さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2009/6/19

ドラマ「MR.BRAIN」についての、メッセージが毎週、わんさかと届くこのワッツですが、今、一番多いのは、このメッセージですねぇ~。「「MR.BRAIN」は、一体、何話まであるんですか??」あーー、なるほどねぇ~。これ、まだ、発表になってないんだっけ??(あら、そうなの??てっきり、発表になってるのかと思ってたぁ~ananにも載ってたよねっ!?)全部だったっけなあ??あれ??(8話じゃないの??)聞いたはずなのに、思いだせないなっえーーと、えーーと、えいとーー、えいとーーー(あははは。答え言ってんじゃん)あれ??なんで思い出せないんだろう??えいとーー、第1話で、事故にあった時に、ちょっと、脳やられたかな??俺 「MR.BRAIN」は何話までだったっけな??バナナ喰ったら、思いだせっかな??えーーと、エイトーー、エイト。(モグモグ)エイト。えーーと、もう、勘弁してもらっていいっすか??【ゴーン】もう、限界です。っていうか、俺、言っちゃったけど、大丈夫なの??これ・・・この先、原因不明の、事故にあったりしない??俺・・・もし、この先、僕が、原因不明の事故にあったら、その捜査は科警研に頼んでください。よろしこ♪(あははは。よろしこ♪って・・(笑))【ゴーン】あー、よろしこはドラマが違うか??


今日もバナナを食べながらスタートしたこのワッツ、オープニングは、こんなアーティストの曲からスタートしますその名も、二ール・バナナ。【ゴーン】あー、間違えたニル・バナナじゃなくて、ニルヴァーナだった最近ねえ、バナナ喰い過ぎてる俺なんで、ちょっとご勘弁


Smells Like Teen Spirit / ニルヴァーナ


最近、このワッツにたくさん届きますねぇ~。ドラマ「MR.BRAIN」にまつわる謎。なんて言うメッセージが・・みんなが「MR.BRAIN」に関して、疑問に思ってる事が多いらしく、そんなのがTBSテレビではなく、何故か、このラジオに届いてます。(うふふふふ)っていう事で、今日は、そんなみんなからの、謎メッセージに答えるスペシャルをお送りします。題して「「MR.BRAIN」折り返し地点記念。みんなの謎に答えますスペシャル」【ゴーン】(うふふふふふ。言っちゃったよぉ~折り返しって・・・(笑))あれ???俺、今、何っつった??ヤバい事、言っちゃった気がするのは、気のせいですか??気のせいだよねっ気のせい。うんうん。

っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


えー、明日は、第何話だっけ?? 「MR.BRAIN」って・・・第5話??って事は、4話まで、終わったんですねぇ~。で、今日のワッツの企画のタイトルが何だっけ??えーと??えーーと、エイト??エイト、あーーー、思い出せないバナナ喰って思い出そう。バナナ(モグモグモグ)明日の放送の、第5話。これねぇ、ゲストが、なんと、仲間ゆきえさんがねぇ~、これは、覚えてる。うんうん。


バナナ喰ったお陰で、思い出した今日のワッツの企画タイトルはこれだ。「「MR.BRAIN」折り返し地点記念。みんなの謎に答えますスペシャル【ゴーン】あれ??これ、もしかして思い出さない方が良かった・・・そんな気がしなくもしない、気がする、東京ふふふふふFMをキーステーションに、全国38局ネットで、今日も微妙なトークをお届けします。木村拓哉のワッツなんですが、今日のワッツは、ドラマ「MR.BRAIN」にまつわるみんなから届いた、謎を、この僕、バナナを喰い過ぎの、木村拓哉が、解明していきます。ドラマ「MR.BRAIN」の謎、その一。


