さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2009/8/28

この間の月曜の「スマスマ」で、SMAPのニューシングル「そっときゅっと」のPVを初公開したところ、こんなメッセージを頂きました。


東京都 ○○ 20歳大学生「拓哉キャプテンこんばんワッツ。この間の「スマスマ」で、初公開のされた「そっときゅっと」のPV見ました。レッドクリフに出演していた、女優のリン・チーリンさんが出ていて、驚いてしまいました。録画したのを何度も見ていて思ったんですけど、リン・チーリンさんに実際に会ったのは、もしかしてキャプテンだけですか??(うんうん。私もそう思ったぁ~)あのPVの中で、リン・チーリンさんに触れているのは、キャプテンだけですよねっ他のメンバーは、リン・チーリンさんと一緒に映ってはいるけど、触ったりはしてないので、リン・チーリンさんと一緒の現場だったのは、キャプテンだけだったのかな??って思いました。真実はどうなんでしょうか??キャプテン「そっときゅっと」のPV裏話をお願いします。」


っていう、メッセージ来てますけど、この東京都の○○、面白い所に、目をつけましたねぇ。これは・・・はっきり言って・・・・・当たりです。【ゴーン】(やっぱりなぁ・・・)実際に、リン・チーリンさんに、そうですねぇ、あのー、触れてるのは、僕だけですからねぇ。実際に、会ってるのは、まあー、僕だけなんじゃ、ふふふふないかな??他のメンバー、かわいそうだなって思いました。ふふふ。特に慎吾ねっ。手に人形をはめて、彼女を微笑ませようと、熱心に、人形をねっ、PVの中で、操ってはいるんですけども、現場にいた、女性スタッフに向かって、やってるんだろうなぁ~って言う風に、僕はこのプロモーションビデオを見て、ふふ思いました。


PVと言えば、音楽史上もっとも有名なPVって言ったら、間違いなくこの曲ですよねっ。この曲のPVは、もう、PVっていうよりは、もはや、映画に近い完成度でしたからねぇ~。1982年の大ヒット大ヒットどころじゃないですねぇ。この曲が入ってるアルバムは、音楽の歴史上、最も売れたアルバムですからねぇ。世界でなんと、1億枚以上売れてるんですから・・・ちなみに、僕も、そのうち1枚買ってます。っていうか、持ってます。


スリラー / マイケル・ジャクソン


あっ、ここまで、PV、PVって、なんか、みんながPVって言葉を、知ってるのが当たり前のように、喋ってきちゃったけど、わかってますよねぇPV・・・なんの略だか。PV。それはですねぇ、ピングヴィブレーター【ゴーン】なわけないですねぇ。(あふふふふ。何を言い出すかと思ったら・・・(笑))ちなみにねぇ、バイブって言うのは、正しくは、ヴァイブですからねっ(英語の発音をしている)震えるっていう意味の、ヴァイブレートっていう単語は、Vではじまりますからねっ。だから、バイブじゃなくて、ヴァイブです。受験生のみんなは、間違えないようにしてくださいねっ。Vって言うのは、下唇を噛んで、発音してください。ヴァ、ヴァ、ヴァイブ。何言ってんだって??何って、別に英語の勉強ですけど??あくまでも・・・言葉っていうのは、やらしく、いやっ、正しく使わないとねっ。


という事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


変なこと言ってたら、すっかり、PVがなんの略か言うのを忘れてしまいましたよ。PVって言うのは、プロモーションヴィ↑ディオのことですねっ。プロモーションヴィ↑デオねっ。ヴィデオも、Vで始まりますからねっ。ちゃんと、下唇を噛んで、ヴァイブと同様に、ヴィデオ。エロビデオとか、言ってちゃだめですよちゃんと、発音は、エロヴィディオ。AVとかよく言ってますけど、エーブイじゃダメです。エーヴィ。エーヴィ。(ふふふふふ)これでお願いします。


