さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2008/2/22

この話って、まだワッツでしてなかったよねぇ「スマスマ」と言えば、始まってからずーーーっと、世田谷にあるTMCっていうスタジオで、収録してたんですけど、今は、お台場で、撮影してます。(うんうん。新しいとこに移ったんだよねっ!?)つまり僕は、毎週水曜、木曜と、お台場に通ってるんですねぇ~。っていう事で、えー、ここでこんなメッセージ、紹介したいと思います。


山口県 ○○16歳高校生「拓哉キャプテンこんばんワッツ。「スマスマ」って、お台場の新スタジオに移って、撮影してるんですよねぇ(ふふ)ワッツでまだ、その、お台場の新スタジオの話が出てませんよぉ~。新スタジオ、湾岸スタジオはどんな感じなのか聞かせてぇ~


っていうねっ。辛いなぁ~これ。うん、あの、フジテレビと言えば、ねぇ、去年話題になりましたよねっ2007年7月ぐらいからだっけ?新スタジオ、湾岸スタジオを稼働させて、そして、悲しくも渋谷の「渋谷ビデオスタジオ」が幕を閉じた。っていうねっ。まあー、あのー、ドラマとかバラエティとか、多くの番組は、そのねぇ、新スタジオ湾岸スタジオで、収録しているわけなんですけども、それに伴い、僕ら「スマスマ」も、長年ねっ、親しんできた世田谷のTMCを離れ、お台場の新スタジオじゃなく、古いスタジオに移りました(え????????どういう事??)【ゴーン】ん??なんですか今なんて言ったか?って・・・あー、もう一度言いましょうかだから、TMCから、お台場フジテレビの、新スタジオじゃない、古いスタジオに移りました【ゴーン】(どういう事??お台場の古い方??)だから、このメッセージをねぇ、さっき、読んでる時、辛くて・・・ふふふ、湾岸スタジオの、話を聞かせてって、慎吾なんかは、ドラマ「薔薇のない花屋」の撮影で、今、だから、「スマスマ」合わせたら、慎吾のお台場率お台場度は、かなり、高いと思うんですけど、何を隠そう、僕はですね、まだ1回も行った事ありません(えっ1回も行った事ないの??そんなもんなの??)【ゴーン】湾岸スタジオ・・・たぶん、僕も、そろそろ通うんじゃないかなぁとは思いますけど・・・(うんうん。ドラマで行くんだねっ。)


先週の「スマスマ」で、カイリー・ミノーグが、登場しましたけども、あの、カイリーとの収録も、もちろんお台場の、古い方のスタジオで撮りました。あれ、結構ねぇ、前に撮ったんだよねっ。(昨年かな??)去年っていう事で、今日の1曲目


Step Back In Time / カイリー・ミノーグ


まー、「スマスマ」は、放送開始から、ず~っと、10年以上かTMCっていう、東京は、世田谷にあるスタジオを使ってたんですけどもぉ、それが去年、新スタジオ湾岸スタジオができた!!っていう事で、お台場、フジテレビの古いスタジオに移動したんですねぇ【ゴーン】(なんで、新しい方に行かないの??)これ、意味が分かんないしょうだから、どの辺にあるとか、見たことない湾岸スタジオ。ふふ。あっそうなの見学ツアーあんの俺行ってこようかなぁどうなってんのっつって・・・


木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


お台場に移って、変ったところはねぇ、今昔庵がないって言うのは、デカいですよねっ今昔庵って言うのは、TMCにあった、喫茶店なんですけどもぉ、マスターが、名物的な人でねぇ、ボジョレー・ヌーボーの解禁日あるじゃないですかあの日になると、必ず、ボジョレー・ヌーボーのハーフボトルを、僕に「拓哉お疲れ今日解禁」って言って、くれたりとか、風邪気味で、結構、きてるなっていう時に、体調がねっ「お疲れあっ、これ持ってって・・」って言うから、「何?これ?」って言ったら、「たまご酒」ふふふって言われて、たまご酒って、俺、飲んだことねぇぞって思ったんだけど(えったまご酒飲んだことないの??)でも、こないだのねぇ、11月は、僕らもう、お台場に移ってたんで、ボジョレー・ヌーボーもねぇ、受け取れなかったですし、ってゆうか、TMCを離れてからは、会ってないっすねぇ。まぁーねぇ、ホントにあのー、俺の、わがままを聞いて、メニューになかったナポリタン、を、作ってくれたりとか、いやっ、最初、あるんだろうなって思ってたの喫茶店だから、ナポリタンって、あるんだろうなって、思ってたら「ない」って言われて「作れる?」って言ったら「う~ん、やってみるぅ~」って言って、ふふふふ、それから作ってくれるようになったんですよ。


