さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2009/5/29

ドラマ「MR.BRAIN」先日、無事に、第1回が放送されましたぁ~~~(拍手)いただきます。(何を???パン??)今日はですねぇ、一人拍手(何かモグモグやってる)そして、一人バナナで、(おーー、バナナかぁ・・・)祝ってみました。何たってねぇ、九十九と言えば、バナナですからねっ。みんな楽しみに待っていてくれたみたいでですねぇ、このワッツにも、たくさんの感想&ご意見が届きました。ありがとうございます。これが、僕にとっての、糖分ですねっ。第1回目の「MR.BRAIN」で、九十九君が言ってましたねぇ。神経細胞は、糖分しかエネルギー源にできないんですよって・・・まあー、僕の寝不足を支えてくれてる(やっぱ寝不足なんだぁ・・・目が違うもんねぇ・・)エネルギー源っていうのは、みんなからのリアクションです。甘いメッセージはもちろん糖分ですけども、厳しいメッセージだって、エネルギー源になりますよ。厳しいメッセージは、敢えて言うならば、塩分かな??塩分だってねぇ、生きてくためには、必要不可欠なものですからねっ。今回のドラマ「MR.BRAIN」で、脳科学者の役をやらせて貰って、つくづく思ったんですけど、脳って凄いねっ。(うんうん。そう思う・・)なんたって、司令塔ですからねっ。体の・・・意識、無意識に関わらず、体の動き、感情の動き、ありとあらゆるすべてを司ってますからねっ。ぼ○きだってそうですよ。脳がぼ○きさせてるの。ぼ○きのメカニズム的に、言うと、まず脳がやらしい物を見たから、興奮しちゃおうよ。って判断するんですねぇ。その判断から、そのオ○ンコ様が、血管オープンの指令を出すんです。血管オープンが完了したら、その血管に、血液をGOしますねっ。それで、最終的に、海綿体に血液が溜まっていく。そして、固くなる。これが、ぼ○きです。脳が正確に、指示を出して、各部署をコントロールして、初めて、オ○ンコ様が、カチーンとなれるわけですねっ。ぼ○きが早いっていう人は、(そんなに早い遅いあんの???)今説明した、一連の流れが凄くスムーズな、人なんですよ。えっ何で「MR.BRAIN」の話から、ぼ○きの話になってるか??(あははは。ホントだよぉ~(笑))なんでだろうねぇ??俺の脳が、そういう指令を出したからじゃないですかねぇ??ふふふふふふ


さあー、為になる豆知識をたっぷり披露させて貰ったところで、今日のオープニングはもちろん、これです。ドラマ「MR.BRAIN」の主題歌です。


JUMP / ヴァン・ヘイレン


すいませんねぇ~。オープニングは、「MR.BRAIN」の話をしようと思っていたのに、ついうっかり、ぼ○きの話になっちゃって、まあー、あそこまで話しちゃったんだから、ぼ○きついでに、こんな話もいいですかねぇ??ぼ○きっていうのは、血液が溜まって、固くなるっていう事を、最初に理解した人って、誰だかみなさん知ってますか??(え??誰???)ぼ○きとは、海綿体に血がたまって、固くなるんだって事を、見つけた人。それは、なんと、あの、レオナルド・ダ・ヴィンチなんです。(え??????そうなの???知らなかったぁ~)彼がこの事実に、気づく前は、人々は、ぼ○きっていうのは、オ○ンコ様に空気がたまって、固くなるものと、みんな思ってたんですねぇ~。ダ・ヴィンチはこの事実を発見して、鏡文字という暗号で残しました。この暗号が、世に名高い、ダ・ヴィチンコードですねぇ~(え?????それが言いたかっただけじゃないの???)【ゴーン】えへへへへ、な、わけありません。ダ・ヴィチンコード・・・あっ、でもねぇ、ぼ○きが血液が溜まって、固くなってるっていう、それを見つけたのが、ダ・ヴィンチっていうのは、本当ですよ。(ホント???)なんか、信じて貰えなさそうですねぇ~ここまでくると・・・・


っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


科学警察研究所、通称、科警研の、脳科学者、九十九龍介が毎回、その脳科学を駆使して、難事件を解明していく、そんなドラマ「MR.BRAIN」。先日、放送がスタート致しまして、明日が、第2話ですねぇ。っていう事で、今日のワッツは、こんな企画です。「「MR.BRAIN」放送開始記念。木村拓哉が挑む、「MR.BRAIN」の謎(あれ??てっきり、この前のアイカムウイズザレインの話かと思ったぁ・・・)「MR.BRAIN」では、僕が演じる九十九龍介が、脳科学を武器に謎を解いてますから、今日のワッツでは、木村拓哉が、「MR.BRAIN」の謎を語っていきます。木村拓哉だって、捨てたもんじゃないですよ。九十九君には負けませんよ。九十九君って言うのは、脳科学でしょ右脳と左脳を使って、謎を解くわけでしょ僕は、それだけじゃありませんからねっ。右脳と左脳に加えて、いん○うも、武器にしますから・・・【ゴーン】(いん○う???あはははは。)脳もいん○うも、しわが命ってねっ【ゴーン】(あはははは)あっ、いん○うが分からない人は、辞書でこっそり、調べてください。これ、漢字も難しいから・・・(そう、どんな漢字??今タイピングしたけど、出てこない・・・って当たり前か??)これ勉強になる。でも、試験には出ない。いん○うは、書けるって出ないでしょ


前回は、TBSのテレビ番組「キズナ食堂」がロケに押し掛けて来ていたこのワッツですが、先週の「キズナ食堂」見た人、ビックリしたでしょう何たって、このワッツのシーン、全落ちでしたからねぇ(ホントだよぉ・・・全部カットなんてあり得ないよぉ~)まあー、あんなトークをねぇ、太田さんと二人で、繰り広げちゃったから、まあー、仕方ないって言えば、仕方ないんですけども、キャプテントークが過激過ぎでしたよ。っていう感想が、たくさん届きましたからねぇ~。前回のワッツのリアクションで・・・でもねぇ、ここだけの話ねぇ、ワッツのシーンがねぇ、明日の「キズナ食堂」で流れるはずだと思います。(え??そうなの??めちゃくちゃ嬉しい)そんな話がTBSからこの東京FMに届いたらしいです。なんでだろうねぇ??なんで、このワッツのシーンだけ、1週遅れなっちゃったんっすかねぇ??まあー、脳科学だけではなく、いん○う科学も、駆使して、僕がその謎の裏を考えてみると、たぶん編集で、ピーーを入れるのに、「すいません、もう1週間貰っていいっすか??」(え??そういう事じゃないでしょう??)って、編集マンが、泣きを入れたんじゃないですかねぇ??ピーーが多過ぎて、間に合いませんっていう・・・まあー、だから、このワッツっていう、カテゴリーをねっ、TVにしようっていう、そこに無理があるんじゃないかな??と思うんですけども、明日の「キズナ食道」では、どんな風になってるのか、そちらも、好ご期待って事で、いきましょう「「MR.BRAIN」放送開始記念。木村拓哉が挑む、「MR.BRAIN」の謎」まず、一つ目。「MR.BRAIN」タイトルの謎~~。えーー、前にこのワッツで、チラリとこんな裏話をしましたねぇ~。去年の僕の誕生日11月の13日にTBSのスタッフが、フジテレビ「スマスマ」の現場まで、お祝に来てくれたって・・・なぜそんな事があったのかと言えば、その時に、もう、新ドラマのプロジェクトが動き始めてたっていうねっ。そんな話をしたんですけども・・・でもねっ、あの時は、「MR.BRAIN」とは、全く違う企画だったんですねっ。その企画内容をここでお話すると、お前、それもやれよって事になっちゃうと思うので、(え??そんな内容なの??聞きたいよぉ~)詳細は、申し上げられないんですが、警察関係ないです。全然警察関係ないです。謎とか全然関係ないです。もう、全く違うお話が来てまして、(え??恋愛ものとかだったら、それもいい)それはそれでねぇ、ホントにあのー、大作になるであろうとういう、お話もあったんですけども、それが、転がって転がって、どうやって、この脳科学者の話になっていったかっていう・・・警察の話が先だったのか、それとも、脳が先だったのか??これはねぇ、やっぱり脳ですよねっ。脳が先行して、脳をテーマにして、作ってみたら面白いんじゃないかと??じゃあどういったところに、その、脳を持っていく??ってなって、警察の話が後から付いてきたという感じですねっ。そうなってから、タイトルどうする??って話になりまして、ドラマ、大抵タイトルが後に決まる事が多いですねっ。「華麗なる一族」は原作として存在してましたので、「華麗なる一族」っていうタイトルが最初からあったんですけども、ドラマの場合は、後から、タイトルを考えるって事は、結構多いかもしれませんねっ内容、先行で考えてって、タイトルを後から付けるっていう。第一案はなんだったっけなぁ??なんかねぇ、あったんだよ。いろんなのあったんだけど、今、覚えてないって事は、あんまりキャッチじゃなかったっていう、事じゃないですかねっ BRAINって言葉は入ってませんでしたねっ。そん時は・・・それがどうやって、「MR.BRAIN」にたどりついたかっていう。英語で脳って言ったら、BRAINなんですけども、そこに、MR.をつけて、「MR.BRAIN」に・・っていう風に、あがってきたんですよ。アイデアが・・そしたら、うちのあのー、ウルトラマネージャーの方が(ミチさんねっ)「これー、いいと思わない??」って言われて、「俺は嫌いじゃないけど、えっなんで??」って言ったら、「ほら、「MR.ブラウン」っぽくない??」って・・・なんだ??その解釈??って思ったんですけど、それで、はい、(あはははは) 「MR.BRAIN」に落ち着いたという・・・(ミチさんの一言なんだぁ・・・)これが、ドラマ「MR.BRAIN」のタイトルの謎でした。と、まーあ、こんな感じで、「MR.BRAIN」の謎を解いていく、今日のワッツなんですけども、えっ謎とか言いながら、結局、ただの裏話じゃないか??って??まあー、そう言っちゃえば、そうですねっ。それを言っちゃーおしまいよ。っていう・・・じゃあここで、一つ面白い話いきましょうか??今回のドラマ「MR.BRAIN」の主題歌は、さっきオープニングも聞いて貰った、バンヘーレンのJumpなんですが、ここで、もう一回、そのイントロを聞いてもらいましょうか?このねっ、キーボードのリフが、大変印象的な曲なんですけども、今日の2曲目に聞いて貰う、この曲。この曲のイントロもとても印象的なキーボードで始まります。どう??これ・・・Jumpと続けて流すと結構面白くないですか??Jumpがヒットするちょっと前の曲なんです。これ・・・


