さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2009/8/14

今年の夏は、ホントいろいろありますよねぇ~。大雨、竜巻、台風、地震。怖い災害がすべてそろいました。みたいな感じを受けるんですけども、大雨や、地震の被害に遭われた方々、言葉でしか伝えられなくて、申し訳ありませんが、心よりお見舞い申しあげます。今日も30分と短い時間ですが、僕のくだらないトークで、少しでもみなさんに、楽しんで頂けたらと思います。みなさんの為に、今宵も、せいいっぱい、力一杯喋らせていただきます。ところで、昔から、怖いことを表す言い回しで、「地震、雷、火事、おやじ」っていうのがありますけど、これって、ちょっと変な言い回しだと思いません?なんで1個だけ、おやじが入ってんだよ。って思いませんか??だって、親父だけ、自然災害じゃないでしょ人間じゃないですか??これねぇ、実は、この親父、は元々は、親父じゃなかったらしいんですよ。(へえ??そうなの??)昔はですねぇ、台風の事を、大山風(おおやまじ)って言ってたらしいんです。大きい山の風と書いて、大山風って言ってたらしいんです。その大山風が、おおやまじ、おぉやまじぃ・・、おぉやまじぃ・・、おやじ、っとなったらしいんですねっ。だから、「地震、雷、火事、おやじ」の本当の意味はですねぇ、「地震、雷、火事、台風」なんですねぇ~。怖い災害を、四つ並べたものだったんですねっ。元々は・・まあー、でも、最近は、おやじっていう風になってもねぇ、すっかり、怖いものじゃなくなって、まあー、優しいのかな??そういう印象になってきちゃってますからねぇ~。だから、「地震、雷、火事、親父」っていう言い回しは、もうやめて、「地震、雷、火事、大山風」ってちゃんと、あの、元の方に戻した方が、いいんじゃないかな??っていう気もするんですけど・・ちなみに、野次馬っていう言葉、あるでしょあれ、元々、どんな言葉だったか知ってますか??(なんだろう??)野次馬。元々は、親父馬なんですねぇ。親父馬っていうのは、年をとってるので、若い馬の後ろをついて、ゾロゾロ歩きます。だから、後ろに群がってる人、が、親父馬と呼ばれるようになって、それが、転じて、野次馬になったんですねっ。さらに、ちなみにいきましょうか??話がねっ、今、馬に転がったんで、これも、教えておきましょうかね??大事なことをもう一つ。いきますよ。よく、あのーー、ものが大きいというか、オチィンコ様が、大きい人の事を、「おっ、馬並みだねっ」っていう風にねぇ、言ったりしますけども、馬は、オチィンコ様が大きいので、大きい事をたとえて、馬並みなんて言ったりしますけど、世のお父さん方、よーーーく、聞いてくださいねっ。「馬並みですねぇ~」なんて言われて、喜んでちゃ駄目ですよ。褒められたなんて思っちゃダメです。だって、馬って言うのは、確かに大きい事は大きいです。でも、超――――――早漏なんです。【ゴーン】(へえーーー、そうなんだぁ~)つまり、馬並みっていう言葉は、大きいけど、超ーー早いっていう、そういう意味なんです。正しくわねっ。えっ???お盆で車の中で聞いてる家族もいるのに、なんて話をしてるんだって??いやいやいや、これは、真面目なお話です。日本語は、正しく使いましょうっていう、僕からの、ある意味ちょっとお願いみたいなねっ。うん。日本語って、難しいですからぇ~。僕もよくありますけど、間違えた意味で使っちゃう事、結構多いですからねぇ。注意しないと・・・だから、馬並みっていうのは、大きい事じゃないんですよ。大きいけど、早漏【ゴーン】っていう事です。え???そんなにめいいっぱい力説しなくてもいい??いやっ、あのー、馬のお話だけに、ウマく転がったなぁ~(あはははは。【ゴーン】だよっ。(笑))なんて、思ってるのは、このスタジオだけですか??あっ、これは、親父ギャグですねっ。馬の話に、ウマく・・なんてねっ。なんか綺麗にまとまとったねっ。今日のオープニングは・・・馬と親父で、見事にまとまった。大・満・足です


