さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


WHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2008/12/19

さっき、番組のスタッフと話してて、気づいたんですけど・・・今年って、このワッツで、お悩み相談的な内容の企画結構やったよねぇなんで、やったかと言えば、みなさんからのお悩みがやたらと、届くからなんですよ。2008年割と振り返ってみれば、みんなそんな年だったのかも、しれませんねぇ。みんなが悩んだ年特にねぇ、20代からの、お悩み多いですねぇ~。10代じゃないんですよ。20代ですよ。(え???30代は???結構、悩んでるんですけどぉ・・・)まあー、前回は、「お悩み20代特集」略して、おな20代なんてねっ、ふざけた事言いながら、やったんですけど、まあー、そういう放送の後にもねぇ、凄いリアクションが来るんでねぇ~毎回・・・というわけで、今日もやります。「クリスマス直前、今年最後の、お悩み20代特集!!」略して、「クリおな20代」(おーーい、またそれが言いたかったのか??)かなり、1点集中型って感じなんですけどねっ今日は、12月の19日ですよ。2008年最後の(え???最後の放送じゃないよねぇ??)イクーの(あー、そういう事ねっ!?)日ですよ。クリおな派じゃないあなたも、(クリおな派じゃないって・・・(爆))最後まで、やらしく【ゴーン】あっ、ごめんなさい。よろしく。いやっ、気持ちよく。ふふふふふふ。

まず、1曲。

Do They Know It's Christmas? / BAND AID


本題に入る前に、ちょっと、話それていいですか?話っていうか、あのー、自慢なんですけど、前のワッツで、僕、誕生日プレゼントで、新しいサーフボードを、友達から貰ったって、話しをしたじゃないあの板ねぇ、最高でした。新素材のねぇ、時代を感じるなぁ~っていう、今まで使ってた、板よりも、全然軽量化されてて、持ち運びも楽だし、海の上でも、凄くよく板でえ、ホントにねぇ、新しい相棒を手に入れて、ライブ終了後も、海に行きまくってるんですが、どれぐらい行きまくりかと言いますと、クリおな派の、あなたよりもイキまくりです。(またまたぁ~それが言いたかったんじゃん【ゴーン】


っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


うん、でも、ライブ終わってすぐ、次の日入りましたねぇ(え??もう、次の日には行ったの?)ふふふふふ。それで、そうそうそう、丁度そん時ですよっ。去年の誕生日は海行ってて、知り合いが、「今日確か、誕生日だよねぇ~」って、言って、近くのケーキ屋さんで、ケーキ買ってきてくれて、海上がりにそのー、ケーキを喰った、それがすげえ~うまかったって話しをこの番組でもしたと思うんですけど、そのライブの次の日、海行ったら、そのケーキを、去年買ってきてくれた人と、会ったんですよ。海で・・・で、「あー、お久しぶりでぇ~す。」とかって言って、で「去年はなんか、ケーキとか買ってきてくれて、ありがとうございました。」っていう話しを、海の上でしてて、その人、先上がったんですよ。で、その後、2時間ぐらいまだ、ぶっ続けで入ってて、海から上がって、車んとこで着替えようかな??って思ったら、その人が、「今日会ったのも、なんかの縁なんで、またー、これ、ケーキ、買ってきたんで、食べて・・・」って言って、ふふふふふ、買ってきてくれて、(凄い嬉しそうだねぇ~)待ち合わせは全然してないですからねぇ~。だから、会っちゃうのも何かの縁かな??と思うんですけど、でも、また、二年連続海上がりのケーキを、ご馳走様でしたm(__)mありがとうございました。あっ、話全然それてますねぇ~