ALL RIGHT / クリストファー・クロス


「MR.BRAIN」の主題歌、ヴァンヘーレンのJumpにちょっと、似た曲。 ALL RIGHT に乗って、次はこちらに行きましょう。「「MR.BRAIN」放送開始記念。木村拓哉が挑む、「MR.BRAIN」の謎」2つ目。主題歌の謎。「MR.BRAIN」の主題歌は、なぜ、Jumpになったのか??普通に、なぜ??ってい風に、思う方、たくさんいらっしゃると思うんですけども、かなり、これは、旧符と言うか、お父さん世代のヒット曲ですよねぇ曲を決めたのは、ジャイさん事、福澤監督だったんですけども、その前に、僕が、その曲が流れ始めたら、あっ、「MR.BRAIN」っていう、なんか、すぐに、思わず脳が反応するような、そういうリフが欲しかったんですよ。そのリフが欲しくて、最初僕、ジャイさんに、ローリングストーンズダメですか??っていう風に言ったんですよ。ジャッジャーン♪ジャジャジャーン♪ジャジャジャジャッジャー♪とか、ジャンピンジャックフラクシス(すいません。曲名わかりません)だったりとか、まあー、ローリングストーンズっていう風に、言った時点で、スタッフのみなさんの顔色が、一気に悪くなり、ふふふふふ、あのー、(確かにねぇ・・・(笑))それは、ちょっと、言わないで欲しいなぁ・・・って感じの空気だったんで、これ以上言うのは、ヤバいかな??と思って、そこは空気読みましたよ。九十九じゃないでから・・それで、二日後かな??CDが一枚届いて、バンヘーレンのJumpが届いたんですよ。その、CDを聞いたのは、まさに、このスタジオのサブの東京FMのスピーカーで聞いたんですけども、あー、なるほどこれで来たか??と、で、最終的に、ワッツのディレクターのくりりんに「どう思う??」って言ったら「俺、最近超――、ヴァンヘーレン聞いてんだけど・・」って一言言われて、あっ、じゃあこれでいいやっていう、そういう感じで、あれが決めてでした。ふふふふふふ。