神奈川県 ○○ 21歳大学生「キャプテン、こんばんワッツ。「MR.BRAIN」について、疑問に思った事があるので、聞いてください。キャプテンは、ワッツで、九十九はスーツの下に、パジャマを着ているって話てくれたけど、なんでその説明は、ドラマの中ではないんですか??ワッツを聴いている、私はわかるけど、ドラマだけ見てる人は、九十九がスーツの下に着てるのは、パジャマだって気づいてない人もいるんじゃないでしょうか??だって、九十九君は、パジャマをあまりにもかっこよく着こなしちゃってるから・・・ドラマの中で、九十九のパジャマに触れてない理由を教えてください。」


(うんうん。これあるよねぇ~私も、同じ職場の人に聞かれたぁ・・・あの足元はどうなってるの??って・・・)あーー、なるほど、確かに、九十九が、スーツの下に、パジャマを着ちゃってるちょっと変な人っていう事をねぇ、説明しているシーンが、これまでに、ないですからねぇ~。まあー、番宣とかそういうとこでは、あのーーーーーー、ねぇ、こう、インタビュアーの人で、何で、こういう格好してるんですか??とか、聞いてくれるから、答えただけで、ドラマの中では、あえて、そういう説明はしてません。あえて、説明すんのを辞めてます。わざとって、する必要ないでしょする必要もないぐらいな変な人なんですよ。微妙に、描いてる部分はあるんですよ。第3話のオープニングを思い出してみてくれると、感じ取れるとは思うんすけども、(うんうん。全身パジャマだったねぇ~)第2話のラストで、九十九が、倒れて、ユッキーナが演じる掃除のお姉さんとじゃんけんをして、負けて、倒れるじゃないですか??で、その次の、第3話は、病院のシーンから始まりしたねぇ~。で、お医者さん役の、杉本鉄太さんと、病院で向かい合ってた、九十九のシーンを思い出してほしいと思うんですけども、あの時、九十九はスーツを脱いで、上下パジャマだけの姿んなってたでしょあれ、別に、入院したっていう、シーンではなかったんですけども、病院で、全身スーツを脱いだ姿になって、あれ??このパジャマって、いつもスーツの中に着ているシャツと似てねえ??もしかして、九十九って、スーツの下にいつもパジャマ着てんの??って見てる人達に気づいて貰えっかな??って微妙に描いてたりするわけなんですねっ。で、この先は、特に描く気はないです。脚本家の牧田さんが、一切触れてない。脚本に描かれてない。なんか、そういう部分。だから、パジャマがどうたらなんで、パジャマを着てるんだっていうそういう部分、っていうのは、時間がもったいない。ホント時間がもったいないんですよ。収録はしてるんですけど、カットんなってる部分凄い多いですからねっ。実は・・・(そうなんだぁ・・・)だから、DVDんなった時には、たぶん、そのOAされなかった部分が、含まれた上で仕上がると思うんですけども、なんせ、もう、時間が惜しい。パジャマの説明なんかいちいちしてらんないよ。っていう、そんな感じです。ハイ。では、次のドラマ「MR.BRAIN」への謎、メッセージは、こちら。


岐阜県 ○○ 21歳大学生「キャプテンこんばんワッツ。「MR.BRAIN」毎回、楽しみにしてまーす。「MR.BRAIN」の中で、私が気づた事があります。九十九が着ている青いものはもしかして、ガウンですか?スーツの上に、コート風に着てるけど、スーツの下が、パジャマなら、スーツの上には、ガウンかな??って思ったんですけど・・・この謎解きをお願いします。」


