さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


WHAT'S UP SMAP(12/1)パート2

ただいま聴いて頂いてるのは、ピーチ&ハーブでREUNITEDっていう曲なんですけども、このREUNITEDっていうのは、再び会う、つまり再会という意味にもなりますねぇ。作品を見てくれた人には、わかると思うんですけど、いかがですかねぇこれまたあのー、男が女を愛する時と同様にエンディングに、だから、男が女を愛する時が流れ終わったら、また、これがこう、流れても、いいんではないかな?と、個人的にはすごく思うんですけど、採用されませんでしたねぇ。この武士の一分っていう、映画、日本では武士の一分なんですけども、えー海外で流れる際には、タイトルがですねぇ、LOVE & HONOR 愛と名誉っていう感じになるのかな?すごいよねぇ。洋題って…その洋題に対してねぇ、その東京国際映画祭の舞台裏で、通訳の小林さんっていうねぇ、長年通訳をされてる方と監督の話を聞いてて思ったんですけど、一分だったり、っていうそのー、やっぱり日本語独特の気持ちの表現?っていうのは、英語にはないから、やっぱここ当てはめんのは難しいよねぇっていうねえ、事をお話されてましたねぇ。それを横で聞いてて、『はあーーすごい会話してんなぁ・・・この人たち・・』って思いましたけど、でも、LOVE & HONOR っていうの、ストーリーは現してますね。そっちでも見てみたいなぁ。。。LOVE & HONOR でねぇ。


えー今日はですねぇ、「武士の一分」公開記念!初日のドキドキを紛らわしたいから、みんなの感想メッセージを読みまくるでがんす~まあー略して、感想を紹介してるんですけども、まあーーふふふ、これだけでいいだろうだから・・・

えーまだまだみなさんからの感想を読みたいでがんす。いきまーす。


東京都大田区 24歳会社員「キャプテンこんBANG! BANG! BANG!(おえっ)武士の一分見させて頂きました。えーDVD「一分」の方のインタビューでえーキャプテンは、リテイクもあるみたいな事言ってたんですけど、どの辺りがリテイクになったシーンですか?あと、あの毒にあたったりのシーンは、もしかして、体重絞りました?かなりやつれてましたが、ホントにやつれたのですか?(そうそう、あの頃すっごい痩せてきたもんねぇ・・)

っていうねえ、メールが来てますけども、リテイクねぇ。言ってましたねぇ。確かに・・簡単に言えば、撮り直しっていう事なんですけども、まあーありましたねぇ。普通に。あのー最初の、それこそあれですよ、冒頭の食事をするシーンがあったんですけど、あれリテイクです。(へーーそうなんだ(^^ゞ何でもないようなシーンなのにねぇ。)丸ごと。(丸ごと??)でも、あのー、何だろう?気分的に「リテイクでーす」って言われて、「えーー」っていう、気持ちには全然ならなかったし、あーもう一回チャンスだっていう、風な思いで、逆にリテイクでよかったなあ・・ってふふふふいう、感じはしますけどねぇ。でも、あんまり、ふふふふリテイク前もリテイク後も自分がやった事はあんま変わってなかったなぁ・・っていうふふふふ(っていう事は照明とか、違うところでリテイクなのかな?)は、思いましたねぇ。あと、このメールに書いてありますけど、「体重を絞ったんですか?」とかっていう、「やつれてましたけど、本当にやつれたんですか?」って書いてありますが、まあーあの、撮影の手法がですねぇ、順撮りと言いまして、話しにそって、話が進むように、撮影をさして頂いたので、やっぱ自分にちょこっと、できる事はしたいなぁ・・と思った程度には、ちょっと絞ってみましたねぇ。台本はもう、一通りふふふふ自分の中では、読めてるからだから、あっこれぐらいになったら、このねぇ、シーンが来た後は、やっぱり生活もきっと苦しくなるだろうし、きっと自分はこうなってんじゃないかな?っていうような、事はある程度プランニングはしてたんですけど、うん。まあー、それ、その程度に絞りました。別に大した事じゃないですねぇ。

