さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2008/6/13

「総理やりましょうよ、総理(←平泉さんの物まね)なんて言う、台詞は、ありませんでしたが、先週の第4話から、ドラマ「CHANGE」にも、出て頂いてます。平泉成さん、「専務」でおなじみの、(おなじみって・・(爆))「華麗なる一族」に引き続きの、共演となったわけですが、僕がですねっ、このワッツで言ったじゃないですか?「CHANGE」が始まる前に、「いやー、「CHASNGE」に平泉成さんが出て、「総理」ってやってくんないかな??」ってそんな事言っちゃったもんだからねぇ、リスナーのみんなから、この質問が、ウジャウジャ来てます。「平泉成さんは、キャプテンがワッツであんな事言ったから、出演してくれたんですか?」っていうねぇ、そんなわけないと思います。ちゃんと、この役に対して、郡司さんと言う、秘書官、まあー、官僚ですよねっ、に、はやっぱり、平泉成さんではないかという、監督だったり、脚本家だったり、プロデューサーのみなさんの、意向でキャスティングされてると思うので、このWHAT'S UP SMAP!は全く関係ありません。この間あのー、64歳の誕生日をスタジオで、「おめでとう♪」ってやったんですけど、スタッフがねえ、普通さあー、「おめでとう♪」って言って、スティーヴィーワンダーの、♪はっぴ~ばーすでーとぅーゆー♪あれが流れたら、ちょっとねっ、セット内の明かりを落として、蝋燭の火が点いた状態のケーキが、ゆっくりこう、運ばれてくるのが、大体のこう、流れじゃないっすか?それがねぇー、また、スタッフがやっちまったもんで、ケーキは持って来たんですけど、蝋燭にふふ、火が点いてないんですよそんな失礼な事はないだろう、っていう事で、思わずそこで、「火を点けろよ(←平泉さん風)って、あのー、僕、ちょっと平泉成さんちっくに、言ったら、平泉さんがちゃんと乗っかって下さいまして、「持ってくんだったら、火点けろよ」ってあのー、平泉さんも、言ってくれました。凄い嬉しかったです。


平泉成さんのお話から、スタートした今日のワッツ、オープニングはこんなナンバーをセレクトしてみました。1983年の大ヒットですねっ。


Say Say Say / P・マッカートニー& M・ジャクソン(平泉セイセイセイ。いい選曲ですねぇ~これ・・)


只今の時点で、第5話まで、お届けしましたドラマ「CHANGE」ですが、この「CHANGE」にまつわる質問で凄ーーく多いのがあります。それはこれです。(何話まで??ってやつだろうなぁ・・)「ドラマ「CHANGE」は一体、何話まで放送されるんですか?」っていう、これ、まだ、発表んなってないの??(うん。なってないのよぉ~)もしかしてさあー、NHKの朝ドラみたいに、半年ぐらいやってくれるの?っていう風に、そういうメッセージを送ってくれる人もいるんですが、(え??そんななら嬉しいけどねっ・・)それは、ふふふ、勘弁してください。ふふふ、大きな声では言えないんですけども、ちょっとねぇ、別件がありますんで、(ん??大きな声では言えないけど、別件???別件って・・・もしかして・・・)話は戻って、ドラマ「CHANGE」、一体何話まであるのか今日のワッツが、もしかしたらヒントんなっちゃってるかも知れませんねぇ~。


って事で、木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!


今日のワッツはこんな企画です。ドラマ「CHANGE」も折り返し地点【ゴーン】(折り返しって事は、やっぱ10話までだよねっ。)「CHANGE」の大変だったシーン裏話スペシャルビヨーン。あれ今、なんか、何とか地点って言った?今・・ラジオだからねっ。気のせいだよねっ。


