さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!(ワッツ)レポ2008/4/4

やぁーー4月になりましたねぇ~。「新しい生活がスタートしました」って言う人も、多いんじゃないですかまっ、僕もねぇ、新しいドラマがぁ~~、まだねぇ、1話、撮り終わんなくて、ドキドキをさっそく楽しんでいる次第でございます。今ーーー、30分ぐらい、(えっまだ30分??)撮ったんじゃないかなそんなこんなで、今日はこんなメッセージから行きたいと思います。


奈良県 ○○ 18歳大学生「拓哉キャプテンこんばんワッツ。私はこの4月から、大学生になった○○です。今日は、キャプテンに聞きたい事があります。キャプテンの写真が雑誌に載ってるのを見て、いつも思うんですけど、どうしたらあんなに自然に写れますか?カメラ目線じゃないやつとかって、何を見てるんですか?撮られてる時、何を考えてるんですか?私も自然に写りたいから教えてください。」


って言う、メッセージ来てますけど、なん~っすか???写り方って・・・写り方考えてないっすよ。全然・・・いやっ、写るの仕事ですけど、○○が言ってくれてる、あんなに何で自然に写る事ができるんですか?っていうのは、たぶん、その、僕が、勝手に推測するに、その写真を撮ってくれる、フォトグラファーとの関係性だと思いますねっ。その人との関係が、自然だったりすると、写真もそういうものになってくんじゃねえかなぁ??と、俺は思うんですけど・・だから、初めまして・・っていう、方も場合によっては、あるじゃないですか??そういう時は、「初めまして」っていう、写真になってると思いますよ。自分で言うのも変ですけど・・・こないだねぇ、個人的にあっ、そんな、エピソードを今んなって、お返しとして??現場で表現してくれたの、嬉しいなぁ~って、凄い思ったんですけど、「若者のすべて」の時か、「あすなろ白書」の時か忘れたんですけど、なんかの撮影で、今はないんですけど、六本木スタジオって言って、テレ朝が、昔のテレ朝があったんですけどぉ、そこの前に、フォトスタジオがあって、凄い厳しい、スタジオだったんですよ。で、そこで、取材を、僕が受けてたらしくて、そん時、テレビ局のスタッフの人が、「差し入れです」って言って、ハンバーガーを、結構多めに、買ってきてくれて「いやっ、こんなの俺、一人じゃ喰えないから、もしよかったら・・・」って言って、そのスタジオにいた、そのスタジオのスタッフの人に、なんか、僕渡したらしいんですよよ「よかったらこれ喰って下さい。」っつって・・・それが、アシスタントをやっていた時に、初めて、その現場の一員として、認めて貰えた気がして、「俺すっげえ~、嬉しかったんですよ。あの時・・・」って言って、「今日はお礼に、ハンバーガーを持ってきました」って言って、こないだふふふふふ、本当にハンバーガーを、持ってきたカメラマンの人がいましたよ。そん時はだから、六スタのアシスタントやってて、今はもう、だから、プロんなって、僕らの写真を撮ってくれてるんですけど、テレビ誌とかの・・・の人が、こないだお返しをくれました。「そういう風に、接してくれたのは、木村さんと黒沢監督だけなんですよ」って言われて、それちょっと飛躍し過ぎじゃないかなぁ??と思ったんですけど・・・


