さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2008/9/5

すみません最初、テープ回ってなくて、録音できてません
でも、こんな感じの内容でした。



ニューアルバム「super.modern.artistic.performance」のコンセプトが、モダンで、芸術的で、これまでにないSMAPという事ですが、それってどういうSMAPですか??という質問に、ハードルを上げて行こうかな???と・・・・拓哉的には略してSMAPになるように「サド・マゾ・怪しい・プレイ」の略だと・・女性ダンサーは女王様で、セットも巨大ロウソクで、客席で振っていただくペンライトの代わりに、あえてロウソク型??ムチ型??振ってると痛くて、帰る頃には、(そんな事したらみんな帰る時大変じゃん(笑))みんなミミズ腫れみたいな・・・


Pump It / ブラック・アイド・ピーズ


僕のソロはこのラジオの後にレコーディングで、このワッツは声を起こす為の発声練習だと・・・
拓哉のソロの曲をサムさんに聞いて貰って、「ダンサーのみんなとこういう風にしたいんだ」と言ったら16エイトのばしちゃおうか??とか曲の構成もしてくれてるとか・・・曲のタイトルが「スタイル」って曲なんですけど、ダンサーの方達もIT’S MY STYLEという事で、一緒に揃って踊るのではなく、それぞれのスタイルで、表現したらどうかと・・・




ここまでは思い出して書きました。すみません







ライブにまつわるメッセージの中から、こんなのをピックアップして、特集したいと思います。「2年ぶりのSMAPライブ決定記念ライブに来る前に知っておこうライブの疑問解明スペシャルその1


北海道 ○○ 18歳高校生「キャプテンこんばんワッツ。SMAPライブが決まって嬉しいです。しかも、今回は、北海道が、初日じゃなくてラストみたいなので、それも嬉しい。えー、よく中居君がライブ初日のことを、公開リハーサルって言いますけど、リハーサルって本番前に、どれぐらいやってるんですか?今回はどうですか?」


って書いてありますけども、まっ、確かに、ライブ初日のことを、よく中居はねぇ、MCなんかの中で、「公開リハーサルへようこそ~!!」みたいな事を言いますけど、まっ、あれは~、もう言いたくないですねっ。言いたくないし、言わしたくないし、(それだけかなりリハできる時間があるのかな??いつもよりは、準備早い気がするけど・・・拓哉力入ってるんだねっ。嬉しい)みんなにもそう思って貰いたくないし、やるからには、失礼だし、リハーサル自体は、まあー、もちろん今は、構成をどんどんどんどん重ねてる段階なので、鏡貼りの、リハーサルのスタジオで、その振り付けだったり、動きのリハをやってるんですけど、この後ですよ。大きい場所を借りてですねぇ、セットを組んで、実際にそこで照明も、ステージの機能も、その、ゲネプロ(ゲネプロ??)みたいな、だから、リフトから何から、全部、機材入れ込んで、やってみるっていうリハーサルがねぇ、6日間ぐらい取られてたんでぇ、変な事には、たぶんならないと思うし、そうしたくもないし、(おーー、やっぱ拓哉の意気込みかなり違うぞぉ~!!!)仕上げなきゃいけないから、やっていた??今までのライブリハだったり、ライブっていうのが、「公開リハーサルにようこそ」みたいな言葉になってしまったのかもしれないし、でも今回は、まっ、僕個人的にも、そうなんですけど、スケジュールとしてやるライブではなくて、やりたいからやる!!!っていう、(え????何々???そんな事言ってくれるの???「やりたいからやる」???私達の「やって欲しい」って気持ちにに答えてくれてるの???涙出そうだよぉ~)ライブにしたいんですよ。ライブをやりたいから練習する。成功させたいからリハする。っていう、そういうやっぱ、気持でいたいなっ、ていう・・・時間に遅れてきた奴はもう、俺、真剣に睨んですまからねぇ・・・「お前遅っせよ。」みたいな・・・コンセプトがねぇ、これまでと違うSMAPを魅せるっていう事になってますけども、だからそこが、このコンセプトにつながっていけば、いいかな?とは思いますねっ。そう、だ、俺達の姿勢が、これまでとは違うSMAPんなってれば、一番僕はいいんじゃないかな??と思いますけども、今回のリハは、初日はホントに、ある意味ちょっと、ぎょうぎょうしかったんですけども、ビクターのお偉い人とか、何人も来てくれて、「ステージングに関しては、総括して頂きます、サムさんです。チハルさんです。エツさんです。」みたいな・・・で、「よろしくお願いします。」ってなって、「主役にもなりますSMAPのメンバーです。」みたいな感じで、紹介されて、今回の舞監チームは、今までずーっとSMAPライブをやってきてくれた、人たちとは、また一気に新しくなりまして、そう、なんとなーーーーく始まる感じは全然なかったですねっ。「今年も来たねぇ~。この時期がねぇ・・・」っていうそういう感じじゃないです。「やりてぇからやる」っていう、(そういう風に拓哉が言ってくれるとホント嬉しいよっ。初回の挨拶からねぇ、ビシっとしてましたねぇ。僕個人的には、大丈夫だと思いますよ。今回は、その初日は公開リハみたいな形には、したくありません公開ランスルーぐらいの(え??今回ランスルー???(笑)あんま変わんないじゃん!!)レベルになる予定だから【ゴーン】リハーサルではないです。ランスルーぐらいですねっ。1ランク上がった状態で、みなさんに楽しんで頂ければなぁ・・・と思ってます。なんだよランスルーかよって、ツッコミがすごい聴こえてきたところで、まあー、冗談ですけどねっ。冗談ですよ。かつて、僕らがライブで、カバーした事もある、この曲です。