因みに今、えー、「CHANGE」の撮影の方は、7話の台本が上がってきまして、今日もこの後、ロケです。(ロケ??まだ、ロケやってんだぁ~暑いのに大変だねぇ~)このワッツをやって、30分後には、現場に入って、スーツ着て、髪もちゃんと、セットして貰って、っていう感じなんですけども・・・今、現在えー、マイクの前では、今日はちょっとねぇ、紫のもうこれ高校生の時から着てる(何?高校生の時から着てるの???)袖はちょっと傷んで切れちゃったんで、半袖んなっちゃったんですけども、これ、長袖だったんですよ。そんな服を着てるんで、紫めのティアドロップをかけた、モジャ倉が、(どんなだ???めっちゃ想像するぅ~)今、マイクの前にいるんですが、モジャ倉がこんな格好してるとねぇ、違う人に間違われるんですけども・・・さっ、こんな昼も夜もない毎日を送ってます、わたくし木村拓哉がお送りしてます、「木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!」今宵も、国会議事堂そして、総理官邸から、徒歩およそ15分ぐらいの東京は半蔵門の東京FMから38局ネットで、全国にお届けしています。ではここで、こんなメッセージ行きたいと思います。

千葉県 ○○ 18歳「拓哉キャプテンこんばんワッツ。先日、母が「CAHNGE」のエキストラに参加しました。放送で見たらほんの数分のシーンでした。でも現場は、何時間もやってたって言ってました。よく芸能人の人がTVで、「ドラマが始まったから、忙しくて、大変」みたいな事言ってますけど、正直私は信じてませんでした。「何?忙しぶってんだろう??」って思ってました。でも、撮影に参加した、母に話を聞いて、芸能人が言っている言葉って、本当だったんだなぁ~って思いました。ドラマって大変なんですねっ。ドラマ「CHANGE」は、どの辺りが、時間がかかってますか?(ふふふふ)(どの辺りって・・全部じゃないの??)「CHANGE」の撮影が、大変だったところの、裏話をお願いします。」


って書いてありますけども、どの辺りが時間かかってますか?って凄いメッセージですねぇこれ・・ふふふふはは、大抵かかってるちゅうのふふふふ、どの部分もかかってんだよふふふ、という事で、今日はこんな企画で行きます。ドラマ「CHANGE」も折り返し地点「CHANGE」の時間のかかったシーン、ベスト5前半の総まとめ企画、あれ?また何か言った?俺・・・気のせいだよねっ。何か、実は、チョロチョロ言ってるよねぇ~なんかねぇ・・大丈夫ですか??大丈夫だと勝手に信じて、勝手に前に進めます。早速いきます。ドラマ「CHANGE」第5話までで、撮影、時間がかかったシーン

第5位は・・・パラパラパラパラパラパラパラ(ふふふふ。可愛いパラパラ口で言ってるぅ~)ジャンあそこかな??とにかくねえ、啓太ん家が、かかります。(どうして??出演者多いから??NGとか??)朝倉啓太の家の中のシーンは、大体かかってます。東京の家。親父が以前東京滞在用に持っていた、というあの家。みんな何気に、普通にこうねっ、それはそうですよねぇ、僕らが、そうさせない為に、時間をかけてる訳ですから、みなさんは普ーー通の、家の中の、出来事だと思って、見てくれてるとは思うんですけど、あのお家ねっ、凄くいろんな物が写り込みやすいんですよ。(ガラスが多いって事??)ガラスが多くて・・・セットなんですけど、カメラさんだったり、スタッフさん、音声さんとか、で、証明さんは証明を作ってくれたりとかするじゃないですか?なんですが、こういざ撮影をしようとすると、どこどこに、誰が写り込んでて、証明の機材の正面の光源が、あそこに写っちゃってる。なので、ここは1回壁を取り外して、こっち方向からにしないと、撮れませんとか、だから、家、解体しながらねその都度、撮影してる感じですねっ。だから、あのー、美術さんは、はい、壁バラして、はい、棚入れて、はい、もう一回棚どかして、壁つけて、カーテン開けて、はい、閉めて、っていう、凄いですよ。何度この家は、解体されるんだろう?っていうぐらい、そうそれこそ、5話の撮影をやった時は、この間放送になった、朝倉啓太内閣総理大臣に就任して以来、初めての、オフだったでしょなので、家の中のシーンが凄かったんですよ。撮影スケジュール的にも、湾岸スタジオの一番広いスタジオを使わせてもらってるんですけど、そこに建てられてる、「啓太の家」っていう、設定が、6日間ぐらい、啓太の家、啓太の家、啓太の家、啓太の家、啓太の家みたいな、今日も家かよ・・・っていう、たぶんスタッフも、僕も自分ちよりも長く、啓太の家にいるっていう感じでしたねっ。あのシーンは・・ふふ、ほほほほ、5話のあの、啓太の家は、もう、ご馳走様でした。お腹いっぱいです。っていうぐらい、ずーっと啓太の家にいましたねっ。ドラマ「CHANGE」5話までで、撮影に時間がかかったなぁ~っていうシーン