車の中で偶然聞いちゃってくれてるお父さんいますかねぇ??今、運転中で、家族はみんな寝ちゃってて、俺、一人起きて運転してるんだけど、なんだよこのラジオ・・・なんて思っちゃってるお父さんいますか??いますよねぇ~お盆ですかねぇ~。今日はそんなお父さん達の為に、懐かしい曲と懐かしい話題で進行していきますので、やらしく♪いやっ、よろしく♪って言う事で、オープニングは、1972年のヒットです。あのー、曲にノッて、あまりに飛ばし過ぎないで下さいねっ。安全運転でお願いします。


HIGHWAY STAR / ディープ・パープル


大丈夫ですか??お父さん??スピード出し過ぎてませんか??えっ??ちょっと眠い??それは、大変だお父さん眠っちゃダメですよぉ~あっ、お父さんねぇ、眠い時には、ガムがいいです。別にねぇ、眠気スッキリみたいなガムじゃなくていいですよ。ガムはキシリッシュでお願いしたいです。僕、コマーシャルやってるんで、是非、キシリッシュでお願いします。そこで、キシリッシュ以外のガムを噛まれると、放送事故になるんで、ちょっと大変なんでお願いします。あのねぇ、眠気を覚ますには、口を動かすといいんですよ。だから、ガムを噛むといいんですよ。口を動かすと、眠気は取れます。だから、喋る事でもいいんですよねっ。喋ってください。奥さんもしあれだったら、しゃぶってもいいです。(おーーい(笑))えっ??何をしゃぶるんだって??いやっ、車の中でしゃぶるって言ったら、(アメだよねっ)アメでしょう【ゴーン】間違ってあのー、奥さんの豆をしゃぶっちゃったりしちゃ、ダメですよ。【ゴーン】お父さん。それはちゃんとあのー、家か、ホテルに着いてからにして下さい。密室でねっ。はい。


っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


今、このラジオ家族で聞いてる人とか、いないよねぇ??まさかねっ。ちなみに、僕、車の中で、お父さんが、一人で聞いてくれてる設定で、喋ってるんで、後部座席で、聞いてるチビッ子なんているのかな??もし、いたら、寝たふりを始めて下さーい。よーーい、スタート。


寝たふりした子、いたかな??いたら、ちょっと面白いんですけどねっ。固めだけ開けていいよぉ~とかねっ。さて、今日もこんなラジオでホントに申し訳ない。木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!は、こんな内容なのに、今日も東京FMをキーステーションに、全国38局ネットで、日本中に、届いちゃってるんですよぉ~。まあー、日本最大の、ラジオネットワーク、38局を使ってるラジオなんですけども、暇つぶしぐらいの内容の、ラジオをお届けしてます。ある意味、胸を張って、ふふふふ、前に進みたいと思います。ふふふふふはは。あっ、お父さん達に??改めて挨拶しておこうかな??初めまして。あのー、今、ラジオのマイクでお話をさせて頂いてるのはですねっ、木村拓哉と申します。あのー、世の中では、時々あのー、キムタクなんて呼ばれてる事もありますが、このラジオの中では、キャプテンと呼んで貰ってます。金曜日のこの時間に、30分のラジオをやらせて貰ってます。もう、お分かりの通り、とてもバカバカしい、ラジオなんですけども、最後まで、どうかよろしく♪あっ、すいません。よろしくお願致します。今日はお盆で、運転中のお父さんが、たくさん聞いてくれてそうなので、そんなお父さん方が頷いてくれそうな、そんな展開になるように、こんなメッセージから、ご紹介したいと思います。


