さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2009/8/7

皆さんこないだの「スマスマ」は見てくれましたか?「スマスマ」のビストロに、なんとあの永ちゃんこと、矢沢永吉さんが来てくれました。「スマスマ」には2度目の10年ぶりの出演でしたねぇ。前回来てくれたのが1999年の8月なので、ホント、ちょうど10年ぶりですねっ。普段テレビに登場しない人なので、スタッフがかなり、ここ「スマスマ」のホームだろう??って思うんですけど、めちゃくちゃ、これなんで、こんなアウェイな空気んなってんの??って言うぐらい、ホント、スタッフみんな緊張する感じですねぇ。黒木さん自身も、2年オファーし続けて、(2年も粘ったの??)粘って、今回の2度目の??出演にこぎつけたらしいですからねぇ。お会いするのは、そうですねぇ、「スマスマ」、前回の「スマスマ」以来かな??変わってなかったですねぇ。「ヤバい」っつってました。あんまりいないじゃないですか??もうすぐ還暦っていう人が「ヤバい」っていう。「ですかもね」って言わないでしょうふふふふ「ですかもね」っていう。今なんつったんだろう?って思ったんですけど、矢沢さんの世界の言葉なんですかねぇ??「ですかもね」ってこう、中居に言い返した時に、すげぇ~、ホンモンだよ。って言う、風に、ちょっと感動しました。


前回10年前、1999年に矢沢永吉さんが、「スマスマ」に来てくれた時は、僕ら一緒に歌を歌わせていただきました。その時歌ったのがこちら


SOMEBODY'S NIGHT / 矢沢永吉


えー、僕らSMAPが、10年前、1999年に矢沢永吉さんが初めて、「スマスマ」に来てくれた時に、一緒に歌わせてもらったナンバー、1989年のヒット「SOMEBODY'S NIGHT」を聴いていただいてますが、10年前に来てくれた時は、ビストロと歌の両方に、矢沢さんが出てくれたんですよねっ。これ、その時の裏話なんですけども、あの10年前の矢沢永吉さんが来てくれた「スマスマ」実は、歌とビストロ2つのコーナーを、別の日に撮りました。普通はそういうのって、1日で撮影したりするものなんですけども、あの時はなぜか、別の日に・・・しかも、その2回の収録っていうのが、1週間も間、あいてましたねぇ。なんで2回の収録の間が、1週間もあいちゃったのか・・っていうねぇ。理由は簡単なんです。矢沢さんが1回自宅に帰っちゃたんですよ。(え????)「ちょっと俺家に帰るから・・・」って言って、えっ??ちょっと待って、自宅に帰っただけで、なんで1週間もあくのかって、みんな思うでしょうそりゃあ開きますよ。矢沢さん、ロサンゼルスに住んでましたからねっ。


っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


だって、フジテレビと自宅を往復するのに、片道、飛行機で15時間ぐらいかかるんですよ。往復だけでも、かなり、日付変更線をまたぐんですよ。そりゃあやっぱり、2週間ぐらいに分けた方が、いいですよねぇ。これ、すごいでしょう