第4位は・・・パラパラパラパラパラパラパラ(ふふふふ。また言ってる可愛い)ジャン移動時間ですねっ。(なんじゃそれ??)その、ロケ場所に行くまでの、ロケスタって言うスケジュールがありまして、聞くとあー、凄いカジュアルじゃんっていう、響きなんですが、ロケに行って、その後、湾スタに入り、スタジオでの収録っていうねぇ、そう、ロケをやってからスタジオっていう。まあー、逆もあるんですけどねっ。スタロケっていうのも。はははは、スタジオで朝から撮って、夜になって、日が落ちたらえー、ロケに出発するっていう、パターンもあるんですけど、ドラマ「CHANGE」で多いのは、ロケスタですねっ。割りと、ふふふ、遠くまで行って、一番長い移動時間は、4話の、八ツ島湾ですかねぇ~あれ、朝行って、劇中では八ツ島湾と呼ばれる、場所的には、城ヶ島だったんですけど、城ヶ島っていうと、マグロの、ねぇ、どんぶりとか、絶対美味いじゃないですかドラマ「エンジン」が撮影で行った時も、小雪さんと、一緒に地元のどんぶり屋さんに入って、頂いたんですけど、それ思い出して、で、たまたまその、漁港、4話のラストの漁港のシーンで、その漁港のまん前に、1戸民宿があって、その民宿の看板の横に、漬け丼みたいな事が書いてあったんですよ。「何??」と思って、フフフ、ほんで、撮影が後3カットぐらいで終わりますよってなった時に、「すいません漬け丼喰いたいんですけど、今からオーダーしといて貰っていいっすか?」みたいな、事をお話したら、お願いしたら、スタッフがホントに、頼んでくれて、「カットでーす。OKでーす。えー、この現場以上で~す。」ってなった時に、丁度そこにあのー、漬け丼が届いて、「いっただっきまーす。」って言って、その場で立ち食いです。ふふふふふふ。みんなで、立ち食いして、すぐ車に乗り込んで、湾スタまで、移動ですねっ。あれでも、超ーーー美味かったよご馳走様でした。では、ここで1曲。


A Dream / Common feat. will.i.am(気づいた?この曲、あのキング牧師の有名な演説の生声をサンプリングしてます。「I have dream」って言ってるところねっ)


ドラマ「CHANGE」も折り返し地点「CHANGE」の大変だったシーン、時間のかかったシーン裏話ベスト5前半の総まとめ企画【ゴーン】さっきから、僕が話してる内容の中で、危険な部分ないですか大丈夫ですかラジオだからねっ。まあねっ。大丈夫だねっ。たぶん・・・


ドラマ「CHANGE」5話までで、時間がかかったシーン
第3位は・・・・パラパラパラパラパラパラパラ、ジャンこれも、第5話かな??第5話の自衛隊の協力の上、(やっぱり自衛隊に行ったんだぁ~)撮影をしたシーンがあったんですけど、そこは、結構、きましたねぇ。自衛他の基地までまず、時間かかりますからねぇ~。あれは埼玉の井沼駐屯地ですか?の、協力を得て、撮影したんですけど、異様な光景でしたよ。自衛隊の、ふふふ駐屯地に俺らのロケバスが入ってくんですよ。駐屯地のねぇ、自衛隊の方達は、「誰だこいつら・・」みたいな、感じでこう、その車列をこう、眺めてはいるんですけど、そん中、俺ら、こうやって入ってって、ヘリコプターの格納庫の中に、その全車両を格納して、まあー撮影をいろいろねっ、したんですけど、ヘリコプターってさあー、浮き上がるもんじゃんねっで、浮き上がるっていう為にはさあ、やっぱ凄いんだねっ。風。いやっ、もちろんあのー、普通のヘリではなくて、軍用ヘリなんで、モーターが回った瞬間の、あの何て言うんだろう高音高周波みたいな、キーーーーーーンっていう、音が、ずーっと鳴り響いてた中での撮影だったんですけど、いやっ、パイロットの方達はもちろん、自衛隊の方達ですし、みなさんほんもんですよ。女性隊員もいらっしゃったりとかして、西村さんはやたら、その女性隊員に話かけてましたけど、そんなねぇ、方たちと話す事も、あんまないじゃないですか?「ドラマって時間かかるんっすねぇ~」みたいな事を、言われ、で、僕たちからすると、「そのワッペン、貼ってるって事は、あのヘリ運転できんですか?」とかって言ったら「はい、できます。」っていう、その女性の方は、おっしゃってましたけど、まあー、なかなか見れるもんじゃないって言うか、普通自衛隊に入らないと、ふふふふふふふ、訓練受けないと、ああいうねぇ、空間には、いられないですからねぇ~。面白かったですねっ。