さぁ、こんなためになるラジオ。木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!は、今宵も東京FMをキーステーションに、全国38局ネットで、日本全国の受験生の脳を、刺激して、いきまーす。大丈夫か??受験生。勉強捗ってるか??夏が終わるぞぉ~皆さん、デル単とかちゃんとやってますかねぇ??(懐かしい~デル単)受験生の必需品でしょデル単。ピュッと出る、エロ単語、でしたっけ??【ゴーン】(あははは。そう略したの??(笑))略してデル単。あー、試験にデル英単語。あー、ちょっとだけ間違えちゃったごめんねぇ~ごめんねぇ~♪(あははは。今回も言ってるよぉ~(笑))ねっ。さて、さっきから話してます、PVねっ。プロモーションヴィデオ。アーティストの人が、新曲をリリースした時に、そのプロモーションの意味で、音楽に合わせた映像作品を作る。そして、より新曲に関心とか、興味を持ってもらう。それが、PVなわけですけども、今では当たり前の存在のねぇ、ものになってますが、この、PVって言うの、始まりは皆さん知ってますか??(ビートルズじゃないの??)色んな説があるんですけども、どうやら、あの、ビートルズが最初らしいです。ビートルズがもう、凄い、大人気で、テレビの出演、引っ張りだこで、もう忙しくなり過ぎちゃって、ビデオで録画した演奏をさあー、作ってさあー、テレビ局に配っちゃわない??その方が、よくねえ??っていう風に、始めたのが、なんか、最初って言う説が、割りと有名らしいんですけども、ビートルズが活躍してた年代っつったら、1960年代の事ですからねぇ~。その当時は、今みたいに凝った映像ではなくて、演奏してる姿が、メインだったらしいんですも、それが、70年代のクィーンとかの、時代にCGっぽいこう、手法なんかが、取り入れられ始めて、で、徐々に進化して、凝った映像のPVにどんどん変わってくるんですけども、まあー、先ほど、オープニングで流したマイケルジャクソンの「スリラー」なんかもそうですけども、演奏シーンがメインではなくて、ストーリー仕立ての、映像作品っていう風に、呼ばれるものが、続々登場してくるんですねっ。1981年にミュージックビデオだけを流し続ける放送局、MTVっていうねぇ、1981年にアメリカで開局するんですけども、その時に、開局したその一発目で流れたのが、バブルスの「ラジオスターの悲劇」。まあー、今ねっ、ちょっと、薄らバッグで、聴こえてる曲なんですけども、こちらのPVが、MTV開局一発目で、流れたらしいんですけども、だから、あのー、これ、バブルスのPVを、元祖PVっていう風にねっ、まあー、MTVが開局して一発目に流れた作品だったので、「これが元祖PVだよ」っていう風に、言う人もいるらしいですねっ。80年代に、中学生から高校生だった僕的にはですねぇ、まさに、もう、MTV世代ですよねっ。っていうかもう、PV世代、ど真ん中ですよね。AV世代はその後でした。(うふふふ)ホントに、音楽を聴いて楽しむだけじゃなくて、見て楽しむっていう方法も、自分は知っていたので、超~~か楽しかったですねぇ。ちなみに、僕があのー、海外に、撮影とかに行った際には、もおーとにかく、あのー、MTVのチャンネル探して、わかるテレビ番組って、それしかないから、それをホテルの部屋で、流しっぱなしにしてる。みたいな・・・PVばっか見てますよ。(へえー、そうなんだぁ~)外国行ったら、俺、もうとにかく、あのー、ESPNか、MTVですよ。サッカー見てるか、PV見てるか・・・これは、あのー、僕が、長年、PVを見てきて、出した法則です。曲がいい時はねぇぇ、だいたいねぇ、PVの内容もいいこれ、間違いない。曲がよくて、どうでもいいPVを作ってる人達って、あんまりいないっすねっ。これ、比例してきます。曲がいいと、PVの内容もいい


この曲のPVでも、マケルジャクソンのダンスは、もう、初めて見た時、もしかして超能力なんじゃねえの??って思うほど、驚きました。で、前に傾いて、倒れそうになりながら、そこで、ピタって止まっちゃうんですから・・・これヤバいですよ。


