さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2008/8/1

8月ですねぇ~~~。8月と言えば(ライブでしょう??)そう、オリンピック。北京オリンピックがついに、来週から始まっちゃいますねぇ~。みなさん一緒に盛り上がりましょうなんか今日、河平っぽくないっすか?俺・・大丈夫ですか?で、オリンピックと言えば(このバックに流れてるのが新曲??)TBSテレビのオリンピックテーマソングに、なんと、SMAPの新曲が決まりました。タイトルが「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」っていうねっ。これ、裏話していいですか?大丈夫ですか?(いきなり裏話??嬉しい)ビクターの方、大丈夫ですか?これねぇ、ホントは、違うタイトルだったんです。ふふ。この曲のタイトルはですねぇ、エス・オー・ビー・エー・エヌ・アイと書きまして、「SOBANI」っていう曲だったんです。(おー、いいタイトルじゃん。)あっ、いいじゃんって思ってたんですけど、「完パケできたんで、届けまーす。」って言って、で、届いたんですよ。パカーって開けたら、「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」???っていうタイトルになってて、「これなんで、これ「SOBANI」ではなくなったの?」って言ったら、「いやっ、ちょっとあのー、青山テルマちゃんに被っちゃうんでタイトル変えました。」(小声で・・・)【ゴーン】って、言われて、凄い納得しましたねぇ。俺・・・あー、これ変えた方がいいかもねっ。っていう、事で、えー、「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」っていうねっ、タイトルになってます。個人的には「SOBANI」が好きだったんですけどねっ。(うんうん。その方がいい感じがする・・・)で、えー、カップリング、こちらも、応援ソングになってますねぇ~。(へえー、そうなんだぁ・・・)僕より先輩のお父さん世代への応援歌を、ちょっと歌にしてみました。(そうなんだぁ・・・)まっ、男の悩みをねぇ、歌ってねぇ、応援してみようじゃないかと、そんな試みをしてみました。タイトルはズバリ「この○起、きっと夢じゃない」【ゴーン】(おいおい、いきなりエロかよぉ・・・真剣に聞いてたじゃん)どう、これ・・(どうこれ・・・って・・・)最近ちょっと元気がなくなってきたなぁ・・とお嘆きのお父さん達への、応援ソングとして、「この○起、きっと夢じゃない」【ゴーン】実際にたってる。みなぎってる。っていう・・・


でもさあー、英語の歌って、結構エッチなのあるよねぇ~。この曲も実は、チョメチョメの事を歌ってる歌だと言われてるんですよ。ここでは言えませんよ。「この○起、きっと夢じゃない」に匹敵するぐらいの、歌らしいです。「I need some hot stuff♪」って女の人が歌っちゃってるんですよねぇ、これ凄いですよ。かたいの頂戴って言ってる【ゴーン】(うわっ、言っちゃったじゃん)歌ですけどねぇ、これ凄いっすよねぇ~。


