さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2009/12/11

先週のこのラジオでの僕の発言に対して、こんなメッセージが届いてるんでさっそくご紹介します。(ん??なんかちょっと鼻声??)

栃木県 ○○ 19歳専門学校生「拓哉キャプテンこんビンビーン先週のワッツで言っていた、まだ言っちゃいけない来年のSMAPのことって、新年1月4日の「スマスマ」4時間半の生放送のことですか??SMAPがメインの生放送で、4時間半は、史上最長だとか??楽しみです。さっそく、裏話をお願いしたいんですけど、キャプテンがラジオでまだ言っちゃいけない事を言って、ワッツがなくなったら困るので、止めときます。「スマスマ」4時間半の生放送で、もう言っていいことがあったら教えてください。PS.キャプテンはなんでラジオで、言っちゃいけないことを言うんですか??」

いいPSですねっ。「何で??」って、聞かれてもねぇ、あのー、世の奥さんたちと同じなんですよねぇ。(世の奥さんたち??またエロ??)奥さんたちもほら、ねえ、「イッちゃダメ」って言われても、イッちゃうでしょう【ゴーン】それと同じなんですよ。同じです。そうそうそうそう話はメッセージの内容に戻してですねぇ、前回のワッツで、僕が、チラッとこぼした、言っちゃいけないことって、この新年一発目の「スマスマ」が4時間半の生放送って、ことだけじゃないですよ。2010年のSMAPには色々な動きがありそうですねぇ。(え???何々??どんな動き??)こないだ発表になった「スマスマ」4時間半生放送以外にも、スペシャルな企画がありそうですし、(スペシャルな企画??)なんと、もしかしたら、新年早々から、みなさんお待ちかねの、あの話もお届けできるかもしません(あの話??)みなさんお待ちかねの、バイブの話(え??バイブじゃないっしょ)【ゴーン】この番組にも、みんなからねぇ~、「2010年はバイブして~」っていうメッセージが、ホントにたくさん、届くんですよ。えっ??一文字違う??みんなが待ってるのはバイブじゃない。なんだっけ??みんなが待ってんのは、愛撫??これも違うの??一文字。(え???ライブ???ライブやるの??)あれ???SMAPってバイブと愛撫以外に、何か予定あったっけ??乞うご期待

SMAPニューヨークロケの、SoftBankの新しいCMは、まだTVで流れてませんよねぇ。って事は、そんな裏話ができるのは、まだ先ですねっ。SoftBankのCMと言えば、この曲「ロコモーション」今日はカイリー・ミノーグのバージョンで・・・


ロコモーション / カイリー・ミノーグ


この曲、SoftBankのCMで流れてる「ロコモーション」より、ちょっとだけなんかこう、キラキラしてる感じしません??クリスマスシーズンって事で、今日はこのバージョン1988年のカイリー・ミノーグの「ロコモーション」を選んでみました。もう、街もすっかり、クリスマスモードですからねぇ。表参道のイルミネーションも、キラキラキラキラ、ホントに・・・あれ、11年ぶりって、俺、そんなにあいてたっけ??って思ったんですけど、復活したんですよねっ。(うん。ニュースで見たぁ~)でも、来年、2010年っていうのは、ヤマトイヤーって言う事で、あのーねぇ、来年のクリスマス時期の、きっと今頃は、東宝さんとTBSさんが、大々的に、映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」のキャンペーンをやってくれるタイミングだと思うんですけど、やってくんねぇかな??赤坂サカスのイルミネーションで「宇宙戦艦ヤマトイルミネーション」みたいな・・・(ふふふふ)ヤマトのイルミネーションが、ボーーーンってあって、1時間に1回ぐらい、破動砲イルミネーションが、ヒューーーーーズゴーーーーーーーっていうのが、出るっていうの、どうですかねぇ??見ていたカップルが、そのムードに浸って、「この破動砲じゃなくて、あなたの破動砲が・・・」みたいなっ。【ゴーン】これ少子化対策大臣の、推薦とか頂けたら、是非やって頂きたいなぁ~と、思うんですけど・・・


って言うことで、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


只今、鋭意撮影中の「宇宙戦艦ヤマト」の実写化映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」なんですけども、ヤマトのキャンペーンって言ったら、あのー、こんなのどうですかねぇ??ヤマトってほら、男性にも見て欲しい作品なので、男性の皆さんへの、アプローチとして、新宿の歌舞伎町さんあたりと、タイアップさせて頂いて「宇宙性感ヤマト」っていう【ゴーン】(え?????)みなさんのヤマトを、マッサージして癒しちゃう。これ、癒し企画として、どうですかねぇ??いやらし企画じゃないですよ。あくまでも癒し企画です。


