さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)2008/8/29

えー、SMAPのライブも決まって、やっと発表になりまして、お待たせしましたねっ。(えっそれだけ???)今年2年振りにあるわけなんですが、なんと今回はですねぇ、振り付けの方を、あの、TRFのサムさん。サムさんですよ。サムさんとそのアシスタントとして、エツさんとチハルが・・・だから、TRFのパフォーマー全員じゃんって事なんですけど、ちょっと、どうすんのこれ・・・ふふふふふ。はい、って事で、えーーこんなメッセージ行きます。


神奈川県 ○○ 19歳専門学校生「前のワッツで、キャプテンがしてくれた、ダンスの話、とても興味深かったです。キャプテンは、全くダンスの心得もなく、ジャニーズに入ってから始めたって聞いて、驚くと共に、私にだってできるかも???と、勇気がでました。キャプテンにひとつ質問させて下さい。一番影響を受けたダンサーは誰ですか?私はキャプテンと安室奈美恵さんです」


ふふふふ、って書いてありますけど、あの、すいません種類も何も、全然、系統が違うんですけども、俺にあんま影響されない方がいいと思いますよ。安室ちゃんには影響されていいと思うんですけど、でも、女性でこう、ガッキガキ(ガッキガキ???)に踊るって言う人って、あんまいないもんねっ。BoAはうまいっすねぇ。BoAうまい。彼女ねぇ、それこそ、先週、女装の話しましたけど、彼女すごいヒールで踊ってんですよ。だから、相当ねぇ、膝にあれプレッシャーがかかってると思いますが、それを乗り越えた上で、パフォーマンスはしてますねぇ。あれは、うまい結構、あの、SMAPの、ライブのねっ、バックダンサーの人とか、ハイヒールっていうのはねぇ、嫌がるんですよねっ。(だって、大変だと思うよぉ~ハイヒールでダンスは・・・)踊りづらいっていう事で・・・演出上は、ヒールの高さが?本当は7~8cm履いて欲しいんだけど、それが4cmになったりとか、いう事はやっぱありますしねぇ、でも、あのー、振り付けをやってくれてる、まあー、今回はサムさんが、総合的な事を、やってくれるんですけど、サムさん曰く「ダンサーがそんな事、言ってんじゃねぇ」って言うねぇ、いかにもサムさんらしい、意見を言って下さって、「今回のダンサーは、魅せるところは、ちゃんと魅せろ」みたいな・・・俺――、達もねぇ、逆に、魅せるとこ、魅せないと、いけないなぁ、と思いますけど・・・(おーー、魅せないで、見せてぇ~サムさんとかねぇ、チハルさんとかエツさんとか、TRFのメンバーの話がバーーっと出たところで、実際にその音、聴いてください。この人達、この曲で踊ってますからねっ。


サヴァイバル・ダンス / trf


僕ねぇ、昔、それこそTRFというチームが、この世に存在する以前に、チハルさんとエツさんと、から、僕らレッスンを受けた事があるんですよ。その時に、なんだと・・・この動き、こういうねっ、ぽい、ぽい(○○っぽいって事ねっ。)踊りをしてきた、俺ら、が、もう、ぽいじゃ済まされないよ。っていう・・・踊りってこういう事なんだよ。っていう事を、教わった時があるんですよ。昔・・・それは、結構、前っすよ。だから・・前の、テレ朝の、第一リハーサル室がまだあった時だから、そこにねぇ、チハルさんとエツさんが来て、「今日はこの人達から、レッスンがありますんで・・・」って言われて『何??このお姉さん??』って思ったら、もうーー踊り始めたら、何??え????っていう。まぁーでもそんな、方達がねぇ、今回のその、ライブの振り付けには、サポーターとして、ついてくれてるんで、条件は整い過ぎです。今回・・・


っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


条件が整ってる上で、俺らができないと、話になんないんで・・・そう。土台だけ、凄くいいって言うのは、ダメでしょう石垣はすごい立派な石垣なのに、ちっちゃーい(可愛いこの言い方)お城って嫌でしょうやっぱ・・・お堀がめちゃくちゃ広いのに、平屋じゃんっていう、お城は、嫌でしょうせめて、やっぱりねぇ、瓦が張って4階建てぐらいの、金の鯱鉾とかのっけちゃったり、したいなぁ~とは思いますけど・・・