TMCの、今昔庵のマスターの、ナポリタンのない、お台場フジテレビの、スタジオでは、2階のラポルトで、色んな定食を食べてるんですけども、あのねぇ、パスタ好きなんだけど、ふふふふ、なんでここではパスタを喰う気にならないんだろうっていう、(なんか理由でもあんの??)定食を、僕は、頼んでますねぇ。そんな僕が、お送りしてます、木村拓哉のWHAT‘S UP SMAP!こちらは、14年目の、今宵も変わらず、半蔵門は東京FMのスタジオから、全国38局ネットでお届けしてます。今日のワッツは、じゃあ、こんな感じで行こうかと思いますが、如何でしょうかフジテレビの湾岸スタジオがスタートして、早半年記念、「スマスマ」は新スタジオじゃない方で、やってますスペシャル【ゴーン】(なんかあんまスペシャルっぽくないぞぉ~)ってことで、「スマスマ」の収録も、お台場に移った事を記念して、「スマスマ」に関する素朴な疑問を、特集していきたいと思います。ちょっとやらないと、溜まるんですよ。「スマスマ」の素朴な質問っていうのは・・・では、1つ目。


山梨県 ○○ 「どんな質問にも、答えてくれそうなワッツに、質問しちゃいます。「スマスマ」って、1時間の番組ですけど、どれぐらい編集されてるんですか?私の予想では、半分ぐらいになってるのかな?って思ってるんですけど・・ワッツで真実をお願~い(半分ぐらい・・って事はないんじゃない?もっとでしょう??)


って書いてありますが、テレビ番組の宿命ですからねぇ~編集って言うのは・・逆にその力があるからこそ、面白いって言うねぇ、事もあるし、だからあのぉ、割りと、家で、普通に「スマスマ」のOAとか、その「薔薇のない花屋」を見終わって、チェッ、あーー、こう来たかとか思って、何??松田翔太は結局、何者なの?(うふふふ。うんうん。そう思う!!)とか思いながら、こう「スマスマ」が、ズズタンタンって♪ロートロートロート♪(指を鳴らす音)って始まって、ビストロスマップが始まる訳さっ、もう、いきなりお客さん来て、で、オーダーされて、で、調理。あれもう何??試食みたいな、あれれれれれって言う、時、多いっすよ。時間はでも、基本的にかかるって言う風に、そういうイメージはありますよ。「スマスマ」は・・・10分のコントを作るのにPちゃんだったら、ドライがあって、で、俺が一応、着ぐるみ、着とかないと、着ぐるみを着た状態での、動きがわからないから、カメリハから、今度、着てみて、で、カメリハから本番までの直しが、また、1時間ぐらいあるから、1時間ふふふ、前室で、普通ーーに、あのプードルのまんま、雑誌読んでますねぇ。ふはは。(えっあのまんまなの??めちゃくちゃ可愛い見たーい!!)すげぇ~、生意気な犬な感じですねぇ。だから、10分のコント撮るのにぃ、4~5時間。「スマスマ」じゃないけど、「さんタク」あれも、編集が凄いと思いますねぇ。スタジオで、2人でさんまさんとお話させて貰う、トーク部分、要は、あのトーク部分を撮って、「じゃ、何する?」って、話を、そこで決めるんですけど、あれねぇ、大体5時間はしゃべってます。(え???5時間も???)2人で・・・2時間番組の、一部、っていうか、あのー、まあー、時々差し込みで入ってくる、あれなんですけど、大体5時間ぐらい。いや、行かない、行かない、トイレとか・・・(5時間トイレ休憩もなし??)5時間、全然、普通ーーに、話てますよ。別に、恋人ではないんだけど、なんで、こんな話せるんだろうっていう。ほんで、さんまさんのねぇ、またまた、あのー、おー、スゲェ~なって思う部分は、やったらやったで、後は、もうねぇ、全部、スタッフにもう、任せるって言うか、一切、編集に口を出すとか、そういう事は、しない人だし、後ねぇ、テレビ見てれば、気付くと思うんだけど、よくさぁ、トーク番組ってさあ、出演者がゆった、ゆってる言葉を、文字にデッカくするでしょう(うんうん。あれあんまり好きじゃない)テロップでなぞるように、その言葉の、デザインとかでも、ちょっと、面白く、しようとしたりとかして、「何しとんのや」って言う、言葉を、字でも、ビーヨンって、やってみたりとかしてる、番組多いでしょうさんまさん、それだけは、許さないらしいですよはなし家なんだから、言葉を読ませなくても、ええやろうっていう事で、文字にしないらしいっすよ。まあ、明石家ですからねっ。普段は杉本さんですけど、やってる時は、明石家って言う、はなし家なんで、そこは凄いなぁ~と思いますよ。はいえー、では、では、次の「スマスマ」の、素朴な疑問、来てますねっ。