あさって放送の、日本テレビの特別番組「さんま&SMAP 美女と野獣のクリスマス」では、生放送なのに、木村拓哉整形疑惑、なんて企画を、やられる予定の、僕が、お送りしてるこのラジオ「木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!」今宵も、東京FMをキーステーションに全国38局ネットで、整形の傷跡を隠しながら、お送りしています。ラジオはいいねっ。見えないでしょ整形のこう、傷跡が、見えちゃう心配とか、全然しなくていいからねぇ、もう、のびのびお話ができるてって言うねぇ、って、俺、してねえからねっ。【ゴーン】ふふふふはははははは。ついノリすぎちゃいましたねぇ危ない、危ない。ふふふははは。さて、続いては、こんなメッセージに行きましょうか

山形県 ○○ 17歳高校生「拓哉キャプテンこんばんワッツ。この間のFNS歌謡祭、見ました。そこで、疑問に思ったことがあるので聞きます。FNS歌謡祭は、4時間半の生放送だったのに、SMAPが出たのは、最初と途中1回と、最後だけでしたねぇ。テレビに出てない時は、一体、何をしていたんですか??ずーーっと長い間、出番を待ってたんですか??FNS歌謡祭の、裏話をしてください。」

こちら、FNS歌謡祭、この間、12月の2日だっけ??振り返ってみると、あの日の番組、そうですねぇ、オープニングに出させてもらって、そのまま一曲「そっときゅっとズボッと」を歌ってですねぇ、1時間半ぐらいしたところで、東方神起さんと一緒に、MCの部分にチラッと出て、ほんで、ラストに「世界に一つだけの花」の、ねぇ、宮本さんがバイオリン弾いてくれちゃってました。俺、緊張しちゃった。俺、あれが一番緊張した。これ、宮本さんのバイオリン、台無しにしちゃ、大変だぞみたいな、久々に緊張した。まあー、それを歌ったんですけど、4時間半の生放送だったんですけども、出たのはそれだけと・・・開き時間だらけと言うか、正直言うと、1回、あそこほら、新高輪プリンス飛天の間で、生放送が行われてるんで、楽屋として、与えられるスペースが、ホテルの部屋なんですよ。だから、あれだけこう、時間が、空いていたりとかすると、1回オープニング出て、風呂入って、ホテルの部屋で風呂入って、飯喰って、もう1回着替えて、出てもいいぐらい。時間ありますねっ。例年だと、このFNS歌謡祭の生放送の、待ち時間で、「さんまSMAP」の、打ち合わせを・・・「今年は、こういう風にしたいんですけど・・・」みたいな、話をあのー、高輪プリンスの、ホテルで、打ち合わせする事が、多いんですけども、去年のFNSは、SMAPが北海道ライブの会場からの、中継だったので、違ったんですけども、一昨年、2007年とかは、FNSの空き時間に、ムカついた女の取材とかしてましたねぇ。ホテルの部屋で・・・ちなみにこれひとつ、裏話なんですけども、このワッツの後半で流れる、僕が語ってる、NikonのラジオCMあるじゃないですか??あれねぇ、一発目のナレーション収録はねぇ、なんとねぇ、FNS歌謡祭の、生放送中に、録音したんです。生放送中です。(え??そんな時に、そんな事までしてんの??)確かねぇ、2006年だったかな??ディレクターのクリリンが、「今度NikonのラジオCMが、ワッツで流れるようになるから、ナレーションちょっと録らしてくんねえ??」っつって、新高輪プリンスのねぇ、部屋に、いきなり現れたんですよ。録音機材とか持ってきて、ほんで、俺の部屋に、勝手にセッティングして、マイクとか、立ってて『何これ??』って思ったら、「座って~」とか言われて「写真とかカメラについての、拓哉なりの??思いを語って」とか、何か、何言ってんの??