真相はですねぇ、あれはガウンじゃないですよ。ガウンではないです。あれは、古着です。ただの・・・スタイリストの大久保さんが、見つくろってくれた中で、選ばして貰ったんですけども、後、あの、コートに関しては、こんな質問も多いですねっ。科警研の人達は、全員、白衣を着ているのに、九十九だけは青いんですか??っていう。これはもう、ホントに、ジャイさんが、「九十九は着なくていい」っていうふふふふふ、その一言で、あのー、コートになってるんですけども、個人的に、ちょっとあのー、注目して欲しいところがあるんですけど、科警研のみんなが白衣についてる、科警研のあのー、ワッペン。IPSって書いてるワッペンなんですけど・・・あれ、あのー、白衣のみなさんは、もちろん、ちゃーーんと、縫い付けてあるんです。そして、背中にIPSっていう、ロゴがバーーンって入ってるんですけども、でもですねぇ、九十九のだけは、あの、青いコートに、なんと、安全ピンで止めてあるだけなんです。(ふむふむ。これも、ananに写ってたねっ。)前、衣装合わせの時に、「じゃあー、これ、縫い付けとけばいいっすよねぇ??ここに・・・」っていう風に、話の流れはなったんですけど、「いやー別にいいんじゃないっすか??そんな縫い付けなくても・・わざわざ」って言って、九十九の私服というか、そのー、白い白衣を着ないのであれば、止まってりゃいいんじゃないっすか??っていう、で、そこにねぇ、打ち合わせしてたところに、安全ピンが転がってたんですよ。たまたま。「これ、安ピンで、止めとけばいいんじゃないっすか??とにかく、ここに付いてりゃいいんじゃないっすか??」っていう話にふふふふなって、「あー、それいいっすねぇ~」ってまたジャイさんが、乗っかってくれて、ああいう事になってます。では、次のドラマ「MR.BRAIN」の謎メッセージはこちら・・・


鹿児島県 ○○ 14歳中学生「拓哉キャプテン、ドラマ「MR.BRAIN」毎回面白いです。(ありがとうございます。)ワッツを聞いてから、見ると裏話がわかって、より楽しめてます。キャプテンがやってる主人公の九十九は、ポケットにネズミを飼ってますよねぇ~あれは、漫画「onepiece」のアイスバーグさんからのパクリですか??キャプテンは、ワンピースが大好きでしたよねぇアイスバーグさんも、ポケットにネズミを入れてたじゃないですか??そこんとこどうなんでしょう??ワッツで話てぇ~」


って言うねぇ~。なるほど・・・アイスバーグ確かにねぇ・・・ネズミ入れてたねぇ~。これは、ズバリ言っておきます。全然違います


では、九十九のネズミの真相を、詳しく語る前に、1曲聞いて貰いましょうか??ネズミの話の途中なんで、このバンド、スマッシュ・マウスの曲です。1998年のヒットです。


Why Can't We Be Friends? / スマッシュ・マウス


確かにねぇ~。漫画ワンピースの中の登場人物、アイスバーグさんは、ネズミを飼ってますねぇ~。アイスバーグさんっていうのは、ウォーターセブンの回の登場人物なんですけども、ガレーラカンパニーの社長にして、ウォーターセブンの市長なんですねぇ~。これ、熱くなるねぇ~。やっぱりねぇ。テンション上がるねぇ~ネズミなのに、ティラノサウルスっていう名前のネズミを飼ってたんですよ。アイスバーグさんは…しかも、そのネズミを胸ポケットにネズミを入れてるんですねっ。それは、よく知ってるんですけども、今回の「MR.BRAIN」のネズミは、アイスバーグさんからの、引用ではないんですよ。でもねぇ、引用である事は確かです。誰から、引用したのかと言うと、火野正平さんです。


東京FMがキーステーションの全国38局ネットのラジオなのに、TBSのドラマ「MR.BRAIN」の謎を明かしまくってます。木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!こんなラジオでいいんでしょうか??ダメでも、喋りますけどねっ。で、「MR.BRAIN」の九十九のネズミの真相なんですけども、あれは、火野正平さんから、アイデアを頂いた演出ですねっ。火野正平さんが、ちょっと前に、スマスマのビストロに来てくれた時に、なんと、ポケットにカエルを入れて、登場したんですよ。あれを目撃した時にねえ、ちょうど僕は、九十九龍介のアイデアを探しまくってた時期だったんですよ。九十九龍介は、ちょっと変な人っていう、脚本にはただそれだけをこう、伝えられた、状態だったんで、変探しをあの時期、ちょっと僕してまして、街を移動してる時に、変な格好してんなぁ~とか、変な髪型だなぁ~とか、自分にひっかかる、変っていうものを、常にこう、キャッチをしようとしてたんですけど、そんなところに、火野正平さんが、ビストロに、カエルを連れて現れて、ポケットから、生き物を出すって、普通に変だなぁ~って思ったんですよ。打ち合わせの時に、絶対言おうって思って、ネズミがポケットに入るという、流れになったんですよ。はい。次のドラマ「MR.BRAIN」の謎、メッセージはこちらです。


