さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2010/1/29

2010年も、もう、1月29日。29日ってことは、僕が「トマト生活」を、やらされた、あの日、去年12月の29日から、ちょうど、1か月がたったんですねぇ。あー、そう言えば、まだ、このワッツでは話してなかったんですけど、僕あのー、「トマト生活」に入った、日の前日にですねぇ、トラビスペインに会ってるんですよ。(トラビスペイン???)12月の28日に・・・トラビスペインと言えば、マイケルジャクソンの振付け師として、最後のTHIS IS ITのツアーも、担当してた方なんですけども、そんな振付けの方がですねぇ、日本に来てくれて、「紅白」で、僕らがやる、マイケル追悼コーナーの、お手伝いをしてくれたんですけども、『「紅白」って、そこまですげぇの??』って、思ったんですけど、ふふふふ、だって、NHKに来てんだよ。トラビスが・・・NHKの喫煙ルームでトラビス、たばこ吸ってんだよ。だって・・・みんな一緒に、トラビスと、たばこ吸ってたんですけど、色々ねぇ、コミュニケーションをとらせてもらって、トラビスが、ビリージーンに関しては、拓哉とコミュニケーションを、取りながら、拓哉が好きな、マイケルジャクソンのパフォーマンスの中で、拓哉自身が、好きなものを、入れたらどうだ??ってことで、言ってくれて、だから、振付けはなかったんですよ。二人で一緒に、鏡の前で、曲流しながらトラビスも横で、いろんなステップ踏むんだけど、自分も、マイケルのパフォーマンスの中で好きな動きっていうのがあるから、それをこうやるんですよ。そうすると、トラビスが僕の動きを見て、「あーーー、それいいよねぇ~」みたいな、感じで、「あっ、それやろうよ。やろうよ」みたいな。それで、あのー、ビリージーンの構成を、考えて、お高くとまってる人では、一切ないので、海外のねっ、振付けだってなると、いろんな人いるんですよ。いやぁ、私は、ちょっと、人に見られてると、振りとか、考え付かないから、こっち見ないで・・・みたいな、そういう人もいるんですよ。中には・・いたんです。お前、振付けの人が、なんで、こっち見ないで、って、おかしくねぇか??って・・・だって、人に、それを伝えるのが、あんたの仕事だろう??って、思ったんですけど、「見られてると、ちょっと、私、振り、思いつかないから、ちょっと、しばらく見ないでこっち・・・」っていう人も、いたんですよ。でも、トラビスは、全然。だから、なんか、2人で、考えて、で、結構ねぇ、忘れやすいんですよ。トラビス・・・振付け師なんですけど、トラビスが、すべて考えた振りじゃないじゃんビリージーンに関しては・・・リハーサルやってて、「あれ??ここ拓哉どうだっけ??次??」みたいな、ふふふふ「いやっ、それは、それは覚えといてよ」みたいな感じで言ったら、「ごめん、ごめん」とか言って、楽しかったよ。作業が、だから・・・

2009年って、色んなことがあったんですけど、僕が中学生の時に、初めて、レコードを買ったアーティスト。a-ha。が、なんと解散を発表したんですねぇ。ノルーウェイのグループで、もう30年近く活動してきたんですけども、今年、2010年の、ライブツアーで、解散なんだって。って、ことで、この曲聴いてもらいましょう。1984年のヒット。これ僕がねぇ、生まれて初めてレコードを、買った曲です。


TAKE ON ME / a-ha


さてぇ~、今日は1月最後の、ワッツですねぇ~。1月最後と言えば、(紅白裏話だよねっ。)もう、長年この番組を聞いてくれてるリスナーは、お分かりですねっ。今年も、この日がやってまいりました。今日は、1か月たったから、全部、話しちゃいます。「紅白」裏話スペシャル今更な、「紅白」裏話を、今日はしちゃいます。「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の打ち上げが終わった今のに、なのにもかかわらず、「紅白」裏話です。打ち上げ話じゃふふふ、ないんですよ。(打ち上げ話聴きたかったなぁ~)

東京都 ○○ 14歳中学生「拓哉キャプテンコンビンビン「紅白」のことで質問です。「紅白」って、SMAPと司会の中居君は、別の楽屋なんですか??この間TVで放送された「トマト生活」のVTRの時に、中居君が全然映らなかったので、もしかしたら司会の人だけ、別の部屋なのかな??と思いました。真相を教えて下パイ」(え??そりゃあー、別でしょう??しかも、司会は出ずっぱりだしぃ~)