SMOOTH CRIMINAL / マイケル・ジャクソン


まぁー、この「SMOOTH CRIMINAL」っていう、ビデオクリップ、PVを見て頂くとわかるんですが、どういう事なんだろう??って、いっつも思うんですけど、彼のPVを見ると、周りに出演されてるダンサーの方とか、たくさんいらっしゃるんですけど、踊りが一番うまいんですよねぇ。周りの方、プロのダンサーなんですよ。プロのダンサーが周りにいるのに、同じ振り付けを、踊ってると、彼の方がうまく見えるんですよねっ。当たり前のように、みんなPV見てると思うんですけど、よーく考えてくださいねっ。みなさん。マイケル・ジャクソンは、歌手ですから・・・シンガーなんですよ。ダンサーじゃないんですよ。ダンサーじゃないのに、周りのプロのダンサーと一緒にPVの中で踊ると、一番うまいんですよ。これ、もうびっくりしてください。改めて見た時に、そこに目をつけて、見てみてください。今回は「SMOOTH CRIMINAL」を上げさせて頂きましたが、他にですねぇ「Black or White」っていう曲がありまして、そのPVの中では、色んな国にマイケルがいきなり現われて、そこの人達と、その国の踊りを踊るみたいな、振付けんなってるんですけど、彼はねぇ、全部の国の踊りを、自分のものにしちゃいます。これも注目です。インドに行こうが、ロシアンダンスになろうが、はたまたアメリカの西部のねっ、それこそ、あのー、ネイティブアメリカンの空気に、パーンってなっても、その中で彼、存在しちゃってますからねっ。普通に・・・それぞれの国の踊りを、自分のものにしちゃうんですよ。驚きです。