北海道 ○○ 14歳中学生「キャプテンどうもぉ~(どうもぉ~ってあんまいないけどいいねぇ~。どうも。) 「MR.BRAIN」毎週楽しんでますよぉ~。(ありがとうございます。)それで気づいたんですけど、九十九さんの、バナナの食べ方って、(ふふふふふ)キャプテンパクリましたよねっ前に、雑誌で、あるテニス選手のバナナの食べ方が、おもしろいって言っていたのを私は覚えてるんです。(あああああ、言ってたねぇ~そう言えば・・・)雑誌で語ってたのと、同じ食べ方をしてましたよねぇ~。見つけちゃいましたよぉ~真相をお願いします。」


っていう、メッセージ来てますけど、このバナナの食べ方っていうのは、バナナを食べて、全部食べずに、実の部分を出しっ放しにしないで、皮を戻してねっ、綺麗に包茎状態に戻して、食べてるシーンの事ですよねっ。これねっ。この真相、このメッセージをくれた、北海道の○○14歳中学生見事素晴らしいですねぇ~。このねぇ、テニス選手っていうのはねぇ、男子のナダルっていう、スペインの選手なんですけど、試合中にねぇ、バナナを食べるんですよ。今回「MR.BRAIN」では、九十九龍介っていうのは、バナナを食べるっていう設定を聞いて、バナナっつったら、あのナダルいいよねぇ~って思って、変な人ならではって言うか、ちょっと、あのー拘り??バナナを食べるっていう、普通の事でも、なんか拘ってる部分を、出したいなぁ~と思って、あのナダル選手を引用させて貰って、そう、実を出しっ放しにしないしかも、先っぽだけ、チキッと食べるんですよ。ホントに・・・それが僕、凄い好きで、それで、やらして貰ったんですけど、チッ気づかれちゃいましたねぇ~これは、嬉しいですねぇ~。見つかって嬉しい喜びですねっ。これは・・・はい。では、次のドラマ「MR.BRAIN」の謎メッセージはこちら・・・こちらは、「MR.BRAIN」の謎って言うよりも、ドラマの謎って感じのメッセージですが・・・


北海道 ○○ 18歳大学生「キャプテンこんばんワッツ。ドラマを見てて思う、私の素朴な疑問を聞いてください。電話のシーンの事なんですけど、あれってホントに電話をしているわけではないと思うんですが、どうやって、撮ってるんですか??気になるので、教えてください。」


