さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2009/7/24

俺、結構、髪、今、長いまんまなんだけど、どうしようかなぁ~これ・・・これ切った方がいいかなぁ?ドラマ「MR.BRAIN」の時の、まんまの長さなんで、普段はもう、ホントに、団子にしておかないと、もう暑っ苦しくてしょうがなくて、どうしようかな?って思ってんですけど、(もし、暑いなら、今の髪型のままで、少し短くするぐらいが好き)僕ねえー、髪の毛って年にそうですねぇ~、4回ぐらいしか切らないかもしんないっすねぇ。4・5回??サバ読んで5回ぐらいですからねぇ。しかも、あのー、あまり、ヘアサロンとか行かないで、仕事の合間とかに、こう、ヘアメイクさんにやっちゃってもらう事が多いので、髪の毛を切る事には、お金が全然かかってないんですよねっ。(ふふふ。行くの面倒くさい感じする(笑))カラーとかパーマとか、そういう時は、なんか、お金が発生するんですけど、カットに関しては発生してないですねっ。こんな僕が、テレビに出てて、申し訳ないっ感じなんですが、ここで、こんなメッセージ行きましょう。


東京都 ○○ 20歳大学生「拓哉キャプテンおめでとうさん(なんだ?)キャプテンが2009年上半期CMキングナンバー1になりましたねぇ。(へえそうなんですか?)なんと11社でトップだそうです。キャプテンファンとしては、CMが小まめに新しくなるので、テレビを見ているのが、楽しいです。そう言えば最近のワッツで、CM裏話を、してもらってないので、久しぶりにお願いします。ちなみにCMキングの第2位は石川遼くんでした。」


っていうねっ。へえー、っていうか、そんなランキングあるんですねぇ~知らなんだ【ゴーン】全然知らなんだ(笑)(へえ??そうなの??)あの、そういう情報をねぇ、身内がくれないんですよ。ホントに・・・ホントにくれないんです。だ、こういうメッセージを読んで、『えっこういうのがあるんだぁ~あー、俺1位だったんだぁ~マジで??あー、えっ遼君なんだぁ~。』っていう、すごい素直な感想です。今・・・ふふふふふ。

最近、始まった僕がやらして貰ってる新しいしいCM、タマホームのCMで、この曲が使われてます。CMでは、サビの部分が♪タマホーム♪(ふふふ。拓哉叫んでるぅ~(笑))になっちゃってますけど、オリジナルが、これです。1974年。僕が2チャイの頃のナンバーですねっ。(きゃはっ。2チャイ可愛い)


BURN / Deep Purple  


CMの現場って僕あのー、好きな現場の一つなんで、それをたくさんやらせて貰えてるっていうのは、嬉しいですねっ。そうだねっ、そう言えば、最近このワッツの中で、CMの裏話とかあまりしてなかったですねぇ。今日は、そんなの久しぶりに、しようか???CMは、ホントあのー、絶え間なく、撮影させて貰ってますからねぇ。あのねー、休んでるように見えるけど、(ふふふふ。休んでるように見えるけど・・・って・・・(笑))割りと撮影所行ってんですよ。スタジオに・・・最近だと、カップヌードルのシーフードのやつとか、セコムのも新しくねぇ、あのオペのやつんなったし、この7月からは、タマホームの方のねっ、コマーシャルにも参加させてもらってますし、色々コマーシャルの仕事を、させて貰ってるんですけども、今日はちょっと、自分的に、ビックリだったと言うか、ちょっと衝撃的だった事件。(何々??事件??)事件??って言ってもいいのかな??そんな事があったんで、ここでお伝えしてみようと思うんですけども・・・


という事で木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


それは、何のCMでの出来事かというと、ズバリ、タマホームのコマーシャルなんですよ。今、テレビで流れてるのは、Deep Purpleのこのバーン、ねっ、さっき聴いて貰ったやつが替え歌で流れてて、で、僕が、メールチエックすると、”タマホーム社長のタマちゃんです”みたいなのが届いてるCMの、内容になってるんですけど、実は、あの時、あのバージョンじゃないのも、こう、何個か撮ったんですよ。それは、この先も、もしかしたら、日の目を見ない事になるんじゃないかな・・・ふふっていう、内容だったんですよ。今になってみれば・・・だから今日、ここで皆さんに、お話ししようと思ったんですけど、その幻とふふふ、なるかもしれない、タマホームさんの、コマーシャルの内容はですねぇ、なんと、あのマイケルジャクソンを、モチーフにしたものだったんですねぇ。(へえ??すげぇ~)

