さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2008/12/12

この間放送したスマスマは、見てくれましたか??SMAPライブの裏側全部見せますって感じで、僕らのライブの舞台裏というか、舞台下??の方を、TVでいろいろお届けしちゃったわけなんですけども、このラジオの中では、結構ねっ、ライブ裏話みたいな内容で僕らのライブは、どんな裏で作業を実際にはしてるのか、なーんて事も、結構お話したりは、してるんですが、TVで、SMAPライブの裏側をお届けしたのは、初めてじゃないですかねぇ??まあー、みんな、目で見る事ができて、あーーーーー、あそこはこんな風になってたんだぁ~なんてねっ、リアクション気持ちよかったですねぇ。放送はされてなかったんですけども、あの、ステージの下で結構ねぇ、スタッフが、走り回っているんで、負傷者が出てたりとかねぇ、だ、ホントに、毎回毎回ねっ、始まる前の円陣の際には、「とにかく、今日も怪我に気をつけて、お客さんに負けないように、最高に楽しもう。ハイ行くぞぉ~」っつって、で、やったんですけど、さあー、こんな感じで、今日は、SMAPライブ2008総まとめ終わったらもう話しちゃっていいよねっ、ダメだって言われても、全部出しちゃいますスペシャル(おーーー、色々話してくれるのねぇ~)あのバンドのメンバーのねぇ、キーボードのケレイブ(ん??なんて言ったかな??名前?)もう、とにかく、好きですねぇ~。サンバダンサーズのTバックを見るとねぇ、ケレイブ弾きながら、凄いニコニコしてましたからねぇ。ダンサーの女の子から、サンバダンサーから、もう色んなところ行ってねぇ、とにかくねぇ、ハグするんですよ。

この曲、この曲は(弾丸ファイター)今回のライブは、一曲目にやりましたねぇ。この曲歌う前にあのー、ステージの上の方から、凄い急斜面を、歩いて降りてきて、ほんで僕らが登場するっていう演出だったんですけど、(この前スマスマでもやってたところだねっ。)毎回そうだったんですけどぉ、あのーー、ハーネスがねぇ、股に食い込んで痛くてねぇ、早く下に着かねぇかな??って、毎回思ってました。(え???そんな事、毎回思ってたの??)


弾丸ファイター/SMAP


ハーネスやってねぇ、あのー、俺らねぇ、宙吊りの状態で、ずーっと、スタンバイしてるでしょ大体2~3分は、宙吊りで、(そんな長い間宙吊りなの??)スタンバッてるわけですよ。ほんで、ようやく、俺ら、スポットライトを浴びて、出てきたのはいいんだけど、あれ、ゆっくり降りてくんですよ。あれ、ゆっくり降りてくる間にねぇ、もうあのー、ハーネスが食い込んでねぇ、それこそ弾丸が痛い(あはははは。弾丸ねっ(笑))【ゴーン】っていう、だから、弾丸が痛い後に、弾丸ファイターっていう感じのねっ。

っという事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


さあー、ライブの思い出を振り返っていきたいと思うんですが、まずは東京公演での、一番の思い出は・・・ドラムを人前で、やった事かな??(え???それまで、やった事なかったの???)今回ちょっと、進行上、問題が生じまして、東京ドームに行って、やってみようぜって、頭からケツまで通してみたんですよ。まあー、幕張メッセの方でも、一応、何度かトライはしたんですけど、頭からケツまで、じゃあー、全部通そうっ-364」、東京ドームのみになってしまったんで、実際東京ドームで、お客さんが入る前に、頭からケツまで通してみたら、慎吾ソロの後、これ、どうすんの??あれ??っていう部分が見つかって、じゃあー、バンドのメンバーを紹介しようよ。っていうノリになって、そん時になんか、こう、普通に出て来て、ステージ上に出て来て、「わたくし司会の木村拓哉から、バンドの方を紹介さして貰いたいと思います。」っていうのもなんだったんで、何か、じゃあー音出すか??という事で、お客さんが、「えっ???」っていう風に、なった方がいいじゃないですか??だから、まあー、僕がギター抱いて出て来ても「あー、またなんかやるの??」みたいな事になりがちだったので、今回の、ドラムのMr.ビッグJに「ちょっとこれ叩いていい??」って言ったら「Go!HEAD(またスペル違うかも・・・)」ってこう、言ってくれたんで、軽くドコドコトドウドってやってたら、「あっ、これでいいんじゃねえの??」って言って、(え???それまでの、リハでは考えてなかったの??急に決まったんだぁ~実はねぇ、あれねぇ、完璧な、アドリブです。(え?????????????そうなの??????????)【ゴーン】今回は初ですねぇ。経験はないんですけど、(経験なくてあんなにできるの??実はリハの後、めちゃくちゃ練習したとか??)まあー、このラジオをねぇ、長年聴いてくれてる人だったら、分かると思うんですが、僕あのー、ヘビメタが好きだったんで、とりあえず俺、じゃあー、適当にやってみっから、らしく見えりゃあー、大丈夫だろう??って思って、頭ん中で、トミーリーを想像しながら、あれはねぇ、もう、俺ん中では、なんちゃってトミーリー(うふふふふ)結局だから、全公演で、やりましたねぇ。同じフレーズは、やった事ありません。(うーーん。確かに少しずつ違うような・・・)っていうか、できないから・・・でも、楽しかった凄い。