群馬県 ○○ 20歳専門学校生「拓哉キャプテン、こんばんワッツ。拓哉キャプテンに質問があります。キャプテンは、子供のころ、どんなドラマを見てたんですか??大好きだった、ドラマとか、ありますか?そういうのが、今、自分でドラマをやる時の参考になったりしてますか??ちなみに、私が初めてはまったドラマが、キャプテンの「GOOD LUCK!!」です。私が中学1年生の時のドラマでした。「GOOD LUCK!!」を見て、飛行機業界に憧れて、今、そういう専門学校に通って頑張ってます。夢を与えてくれてありがとうございます。」


っていうねぇ、メッセージ来てますが・・・「GOOD LUCK!!」を見てくれていた中学生が、今、専門学校生で、しかも、その飛行機業界の仕事に就こうと・・・それを目指して、今、学校に通ってくれてるっていう。すげぇ~なぁ~。えっ「GOOD LUCK!!」っていつだっけ??2003年??僕が、あのー、新海元っていう、飛行機の副操縦士をやらせて貰ったドラマなんですけども、あれからそうねぇ~、ずいぶん時間はたってるんですねぇ~。あっ、でも、そうだねぇ。あの時、僕の弟役をやってくれてた中尾君っていう彼も、だって今、ROOKIESでモヒカンになってるもんねぇ~。ちょっとあれ、ビックリした。おいおい~、グレちゃったよぉ~って思っちゃったんですけど、まあーねえー、あの可愛い少年がモヒカンになるぐらいの、時がたったって事ですねっ。「GOOD LUCK!!」って言うのは、色々思い出ありますねぇ~。いきなりあのー、第一話のオープニングが確か、ワイキキのビーチを、遅刻して起きて、思いっきり、全速力で走ってるっていう、ところから始まったんで、だから、第1話のロケっていう事で、まず、クランクインがハワイに行ったんですよ。いきなりオアフ島まで、行かして頂いて、ほんでハワイロケを3日ぐらい、やらせてもらって、オアフの空港が、午前中の11時から午後の3時ぐらいまでしか、撮影許可がおりなくて、決まった時間しか、使えないんですよ。だからもうー、毎朝毎夕、海でしたねっ。ドラマの最終回にも、ハワイのシーンがあったんですけども、そちらに関しては、ちょっと、和歌山の、確か、(そうそう白浜なんだよねっ)白浜で撮ったんですよねっ。ハワイって設定で・・・まっ、そんなドラマを、中学生の時に見てくれた、○○が、今もう、二十歳って事ですけども、僕が小さい頃に見た、ドラマって言うと、あんまりでもねぇー、(男の子はあんまりドラマって感じじゃないんじゃない??どちらかと言うと、アニメ??)テレビドラマを見るのが好きって、感じではなかったから、今、現在は、自分が作る方になってますけど、その当時はあんまり見る気してなかったですねぇ。だから、影響受けたり、何だりしたりって言うのも、テレビドラマっていうんではなくて、やっぱり、映画だったりとか・・・映画は洋画でしたねぇ。邦画で見てたのは、ビーバップハイスクールぐらいですよ。あっ、湘爆もちろん見ました。江口洋介さんが、江口洋助役をやっていたという。織田裕二さんがだって、晃ですよっ。三色のトサカですよ。あれは、見てた見てた。ちなみに、クローズも見てます。ふふふ。いや、あのー、やっぱりあの系は、見とく必要があるなっていう。(そうなの??)そういう何か、スタンスですね。僕が小さい頃に見てきたドラマとか、映画とかについて、つらつらと語ってきたところで、ここで一曲行きたいと思います。先ほど読ませて貰った、メッセージに「GOOD LUCK!!」について書かれていたので、(やっぱ、ここは、RIDE ON TIMEでしょう??)その主題歌を、お送りしましょう。


RIDE ON TIME / 山下達郎


ドラマとは、ちょっと違うかもしれませんけども、こないだ「スマステ」で、「仮面ライダー」特集をやってましたよねぇ。「仮面ライダー」ってあの~、年齢が少し違うだけで、はまったシリーズが異なると思うんですけども、(うんうん。そうだよねぇ~)今聴いてくれてるお父さんとかは、どうなんでしょうねぇ??どのシリーズでしたか?見てたのは・・・ちなみに、クリリンは何??クリリンでV3。あっ、V3カレー、結構食べた、口なんだっ。宮川さんは??いない??あっ、いなくなっちゃった??ビクター。今日も早いねぇ。消えるの・・・