HOT STUFF / ドナ・サマー


凄い歌っていえば、あの歌がねぇ、ちょっとねぇ、頭から離れなくなっちゃってる人が多いみたいですねぇ。(何々??なんの歌??)♪ポニョ・ポニョ・ポニョ・さかなの子♪(きゃー、拓哉のポニョ可愛い♪ホント、これ頭から離れないのよぉ~)ってやつ。ジブリの「崖の上のポニョ」の主題歌。不思議なちょっと魔力で、みんなを虜にしてる、歌なんですけども、あの曲を歌ってるあの子供じゃない方の、藤岡藤巻さん?(うんうん。今日Mステ出てたもんねっ。)っていう人いるじゃないですか?藤岡藤巻って、藤岡さんと藤巻さんの二人組なんですけども、この人たちの昔って、みなさん昔知ってます?(今は広告代理店と・・とかって言ってなかったっけ??)元々ねっ、マリちゃんズっていう、グループで、凄い曲を歌ってた人なんです。あー、今、流れてきましたけど、これがねえ、マリちゃんズの一番有名な曲「尾崎んちのババア」まあー、他にも、えー「ブスにもブスの生き方がある」とか、「サド・マゾ夜曲」とかねぇ、そんなのを歌ってた人達なんですねぇ。因みに今聞いてもらってるこの曲、「尾崎んちのババア」の、リードギターはなんと、凄いギターリストなんですよ。まあー今では、日本では指折りの、僕個人的には、ナンバーワンと言っていい人が、プロになって、初(大)レコーディング、初仕事が、この「尾崎んちのババア」のリードギター。カウボーイハットを被りながら、(え??誰???)誰かって言うと、本人に怒られるらしいので、敢えて名前は言いません。ギターの音色を聞いて、考えてみて下さい。今、これ弾いてる人ですよ。(え??誰???めっちゃ上手い)どうですか??このギターこのギター、誰か分かりました??(分からないよぉ~)ヒントはねぇ、吉本のたむけんさんいるじゃないですか?サングラスかけて、ふんどしで、獅子舞やってる人、(ふふふふ、その説明の仕方・・(爆)確かにあってんだけど・・(笑))あの焼肉屋さんをやってる人、これ以上は危なくて、言えません。(え??たむけんがどうしたの??)たむけんが時々、言いますよねっ(時々??チャーって言うよねっ。で、実際聞いてる時、思いつかなかったんだけど、今現在、レポ中にはたぶんあの人?って分かりましたぁ~)時々言うよねっ。そんな方です。


って事で、木村拓哉のWHAT‘S UP SMAP!


って、えー、SMAPの新曲の話から、ずいぶん離れたねぇ~よく言えばこの話ずいぶん、膨らんだねっ。もっと行く?(うんうん。いいよぉ~膨らんで・・(笑))膨らます?このマリちゃんズの「サドマゾ夜曲」って、凄いですよねぇ。これSMAPでカバーしちゃうっていうのは、どうですか?SMAPってここだけの話、サド・マゾ・怪しい・プレイの略ですからねぇ【ゴーン】(え???????????)もういいですかこんなに、膨らまさなくて・・・


昔、SMAPってなんとなくドラマ班、そしてバラエティ班に分けて呼ばれていたの知ってますか?(あーー、そう言われれば、分かれてた??)でもねぇ、実はねぇ、本当はSMAPって言うのは、ドラマとバラエティじゃなくて、サドとマゾに分けるのが正しいんですねっ。サド班とマゾ班(どひゃーーーー)なんてったって、SMAPは、サド・マゾ・怪しい・プレイの略ですから・・・因みに、サド班は俺だけ。(え??俺だけ???)あとは全員、マゾ班【ゴーン】なんですけどねっ。どんなグループなんですかねぇ。(いろいろ想像しちゃうじゃん)そんな話じゃなくて、新曲の話を早くしろと・・・でもねぇ、新曲の話よりねぇ、俺の小話のほうが行けると思うんですけどねぇ。(うんうん。いいねぇ~)そんな事、別にないっすか??あっ、じゃあ仕方ないですねっ新曲の話、します。SMAPの新曲が8月13日に発売になることが決まりましたぁ~はい、一人拍手。タイトルは「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」瞬間と書いて「とき」と読む。本気と書いて「マジ」と読む。みたいな感じですねっ。Mと書いて「マゾ」と読む【ゴーン】これはちょっと違いますねっ。そういう風に戻る。分かりました。戻りません。(ふふふふ)「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」これが、SMAPのニューシングルのタイトルです。そんな新曲に関して、早速、メッセージが来てますんで、紹介したいと思います。