ドラマ「CHANGE」5話までで、時間がかかったシーン
第2位は・・・・パラパラパラパラパラパラパラ、ジャン第2位やっぱ、演説系かな?一話のあのー、地方選挙、地方の補欠選挙の演説あったじゃないですか?あれは、かかりましたねぇ~駅前。証明さんが、あたふたしながら、やってましたからねぇ。要はほら、時間とともに、太陽の角度が変わるから、さっきまで、陽が当たっていたのに、もう影になってしまうみたいな、事もあるわけですよ。影になってる部分に、光をあてて、影じゃないように表現したりとか、逆に、陽が当たっているんだけど、影にしておかないと、今後まずいぞっていうプランニングも立てないといけないし、時間がかかればかかるほど、太陽の角度と、色々向き合っていかないといけないので、証明さんとかは、凄い大変だなぁ~と思いますねぇ。ロケは、特に・・・要は、オープンエアーで、撮影する際には、さっきのカットは、さっき車を国会議事堂の前で、ねっ、あの車を止めて、車から降り立った瞬間は、太陽がちゃんと出てました。で、OKです。じゃあ次のカットいきましょう。ってなった時に、太陽が、ちょっと雲かかっちゃったりとかすると、光量が今度違うわけです。そうすると、「はい、ちょっと待ってください。あの、雲いくの待ちますから・・」って言って、みんな、ふふふふ空を見上げて、『早く、雲どかねぇ~かなぁ・・・』ふふって、やるわけですよ。太陽がパーンってこう、顔だして、さっきの光量と同じになったら、証明さんがモニターを見てて、「はい、いいっすよ。お待たせしました。はい、じゃあいきます。本番よーーい。ハイ」って言って、撮影が再開するんで、だから、逆もあるんですよ。さっき雲った状態で、OKテイクを撮ったのに、『あれ??これ、陽出てきたぞ』ってなると、逆に、「これ、どう??時間かかる??」みたいな事で、また証明さんがこう、空を見上げ、太陽を直視する特殊なレンズをこう持ってるんですよ。証明さん達。偏光ガラスみたないの。それをこう、太陽に向けて、「あーちょっとこれ、時間かかりそうっすねぇ~」とかっていうと、よし、じゃあ、俺らで何とかしようって言って、太陽の光を遮断させて、光量を減らして、本番になったりするんですよ。まあー、音もねっ、本番中に、大型トラックが、ブーーーンって通ったりとか、もうその、ねぇ、音が入った時点でもうダメじゃないですか?そうすると「あー、すいませんえーーこちらでーす。」って言って、「もう一回お願いしまーす」ってなったり、特にロケはそうですねっ。スタジオっていうのは、ほら、撮影をする為の場所ですから、音も光も自由自在なんですけど、やっぱロケってなると、ねえ、風が吹いたりもする訳でさあー、やっぱ女優さんなんかは、髪がねぇ、長かったりするので、風が吹くと、撮りたいアングルでこうカメラマンが構えてて、撮りたい画を監督がこう、待ってるわけなんだけど、実際いざ本番ってやってみた時に、突拍子もない風が、バーーンって吹いたりとかして、その彼女の表情がねっ、見えにくくなったりするわけですよ。そうなると、「オーイ風避け」って言って、スタッフが、カメラに映ってないところで、風をこう、さえぎる為に、毛布をバーーッて広げて、「はい、お待たせしました。本番」って言って、またそれで本番いったり、もう、いろんな事があるわけですよ。この先、いろんな事に巻き込まれていきそうな、総理大臣朝倉啓太ですが、彼には、この先もずーっと、変わらないでいて欲しいなぁ~朝倉啓太に捧げます「そのまま」次回第6話では、これまでの永田町には、あり得ない事んなります。