さあー、こんな感じで、今日は、SMAPライブ2008の裏側を、話まくる予定のワッツなんですが、続いては、(大阪??)大阪公演の裏側。(うん。何々???)ずーーーーっとオープニングからやってきて、ほんでノンストップでやってるでしょ??ほんで、ブワーーっとホント、ホントに、ノンストップでやって、Still Uっていう曲をやった後に、ようやく音が止まるんですよ。ほんで、そこで、MCなんですけど、その時点でねぇ、僕達のフィジカル的に言うと、口ん中の水分が一切ないんですねっ。グワーーーーーっと全部の水分を出し切ったような状態で、口ん中、カラッカラなんですよ。みんな・・・もう第一声を、誰が出すかってていうので、いっつもこう、MCの時間を迎えてたんですけど、だから、まあー、口ん中がカラッカラかもしんないけど、なんか喋れる事は喋っとこうと思って、「ちょっとこれ試しに、どんだけこの、会場が一つになってるか、テストしんねぇか??」っつって、「スタンドのこっちから、はい、ウエーブ始め」って言ったら、もう、見事なウエーブが大阪ドームの中でウワーーーーっておきて(うんうん。ウエーブやったねぇ~)面白かったですねぇ。ほんで、飯喰いにいった時は、お寿司屋さんに行くって言われたんで、『やったー、寿司が喰える』と思って、行ったら、その時は、結局、シャリが一粒も喰いませんでしたねぇ。大将が、気を使ってくれて、俺らにこんな色んなものを、これ、うまいぞって感じで、出してくれるんですけど、お寿司屋さんなんですけど、にぎってくんないんですよ。にぎり始めたから、『おっ、にぎり喰えんじゃん』って思ったら、そのにぎったやつは、俺らのところじゃなくて、ビクターが、陣取ってた2階かなんかの、座敷に運ばれてって、(って事は、にぎりあるんじゃん俺、カウンターにいたんですよ。そしたら、最初っから、最後まで、お刺身??そういうのもありなんだなぁ・・・っていう。でもねぇ、そこでねぇ、たたきを僕、頂いたんですけど、火で焼くじゃないですか?そのあれを、そん時に、大将がいっつも、毎回お店から出てくわけ。外に・・・何やってんだろう??と思って、俺もお店の外出てって、大将がやってる事見てよぉ~と思って、「これ、何やるんですか??」って「いやっ、これから、火入れんだよ。」とかって言って、空の灯油缶みたいなのあるじゃないですか?あん中に、敷き詰めたわら、感想したカラッカラのわらに、マッチ棒で、ピッて火をつけて、わらにポンって落とすんですよ。そのわらの火で、炙らないと、魚のこうねぇ、表面をいい感じで、炙る事はできねぇんだっていう話しを、外で俺はずーっと、大将から聞きながら、「へえーーー、これ今度ビストロで、パクっていいっすか??」って言ったら、「おーー、やってみろ。」とかって言われて、ふふふ、ガスで炙るんじゃなくて、わらでちゃんとねっ、火をたいて、炙った方が美味い。っていう。大将が言ってました。でも、確かに美味かったですねぇ。機会があったら、僕はビストロでパクりたいと思いますんで、チェックしといて下さい。はい。で、続いて、大阪の後は、1ヶ月ぐらいあいて、福岡の方に、僕ら行かして貰ったんですけども、福岡でのねぇ、もうやっちまった、事と言ったら、これしかないですねぇ。(ん????オレンジ????泣いた事??)