まあ、もちろん内容を考えて撮影したのは、マイケルジャクソンが、まぁ、悲しくもねぇ、亡くなる、ホントに、2日前ですよ。(凄い。2日前??)2日前に、そのタマホームのコマーシャルを撮影してて、CMプランナーの山崎さんと言う方がいらっしゃるんですけど、その方と、監督といろんなこう、ディスカッションをしているうちに、「ビバリーヒルズにタマホームが建ってたら・・・って言うのがあったんですけど、それって、例えば、それこそあのー、マイケルがタマホームに住んでたら・・・って言う事ですよねぇ」って言ったら、「実は、それ本当にやりたい事なんですよ~」って言って「じゃあ一応、まあーそれ、撮っときましょうよ」って言って、そう、あのー、セットだったり、シチュエーションは今流れてるものと同じシチュエーションなんですけど、小道具としてサングラスみたいなのもあったんで、それをこう、洗面台の上で、前で、パッとかけて、「もしマイケルがタマホームに住んでたら・・・はあ・・・」みたいなこう、ノリでマイケルらしく、こう、動いてポオーみたいな、事をやってたんですよ。現場で・・・だ、その場でホントに決めた感じでしたねっ。カメラマンの方と、照明の木村さんっていうのに、「ちょっとごめんなさい。もう1パターンだけ、いいっすか?」って言ったら、「ああー、いいよぉ~」って言って、撮影さして貰って、で、その2日後ですよ。「MR.BRAIN」の、それこそあのー、飴玉のシーンを、撮影してる時に、悲報を受けて、マイケル・ジャクソンが亡くなったって言う・・・もう、何か、空っぽでしたねっ。事実として、受け止めなきゃいけないんだけど、カラーンっていう感じでしたねっ。自分のCMがどうこうってことではなくて、あのマイケル・ジャクソンが死んだって言うことに対して、落ちたなっ「MR.BRAIN」の撮影現場では、科警研の屋上で、副長官を迎えるっていう、副長官が狙撃されちゃうっていうねっ、シーンを撮ってたんですけど、小林克也さんとか、いらっしゃった時に「いやぁ、ちょっと信じられないっすわぁ~」っつって、なんか、小林克也さんと、そういう話をさして貰ったのは、すごく印象的なんですけどねぇ、トータスさんもそこにいて、ジャクソンファイブが、日本武道館で、ライブをやった時に、小林克也さんがMCやってんですよ。だ、そういう事も、俺に色々、聴かせてくれて、話を・・・「あー、そうなんですか??」とかっつって、今、思うと、あの時何でマイケルをモチーフにして、CMを作ろうって気に、なったんっすかねぇ??本当に不思議です(そうだよねぇ~偶然と言えば、あまりにも偶然過ぎるよねぇ~)

マイケルの曲で、大好きなのは、ホントたくさんあるんですけど、今日も敢えて、やっぱりこの曲をかけたいです。(We Are The Worldかな??)何よりも僕が聴きたい。


We Are The World / USA for AFRICA   


えー、マイケルの話は、他のメンバーとー、あのー、それこそ「MR.BRAIN」の最終回の、ハイジャックシーンで、慎吾が参加してくれた時に、「そう言えば、亡くなったなぁ~マイケルって・・・」って話したら、「ホントだよ~」って言って、同じテンションでしたねぇ。撮影がお互いに終わって、私服に着替えた時に、ふふ、慎吾の着てるTシャツの所に、マイケルの缶バッチが着いてたんですよ。「その缶バッチいいじゃん着けてんじゃん」とかって言ったら「いやぁ~、追悼でしょう」とかって言って、慎吾が、缶バッチをここに着けてましたねっ。さぁー、この後は、1年ぶりの新曲の話をしたいと思います。タイトルはもう、皆さんご存知ですよねっそう、「そっと きゅっと ズボっと」【ゴーン】(あははは。またそんな事を・・・(笑))あ??え??なんかちょっと違う??「そっと きゅっと ズコっと」だっけ?うん。ふふふふ。


SMAPのニューシングルが、8月の26日に発売になりまーすはい。「発売まであと1カ月ぐらいだねっ。SMAPニューシングル裏話」をお届けしたいと思います。今回のニューシングルは、まー、ご存知の方も多いかも知れませんが、今、放送中のうちの剛のドラマ「任侠ヘルパー」の主題歌でもある、「そっと きゅっと ズボっと」【ゴーン】っていうねっ、そして、ここのところ、毎年恒例的にやらせて貰ってます、テレビ朝日系列のスポーツのテーマ、って言っていいのかな??世界水泳とかで、今、流れてますねぇ、「スーパースター★」っていう、その両方が、A面扱いの、両A面のシングルんなってるんですが、まあー、うちらスマップとしては、1年ぶりとなる、新曲ですねっ。前回のシングルが、「この瞬間きっと夢じゃない」っていうねっ。去年の8月リリースで、アルバムがその後。9月に出てるので、今回のまあー、その「そっと きゅっと」の方は、なんと、作曲があの久保田利伸さんですよ。僕個人的には、去年のアルバムのソロ曲で、お世話になってるので、あー、また、すいませんお世話になりま~す。って感じだったんですけど、ちょっと、ここで、こんなメッセージが来てるので、ご紹介したいと思います。


