さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2008/10/24

いやぁ~だいぶ寒くなってきたねぇ~えっまだ、そんなに寒くないだろうって??いやいやいやいやいや、海はねぇ、結構きてんのよぉ。水温下がってきちゃって・・・え?何ですか?また、海に行ったのか?って??いや、♪当たり前だよ~前田さ~ん♪って感じですよねぇ。実は、最近僕は、週に2回くらいはイッちゃってますねぇ。最近、ご無沙汰だわぁ~なんてお嘆きの奥さんよりもイッちゃってます。【ゴーン】(おいおい満たされてます。おかげで、寒くなってきたにも係わらず、真っ黒ですねっ。最近、ご無沙汰だわぁ~なんてお嘆きの奥さんよりも真っ黒です。【ゴーン】(おーーーい(笑))どこが黒いんだよっていう、そういうツッコミが来る前に、メッセージ行ってしまいましょう。


群馬県 ○○ 「拓哉君こんばんは(こんばんは)私は東京ドームのライブに行きました。やっぱりライブはいいですねぇ。とても、楽しかったです。(ありがとうございます。)でも、一つだけどうしても気になった事があるんです。(来たなっ、これ・・・)オープニングの時の衣装の事なんです。どうして拓哉君のパンツは、あんなにツンツルテンなんですか?そこにばっかり、目がいってしまいました他のメンバーのパンツの丈は、全然気にならなかったんです。でも、拓哉君のパンツだけは「短かっ!」って感じでした。では、残りのライブも怪我をしないように、頑張ってください。」


っていうねぇ、あのライブ全体を通じて、そこかよっていう、(うふふふふ。ホントだねぇ・・・)メッセージですけども、僕のパンツ短かっ!ですか???あのねぇ、きっとこういう訳だと思います。ライブってさあ、興奮すんじゃんやっぱ・・・(うっ、もしかして、またヤバい???)で、これ、オープニングの時の話でしょうまさに、もう俺のこう、テンションが、どんどん高まっていってる瞬間なんですよ。そういう風に、興奮が高まってくると、男子ってさぁ、伸びるでしょう(げっ、やっぱりだぁ・・(爆))伸びて、ほんで、おっきくなるでしょうほんで、僕のパンツの長さが、結果足りなくなっちゃったんですよ。えっ何を言ってるの?って??興奮しても足は伸びないだろう?って??伸びるっしょっ。真ん中の足は・・・【ゴーン】(あはははは)僕の真ん中の足は、結構、伸びますからねっ。ライブの最中は、真ん中の足がチョモランマなんですよ。【ゴーン】これ、ライブ見た方は、わかってくれると思うんですけども、それで、パンツの長さが足りなくなっちゃったんじゃないかな?きっと・・・って、こんな話でごまかしても、ダメですねっあれはたぶん、採寸ミスです。ふふふ


俺のパンツの丈が短いって言っても、この人ほどじゃないでしょうマイケルのPVとか、ライブDVD見てみぃ。めっちゃ(大)短いよ。あれ何でだろうねぇ?わざとかなぁ??


SMOOTH CRIMINAL / マイケル・ジャクソン


「本番、えー、1時間前で~す」って言う声が、バックステージで聴こえて、30分前ぐらいになったら、もう僕は、衣装を着出すんですけど、そん時に、毎回、思ってますよ。『これ短くねぇ』っていう風に、毎回、僕思ってます。衣装合わせをした時に、たまたま僕、あのー、リハーサル最中、白い靴下をはいてて、普通さぁー、ああいう黒のパンツにさあー、赤のサイドラインが入ってて、なんかホテルマンみたいな格好をするんであれば、黒の靴下をはいて、黒の皮靴っていう感じじゃないっすかでも、その衣装合わせした時に、たまたま白い靴下をはいてて、そのまんま、もう靴下はき替えるの面倒くさかったから、「まぁいいよっ。これで・・・」っつって、パッてこう、衣装着てみたら、白い靴下がこう見えてるのが、すごく、あー、これ、あれなんじゃねえの??っていう風になって、ほんで、白靴下になり、ズボンの丈も、俺のは短いまんまになってんじゃないですかねぇ