日本武道館のすぐ近く、東京は半蔵門にある、東京FMをキーステーションに、全国38局ネットでお送りしているこのラジオ、木村拓哉のワッツですが、日本武道館といえば、日本武道館で、一番ライブをしているアーティストって誰だか知っていますか?これ何を隠そう、矢沢永吉さんなんですよねぇ。100回以上、武道館でライブをやってます。で、この記念すべき、100回目の武道館のステージで、着たですねえ、ステージ衣装、僕、ゲットしたんですけど、「スマスマ」で・・・この間、あれはちょっと、しびれましたねぇ。家の、僕のスペースに、(ふふふ、僕のスペースって・・・かわいい)置いてあります。箱のまま・・・着るわけないでしょう何考えてんの?で、ちなみに、海外アーティストの武道館ライブ回数、ナンバー1は、こちら、エリッククラプトン。そして、さらに、ちなみに、1日での、武道館ライブ、最多回数記録、これねえ、なんと、うちらSMAPなんですねぇ~。1日6回。1994年の、しかもお正月の出来事だったんですけどねっ。1月1日ですよ。1月1日に、元日から1日6回公演。やれるだけやってみろっていう・・・朝の9時45分からですよ。ライブ・・・「じゃあリハーサルしよう」っつって、入っても、武道館の電源が入ってないんで、音がないんですよ。しかも寒くて・・・ダウンジャケットを着たまま、ラジカセを1つ武道館のステージの、ふふふ、上に置いて、場あたりをしたのを覚えてますねぇ。(そんな頃があったんだよねぇ~)リハーサルをしたのを・・・ストリートダンスをしてる人たちと、あまり変わりない、ラジカセを音源に、武道館のステージで、ふふふふ、踊るって言うねっ。まっ、そんなSMAPの話は、ちょっと、置いといて、日本語ロックのキングじゃないかなぁ~?と思うんですけども、矢沢永吉さんて言えば・・・まぁ、今の若い子は、ひょっとしたら知らないと思うから、話しておきますと、日本語ロックを、完成させたアーティストの重要な1人なんですよ。矢沢永吉さんって・・・ロックって、そもそも、外国のものじゃないですか??それなのに、日本語の歌詞で、ロックやってみようぜって思った人たちが、昔現われたわけですよ。それまで存在しなかったことに、チャレンジしようとした人たちがいて、まず、はっぴいえんどっていうグループの、1970年のデビューアルバムが、その日本語ロックを完成させた、第1号っていう風に、一般的には言われてます。このはっぴいえんどっていうグループは、大瀧詠一さんがいたグループですよ。あの、ラブジェネの主題歌を、歌ってくれた方ですねっ。あとYMOの細野さんとかいましたねっ。で、続いてちょっと、後に、キャロルがデビューして、大ブレイクですよ。で、一気に、日本語ロックを、メジャーにしてくれたんですね。このキャロルのボーカルをやってたのが、矢沢永吉さんなんですよ。ボーカル兼ベースなんですけども、骨組みを作った人達ですよねぇ。日本語ロックの・・・ロック、日本語でやっていいぞぉ~みたいな感じの、ふふふふふ、あのーーふふ、いう形をとってくれた、一人じゃないかなぁ??と思いますねぇ。ここで、日本のロックつながりで、こんなメッセージにいきたいと思います。


青森県 ○○ 30歳会社員「この間のワッツで、キャプテンがしてくれたマイケルジャクソンのエピソード、なんか、ジーンときました。マイケルが亡くなる2日前に、マイケルをモチーフにした内容のCMを、キャプテンが思いついていたなんて、きっと何かがつながっていたんでしょうねえ!?先日、忌野清志郎さんも亡くなりましたねぇ。キャプテンと、実際に交流があった方ですから、キャプテンは落ち込んだでしょうねぇ~。追悼の意味で、清志郎さんとの、エピソードもお願いします。」


っていう、メッセージ来てますけども・・・清志郎さんと言えばねぇ~、RCサクセションが、かなりバコーンと来るんですけども、このRCサクセンションも、1970年、デビューで、日本語ロックを、完成させた、重要なバンドの1つなんですけども、忌野清志郎さんが、ボーカルをやった、バンドなんですけども、今では当たり前すぎるぐらいの、存在の日本語ロックかも知れませんけども、前例がないところから作りだしてきた人たちが、いるんですよね。ちょうど、僕が生まれた頃の話ですけども、そんな中の、重要な男として、忌野清志郎さんが、先日、亡くなりましたね。僕的には、ドラマ「GIFT」っていう作品でも、共演させていただいてますし、その撮影をした後かな??自分、引っ越しして、1人暮らし、してたんですけど・・・そしたら、朝の9時ぐらいに、ピンポーン、ピンポーン、ピンポーンって押す人がいるから、ふざけんなよと思って、そん時こう、初めて、自分んちの、こう、インターフォンを、押してる人の顔が見える、モニターがついてるマンションに引っ越ししたんですけど、モニターに、中日ドラゴンズのキャップをかぶった、凄いいかがわしい人が、映ってんですよ。(ふふふ。中日のキャップ??)うわぁ~、誰だこれ??と思って、怖ぇ~と思ってたら、清志郎さんで、「グッドモーニング~近所に引っ越してきたんだねぇ~」って言って、いきなり来てくれたりとか、ホントに、あのー、近所だったんですけども、「今回は清志郎さんが来てくれたんで、次は自分が行かせてください」って言ったら、「じゃあ、音楽研究所っていうところがあるから、そこで、一緒にギターとか、シャカシャカやろうよ。」っつって、本当に、ご自宅にねっ、挨拶しに行こうかなぁ~と思ったら「いや、自宅はいいからさあー、音研行こうぜ」って言って、ロックンロール研究所っていうのが、ふふふふありまして、そこに、あのー、行って、ギターをシャカシャカやらせてもらって、だから、何かねぇ、それこそあのー、亡くなったって言うのを聞いた時に「はあ??」っていう「何言ってんの?」っていう、気持しかなかったですねぇ。清志郎さんの存在って言うのは、全然、自分の中からなくなってなくて、まあーいつかは、会うんだろうなぁ~と思いますけども、清志郎さんの歌で、僕、一番ねぇ、印象的なのは、ちょっとねぇ、頭を抱えてた時期があったんですよ。そん時に、糸井重里さんが、「そんな君にぴったりだよ。この曲は・・・・」って言って、自分が全く知らなかった、RCの曲を、教えてくれて「あー、なんか、俺、安心していいのかなぁ~」みたいな、ある意味、曲にそういう、背中をポンって押してもらったって言うのは、初かな??いや、日本語のロックがあってよかったですねぇ。それがこちらの曲です。

