さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2008/8/15

ついに、発売になりましたぁ~~新曲「この勃○、きっと夢じゃない」【ゴーン】(おいおい、またいきなりかよぉ~)あー、違いましたすみません「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」。別名「SOBANI」って言うんですけどねぇ(ふふふふ。結構拘ってるねぇ・・)この曲は、なぜかと言えば、元々は、「SOBANI」だったんですよぉ~。ホントに・・・それが、あの青山テルマちゃんの曲に、似てるっていう、曲のタイトルとしてねっ、そういう事で、急きょ変更になったんです。僕は、「SOBANI」って書いてある、歌詞カードでレコーディングしましたからねっ。正直なところ・・俺的には「SOBANI」でいいと思ってたんですけどねぇ~(うんうん。私もそっちの方が馴染める気がするよっ。)そもそも、さあー、世の中には、全く同じタイトルの曲なんて、いっぱいあるでしょ(このいっぱいあるでしょの言い方可愛い)「卒業」なんてタイトルの曲は斉藤由貴さんも歌ってるし、尾崎豊さんも歌ってるし、だって、タイトルがもしですよぉ、「SOBANI」だったら、ひょっとしたらこんな事も、ありそうな・・・もう、ホントに、これは、台本に書かれそうな感じなんだけど、もしですよ、ありがたい事に、今年も大晦日の紅白歌合戦に出る事ができた、とします、(もう大晦日?)今回の新曲を歌う時に、こういうMCが、きっとあるんじゃないかなぁ~っていう。「大晦日という日に、みなさんにこの曲、聴いて貰えて光栄です。これが僕たちからのプレゼント「年越しそばに・・・」です。【ゴーン】どうぞ・・・」(はははは、年越しそばに・・・(爆)(爆))これはねぇ、超――書かれがちしかも、マジメにい言ってください。みたいな・・・これは書かれがちですねぇ(笑)台本に書かれて欲しかったなぁ~これ、「年越しそばに」。

では、ここで新曲のカップリングをお届けしたいと思います。こちらは、まだ振り付けありませんが、これ、振り付け~するとしたら、そんなハードじゃないでしょうリズムとして・・・(あら??そうなの??)


two of us/SMAP


あの、ちょっとタイトルの話をしてて思ったんですけど~、ちょっと前の曲になるんですけど、僕らSMAPの2003年のMIJっていうアルバムあったじゃないですかあのなかで、「タイトルの読み方がわかりません。教えて下さい。」っていうメッセージがよく来るやつがあるんですよ。漢字で、夏・日・憂・歌っていう、四文字熟語みたいな感じで、タイトルが書いてあるんですけど、何て読むんですか?っていうの凄い多いですよ。(なんだっけ???)凄い素敵な歌は、歌なんですよ。でもねぇ、タイトルねぇ、はっきり言って、僕知りません【ゴーン】(え???知らないって・・・)


という事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


今、ちょうど、この後ろで流れてきた曲なんですけど、まあ、漢字で、夏・日・憂・歌とは書くんですけども、確かねぇ、このねぇ、「憂う」っていう部分が、憂歌、憂歌団の印象を受けたのを覚えてますよ。で、「サマータイムブルース」みたいな、読み方的にはねっ、(えっ!?それであってんじゃない???)夏・日・憂・歌と書いて、サマータイムブルースみたいな・・・これ正式なやつを調べてもらえますか???今日のワッツの間に・・・ビクターさん。部原に波乗りに行ってる場合じゃないです。なんていうタイトルか調べてください。お願いします。


埼玉県 ○○ 17歳高校生「拓哉キャプテン毎週ワッツ聴いてます。(ありがとうございます。)キャプテンがこんなにしゃべる人だと知らなかったので、面白いです。(ふふふふ)私はダンスが大好きで、できれば将来ダンサーになりたいと思ってます。そこで、キャプテンに教えて欲しいです。(なんでしょう?)ダンスが綺麗に見えるコツは何でか?(ん?)あと、キャプテンがダンスを始めた頃の話もして欲しいです。始めたきっかけは何ですか?(ふふふふ)(きっかけって、事務所に入ったからでしょ!?)えー、私は駅前で踊っていた人達がいて、かっこいいなぁって思ったのがきっかけです。」