掲示BANG!に届いてるメッセージを見ると、将来、SMAPのバックで踊るダンサーになりたいです。っていう、そんな子が結構いるんですねぇ(そりゃー、たくさんいるよぉ~。)そんな子達の為になるのか、今日のワッツ、時にはマジメに、でもえー、まぁ、そうですねぇ、大部分はエロくだらなく、お送りしているこのワッツは、東京FMをキーステーションに、なんと全国38局ネットで、大部分がエロくだらないんですよ。(ふふふふ)まっ、ホントに、極たまに、為になる事を、チラッと言う事もあるんですけど、はい。まあー、夏休みのせいか、最近、苦情が多いんですよねぇ。「車で家族で聴いている時に、ああゆうトークはやめてください。」とかねぇ、10代からの、熱―い希望が、ビシビシ届いてますが、夏休みもそろそろ終わりに近づいている今日は、どっちに転ぶんでしょうねぇ。エロくだらない方か、ちょっと為になる方か・・・その運命を決めるメッセージを、ここで紹介しましょう。


神奈川県 ○○ 17歳高校生「前のワッツで、キャプテンがダンスの話をしてくれたの、おもしろかったで~す。私はSMAPのバックで踊るダンサーを目指してます。(おーー)スタジオにも行ってるし、時間があれば踊ってます。こんな私にSMAPのライブのダンサーの話を聞かせてください。キャプテンがしてくれるスタッフ裏話が、大好きなんで~す。」


って書いてありますけどねぇ、これはだからSMAPのライブを手伝ってくれてる、ダンサー達の、エロ話をすればいいって事ですね(おいおい、そりゃー違うぞっ(笑))【ゴーン】あー、違うんですねっ。メッセージに書いてないもんねっ。エロ話とは、一言も書いてないですもんねっ。メッセージには・・・俺って、ほら、自由じゃん解釈・・・ふふふふ、解釈自由だから、ごめんごめん。まあー、あのー、SMAPのライブには、毎回多くのダンサーが集まってくれてますけども、大体10人、10人の20人、来てくれてるんじゃないですかねぇ男性10人女性10人。でも、今回は、ひょっとしたら、多いかもしんないですねぇ~。もっと・・・まあー、そう20周年とか、そんなの関係ないですけど、まあー、多めでもいいんじゃないの??っていう、事で、うーー、まあー、僕的には、どちらかと言うと、やっぱりそういうーーー、ねぇ、作り上げてく作業のなので、初めましてって言う人もいるけど、同じ部屋で、ずーっとリハーサルしてって、同じ鏡の中でこう、作ってく世界観じゃないですかだから、コミュニケーションがないって言うのは、逆に、ないですねぇ。その、空き時間に体のねっ、熱っためたいなぁ~と思った時は、リハーサル室にサッカーボール持ってって、ポンって、蹴ると、それを拾ってくれる、俺の蹴ったボールを、蹴り返してくれる奴がいたりなんかして、そんなとっから始まって、「え??名前なんつうの??」みたいな・・・ふふふふ、ほんでねぇ、これは今回もやろうかなぁ~と思うんですけど、全員のポラロイドの写真を撮って、リハーサル室に貼っとこうかな??と思って、自分でPR書いたり、まあー、それはドラマ「CHANGE」の時の、ねぇ、その日に作られる、割本の裏表紙と、一緒なんですけど、やっぱりみんながみんな、ちゃんと名前で呼びあえるぐらいの、空気感じゃないと、ステージも盛り上がる事できねぇんじゃないかなぁ??と思うし、だ、もちろん初めましての人が、もういるから、すぐ、輪っかに入って貰いたいなぁ~っという気持ちには、なってるんで、それはやろうかなぁ~と思ってますねぇ。凄いなぁ~って言う人は、凄いから、プロのダンサーだから、やっぱみんなねぇ、凄いっすよ。だからそういう人達と、一緒にさっきも言ったけど、鏡の中に写る自分がいるわけでしょうそうすっと、すげぇ奴らが、すぐそばにいると、自分も凄くないと、納得できないんですよねっ。それこそ自分は、ヒップホップなんて、全然その、やってないし、普段・・・正式には、やってないし、でも振り付けで例えばじゃあ、こうやって動いてみようポッピングも入れてみようとか、ねっ、アニメーションぽくこう、動いてみようっていう風に、なった時に、ホントにすげぇ奴らが、自分の周りに、真後ろにいたりとかするから、そこにもう、しがみついてくって言うか、後ろですげえ事やってると、「おい、ちょっと待てよあいつ・・・」みたいな感じで、その動きを、自分でやってみたりとか、リハのたんびにパクッてます。(ふふふ。パクってるって・・(笑))僕は・・・パクリの集大成が俺です。凄いなぁ~という人達を、パクッて、パクッて、やってきたのが俺の踊りです。コマーシャルでもねっ、最近あの、ギャツビーのCMで、クネクネしちゃってますが、(え??やっぱりあれ拓哉がやってんの???)ああゆうのも、あの--、だから、パクッてきた結果の動きです。あれ・・・(凄――い。あんな事できたんだぁ~。パクっただけじゃなかなかできないぞぉ~)パクリ大事ですよぉ。音楽だって、みんなそうでしょう??言っちゃなんだけど、前の人が、やった何かを、だ、まあー、綺麗に言うと、バトンがつながって、うまくねっ、自分でつながればいいと思う、っていう風に、解釈すればいいと思うんだけど、だ、波乗りに関しても、そうですよ。うまい人のを見て、『うわ~、あんな風に乗れたらなぁ~』っていう風に、思うんだけど、『乗れたらなぁ~』で、済ます、訳にはいかないぜっていう。今日はもう、全部の波、ノーズで行かないと、気が済まねぇ、みたいな・・・もう、それ一本やりです。今日は「ノーズ」って決めたら、もう、ずっといきまくってますねっ(笑)行く波じゃなくても、いくときありますよ。