えーーそして、実は一番多いのは、このメッセージらしいんですけども・・・

埼玉県 大学生19歳 「武士の一分見て来ました~実は山田監督のたそがれ清平を見ていたので、同じようにちょっと暗い話なんだぁ・と思ってました。でも、笑えるシーンも入っていたのが驚きでした。あの徳平と一緒に歩いていて、物干し?竿みたいなのに、当たるシーンで、「今、殺意を感じた」っていうところは、もしかして、アドリブですか?あの時だけの新之丞の顔がキャプテンの素顔に戻っていた気がしたので、教えて欲しいです

って書いてありますけども。
「PS.あのシーン劇場でかなりウケてましたよ。笑いが起きてました。」って書いてありますけど・・・


なーんすかねぇあのー台本には記されてはいなかったんですけど、あのシーンってさぁ、吹っ切れた後のシーンじゃないですか?(うんうん。そうだねぇ。ちょっと前向きなシーンだね)自分が・・・その目が見えなくなったっていう事もあるけど、それこそねぇ、家の中ぐらいは、一人で歩けるようになんなきゃなっていう、ある程度ちょっとこう、前、前加重になった状態のキャラクターだったじゃないですか?だから、何か自分自身でブラックジョークかもしれないけど、言えないと、いけないかな???とは思ってたんですよ。ほんで、笹野さんっていう方と、徳平のね。徳平役の笹野さんっていう方と、ちょっとアイコンタクトをして、実際にドライってい形で、じゃあー実際歩いてみましょうっていう時に、アイコンタクトをして、「あのー物干し竿の間、ちょっと行きません?」みたいな感じで、行ったんですよ。で、バーーーって歩いてって、スタッフ的には、そのー、ドライを僕らの動いてる動線を見ると、スタッフ的には、「あーーあああ、ぶつかっちゃう。ぶつかっちゃう。危ないよ~」っていう感じにはなるんですよ。「あーみんななるんだなぁ・・」と思って、そのまま歩いてって、コンって、おでこに物干し竿ぶつけて、まあー見えてんのにねぇ、僕は見えてんですけど、ふふふ、ボーンってぶつかって、ボソって言ってみたんですよ。その今「、おめえの殺意を感じたぞ~!」っていう風に、言ってみたら、スタジオ内にブアーンって笑いがおきて、監督もすごくウケてらっしゃって、「あははは、ウケたウケた」みたいな感じでいたら、「あー今のいいですねぇ・・」ってい感じ、「そのままいきましょう」ってホントに、あのー、「ハイじゃあーえっ物干し竿一番いい音がする場所に動かしましょう」とか言って、ふふふふはははほんで、みんなノリノリになっちゃって、「この角度だとねぇ、いい音がしないねぇ・・」とか言って、この竹の物干し竿の一番音のいい角度っていうのを、みんなスタッフは探し出したりとか・・・やっぱみんなふふふプロだなぁ・・って思いましたけど、何て言うんだろう?あそこで自分が前向きになってないと、いけないし、きっとねぇ、そのーー目が見えないっていう事は、とても、大きなひとつの要素ですけど、実際にねぇ、あのーー目が見えない方達も、元気に前向きに生活してる訳じゃないですか?だから一年中気持ちがそのー光としては、暗いかもしれないけど、気持ちが一年中暗いっていうのは、おかしいなぁ・・と思いますので、うん、あんな事をしてみた、までなんですけども、劇場でもふふふふふ笑ってるんだあよかったいやーーよかった。よかった。あれねぇ、結構いい音出るまでやらせれたのよ(ふふふふ。そんな何回もやらされての???(爆)自分がやりだしたから、辞めるわけにもいかないしねぇ・・(爆))ふふふふふ。「うん、今ちょっとねぇ、動きはいいんだけどねぇ、音がねえ・・」とかって言われて、ふふふふふ、「ハイすいません」とかって「今度はいい音させますよ」みたいな・・・そうすると、段々あのー、カツラをのせて下さってる、床山のスタッフが「チェッ何度も何度もやるさかい、もうーーチェッここ、羽二重が浮いてくるやないかもう一発できめえやーー」ってい感じの事を言われましたけど・・・いやーウケてるかぁ・・よかったよかった(爆)
今回の「武士の一分」その中には笑えるシーンもあるよ~と、チラッとバラしたところで、こちらいきたいと思います。


