの??どんな役??」みたいな感じで、(ふふふふ。感想よりもそっち??)感想を抱くのも、2話の予告なのかよっていう風に、思いましたけどねっ。


「フジテレビの公式サイトにある、葉月蓮介ブログは、キャプテンが本当に、自分で書いているんですか??」なーーんて質問は、受け付けません(ふふふふ)割りとねぇ、絵文字とかも選んでるよ。社長のくせして、絵文字使い過ぎっていうクレームも、ご遠慮ください。


っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


次回「月の恋人」第二話。葉月蓮介は、どんな奴で、シュウメイ、真絵美、柚月、まあー、いろいろねぇ、女性いますけども、どんな事をしていくんでしょうねぇちなみに第二話は、第一話のエンディングにもなってました、上海支店のパーティー、そのシーンから、たぶん入ると思うんですが、またここでねぇ、う~ん、ひどいっすねっ。蓮介・・・ふふふ、ひどい。



COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