では、ここで1曲いきたいと思います。僕が、ダンスで一番ショックを受けた、影響を受けた、この人の曲を・・・俺、コピーしてたからねっ。見てコピーしてましたよ。だから、あのー、正直、できます。俺・・・(うふふふ。できます、俺・・って・・・(笑))今、できます。ずーーーーっとPV見て、一時停止して、今んとこ、こうやってたよなぁ~みたいな感じの事を、やってましたねぇ。勉強会というか、まぁー、暇だったんですねっ。ふふふふ


今夜はビート・イット / マイケル・ジャクソン


先々週だっけ??俺がこのワッッで、珍しくダンスの話なんてしたじゃないそしたら、結構な数のリアクション頂きまして、驚きました。って言うか、いるんだねぇ、ずいぶんねぇ、ダンスやってる人って言うのが・・・「スタジオ通ってま~す」とか、「ストリートで踊ってま~す。」とか、いろんな人がいて、この海賊団の、幅の広さをですねぇ、改めて知らされたっていう感じだったんですけども、ダンスと言えば、我々SMAPには、歴代何人もの振付師の人がいてくれたんですけど、まっ、一番最初に、「こうやってみろ。」「ああやってみろ。」って言ってくれたのは、ボビーさんですからねぇ、ボビー吉野さん。俺、結構怒られたなぁ~紅白歌合戦の、なんかバックで、俺らが踊るってなった時に、リハーサルで召集されて、NHKのリハーサル室で、「今回、こうこうこうで、誰々が前で歌ってるから、俺のバックで、こういうフォーメーションで・・」ってボビーさんが説明をしてくれてた時に、俺、ガム噛んでたんですよ【ゴーン】(そりゃあー、ダメじゃん!!)その時点で、ダメなんですけど、だ、ガム噛んでて、そしたらボビーさんに「てめえ、やる気ねぇんだったら、帰れこの野郎」って言われて、ふふふふ、「すいません」っつってこう、ガムこうねっ、あのー口から出したり、してましたねっ。衝撃的だったなぁ~。まあーロボットみたいに動くんだったら、こうやってこうやって動くんだぞって言うのを、見せてくれた時の、あの、「うわっ何??これ・・・」っていうさあー、まあー、ダンスにもホント、いろんな呼び名があって、世の中の人が、ロボットダンスでしょう??みたいな事を、言う部類の中にも、ロボット一言では表現できない、もっといろんな言葉があるんですよ。僕もあのー、ここ最近なんですけど、その、いろんな種類を知ったのは・・・アニメーションだっリとか、ポッピングだったり、体全体がボンってこう、はれ、な、なんなんだろう???対内が爆発するような、こう動きだったりとか、今まぁ、このねぇ、ラジオのブースの中で、ポッピングしてる俺が、ちょっと気持ち悪いんですけど、そういう動きをこう、自分で目の前にして、なんだこの動き??って言うのを、自分にこう取り入れていく?作業っていうのは、やっぱ、面白いですよねっ。やっ、だから、一生、真似するしかないじゃないですかだって・・・パクリ大事ですよぉ~そこがスタートですよ。真似がスタートですよ。


