さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

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木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2009/1/30

早いですねぇ~2009年ももう、1月たちましたか??(うんうんホントだよねぇ~私もさっきそう思いながら、打ってたよぉ~)で、何??2009年も?1ヶ月過ぎた今日なのに、こんなメッセージ読むんですか??


富山県 ○○ 15歳中学生「拓哉キャプテンこんばんワッツ。今年もそろそろワッツで、紅白裏話をしてくれる頃だと思って、メッセージしました。年末にあった紅白2008の事で、聞きたい事がたくさんあるんです。なんで拓哉君は、紅白でカメラに向かって、手をピロピロってやったんですか??((笑))あれ、何かの合図だったんですか?紅白で何度かやってたし、この間のスマスマの生放送でもピロピロやってましたよねぇあの合図の意味を教えてください。楽しい裏話待ってまーす。」


っていうねぇ、読まれてるねっ。そろそろ紅白の話するんじゃねえの??っていう風に、中学生のリスナーに読まれてるよっ。この番組・・・大人が作ってんのに、「いやぁー、もうそろそろじゃねえの??」っていう・・・まあー、毎年大体1ヶ月ぐらいたった、1月の下旬に、紅白の裏話をしますからねっ。このワッツっていうのは・・・という事で、期待に答えてふふふ、1ヶ月たった今だから言っちゃいましょうか??紅白ぶっちゃけ裏話スペシャル今、もうスペシャル~って言った時に、やってましたからねっ。手をピロピロピロって・・・(ふふふふ。見えないのにやってる??(笑))ってラジオで一生懸命こんな事、しても、ねぇ見えねえよっ(あのピロピロは合図だよねっなーんて、勝手な妄想に・・・(笑))


今日のオープニングナンバーは、2008年に大ヒットした、この曲から・・・2008年の洋楽で一番ヒットしたのって、これじゃないかな??


LOW / フロー・ライダー feat.T-PAIN


確かに、僕は、この間の紅白歌合戦で、カメラに向かって、手をピロピロやってましたねっ。スタッフがVTRで、確認したところによると、オープニングで入場する時に、1回。エンディングのほたるの光歌ってる時にも、やってたと・・・(あれ??歌の途中にもやってなかったっけ??違ったかな??)最低でも、2回はこうやってねっ、(ふふふ、またやってるの??)こうやって、だから見えねえよっ。ラジオなんだから・・・カメラが寄ってくると、やる、感じだったらしいんですけども、これは一体何の合図かと言うと、(うんうん)別にあのー、何の合図でもないです。(あら、そうなの??)ただ、こう、送ってるだけです。(何を送ってるの??)ピロピロピロ~っと・・・何を送ってるんだって??何かを送ってんですよ。(だから、送ってくれてるんでしょ??(笑)完全に妄想に入ってますみんなに・・・これディズニーチャンネルの、双子の男の子達がねぇ、ドラマやってんですけど、その子達が、ハンドサインで、パンパンパン、ピロピロピロ~ってお互いにやり合うシーンがあって、これ、いいんじゃない??と思って、ふふふ、それで、ピロピロやってるわけですよ。ハイ。

って事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


今後は、ピロピロ結構いこうかな??と思ってんですけど、そのピロピロと、許されるんだったら、ちょっと寄ってきた時に、カメラに向かって、ハンドガンで、バーンっていうのをやってみようかな??っていう、そういうプランは立ててます。(うふふふ、プラン立ててんだぁ~(笑))ハンドガンの時で、バーンってやった時は、TVの前で、うっ、っていう風に、ひとつお願いします。(はーい。了解です(笑))ピロピロピロ~をやった時は、みんなも画面に向かって、ピロピロピロ~をお願いしますねっ。