神奈川県 ○○ 19歳専門学校生「拓哉キャプテンこんばんワッツ。ついにSMAPのニューシングルが出ますねぇ~~。夏らしい曲で、嬉しいです。発表になった時に、「中居君がメンバーで曲を選んで、オリンピック向けに歌詞を変えた」(中居君風?ちょっとかっこいい感じに言ってるぅ~)って、話してたんです。これってホントですか?新曲の裏話お願いします。」


ねっ。まっ、今回の新曲は、TBSテレビの北京オリンピックの、テーマソングなんで、TBSの「王様のブランチ」の中で発表になったんですけども、中居がTBSのオリンピックメインキャスターをやるっていう事と、新曲がテーマソングになるって事が、同時に発表されましたねっ。その時に、あっこんな事、言っちゃったんだ「メンバーが曲を選んで、オリンピック向けに、歌詞を変えた」っていうねぇ。メンバーで曲を選んだっていうところは、候補曲を7曲いただきまして、で、うちのラジカセで(ラジカセなの??)普――通に、聴いて、僕は2曲あげさせてもらって、その中に今回のニューシングル「SOBANI」あーごめんごめん、(きっと、「SOBANI」の方がお気に入りなんだねっ。)「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」っていうねっ、曲が入ってまして、その曲が選ばれたって事で、おーそうなったんだぁ~って思ったんですけど、「レコーディングいつ?」っていう風に、聞いたら「いや、今ちょっと、あのー、歌詞を変えてるので、レコーディングはもうちょっと待ってください。」って言われたんですよ。だ、たぶん、俺以外のマゾ班が、オリンピックに向けて、歌詞を変えたんじゃないかな?っていう。俺、全然知らないっすからねぇ。歌詞の変更には全く僕参加してません歌割りも、いろいろなんか、あのー皆さんで、話し合った結果(大)、という事で、僕の所に届いたんで、歌詞の内容、そして歌割り、に関しては僕は全く関与してませんねっ。で、レコーディングの時は、仮り歌を、聴きに聴きまくって、スタジオに入ったので、もう、スタジオに入ったらすぐに歌詞カードとペンを持って、コーヒー一杯入れて、「あー、もう入りまーす。」って言って、スタジオに入って、すぐ始めたんですけど、あのねぇ、聴いてる時の印象と、自分で歌うってなった時の印象??が、ころっと変わりましたねっ。音が高いのでこれだいじょうぶかな?っていうぐらいの高さなんで、ほんでねっ、歌割りに、いろいろ書いてあるわけですよ。ここ木村、ここ慎吾、ここがゴローで、ここ剛、みたいな。主メロ?だ、メロディは、例えば、慎吾が歌ってるんだけど、余白みたいなところに、木村ハモって書いてあんの。「えっ? な・な・なに?これ・・・木村ハモって・・・」ってなって、これメロディラインも高いんだけど、ハモってじゃあ、相当高くねぇ??って言って、だ、上の上ですよ。(え??そんな高いの??)3度上をいって、やったんですけど、完全にファルセットですねっ。ファルセットで、ちゃんと、メロディを追ってハモを入れたって言う、感じなんですけど・・・


(新曲のイントロが流れる)と、SMAP久しぶりの新曲の話をしたところで、ここでその新曲!(やったー、やっと聴けるぅ~)それはまだ早いなっ【ゴーン】(え????)