僕はねぇ、ちなみにはまって「仮面ライダー」は、はまってたって言うか、俺が「仮面ライダー」を見る頃は、やっぱ、ストロンガーとかその辺だったんじゃないかなぁ??(ストロンガー??V3じゃないの??私はクリリン世代かな??)確か・・・あの、残ってますよ。変身ポーズの写真とか・・・ガキの頃の写真で、たぶんあれは、ストロンガーの変身ベルトだと思うんですけど、ベルト巻いてますよ。(ベルト持ってたんだぁ~いいなぁ~私も欲しかったんだっ。)ベルト持ってましたよ。僕・・・俺、時々変身してたもん。電池入れて・・・ほんで、変身しようと思って、補助付きの自転車で、ベルト巻いて、「よし、自転車に乗ったまま、変身だぁ~」と思って、両手離したら、(ふふふ。自転車に乗りながら??私は、こたつの上から飛び降りてたなぁ~(笑))前輪が、グリって回って、そのままこけました。ベルトは壊れなかったですけど、大怪我しました。ふふふふ。俺はストロンガーでしたねぇ~。「仮面ライダー」ってあのー、そもそもバッタが、モチーフになってるっていう、思ってる方が、意外と多いんですけど、(え??トンボじゃないの??)バッタじゃないのも、いっぱいいるんですよ。確かに、最初の仮面ライダー1号、2号とか、その辺はバッタだと思うんですけども、V3は、もうトンボだしねっ。(あっ、って事は、私が見てたのはV3??)アマゾンっていうライダーは、トカゲだったりしますし、で、僕が、割りと好きだったストロンガーは、あれカブトムシですからねっ。で、スーパー1とかねっ、スズメバチらしいですよ。(へえ??スズメバチっていうのもあるの??)ほんで、ZXっていう仮面ライダーは、なんと、紙切り虫。僕の友達で、水嶋ヒロ君っていうのがいるんですけども、彼がやってた「仮面ライダーカブト」なんて、そのまんま、もう読んで字の如し、カブトムシですからねぇ。今回の映画、この間公開になった、あのー、「劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」では、これまでのライダーが、全員勢ぞろいしてるんでしょ 1つの映画の作品の中で・・・(そうそう。全員集合だよねっ)これ、えっ出たの??あいつ・・・「仮面ライダーG」は・・・シリーズでやってないからねぇ。これ、認められないっていう、そういう事なんじゃないの??「テレビ朝日開局50周年特番」だけで、うちのゴローがやったライダーですからねっ。まあー、そうですねぇ~、あのー、特番だけでしたからねぇ~。歴代ライダーに、加えてもらうって言うのは、やっぱちょっと、シリーズ化でやんないとねっ。そう考えるとさあー、ゴローがやった「仮面ライダーG」って言うのは、なんの昆虫がモチーフだったの?あれ・・・なんだよ??イナゴかな?やっぱ、稲垣だけに・・・稲垣吾郎を略して、イナゴ。ちなみに、ウルトラマンシリーズだと、そうですね、僕は、タロウとか、レオとか、そのあたりじゃないですか??あー、あとエースねっ。あの男の人と女の人が、空中でクルリンと回って、男の人と女の人が、合体してウルトラマンになるんですよねっ。あの時は、意味が全然分かんなかったんだけど、今になるとわかりますねぇ。深いんだな~、ウルトラマンって・・・っていう。後あのー、僕が小さい頃、70年代から80年代にかけては、ロボットアニメって言っちゃっていいのか、どうかわかんないんですけども、「マジンガーZ」とか、「グレートマジンガー」とかねぇ、やってましたよねぇ。あと、「ゲッターロボG」とか・・・「ゲッターロボG」とか、「ボトムズ」(うーー、この辺になるとよくわからない)とか、あとなんだっけ??あのー、あのー、なんだっけ?顔の部分が、コックピット丸出しで、ガラス張りの奴。なんだっけ?「イデオン」じゃなくって、「ボトムズ」のちょっと前ぐらいにやったやつ。うわーー、すっげぇ、思い出せなくて、気持ち悪い知ってるお父さんいると思いますよ。きっと・・・俺、あのプラモ作った事ありますからねっ。透明のやつ。あと、ボトムズも作った。そうだね、小学校4年とか、5年ぐらいに、「ボトムズ」が、こう、ピュイーンピュイーンって動いて、やっぱ、プラモとか作ったなぁ~。そう考えっと・・・ほんで、何を、ねえ、もう、これは外せない、ものになってますけど、「ガンダム」はでかかったですねっ。ガンプラ並んだ並んだ。小学生。(並んでまで買ったの??)「ガンダム」で、「ガンダム」見たさに、公文行って、(拓哉、公文行ってたの??)すっげぇ~早く、答えを出して、帰ったの覚えてるよ。ヤバい、もう、♪燃え上がれ~♪が始まっちゃうと思って、即効、公文5枚終わらせて、帰ってましたねぇ。お台場、あれでしょう??「ガンダム」が立ってるおかげで、すごいもんねぇ。レインボーブリッジ、いっつも真赤だよねっ。(渋滞してるって事ねっ)俺、橋の上からしか、見てないですよ。だから、後ろ姿しか見てないです。毎回、後ろ姿はチェックしてます。まだ、立ってるなっていうのは・・・でも、目の前には行ってません。はい。っていう事で、では、ここでこんな曲に行きましょうか??こんな話の後には、こっちの曲がいいですねっ。8月26日発売のSMAPの両A面のNewシングルから