和歌山県 ○○ 22歳専門学校生「拓哉キャプテンこんばんワッツ。SMAP久しぶりの新曲嬉しいです。(ありがとうございます)発売が待ち遠しいです。「そっと きゅっと」の方は、作曲が、久保田利伸さんみたいですねぇ。それを聞いて思い出したので、質問です。キャプテンの、去年のアルバムのソロ「Style」の裏話をしてくれた時に、こう言ってましたよねぇ~。「候補曲は2曲あった。今回は、元気のいい、ライブ会場のみんなで、踊れる曲にした。もう1つの方は、バラードだったけど、そちらも最高の曲だった」って・・・こんな話をしてくれたの覚えてますか?今回の新曲「そっと きゅっと」は、もしかしてその時のバラードですか?(うんうん。私もそう思ったぁ~)気になったので、ワッツで話して下さい。」


っていうねぇ、去年のアルバム、ソロ曲の話で、この話をしたのは、覚えてます。候補曲が2曲あって、そのうちの元気のいいライブ会場で、なんか、みんなで踊れる曲っていうのを選ばして貰ったんですよ。あの時は・・・で、もう一曲の方は、すっっげえ~、めっちゃくちゃいいバラードが入ってて、「木村君が選ばないんだったら、久保田さんが、自分のシングルにしたい」ふふふっていう、言ってたそんなバラードがあったんですけども、で、本題に戻ります。この、メッセージに、ズバリ答えますと、今回の新曲、「そっと きゅっと」は、あの時のバラード、とは、全くの別物です(へえーー、別物なんだぁ~)今回のこの曲のレコーディング、まぁ、これ裏話なんですけど、なんと、「MR.BRAIN」の最終日にやりました。僕が「MR.BRAIN」の現場を、クランクアップ、オールアップした直後に、レコーディングしたんです。オールアップして、車に乗って、走りだして、「よし、JUMP聴くかぁ~」みたいになった時に、「新曲を、のデモテープを・・・これ、今からもう、あのー、レコーディングするの。ふふふ、で、歌割りがこうなっています。」って言われて、ふふふ、俺、普通に、助手席で「あー、俺、どこだ?ここ歌うのか?」みたいな・・・で、ビクタースタジオに行ったら、ビクターのレコーディングスタッフが「「MR.BRAIN」Tシャツは面白いっすよねぇ~。もう終わっちゃうんですよねぇあれ・・・」って言いながら「一回聴きますか?ツルっと・・・」とかってふふふふははは、言われて「はい、聴きます。」って言って、普通にそこで、はははは、新曲聴いて(ふふふ。その普通感なんか目に浮かぶぅ~(笑))あのー、自分のパートを覚えたりとか、してましたけどねっ、そん時もブレインTシャツで、レコーディングをしました。そして、因みに、今回は、両A面っていう事で、もう一曲の新曲「スーパースター★」っていうのもあるんですけども、早口言葉的な、要素が凄くあったりもしたんですが、俺、カツゼツ悪いじゃんすげぇ~レコーディングの、難易度高かったんですけど、でも、ちょっとねえー、拘りがありましてねぇ~、ヘッドホンして、レコーディングをこう、するんだけど、「あっ、今のテイクOKです。」って言って、「チェックしますんで、一緒に聞いてください。」って言った時に、ヘッドフォンのLRってあるじゃないですか??右左ねっ。リプレイする時に、そのボリュームのバランスを、自分のその、サジ加減で、ここは左で聴きてぇなっ、ここは右でいきてぇなっ、ここは、両方でいきてぇなぁって言うのを、勝手に楽しんでたんですよ。やっぱ、こう「MR.BRAIN」をやった後だから、右脳と左脳で聴いたら、どうなんのかなぁ??みたいな感じも、ホントに正直あって、なんかやってたら、すげぇ~面白くなってきて、アレンジャーの人と、「曲が頭の中で回るとか、センターにあるものが、右と左??LRにグイーーンって、広がっていく事とかって、音できるんっすか?」って言ったら「あー、出来ますよぉ~」っつって、コンピューターで、カタカタ、カタカタって、なんか、いろいろやり出して、その場で、すぐやってくれて、「まあー、こんな感じっす」っつって、パコンっつって、押したら、ホントに、センターからスイーンって広がってったりとか、音がぐるんぐるん回っちゃってる感じだったりとか、ヘラブナを釣るのが趣味の、ふふふ、ふふふとてもヘラブナ、あのー、釣りが好きだとは、見えない感じの、方が、その場でコンピューターで、表現してくれて、これは、ヘッドホンで、是非っていう感じなんですけども、あのー、今、こうやって口で、喋ってるよりも、聴いてもらった方が早いよねっ。これがSMAP、8月26日発売の新曲「スーパースター★」です。この曲、ラストがちょっと面白いと、僕は個人的に思ってるので、今日は、フルで、お届けします。もしかしてこれ、まだ、ラジオ初公開ですか??こんなに早く流して、怒られませんかねぇ?やめるなら今のうちですよ。ビクターさん・・・えっやっぱり流すのやめたい??もう遅いよだって・・止めんの2秒遅い。