こないだねぇ、本当にそのハンバーガーを、ちょっとスケジュール的に、凄い遅い時間になっちゃったんで、家帰ってふふふふ、普通にチンして喰いました。ふふ。


PHOTOGRAPH / デフ・レパード


目線外した時は、なんかスタジオの、いろんな風景を見てたりとかぁ、その、スタジオのアシスタントの方が、いろんなねぇ、作業をしてるのを、普通に見てたりとか、こないだねぇ、何だっけ??あれ・・・あの取材を受けたのすっげぇ面白え人いたんですよ。慎吾も、その人を経験したらしいんですけど、5分ぐらい切らないんだって、シャッターを・・・慎吾の時。「じゃあ撮影します。お願いします。」って言ってフィルム入れて、カシャって言って、パッていつでも撮れるような状態にして、5分待ったらしいですよ。シャッター切るまで・・・『へえーそんな人いたんだあ~』って思ったら、その人が目の前にいた訳ですよ。で、「あっ、どうもよろしくお願いしま~す」って言って、撮影始まって、シャッターを切るまで、割りと、時間がある人だなぁ~と思ってたんですよ。そしたら何枚か撮るうちに、シャッターを切る状態で「すいません。握手してください。」って言われて、「えっなんで?」って言ったら、「そんな所を撮りたいので、握手してください。」ふふふふって言われて、なんか、そん時に、今一度その人の名前が聞きたくなって、で、もう一回その、カメラマンの方の、名前を聞いて、で、握手した瞬間に、その人、カシャって、撮ってましたけど・・・でも、たぶんその写真は使ってないと思いますねぇ。【ゴーン】(使われてないとか分かるのかな?)って事で木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


会話の中で、そのフォトグラファーの人が、ふざけたジョークだったり、何かを言ってくれて、それに対してのリアクション??だから、その冗談がつまんなかったら「はぁ?」っていう、「何言ってんですか?」みたいな感じで、そうなると、そういうところをこう、シャッター切ってくれるっていう感じですよねぇ。だ、僕が、何かこう、どうしてって、そんなないっすねえ~


3月から4月への流れってもうホント、世の中的にも変化が多い時期なせいか、ま、僕が出演させてもらってる、コマーシャルなんかも結構、新しいのになってたりしますよねっあっ、Nikonのも新しくなったし、あと、ギャッツビーのもねぇ、新しいのになったし、あとSMAP全員でやってるポカリのも新しくなってますよねっまぁ、今日は、そんなCMについてのメッセージをまとめて読んでみたいと思います。まずはこちら。


東京都 ○○ 15歳「拓哉キャプテンこんばんワッツ。私は、この4月で、高校一年生になった女子です。今日はキャプテンに質問です。NikonのTVのコマーシャルの、新しいのやってますよねぇキャプテンと黄色いチョウチョが一緒に、やってるやつです。私、あのCMが大好きで~す(ありがとうございます。)すごく綺麗だと思います。あのチョウチョとの撮影裏話をぜひ教えてください。すっごく気になります。」