という事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


只今、ライブ中全国ツアー中の、我々SMAPなんですが、今月の頭に、大阪での公演が終わって、2週間たちましたねぇ。(もう、あれから2週間かぁ・・・早いなぁ・・・)次の福岡公演が、11月の半ば過ぎだから、次のライブまで3週間以上あるんっすねぇかなり中途半端な時期なのに、なぜ今日、あえてこんなライブにまつわるメッセージを読んで、このラジオを始めたのか、これにはちゃんと理由があるんですねっ。今日の企画、ズバリこんな内容です。「SMAPの全国ツアー、大阪公演と福岡公演の間が1か月も開いちゃってるんで、ツアー中だって事、忘れないように、ライブの素朴な疑問に、答えておきましょうスペシャルこれねぇ、思い出すっていう作業は、すごく脳にいいんですよ。つまり、今日の企画は、みんなの為じゃなくて、僕自身の為にやるんです。俺の脳にいいラジオ。(うふふふふ。思い出す為???(笑))
素朴な疑問、続いてはこんなのが来てます。


神奈川県 ○○ 「私はライブの初日に参加しました。キャプテンのソロの時に、「キャプテ~ン」っと叫びました。聴こえたかな?ちなみに今回、うちわを買う時に、「キャプテンのください」って言ったら、「えっ?」と不思議な顔をされました。グッズ売り場では通じないですねっ。ショックでした。」


っていうねっ、確かに、そうですねぇ、この番組の中では、キャプテンと呼ばれているというか、逆に、呼ばせてるぐらいの、僕、木村拓哉なんですが、僕がキャプテンって言って、ラジオをやってる事って、どれくらいの人が、知ってるか??ですよねっ。リスナーのみんなは、知ってて当たり前なんですけども、それ以外のたとえば、SMAPのメンバーとかは、知らないと思いますよ。(え??メンバーも知らないの??)聴こえてくるんですよ。キャプテ~ンとか、客席からねっ。なんだけど、他のメンバーは、キャプテンとリーダーを間違えてんじゃねぇかな??とか、それぐらいの感覚で、これだから、中居に言ってんじゃないの??っていう、だ、今の時代の子達は、リーダーの事をキャプテンという風に、呼んでるんじゃいかな?っていう風に、思ってるメンバーは、何人かいると思いますよ。(え??何人かって事は、複数??)ひょっとしたら、中居本人も「おいおい、俺の事、呼ぶんだったら、リーダーって呼べよ」って、ちょっと思ってるかもしんない。グッズ売り場で、キャプテンは通じない方が多いと思うんですよ。なので、これからはこう言ってください。「木村キャプテンのお願いします。」って言う風に・・・これ、あの~、全然胸を張って、堂々と、言うようにしてください。恥ずかしい思いをしたら、ワッツまでメッセージを送ってください。面白ければ読みます。(ふふふ。面白ければねっ!?)じゃあ、続いてのライブの素朴な疑問。


奈良県 ○○ 18歳「キャプテン、こんばんワッツ。大阪まで来てくれてありがとう。ライブ楽しみました。キャプテンにひとつ聞きたいです。ライブ中に鳴る、あの爆発みたいな分って、怖くないんですか?結構、大きな音でドーンって鳴りますよねぇ私の席の前にいた、小学生ぐらいの子は、ビクッてなってましたよ。キャプテン達は、あんなに近くにいて、うるさくないんですか?」(確かに、来るの分かってるから、怖くはなかったけど、近かったら、熱って思ったわ


っていうねぇ、今回のライブは1、2、3回ぐらい爆発してますねぇ。あれ、結構デカイっすよ結構、構えますよ。来るぞ、来るぞ、来るぞ、来るぞはいきますよって言う、心の準備をして、待ち構えてますね。実はねぇ、あのドーン!!って言うねぇ、特効、特殊効果の後にはですねぇ、火薬が爆発するでしょうパーン(大)って爆発した後に、ステージ上に、その火薬の粉が、降ってくるわけですよ。パラパラパラパラと・・・あれ、ホントにねぇ、俺ら被ってんですよ。息つぎ間違えちゃったりした日には、(そうだねぇ・・その火薬を吸い込む??)「弾丸ファイター」ちょっと、やばいからねっ♪凹むアウトが、セーフだったり、夢のパンチで夢から覚めたり♪(きゃー、拓哉のアカペラ、もっと聴きたーいって、あそこワンブレスでいかないと大変ですよ。途中で吸っちゃうと、あーーっ(息を吸うマネ)てあの、超――ギリギリ♪とまる事もなく、現実のその先に~♪とか、できるだけプレスを入れないで、こう、歌ってかないと、むせちゃうんですよ。あれ・・・