っていう、感じだったんですけども、ほんで、えー、録音したのが、ワッツでのNikonのラジオCMの、一発の目の収録でしたねぇ。あの時、確か、2本分収録したんですねっ。そのナレーション収録の途中で、「すいません。そろそろ、出番です。」って、ことんなっちゃって、クリリン、普通に、その録音機材の横で、こうやって、(足を組んだりしたのかな??音が入る)タバコ吸ってっから、『出ていかないの??』って思ったんですけど、一応その部屋、僕の、楽屋なんですよ。なんだけど、勝手に、その録音機材を、持ち込んで、スタジオ状態にしてるから、クリリンの目の前で、パンツ一丁になって、急、もう、急いで着替えて、で、FNSの生放送に戻ったんですけども、ほんで、ちょっと出番がまた終わって、部屋に戻って来たら、「あー、続き喋って・・・」って、ふふふ、言われて、ふふ、ほんで、えーー、まあー、その収録が終わって、クリリンとちょっとダベってたら、また、「そろそろ出番です。」って言われて、ほんでまた、FNSの生放送に戻りましたねっ。だ、そんな事も、やっちゃってるんですよ。FNS歌謡祭の裏では・・・時間はホント、たっぷりあるんで、なんでもできます。で、えーー、今年はと言うと、毎年やってる「さんまSMAP」の打ち合わせがなかったんですよ。今年のねっ「さんまSMAP」は、いつもより、ちょっとあのー、早い時期の放送なので、打ち合わせは、もう、すでに終わっちゃってたんです。だから、待ち時間、そのねえ、夜がねぇ、恐ろしくでっかい満月だったんですよ。(そうそうめちゃくちゃ綺麗な満月だったねぇ~)今年のFNS歌謡祭をやった時・・・部屋から、レインボーブリッジがチラッと見えるんですけど、そっちを見たら、凄い月が出てて、Nikonのデジカメで、写真撮ってました。ふふふふふ。「満月を撮ってやる」みたいな・・・ホテルのベランダスペースと言うか、あるんですよ。ちっちゃーーいテラスが・・・そこに出て、煙草なんか吸ってると、横の慎吾とか、逆横のゴローとか、フッと出てきて、「いやぁ~」っていう。貴族ごっこをやってみたりとかねっ(貴族ごっこ???男3人で??(笑))貴族ごっこをするんですよ。その、テラスで会っちゃったから、「いやぁ~元気かい??」「あ~元気だったよ」「今日の月を見てごらんよ」とか言って、(ふふふふふふ)ふふふふ、インスタントな感じで、コントを、自分たちで作って、そんなことしたり、FNS歌謡祭の生放送見ながら、過ごしてましたねぇ。ステージ上で歌ってる、アーティストのみなさんの前で、円卓に座って、その歌を聴いてるっていう、出演者の表情とか、抜かれるじゃないですか??何で俺ら、あそこ座っちゃいけねえんだろう??(うんうん。そうだよぉ~あそこに座ったら、映るのにぃ~)っていう。それでねっ、1個だけ、わかったことがあんですよっ。俺らが、あの円卓に座れない理由として、テレビ業界の、大人の事情が絡んでました。部屋でねぇ、他何やってんだろう??って感じで、ザッピングしたらねぇ、中居が映ってた。(それでかぁ・・・)他局で・・・これかな??と思いましたねっ。
僕らSMAPが、ニューヨークに行った、裏話は、一体いつできるのか??ってことで、この曲。


Englishman in New York / スティング


では、えー、続いてのメッセージ。これ、また、TVの素朴な疑問来てますよ。

埼玉県 ○○ 17歳高校生「拓哉キャプテンこんばんワッツ。この間、フジテレビの再放送で初めて、ドラマ「ロングバケーション」を見ました。10年以上前のドラマとは思えないくらい、今見ても面白かったです。瀬名が好きになっちゃいました。そんな「ロングバケーション」の再放送を見てて、思ったことがあるので質問します。再放送って、キャプテンにもギャラが入るんですか??」【ゴーン】