っていう、もうこれねぇ、15歳って言うところで、ちょっと俺、来るんじゃねえかなぁ??と思ったんですけど、予想通りの危険度がありますねぇこれ・・・チョウチョとの撮影裏話ねっ。(あれ?もちろんCGでしょ!?)これあのー、NikonのクールピクスのS600のコマーシャルのことだと、思うんですけど、「早え~よ~」とか言ってるやつですよね「イエローバタフライ編」っていう、黄色いチョウチョが、生け花みたいなのに、こう、たくさんとまってて、俺がデジカメで、撮ろうとして、遠くから?アングルを決めても「まぁなんかいまいちだなぁ~」って、ちょっと、寄ってみようって言って、よーく見てたら、「あっこのアングルいいじゃん」って思って、撮ろうと思ったら、黄色いチョウチョ達が、フワフワフワフワフワっと、飛び立つ、○○が「凄く綺麗だと思います。」って言ってくれてるコマーシャルなんですけど、まず、ちょっといいかなぁ??この○○ちゃんは、俺が、あの黄色いチョウチョ達と、共演したと思ってるよねぇ(まさかぁ~そんな事はないんじゃない??)確かに、あの、画面上では、黄色いチョウチョがいっぱい飛んでるんですけど、撮影現場にはねぇ、僕も思ったんですよ。現場行って・・・絵コンテには、チョウチョがいっぱい飛んでたから、「あれ蝶は」って、ふふふふ、俺、ホントに現場行って思ったんですよ。(嘘??マジで??)虫博士みたいな人がいて、サカナくんの虫版みたいな人が、現場にいて、で、その人が「じゃあ、本番行きます」ってなったら、「ちょっとスタンバイ時間かかりますけど、よろしいですか?」って言って、蝶とかを枝にとめんのかなぁ??って、(嘘だぁ~マジで??)俺、ホントに思ってたんですよマジで・・・ほんで行ったら、黄色いチョウチョの模型が、1個あの、セロハンテープでペタって、とめられてたんですよ。「あれもっといるんですよねぇ」って言ったら「はい、こんな感じのが、イメージしてください。木村さん、いいですかあの黒い枝に、ウワーーーーーーーって、とまってます。まるで、もうこっからの見た目は、黄色い花が、ブワッて埋まってる感じで、お願いします。」って言われて、「えっ想像?」って言う・・・「えっちょっと、待って・・それ?えっ後からなんかこう、映像処理するんですか?」って言ったら、「出来上がりはもう、半端でないチョウ飛んでますから・・・」って言われて、ふふふふ、「分かりました。」っていう。CGです。あれ・・・そう考えると、俺、目で追ってるでしょう(うんうん。追ってるぅ~)あれだから、勝手に頭ん中で、チョウ飛ばしてんですよ。俺・・・「よ~い。ハイ」って、言われた時に、ふふふふ「あっ飛んんだ。」って感じで、すっごい量の、チョウを、頭ん中で、飛ばしてます。だから、たぶん僕の目線に合わせて、飛ばせてくれてんじゃないですかきっと・・・チョウチョを・・・CGの人が・・・CGが関係してくると、その専門分野のスタッフが、現場にも、必要なんですよ。コマーシャルとして流れている、セットの中には、一切写りこんでないと思うんですけど、データが、必要らしくて、あのねっ、(黒のポチみたいなやつをつけとくんだよねっ武士の一分の時みたいに・・・)セットの中に、何個もマーカーを置くんですよ。何か白と黒の、やつを、セットん中に、いっぱい貼るんですよ。コンピューターの中に映像を、取り込んで、そのマーカーを目印にして、こっからここまでを処理しましょう。とか、やるらしいですねぇ。で、また、その話の裏っ返しとして、面白いのが、それこそあの、「武士の一分」で、蛍をCGで合成させて貰ったんですけど、その時は、もう、最高でしたよ。カメラマンの、その六さんが、ファインダー覗いてたら、セットの中に、「何だその、襖に貼ってある、その、なんだ、その白と黒のなんだそれ?」って始まって、CGの人達にしてみれば、セットの中に、貼っとかないと、いけないわけじゃないそれがないと、合成できないし、蛍飛ばせらんないから、「それあの、データ用に必要なんで、後で消しますから・・・」って言ったら、六さんが、「ふざけんな取れぇ~」とかって言って、ふふふ、データ全部剥がしちゃってで、ふふふ、そのまま撮影したんですよ。だからたぶんあれ、相当CGで、あの、後から蛍を書いてくれた人は、相当大変だったと思いますねぇ。(そうだろうねぇ~いろんな現場ありますからねぇ~。だからCGの人達も、大変だなぁ~と思いますけど・・・さあー、では、次のコマーシャルへのメッセージはこちらですねっ。


福岡県 ○○ 18歳「こんばんワッツ。キャプテンのギャッツビーのCMが、新しくなりましたねぇ~。あのCMの撮影裏話お願いします。新しいの2つあると思うんですけど、女の子と一緒に踊ってるやつの裏話が、特に、聞きたいです。キャプテンは踊りながら、女の子と絡んで、楽しかったですか?(ふふふ。そりゃあー楽しいさっ)しかも、最後の台詞が、「顔にかけちゃって~」って、ちょっとやらしくないですか??もう一つのもEXILEのCHU-CHUトレインみたいでかっこいいです。キャプテン撮影の時のこと教えて~