RCサクセション、1980年のナンバーです。この曲、あの名曲「雨上がりの夜空に」の、カップリングとして、リリースされた曲なんですね。


君が僕を知ってる / RCサクセション


清志郎さんが最後にゲスト出演したテレビって、「スマスマ」らしいんですよねっ。あの、咽頭癌の手術をして、復帰して、出てくれた2007年の12月の放送になった「スマスマ」なんですけども、あれ、復帰後、初のテレビで、で、ゲストという形で、他の人がやってるテレビ番組に、出演した最後だったらしいですねぇ。「スマスマ」の後に、NHKのSONGSとかに、出てるんですけども、それはゲストじゃなくて、清志郎さんの特集番組だったから、人の番組にゲストで入ったのは、「スマスマ」が最後だったらしいですねぇ。


清志郎さんと最後に会ったのは、あの「スマスマ」の収録が、最後だったかなぁ??スタジオに入ってきてくれた時に、無言で握手したのを覚えてますねぇ。握手した後に、「いやいやいやいやいや。」っつって、「いやいやいやいやいや。ねえ。うんうん」会話になってないんですけど、全然成立してたんですよ。ふふふ。


かつて清志郎さんがですねぇ、それこそ「FM東京、腐ったラジオ」っとうたった、ここ東京FMをキーステーションに全国38局ネットで、お送りしてます木村拓哉のワッツなんですけども、すごいですよねぇ~。これ・・・腐ったラジオ、以外にも、いろんなこと言ってましたからねぇ~。「政治家の手先」とかあと、あのー、放送禁止用語も、普通に言ってましたねぇ。まあ、そんなことを貫いた一生を過ごした清志郎さんは、本物以外の何物でもないなぁ~と思いますけど、あのー、今僕がちょっとねぇ、話しましたふふ、「FM東京腐ったラジオ」の意味がわからない人は、ネットとかで調べてください。色々載ってますんで・・・そんな清志郎さんのロックっプリに比べたら、自分なんか、まだまだ、もう小学生の鼻歌ぐらいですねぇ。鼻歌ですよ。もっともっと腹くくって、生きて行かないと、いけませんねっ。はい。こんな木村拓哉の所属するグループ、SMAPがですねぇ、8月26日に、新曲を出しま~す。1年ぶりのシングルで~す。剛のドラマ「任侠ヘルパー」の主題歌になってます。「そっと きゅっと ズボっと」【ゴーン】(ふふふ。またそんな事言ってるぅ~(爆))あれ??違ったっけ??「そっと きゅっと」なんだっけ??まぁいいやっ。そして今回は、両A面って事で、もう1曲「スーパースター★」っていうねっ、この曲のねぇ、イメージがねぇ、世界水泳のせいか、世界新記録っていう感じが、凄いするんです。曲を聴くと、また世界新かよってなんかこう、イメージしかないですけども、こんな新曲についてこんなメッセージが来てます。


東京都 ○○ 18歳高校生「拓哉キャプテンこんBNAG!BANG!(オエっ)新曲「そっと きゅっと」の発売が楽しみです。(ありがとうございます。)「そっと きゅっと」ってかわいいタイトルですね。タイトルだけで気に入りました。キャプテンに聞きたいんですけど、これって略す時は 「そっきゅ」(くくっ)で、いいんですかねぇキャプテンは、自分達で、SMAPの曲を略して呼んだりしてますか?」