お~、ダンスですかぁ??あんまりワッツではしませんねぇ、これねぇ。(うんうん。ダンスの話ってほとんどした事ないんじゃない??)まあー、あのー、何度もこのワッツでは話させて貰ってるんですけど、僕って、自分で、ジャニーズに入りたいって思って、入った少年ではないので、ジャニーズに入る前は、ダンスという経験は全くゼロでしたねぇ。ダンスって、あの、絶対やらねぇものだと思ってましたから・・・『ダンスって何よ?』っていう・・・始めたきっかけは何ですか?って書いてますけど、そのジャニーズ事務所の面接みたいなのに、来てくれって言われて、で、行った場所が、もうだからその、みんながダンスのレッスンを受けているレッスン場だったので、「何だこれ??」っていう・・・200人以上だよねぇ鏡に向かって、レッスンをしてて、この人はテレビ朝日の第一リハーサル室の、そのー、管理事務所のおじちゃんかな??って思ってたら「YOUは踊ったことある?」って言われて、「YOUって何?」って思って、「誰??」って思ってたら、「僕ジャニーなんだけど・・・」っ言われて、「あれ??この人がジャニーさんなんだ・・・」って思って、で、話をして、「YOUもやっちゃいなよ。」っていう「YOUも一緒にやっちゃいなよ。」って言われて、「やっちゃいなよ」って・・・「俺こんな事したことねぇし・・・」って思ったんですけど、やったらやったで、できないんっすよその日にいきなりやりましたからねぇ。それが初めての・・・だから、あの、要はきっかけですよ。その日が・・・行った日が初めてだから、一番後ろで、鏡なんか到底見えねぇ、自分の前には200人以上のその、Jrのねっ、先輩達がいたから、うまい人がとにかく鏡前なんですよ。横にねぇ、約20人。それが9列あるんですよ。(凄い人だねぇ・・・男子ばっかり??凄いぞぉ~)ドミノ倒しかよって言うぐらい人がいるんですよ。その9列目ぐらいのところ、だから、9列目の後ろぐらいですよ。のところで、何か、みんながやってる事をやってみようと思うんだけど、そんぐらい列があると、音楽が流れてんだけど、みんなそのうまい人がやる事を見ながら(おーー、だから、少しずつずれるんだぁ・・(笑))やってるじゃんリズムのちょっとテンポのずれた伝言ゲームみたいになってきて(あははは。上手いこというねぇ・・(笑))だ、振り付けが全然違うんですよ。(途中で変わっちゃうの???(笑))伝わってくる、鏡が見えねぇから、前の人がやる事やるしかないじゃないですか?ねっ、1列前の人間のやる事をやってみるんですけど、音楽と全然あってないんですよ。超気持ち悪りぃ~、状況の中、初体験をして、10分間休憩だみたいな話になり、『喉乾いたなぁ~』と思って、コーヒー牛乳(ふふふふ。そん時はコーヒー牛乳だったんだぁ~(笑))を買いに行ったら、そこで初めて「すいませんサインください」って言われて、それがだから、吾郎のお姉ちゃんなの。ですよ。だから、すべて初日の話なんですよ。その・・・俺と吾郎っていうのは、同じ日に入ったんで、同じ日にだから面接を受けて、だ、見事な同期ですよ。で、俺からすると、中居と剛に関しては、もう大先輩ですよねっ。(へえー、剛って拓哉より前に入ってたんだぁ・・)今、結構何??ワッツ10何年やってきてるけど、初めての話してるの??あー、そう・・・ほんで、森と慎吾が確か次の週かなんかに、来たのかな??だ、うちら4人は、一週間ずれぐらいの、だからもう、超同期なんですよ。まあー、そんな時から始めたダンスなんですけども、最初はそうですねぇ、あのー、それこそターンする事もままならないと言うかぁ、『なに?』これ、だから、どうすりゃできんだよっていう・・・だ、教えてくれるも何も、だから、できなきゃダメなんですよ。だ、できなきゃ前に行けないの。鏡のそばに行けないんですよ。ただ単に、もう、そこだけですよねぇ。その当時の自分、まあー、振り返ると・・・何で続けたんだろう???っていう風に考えると、そのできない事が、なんか面白れぇ~って言うか、これをこうやります。手をこうします。顔をこうします。っていうのは、細かくその、授業的な感じで教えてくれる、そういうのはなかったから、ダンスのステップの何かいろんな名前を専門用語言われても、何言われてっか全然わかんないし、「はい、こここで、ボックス2カウント」って言われてねぇ、「な、なんっすか?ボックスって・・・」っていう、ふふふ「箱ですか?」っていう・・・感覚だし、ただ単にできないからやってたっていう、感じでしたねぇ。今回のSMAPの新曲の作者Hi-Fi-CAMPって、どんな人たちですか?な~んて、質問も結構あったんで、今日はここで書けちゃいます。この曲を歌ってんのが、Hi-Fi-CAMPです。CDはまだ、このシングル1枚しか出してないんですねっ。