「そっときゅっと、ずぼっと」の方は、今度の「うたばん」で歌うから(今度のうたばんは「そっときゅっと」なんだぁ・・・)今日のワッツはこちらで


スーパースター★ / SMAP


あっ、そう言えば、今回の夏休み、高速道路が安くなって、初めての夏休みですよねぇ。これ、ちょっとさあー、俺、ビックリしたんだけどさぁ、アクアラインなんなの?あれ・・・800円なの??あれ森田健作さんが、そうしたの??もうちょっと、早くにそうして欲しかったんだけどなぁ~。俺、結構、アクアラインに落としたよ。だって、片道4000円したんだよ。(それが、今800円になったの??)それを何往復した??俺・・・


アクアラインの800円。だからだよ。あれ・・・今、アクアライン、いつ見ても、真赤だよ。渋滞情報見ると・・・この後、アクアラインに行くんです。な~んて言う人も、いますかねえ?そんな方に注意しておきますと、アクアラインってねぇ、結構怖いです。羽田方面から、木更津にこうねっ、渡ろうとして、で、あれすぐトンネルがあるから、なんだぁ~っていう感じで、走ってると、トンネル抜けた瞬間に、東京湾の真上に出るんで、結構な風吹いてんですよ。だ、乗用車の方は、いいと思うんですけど、大きめのバンとか、縦長の車に乗ってる方は、結構、風受けますからねぇ。あれ・・・なので、風に持ってかれないように、お父さんはハンドルはフットワークよく握ってください。そして、奥さんは、お父さんのギアーをフットワークよく握って、みんなで、ナイスドライブ、して欲しいなぁ~と思いますけどね。


っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


今度の日曜日放送の「うたばん」で、新曲「そっときゅっと」が振り付けつきで、初公開です。えっ、更にその次の月曜「スマスマ」でも歌います。曲調に似合わず「そっときゅっと」細かい!!(そんなに細かいの??)ワンカウントずつ、振りがついてたりとかするので、こんなにねぇ、「そっときゅっと」で汗かくと思ってなかったんですよ。毎回「そっときゅっと」に関しては、もう、汗だくんなってますねぇ。





感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