っていう、メッセージ来ましたけども、発売前なのに略されちゃってるんですねぇ。ってゆうか、これ略さなくていいんじゃないですか??「そっと きゅっと」は・・・別に「そっきゅ」っていう、あのー、逆に言い辛れぇ~って思うんですけども、まあ、でも、うちらが、そんな自分たちのそのねぇ、やる曲を、略して呼んだりとかするのかなぁ??あ、でも「オリスマ」とか言いますねぇ。「オリジナルスマイル」のことを「オリスマ」。あと、「バンバカ」とか・・・「BANG!BANG!バカンス」を「バンバカ」って呼んだりとか、まあー、自分自身も曲のタイトルじゃなくて、自分の名前自体が、割りと略されてるんで、この間、海でも呼ばれましたから・・・「キムタク~」って、なんか、ちびっ子に言われて、ふふふ、誰だ??呼んでんの??この野郎とか、思ったんですけど、ふふふははは、すごいちびっ子でした。振り返ったら・・・「キムタク~」っつって。ふふふふふ、すごい笑顔で・・・・あと、まあー、これ、普通の、まあ、普通のっつうのも変なんですけど、一般視聴者の意見って凄く大切だなぁ~と思ったんですけど、こないだ、ふふふ、海に入ってたら、波待ちしてる時に、「「MR.BRAIN」って、あれで終わりなの?」って言って来たんですよ。ふふふふふ。「終わりだよ」って言ったら「嘘でしょう?あれで終わりなの?嘘~。絶対なんか、あるでしょう??」とかって言うから、「いやっ、終わり終わり」って言ったら「はあ???あんな終わり方あんの?」って、ふふふ、普通に言われました。はははは。参考んなるよねぇ~。「MR.BRAIN」に関してはー、あっ、でもあのー、手紙を頂くファンの方たちは、(手紙を頂くファンの方たち??嘘――そんな話してくれんの??鳥肌ぁ~)なんか、「ミスブレ」とか、書いてあったりとか、は、ありましたねっ。「ミスブレ」は言わなくていいんじゃないですか??だって、「MR.BRAIN」でいいんじゃないですか??現場でも誰も略してないですよ。曲のさあー、タイトルの略し方でこんなのはどうですか?「胸騒ぎを頼むよ」ってあったじゃんあれを略して、普通に、「胸、頼むよ」【ゴーン】(ははははは。拓哉らしい(笑))ふふふふ、普通に頼みたいことを、普通に言ってみる。「胸、頼むよ」ふふふとか、あと、「はだかの王様~シブトクつよく~」ってあったじゃないですか??(うーーん、なんか、危ないぞ)あれちょっと長いんで、これはぜひ略して、「はだかのツヨ」【ゴーン】(あははは。何それ??)あっ、これなんですか?危ないから違う話題にいけ??あっ、OK「そっと きゅっと」に戻れOK、わかりました。確かに「そっと きゅっと」っていうタイトルは、可愛いと思うんですけども、正直僕は、「そっと きゅっと」よりも「きゅっと きゅっと」の方が好きですけどねぇ~。(あはははは。また、危ねぇ~(笑))【ゴーン】作った人は「そっと きゅっと」かもしれないけど、やる人は「きゅっと きゅっと」っていう。(あはははは)そんな話ばかりしてるなら、早く曲に行けと・・あ、わかりました。では、これが8月26日に発売になる、SMAPのニューシングルです。SMAPで「もっと きゅっと」(うおーー、この声エロい~)あれ??今、俺、曲名、間違えた?間違えたついでにここで、募集しておこか??「もっと きゅっと」って言われたことがある奥様、(また、奥様??(笑)そんなに言うなら、マジで送るぞぉ~(爆))体験談、お待ちしてます。っていう事で、SMAPで「そっと ぴゅっと」(またーー(爆)(爆))あっまた間違えちった

そっと きゅっと / SMAP


あのさぁ~、吟じるさぁ~あ、エロ詩吟の人いるじゃん天津木村さんだっけ??吉本の・・・あの人ってさ、本名、木村卓寛って言うんだよねっ。(へえーー、そうなの??)なんで、あの人は、キムタクって呼ばれないんだろう?俺もう、キムタクはいいからさあ、今後、あの人をキムタクって呼んでみるっていうのはどうですか?キムタクの愛称を、天津木村にあげようプロジェクト。これあると思います。突然ですが、木村拓哉、ここで吟じます。♪SMAPのニューシングルが1年ぶりに発売になるけ~れ~どぉ~~♪♪アルバムの予定はまだないんですか?とみんなからメッセージがたくさんとどく~う~う~♪「ないと思います。」【ゴーン】だってデモテープとか、全く、来てないもん今現在。俺ってホントに正直だねっ。


ワッツ海賊団では、只今、夏休み企画を開催中です。プレゼントに新曲グッズを、ビクターさんからふんだくるつもりなので、是非、是非、参加してください。


っていう事で木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


新曲グッズ作るんだよねきっと・・・あれ??今日、ビクターさん来てないね【ゴーン】大丈夫かな??勝手になんか、新曲グッズとか言っちゃってるけど、今日、来てないもんねっ。大変だ




拍手お礼
8月8日 11:43 Mさんへ あららら寝てしまうんですねっ。睡魔には勝てないいえいえ。お役に立ててうれしいです。もちろん、生で聞けたら一番いいですよねっ。また遊びにいらしてくださいね。





感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