って書いてありますけど、こちらは、えーー、ギャッツビーの方ですねっ。フェイスケアのCMですねっ。最近2つ始まったと思うんですけど、女の子2人と、僕が踊ってる「アクアダンス編」と、なんか不思議なマスクをつけた、集団と踊っている「マスクダンス編」の2つがあると思うんですけど、この○○ちゃんが、「女の子と踊る方の裏話が特に聞きたい。」っていうねぇ、事なんで、まっ、「女の子と踊って楽しかったですか?」って聞かれてますけど、すごい楽しかったです。【ゴーン】(でしょうふふふふははは。


こんな話のあとは、この曲に行くしかないっすねギャッツビーのCMで流れてる曲の、オリジナルがこれです。この曲のサビの、I Can Give You エニシング、エニシシングの部分が、ギャッツビーに替え歌されてるやつですねっ。1975年今から30年以上前の、大ヒット曲です。


愛がすべて / スタイリスティックス


彼女達は、普段、レゲェダンスをやってる、子達で、開脚!!みたいな、で、お尻をプルプルプルプルプルっていわしてる、レゲェダンスをやっている、子達らしいんですよ。黒田さんっていう監督が、ちょっとイッちゃってるんですけど、「今度のギャッツビーは、ちょっと踊って貰うんで・・・」って言われて、『踊り』って思って、「今回に限っては(限ってはねっ思いっきり思いっきりくっついてやって下さい。」って言うわけ。女の子達も、「えっマジで??じゃあー、超ーーーくっついちゃおう」っていう感じで、言ってるわけですよ。本番前に・・・(くくくくふふふ)いやっくっつくっつっても、だってもう、これ以上ないぐらい、くっついてますけど・・・これ以上にどうくっつくんっすか?って言う風に、俺、思ってたの(いいなぁ~そんなにくっつけてぇ~)そしたら、ふふふふ、あれ??女の子って、こんな硬いっけって言うぐらい、痛いぐらいぶつかりました。(あはっ骨だねっ恥骨って固いんだなって言うぐらい【ゴーン】痛っいんだもんだって・・・はははふふ、ふふちょっと裏話過ぎましたねっ今の発言は・・・


埼玉県 ○○ 22歳「キャプテン、こんばんワッツ。ポカリの新しいCM面白いです。SMAP5人とおじいちゃん達が、ラグビーで戦っているCMです。あれは珍しくSMAP5人が一緒に撮ってるんですねっ。あの空地はどこですか?おじいちゃん達は、本当のラガーマンだそうですが、力は強かったですか?あのCMの、撮影裏話、撮影秘話お願いします。」