最近、地球に優しくっていうフレーズをよく、耳にするんですけど、違和感感じるんですけど、僕だけでしょうかねぇ?だってさあー、地球に優しくする人間達って、何様??っていう感じしません??逆にさっ、人間が、地球に優しくしてもらうもんなんじゃないの??(まあー、確かにねぇ・・)その生い立ちから考えたら・・だって、地球自体の方が、人間より、超―――、先輩でしょふふ、超―――どこらじゃないぐらい、先輩だよねぇなんかねぇ、海に入ってるせいかねぇ、たまーにそんな事を考えてしまう、わたくし木村拓哉がお送りしてますWHAT’S UP SMAP!今宵も、東京FMをキーステーションに、全国38局ネットで、明日の波の具合を、気にしながらお送りしてまーす。おめえ明日も行くのかよ?って感じします??正直、毎日見てますよ。波情報は・・・あっ、風変わったとか・・・思ってます。(ふふふふ)すいません。でも、ホントねぇ、あのー、マジでねぇ、海に入って、ちょっと、ピリっとくるサイズの波に巻かれちゃったりとかすると、人が地球に優しくするなんて、これ、もう無理だなっとか思うよ。自然のパワーには、勝てませんよ。だから、人間は、地球に優しくするんじゃなくて、どうしたら、地球に優しくしてもらえるか??っていう風に考えた方が、いいんじゃないのかな?地球が、人間に厳しくしてくれてるって、今の現状も、地球からの愛情???そういう風に、受け止めた方が、いいんじゃないっすかねぇ??優ししだけが、愛情じゃないでしょ??厳しーーいっていうのも、愛情じゃないですか?だから、地球が人間達を厳しくしつけてくれようとしてるんじゃいなですか?今、この時代は・・・っていう事で、今日のこのワッツも、リスナーに優しくする気は全くありません厳しくいかせてもらいます。でも、やらしくする気は満々です【ゴーン】さあー、行きましょう。「クリスマス直前、今年最後の、お悩み20代特集!!」略して、「クリおな20代」に・・・まず一つ目。


埼玉県 (おー、メンズじゃない!?) ○○23歳大学生「キャプテンこんばんワッツ。ラジオいつも聴いてます。(うふふふ。メンズっぽく読んでるぅ~(笑))(ありがとうございます。)僕は、大学四年なんですが、まだ、就職が決まってません。周りにもまだ就職が決まってない人がいるんで、しばらく、就職しなくてもいいかな??って思って、自分の納得のいく仕事をじっくり探そうと思っていました。出版の仕事がしたいんです。でも、倍率が高いんで、すぐに合格しそうにありません。親に、「働かないのはいいけども、もう、仕送りはしない。ここから先は、自分でどうにかしろ」と言われました。「甘えるな」とも言われました。ゆっくりと仕事を探すのは、甘えてるんでしようか??「会社に入れないなら自分で何か始めろ」とも、言われました。父は、会社を辞めて、自分で居酒屋を始めたな人なんです。」