この、何か、素朴さが好きだ、俺。俺もねえ、思ってた。昔、思ってた。再放って、え??これ、ひょっとして??みたいな感じで思ってたんですけど・・・・

今現在フジテレビでは、「HERO」をやってる、ああ、今日で終わったんだ。今日が最終回だったんですねっ。じゃあ、久利生君は、石垣島に異動になっちゃったんですねっ。この間は「ロンバケ」の再放送やってたしねぇ、僕も偶然、第8話とか見ちゃったんですけど、その再放送のギャラについて、今さあー、普通に思ったんだけどさあー、その、TVの再放送ではなくってだよ、このラジオってさあー、15年ぐらいやってるじゃないですか??僕って、ギャラは、貰ってるんですか??(そりゃーあ貰ってるでしょう)ちょっとだけ??ちょっとだけ貰ってんですか??へえー、今更聞いたねっ。ちょっと出てるから、お前、張り切れと・・・あーーん、まあー、こんな僕なんで、このメッセージには、残念ながら、ちょっと、答えようがありません。なので、この番組のスタジオに、現れな構成作家、鈴木おさむにですねぇ、事前に、聞いておきました。まあー、お金と言えば、鈴木おさむですからねっ。知ってる?みなさん。鈴木おさむの「おさむ」いつもは、ひらがなで書いてますけど、感じで、収入の「収」って書いて、「おさむ」ですからね。本名・・・僕と同い年。でも、お金と言ったら、鈴木おさむです。まあー、おさむによるとですねぇ、ドラマって言うのは、数回の再放送は、最初のギャラに含まれてるっていうパターンが、多いらしいですねっ。契約書みたいなものがあって、その契約書の中に、2回とか3回とか、その都度、違うらしいんですけども、再放送の回数が書いてあって、その分の再放送は、最初のギャラに入ってますよ。って言う、そういう形が多いらしいです。その契約した回数を超えて、再放送される時、その時は、その都度、ギャラが発生するらしいですねっ。人気のあるドラマは、再放送の回数が増えるので、増えれば増えるほど、出演者とか、脚本家さんとか、ギャラが、振り込まれる。(へえーー、そうなんだぁ~知らなかったぁ~再放送は関係ないのかと思ってたよぉ~)これが、ドラマ再放送の、真実らしいですねっ。今回、僕も、初めて知りましたねっ。って事は、どうなんだろう??俺「ロンバケ」と「HERO」の今回の再放送の、その、契約書の1回あの、2回とか3回に入ってんのかなあ??俺、そのドラマの契約書って、見たことないんですよ。ふふふふふふ(大抵そう言うのは、マネージャーさんとかがやるんでしょ??)おさむにちゃんと、ああでもなぁ~、おさむに間に入られるとなぁ~、抜かれそうだかんなぁ~、やめとこっ。ちゃんと小川君に、チェックしてもらおう。TVの裏側こんなメッセージもいっちゃいましょうか

奈良県 ○○ 18歳高校生「拓哉キャプテンに質問です。キャプテンは、ワッツでTVの話をする時に、「まだ出来上がったのを見てないから、わからない」って言いますよねっ。TVの番組って、台本があるんですよねぇ出来上がる前から、どんな風に完成するのか、わかるもんじゃないんですか??そこんとこ、詳しく教えてください。」

最初に言っておきますと、バラエティ番組の場合。ドラマとか、映画と違って、完パケという、放送用の、編集上りのものが、出来上がるまで、その完成品がどうなるかは、はっきり言って、全くわかりませんそもそも、あのー、バラエティ番組には、これが何月何日放送分の、全体分の台本です。って言うねえ、一冊になったものが、存在しないんですよ。まあー、生放送には、あったりするんですけどねっ。でも、収録ものの、バラエティに関しては大概ないんじゃないですか??「スマスマ」にもないですし・・・今日、収録するのはこちらになってます。っていう、要はコーナー説明的な、台本??っていうのは、ありますけど、本じゃないですもん。だから・・・コピーがペラッと渡されるだけで、そうやって収録したコーナーを、スタッフが後で編集でつないで、放送用の完パケを作るんですねっ。最近、僕がやらせてもらった、バラエティ番組の収録の仕事と言えば、さんタク。トークを、大体そうですねぇ、4時間ぐらい、さんまさんとするんですけど、台本一切ないです。全くないです。本番始める前に、ある程度のことは、これとこれとこれは、振っとこうか??みたいな、話をさせて貰うんですけど、今回の「さんタク」のトークねぇ、笑っちゃったのがねぇ、収録始めて、3時間たったところで、あそこで、さんまさんと話してたキーワードが、出てこねぇなぁ~と思って、まさか忘れてないだろうなあ??と思って、軽~く振ったんですよ。そしたら、さんまさんが、慌てふためいて、「あかん、それ、忘れとった」って言って、トークセットの中に、灰皿とか、置いてあるんですけど、いきなり、灰皿の中の、煙草をこう、片し始めて、「これほら、編集的に、あかへんやろう」っつって「なっ、あの、これ、全部、綺麗にしてから、ちょっと、もう一回」つながり考えて、掃除しちゃったりとかして、参りましたけどねぇ~、あれは・・・2010年の「さんタク」は、2時間半の放送らしんですけども、ロケは全部終わったんですけど、それが、どんな風に、2時間半にまとまるのかは、全然わかりませんねっ。そうそうそう今、バラエティ番組には、色々、別々に撮ったのを、編集でつないで1本にするっていう話を、しましたけど、今年の頭にあった「全力坂」は、あれは、順番通りに、撮影しました。違ってたらおかしいけどねっ。あの企画の場合はねっ。業界で言うところの、”順撮り”っていう、進め方なんですけども、バラエティ番組では、珍しいですねっ。順撮りって言うのは・・・っていうか、ドラマでも、映画でも、生じゃないものは、これ、時系列で、順番に進められていくことは、割りと珍しいですよねっ。北野武監督か、山田洋次監督か、テレ朝の友寄ディレクターかって言う感じですねっ。