今回の紅白は、ジブリを紹介するコーナーのナレーションもやらして貰って、緒方拳さんを偲ぶコーナーにも参加さしてもらったりとか、あと、北島三郎さんの歌ん時にはねぇ、SMAP全員で、あの北島丸ですよ。あれん乗れるって凄くないっすか???あれ、ホント、リハで乗った時、ちょっとだけ、上がっちゃったもん気分・・・そんな紅白をタップリ堪能した僕、木村拓哉が、東京FMをキーステーションにNHKにも負けない、38局ネットで、全国にお届けしているこのラジオ、木村拓哉のワッツなんですが、今日は、毎年この時期恒例の、この企画です。1ヶ月たった今だから言っちゃいましょうか??紅白ぶっちゃけ裏話スペシャル今回の紅白で、なんと言っても、リアクションが多かったのが、北島三郎さんの、歌の時のねぇ、「北の漁場」にSMAPが、全員参加しちゃったあの場面の事ですねぇ。北島丸っていう、漁船にSMAP全員で、実際に北島さん本人とですよっ。一緒に乗って、パフォーマンスさせて貰っちゃったんで・・・小林幸子さんの後なの。小林幸子さんって、小林幸子さんだけではけらんないのよっ。(そうだよねっ。セットごとだねっ)小林幸子さんありがとうございました。ってなると、小林幸子さんセットごとはけてくるわけですよ。舞台袖に・・・入れ替わるかのように、北島丸が、出航するわけですよ。すれ違うながら・・・それであの動きでしょ「北の漁場」っていう、ぐらいですから、相当波が荒いんでしょうねっ。うねりが、船の揺れ半端じゃないっすからねぇ~。あれ・・・あそこに、立って、この曲を歌い上げる北島さんは、半端じゃないです。普通さあー、やっぱりああいう環境になるとさあー、みんな、イヤーモニター着けるじゃんイヤモニ。アーティストのみなさんは、耳ダイレクトにねぇ、自分のこう、音を返して欲しいという事で、お使いになってるわけですが、北島さんイヤモニすら着けてないっすからねぇ。(そういう習慣がないんじゃないの??)歌い慣れしてる自分の曲だからと言って、よくあの環境の中で、あの揺れの中で、あのドライアイスの量の中で、(ふふふふ。そうそう、あのドライアイス、凄い量だったよねぇ~)この歌を歌うんですよ。これ半端じゃないですよ。ホントに・・・北島丸っていうのはねぇ、実際に北島三郎さんが、コマ劇場で、公演されてる時に、実際に使っていたものですからねっ。今回紅白が行われる12月31日っていう、その日いっぱいで、新宿コマ劇場が、閉鎖という、そういう事で、ありがとうコマ劇場っていう意味も込めて、北島さんは、ああいう内容で、やったみたいですねっ。完成度としては、本物の船に凄い近いですよ。いやっ、張りぼてじゃない、全然全然。実際にホントに、ふふふ、いけんじゃねえか??っていうぐらいの、動力さえ付けりゃ・・・出航できんじゃねえの??っていう感じですよ。操縦室ん所に、北島さんの、新宿コマ劇場の、公演後の時から、ずーっと、たぶんやってらっしゃるであろう、美術さんが、乗り込んで、いろんなボタンがあるんですよ。操縦室ん中に・・・で、その操縦室の中のボタンを、その美術さんが、プシュッて押すと、油圧式で、あれがブシューーウイーーンつって、動くんですよ。だから、ちゃんとあれは、操縦されてるんです。コンピューター制御じゃなくて、手動ですよ。ちゃんと・・・ザッザン北の~♪って盛り上がる時には、盛り上がりを見せる、みたいなちゃんと・・・スタッフとの息でこう、動かしてるっていう、北島丸なんですけども、北島さんに、リハーサルの時点で、「これ、ホントに掴ってねぇと、危ねえぞ」って言われて、いやっふふふふ「いやっ、ホントですか??」みたいなっ。まあー、動くっつっても、そこそこの感じでしょみたいな。あくまでもセットだから、そんな揺れるっつったって、ねえたかが知れてるでしょ??みたいなテンションで、俺、乗ってたら、半端じゃないっすよ。あれ・・・あれ船ロデオですよ。(うふふふ。船ロデオって・・・(笑)しかも、言い方可愛い)船ロデオ。北島さんの足腰?もう大先輩なのにもかかわらず、一切衰えてないっていう事が、あれ、立証できますねっ。リハーサルん時の、北島さん、かっこ良かったもんなぁ~。ドライアイスをねぇ、バーーーってこう、袖から出してるスタッフがいたんですけど、「もっとドライアイス高めに出してくれぇ~」っつって言って、ふふふふ、ほんで、こう、ホース持ってるんだけど、そのホースをもっと上に向けろじゃないと、波の中から、船が出てきたみたいな感じにならない、って言って、北島さん自ら言ってましたねっ。ふふふふ。いやー、だから、もう、美術さんも乗っちゃったんでしょうねぇ??本番、北島丸に向けて、おもいっきりドライアイスたけぇ~みたいな感じで、「いい波作ろうぜ」っていう感じになっちゃったんじゃないですかねぇ??ドライアイスたき過ぎちゃって、【ゴーン】審査員席までねぇ、真っ白んなってたんですよ。審査員のみなさん、ずーーーーっと、こう、手でドライアイスの煙をどけながら、ステージ上では、今何やってんの??みたいな感じの・・・あれは、出し過ぎだと思いますとげねぇ~。そんな北島三郎さんこと、ことじゃない、サブちゃんこと、北島三郎さんとの、コラボレーションに、ついてこんなメッセージが来てます。