っていう、ねぇ。なるほどねえ~。出版の仕事がしたいって書いてあるけどさあー、これは、出版社の社員になりたいって事なのかな??そうじゃなくて、出版の世界で、働きたいって事であれば、会社に入らなくても、その仕事はできるよねぇ。だ、フリーライターとかさあー、よくこういう、希望の会社に受かりません。みたいな、悩み相談が来るんだけど、そういうの読むたんびにねぇ、思うのは、その会社に入らないと、希望の仕事はできないのかな??っていう事ですねぇ。一番楽に、希望の仕事をするには、その会社に入るのがいいのかもしれないけど、若干の苦労をしても、いいっていう、そういう覚悟はあったら、これがしてぇっていうさあー、事があるんだったら、その会社に入らなくても、それができる道っていうのは、どういう道があんのかっていう風に考えた方がいいんじゃないの?厳し過ぎるかもしんないけど、言葉としては・・・保険かけて、楽しようとしてないか??っていう、保険が必要なんじゃないかな??っていう風に、みんな欲してるのは・・・やりたい事が、なんかぼんやり、あって、で、そのぼんやりと自分を繋いどいてくれる、保証というか、保険と言うか、それが例えば、スタイリスト専門学校だったり、ダンスの専門学校だったり、なんか、そういう感じ、印象??を受けるんですよねぇ~。たまたまそういう人が、ホントに、いるから、みんなにも紹介しようかな??と思うんですけど、それこそ、スタイリストさんだったんですよ。僕の知り合い。もう、この人だったらっていうぐらいの、仕事の量をやってる、スタイリストさんがいたんですけど、あるスタジオで、スタイリストの仕事をしに行ったんですよ。ほんで、モデルさんに洋服を着させて、最終的に、カメラマンがバーンとおさえるじゃないですか?そのねえ、カメラマンにやられちゃって、それで、これホントの話だよ。今までの、自分が積み上げてきた、スタイリストっていう、キャリアだったり、いい生活だったりっていものをふふふ、全部、彼のアシスタントに引き継いで、次の週ですよ。そのフォトグラファー、心を打たれたフォトグラファーのところに行って、「僕をアシスタントに入れてください。」って言って、今、現在、アシスタントやってます。フォトグラファーの・・・(へえーーー、凄い!!!なかなかできないよねぇ~)この、悩みをくれた、○○も、出版の仕事は、会社に入らないと、できないのか??っていう、そのあたりも少し考えてみたらどうかなあ??というねぇ、だから、いろんな、こう、ルート、なり方があると思うよ。まあー、最後に、この○○君に、こんな言葉を、送りたいと思います。「なりたいなら自分なりのやり方を見つけろ!!」おなりたいなら、自分なりのおなり方を見つけろ!!(おいおいっていう事ですよ。【ゴーン】自分なりのなり方を見つけるのって言うの結構孤独だとは思いますけど、自分なりのおなり方を見つけるのも、孤独でしょ!?でも、見つけると、その孤独の先に、快感が待ってたじゃないですか??(最近、この系統多くねぇ!?)ねぇ~!?みんな頷いてる。(え??そうなの??)ふふふふふふ。この曲、ここ最近、この時期になると毎年かけますねぇ。だって、リクエストが凄い来るんですよ。幻の曲ですからねぇ。CD化されてませんから・・・2007年の、前々回のさんタクでも、僕がカバーさせてもらいました。


Kissin' Christmas / 桑田佳祐 & His Friends


今回、来年の新春のさんタクでは、さんまさんと、ゴルフ対決をさせて貰うんですが、まあー、あのー、ゴルフ以外にも、毎回、恒例になってます、【歌】これ、言っとこうかな??今年の27時間TVで、さんまさんが総合司会を努めた時に、BIGINのみなさんが、27時間以内で作ったという、「笑顔のまんま」っていう曲を、歌ってくれへんか??って言われて、あれ、すげぇ~いい曲だ。だから、俺~がやっていいのかな??って思ってんですけど、一応やります。記事になってない。俺とBIGINで出してぇ~なぁ。(おーーー、いいねぇ~)ふふはははははは(高笑)


では、次の、「クリスマス直前、今年最後の、お悩み20代特集!!」略して、「クリおな20代」クリクリ(うふふふ。可愛い)


静岡県 ○○ 22歳 大学生「キャプテンこんばんワッツ。ワッツでの、お悩み相談は、エロ厳しく楽しいです。(おーー、求めてますねぇ~)私の悩みもお願いします。私は、今、大学4年で就職が決まってます。(おーー)周りには、決まってない子も、結構いるので、運がいい方なんだと思ってます。でも、私の悩みは、その就職が決まった会社が、自分の希望の仕事ではない事です。本当は、幼稚園の先生になりたいんですが、受かったのは、福祉の会社の事務なんです。両親に相談したら、「仕事が見つからない人もいるんだから、まずは、会社員で勤めてみたらどう??」と言われ、一旦は納得したんですが、今はまた悩み始めてしまいました。私は、このまま就職した方がいいてじょうか??キャプテン意見をお願いします。」