ダンサーの話に戻りますけども、ライブ中、全国まわってる時あるじゃないですか1回ねぇ、面白かったのがねぇ、ど~こだっけなぁ???どっかの会場の近くに、湖があったんですよ。(え??どこだ???)ちょっとわがまま言って、イベンターの人に、「釣り道具ゲットしてもらっておいていいっすか?」って言ったら、「あー、いいっすよ」とかって言ってくれて、その時一緒に回ってた、ダンサーのサラ君とか、要は、俺もやりたいっていう人が、ダンサーの中に何人もいて、「じゃあ明日、朝、リハーサルは全然昼過ぎからだけど、午前中は全然あいてるから、早起きしてボート出しちゃう」みたいな事になって、で、手漕ぎボート借りて、3漕ぐらい出したのかな??3漕ぐらいでこうやって、で、バス釣って、やり終わってから、音リハやって、(うおーー、めっちゃハード・・)ほんで本番迎えましたねぇ。さすがにねぇ、ヘトヘトでした。その日は・・・・ははは、朝から、釣しちゃって、船漕いじゃって、それでリハやって、本番やったら、ボロボロでしたねぇ体・・・あと、質問で、ブレイクダンスはどうやって覚えたんですか?っていう質問も、多いんですけども、プレイクダンスって何?どれをブレイクダンスって言うんですか??だから、僕の中には、ブレイクダンスとか、ないんですよ。その種類が・・・僕は、全部パクッてるから、そう、周りにやってる人が、いれば、だ、ブレイクダンスを周りにねっ、やってる人がいたりするじゃないっすか??そうすると、おー、何だそれ??こうやってやんのか??って言って、パクッてるので、何をもってブレイクダンスと言うか、っていうのはわかんないですね。まぁー、みんなにそういう風にねぇ、あのー見えてるんだったら、きっと誰かから、そのパクッたものが、伝わってるんじゃないかな??と思いますけど、前回クルクル回ってたっけ??(あー、中居君とやったやつ??今頃またその話??)分からんねえやっあー、一昨年前の事???中居が怪我して、あんまり踊れなかった時の、あのーなんか話題にしてくれてる人が、未だにいるみたいなんですけども、まぁ、あのウインドメルモドキを、少々ちょっとやっただけなんですけど、あれねぇ、あのー、普通に立ち上がんのが、かったるいから、ああゆう風に立っただけなんですよ。(え??ホント??あん時は、結構必死だったんじゃない??)ふふふ。いやっ、ホントに・・・楽なんですよ。ああやって立つと・・要は、背中でさあー、背中を床につけた段階から、普通によっこらしょって起きても、何のパフォーマンスにもなんないし、それこそ足上げて、せえのせっで、起きても、ただのおはようじゃん(ただのおはようって・・・(笑))だ、ふふふふふ、それ、ステージ上でやっても、意味ないので、ほんで、まぁー、一番楽な、起き方と言ったら、あれかな???という事で・・・いやー、もうあれは、パクリですよ。バックダンサーのみんなが、休憩中にやってる事を、「何やってんだ???あれ・・・」って言う風にやって、自分でやってみたら『あー、こうやって立つのか・・・』と思って、パクッただけです。先生に恵まれててねぇ、僕は、ホント幸せですよ。周り先生だらけだもん。だって・・・現場行けば・・・まあー、でも、ホントにあのー、すごいダンサーは何人もいましたねぇ。SMAPのライブ・・・音を楽しんで踊るっていう事が、やっぱり、僕の基本じゃないといけないと思ってるんで、そこってやっぱ、表情に出てくるんですよ。EXILEのみなさんとか、歌を歌ってるメンバー2人以外の、パフォーマーの人達いるじゃないヒロさんをはじめとする・・・ああゆう人達って、ただ踊ってないじゃん真ん中にはいないし、もちろん、ちょっと後ろの方で、パフォーマンスをしてるんだけど、楽しみながらも、決め合ってるっていうかさあー、決め合うってわかるかな?(メンバーどうしが、アイコンタクトで??みたいな???)あの、メンバーが、ほかのメンバーがいるからこそ、たとえばねっ、チューチュートレインのタラツー、タラツー、タラお♪っていうフレーズになった時に、相手がいるからこそ、その相手に向かって、ボンってこう、踊りとして、コミュニケーションを取るって言うか、取ってると言うか、そういう感じが凄く、僕は、いいなぁ~と思いますよねっ。ほんで、だから音楽で言うと、ミュージシャンの人達が、顔見合せてアイコンタクトで、ちょっとジャムル???みたいな・・・じゃあ、最初はGから入って、で、俺のソロんなったら、キョイーンキョイーンキュイーンつってこう、いく、だから、ミュージシャン方達が、ジャムってる感じが、EXILEには、あるなぁ~って、思って・・・SMAPはねぇ、まっ、決め合う部分も、ありますけど、そういうフィーリングになれたら、嬉しいっすけどねっ。そのメンバー同士で、ステージングしてる時に、おっ、あいつがそう決めたなら、こっちはこう決めますよ。みたいな、いう時は、あったりとかすると、やっぱ気持ちいいよ。やってて・・・この曲の振り付けを、見てくれたみんなからも、たくさんの感想を頂きました。僕が言ったとおり、割りと、繊細だったでしょう振り付け・・・お気に召したでしょうか???それでは聴いてください。我々SMAPの最新シングルです。