SMAPの新曲のPVが、この間の「スマスマ」で、初披露されました。新曲「そっときゅっと」のPVのお話に、行こうと思うんですけども、今回のプロモーションビデオのねぇ、企画を聴いた時に、リン・チーリンさんが、出てくれるっていう事だけでも、ビックリしましたし、撮影を、日活撮影所でやりますよ、って言う風に、言われて、ちゃんとしたスタジオで、PVを撮るっていう事自体も、我々SMAP、結構、縁が遠いので、それにもビックリしましたねぇ。今回、監督がですねぇ、中島哲也さんがやってくれまして、僕あのー、CMなんかで、お世話になってるんですけども、皆さんにわかりやすくご説明しますと、映画で言うと「嫌われ松子」とか、「下妻物語」の、監督をやってる方ですよねっ。あと、あのー、あれあれ。なんだっけ??パコ??ペコ??なんだっけ??(ふふふふ、可愛い)パコ??ペコ??ふふふふふ、パコだよね違うよ。クリリンも覚えてねえじゃん全然・・・(パコだよねっ。)あのー監督。パコパコ。ポニョじゃないですよ。役所広司さんが、カエルのガマ王やってるねっ、あの映画の監督もやられてるんですけども、今回ねぇ、中島哲也さんがですねぇ、出てくれた女優さんが、リン・チーリンさんという、すごい素敵な方だったので、監督もノリノリでしたねっ。中島監督が、「はい。カット素晴らしい」って、あのー、「素晴らしい」をカットの後に、言ったんですよ。「よーい。はい。はいカット素晴らしい」って、俺、1回も言われた事ないですよ。撮影はですねぇ、その日「おはようございま~す」って、入ってって、着替えてたところに、リン・チーリンさんが、撮影中だったリン・チーリンさんが、挨拶に来てくれて、楽屋まで・・・コンコンコンっつって来たから、『誰だろう?』と思ったら、片言の日本語で、「よろしくお願いしましゅぅ~」彼女、あのー、日本に留学した経験もあったらしくて、わかるんですよねっ。日本語で色々話しても・・・「わかりました~」とかって色んな返事をしてくれて、学歴がすごいんですよ。年齢的には、僕より二つ下、って感じで、若い方なんですけど、アメリカの大学出てるんで、英語も、もう、ペラッペラです。もちろんあのー、初対面だったんですけども、まぁー「レッドクリフ」出ちゃってる人なんで、「どんな人なのかなぁ??」っていう、感じあるじゃないですか??(うんうん。女優さん的にねっ。)まあー、想像をねぇ、勝手にさせて貰うと、「注文の多い人なのかなぁ??」とか、「割りといろんな事に対して、NGを出す人なのかなぁ?」とか、色々こう、マイナス面も、考えてしまいがちなんですけど、全くなかったですねっ。それが・・・だから、スタイリストさんにも、メイクさんにも、実際そのスタジオ撮影現場での、進行してくれる制作の人たちも、みんな大好きになってましたねっ。(可愛い感じの人だもんねぇ~)みんなファンになってましたよ。監督が「カット。素晴らしい」 っねぇ、言いたくなるのわかりますねぇ。1日だけしか、僕、あのー、チーリンさんとは、というか、そもそもプロモーションビデオの撮影自体が、僕、1日だけだったんで、プロモーションビデオの現場にも、チーリンさんにも、1日しか、僕、会う感じではなかったんですけど、たまたまねぇ、スケジュール的に、次の日もねぇ、僕、同じスタジオに行って、コマーシャルの撮影してたんですよ。違う仕事で・・・ほんで、CMの撮影に行ったら、「まだPV撮ってるよ」って話になって、「嘘??じゃあ、まだ、撮影してんだ。みんな・・・」っていう感じで、行ったら、まだ、チーリンが、ブルーの布の前で、にこやかに微笑んで、向こう去って行くみたいな、ラストカットを撮影してて、そん時も、チーリンの方から、楽屋に来てくれて、2日目もあのー、コンコンっつって、「お邪魔しましゅぅ~」って、あのー、ふふ、「お疲れしゃまですぅ~」って感じで、こう来てくれて、素敵な人で、いい人でしたねっ。わざわざねぇ、このプロモーションビデオの撮影のためだけに、今、ちょっとあのー、中国の方で、映画を撮影してるらしいんですけど、1週間ぐらい、その映画の撮影が、お休みになったんですって。映画、撮影中の1週間の休みって、凄い貴重じゃない??(うん。そうだよねぇ~休みたいよねぇ~)しっかりと、オフりたいなっていう時間だと思うんですけど、僕だったら、確実に、オフッてて、確実に海に浸かってると思うんですけども、そんなスケジュールの中、このプロモーションビデオの撮影だけに、日本に来てくれて、まさか、そのねぇ、「レッドクリフ」に出演されてた、あのねぇ、方と、自分が、現場で一緒になるって言うのが、『一緒んなれたらいいなぁ~』とは、思ってましたよ。思ってたけど、こんな早く、実現するとは思わなくて、「レッドクリフ」見て、「さんタク」のトークの中で、「もう、リン・チーリン最高だよ[emoji:v-364]の」っつって、さんまさんに言ってた俺としてはねぇ、なんか、ちょっと、タイミング的に、早過ぎたかな??っていうぐらい早かったですねっ。わざわざ日本に来てくれたという事で、来てくれてありがとう的な、お食事会を開くんですけど・・・っていう風に、言われたんですけど、いやっ、他のメンバーは来ないわけだし、ねぇ、俺が、そこに行っても、なんかちょっと、あれだなぁ??(シャイだなぁ・・・)迷ったんですけど、自分は、その食事の席には同席はせず、ギフトを買いに行って、そのギフトを、その食事の席に、じゃあ持ってって下さい。っていう感じで、僕は、そういうスタイルを取らせて貰ったんですけど、(何々??何あげたんだろう??)そしたら、すごい気に入ってくれたらしくて、うちのマネージャーから、夜、電話かかってきて、「今ねぇ、チーリンとねぇ、一緒にお食事してるですけどねっ、ちょっとあのー変わりますねっ」っつって、電話代わられて、「もしもしー、誰だかわかりましゅぅ??」って、ふふふふふ言われて、「チーリンでしょう??」って言ったら、「ありがとうございますぅ~。プレゼント・・・」って言う風に、で、「じゃあねぇ、またね。」っつって、「また何か、一緒に現場ねっ、作業ができるような事があったら、是非、よろしくお願いします」って言ったら、「よろしくお願いします」ってい感じで、それで、お別れしましたねっ。(ふーん、そうなんだぁ・・・)