福岡県 ○○ 19歳大学生「私は、福岡ライブの初日に参加しました。キャプテン、オレンジの時、歌詞が出ませんでしたねぇ。もしかしてあの時、泣いてましたか??涙ぐんでいたのが、見えました。福岡初日の、オレンジの真相を、お願いします。」


っていうねぇ、メッセージが来てますけど・・・まあー、他にも多いですねぇ。「福岡初日、キャプテン、オレンジの時、泣いてましたねっ!?」っていうメッセージが凄く寄せられてるんですけども、今日も正直に、真実をぶっちゃけます。泣いてません(え?????????マジで??????????)歌詞が出て来なかったんです(うふふ。めちゃくちゃ悔しそう・・・)【ゴーン】それだけです。(ホントにそれだけ??)終わった後、ホントにあのーー、シャワー浴びるんですけど、シャワー浴びながら、自分が歌えなかったところを、一人おさらいで、シャワー浴びながら♪遠回り~をしたぁ~♪なーんで、出て???出るじゃんっ-364」。これーー、自分で付け足すのもなにかな??と思うんですけど、オレンジだけじゃないですよ。DEAR WOMAN僕歌い出しなんですけど、DEAR WOMANでアンコールでバンって出てって、ほんで、よっしゃDEAR WOMAN行こうって思って、あれ???これ、歌始まんねえな??誰だよお前、忘れて・・・あっ俺だっっていう。(そうなの??結構??ってほどでもないけど、何回か忘れてるところあるよねっ(笑))アンコールの、盛り上がりのドたまで、これ誰だ??忘れてんの??って思ったら、俺でした。(ふふふふふ。可愛いあれ、ビックリしましたねぇ。自分でビックリした。ほんで、もう、あっ、これ出てこねぇ・・・と思ったから、客席ふふふふ、客席にマイク向けたわけですよ。客席にフッちゃおうと思って、中途半端に歌うよりも、客席に歌ってもらおうと思って、客席にマイクを向けたら、向けられた客が、『何??あんた、あたしたちに向けてんのよ??』みたいな、感じでしたねっ。で、ライブ終わった後、みんなで、お疲れ~っつって、飯喰った時にも、いつもの如く、うちの草ナギが、お酒が進み、言われましたよ。その時・・・「あ~でもさぁ~、木村君さあ~、(剛がよっぱらってる真似)木村君、オレンジあれ、何??」とか言われて、『チキショウ』とか思う。ホントに、ムカついたんですけど、でも、素直に、すいませんm(__)mmていう。いやーー、あん時は、悔しかったですねぇ。ふふふふ。って事で、ここで、オレンジの歌詞をおさらいしていいですか?(ふふふふ)もう、ライブツアー終わっちゃったんで、今更なんですけど、何??おさらいしちゃ悪いですか??聞いてください。


オレンジ/SMAP


いやー、改めて曲を聴くとねぇ、あのー歌詞がねぇ、丸々すっ飛んだ福岡初日の光景が蘇ってきて、そん時リボンリフターに乗ってるんですけど、こっから落ちちゃおうかな?っていうぐらい、(おいおい、そんな事で落ちないでぇ~ホントに歌詞を忘れただけなの??)【ゴーン】ショックでしたよ。僕、あのー、自分の中のルールとして、リボンリフターの手すりには、俺は絶対、手つかねぇ、っていう風に、全公演、貫いたんですけど、あの時だけは、もたれた。(うんうん。もたれてよぉ~怖いから・・・)あの、ふふふ手すりに・・・ハー(溜め息)って感じで・・・