っていう、これはねぇ、さっきの○○とは違って、仕事はもう見つかってると・・まあー、少し幸運な方ですが、やりたい仕事じゃない仕事をこれから、やってくかどうか、まあー、今ここで喋ってる僕も、何を隠そう、その一人だったわけですからねぇ・・・(うんうん。そうだねぇ~)全然やりたくなかったですらかねぇ・・・タレント?その仕事に偶然就いて、まあー、20数年、今や、何故かすっぽりはまってますが、ふふふふ、あのー、そんな立場から答えさせてもらうと、俺ねぇ、思うんだけどねぇ、スタートラインはねぇ、もうどうでもいいと思うんですよ。どんな格好でも、どういう状態でスタートしてもいいと思うんですよ。どんな位置からでも・・・ゴールでしょ大切なのって。スタート地点が、自分の納得いかないところだったとしても、とりあえず、スタートした後、みんながそっち走ってくけど、うふふふふ、私はこっちに行きたいんだって言って、自分の行きたい方に、行くっていのうは、ありなんじゃないですか??で、いろんな事が分かった上で、幼稚園の先生っていうところに、ゴールインする方法を見つければ、俺はいいんじゃねえかな??と思うですけど・・・運で手に入れた幸せと、努力で手に入れた幸せはねぇ、どっちもねっ、同じ幸せだけど、俺、たぶん努力して、GETした、その幸せの方が、楽しいと思うよ。俺はそっち派。ゴールが見えてない人って、結構今、多いじゃないですか??だ、目指すところがないっていう人が、いる中で、目指すものがあるっていう幸せは、感じていいんじゃないですかねぇ??なので、ここで、この○○ちゃんにこんな言葉を送りましょう。「入り口で気持ちよくなくても、奥のいいところに、うまく当たれば超~~気持ちいい(おいおい(笑))【ゴーン】奥の方のあのーねっ、あるじゃない?あそこあのねっ、気持ちいいとこっ、ふふふ、見つけて、幸せになってください。


東京都 ○○ 23歳会社員「えー、私は、今年から社会人になった、新人です。広告代理店に入りました。(おーー)理由はちょっと、業界っぽくて、楽しそうだったからです。でも、入ってみたら、タレントさんとかに会えるわけでもなく、企画書をワープロで、まとめたり、イベントの準備をしたりと、地味な仕事ばかりです。イメージが全然違いました。やり直すんなら、早い方がいいと思い、今、転職を考えてます。次は、TVの仕事とかがいいなぁ~こんな私に、アドバイスお願いします。」


いいですよぉ~。ラジオの前で怒っても。(うふふ。怒るよねぇ~そりゃあー)仕事がないという悩みでねぇ、頭を抱えてる人が結構いるこの時代に、ずいぶんと優雅な悩みというか、はっきり言っちゃっていいっすか??(どうぞ!!)ナメてねぇこいつふふふふふ。ちょっとカチーンと来たところがあるんで、膨らまして言っちゃっていいですか?TVの仕事とかがいいなぁ~っていうねっ、あのー、【とか】??TVの仕事をしている僕に向かって、【とか】はないんじゃないですか??まあー、このー、始めてみたら、思ってたの違ったっていう、悩みも結構あるんだけど、予想通りの事なんて、大抵なくないっすか??悪い方向で言うさあー、予想外??っていうのは、もう絶対的に、楽しくないのかもしんないけどさあー、自分の予想通りに進まないから、楽しいっていうそういうのをラッキーな感じに思える人は、少ないのかな??あと、この手のメッセージ読んで思うのは、好きな仕事が、ないと会社を変わろうって思うの、なんで???ふふふふ、マジで・・・好きな仕事ができる会社に自分が変えてやろうっていう、そういうのはないのかな??器を変えるんじゃなくてさあー、中身を変えりゃあーいいじゃんこの、○○ちゃんに言っとくけど、タレントさんにうふふふ会いたいんだったら、それが目的だったらねっ、もし・・・TV局に入ってもねぇ、ダメかもしんないねっ。TV局の仕事だったて、タレントさんに会えない事もありますからねぇ。ほとんど会えないと言ってもいいぐらいですねぇ。っていうかねぇ、正直言っちゃうと、うちの事務所の人間になっても、タレントに100%会えるとは限りませんからねぇ。(へえーー、そうなの??)僕に限って言うと、事務所の人間は、8人ぐらいしか知りませんからねっ。(え???そうなの???マネ以外にって事??)凄いいっぱいいると思うんですけど・・・そうこの間さあー、行ってさあー、(事務所行く事あるんだぁ・・・)コーヒー出してくれた子さあー可愛くねぇ(ふふふふ)あれ??こんな子いんの??っとか思って、知らない子だった。うん。ジャニーズそんな感じだよ。ふふふはははは。いやっ、俺に限っては・・・ふふふふ。まあー、あのー、目の前にサブの方にねぇ、小川君いますけど、小川君はなんで、マネージャーっていう仕事始めたんっすかねぇ??タレントに会いたいなんて気持ちあった??ない。(小川君の声は聞えないんだねぇ・・・じゃあ、なんでジャニーズに来たの??えっジャニーさんが好き?な、何??ジャニーさんが好きって・・・はぁーーーーーーーーーーー、なるほどねぇ・・・ジャニーの、仕事振りというか、感覚??すげぇ~なぁ、と思って、この人の会社で俺は、働きたいって思って、今来た。えっ?前は何やってたんだっけ??警備だよねぇコンサートやる時の警備さんいるでしょ!?だ、俺らが今、ツアー回る時に、ペンライトで床照らしてくれる人たちいるじゃないですか?俺らの警備してくれる人、だったんですよ。(ふおーー、すごいところから転職してきたねぇ~)そこに、だからこう、ジャニーという、感覚を持つ男を、知り、こいつの会社に入りたいっていう感覚で来たんですねっ。この○○ちゃんも、なんかそういう、ちゃんとした目線で向きあってください。あのー、最後、敬語になっちゃいましたが、○○ちゃんにはこんな言葉を送りましょうか?「洋服を変えても、きっと人間は変わりません。でも、脱いだら変わるかもしれません。(なんかこの息遣いエロいぃ~【ゴーン】一旦裸になって、何がしたいのかをちゃんと考えて欲しいです。