スーパースター★ / SMAP   


最後気づいた?ホントは「まだまだ終わらない。あぁ~」みたいな感じの事をやってくれって、言われたんですよ。でも、何かこう、あっ(色っぺぇ~)とかさあー、よくあんじゃん。だから、AパターンからFパターンぐらいまで、やったんですよ。俺・・・(ふふふ。拓哉らしい)「まだまだ終わらない」の後に、スタンダートーな仮歌に入ってたような、「まだまだ終わらない。あぁ~」ってやつを、Aパターンみたいな感じでやって、「じゃあ次Bパターン」ふふふふ「えっ何やるんですか??」「いいから、Bパターン」っつって、「まだまだ終わらない。アーオ」とか言うのもやったんですよ。「ちょっと違うな。やっぱ、Cパターン」とかって言って、「まだまだ終わらない」ってなった後に、「まだまだ終われない。あっ(短い目)」っていうのを、やったら、「なんか、これ、ちょっと、ツボなんっすけどぉ~」とかっ言われて、(ふふふ。これが使われたのかな??)「じゃあFパターンぐらいまで撮っといて、最終的に、決めてください」っつってやったんですけど・・・(結局どれだったの??さっきCパターン??かな??)


ワッツ海賊団では、只今、みんなに参加して貰いたい、夏休み企画を開催中です。もしかしたら、豪華プレゼントが当たるかも知れません。夏休みの暇つぶしに覗いてみてください。


木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


テレビ朝日が、世界水泳で盛り上がってるさなかですが、フジテレビの方は、明日、「26時間TV」。今年の司会は、さんまさんのお友達の、島田伸介さん。僕は、今年は、全く出ません【ゴーン】1秒も、出ません一応、言っときました。(今年はさみしいよねぇ~)今日は、CMの話なんて、久しぶりに、しましたけど、今度ねぇ、始まる、ソフトバンクのCM、これ面白いと思いますよ。おったまげた。(え??どんな風におったまげたの??)マジで・・・ふふふふ、これ以上は言わねえ、言えないけど、マジで現場行って、おったまげた。今度話す。





感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

COMMENT

●ヘッドホンで聞いてみた~☆

さっちんヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪。
さっきヘッドホンで聞いてみたら・・・さっちんのいうとうりだった。

最後の歌いだしが剛だったから、思い込んじゃったんだ~。「まだまだ・・・」が吾郎で、「あっ!!」が拓哉くんだね。ツボに入ったって言ってるパターンかな??。

「スーパースター★」すんごくいいと思います!!ダンスはもちろんかっこいいに決まってる!!
 曲のあたまからメロディが馴染みやすくてv-341テレビで見るの楽しみ~。。。

今日は私のツボをきいて~。おねがい!!
v-22暑っくるしい・・・あつっころしいに聞こえる~。何度も聞いちゃった。(ふふふ)
v-22しらなんだ・・・この言い方拓哉くん。いいわ~。全力坂の「いいも悪いもわからんよ~。」を思い出した。好き☆☆☆
v-22俺、カツゼツ悪いじゃん・・・拓哉くんの滑舌のわるいところにいつも萌えてます~。

長くなっちゃった~。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪。

●ハル308さんへ

うんうん。ヘッドフォンで聞いたらよーーくわかるでしょ

そう最後の「あっ」だけがねっ・・・
いろんなバージョンで歌番組出て欲しいなぁ~いろっぺーやつ希望(笑)
どんな雰囲気で歌うのか今から楽しみ♪

「スーパースター★」の方が、明るくなれて、いい感じがするねっ。
「そっと きゅっと」は優しい拓哉に会える気がするけど・・・

うふふふ。ホント、カツゼツ悪いなぁ~ってレポやってても思うよ。
よくカミカミしてるしねっ。

それがまた、たまらなく可愛い

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