千葉県 ○○ 17歳「拓哉キャプテンこんばんワッツ。私は今回初めて、SMAPライブに行くことができました。私はライブDVD持ってて、それでも、思ってたし、ライブに実際に行ってみて、目の前で体験して、改めて思ったんですけど、キャプテンは何で、曲をCDの通りに歌わないんですか??もしかしてCDの通りに歌えないんですか?教えてください。」(え??CDの通りに歌うのがいいの??やっぱ、その会場の雰囲気に合わせて歌うほうがいいような気が私はするんだけど・・・


って言うねっ、確かにそうですねぇ、僕は、ライブとか歌番組とか、人前で歌う機会では、レコーディングしたものと、違った歌い回しとかを、こう、したりするんですが、いやっ、「CDと同じように歌えよおめぇ」と言われたら、歌えると思うんですけど、いやっ、歌えるでしょうだってやってんだもん。俺・・・(うふふふ。ムキになってる・・・可愛い実際に・・・CD俺歌ってんもんだって・・・CDと違ってくるのは、やっぱ、そこに人がいるわけだし、すっげぇ盛り上がってくれてる人が、目の前にいたらどうする??だって・・・変わるでしょう??テンション・・・逆にだよ、いやっ、中にはホントにいらっしゃるんですけど、リズムにも乗らず、腕を組んで、こうやって見てる人もいるんですよ。時々・・・おっってなるじゃんやっぱ・・そうすっと、なんかこう、CDではいってない音階まで、行っちゃうか???このやろうっていう風になってみたりとか、客席から伝わってくるものが、割りと僕の歌い方を、変えてますよ。CDとそっくりのやつを、みんな聴きたいんですかねぇ?どうなんだろう?歌はCDそっくりのまんまで、そこに踊りがついたのが見たいんだったら、ライブ、口パクでやりゃいいじゃん(うんうん。そうだよねぇ・・)CDと全く一緒に、やるんだったら、もう口パクでOKでしょこれ・・・ライブなんだからさあー、ってゆうか、俺がやってるん、だよ。あのー、ふふふふ、俺がやりたいように、やらせて、くれても、いいんじゃねぇの???だめなの?それは・・・3時間ダッシュ繰り返してるわけだからさあー、ところどころは、なんかこうー、自分なりの走り方ををさせて欲しいというかさぁ・・・前にも言ったでしょうライブとアイブは一字違いなんですよ【ゴーン】ライブとバイブも一字違いなんですねっ。【ゴーン】(えっ!?それが何か関係あるの??)だ、その時その時の、声を出したい。(あーー、そこに繋がるのねっ!?)感じたままに、出したい。うまく伝わったかなぁ??どうかな??(小さな声で・・)ライブと言えば、このバンド、今、来日中ですねぇ。明日は大阪、そして、明後日は埼玉スーパーアリーナーでやるんですねぇ。トミーリーまたピアノ弾くのかなぁ???


HOME SWEET HOME / モトリー・クルー


今回のライブは、大阪と福岡の間が1か月も開いてますけど、その間にリハーサルとかあったりするんですか?なーんて質問も、何個か来てますけど、リハとかはないんじゃないですか???(えっ!?リハないの???)自主練???ぐらいじゃないですかねぇ僕はたぶん・・・海、行ってますねぇ。また、お前バカ。遊んでばっかじゃねぇかよって、みんな今、思ったでしょう???俺ねぇ、結構ねぇ、波待ちしてっ時、振り付けの確認しってからねっ。マジで・・・(ここの話し方可愛い普段っぽいっていうか・・・)俺、波待ってっ時に、振りをこう、カウントでおさらいとかしてますよ。あれやっとくとねぇ、スラスラ出てくんですよ。音聞いた時に・・・そう脳に定着してる。好きな事をしながら、脳内リハ。これ最高ですよ。マジで、マジで・・・