キズナ / Hi_Fi CAMP


ほんで、凄くなんかねぇ、今から思うと不思議なんですけど、少年御三家っていう、光ゲンジと、男闘呼組と、忍者が、日本武道館でライブをやった時に、(へえー、そんな3組でやった事があるんだぁ~)なんか選抜があったんですよ。そのブワーーーーっている、ブワーーーーーっている、人数の中から誰々、誰々、誰々つってこう、名前を呼んでくわけですよ。20人ぐらいが選抜されて(へえーー、凄――い。)その中になぜか俺がいたんですよ。「バックで出ろ」って言われたんですよ。(凄いねぇ・・もう天性みたいなもんだねぇ・・・)1年たってない全然・・・2~3カ月目ぐらいかな???何で俺なんだろう???(大阪弁風)って、思うんですけど、選抜されっと、その曲は呼ばれた人間が、だけが、振り付け覚えないといけないじゃないですか?だから、「他の人間ちょっと、休憩」つって、「今呼んだやつ、この振り覚えろ」って言われて、ほんで初めて鏡の前にちゃんと立って、そん中にいたんですよねぇ~。自分が・・・何で俺が選ばれたんだろう??あれ・・・選ばれたって言うのが、すごく責任を感じて(うんうん。そうだよねぇ~そうなったらやるしかないって感じ!?)これは、出来ないなりにも、ちゃんとやんなきゃなって思って、何かやってましたねぇ。


まぁ、先輩でもある少年隊の、要は、錦織派か東山派かっていう。(そんな「派」があったの??)なんで植草派がないんだろう??っていう風に、僕、ちょっと思うんですけど、錦織君の踊りに対する順応力って、僕、凄いと思ってたし、思ってるし今でも・・・で、東山君って、マイケルがやってる事、全部できるじゃないですか(何か先輩の話をする拓哉って、まるで子供みたい。可愛い)マイケルがやってる事、全部できますよ。あの、ものまねさんタレントって、日本にもいっぱいいるけど、踊らしたらたぶんあの人一番っすね。マイケルジャクソンの動きを、実際に体現できるのって、たぶん東山紀之が一番だと思うんですよ。だ、そのマイケルっていう存在があって、で、自分らの先輩で、少年隊がいて、その中に凄いいろんな踊り、ジャズだったり、何だったり、ヒップホップだったり、何でこんなにいろんな種類が出来るんだろう???っていう錦織君がいて、でそのマイケルジャクソンの流れから来て、このマイケルと同じ事全部できんじゃんっていう東山君がいて、っていうのはデカいっすねぇ。いやっ、嵌れたっていうか、だから、やるんだったらすげぇ事してぇ~なって言うのがあるじゃないですかあるんですよ。僕ん中に・・・(ふふふふふ)ほんで、すげぇ事って言うのが、それこそさっき言った、マイケルだったり、いろんな人いるんですけど、ボヴィブラウンとかさぁ、出てきた時には、これどうやってんだ??っていう、その当時は何か、一つ一つが新鮮だったし、一つ一つが何か、新しい何か発想???それがいろんな角度から、発信されてたから、受け取り手もドキドキできたんじゃないかな???って思いますけど、やってる自分もねっ。(ドキドキできた???今は??)まっ、僕らSMAPの曲でも、これまで数々の振り付けがありましたが、気持ちが乗る振りと、そうじゃない振りっていうのはやっぱ、ありますよねぇ。気持ちが乗る振りってやっぱ、気持ちいいよホントに・・・あっ、そう??っていう風に思われる人多いと思うんですけど、メロディと歌の内容と振りが、後、ビート??が、もうホントにあってくると、超~気持ちいいっすよ(そうなんだぁ・・・)あぅーーーーんいやぁーー好きな振り、どんな踊りが好きな振りかって、説明するの難しいなあこれ・・・横に動くやつって何それ??ああああ、あのファンキーフルーツねっ。こういうやつねぇ。こういう、ロックダンスみたいなやつねっ。あー、俺何でも好きよクラシック系じゃなければ・・・(クラシック系ってどんなの??)ジャズも好きだし、ダンサーにもさぁ、何種類もあって、この○○が、駅前でやっているのを見たっていう、その踊りがどういう踊りだったかによると思うんだけど、ブレイク、要はヒップホップ系の、ブレーカーって言われるねっ、段ボールをちょっと、下に引いてみて、その上で、いろんなこう、パフォーマンスをしてみたりとか、それこそ中居がねぇ、よくやってるロックダンスを、みんなでこうバーンって合わせてるのを見たのか、何を見たのかっていうのはすごい大きい要素だと思うんだけど、いつもツアーのリハーサルが、始まったりとかすると、よくほら、ダンサーの人とかが、来てくれるじゃないっすか?俺らのステージにねっ、今回ついてくれるダンサーです。よろしくお願いしまーす。みたいな・・・いろんな人いるんですよ。ホントに・・・俺は、これやらしたら、半端じゃないっすよっていうその、「お前人間???」って言いたくなるぐらい、「お前電池じゃねぇの??」って言うぐらいの動きをする人もいるし、その人達と一緒に振り付けをやりますよってなると、何??お前らそういう事するわけ???みたいな、上手めぇじゃんだって、ダンサーは・・・ははは、ダンスを仕事としてるから、すげぇ上手めぇわけねっ。一緒にやってんだけど、なんだお前上手めぇなぁちきしょうっていう、わかる?すごい駆り立てられるんですよ。何か・・・そこでねぇ、結構ねぇ、毎年なんかこう、ちょっとずつ自分が、足されてくっていうか、だからねぇ、何か、こう踊りを踊りたくてやってるわけではないんですよ。僕。正直。踊りを踊りたくてやってるっていうよりも、その場に行ったら、すげぇ奴がいるんですよ。だ、そうなると、おっ、何だ??おめぇっていうような、事をやらにれると、張り合ってしまう自分がいるっていう。(ふふふふ。拓哉らしいねぇ・・・)あっ、俺ねぇ、それが好きそれでやってっかな??ある意味・・・うん。それで続いてきてるっていう感じですねっ。だ、すごいの見んのが好きなんですよ。僕だから・・・で、もし、自分がその場に行ったとなると、生でその空気に、自分はいなきゃいけないので、どうしても張り合ってしまうというか、結局そこですねぇ。だ、振り付けで、1回回ればいい、振り付けでは・・ですよ。ふふふふふ振り付けでは1回回って、ストップして、次のステップ行くのに、なんでか知んねぇけど、俺ちょっと、2回まわってみようかな??みたいな、そういう感じです。っていう事で、この間の水曜日に発売になりました。SMAP43枚目のニューシングルですねぇ。「SOBANI」。(ふふふ、ホント、よっぽどこっちの方がよかったんだぁ・・(笑))あああ、いえいえ、ごめんなさい。「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」。でもさあー、「SOBANI」だったらさあー、グッズで普通に蕎麦とか、ありだよねっ。