今年のオリンピックは北京北京は中国って言う事で、この曲行きましょう。僕、北京には行ったことないんですよねぇ~。上海には何度か行ってるんですけど、行きたい。


CHINA GROVE / ドゥービー・ブラザーズ


北京オリンピックと言えば、ジャッキーチェーンがけっこうPRに協力してるみたいですけども、こないだも映画のPRで、日本に来てたらしいんですけども、もう、すぐ、帰ったらしいです。あの、一応、香港で通訳でお世話になってた、よくジャッキーチェーンの通訳でも、同行している辻村さんっていう方が、いらっしゃるんですけど、その人から連絡あって、「今ジャッキー日本に来てるよ」って言って、連絡あったんですよ。「いつ帰んの?」って言ったら「明日」って言われて、ふふふふ、えーー???(大)ってなって、普段、いつもジャッキーからは、いろんなおもてなしを受けてるから、どっか、泊ってるホテルが分かれば、何か差し入れとか、しようかな?と思ったんですけど、もう、その時間すらなく、取材をずーーーーっと受けて、寝て、帰ったらしいです。(あははははは)ところで、なんで、今頃んなって来たの?(ん??)おさむは・・・(ちょっと、フラっと)(フラっと???ふふふ)フラっと??フラっと来た感じ?(違う、違う、違う、フラっとしてて、あっ、と思って・・・)フラッとしてて、あっ、始まるっと思って??(うん。急いで来た。したら、遅れちゃった)ひょっとして、ギターのチューニングをしてたわけじゃないよね(奥さんのねっ)奥様が使ってる、ギブソンの・・・(あれ、あてプリだから・・・)いやっ、あてブリだけど、あれ使ってるギターが、えー、60年もののSGですよ。(すごいギターなんだねっ)ギブソン。みんなチェックしたんですよ。俺・・・「スマスマ」来た時に・・・(あははは。申し訳ない。あてブリなのに・・・全然気づかなかった)あれ、ACDCと同じぐらいのレベルのSGですよ。(ギター持ってきて)うん(家で、練習してて)うん(面白いって言って、凄い笑ってたの、俺・・・そんなギターだとは知らずいやぁ・・そんなギター持って歩いてんだったら、音出せよ(あはははははは)あてプリじゃなくて・・・(ホントだよねっ。)
さっきからオリンピック、オリンピックって言ってる僕ですが、っつうか、言いたくなるでしょう普通・・・いよいよ来週なんですから・・・という事で、ここで、こんなメッセージ行きましょう。


富山県 ○○ 16歳高校生「拓哉キャプテンこんビンビンいよいよオリンピックですねぇ。そこでキャプテンに質問があります。キャプテンはテレビでスポーツを見てる時、声を出したりしますか??私は結構、盛り上がっちゃって、「ヨッシャー!!!」とか「よーーーし!!」とか言ってしまうんですけど、友達にそれを見られた時に、「○○さんってすごいねっ」みたいに、言われてしまったんです。キャプテンはどんな感じですか?私の予想では、キャプテンは私と同じで、家でテレビを見ながら、声を出していると思うんですけど・・・」