この瞬間、きっと夢じゃない / SMAP


「SMAPのバックで踊るダンサーになりたいんです。」な~んて、人がリスナーの中に結構いたんで、今日はダンスなんて、話をしてみましたけど、SMAPのバックで踊りたいって思ってるみんなに、最後にこれだけは、言っとこうかな??SMAPのバックで・・・とか、言ってちゃだめですよSMAPの前で踊ってやるぐらいの、気合で・・・そんな感じで登って来てほしいですねっ。登ってくるんだたら、もう、「いやっ、お前らの前でやるから。俺・・・」っていうぐらいの、そういう子がいたら、あのー、俺、後ろ行きます。ふふふふ。


っということで、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


今年は、どんなすご腕の奴らと、時間を楽しめるのか、今年のライブも、こうご期待という事で・・・えー、そろそろですねぇ、だからという訳ではないんですけど、僕ちょっとフィジカルな面を気にして、ほんで波乗りに行ってたんですよ。(え????ホント???)撮影ず~っと、ドラマとかしてると、ついてたものが落ちるんですよ。筋肉的な仕事じゃないじゃないですか??総理大臣って・・・だから、ふふふふ、あのー、筋肉的要素を、取り戻そうかなぁ?と思って、で、ジムに通えばいいじゃないって、思う方、たくさんいると思うんですけど、ジムでねぇ、つける筋肉と、海の中でつける筋肉って、天然と養殖もんぐらい違うくて、ジムでつける筋肉って、為んなんないんですよ。見せるだけで・・・で、見せる筋肉いらないんですよ。僕は・・・動く筋肉が、必要だったので、趣味を兼ねて、海に通ってたんですけど、見事な言い訳で、最後はまとめたところで、もうライブまでは、一か月ないっすからねぇ。そろそろちょっと、汗をかこうかなと・・・いや~、サムさん厳しそうだなぁ~






感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

COMMENT

●ボーっとしてたんだなぁ・・・

レポ読ませてもらって、あらためて自分がどんだけボーっとしてたのかよくわかりましたよe-330ほとんど、ダンスの話しだったんだね(笑) 
ほんとにヒールでダンスなんて考えられないよねぇ・・私はもうヒールで歩き回るのもムリっすe-330 「エロくだらない」なんて言ってたんだ(笑)
ガム噛んで怒られたんだね(笑)。前にジャニーズの後輩が拓哉に怒られて恐かったみたいな話し聞いたことあるけど、なまっちょろいよね!拓哉だって、こうやって怒られながらトップになったんだもんね。
ほんと「パクリ」って言葉、何回も使ってるね。でも、さっちんの言うとおりパクリでここまでうまくなれないよね。パクリでここまできたんなら、なおさら影での努力は凄かったんだろうなぁって思います。
SMAPは・・そういうフィーリングになれたら嬉しいって? 十分、そういうフィーリングになってるよねv-364

●リーさんへ

え???そんなに???
ヒールで歩き回るのも無理??またー、慣れないと確かに、かなーり疲れるねっ。
みんなそうやって、頑張ってきたんだねっ。

うん・・・そう思う。かなーり、努力してるって・・・

フィーリングあってるのかな??だと嬉しいなっ

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