岩手県 ○○ 18歳高校生「キャプテンに紅白の事で、聞きたいことがあります。北島三郎さんの歌の時に、SMAPは、一緒に船に乗って、登場しちゃってましたねぇ。あの船、北島丸に乗ってたキャプテン達は男らしかったです(ふふふ)キャプテンは、あの船の一番前のいいとろに乗ってましたよねぇ~。あの位置はどうやって決まったんですか??私の予想では、船が好きなキャプテンが勝手に、一番いい場所を取っちゃったと思うんですが・・・真相はいかがでしょうか??あと、できれば、キャプテンにも旗を振って欲しかったです。なんで、キャプテンは、旗を持ってなかったんですか??」


っていうねぇ、まっ、確かに、僕は、一番前のねぇ、北島さんに一番近い所に立たして貰いましたが、もう、あれは、台本に書いてありました。北島丸を上から見た図のところに、台本に書いてあるんですよ。(まあー、あれは、あらかじめ決まってると思ってたよ)ほんで、あー、そうなんだぁ~と思って、で、大漁旗を振ってくれっていう風になって、「その立ち位置で木村が大漁旗振ったら、北島さんに被っちゃうだろう」みたいな話になりまして、「お前旗いいわっ。やっぱ旗返せ」って感じで、普通にリハーサルの時に、『えっ俺、じゃあ手ぶら??』っていうふふふふ感じの、ふふふふ、位置はいいんだけど、手ぶら(フフフ。手ぶらって・・・まあー、そうだけどぉ・・・)っていう形で・・・でも、あれは、特等席でしたよねぇ~。間違いなく・・・(うんうん)


もし、海外アーティストの紅白なーんていうのがあったら、この方は絶対に、入りますねっ。


So Far Away / キャロル・キング


実は、最近僕、すっかりこのキャロルキングにはまっちゃってるんですが、きっかけはもちろん、去年のスマスマでの、キャロルキングとの共演なんですけども、ちなみに前にこのワッツで、スマスマでのキャロルキングとの共演は、実は、3曲あった。で、OA上スマスマでは、1曲カットされたっていう話しをしたんですけども、そのカットされた、曲とは、この曲です。 I FEEL THE EARTH MOVEっていう曲なんですけども、この名曲を、普通に収録して、普通にカットですよ。OA・・・流さねぇって凄くねぇこれいつ、スマスマで流すんでしょうねぇ???