東京都 ○○ 22歳「キャプテンに質問です。「スマスマ」のコントって、どういうやって考えているんですか?「ダウンタウン」の番組とか見てると、お笑いの人達が、会議やってるけど、「スマスマ」も、ああゆう風に、会議してるの?(おお~、なるほど)「スマスマ」のコントが、どうやって生まれるのか「スマスマ」の会議って、どんな風なのか、聞きたいです。」


っていうねっ、ズバリ僕、「スマスマ」の会議に、出た事は、ないですねぇ。僕、楽屋、使わない理由のひとつなんですけど、そこで、できるじゃん前室にいれば・・・スタッフは、そこを、ず~っと、行き交ってる訳じゃん色んなディレクターが「おはようございま~す」って、言いに来てくれたりとかして、いちいちさあー、コンコンコンっていって、「失礼しま~す」っていう、そういうの必要ないじゃん「今、ちょっとあのー、相談事いいっすか?」って言われて「なに?」って言うと「ちょっと紙に、してみたんですけど、読んでもらっていいっすか?」って言って、何か、2枚ぐらいの紙貰って、そのディレクターさん達が、「こういうコントをちょっと、今、やりたいんですけど、どうっすかねぇ?」っていうのを、こう、持ってきてくれたりするんですよ。たまたま、弁当を喰いに来たおさむが、そこにいたりとかすると、「こうじゃない?ああじゃない?」っていう、だから、何かその、会議らしきもの、は、前室でできるから、俺は、前室にいたいなぁ~、とも思うし、ま、基本、ホントにあのー、面白い事を、思いついた人が「こんなのどうですか?」っていう、感じで、作られていきますねぇ。「いやっ、これないでしょう」っていうので、ホントになくなるものもあるし、「えっマジでやんの?」って、ゆって、やってみたペタングみたいなものもあるし、ふふふ、あれ思うでしょう(まあー、確かに、ちょっと地味だよねぇ・・・)お台場のスタジオで、ふふふ、ペタングやっても、それ、どうなの?っていうさあ、割りと、ゲストの人達が、面白い方達ばかりなので、何とか放送できちゃってるんですけど、ま、実は、最近、考えてる新しいコントもねぇ、ちょっとあったりするんですよ。(え??どんなの??どんなの??)もしできたら、たぶん「スマスマ」初だと思うんですよ(今度はスマスマ初??もう、次から次にどんなのか気になるじゃん!!)「スマスマ」初


このワッツに、たまに「スマスマ」を収録している、TLCっていうスタジオって・・・っていう、みたいな、そういうメッセージ来てるんですけど、「スマスマ」を撮ってたスタジオの名前は、TMCねっ。TLCって言うのは、このアーティストの名前だから・・・1994年の世界的大ヒット。


Waterfalls / TLC


まあ、あのー音楽からコントが生まれる事っていうのは、ありますねっ結構前だけど、このTLCのコントもやってたでしょう俺は、入ってないんだけどぉ、吾郎と剛と慎吾がぁ、あの、ふふふ、TLCのパロディで、TMCってそのまんま、うん、やってて、(えっ!?どんなのだったっけ??)俺、結構あれ好きだったんだけどぉ、あれ銀粉体に塗りまくって、みんなやってたんだよねぇ。なんで辞めちゃったんだろうねぇ報告がないんです。「もう、このコント終わりです。」っていう、報告はないんすですスーっとホントに、音もなく、いなくなるって感じですねっ。うん。やらなくなるのは・・・