ふーん、なるほどねぇ~。(うんうん。思いっきり出してそう)スポーツ・・・テレビでスポーツを見ながら、声を出しちゃったりするのかどうなのか??っていう事ですねっ。なんか、勝手に予想してくれちゃってますけど、「キャプテンは?私と同じで?家でテレビを見ながら声を出してると思うんです。」と・・・出しています正解です声だけだったら、まだいいですよ。(うふふふふ。動いてる??思いっきりガッツポーズして、足とか家具にぶつけてそうだねぇ~)(ふふふふふふ)全英オープン、それこそ、ゴルフやってたじゃないですか?アジア人として、初、メジャー大会を制すかって言われてた、その選手とグレッグノーマンが同じ組で回ってたんですよ。KJ・チョイさんかな?その選手がパットをパーンって打って、カップにボールが、スーっと近づいて来た時に、俺、画面に向かって、フーフーフーって(あははははははは)(まさか、フーフーやってるとは・・・(爆)(爆)(爆))外れろっていう事で(あははは)それろって事で、こう、フーフーってやってました。で、グレッグノーマンが、パットを打って、来た来た近づいてきた入るか??入るか??止まったってなった時に、THE OPENが行われてる会場って、凄い強風が有名なんですよ。で、止まったかと思ったボールが、その風によって、コロコロってなる時あるんですよ。だから、グレッグノーマンが打ったパットで、ボールがこう、カップに近づいて、あっ、止まっちゃったってなった時には、その方向から、フーフーって(あはははは)やってました。これ、実話です。効果はないと思うんだけど・・・(全く効果ございません。でも、気もちは凄い分かるよっ。)ピンクレディを、過去ねっ、幼稚園の時に、UFOを歌ってるピンクレディがテレビに映った時に、これ、下から見ればいけんじゃねぇか??って、いう感覚でいた僕なんで(うん。前にもそう言ってたねぇ~)進歩はないです。(ふふふふふ)だ、俺的には相当、声出ると思いますよ。今回のオリンピックも・・・だって、結構、実際にお会いした人もいらっしゃいますし、柔道の谷亮子さんだったりとか、卓球の福原愛ちゃん、野球の星野監督も「スマスマ」のビストロに来てくださいましたけど、後、やっぱ今回やばいの水泳でしょう日本水泳連盟が、大きなハートを持ってるんだなぁ~と思ったんだけど、普通やっぱりねぇ、契約してるスポーツメーカーとの、あれがあるとは思うんだけど、いやっ、「選手が着たい水着を着て、泳いで欲しい」と、いう風に言った、日本水泳連盟も凄いなぁ~と思うし、その上で、うん、記録更新だったりとか、もうこれ、もうそれこそ、ライバルっていうのは、隣のレーンで泳いではいるとは思うけど、ホントに、ああゆう水泳の人達とか、陸上の人達もそうだけど、0コンマ何秒、今までの、自己最高最高の自分っていうのは、今まで出存在してんだけど、毎度毎度、最高の自分に対して、アタックしてるわけじゃんだから、まあー、1位になったっていうことも、素晴らしい事かもしんないけど、今までの自分を、今回また越えられたっていう事で、もうあの、水しぶきをあげた上での、ウワーーーっていうガッツポーズが、きっと見られたら、素敵だなぁ~と思いますし、そんな人たちの試合を、画面で見てたら、確実に出ますねぇ。声は・・・ちょっと跳ねたりもするよ。(ふふふ。だから、目に浮かぶって・・・)ふふふ、マジで・・・跳ねたりもします。勝ち負けじゃないです。勝った時は、勝った時でいいかもしんないけど、負けた時に、俺ねぇ、ホントに好きなのが、負けた時は、本気で悔しがってる人、好きなんですよ。日本人って、割りとそういうところが少なくないっすかその負けたってなった時に、なんかあんま語らずっていうか、クールめにどうしてもいっちゃうんだけど、悔しい時は、もうマイク向けられた時に、「悔しいっす」っていう、何か、ストレートに伝えて欲しいですねっ。僕は応援する事しかできないんで、(そっくりそのまま拓哉に送るよ。私も応援する事しかできないの・・・)ここで僕が1節歌います。それでは失礼します。ううん(咳ばらい)♪世界にひとつだけの花、1人1人違う種をもつ、その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい♪(あははは。長げぇ~よ)長い?えっ?新曲新曲、今すらっと出てこない【ゴーン】(ふふふふふ)で、プラスα、これオリンピックの選手に言われたんですけど、競技前に、一番聞きたくない歌だって言われました【ゴーン】(確かにそうかも・・・)(あははははは)ナンバーワンにならなくていいっていうねぇ、1節がすごいポテンシャルを下げるんですって。(あはははははは)それをあえて、歌っちゃいました。ごめんなさいm(__)m


ここで応援ソングいきたいと思います。8月13日発売のSMAPのニューシングルです。


この瞬間(とき)、きっと夢じゃない/SMAP


えー、僕はこの曲のレコーディングでは、素足な気持ちで、実際に素足で歌いました。(おーー、拓哉らしい・・)靴脱ぎました。親指に力が入るんです。親指に力が入らないで歌うのは、ダメです。応援歌としてはねっ。そんな思いが選手の皆さんに届きますように・・・・「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」でした。