show your smile/SMAP


見えてんだけど、見えてねぇーみてぇーに、物にぶつかるって、割りと勇気いるよみんな。試しにやってみ(ふふふふふ)躊躇なくいくってねぇ、結構腹据えないとはははは行けないんだよねぇ。いやーーでも、あのーーああいう空気の中で、劇場に笑いがあるっていうのは、嬉しいですねぇ。えええ。じゃあー続いてのメッセージいきたいと思います。

北海道 18歳 大学1年生「山田監督の事で聞きたい事があります。えーーDVD「一分」を見て、感じたんですが、山田監督って穏やかそーーうなイメージの方ですけど、本番になると急に顔つきが変わりませんか?拓哉君は一緒に仕事して、そう感じませんでしたか?」

っていうねぇ、○○からメールがきてるんですけども、まず、どっちらけの答えをしていいですか?僕あのー、本番中監督の顔見てないんですよ。ふほほほほほほほほほほほ。なので、はははは監督がどういう顔つきだったのかは、記憶にないだから、あのーDVD「一分」には映りこんでるかもしれないんだけど、僕は撮影中の本番中?監督の顔をこう、見たことがなかったんで、どういう顔してんだろう?って僕も今、気づきましたけどねぇ・・・「あっどんな顔してたんだろう?」って・・・だから、ほんとにあのー、現場のねぇ、優しいホントにあのー、オーケストラの指揮者みたいな、そんな映画監督山田監督しか僕は、イメージがないので、そのおっかねぇー顔してるっていう、顔つきが変わってる、っていうのは、映像はないですねえ。自分の中の録画映像の中には・・・でも、カメラマンも何も全部変わりますよ間違いなく長沼さんの目つきは、もう、ほんははははは、あのねえ、すごいんだよ長沼さんがこう、ファインダー覗くでしょで、カメラの周りにいろんなスタッフが登場人物を見てるんですけど、見据えてるんですけど、中にナイロン素材の洋服を着てる、いくらスタジオの中と言えども、ホラ雪とか降ってるとさぁ、寒いじゃない?外。みんな防寒で、ナイロン素材のウインドブレーカーみたいなの着てんだけど、長沼さんの周りで少しでもその摩れる音?シャカとかいう風に音をさせると、もう長沼さんが「ふざけんなよ~」みたいな感じはははははふふふ「お前このやろう~」っていうねぇ、あの空気もスペシャルですよだから・・・


まだまだ「武士の一分」の感想も待ってます。えーみなさんの中で、どんな作品になったのか、是非是非僕は知りたいので、よろしくお願いします

ひょっとしたら、ワッツだとねぇ、ありえると思うんですよねぇ・・今後いろんなもの来ると思いますよ。でも、あのーお待ちしてますんで、どんどん送って下さい。

それじゃあ来週のこの時間まで・・WHAT’S UP という事で木村拓哉でした。



いやーーしかし、やっぱり思いを込めて作った作品だけに、拓哉も力が入ってるのかな?初日ドキドキしてたんだねぇ・・・今回はワッツになくいい、コメントでよかったね
でも、みんなだいたい同じような思いを、質問を考えるんだなぁ・・と思ったよ。
残念ながら、友達のすばらしいコメントは読まれなかったけど(^^ゞきっと拓哉に届いてると思うよ。


さっちん


よかったら★☆web拍手☆★ポチっとして行ってくださいまし



AUTHOR: ちょいワル妻 URL: DATE: 12/09/2006 22:45:35 ありがとう
ちゃんと読んでますよ~!
私は、先週聞けなかったから、助かりました。
ありがとう

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