ではここで、今週発売になったSMAP1年ぶりのニューシングルを聴いて下さい。


そっと きゅっと / SMAP(まあー、こちら、今日の「Mステ」で、「BANG!BANG!バカンス」とともに、生で歌ってきましたけども、来週の「Mステ」では、なんと、両A面になってる「スーパースター★」の方を、歌うらしいです。大丈夫?)(おーー、やっぱり、来週は「スーパースター★」なんだ。嬉しいな)


ところで、今回の新曲「そっときゅっと」のグッズって言うのは、これ、結局、何を作ったんですか?これ、ビクターさん。俺、まだ何も聞いてないんですけど・・・だって、これ、ワッツのサイトの方で、新曲グッズが当たる企画って言うのを、勝手に始めてるじゃん結局、何を作ったの??まだ考え中??だって、もう発売日過ぎたんだよ。ヤバくねぇ遅くねぇえ??なに??なんか縛るもので考える??(縛るもの??またまた怪しい??(笑))ねえ、それは、もしかして、「そっときゅっと縛れ」って事??そうだったんだぁ~。俺、てっきりこの曲は「そっときゅっと入れる」って言う方のあれだと思ったんだけど、縛る方なんだっ(いやー、その縛るじゃなくて、一緒にいる・・みたいな雰囲気じゃないの??(笑))SMだったんだ。これ・・・あーーー、「そっときゅっと」でもいいし、「そっとギュっと」でもいいから、とにかく縛れっこと??縛るグッズなんだ。手錠とか??【ゴーン】「そっときゅっと」っていう手錠可愛くないですか??でも・・・ワッツのサイトで、「そっときゅっと手錠」が当たる【ゴーン】プレゼント企画、あ?え??手錠じゃないの??なーんだぁ~。まあー、プレゼント企画やってますから、これは是非ねっ、そういう趣味の奥様に、参加して欲しいですねっ。でも、グッズはまだ、考え中らしいので、全く違うものになるかも、しれません。っつうか、いつもの、あのー、BOXティッシュでいいんじゃないの「そっとピュット、ティッシュ」で・・・ハナセレブみたいな、ちょっと上質なやつ。ふき心地のいいやつ。ふふふふ。(ふふふふふ)


今日、SMAPの新曲「そっときゅっと」のPVの話をしましたけども、両A面のもう1曲の方、今聴いて頂いてる「スーパースター★」の方のPVは、なんと・・・・・ありません。【ゴーン】凄くねえ??両A面ってさあー、一応、口では言いながらも、この扱いの違いは、一体なんだ??っていう事ですよねっ格差社会反対です皆さん、「スーパースター★」に清き一票を・・・


なんと、本日、Nikonのコンパクトデジタルカメラが当たる新企画もスタートしました。今日、発売になったばかりの、最新機種が当たりますから、是非、サイトの方を覗いてみてください。


という事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


えー、明日なんですけども、東京FMの番組に、僕、出演させて頂きます。午後3時からの、小林克也さんの番組ですねぇ。全国ネットなんですかねぇ??あっ、じゃあみんなも聴けるんだ。(うんうん。みんなも聴けるよっ)渋谷スペイン坂スタジオからの、生放送ですからねっ。あっ、でも、いきなりあのー、スペイン坂スタジオに来ても、見られませんよ。事前に申し込んで、当たった人だけしか、来られないっていう事になってるらしいですけども、「明日スペイン坂にキャプテンを見に行きます」なーんて、メッセージがこのワッツに、たくさん届いてるんですけども、キャプテンを見るって、この見るっていう表現はさあー、これ、ちょっと、動物見にくる感じと、ふふふふ、似てねぇか??バナナとか餌を持ってくるのはやめてください。くれぐれも・・・ふふふふ。餌はなしねっ。



拍手お礼
8月29日 11:18 jさんへ ありますよねぇ~方向なのか、どうなのかわかりませんが・・・うちも、いつもはかろうじて聞けますが、ときどき、ものすごい雑音だらけの時があります。様様だなんて、嬉しいです。ありがとうございます。コメントも喜んでいただけて嬉しいです。またいつでも読みに来てくださいね。





感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