このCMはポカリスエットの新しいやつですねぇ。「いきなり挑戦状ラグビー編」ってやつだと思うんですけど、僕らSMAPが、何故か、おじいちゃん達に、ラクビーという、挑戦を受けて、あー挑戦をされて、それに応えて、ホントに、ラグビーをやってみた。っていう、ふふふコマーシャルなんですけど、このメッセージにも書いてますねっ。珍しく、SMAP5人が、一緒に撮ってるんですねっていう、これホント、珍しく、SMAP5人が、あの空地に集合して、ラグビーやったんですよ。おじいちゃん相手に・・・これ、ラグビーでしょう??アメフトじゃないから、プロテクターも着いてないし、で、相手おじいちゃんですよ。「いいの当たって・・・大丈夫なんっすか??」って言ったら、制作の人が、「全員元ラガーマンです。」って言うんですよ。「元ラガーマンつっても、だって、おじいちゃんっすよ」って言ったら、制作の人が、「大丈夫です。安心してください。」って言うから、何の安心して下さいなんだろう??と思って、で、本番行ったんですよ。「まぁ、あるおじいちゃんが、ボールを取って駆け抜けますんで、タックル、ないし、こう皆さんで止めにかかって下さい。」と、言われて、まあー、じゃあ、あのおじいちゃんがボール持って、走ってくるんだ。こっちに・・・よし、じゃあー、絶対、止めてやろうと思って、「本番」っつって、「よ~い、ハイ」って言ったら、誰1人として、うちらメンバー触れなくて、(ふふふふ)おじいちゃんが駆け抜けたの嘘でしょうって思ったら、やられましたよその駆け抜けたおじいちゃん、特殊メイクしてやんの実は、若けぇ~のふふふふ、で、本物のラガーマンなの。超~~足、早ぇ~のふふふふふふ、超~ビックリしたよ。アレ・・・そう、だから、あの、おじいちゃんメイクをした、現役のラガーマンだったの。早ぇ~早ぇ~俺ら全員、泡くらって、「えっな、何??誰も触れてねえけど・・」って言ったら、「はい、カット、OK。」とかって言って、それでOKなんですよ。やられましたねぇ~あれは・・・実際に、あの空き地空地も、それ用に作った空き地ではなくて、(へえーーあんな空き地があるんだぁ~)ホントに、たまたま、あんな空地があいてたらしくて、大泉、東京、練馬区に、みんな集合してやりましたねっ。なにがラグビー何言ってんですか?俺の番組のディレクターが、なに言ってんですか俺松葉杖のラガーマンだったんですよ。(あっ、ホントだぁ~。)昔・・・えへへへへへでもあのー、現場に、まあーその現役の、ラガーマンの人が来てくれて、「こうやって投げた方がいいっすよ」みたいなの指導あったので、うちらも、そういう人達が、サポートしてくれたんで、まあー、なんとか、撮影はできたんですけど、いや、でも、ホントに、珍しく、うちら5人が一緒に撮った現場でしたねぇ。あれは・・・結構、時間かかりましたねぇ。朝行って、だから、お日さまが上がってる間は、ずっと撮ってましたよ。朝から、カット数もあったし、だから、おじいちゃん達が、凄いんですよ。凄い体力だと思いましたよ。1日だって、撮影とは言え、ラグビーをやんなきゃいけない訳でしょう俺だって、次の日、すごかったもん筋肉痛・・・ふふふマジで・・・若干ねぇ、下がぬかるんでたんですよ。前の日、ちょっと、雨降ってて・・・まあー、ラグビーそんなの関係なくやるじゃないですかほんで、撮影して、まあー、撮影したその日は、よかったんですけど、次の日ヤバかったですねぇ。このポカリスエットの、新しいやつは、何かシリーズとして、いろんなスポーツにチャレンジしていくらしいんですよ。うちらが・・・(へえー、そうなんだぁ~。他に何するのかな??)次がねぇ、何かわかってないので、あと何が想定できる?ホッケーとかやりてぇなぁ~ホッケー面白そう。久々に・・・ラクロス?あっ、ラクロスだったら、相手女子高生にるよねぇ女子大生チームとかいるよねぇあっ、東女にいたよ。ラクロスいたいたいた。あー、ラクロスって何か、かわいい子いる、雰囲気だよねぇ。なんかいいよねぇ(ふふふ)何やんだろう?次・・・水泳とかないかな?水球?いやっ、吾郎ちゃんが、裸NGだから、ダメ。ないと思いますよ。ふふふふ。あー、俺も、次の撮影に備えて、トレーニング始めようと思います。腕立てとか・・・あっ今、もう、早速、始めるってどうですか?トレーニング・・・じゃあ、腕立てしながら、曲紹介しみていいですか行きます。SMAPで、あっこれ、キツいわこれ・・・「そのまま」ふふふふふ、これヤバいねっ