さて、SMAPライブ、2008の裏側。続いては、名古屋。名古屋の思い出と言えば(やっぱ、お誕生日でしょう??)あーーーー、そうだそうだ、あのねぇ、丁度、誕生日過ぎぐらいに、名古屋行ったんですけど、(おいおい、誕生日過ぎは福岡でしょ???)1週間後ぐらいかな?(ん??2週間後ぐらいじゃんに行ったらねぇ、うち1-グランプリにいっぱい、来てますけど、誕生日おめでとう♪っていう、うちわが凄く多かったんですよ。(ん???うちわが多かったのは、福岡でしょ!?)いや、でも、誕生日過ぎてもう、10日ぐらいたってるし、まあー、俺はあえて、触れなくてもいいなぁ~と思って、自分の事だし、「10日前、俺、誕生日だったんだぁよねぇ~」っていうの、ちょっとバカじゃないですか?だから、もう、これは、触れないでいこう、と思っていたら、客席から、MC中に、「おめでとう♪おめでとう♪」って声が、凄い飛んできてくれて、そしたら、メンバーがそれに気づいて、せっかくなんで、ここでじゃあー、木村のバースデー、やりましょうって事んなって、初じゃないですかねぇ??(初ライブのバースデー???そんな事ないよねっ!?)俺抜きの歌(あはっ、そっちかよ・・・)メンバーも、自分達で言ってましたけど、SMAP結成してきて、初めて木村抜きで歌ったって言ってました。あとー、名古屋で、これ前々から、言われてたんですけど、飯の席になると、酒は入って、かならず言うのが、剛がねぇ、酔っ払いながら、「いやっ、木村君のねぇ~、ソロはねぇ~、かっこいいよ。あれは・・・俺はねぇ、出たいんだよ。木村君のソロに・・・(またまた剛の酔っ払いの真似)」って、酔う度に始まるんですよ。シラフでは言わないんですけど、ホントに飯の席になると言い出して、福岡の時もずーっと言ってたんですよ。「わかった。じゃあー、わかったよ。だったら、名古屋、名古屋までに、振り作っとけ」っつったら、アドリブなんかじゃ出さないよ。だから、その振りを見て、オーディションですよ。だから・・・名古屋のそのー、公演の前のリハーサルの時間に、もちろん俺も、ソロのリハをやるから、その、ソロのリハのところに、顔を出して、フリを見せろと、宿題を出して、そしたら、急遽、「サムさんお願いしますm(__)m」みたいな感じで、教わってましたねぇ。で、名古屋の2日目、そのー、バンドに言って、「あそこ悪いけど、小節伸ばしてくれ」って言って、そしたら、バンドがみんなOK!OK!OK!ってなったから、じゃあー、名古屋スペシャルバージョンサプライズ。まるで、ホント、キャロルキングが、ゲーリークーパーをこう、呼び込んだ時の、「サプラ~イズ~」じゃないですけど、僕はちょっとあれの真似をさして貰って、「サプラ~イズ~」って言って、剛、慎吾が出て来て、会場がドワーーーーってなって、あれ、すっげぇ~盛り上がりましたねっ(笑)ふふふふ。で、北海道は、「どうする?」って一応聞いたの。俺・・・「どうすんの??」って言ったら、「いやー、もちろんやりますよ。」みたいな感じで、「でも、分かってるよねぇあそこのソロのコーナーは、俺も含め、ダンサーもみんな、私服だから、お前ら私服なの、分かってるよねぇ??」って言ったら、剛が、「持ってきてますよぉ~」っつって、ふふ、鞄の中から、ふふふふははは、やる気満々で、なんか、出してましたよ。服を・・・慎吾どうすんの?って言ったら、「んー、僕は、これしかないから・・(なんか可愛い喋り方(笑)慎吾風??)」って言って、羽田空港から着てた、ホントのふふふふ、私服を慎吾は着て出てましたねっ。名古屋に始まったハプニングだったんですけど、最後、〆の札幌??札幌のファイナルは、100点でしたねっ。あの二人も、ワンカウントのズレもなく、フリも決まって、気分的にも、テンション的にも、凄くマックスな状態で、終わって、次に行ったっていう、100点でしたねっ。では、続いて、えーーそんなねぇ、今、ちょっとチラッと話にも出ましたけど、SMAPライブ2008。最後の地、札幌公演の、思い出札幌の思い出っつったら、もう、(オーラスだよねぇ??なんと言っても・・)これしかないですねぇ。ファイナル。うん。ファナルを迎えたっていう事が、一番大きいんじゃないですかねぇ??初日、終わって、ホントは、打ち上げっていうのは、すべてが終わったオーラス、ファなるが終わった後に、打ち上げってやるんだけど、そうすると、舞台系の人達が参加できないじゃないですか??バラシがあるから・・・だから、初日、バラさなくていい日に、初日が終わった後、の夜ですねぇ。今回のツアーの、関係者全員で、ジンギスカン屋さんを貸し切ってですねぇ、あれは、盛り上がりましたねぇ。もう盛り上がったというか、疲れた俺、そっちの方が疲れた。(ふふふふ。そっちの方が疲れたって・・・(笑))BINGO大会とかやったんですけど、ビクターの人が、凄いトーンが、ちょっと会社員っぽい、トーンだったんですよ。ライブをやってる、クルーじゃないですか?僕らは・・・そんなクルーなのに、なんか、会社の忘年会(うふふふふ。会社の忘年会って・・(笑))じゃあ~ないんだぁ~から、もうちょっと上げ上げでいきませんか???みたいな、気持ちになって、(もしかして、ここでも、頑張っちゃったの??)サムさんに、「俺行ってきますよ。」(やっぱり頑張っちゃったんだぁ~(笑))って言ったら、「おっ、拓哉行くか」みたいな感じに、ふふふなって、4時間。(え????????4時間も頑張っちゃったの????)ライブより長い時間、やってましたねぇ。マイクずーーっと持って、あれ、喋りすぎたわ(あはははは。凄いよぉ~そりゃーあ疲れるわっ「今日は宴だ」っつって、俺が言ったから、もうウワーーーってなって、気づいたら、あれ、何時だった??3時ぐらいだったよねぇ(3時???)だから、僕、個人的には、4時間を2回まわしみたいな、ふふふ、新人の頃をちょっと、思い出しましたねっ。俺、次の日がホントに心配になったもん。(おっ、Christmas Nightだ実は、その札幌公演のファイナルの日でだけ、この曲をやりました。今日は会場で聞く事ができなかった、みなさんに送ります。