Got To Be Real / シェリル・リン


愛知県 ○○ 14歳中学生「拓哉キャプテンこんばんは(こんばんは)SMAPライブ楽しみです。(ありがとうございます。)私は去年からSMAPのファンになったので、今回が初めてのライブになります。そこで、キャプテンに聞きたい事があります。どんな洋服を着て言ったら目立ちますか?」


(そりゃーやっぱ水着でしょう!?)まあー、これまでに、印象に残ってんのは、季節感は全然、今回はねぇ、夏ではないんですけど、僕らステージから客席を見て、パッとやっぱ、目がいくのは、やっぱ水着ですねぇ。(やっぱりねぇ・・・)盛り上がった時なんかねぇ、こう挑発的な、客席の方が、不思議な呼び方をする人がねぇぇ、(ふふふふ。チラっ?みたいな???)中にはいらっしゃって、声一切出してないのに、ホレ、ホレホレ、って感じで、される時はもう、ビックリしますねぇ。一瞬止まっちゃうあっ、ていう感じで・・・まあー、今ホレホレってねぇ、あのーラジオで言ってますけど、何をやってるかは、まあー皆さんのご想像にお任せしたいと思うんですけど、普通の洋服だと、色的にはやっぱ、そうかなぁ??、白とか、蛍光色とか、明るめの色が目立つんじゃないですかねぇ!?一昨年の紅白で、ちょっと話題になったあのー、パッと見ぃ、裸に見えてるTシャツとか(あーー、あの当時あんなのは??なーんて話してた事あったな・・・(笑))ああいうのは、いいです。(あはははは。いいのかぁ(^_^;))僕は本物志向なんで、フェイクはいらないです。そんなに狙わないで、みんなのスタイルで、SMAPのライブって言うのは、個人的に僕は、パーティーだと思ってるんで、パーティーにふさわしい格好で、みなさんお願いします。みんなねっ、こう、胸を張れる服装で(ん??またヤバい方に走る??)あの、胸をはだけるじゃないですよ。胸を張れるですよ。揺らすでもいいですけどねっ。