年末で、歌番組に出る機会の多い、僕らSMAPですが、この曲は、歌わねぇのかなぁ??「そっときゅっと」とは、両A面だったはずなのにねっ。ラジオでは、まだまだ、オンエアーします。SMAP2009年、唯一のシングルです。両A面ですからねっ。

スーパースター★ / SMAP

今日は、TVの裏側なんて感じの話をしてきましたけども、もうひとつ、チラッとお話ししておきますとねぇ、TVの生放送には、色々なテクニックがありましてですねぇ、一部、収録部分が混ざることがあったりするんですよ。基本ベースは、生放送なんですけども、実は、歌の部分だけは、事前に収録してあって、それを生放送の合間に、うまく流すみたいな、別に、皆さんを、騙すとか、そういうことではなくて、単純に、着替えが間に合わないとか、そっからそこまでの移動が無理だとか、そういう理由だったりするんですけども、で、そのテクニックを使って、すごいことをするディレクターさんもいて、初期の「スマスマ」の生放送の時なんですけども、事前に収録した歌を、一旦、流しておいて、その、歌の途中で、生の僕らに切り替える。って言うねぇ、(凄いねぇ~。でも、なんか記憶にある気がするんだけど・・・)そういう技を使ったことが、ありましたねっ。途中までは、事前に収録しておいた、歌ってる我々SMAPで、で、その歌の途中で、パーーンと、カメラのカット割りで、生で歌ってる、うちらSMAPに、切り替わったっていう。これ結構、高度なテクニックらしいですよ。(そうだろうねぇ~)実際、それを告げられた時の俺らも、何言われてんのか、全然わかんなくって、とにかく、曲流れたら、フルでやりゃいいんだなっと思って、やったんですけど、いやっ、そのまんま、できましたねっ。

あさって、12月13日日曜日は、「さんま&SMAP 美女と野獣のクリスマス」です。こちら2時間半の生放送ということで、日本テレビより、の、番組なんですけども、さんまさんと、うちらSMAPって言うのは、ずっとスタジオにいっきりなんで、待ち時間はないですねっ。全然・・・CMの間ぐらいですよ。CMの間、セットの裏まで行って、煙草の火を点けるぐらいの、そんな時間しかないですからねっ。

僕のドラマが、皆さんの地方で、再放送されてたら、教えてください。報告があったら、入金の方を、小川君に確認してもらうんで、皆さんからの、清き投稿をお待ちしております。若干の利益なんかが出たら、また、プレゼントか何かで、みんなに、還元したいと思います。

っていう事で木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!

只今、ワッツ海賊団のサイトでですねぇ、僕がニューヨークで、みんなの為に買ってきた、お土産の画像が楽しめるようになっています。今は見るだけで、まだ応募はできないんですけどねえ。見て、じらされたいっていう奥様は、是非どうぞ・・・あー、先週、言いそびれたんですけども、このキャップですねぇ、僕と、お揃いです。(うんうん♪嬉しいなっ)「さんタク」で被ってます。僕・・・結構、好評ですよ。これ・・・今ねぇ、すごい狙われてるんですよ。ヤマトのスタッフの高木氏に・・・「これいいよねぇ~」って、3回ぐらい言われました。ふふふふふ。あっ、そうだねっ、高木氏にも、ちゃんと、これ応募してもらえばいいねっ。





感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