では、続いて行きましょうか?? 「「MR.BRAIN」放送開始記念。木村拓哉が挑む、「MR.BRAIN」の謎」三つ目。「MR.BRAIN」衣裳の謎。今回、僕がやらして頂いてる役、脳科学者の九十九龍介、性格が変わり者なんですが、性格だけではなく、その衣装もとても、個性的なんですねっ。なんてったって、あのー、スーツの下にパジャマ着ちゃってますからねぇ~。下も着てんですよ。その上から、スーツ着てるんです。その九十九龍介のスタイルは、どうやって決まって、いったかと言いますと、またまた今回のですねぇ、スタイリングを、僕のボス、大久保あつしさんにお願いしたんですけども、「華麗なる一族」だったりとか、「CHANGE」だったりとか、ここんところ、ドラマをやるってなったら、大久保さんにお願いしようかな??っていう思う事が多いんですけども、今回は特にですねえ、脚本読んだ時に、なんかちょっと変なやつだと・・・文字で、脚本に「見た目が変」って書かれてもさあー、やる方としては、どこが変なのよ??って・・・いやっ、具体的にねっ、彼は、何何をまとい、そして、こんな頭をしているとか、そういうト書きがあったりとかすると、あーー、なるほどそうなんだぁ・・・ってすぐに方向転換ができるんですけど、ただ一言「変」って書いてあるんですよ。大久保さんの手を借りないと、これは無理だなぁ・・・と思いまして、変は完成しないって思いまして、衣装合わせ??2回ぐらい持たせて貰って、大久保さんが考える「変」って言うのと、俺が考える「変」って言うのを持ち寄ったんですよ。TBSに・・・いっせいのせっで広げてみよう。っつって、これ、変くないっすか??っていう・・・自分のクローゼットの中にあった、変自慢をお互いにまず、して、「それも変だよねぇ~かなりヤバいよねぇ~きてるよねぇ~」っていうなんか、話をして、これどんな打ち合わせをしてるんだろう??って思ったんですけど、その一回目の変打ち合わせが終わって、二回目の衣装合わせの時に、大久保さんがある程度ビジョンにして来てくれて、「この間あのー、見せてもらった変もかなり良かったんだけど、今回の俺の変、見てくれる??」って言って、見さして貰ったのが、今回の九十九龍介のスタイルだったんですけど、これはねぇ、僕と大久保さんだから、理解できるという、共通の知り合いに対するオマージュ的な、実は、モデルというかねぇ、アイデアの元になった方がねぇ、実在してるんですよ。(え???モデルがいるの??)そこを大久保さんと、意識統一した瞬間に、もう、なんのねぇ、壁もなくなりました。ドーーーンと抜けて、はいはいはいはい。もう、全然OKですよ。これ、これでいきましょう。みたいな、ドラマの美術さんとか、口ポカーーンと開けて、マジっすか??みたいな顔で「これでドラマを撮るんですか??」みたいな感じで、みんな見てたんですけど、これで、いかして貰いたいんですけど・・・って言ったら、そん時に、ジャイさんが、「そんな足元いいですねぇ~その足元ですよ。これですよ。」って、なんか、ノッてくれちゃったんですよ。これノッてくれちゃったらもう、監督がノッてくれたっていうのは、もう、何よりだっていう事で、それであのー、スタリングになりましたねっ。モデルになった人も、お洒落のパイオニアですよ。(え??誰??)変な服っていう人ではなくて、こういう物に、こういう物を合わせる、でも、そこには、こういう人とこういう場所で会う。そういう礼儀もあるでしょっていう、ホントにあのー、スタイリングにストーリーがあるっていうか、尊敬できる人ですねっ。(誰だろう??)そんな人から、今回の九十九龍介の変が、生まれました。因みに裏話をしておくと、あのパジャマは、オーダーです。(え??パジャマオーダーなの??スーパー品かと思ったよ)ふふふ、パジャマでもオーダーしてます。1980円とかではなく、オーダーです。生地も選びました。スーツもオーダーです。九十九っていうのは、いろんなねっ、場所に足を運ばして頂くので、スーツの生地が普通の生地だと、疲れるでしょ着てて・・・なので、生地はストレッチです。(へーーースーツがストレッチ??いいかも・・・それ・・・)あれ・・・しゃがむ事も楽だし、いろんな体制をとれるっていうねっ、見てる人には、あんまり分からないと思うんですけども、そういう手前のこだわり好きなんですよ。手前なこだわり。もうー、わかんなくてもいいんです。全然もうー、あのー、そういうの伝わってなくても、構わない。撮影してる時に、おーー、伸びてるよ。っていうその感じがいいですねっ。(ふふふふふふ)