続いては、さっきどんな服が、目立ちますか?なんて、メッセージ読んだんで、こちらも行ってみたいと思います。


三重県 ○○ 20歳大学生「SMAPのライブと言えば、うちわですよねぇ。私はキャプテンのうちわも、会場で買いますが、キャプテンにメッセージを伝えたいので、自作のうちわも持っていきます。そこで聞きたいんです。キャプテン達って、うちわの字は読んでますか?その字を読んで、リアクションとかしてくれる事もありますか?」

(うんうん。読んでるしリアンションめっちゃしてくれるよねぇ~!?)っていう、メッセージ来てるんですが、これは、うちらSMAPだけじゃなく、たぶんジャニーズ全般の風習というか、何と言うか、もうライブやればこれがついてくる。みたいなねぇ、何故みんなあのー、顔写真のうちわを持ってるんだろう???っていう。(うんうん。)盆踊りじゃないのに、なんでみんなうちわ持ってくれてるんだろう??っていう風に思うんですけど、でも、明確だよね。(うん。誰のファンかすぐに分かるもんねっ。)明確物凄く・・・フッと目が合った子が、自分のうちわを持ってくれてると、何かこう、ストレートにこう、伝わってくるというか、(うんうん。めっちゃ見てくれるよねぇ~)逆に、パッて目が合った子が、ゴローちゃんのうちわとか持ってると、ちょい目、外されますねぇ。(そう???)「いやっ、あんたじゃねえよ。私・・・」みたいな感じで、ふふふふ、「私は、ホラ、分かるでしょ!?ゴローのうちわ持ってんの、分かんない??」みたいな、そういうコミュニケーションも、チラッとあったりしますよ。で、中には、そうですねぇ、ライブ会場で、売っているメンバー顔写真のうちわじゃなくて、メッセージとか書いたのを、自分で作って来てくれる人もいるんですが、自分の視力を、ここまで公言してもしょうがないんですけど、僕、目いいんで、(2.0だもんねっ。(笑))2.5ぐらいあるんで(あれ??いつから2.5になったの??)歌ってんだけど、脳の中では読んでるっていうか、「拓哉ピースして」とか、「COME ON 投げキッス」とか、書いてあるわけですよ。「COME ON 投げキッス」とか、書かれた日には、やっぱり歌いながらも、脳で読んじゃってるから、脳からの指令が来ちゃうんですよ。(ふふふふふ)「COME ON 投げキッス」を歌いながらもねぇ、読んじゃった日には、体が勝手に投げキッスしてるんですよねっ。っていうか、みんなあのー、歌の歌詞を書いてきてくれないかな??っていう風に、思うんですけど、ふふふふふ、そうすると凄い、みんなのうちわを見ながら、歌っちゃったりもできるなぁ・・とは思うんですが、そういうねぇ、プロンプターをみんなに頼む事はできないので、もし自作でねっ、作ってきてくれる場合があったら、僕達にぶつけたいメッセージを、書いてきてくれれば、面白いんじゃないかな?と思いますねぇ。携帯の番号とか、メールアドレスとか書かれても、記憶しないといけないじゃないですかそこまではねぇ、流石に脳が追い付かないんですよ。でもホント、あのねぇ、マジこれ、ホントぶっちゃけて言うけど、結構ねぇ、イケてる子多いよ。(イケてる子多いの??若い子はねぇ・・・)SMAPのライブって・・・真剣に話してる時、ありますからねぇ。ゴローと二人で・・・(え????裏でそんな事話してるの??)着替え場に戻った時に、「上手の何番目ヤバくねぇ?!」って話をしたりとか、裏ではそんな事も、話してます。では、続いての疑問。


北海道 ○○ 22歳会社員「キャプテンこんばんワッツ。ライブの事で前から疑問に思ってる事があります。よくライブの後に、メンバーでご飯を食べたとか、お話をしてると思うんですけど、ライブの後に食べるのって、晩御飯ですよねぇ!?っていう事は、お昼ごはんを食べたら、ライブ前には、何も食べないんですか??それでライブ中にお腹がすきませんか?」