これ、ホント、よく聞いてくれた。いつかねぇ、聞いてくれないかな??っていう、親切なリスナーはいないかな??って思ってたんですけど、いましたねっ。いました。電話のシーンなんですけども、あれは、ドラマを見てると、確かに、電話のシーンはちゃんと会話になってる風に組み立てられてますが、真相は、全く相手の声が存在しない時もあります。逆に、もう、前もって、相手の会話のセリフが、録音されたテープが存在するパターンもあります。そして、もう一つ、全く別のスタッフが、その相手の会話の部分を読む手法もあります。これ、いろんなパターンあるんですけど、でも、去年やった「CHANGE」の時は、本人がそこにいるのに、何で、こんなわざわざスタッフが読む必要があるんですか??っていう事になり、普通にキャストの人に、通話状態にして、撮影させて貰った事はありますねっ。でも、そういうのは、まれですねぇ~。大体は、テープで録音しておくか、スタッフが代わりに読んでくれるか??その両方もない時は、相手がこんな事を言ってるっていう事を頭ん中で、想像しながら、「何言ってんだよ何????」っていう。一人で怒ったり、笑ったり、驚いたりっていう事も、時々、求められますねっ。香川さんなんか、かなり多いんじゃないですかねぇ??相手、誰も・・・通話状態じゃないのに、怒ってる場合がありますねっ。ところで、今回のドラマ「MR.BRAIN」では、実は電話のシーンは少ないと思うんですけども、僕の持ち道具に、携帯はないですねっ。他の人はあるんですけどねっ。特に携帯いらないんじゃない??っていう、変な頭を持ってる。まっ、そこもふまえて九十九龍介は、持ってないんじゃないですかねぇ??謎と言えば、ちょっと前に、こんなメッセージがこの番組に届いていたのを思い出しました。「ワッツに限らず、SMAPのラジオって、なんで、Smacは流れないんですか??シングル曲なのに・・・」っていうねっ。これは、なんででしょうねぇ??ちなみに、ここで、一つSmac豆知識。このSmacのCDって、曲名のSmacの表記はあるんだけど、実は、SMAPの表記がないんですよねっ。CDの中探しても・・・これ、SMAPのCDじゃないんじゃないの??一応ビクターからは出てるけど、謎ですよねぇ~これ・・・


Smac/SMAP


東京都 ○○ 21歳専門学校生「拓哉キャプテン、私は、毎週土曜日が楽しみで仕方がありません。だって、ドラマ「MR.BRAIN」があるし、その前の番組、キズナ食堂にもキャプテンは毎週出ちゃってくれてるし、キズナ食堂のエンディングに出るのって、このままドラマが終わるまで、毎回続きますか??私の予想では、最終回まで、続くと思います。」


っていうねぇ、確かに、まあーここまで「MR.BRAIN」の放送が4回あって、その4回とも、前の番組キズナ食堂のエンディングに、僕出てますねっ。実は、前にもうー、まとめ撮りをして、あるんですけども、8パターン撮りましたねっ。(あははは。また言っちゃったよぉ~(笑))【ゴーン】あれ、なんで8パターン撮ったんでしょうねっ。なんでだろうねっ。


明日はいよいよ、「MR.BRAIN」第5話仲間ゆきえさんがゲストで登場です。さらに、その後の「MR.BRAIN」のゲストは、俺知らないっす【ゴーン】自分の中でも、ビックリするぐらい知らないです。この後、誰が出てきてどうなるのか??っていうのは、全く分かりません。ひょっとしたら、1話で怪しいやつだった、海老蔵が戻ってくるかもしれないし、はたまた、事故に会う前、なんか、ちょっと空気の良かった、広末さん、が、ちょっと現れるっていうのは、俺の期待なんですけどねっ。6話のゲストは、明日の予告を見れば、俺もわかるっていうぐらいの状態です。明日はだから、俺が一番見逃せないですよ。この後、誰が出んだ??っていうのは、明日のOAの予告でわかるわけですから・・楽しみです。


っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


ところでさあー、西遊記っていう、話の中に出てくる(ニンニキニキニキ♪懐かしい・・・)あのー、豚の名前、何だっけ??(あははは。ハッカイだぁ~(笑))今、ふと思ったんだけど・・・最近さあー、物忘れが激しくて、忘れちゃったんだよねぇ~西遊記に出てくるあの、豚の名前、なんだっけなあ??チョッ、ん??チョッ、バナナ喰った方がいいなぁ~これなっ。バナナ喰おう。バナナ喰って、(モグモグ)うん、バ、なんだっけなあ??あっ、思い出した。チョハッカイ【ゴーン】思い出しただけだよ。俺・・・




拍手お礼
6月17日 02:32 Aさんへ 拍手ありがとうございます。いえいえ聞けないのは、本当に辛いですよねぇ~少しでもお役に立てたら嬉しいです。





感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