これ、別に、真相も何も、違いますよ。部屋は・・・そりゃあそうですよ。司会だよ。(そりゃあそうだよねぇ~)司会が俺らの部屋にいたらおかしいでしょうだって・・・ずっと、出てないといけないんだよ。司会は・・・司会はねぇ、NHKホールの中にある、凄い近い部屋で・・・俺ら??俺ら半端ねぇよ。俺らの楽屋、だって、NHKホールに行くまで・・・・・10分ぐらいかかるもん【ゴーン】(え???10分も??)


はい、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


別、別。別の建物。移動が寒みいのよ。またぁ~1回外歩くから・・・エレベーター乗って、すんげぇ~歩いて、表に一回出て、で、NHKホールに入って、結構、距離ありますよ。今年の「紅白」裏話って、こんなんでいいの??こんなに軽い感じの質問に、答えるだけでいいんですか??厳しいのとか読まなくていいの??厳しいのは、まだ、この後にあんだあーん。聴かなきゃよかった


なぜか毎年、年が明けて、1カ月ぐらいたってから、「紅白」裏話をするこの番組。木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!今宵も、東京FMをキーステーションに、全国38局ネットで、厳しいメッセージを、読まされそうな、気配があります。ふふ。さて、ワッツ恒例、1カ月たったから全部、話しちゃいます。「紅白」裏話スペシャル続いてはこちらですか??拓哉キャプテンコンバンワッチュっ言うねぇ。

茨城 ○○ 14歳「「紅白」への質問。SMAPは「紅白」で、出演者がみんなで歌を歌うコーナーに出ましたよねぇ。あの時、キャプテンは、自分の番が来た時、歌いそびれてましたよねなんで、歌いそびれちゃったんですか??あの時の真相を、ワッツでお願いします。」

って書いてありますけども、あの、あれでしょう久石譲さんが、ピアノを弾いて、オーケストラが、バーーーっと、後ろにいて、その演奏にノって、出演者が、みんなで順番に歌った、あのコーナーでしょ「歌の力」っていうねっ、今回の、「紅白」の、テーマソングでしょうあれ・・・アン・サリーさんが、1人目をこう歌って、2人目の部分が、うちらSMAPになってたんですけど、あれは歌いそびれました。【ゴーン】(え???そうなの??てっきり、マイクのせいにしてたのにぃ~)ふふふふふふ。あっ、胸張って言うことじゃないですねっ。見事にねぇ、歌いそびれて、マイクも、俺ら4人いんのに、(そうそう1本だけだったねぇ~だから、入らなかったの??って思ったものぉ~)1本しか渡されないんですよ。音声さんが、いっつもこう、マイク持ってくる時に、俺に渡すの。(そりゃあー、中居君司会だし、中居君の次は拓哉でしょう??)『なんで俺なんだろう??』って思ってたんだけど、楽屋で、何回も聴いているわけ。「歌の力」をこう、練習してるわけ。で、リハーサルの時とか、もう、全然、スラスラできたんですけど、やっ、本番ってすごいねっ。真っ白になってやんの俺らさあ、久石さんの、ピアノの前だったじゃんで、位置はいいんだけど、ほかの歌う人たち、前にいたじゃんその前にいた人たちが、一瞬、『あれ??もう、歌じゃねえの??』みたいな感じで、ふふふふふ、(ふふふふ)一瞬何人か、『あれ??』って感じで、俺らのほうをふふふ見たんですよ。そんで、『あっ間違いねぇ』っていう感じで、『やっちゃったなぁ~』っていう。何の言い訳も何にもないですねっ。あれはただ、単に、飛んだだけですねっ

さあ、続いて、ふふふ、1か月たったから、全部話しちゃいます。「紅白」裏話スペシャルこちら

東京都 ○○ 22歳「拓哉キャプテンこんばんワッツ。今回の「紅白」で、キャプテンは、スーザンボイルさんを、エスコートしましたよねぇあの時、(ふふふ)キャプテンは、英語で、「Thank you for coming all the way to Japan」と、言ったけど、スーザンさんに、(ふふ)聞こえてませんでしたよねぇ。私は、テレビで見ていましたが、キャプテンの英語は、そんなに、分かりにくいものではなかったと思います。スーザンさんが緊張していて、キャプンが話しかけたのを、聞いてなかったんでしょうか??あの場面の、話をお願いします。」