っていうねぇ、すごい素朴な疑問が来てますけど、ふふ、えーーライブの日の食事ですか??ライブのある日は、大体そうだなぁ、入りが、会場に入るのが、11時ぐらいなんですよ。朝飯という事よりも、やっぱ会場行って、食べる事が多いっすねぇ。その日の1食目を、軽くとって、軽くですよ。ほんで、「よきところでじゃあ、リハーサルお願いしまーす。」って言われて、サウンドチェックいったりとかして、で、一通りの事が終わって、それで本番までは、あんまり入れないですねぇ。(え??入れないの??)バナナ一本ぐらいで・・・で、そのままライブやっちゃいますねぇ。だ、ライブ前は、一食。でも、腹減ってくるんで、まっ、ライブ中でも、バナナとか、裏戻った時に、食べたりしてますねっ。(結構、裏で色んな事してるんだねぇ・・・)ほんで、ライブ終わった後に、まあー、ホテルだったらホテル。まあー、メンバーとどっかで、そのイベンターの??方が、用意してくれた、スペースがあったとしたら、そこに行って、飯を食う。っていう、あっ、リハ中も、あんま喰わないっすねぇ。(そんなので大丈夫なの???)水分はとりますけど、俺、あの間食って、分かんないんですよ。だから、飯を喰う時に、喰いたい。ライブの後もそんな感じですよ。だから・・・会話が弾むっていう感じじゃないです。僕は・・・(ありゃ?そうなの??がっつく感じ!?)どちらかと言うと、もう、今飯喰ってからっていう、頂いてますから、ちょっとごめんっていうぐらい、もう、喰って、生きるために喰ってんなって思うもん。娯楽として食事をするって言うのは、まあー、凄い贅沢だなぁ・・と思うんですけど、わかる?ルパンな気持ち。「血が足りねぇ喰いもん、ジャンジャン持って来い(ルパン風)」っていう、あのカリオストラ(?)の時の、ルパンの気持ちですよ。ライブの後の俺だったり、波乗りした後の俺は、もうホントにそういう感じですねっ。「そろそろ、ヤバいぞぉ喰いもんジャンジャン持って来い」っていう、ふふふ、それで喰ってます。ふふふふふふ無言で・・・・


懐かしいナンバーなんですが、今回のライブで、ちょーっとねぇ、ジャズ的要素を入れて、アレンジ変えてやってみようかな??っていう感じになってます。でも、元が元で、いいですからねぇ。エリック・クラプトンですよ。ライブの方を楽しみに待っていて欲しいと思います。


友だちへ~Say What You Will~ / SMAP


ライブに先駆けて、じゃないなっ、ライブの初日に、アルバムも発売するわけですが、いつものアルバムの如く、今回の各メンバーのソロの曲が、あります。僕の今回のソロは、ここでチラッと、聴いてもらいましょう。(えっ!?レコーディングまだでしょ???)と、言いたいところなんですけども、それ、無理ですねぇ。だって、何と、この後、今からレコーディングに行くんですから・・・でもねぇ、これは、僕の特権なんですけど、レコーディングに行くという事は、デモテープっていう物を僕は持ってるわけですよ。仮り歌なんですけど、曲の雰囲気は、こんな感じで始まります。・・・・・・・・・・・・・あっ、これ流しちゃいけないの????あっ、今、あのー、サブだけで聴いてんだっ(なんだぁ・・やっぱりかからないんだぁ・・・)あー、俺のヘッドフォンには、かえってるけど、何??何みんなノッてんの?(え??ノリノリな曲???)サブでノッてるって、おかしくないっすか?全国38局ネットが、普通にラジオ聴いてて、サブがノッてるって番組、バカじゃないっすか??めちゃくちゃ大音量で流してんじゃないですか?アホですねぇ。まあー、皆さんにはいつ、お届けできるか、ちょっと、わかんないんですけども、来週には間に合うのかな?(え??間に合わないんじゃないの??)どうなんだろう?1週間で・・・間に合ったら次回、この時間に、お届けするかもしれません。


っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


まだ、サブでは、僕のソロのえー、デモテープを大音量で聴いてる、バカどもがいるんですが、えーー今から僕は、えーーレコーディングスタジオに移動して、この曲、今ねっ、サブでガンガン流れてるんですけども、この曲をふふふ、えーレコーディングしてこようと思います。当たり前じゃないですか??久保利伸ですよ。【ゴーン】(え???久保田なの???きゃーーーー)あれ???なんかいけない事言いましたか?今・・・








感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

COMMENT

●感動のワッツだったねっ!!

拓哉のソロたのしみだね~e-343ダンサーさんの衣装が自由なら拓哉は、いったいどんな衣装で歌うんだろうね? 曲も気になるけど、衣装も気になってきたよv-344

やりたいからやる!!! 心に響いたねぇv-344ジーンときちゃったよi-202

さっちんが、「SMAPを魅せる」って書いたとこも感動したよ。私なら「みせる」って書いてたと思うから・・

僕は本物志向なんで、フェイクはいらないv-362v-364ガーンv-399 ヌーブラ&ブラは、ダメってことねっv-356

ふふっ、うちわのことも言ってたねぇe-343
憶えてるよv-391きっと・・・・  ふふっ・・・・・ふふっ・・・・・(うす気味悪い?笑)


そうだ!最初に拓哉が言ってたこと少し思い出したよ!
「レコーディングする場所で、声をおこすから始めるなんておかしい。」みたいなこと言ってた。
「だからワッツで声をおこしてからレコーディングに行く。遅い時間になってしまうけど、無理を言った・・」みたいなことも・・・。

それからえーと・・・、
「黒木Pはダメ人間じゃないですよ。今度のアルバムにブラック・アイド・ピースがつくった曲?もはいる。それで黒木Pは、ビクターの関係者でもなんでもないのに会って、国際電話でデモテープきかせてくれた・・・」みたいなことも言ってかな?? 曖昧だけど・・・。

レポって、ほんと大変だねっe-330 さっちん、いつもありがとうe-266



●リーさんへ

うん♪拓哉のソロ楽しみ♪
そうだねぇ・・・拓哉の衣装はどんなだろうねっ。

「やりたいからやる!!!」には、かなーーりジーンときちゃったよっ。

あら??そう??今年は「魅せる」だと思っているので・・・(笑)

含み笑い??ふふふ。

うんうん♪そんな事言ってたねぇ・・・
慎吾が国際電話してたっていうのもねっ。

●今日のレポは緑字が多い☆☆

v-281ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう。

最初のほうは録音失敗も、こんな感じだったよ~。十分よ。v-218

声がガッサガサしてたって、「隠れ家」に書いてあったけど、確かに。v-356後のほうは少し鼻声だったような??(さっちんはこういう時真っ先に心配するねv-400

さっちんはもちろん、私たちにも嬉しい(ジーンとしたe-263)たっくんの「ライブ決定記念SP??」なワッツだった。

友達へ~・・・なんか言ってたね。(ここは私的に?)  ふ~んi-204って聞いてたけど、最後のポロリでv-341v-344になりました。あの「いい逃げi-246??」好きe-266好きe-266   たっくんも嬉しそうだった??  んじゃあ~v-222

●ハル308さんへ

えっ!?緑字多い?って思ってもう一回見たら、多かったぁ~
前回とか少なかったからなぁ・・・(笑)

もう、最近心配で心配で、夜も眠れないのv-409

うん♪嬉しかったねっ。

ホント、クボタは言い逃げだったよぉ・・・

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