Christmas Night / SMAP


今回、ツアーの最終日、札幌のファイナル2日目だったんですけど、あれがあったんですよ。FNS歌謡祭の中継??生中継が・・・これも初体験だったかな??ライブ中に、生中継が入るっていうの・・・あれ、ありですねぇ。ありあり。あり、結構楽しかったですよ。(いいなぁ~。私も中継立ち会いたかったなぁ~)「ちょっと、みなさんここで、お知らせがあります。」って言って、「なんと、今、これから、この後すぐ、この札幌ドームでの、ステージが、全国放送になります。」っていう風に、話しをしたら、「え????????」って話になって、曲を止めてから、中継繋がるまで、8分ぐらいあったんですけど、ゴローなんかには、「お前ちょっと振りの確認しといた方がいいぞ。」って言ったら、また笑いが起きたりとか、「客席も、もちろん移りこむと思うから、みんな、前髪まとまっちゃってるやつは、ちゃんとバラしたりとかねっ、鼻の下に、汗かいてる人は、拭いとくように・・」とか言ったら、みんな普通に拭いてましたねっ。(うふふふふふ)


えー、ライブの全公演、札幌の2日目が終わった瞬間、まあー、僕らあのー、終わってすぐに、もう一回、FNS歌謡祭の出演があったんで、ステージ衣装でもなく、そのFNS歌謡祭の衣装で、終わって楽屋に帰ったんですよ。ライブ会場のねっ!?超――――ビックリしたんだけど、スタッフとか、バンドメンバーとか、ダンサーのメンバーが、廊下に、ダァーーーーーって、仕事が終わるSMAPの事を待っててくれて、(うんうん。みんないいスタッフだねぇ~よかったねぇ~)花道をブワーーーーーって作ってくれてて、(聞いただけで、泣けてきそうだねぇ~)うわーー(拍手の音)って拍手で迎えられて、ねぇ嬉しいサプライズがあって、で、面白かったのが、その花道が、あまりにも長くて、俺らの楽屋を越しちゃってたわけよ。(ふふふふ)もう、ホント、感情のこもったハイタッチを終わらして、よし、楽屋入ろうかと思ったら、あれ???これ、楽屋過ぎてて、あの、花道の途中が入り口なんですけど・・・っていう、で、もう一回戻って、楽屋に入ってくみたいな(うふふふふ。拓哉や、みんなの笑顔やグチャグチャ感がめちゃくちゃ目に浮かぶみたいだぁ~)ちょっとしたユーターンもして、あれは、ちょっと面白かったなっ。

木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


SMAPのライブDVDが、早くも来週、発売になりますねぇ~。今回のDVDには、今日話したような、ライブの裏側の映像が、結構入ってるらしいです。なんで、メンバー本人が、「らしいです」なんてねぇ??曖昧の事を言ってるのかねぇ??僕がまだ見せて貰ってないから、そうなっちゃうんですねっ(まだ見てないの??まだ貰えないの??)あの、ライブのDVDって、本人のところに届くのが、大体発売後ですからねっ。なので、発売日にいち早く、見てくれた人は、その内容とか、僕に教えて下さい。(ふふふふ。早い人は16日だよねっ!?)木村拓哉でした。




感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