って言うねっ。これはー、反響――、ありましたねぇ。非常に・・・これは、絶対にあのーー、このワッツに届く質問だとは思ってました。はい。「歌の力」に続いて、二連発で「紅白」でやっちまったと思いましたねぇ。ふふふふふ。『今回、やべぇな』っていう、あれに関して、僕の、個人的な見解を、言わせてもらえると、彼女はねぇ、相当、緊張してたと思うんですよ。こないだまで、ねぇ、ホントに、ごく一般だった女性が、いきなりプロになって、ほんで、遠い外国まで連れてこられて、あんな人数の前で、ライト浴びたら、緊張しないわけないよねぇ。今、冷静に、振り返ってみれば、最初に「Mrs.ボイル」って言って、ちゃんとこっち向かせて、そんで、話をこう、してけば、よかったかなぁ~と、思いますねぇ。彼女ねぇ、ステージの真ん中に、立てられてるこの、スタンドマイクの前に立った瞬間に、両手広げちゃったよ。客席もワーーーって、拍手で迎え入れたから、彼女も、その拍手に答えるって感じで、もう、両手広げちゃったわけ。『ヤッベェな俺、絶てぇ~、忘れられてんな何??この空間』って、思ったんだけど、とりあえず何かこれ、歌行くまでに、MCしろって言われてたから、言っといた方がいいかな??と思って、普通に、「Thank you for coming」っつって、言ってもさあー、ちょっと違うなぁって感じしません??だから、ちょっと、「all the way」を入れて、遠いところ、はるばる来てくれてありがとねぇ~、みたいな感じで言おうと思ったですけど、まったく、あのー、彼女には、聞いてもらえず、超――ウケたのが、俺、ふふ、その伝わってない感じが、NHKホールの、中、全部に、充満して、客席とかでも、何人か、笑ったんですよ。ふはははははは(高笑)で、『もう、これ最悪だなぁ~』と思って、「日本のねっ、印象はどんな感じですか??」みたいな、まあー、初めて、日本に来たって言ってたんで、ちょっと、日本の印象とか、聞いてみよっかな??みたいな感じで、それも、ちょっと、考えてたの。『英語で、聞いちゃったりしようかな??』みたいな感じで・・・(でもさあー、こういうのリハーサルはないのかな??リハーサルやってたら、スーザンさんもどんな事きいてくるかわかってるよねぇ~)でも、もう、この空気で、二発目は、ちょっと、ヤバいなっと思って、もう、日本語で、ガッツリもう、日本語で、聴かせてもらって、ホントねぇ、彼女は、お茶目ですねっ。僕が、「あれ??今の英語、聞いてなかったの??」みたいな感じで、ズッコケるポーズをしたじゃないそしたらねぇ、彼女も、リアクションで、僕と同じ、ズッコケる感じを、やってくれてましたからねぇ。そういうのは、伝わったんだねっ。ふふふふ。だから、もうちょっと、発言する時に、ボディランゲージを付ければ良かったのかな??「Mrs.ボイル」とかで、呼ぶんではなくて、ボディランゲージで、ミュージカルみたいに、(ふふふふ)聞けばよかったんだよ。

オープニングで、マイケルの振付け師、トラビスペインの話をしたんですけども、彼とマイケルが知り合ったのって、この曲の時らしいですねっ。この曲のPVに、トラビス出ちゃってるらしいです。1992年のヒット。


REMEMBER THE TIME / マイケル・ジャクソン


今回の「紅白」は、第60回ってことで、NHKさんも、気合入ってたねぇ~。マイケル・ジャクソンの追悼コーナーを、担当してくれたディレクターなんかも、ホントはねぇ、ビリージーンだったり、曲の尺が、全然、短かったんですよ。元々は・・・なんだけど、トラビスで、一緒にねっ、構成を考えてた時に、「これ、もうちょっと長くないと、パフォーマンスできないよねぇ」みたいな話になって、でー、そのディレクターに「ちょっと、尺伸ばしていいですか??」みたいな事言ったら、「うーーーん、いやっ、ちょっと、これ、うーーーん、これ以上伸びると・・・・」って感じだったんだけど、やっぱ、トラビスは、こだわって「ここは、もうちょっとねぇ、ループにして、彼の動きを見せたい」って、なんか言ってくれて、そしたらディレクターは「分かりました。伸ばしちゃいましょう。」みたいな感じで、えへへへへ、全然、短かったのが、超―――長くなって、(うんうん。あれぐらいの長さの方が、絶対いいよぉ~)それで、ああ言う形になったんですけどねっ。