この瞬間(とき)、きっと夢じゃない/SMAP


えーー、よくですねぇ、ダンスが綺麗に見えるコツは何ですか?なぁ~んて質問が来たりするんですけども、僕が思うダンスがきれいに見えるコツって言うのは、えっっていう、ちょっと意外性??俺ねぇ、ホントそう思うんですよ。踊ってますよっていう、熱さは、そんな俺クールだと思わない。僕は抜きが大事だと思います。だからこれは、まっ、どっちかって言ったら、男の方が得意じゃないかな??【ゴーン】抜くことは大事ですねっ。あっ、中にはねぇ、得意な女の子もいるかもしれませんねぇ。失礼しました。申し訳ない。あのねぇ、EXILEのHIROさんから、ライブのDVD貰ったから、見たんですけど、エディマフィーにそっくりなやついるじゃないですか??一人・・あとから参加した。あいつとかねぇ、全然踊る気ないっすよ。みたいな、何が??っていう感じで立ってたかと思ったら、その振りとそのリズムになった瞬間に、バコーンって入ったりとか、踊るぞ踊るぞ踊るぞ俺。っていう、じゃない、サラっと何かこう、いきなりこう、パチーンとキメたりとかすると、僕は結構それ系好きですねっ。自分らのライブでも、絶対それやろうと思ってます。超―――パクろうと思ってます。俺。