紅白の話に戻ります。今日は、紅白の裏話。今年のねっ。今年じゃねえかっ去年かっ。去年の紅白の裏話。先程は、SMAPとしての出番、北島三郎さんとのコラボの裏話をさせて貰ったんですが、僕個人としても、今回は2回ぐらい、出番ありましたねぇ。その一つが、ジブリの久石譲さんのねぇ、曲の前フリだったりとか?ニッポンが誇るジブリの作品をダイジェストで紹介する企画の部分の、ナレーションをやったんですけども、あれはねぇ、曲の小節数っていうのが、決まってるから、その中に、綺麗にはまるように、ちゃんと言えないとダメなんですよ。(うんうん。そうだねぇ・・・)最初は、手持ちのブックみたいな、物を渡されて、で、僕がそれをこう、手で持って、読むっていう、形だったんですけど、なんかリハーサルの時に、「やっぱその手持ちのブックやめましょう。」っていう風にいきなり言われて、「えっ、じゃあどうすんですか??これ・・・カンペとかあんっすか??」って言ったら、「大丈夫っす。大丈夫っす。カンペあの、作りますから、大丈夫です」って言われて、じゃあ大丈夫かな??と思って、で、そん時は、リハーサルでやらして頂いたのは、紅白歌合戦の台本あるじゃないですか?そこに、記されている文章を、どれぐらいの感じで、はめるのかな??っていう、事をやらして貰って、本番、スタっフが、「大丈夫っすよ。もうカンペ用意してあるんで・・・」っていう風に言ってくれてたんで、『大丈夫だろうなぁ・・』と思ってステージの上に立ってみたら、中居だったり、仲間ゆきえさんだったり、司会の二人がこう、読むカンペあるじゃないですか??あの大きさと同じものが、きっと、存在するんだろうなあ?とふふ、勝手に思ってたんですよ。普通そう思うじゃないですか??(うんうん。違ったの??小さかったの??)そろそろ出番だ~と思って、本番でねっ、ステージに立って、カンペどこにあんだろうなぁ??とふふふ、思って、で、どれだ??っていう感じで探したら、暗闇の中で、A4ぐらいの、カンペ出されてもふふふふ、(A4ぐらい????)【ゴーン】視力検査じゃないんだから、ふふふふ、ちょっとキツくないっすか??っていう。ステージ上では、久石さんがもう、超――――マジモードで、生ピアノでやってるじゃないですか??なのに、俺は、割りとこう、あのーー、「おいおい。見えねえぞっ」っていう感じに、なってたんで、その大きさで出されても???あれはちょっとビックリしました。(でも、完璧だったよねぇ~)視力的によくなかったら、たぶん、無理ですよ。あれ・・・あれ、俺、ホント、2.5あってよかったなって思いました。あれ、ふふふふ無理だよ。あれ他の人だっら、無理だ、ホントにこれぐらいの大きさで、スタッフがこう、持ってんですよ。ステージの下で・・・ステージの下ってふふふふ真っ暗なんですよ。スタッフのそのねっ、「カンペ大丈夫っすよ。もう用意しときますからぁ~」って言った人が、これだから・・・みたない感じで、確かに約束どおり、カンペ用意したぞみたいな感じで、意気揚々と俺に出してくれてんですけど、いやっちっちゃくねえか???っていう。なんで、仲間ゆきえさんと同じ大きさじゃねえんですか??っていう。フジTVの番組だったら、ちょっと言ってたかもしんない。ふふふふ、ちっちゃくねえか??って、カンペっていう・・・NHKの紅白歌合戦っていう空気だし、久石さん超―――マジでやってるし、そこでそのツッコミ言っちゃったら、これ台無しじゃないですか??もう・・・空間として・・・空気読めないではなくてねぇ、ホントに字が読めないっていう、ふふふふふ、NHKホールにおけるA4ってどんなだか分かる??超――――ちっちゃいんだよ。あれはビックリしました。あと、もう一つが、緒方拳さんの追悼のコーナーがありまして、まあーそこをやって欲しいって言われた時、えっ??俺でいいのかな??っていう、気持ちが凄くあったんですけど、是非やって下さい。っていう、事を言われて、それこそ、台本に、こういう事を言ってみたらどうか??みたいな、事は書かれてるんですけど、他にもねぇ、言いたい事超――――たくさんあったんですよ。でも、それって、凄く個人的な話になっちゃうから、紅白歌合戦の、空間の中では、凄くみんなと平等な目線で、語らして貰った方が、いいのかな??と思って、ああいう事を言ったんですけど、(あれも、台本だったのかあ・・・台本っぽくなかったんだけどぉ・・・)個人的にはねえ、ホント言いたかったっすねぇ。あのホント武士の一分で、あの道場のシーンを撮って、凄いぶっきらぼうに、「木村」って言われて、「あっ、はい。」っつって答えたら、「みかん喰うか??」って言われて、「はーい。」って言ったら、あのねぇ、一個一個ねぇ、袋に入ったみかんをくれるんですよ。(すげぇ~めちゃくちゃ高そうなの??)「喰え」って言われて、ほんで「あ、いただきまーす。」って言って、うわっ、すっげぇー、袋に一個一個入ってんですか??みたいな・・・そのみかんの味が超――――美味くて、でも、それーーをさあー、紅白のくだりで、ふふふふ、「あのみかんが・・・」って言っても、俺しかわかんねえし、あとねぇ「木村、蕎麦喰えるか??」って言われて「あー、蕎麦喰えますよ。はい」って言ったら、「今度行こう渋谷にめちゃくちゃいい蕎麦やがあるんだ」って言われて、「是非連れて行ってください。」っつって話しして、そのまんまですねぇ。だ、今度、一人でも行こうかな??と思って、あと、そう、あのーー、その時、ユーツゥーが日本に来日して、ライブをするかも、しれませんよっていう話になってたんですよ。そしたら、ふふふ緒方さんが、「木村、ユーツゥーってお前興味あるか??」って言われて、「あー、全然ユーツゥー俺聞いてますよっ。」って言ったら、「ライブ行かないか??一緒に・・」ってふふふふ言われて、で、「そのチケットをお願いできないか??」って言われて、「あー、もうー、任しといてくださいよ。バッチバチのとこ取っときますよ。」みたいな・・・結局、その公演はねぇ、確か飛んじゃったんですよ。ユーツゥーのメンバーの、都合で、そう延期というか、飛んじゃったんですよ。だから、それも行けずじまいだったし、一番グッときたのが、「お疲れ様でした。」っていう時に、衣装もかつらも全部外したねっ、私服に着替えられて、「お疲れ様でしたぁ~」って、普通言うじゃん「あー、お疲れ様でした。」って俺、言い返したら、「木村、楽しいか??」って言われて「あー、楽しいっす。」って言ったら、「よかった」って言って、帰っちゃったんですよ。ふふふふふふはははあれが、凄い俺あのー、印象的だなっ。それが、俺、直に交わした最後ですねっ。うん。「楽しいか?あー、そうか、よかった」っていう、それが最後の会話かな??そこが凄く重要なんだなっていう風に、あれ以来思えてるし、やっぱり今でもちゃんと楽しいです。って言えるように、自分は存在しないといけないなあー、と思いますねっ。そういう話とかしたかったんですけどねぇ・・・あのねぇ、「楽しいか?」はねぇ、最高でしたよ。「楽しいか?」って言って、で、僕が「いやっ、楽しいっす。」って言ったら、「よかった」って言って、帰っちゃったんですよ。僕ん中では、凄い大きなワンシーンですねっ。