そのまま/SMAP


ドラマ「CHANGE」第5話までで、撮影に時間がかかったシーン
第1位は・・・・パラパラパラパラパラパラパラ、ジャン第1位。第1位はやっぱ、あれかな???3話の演説かな??(やったぁ~、やっぱあれ???)総理になる前の、演説のシーンだったんですけど、あれは朝から夕方まで、みなさんにご協力頂いて、2000人ぐらいの、エキストラの方と、一緒に撮影したんですけど、フジテレビの前なんでよ。あれ・・極力、それっぽくなく撮ってたと思うんですが、いやあー、あの日ねぇ、やったら、やっぱ、東京地方、すっげぇ暑くって、メイクさんのウッチーに、言われました。「啓太さん、頭焼けてっけど・・」って、ふふふふ、言われて、ふふふふ、頭、凄い焼けてたみたいですねぇ。


えっだって、脱いだり着たり、っていう、その時間がもったいねぇやっふふふふふ、もったいないよ。(えっそれだけの理由で、その場にいたの???)だって、俺、例えばさあー、ちょっと暑いんで、日陰に・・とか、やったらその時間もったいないじゃん(ホントにそれだけなの???)スタッフは待たないといけないわけだし、そうでしょだって、俺がジャケットを脱いで、「ちょっと暑い。」って言って脱いで、衣装さんに渡して、日陰に入り、椅子に座ってたら、「啓太さんお願いしまーす」ってなって呼ばれて、「はいよっ。」って椅子から立ち上がり、で、あの選挙カーの上に、また上り、ジャケット着て、衣装さんがまたその選挙カーから、いなくなるっていう時間がさあー、無駄じゃんふふふふふ(確かにねぇ・・・そうだけど・・・)だから、その分だって、撮影した方がさっ、いいじゃん凄かったよっ。Yシャツ。うん。Yシャツねぇ、かーなりきてた黒シャツだったら、(白くなってるねっ。)完全に塩吹いてますねっ。あれ、白いYシャツだったから、ギリギリセーフだと思うんですけど、あれ黒シャツだったら、もう終わってますねっ。それぐらい吹いた。潮吹いた【ゴーン】ふふふふふふふふ。


って事で木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!


この部分、お前、アドリブだろとか、アドリブ探ししちゃってる人達、多いらしいんですけど、そういう事しなくていいんですよ。普通に見てくれれば、いいんですけど、まっと、因みに昨日も、しましたけど【ゴーン】いやいや、してます。毎日してます。アドリブがない現場ってあるんですか?あるんですか?えっ三谷さんがそんな事言ってたの?TVで??僕の台本にはアドリブが最初っから書いてあります。って??(言ってたねっ。書いてある事以外のアドリブ禁止って・・・)あっ、何か、それを聞いたら、「マジックアワー」見たくなってきた。超ーー見たいんですけど今。でも、この間あのー全然違う話なんですけど、第4話の、収録をやってる時に、スタジオにいきなり三谷幸喜さんが現れて、で、「なんでスタジオにいるんだろう??」と思って、三谷さんもメガネかけてらっしゃるじゃないですか?で、三谷さんも紺のスーツに、ネクタイをしてるじゃないですか?で、あれ?っと思って、そん時、リハーサル中だったんですけど、スタッフがちょっとよそ見をしてる間に、三谷さんにふふふ、「ちょっとこっち来て」って言って、俺の立ち位置に、三谷さんを立たせて、「僕はみんなと約束したんです。」って「みんなと同じ目線で政治をするって約束したんです。」ってこの部分をちょっと、言ってみて・・・っていう風に、ふふふふふ三谷さんに言ったら、セットん中で、普通に三谷さんが、「僕は約束したんです。」っていう風に、ふふふふははははは、ふふふふ、何でお前が、その立ち位置でこの台詞喋ってだっていう、えー感じでみんな、驚いてましたけど・・・







感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