福島県 ○○ 13歳中学生「「スマスマ」だけじゃなくて、テレビの番組って、スタッフの笑い声が入っているのが多いですよねぇあの番組中に、笑い声は、誰が出してるんですか?(っていう。)スタジオにいる人たちが はははははってそんなに大笑いしてるんですか?」


って書いてありますけど、ねぇこれ、不思議でしょう?あの、大受けな感じバラエティ番組には、もう、今や、付きもんですからねっ。スタッフの笑い声要は、だから、内輪がまず、撮ってる現場が、笑ってるんだぜって言う、さあ、あのー、ホホホホ、すごい笑ってくれてますよ。「スマスマ」のスタッフの人達。あれ、ちょっと、怖い時ある。これは、使いやすいようにだとは思うんだけど、瞬発的に、凄いボリュームで、来るんですよ。あははははは、あははみたいな・・・あのねぇ、最後の切れ際がねぇ、一番、不思議なの。なんて言うの、あははは、あははは、チェッ、あ・は・は・って、あの、フェイド・アウトしてくんじゃなくて、凄いカットアウトあはははははは、あっ っていう、えーー????っていう、逆に、あの笑われたこっちが、怖いっていう。僕はねぇ、そこが結構、バロメーターなんですけど、自分の中のねっ撮影現場で、ADさんが笑ってくれんのは、とりあえず目つぶるんですよ、俺・・・で、おがピョンが、あっ、おがピョンなんて言っちゃいけないのかなぁ小川さんとか、そう「スマスマ」で、ずーっと、カメラやってくれてんですけど、割りとホラ、近いところでさあ、いたりとかするじゃん例えば、ホストマンブルースで、緊急事態になった時に、魚眼レンズにして、で、照明も作りなおして、「じゃあ、行きまーす。本番、はい、よーい、ハイ」っていって、ベーーンっつって、カメラに、近づいて変な顔とか、したりとかするんですよ。絵撮りながら、カメラこう、覗きながら、へへって、笑う時あんですよ。ふふふ。ホホホホホ本当に・・ヘヘって笑うの。おがピョンって・・・そまおがピョンの、ヘヘが出た時は、あれいけたなかなっていう・・・ディレクターって言うのは、ほら、撮影やってる最中は、違うさっ、ブースって言うところに??サブか??って言うところに、いるから、現場にはもちろんいないし、僕らが、だから、やってるコントを、目の前で見るのは、ADさんとか、照明さんとか、音声さんとか、カメラマンとか・・だから、美術さん笑ったらもう、完全OKだよねっ疲れてっから、建て込みとかで・・・ふふふふ、徹夜の仕事で、もう徹夜明けで、とりあえず、あーー、もうねっ、夕食の弁当も喰ったし、いい感じに眠いし、「えっあの木、もうちょっと右あっ、OKOK」っつって、また、ねっ、体力を使ってこう、ガーーーっと動かし、で、「本番かよし、本番ふーーあー」っつって、こう、モニターを見てる人達だから、割りとその美術さん達が、ハハハハって笑った時は、OKですよ。ふふふ。あれ、疲れてっかんねぇ凄いよ、だって、ビストロスマップのあのセットを、一晩で作っちゃうんだよ。(凄いよねぇ~大道具さんって・・・)ほんで、あの、ねっ収録が終わりました、(手を叩く音)はい、お疲れ様でした。俺らは、それでいいけど、あの人達は、「おいーーす。」って言って、そっから解体作業に入るからねっ。解体っつっても、ただぶっ壊しゃいいっていうんじゃなくて、(また、次使えるようにしなきゃいけないんだもんねっ。)また、そのねっセットを使えるように、ふふふ、はい、ここを外して、はい、ここも外して、はい、床をはがして、っていう作業だから、あれ半端じゃねぇと思うよ。一番くったくただと思う。ふふふ。ハイ。では、えー、スタッフつながりでこんなのも行きたいと思います。


長野県 ○○ 20歳大学生「拓哉キャプテンはよくワッツで「スマスマ」のブロデューサー黒木さんの話をしますが、他に黒木さん以上に、面白いキャラの人はいないんですか?バラエティの人達って、面白そうですよねぇ一緒に飲み会とかしてみた~い