兵庫県 ○○ 18歳「キャプテン、こんビンビンライブに行きましたぁ~。最高の3時間半でした。でも、1つ気になったことがあるんです。キャプテンはなんでステージの上で、他のメンバーと一緒に動かないんですか?みんなが右に行くと、キャプテンは左に・・・みんなが左に行くとキャプテンは右へ、行っていた気がします。私はキャプテンと中居君が好きなので、2人で一緒に、私の方に来て欲しかった。今度は、みんなと同じ方向に行ってください。」(うふふふふ。みんな一斉に見たいのかぁ・・確かにそう思うのかな??でも、反対側が寂しいと思うんだよねっ。拓哉は・・前にも言ってたよねっ!?開いてるところを見つけたら、ダッシュするって・・・)


っていうねっ、調教に近いメッセージですよね(あははははは)みんなと一緒に動いて欲しいと・・・これ、わかりますよ。わかりますけども、僕的に、ねっ、あれだけ広いステージ、そしてあれだけたくさんの、オーディエンスの人がいてくれてるあの会場で、なんで、空きを作るのよ。(大阪弁)っていう、気持ちになっちゃうんですよ。みんなが右に行った時に、左の人達どうすんの??左のお客さんは、何??みんなシカトなわけ???っていう感じになっちゃうわけですよ。そうすっと俺は、じゃあ、左は俺行くよ。っていう。メンバーが、俺ら5人いるじゃんSMAPが・・・俺以外の4人が、2人2人で、左右に行っちゃった時は、センターの人達どうするんだよ???って思うわけですよ。それで、俺センターにいる。だから、たぶん、割りと独りがち???な事が多い、かなぁ???それダメなんですかねぇ???(いやっ、いいと思うよ。)みんなで一緒に動いた方がいいんですかねぇ?SMAPのメンバーがみんなで固まってくる姿が、近くで見たい。っていう意見もあるかもしれないけど、そうすると、確実的に、SMAPのメンバー全員が、あー、向こうに行っちゃったよっていう人が、絶対に生まれるわけでしょうそういう場所をねぇ、僕、個人的には、作りたくないんですよねぇ。なので、えー、まあー、基本、一人行動になる事が、多いかも知れませんねぇ。ライブ中は・・・はい。じゃあ続いての、ライブの素朴な疑問。


東京都 ○○ 15歳「キャプテンこんばんワッツ。SMAPのライブに今年はじめて行けました。楽しいだろうなぁ~とは思ってたけど、こんなに楽し過ぎるとは思ってませんでした。踊ったり走ったり、高いところに上ったり、ライブ中のSMAPは、大変ですねぇ。(ふふふふふ)最後の方で、棒見たいのが床から伸びて、キャプテンたちが上に上にあがっていくやつ、あったじゃないですか??あれには驚きました。見てて、落ちるんじゃないか?ってドキドキしました。なのにキャプテンは、その高――い、細――い、棒の上で、激しく踊ってましたねぇ。棒、揺れてましたよ。他のメンバーはみんな、しっかり手すりにつかまって、じっと歌っていたのに、キャプテンはああゆうの怖くないんですか?」