脳のエネルギー源になれるのは、糖分だけって九十九君が言ってましたけど、この糖分も、ブドウ糖やオリゴ糖に負けない、立派な糖分になるんじゃない??SMAPで、ありが糖。発音が違ったありがとう♪


ありがとう/SMAP


さて、「「MR.BRAIN」の放送開始記念。木村拓哉が挑む「MR.BRAIN」の謎」四つ目は、これ。「MR.BRAIN」小道具の謎。今回の「MR.BRAIN」の小道具と言えば、なんと言っても、あのーレーザーポインター。ポスターなんかでも、かざしちゃってますけども、あれはねぇ、今回、科警研のセットが、ガラス張りになるっていう噂を、衣装合わせの時点で、事前に聞いて、この間ねっ、みんな見て貰ったとおり、あんだけガラス張りのセットの中で、撮影をするっていう事がわかっていたので、自分が脳科学を研究する部屋と、隣接している生物学、DNAとかねっ、解析をやってる、いろんな部屋あるじゃないですか??ガラス張りという事は、声は届かないかもしれないけど、光は届くんじゃないかな??って、僕思ったんですよ。そこで、他の部署の人達に、ちょっかいが、出せるとなったら、これは、光しかないなっと思って、それも大久保さんにお願いしといて、今回のタイプに決まったんですけども、胸に指しているボールペンだったり何だったりも、もう、すっごい数のボールペン、凄い数のあのー、4色ペンっていうのを、バーーーーって並べて、あのー、ボールペン達も、オーディションに勝ち残ったボールペン達。もうー、レースクイーン並みのねぇ、オーディションをして、君と、君。っていう感じで、胸に入れさして貰ってんですけど・・・


まだまだ行きます。「「MR.BRAIN」の放送開始記念。木村拓哉が挑む「MR.BRAIN」の謎」5つ目。「MR.BRAIN」アニメの謎。今回の「MR.BRAIN」の中では、僕が、一部アニメになって登場してたでしょ第1話でも・・・明日の放送、第2話でも、アニメの九十九君が登場しますけども、あれはねぇ、アニメのキャラクターをラフに、8パターンぐらい、イラストの絵があったんですけど、一番なんかこう、ぶちゃいくな、バカボンドのたけぞう(ん??あってる???)が、マグロってなった時の、表情あるじゃないですか??それに近い感じの九十九があって、「あっ、これいいんじゃないですか??」って言ったら、ジャイさんが「やっぱ、これっすよねぇ~」って言って、他のアニメの紙、バサッってそっからどかして、「これいきます」って言って、一発決まりしましたねっ。


っていう事で木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


今回はそのー、8時とう、しかも、土曜日ですよ。今日はちょっと、9時まで起きてていい??っていう空気があるかもなぁ・・・と思いまして、見てくれる方が、どういう世代なのかっていう部分も、小学生がいたり、幼稚園生がいたりした時に、ちょっと嬉しいんじゃないかな??と思ったんですよ。アニメ??になっちゃった??みたいな、ちょっと嬉しいんじゃないかな??と思って、今回、ジャイさんも、スタッフも、愛情溢れる農家と言うか、たくさんの人に、あのー、これを召し上がって頂いて、誰もが、食べれる??食通とか、セレブの人達だけではなくて、みんなが食べれる物を作りたいっていう、そういう何か、熱意的な物をもって、作業に励んでますねぇ~。







感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

COMMENT

●はじめましてです。

はじめまして、joymonっていいます。

片耳ピアスとキムタクを調べていたらこちらへおじゃましていました。

わたしもたまにですがWhat's Up SMAP聞いてますヨ!
それにしても、見事なブログですね。

ここまで、再現するのは大変でしょ、「ンッパネー」ですね。

広告だらけのブログが氾濫してネットの世界もそろそろやばいかも、
なんて思ってましたが、こんなブログが増えるとネットがイキイキしてくると思います。

ちなみに、わたしのブログも広告中心(汗)

頑張ってください。
お気に入りに入れさせてもらったのでまた来ます。

●joymonさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
そして、お返事か大変遅くなってごめんなさいm(__)m

いやぁ・・・そうですか???
そう言って貰えると嬉しいです。
ポチポチと一文字ずつやるので、30分の番組が何時間もかかってしまいますねっ(笑)

イキイキだなんて・・・嬉しいです。
こうやって、来てくれる方がいて、コメントをくださるから、ここまでやってこれたと思います。
ありがとうございます。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