そのまま / SMAP(こういう、み、見えないラジオ、意味なくていいよねぇ腕立てはキツいよこれ・・・


ちょっと前にですねぇ、このワッツで、SMAPの意味が、スポーツ・ミュージック・アッセンブル・ピープルじゃなくて、スポーツ・ミュージック・あんまりしない・ピープル、になってきてる、な~んて、俺言ったんですけど、そんな話を、俺が、冗談で言ったせいか、最近ねぇ、なんか、やたらスポーツを、させられる事が、何か、なぜか増えたきがするんですよ。ポカリスエットのコマーシャルも、運動させられたんですけど、実はねぇ、今月やる「スマスマ」のスペシャルで、スポーツまたやらされましてねぇ。(ハンドボールだねっ。)こないだ・・・ハンドボールやったんですけど、東国原さんと、あとあの、日本代表の宮崎だいすけさんを相手に、PK合戦やったんですけど、あれ、ヤバいねっハンドボールって・・・(ボール小さいから、結構難しいよねッ面白いし、激しいよ。あれ・・・まあー、その、日本代表っていうレベルの人を、目の当たりにした、からだと思うんですけど、半端じゃねぇよあの、宮崎だいすけっていう人・・・サイヤ人だよ。あれ・・(サイヤ人って・・(笑))止まってんだよ空中で・・・ポヨーーーンっつって・・・生でCG見たかんねっもうホントに、マトリックスな感じだったよ。やったらやったで、ちょっと、嵌っちゃって、ずっと収録以外のところでも、投げてたんですけど、これ、反省すべき、事なんですけど、俺ねぇ、やって楽しかったりすると、結構嵌って、やっちゃうんですよ。次の日、ドラマのINだったんですよ。次の日・・現場行って「あ~肩痛ぇなぁこれ、なんでだろう?」って、思ったら、あっ、昨日ハンドボールやったんだ夜・・・って思って、まあー、学校の先生だし、別にそんなねぇ、腕伸ばすことないから、大丈夫か?みたいな感じで、やってたから、あっそう言えば、ドッチボールの仲裁に入るっていう、シーンがあった。って思って、ほんで、「ハイじゃあ、いきます。すぐよーい。ハイ」とかって言って、割りと僕、本気で投げたんですよ。テーーーッっつって、そしたら、その瞬間に、右肩が何か、グキッっていって、(えっまた??大丈夫??)ふふふ、凄いツッてましたねっ。一人・・・それぐらい真剣にやっちゃったんですよ。ハンドホール・・・是非あのー、「スマスマ」でチェックして欲しいと思います。


今月のどこかの「スマスマ」で、さっきスポーツをやるって言ってましたけど、実はねぇ、スポーツだけじゃないんですよ。お前ら初心に戻れみたいな、傾向にあって、ミュージックもやらされます。4月のねぇ、「スマスマ」は、SMAPよ、スポーツ・ミュージック・アッセンブル・ピープルに戻ろうみたいな事に、なってます。楽しみにして欲しいと思います。


っていうことで、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


今、撮影中のドラマ「CHANGE」のスチールをやってくれてる、青ジーっていうねぇ、まぁそのスタッフも、もうホントに何年も前から、番組スチールを担当してくれてる、人なんですけど、そ、青ジーなんですよ。ふふふ、青木さんって言うんですけど、青ジーがねぇ、最近ねぇ、デジタルに、時代の波に、飲まれて、前はねぇ、フィルムだった時は、時々ねぇ、青ジー、あの、フィルム入れ忘れてる時とかあって「すいません、スチールお願いします。」って言われた時に、「青ジーちゃんとフィルム入ってる?」とかって言うと、「何言ってんだよっ」とか言いながら、撮ってくれるんですけど、最近ねぇ、「木村君、これいいよ」って言って、自慢されたのが「Nikon」でした(ふふふふふ)ふふふははは、「これ俺やってんだけど」って言ったら「あっそうだっけ??」って、ホントに言われました。こないだ・・ふふふ、んで、「木村君。D300いいよ」って言われたんですけど「それも、俺やってんですよ。ふふふふふははは」青ジー、面白いんだよねぇ。ああ、だからあのー、ドラマの現場のスチールは、あの、Nikonです。







今回大変遅くなってすみませんでしたm(__)m

感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。


テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

COMMENT

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●Mさん

いえいえ
そう言って貰えるととても嬉しいです。やりがいがあります。

そちらでも、聞けるんですねぇ~遠いのに、ビックリです。
ホント、お役に立てて嬉しいです。
遅、遅レポですが、待ってて下さいね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