これは、割りと、うちらのライブでは、恒例になってきている、リボンリフターってやつですかねぇ(バクステのやつだねっ!?)床が、まあー、マンホールぐらいの大きさで、ニューンとこう、上に伸びていくと言うか、上がっていく??奴だと思うんですけど、あれはねぇ、一応、今現在、行われてるライブの、リボンリフターの高さ、上げてる高さは(どれぐらいあんの??5mぐらい???)8mらしいんですけど、(え??????8mも上がってんの???)東京ドーム6DAYSやってる時に、1回だけ僕のリボンリフーターの係の人が、目安となってるラインを、見過ごしちゃったらしいんですよ。(え??怖い普通にライブ見てて・・・俺もねぇ、そん時「あれ??」と思ったんだけど、『なんで、他のメンバーのつむじが見えるんだろう?』って思ったんですよ。そしたら、リボンリフターの、マックスまで、俺上がってたらしくて、マックスで12m。(げっ12mまでも上がったの??怖いよぉ~ライブ終わった後に、剛が、「木村君だけなんか、上がっちゃってたでしょう???大丈夫???あれ・・・」とかっ言って、「いやっ、別に大丈夫よ。」って言ったら、「じゃあさあー、高い方がかっこいいよねぇ~。俺から見てて、木村君のあの高いの、超~かっこよかったんだけさぁ~」とかって言ったら、ゴローが「ふざけんなよありえないよ。そんな12mなんて・・・・ばかじゃないの」とかいう話になって、ふふふふ、結局8mで、今、落ち着いているんですけど・・・あれは、そうですねっ、あの下に付いてる棒が、折れた事は、今までないので(いやいや、折れたら困るって・・・だ、僕、これポリシーなんですけど、俺ん中の・・・勝手なポリシーなんですけど、俺あれ握りたくないんですよ。(え???もう、そんな怖いポリシー持たなくていいよ。ちゃんと握って欲しい手すり・・・握ってないですよ。俺・・・よっかかる事は、一瞬ありますけど、握る事はないですねぇ。まず・・・12mの時も、握ってないです。だって、握ったら、伝えられる事が、伝えられなくなるじゃん例えば、♪サヨナラと言えば君のねっ、傷も、少しは癒えるだろう♪「少しは」って言う、その表現として、手、使いたくないっすか??♪2人は、ここで、共に過ごしたこの日々を♪って言った時に、「2人」って、やっぱ、やりたくないっすか?(まあねぇ、拓哉の気持ちもよく分かるよ。でもねぇ、見てて、めちゃくちゃ怖いのよぉ・・・)「ここで」ってやりたいし、それ、手すりつかまっちゃったら、できないじゃん!!客席を見ると、ホントにいろんな、答え方をしてくれてるんですよ。手を振ってくれたりとか、曲に合わせて体を揺らしてくれたりとか、その思い思いの表現にも、答えたいじゃないですかそうなってくっと、つかまってなんて、いられないんですよねぇ。あれ、すっごいだから、きますよ。足・・・(そうだろうねぇ・・思いっきり踏ん張ってないと・・・)足はもう、フーーーンっていう感じで、曲に合わせて(指を鳴らす音)上体をこうやって、左右に振っただけで、8m上がってるリボンリフターって、ブニョ~ン、ブニョ~ンって揺れるんですよ。(ほらーー、だから、怖いってぇ・・・まっ、糸井重里さんにも、今年もまた言われたんですけど、「なんでお前はああゆう事するんだ」って、いう風に・・「だって、それをするべきなんじゃないんすか?」っていう話をその時は、さして貰ったんだけど、したい、したいんだっていうか、いやっ、どうなの???too muchなのかなぁ???俺やってる事って・・・ちゃんと、手すりにつかまってやった方がいいのかな???わかんねぇよ。これは・・・手すりにつかまる事がねぇ、自分の中で、全然NGなんですよ。あん時もそうですよ。フロートのリフータ。(あのトロッコから上がる奴ねっ!?)フロートのリフターが、実は、一番揺れるんですよ。リボンリフターよりも、僕ら、あのー、本ステージから、サブステージに移動するあの、フロートあるじゃないですか??あのフローとがバーーンって上がる瞬間があるんですけど、あのフロート、ヤバイっすよ。ずーーっとバランス取ってないと、ヤバイっていう・・・そこで、Mermaidとか流れてきちゃった日にはさあー、だって、ノリやん??(またまた大阪弁ふふふふ)やっぱ・・・全く微動だにしないで、Mermaidできないし。俺・・・できないそう、そこだ答えはそこ正解か、不正解かは分かんないけど、俺の答えはそこだできないつかまったりしてたら、たぶん歌詞とか忘れると思うよ。普通に・・・


素朴な疑問と言えば、この曲についての質問も多いですねぇ「「ココロパズルリズム」ってキャプテン歌ってるんですか??」みたいな、質問。これについては、曲の後に答えます。


ココロパズルリズム / SMAP


えー、我々SMAPのニューアルバム「super.modern.artistic.performance」から「ココロパズルリズム」聴いてもらってますが、キャプテン歌ってますか?CDの声は変わっちゃってるし、ライブでも誰がどこ歌ってるのかよくわかりません。っていう。ホントに質問が多いんですよ。ちゃんと真相として言いますねっ。俺はサビしか歌ってません(え??でも、サビ歌ってるの??慎吾と剛の声はよく分かるんだけど・・・サビはみんななの??)