さて、続いての、1カ月たったから、全部、話しちゃいます「紅白」裏話スペシャル。こちらのメッセージ
和歌山県 ○○ 33歳「拓哉キャプテンこんばんワッツ。私が「紅白」のことで聞きたいのは、SMAPの歌の「世界に一つだけの花」のところです。「世界に一つだけの花」を歌った時に、メンバーが、おのおの横にある花を取って、胸に挿しましたよねぇあれって、取る花は、前もって決まっていたんです??(あれは決まってたでしょう)それとも、その時の気分で、選んだんですか??キャプテンが取ったのが、私の好きなピンクのガーベラだったので、その真相を聴きたいと思いました。」

まあー、今回、うちらは、「紅白」の中で「そっときゅっと」っていうのと、「世界に一つだけの花」の、2曲を、やらせて貰ったんですけども、確かに、その「世界に一つだけの花」の時に、横に置いてあった、花をこう、ねっ、取って、胸に着けましたよねぇ。あれはねぇ、「そういう風にして下さい。ほかの出演者にも、みんな、花を持たせる。SMAPさんも、花を、横からピッて抜いちゃってください」って言われて、「はい、わかりました。」って言って、本番で、どの花を選ぶか、わかんなかたら、危険じゃないですかあのー、ふふふ、やたら、丈の長い花とか出てきちゃったら、大変でしょうだから、ちゃんとそこも、NHKのスタッフさんが、「取る花を決めてください。」って言って、まあー、うちのウルトラマネージャーが、「色、かぶんないほうが絶対にいいと思う」みたいな、感じで、言い出したんで、(なんか、ウルトラマネージャーの時、いつも吹きだしちゃうんだけど・・(笑))「じゃあ、うちら全員5人、かぶらないように??花選ぼっか・・・」みたいな。花選びのために、1回NHKホール、入りましたからねっ。事前に・・・(ふふふ。前もってねっ。)「自分が、抜く??花のところ、場所を、覚えといて下さい」って言われて、印、は、ピンクのリボンか何かがかかってたかな??安全に、事前に、選んで、ポケットに入って、一番、ちょうどいいぐらいの長さに、スタッフがカットしといてくれて、それを、本番でも使いましたねっ。なんで、ガーベラにしたか??(好きだもんねっ。ガーベラ・・)気分【ゴーン】ふふふ、いやっ、ガーベラ好きっすよ。俺・・・「世界に一つだけの花」を歌ってる時に、バラは、ちょっと違うかな??って、俺、個人的に思って、ガーベラにしましたねっ。

青森県 ○○ 16歳高校生「私が、拓哉キャプテンに聞きたい「紅白」のことは、これです。大トリの、北島三郎さんの、「祭り」の時、キャプテン、はじけ過ぎてませんでしたか??ステージの中央にまで、出てきてたし、階段に上ってまで、はじけていたのは、キャプテンだけでしたよねぇ(そうそう、完全にブッ壊れてたもんねぇ~(笑))なんで、あんなに、盛り上がっていたんですか??あのはじけすぎの真相を語っちゃってください。」