最近、また新しいCMが流れはじめてますが、なんかちょっと好評らしくてですねぇ、XYLISHの新しいやつ。オフィスで働いてる人たちが、パンツというか、下着しかみんなつけてないの。でも、ネクタイはみんな、気持ち悪いんですけど、してるっていう。そんな中、唯一俺が、普通に服着て「何であいつパンツじゃないの??」って感じで、みんなに笑われてるやつ、あるんですけど、因みに30秒バージョンの方では、僕が、自分のパンツを一応覗き込むんだけど、「地味だよ」とつぶやいて、結局パンツになるのをやめるみたいな、流れになってるんですけど、何???撮影の時にはいてたのは???当たり前じゃないですか、自分のパンツですよ。(きゃーー、めっちゃ想像しちゃうよぉ~)衣装じゃないですよ。私物です。あのみんなのだってパンツ、ハンパじゃねぇじゃんイキパン、ハンパじゃねぇよ。超~派手だよ。それから比べて、まあー、一応、自分のを覗き込んだら地味だったんで・・・あの台詞みたいなものは、台本にはなかったんですけど、監督が何か色々、長っ、まぁ、関口ゲンちゃんが、いろんな長まわしするんで、いろんな事言ったんですよ。(ふふふ。いろんな事言ったの???)「初対面だし、いやっ、おかしいって・・・」っていう事をやったら何か、ベースの方では普――通に、みんな笑って、この後なんて言うんだろう??こいつ・・・みたいな感じでずーーーっと、長まわしされたんですけど、最終的に使われたのは「地味だよ」っていう、ふふふふ一言だったっていう。ああイキTねぇ。Tシャツかと思いきや、実は、Tバックっていう。(ははははは。イキT(爆))女子用はTバッグいいっすねぇ。イキT当たるあーー、いいねぇ撮影してぇ~イキTでしょうって、俺は、Tシャツだと思い込んでたら、ふふふ「何、言ってんの??Tバックよ~」っていう感じの・・・うわぁーーーー現場いいっすねぇ。それやって欲しいなぁ~から(ふふふふふ。拓哉は楽しそうだねぇ~(笑))


木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


ビクターさんわかった?読み方・・・調べ付いた?アルバムMIJに入ってる曲。「夏・日・憂・歌」と四文字熟語みたいな曲のタイトルの読み方、何???正解は・・・「サマータイムブルース」あっ、じゃあ俺あってんじゃんあっ、なんだ、つまんないっすねぇ。あってたって・・・







感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。





テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

COMMENT

●拓哉ワールド?が面白い☆☆

v-411楽しそうに良く喋ってたね~。 ダンスの話は興味深々で聞けたし。
何に対してもたっくんはこんな感じで「足していく!!」のかな??   独特の言い回しだけど、すっごくよく伝わってきました。 (新曲のダンス思い浮かべてたわ~v-344細かい振りまで、丁寧におどってる~)

生番組でのたっくんトークに、ハラハラすること結構あるんだけど・・・こんな風に表現したいのが、何か長くなっちゃったり、なに言ってんだかわかりにくかったり?なのかな~と、勝手に思いますたv-356   このワッツのたっくん、めっちゃ!いいわ~('∇^d) ナイス☆!!って・・さっちんに聞いてもらいたかったっすv-221

●ありがとう~!!!!

さっちん、こんばんはe-266じつは私、この日のワッツ、爆睡しちゃいまして・・i-229
さっちんの感想を読んでダンスの話しだったんだぁという感じだったんです。
なので今回はじっくり読ませていただいちゃいました♪拓哉がジャニーズに入りたての頃の話し、楽しいねぇe-343踊れない拓哉なんて想像できないし・・(笑)中居くんと剛が先輩だったことにも驚きました。こんな話しを聞くと、ますます踊っている生拓哉に会いたくなるねv-344
イキパンの裏話もおもしろいですね。イキTって・・(笑)。拓哉のイキパン姿みたいよね~e-414それではまたぁ。。。

●ハル308さんへ

うん♪ホント、きっと足していくんだねっ。
彼に引く(ー)って文字はないんだろうなぁ・・・
ダンスの話を聴いてから、拓哉が踊ってるの見たらなんか違う感じがするねっ。

たくさん言いたいんだけど、なかなか時間もあったりで、表現が結構比喩的だったりするし、で、なかなか生だと伝えにくいんだよねっ。
だから、ナイスって感想で私言ってたじゃん(笑)

●リーさんへ

爆睡しちゃってたのねっ。
私も前はよーーーく、やってたよっ

中居君はなんとなく先輩って分かってたけど、剛にはビックリしたぁ~
踊れない可愛い拓哉、想像しちゃうでしょ!?
そうそう、拓哉のイキパン見てみたーい

●NO TITLE

はじめましてv-411
ワッツのキャプテンにメッセージを送りたいんですが、「ワッツ海賊団」のホームページに
書き込んでいるんですけど、それってラジオで読んでくれる可能性があるんですか?
何回も書き込んでいるんですが、なかなか読んでくれませんv-12(当たり前ですけど・・・)
yhooからメールで送ってもダメですかねv-236教えてくださいv-421

●紫苑さんへ

はじめまして・・・
そうですね・・・なかなかですよね。
読まれた友達は、「ワッツ海賊団」の掲示BANG!に書き込んでUPされなかったものだと言っていました。
掲示BANG!よりメールの方が読まれるのかどうかは、私には、わかりません。
すみません。
とにかく、気長に投稿するしかないですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