サビ歌ってるよ当たり前じゃない。レコーディングしたもん。でも、これ、怖ぇのが、一応、仮歌があって、仮歌聴きながらやるんだけど、「あっ、今、ちょっとピッチおかしかったから、もう一回やらして~」とかっつって、ディレクターさんに言うじゃないですか??そうすると、「機械で、この後、いじりまくるんで、これぐらいズレてたほうがいいです。」って言うんですよ。「ドンピシャではまってるよりも、なんかこう、ウワンって、シャープしてたり、フラットしてる方が、機械でいじった時に、面白い。」って、言って、レコーディング俺、たぶん10分かかってないっすよ。


っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


最後にこちら、大阪府 ○○「大阪のライブに行きました。ライブの後、友達とみんなで話してたんだけど、「拓哉ってじらすよねぇ~」(ふふ、なんっすか??これ・・・ふふふ)こっちが必死に呼んでるのわかってて、わざと無視してるでしょうで、そのまま通り過ぎていっちゃうのかと思うと、パッと振り返って、ニカッて笑顔を見せてくれる。だから、余計に、ギャーーーってなっちゃう。テクニシャンだよねぇ~。さんまさんにもよく言われてるみたいだけど、あれって確信犯でしょう


って書いてありますけど、すいません身に覚えはありません。このたぶん、そうですねぇ、ワッツを聴いた後でも、いやっ、あいつはああゆう風に言ってるけど、ラジオでは・・・あれ、絶対、間違いないよ。あれ・・・絶対ねぇ、じらしてるよ。あれ・・・っていう風に、まぁー、思われるのかも知れませんけどねぇまあー、でも、僕あのー、どう取って頂いても構いませんので、喜んで貰えたっていう結果があるのであれば、はい、僕は大満足です。








感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

COMMENT

はじめまして(^ω^)
レポ読ませて
いただきました!
毎週欠かさず聞いて
いたのに寝てしまって
ショックだったので
レポほんとうに
助かりました★!!

ありがとうございます♪
キャプテンのファンへの
優しさ感じました(;ω;)!


また見にきます♪
更新頑張って
ください(^ω^)ノ

長々失礼しました。

●さこさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
寝てしまったら、ホント、ショックですよねぇ~その気持ちすごくよくわかります。

ホント、拓哉のファンへの愛、優しさを感じますよねぇ~。
また、いつでもいらしてくださいね。ありがとうございます。

●いつもお世話になってます^^

こんばんは^^
さっちんさんとしては、はじめましてかもしれませんけど
私の方はいつもお世話になっているのでこんばんはって表現してみました。
韓国人としてワッツを翻訳してるんで、
解らない言い回しとかを探そうとして色んなblogを読んでますが、
さっちんさんのレポが一番詳しくて、木村君の言い回しがよく感じられるようになっていて
いつも読ませていただいてます!いつもありがとうございます!
いつも韓国でもラジオ聞くことができましたが、
昨日は(2008.10.31.)何か問題があったのか、ラジオ聞けなくて悲しいです(T.T)
10.31.付レポも楽しみにしてます!^^

●ヒョンさんへ

確か前にもコメント頂いてませんでしたか?いつもありがとうございます。
こんばんは。

ワッツを翻訳されているんですねぇ~すごいです。
しかも、こんなに上手に日本語が使えて尊敬します。
私なんて、レポだけでも大変なのに、またそれを訳すなんて・・・

なるべく拓哉の言葉の言い回しを・・と思っているので、ついつい、遅いレポになってしまって、いつもすみませんm(__)m

10/31は聴けなかったんですか?寂しいなるべく早く頑張りますねっ。
これからも、お互いキャプテンの声を届けていきましょう。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