って言うねぇ。北島三郎さんで、ねっ、ライブで、「祭り」ですよ。そりゃあー、あれぐらい、あのねぇ、僕から言わせると、ほかの人が、おかしい。北島三郎さんの「祭り」で、はじけないのがねぇ、僕の中では、もう、ありえないですねっ。(ふふふふ)だって、北島三郎さんが、歌って出てくんだよ。目の前に・・・そこでさぁー、なんか、普通に、ウチワ持って、ハイハイってさあー、聞いてられないよ。僕、日頃ねっ、ロックとか、好きですけど、北島三郎さんは、ソウルですよ。あれは僕的には、全然、普通ですねっ。しかも「祭り」っていうタイトルでしょう祭りなわけだから、踊んなきゃだめよ。はじけないと・・・日本人だったら、もう、祭りっていうその場所で、そういう時は、はじけないと・・・もったいないですねっ。僕からすると・・・いや、だから、後ろ向くっていう事よりも、もうあのー、その、バックダンサーの人達が、「ソイヤー」って掛け声を、ホントに、すごい掛け声をかけてるんですよ。生声で・・・マイクなしで・・・それを見たら、やっぱもう、その人たちと一緒になりたい。それでもうずーっと、後ろ見て、あれぐらいはじけるとねぇ、北島さんが、すごい喜んでくれるんですよ。ふふふふはは。紙吹雪の量が、半端じゃなかったからねっ。知ってる??あれ、積ってんだよ。下に・・・(そんなに??)紙吹雪が・・・あの紙吹雪の量も、気合を感じた。NHKの・・・さすが、60回、紙吹雪の量、違うなって思った。「祭り」が終わった後、みんなに、「なんでそんなにお前、元気あんだ??」っていう事を、言われましたねっ。ステージ上で・・・ドリカムの中村さんなんか、もう、手、叩いて、笑われてましたからねぇ。ふふふふふふはは。うん。アッコさんにも笑われけど・・・

では、ここで、今日は、「紅白」の話をたっぷりしてきたんで、この曲。今回の「紅白」で、僕らが歌わせてもらった、「世界に一つだけの花」は、こんなアレンジでしたねっ。我々SMAPで


世界に1つだけの花(CLASSIC version) / SMAP


最後にこんなメッセージ行きましょうか

沖縄県 ○○ 15歳中学生「キャプテンこんビンビーン2010年の、新年、おめでとうメールの、一番乗りは誰でしたか??誕生日ん時は、携帯を変えたばかりで、アドレスをあまり教えてなくて、全然メールが来なかったって話をしてましたけど、新年のメールは、たくさん来ましたか??」

って言う。新年のおめメールねっ。まあー、毎年、恒例の質問ですけども、1番でしょう??1番はねぇ、ふふふふふははは。あー1月1日。(誰誰??この間は何??) 1番乗りがですねぇ、もう、20年近く、世話んなってる、接骨医院の先生です。【ゴーン】(ふふふ。そうなんだあ~)ふふふははははは。そして2番。2番、ふふふふ山本耕史から来てますねっ。ふふふふはは。3番目。KAT-TUNの亀梨君から、ふふふふふはは、来てましたっ(笑)あんまり、メンツが、誕生日の時と、変わってないですねっ。アドレスですか??そうですねぇ、まだ、あまり教えてないですねっ。

1月1日メール???あるよ。ほかにも・・・あの「GOOD LUCK!!」っていうドラマやった時に、技術指導で、入ってくれたキャプテンがいるんですけど、全日空の・・・吉田キャプテンって言うんですけど、吉田キャプテンねぇ、ちゃんと送ってくれるんですよ。いまだに・・・そごいでしょ後は、ヒロ。あー、EXILEのHIROさんからも、来てますねっ。じゃなくて、ヒロ、あのー、水嶋ヒロ。あとは、綾瀬はるかちゃんとか、えっ、そんな来てないですねっ。だから、1月1日は・・・ふふふはははは。ホントに数人。ふふふははははは。

こちら携帯からもアクセスできます。「紅白」見直して、まだ誰も気づいていない、アラを見つけちゃったりしたら、それは、人に言いふらさないで、内緒で僕に送ってください。


っていうことで、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


なんで、1月3日に来た、小川君からのメールが消せないんだろう??なんで、これ、保護になってんだろう??腹立つなぁ~これ・・・しかも、スケジュールメールだよ。これ・・・消せないんだよねぇ~。なんで、これ、消せないの??これ、消してぇ~。(え??そんな風に、設定して送る事ができるの??)あー、なんで消えねえんだ。これ・・・な、なんで???表示設定???メール管理かな??あーー、わかった。これ、保護解除ってできた。で、これで消えんじゃねえの??あっ、消えたよっしゃ消えた、消えた。(え??スケジュールなのに消しちゃっていいの??)




感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

COMMENT

●NO TITLE

初めまして(^o^)♪

いつもワッツ聞き逃しちゃった時
などレポ読ませてもらってます!!

さっちんさんのおかげで
すごく助かります(^^)v
ありがとうございます

これからも頑張って下さい
よろしくお願いします(^.^)

●トーロウさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって、すみませんm(__)m

お役に立てて嬉しいです。
また、いつでも遊びにいらしてくださいね。


COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