新曲のカップリングは、もしかして幻の「Mermaid」ですか?なぁ~んてメッセージも、たくさん貰ってますが、そんな話は全くありません【ゴーン】今回、かけらも出ませんでした。(そうなんだぁ・・・)カップリングはねぇ、全然違う曲です。ちょっとアップテンポの、曲なんですけど、こないだレコーディングやったんですけど、僕、歌うパート凄い少ないです。(え???少ないの???)(ふふふ)歌割り見てビックリしたんですけど、ふー、さぁー、気になる新曲のカップリング「その○起、きっと夢じゃない」【ゴーン】あー、そういう歌じゃないですねぇ。ごめんなさい。8月13日に、SMAPのニューシングル出ます。カップリングと合わせて2曲、SMAPの新しい曲が、世に出ますからねぇ。


木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」、まあー、別名「SOBANI」??凄くない?その話・・青山テルマに、ちょっと被ってんじゃないっすか?っていう。(曲が??)違う、違う、タイトルが・・・タイトルが「SOBANI」だったの、最初は・・・で、すげぇ、いいい曲じゃんと思って、完パケあがりましたってなったら、「(あれ??いい間違った??)の瞬間(とき)、きっと夢じゃない」っていうタイトルになってて、遅れてくるから何回も説明しないといけないよねっ。(あははは。ごめんなさい。)








感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

COMMENT

●面白かった~(さっちんのツッコミが・・)☆☆

v-221このワッツも何度も楽しめる~。録音するようになって、さっちんのレポ読んでからも一回聞いたり、聞き取りにくいところ確かめたり、歌だけリピしたり・・・。

でもね・・・身内話しだけど、なんでも興味深々ってわけじゃ~ないよヾ(--;)ぉぃぉぃ。(ここ、意地の悪いあたし!) 新曲がかかる前あたりどうでもいいよう~。寝ちゃったじゃんi-196

で、新曲v-341ほんとに、綺麗な曲だと思います。イントロのオーケストラ?からピアノが綺麗な旋律で入ってきて、拓哉のソロが・・・じゃなくてv-388吾郎さんのソロがね!(すいません)   あとこんな感じで音をはずさないで歌う「中居くんのソロ」がすっごく好きv-344v-356(変なこと言ってる?) 
拓きゅんのソロは少ないけどたくさんきれいにハモっててv-352v-353  皆さんと同じく、早くテレビでみせて~v-344

v-219「そ(あれ??いい間違った??)の瞬間(とき)、きっと夢じゃない」 ・・・今聞きなおしてくる。。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 長ながと<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪  ひまなのよ~v-222

●ハル308さんへ

え??拓哉がスポーツを見てる時のリアクション、いまいちだった?
私、めっちゃ想像できたんだけどぉ・・・(爆)

いい感じにハモってるねっ。2番がもしかしたら、拓哉じゃない?なんて思う今日この頃ですが・・・

うん。たぶんいい間違ってないかな?
実は、私も最初レポ書くとき、ちゃんと拓哉言えてるのに、【そのとき】って書きそうになった

●その前だよ~(スポーツ話の前!)★★

v-355速いコメレスありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

スポーツの話はさっちんのツッコミも面白くて、目に浮かぶようだったさ!

その前のギターの話でうたた寝っちゃったから・・・スポーツ話はリピして初めて聞いたのv-411   で、このレポ読んうんうんと・・・v-224

2番ね~。 そういわれてみると・・・わかんない??よね。

v-219【そのとき】っていってました。あのおさむさんにボソッと面倒くさそうに話してる拓きゅんいいわ~v-344

●ハル308さんへ

あーー、その前ねっ。
でも、おさむさんと二人の会話も私好きなのよねぇ・・(笑)ごめん。

スポーツ話は、めっちゃ、やってそうでしょ??

2番微妙でしょ!?だって、拓哉が歌ってるバックでも、誰かハモってない??

うん。あの【普通】っぽいとこ好き

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