っていう、テレビ局でバラエティ番組やってる人はねぇ、大体面白い人だから、まぁ、そん中でも、そうだねっ、黒木さんって言うのは、特別だろうなぁ~~。あとねぇ、あのー、ADさんですけど、まだ・・・1人ねぇ、凄いまっすぐな奴がいて、「さんタク」を、毎年ねぇこう、続けさせて貰って、もう、6回目になるんですけど、完パケんなったら、完パケになったものを、DVDに焼いてくれて、プレゼントしてくれるんですよ。いっつもねっそん時に、真っサラなさあ、物ではなくて、ADの高田って言うんだけど、高田君が、面白場面をデコレーションして、「さんタク」っていうのもデザインして、(うんうん。パッケージしてくれるのねっ)ケースのジャケットを作って、持ってきてくれるんだけど、今年面白かったのが、なんかねっ、高田君の中で、納得いってなかったらしいのっ。もう、貰ったのよ。一度ねっ「今年もありがとう、ありがとう」っつって、1週間後ぐらいかな「あの、木村さん、ちょっといいっすか?」って言うから「何?」って言ったら、「自分的に、納得いってなかったんで、すいません、あの、作りなおして来たんで、こっちに変えてもらっていいっすか」ふふふって言って、新しくデザインしてくれた「さんタク」の、オリジナルDVDケース(手を叩く音)を手にしたわけさっ。ソフも入ってんのかなぁって思ったの。DVDも・・・そしたら、ふふふ、パカッて開けたら入ってなくて、ホントに、ケースだけを、これに変えてくれって言う。中身は、お前が、自分で自分ちで、入れ替えてくれっていう、ふふふふ、ケースをこないだ貰って、なんか、あまりの熱意に、普通に俺も、「うん。わかった、ありがとう」って言って、貰って、普通に家で、鞄からそれを出して、DVDのあのーふふふ、ソフトが並んでるところに、「さんタク、さんタク、あーー、あった、あった、あった、これだあっ、このデザインが、の違いに、拘ったんだぁ~」って思って、前のケースから「さんタク」のその、完パケのソフトを出して、で、新しい高田が作ってくれた、ケースにふふふふ、入れて、しまい直して、俺、何やってるんだろうって思って、いやっ、古いケースはだから、ケース自体は、『これ、何か使えんなぁ~』って思って、ふふふふ、ジャケットだけ捨てたでも、それは、その製作者の意図として、それに従って、俺はやったまでなんですけど・・・あれビックリしたよぉ。


えー、来月3月の5日、水曜日発売ですねぇSMAPのニューシングルです。吾郎のドラマの主題歌にもなってます。Monkey Magickが作ってくれました。


そのまま/SMAP


「カップリングどうなった?」っていうねっ、メッセージが凄いいっぱい、来てるんですけど、ふふ、進展はねぇ、ありました。今日、届いた(今日??まだ、レコーディングしてないの??)まあー、僕ら、SMAPっていうねっ、5人組なんで、順番こ(順番こって可愛い)に、色んなところをねっ、誰がどこを歌うって、みんなでここを歌う、っていうさあー、分配表みたいなものが、あるわけさっ。歌割りが、まだ決まってない、歌詞全体は、もう、できてて、これをカップリングに・・・って、1曲届いて、BOAちゃん似合いそうな曲でした。(え??ならアップテンポなの??)


自分達で、きっと、その「そのまま」カップリングとして、レコーディングもして、自分らが歌う事んなるんだろうけど、これBOAちゃん、歌ったら、いいだろうなぁ~。って思いましたねっ。これ僕の率直な意見



っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


カップリング、これあれでしょう?作曲してくれたのが韓国の方なんでしょうfrom Kポップだから、言葉のはめ方とか、これBOAちゃん歌ったら、いいだろうなっ、て思いましたねっ。






感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

COMMENT

初めまして!!
ワッツレポ読みました(>∀<)凄く面白かったですv
ワッツレポしてるサイト、あまり見ないので嬉しいです(〃^^〃)
これからも頑張って下さい!

●ひろさん

はじめまして・・
コメントありがとうございます。
ちょっとでも伝わったみたいで、良かったです。
そうやって、言って頂けると、涙がでるぐらい、嬉しいです。
ホント、遣り甲斐があります。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