今日はクリスマス直前、っていう事で、クリスマスソングばかりをお送りしてきましたので、ここで、こんな曲(おーーー、Christmas Nigthじゃなく、このチョイスが嬉しい。私も聴いてたとこだったから・・・)


Song of X'smap / SMAP


今日は、悩み相談をお送りしてきたワッツですが、仕事の悩みが、多かったんで、最後にこんなメッセージをひとつ。これはねぇ、悩みじゃないんですけど、ワッツにはこんなメッセージも来て、ちょっと、嬉しい。っていう事で・・・


神奈川県 ○○ 23歳会社員「こんばんは。(こんばんは)私は、ワッツで、キャプテンの話しを聴いて、心を動かされ、TVの仕事に就く夢を持ったものです。それで、ついに、この夏から、編集所で働き始める事ができました。さんタクの編集もやってます(?)スマップさんと一緒に仕事してるスタッフさんにも、たくさんお会いできました。こんなに素敵な環境でも、時には、自分の力不足に不安を感じ、弱気になってしまう時があります。そんな時は、ワッツを聴いて、よし、また頑張ろうって、思ってます。今年は無理かもしれないですが、来年、再来年のさんタクでは、私がテロップで、編集したいエンドロールに名前も載せたいです。」


いやあー、このラジオのリスナーの中から、ついに、さんタクの編集マンが誕生間近って事ですねぇ!?割りと身近でビックリなんだけど・・・ふふふふふふ、嬉しいですねぇ。でも、ここにいい事書いてあるねぇ。こんなに素敵な環境でも、弱気になってしまう時がある。っていう風にあるんですけども、悩んでない人なんて、そういないんですよねぇ。みんな悩んでるんですよ。だから、そこで、止まっちゃうか、前に進むか、その二通りぐらいしかないんじゃないですか??この世の中っつっうのには・・・だ、同じ悩むんだったら、進まにゃ損損でしょ


木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


2008年の、ワッツの放送も、残すところあと、1回ですねぇ。もう後、1回しか、やらしい事言えないんだねぇ・・(ふふふふ)今年はもう・・・【ゴーン】あっ、別にやらしくなくてもいいんですよねっ!?あっ、普通でもいいんですよねっ。あっ、そうですか??じゃあ、来週は、普通にやらしく、【ゴーン】あっ、いいんだ。やらしくなくて、いいんだ。あー、わかった。(やらしくお願いします。)






今回大変遅くなってすみませんでしたm(__)m
感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。


テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