ではここで、その紅白で歌った、僕らの曲を、聴いてください。今日は紅白スペシャルバージョンじゃなくて、普通のバージョンですが、あー、でもちよっと、踊っとく???ラジオの中で・・・(あはははは。実際踊ってそう・・・(笑))


これ、気づいた人いるかな?超―――裏話しちゃうと、僕あのー、実は紅白、オープニングは、僕整髪料をいっさい着けないで風呂上りのまんまの状態で出たんですよ。ほんで、ジブリの紹介をさして貰って、次の緒方さんまで、2時間あるって言われたんです。(そうそう、長かったよねぇ~)そん時に、髪の色、なんか、あまりにも明る過ぎねえ??俺・・・って思って、潮焼けで・・・(うんうん。急に黒っぽくなったよね??スプレー??)2時間あんだったら、まあー、ホントの裏話になっちゃうんですけど、髪の毛染めてました。【ゴーン】紅白生放送中に、僕、髪を染めてました。ふふふ、いや、だから、あの緒方さんのコーナーの時からは、トーンが全然違うと思いますよ。編集のように、なんでそっから、色が違うんだ??っていうぐらい、髪の色が変わってるはずです。これ、超―――裏話だよねっ。ふふふふ。


食堂の内容は、どのTV局も勝てないと思います。NHKの食堂のクオリティーには・・・超―――安いっすよ。さて、こちらは、弁当すら出たことがない、このラジオ、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!では、みなさんからの差し入れ弁当を、もとい、メッセージを受付てます。

っうー、事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


東方神起のみなさんが、SAMPに挨拶したいっていう事で、来てくれたんですよ。楽屋に、全員が・・・日本語で、頑張って何かを僕らに伝えようとするんですけど、そこで、剛が、東方神起のみんなに、「わざわざ来てくれてありがとうねぇ~」みたいな事を韓国語で、パッて話、一言目話し出したら、東方神起のメンバー的には、「えっ今なんつったの??」みたいな【ゴーン】ふふふふふ、かかかか、感じなの。「お前伝わってねえぞ」とか言って、(え?剛でも、伝わらないの??)「ちゃんとお前、ちゃんと橋んなってくれぇ~」とか言いながら、楽屋に全員来てくれるのは、凄く嬉しかったんですけど、東方神起が、全員SMAPの楽屋ん中にこう、存在してるっていう空間??人口密度超――――高くて、しかも、全員野郎じゃない凄く微妙じゃないっすか??(うわーー、超――――ヤベェーーー拓哉大丈夫だった??)想像してみてください。ふふふふはは。





大変遅くなってすみませんでしたm(__)m
感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


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●yさんへ

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです。

●ひとつ気になります~☆

☆裏話満載で楽しかったですね

さっちんの緑文字にも・・・うんうんって('-^*)ok

ピロピロは歌の途中でもやってた

A4サイズのカンペはあったんだろうけど、いくら視力2.5でもね

さっちんの言うようにきっと覚えていたと思います(視線向けるのも嫌そう?)

歌の裏話聞きたかったですわたしも。話題多かったから時間切れ

最後に・・・髪の色さっちん気づいていたんだねすご

ところで、その髪染めは何処でやったの(NHK?それとも外の施設で?)よくわからないけど、楽屋って考えらんないし気になって仕方ありません(=_=;)

●ハル308さんへ

歌の途中でもピロピロやってたよねっ
私、合図??って思ったから、凄い覚えてるもん。

ねっ!?あれ覚えてたと思うでしょ??

うん♪あれ??髪色もしかして、変わった??って思ったけど、違ったら困るし、あまり言わなかったんだっ

楽屋なんじゃないの??髪染めるのって簡単にできそうだしぃ・・・

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拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

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