さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


WHAT'S UP SMAP(2007/2/23)パート1

大変遅くなってすみませんでした。早速レポいってみたいと思います。




今日は僕木村拓哉に対して、こんなメールが来てるので、質問メールなんですけど、こんなのから紹介してみたいと思います。


東京都 男性 高校三年生 「拓哉キャプテンこんばんわっす。(こんばんわっす)ドラマとかいろいろ毎日お疲れ様っす。(ふふふふふ)今日はえーー拓哉キャプテンに質問があります。キャプテンは最近スマスマとか、FMVのCMとかで、手品を披露してますよねぇ僕は今年卒業の高校三年生なんですが、今度、卒業のクラスパーティーがあるんです。キャプテンのを見て、そこで、手品をやってみようと思ったんです。キャプテンぐらいの手品はどれぐらい練習するとできるようになりますか?えーパーティーは3月25日なんですけど、それまでには無理ですかねぇPS.拓哉キャプテンがこの間のワッツで、平泉せいさんのものまねをホテルの部屋で一人で練習したって言ったのを聞いて、かなり親近感が湧きました。キャプテンも練習とかするんですねぇ(ふふふふふふふ)


「するよ~(平泉さん風)そりゃあーしないと出来ないだろう~専務」あ~いや、でも、練習って言うより、何か嵌っちゃうんですよねぇやってみると、あっこれ今の違う?って自分で思う時あるんですよ。あーー全然今の違うじゃん今の平泉さんじゃないよっていう、何かねぇ、自分突っ込みをしてしまったりとか、だから、アムロの声を出してみたい時も、(ふふふ。アムロの声出してみたいって・・・)出してみるんだけど、「あーー今の違うんだよ」って何か自分で思ったりとかして、で、何度も繰り返してると、あっここか??っていう、何かチューリングがあってくる感じですよねぇまあーでもあのー、手品、チェッこれはですねぇ、3月25日でしょ!?パーティーが・・丁度1ヶ月あるよねぇ1ヶ月あれば、いけっと思うけどねぇ。いけますよでもねぇ、えーーひとつだけ、忠告しておきます。まあー1ヶ月あったら、十分練習できると思うんだけど、人前でやる手品ってねぇ、あれ結構緊張するんですよ。だから逆に○○は、あの緊張感に勝てるかな?っていうのがねぇ、結構ひっかかるところですねぇ。練習よりそっちが重要かもしれません俺もあのースマスマで、えーーゼロっていうコントの収録をする時は、あの緊張感はねぇ、他ではないねぇ。手に汗かくでしょ緊張すると・・手品って、手に汗かいちゃいけないんですよそこまた、ひとつポイントねぇ。


僕木村拓哉の手品話しからスタートした、今日のワッツ。マジックと言えば、この曲が有名?って事で、オープニングはこれです。


Magic/パイロット


FMVのCMで、もうあれは終わっちゃったのかな?ちょっと前に松尾すずきさんとのやつで、口からピンポン玉が次々、出てくるやつあったじゃないですか?あれCGなんですか?っていう質問もたくさんあったんですけど、あれCGじゃないです。何個も何個も出てくるんですよ。不思議でしょふふふふふ。絵コンテでは、僕やる予定じゃなかったんですよ。松尾さんが、横でずーっと「ワンセグ、オーーーー!!!」って言って、何かピンポン玉を出してきて、何だ?この不思議なおじちゃんっていう、何か覚めた目で、見返す僕。っていう、感じにはなってたんですけど、小道具さんが、松尾さんに新しいピンポン玉を手渡しされる時に、「ちょっと僕にも頂戴。」って言って、僕もピンポン玉をちょっと、拝借しまして、で、スタッフに分かんない様に、監督とかカメラマンとか主要スタッフがずーっと本番中見てたんですけど、その人たちにバレないように、で、あん時僕メガネかけてたでしょメガネをこうちょっと、直すよっていう、仕草の瞬間にスタッフに見えないように、口ん中にパッと仕込んで、ウワォーーーーって僕もやったら、スタッフがえ????っていう、あのカメラマンの人がファインダーからあのー目外しましたからねぇ。「えっ」っていう、「何やってんの?お前・・」っていう感じで、なってましたねぇ。編集上がりでは、それが採用されてまして、(ふふふふ。それが採用かどうかもわかんなかったの?)あーーよかった、やってよかったなぁ・・・と思ったんですけど・・・えあの口から出すやつですか?どうやって覚えたっていうか、松尾さんが横でやってんの見て、「あーこうやるんだ」と思って、「あーじゃあーできんなぁ・・」と思って、やってみたまでですけど。一応あのー、マジック指導の方は、現場には来られてたんですけど、「あーそうです。そうです。」って言われました。だから、ものまねしたら、あーなったっていう感じです。


山本耕史君今回「華麗なる一族」で一緒じゃないですか?山本耕史くんが半端じゃなくて・・マジック。撮影現場で、「木村さん見てて下さい。」っつって、いろんな事やってくれるんだけど、それを見てたら何かもう、いてもたってもいらんなくなって、「教えて教えて教えて」っていう感じで、いくつかは、彼が発信のえーー山本耕史君から伝授してもらったものはありますねぇ。まっ、今後もあのープライベートとかで(え??プライベートで教わるの??相当仲良くなったんだよねぇ~)教わっていこうと思ってます。


東京FMをキーステーションに全国38局ネットでお送りしてます、木村拓哉のワッツなんですが、スマスマでもCMでも、何故か最近手品づいてる、私木村拓哉ですが、まあー先程のFMVのCMでの、手品の話はしましたけど、あのースマスマの方の手品。あのゼロっていうコントなんですけど、あのー収録はねぇ、視聴者のみなさんに伝わってるかどうかわかりませんが、俺本気でやってんですよ。ホントにふふふふ。だから、あのースタジオ内ね、収録するスタジオ内も、目の前にいる白石みほさんだったり、共演者の方もそうだし、スタッフ?もそうなんですけど、あのマジックのトリックは、みんな知らないんですよ。だから、誰にもタネを教えてない状態なんで、一人だけ、僕だけが教わってきて、現場でやるだけ!っていう、もうねぇー、めちゃくちゃ緊張すんですよ。(そんな緊張してんの?流石拓哉、そんな風には見えないよねぇ・・・)カメラマンとか、もう好きーーーな自分が撮りてぇー角度に入るでしょ『だから、お前そっからとるんじゃねぇよ』とか、何気に思いながらはやってるんですけど、微妙にだから、もうカメラマンがこっち入ってきたら、『あっヤバイお前、お前、お前。そっちは撮るなよ』っていう、ところには、自分はこう体持ってったりとかして、やってるんですけど、まあーなんで、あのゼロをやる事になったのかと、言いますと、まあービストロにMr.マリックさんが、出てくれた時に、ちょっとあのー、スタジオのねぇ、ビストロの調理器具にあった、スプーンをプニョーっつって、あのー曲げたりとかしちゃったりして、そしたら、スマスマのスタッフが、「何?木村ってマジックできんの??」っていう事になって、ほんで、やる事になったんですねぇ。まあーマリックさんのビストロの話はほら、このワッツでもして、ほんで、このワッツのスタジオでも、スプーン曲げをしたじゃないですか?ラジオなのに、全然映像じゃないのに、やったっていう事もあったんですけど、まあ、あのーそもそもねぇ、結構僕あのー、昔から興味あったというか、『え??なんで??』っていう事は、負けず嫌いな自分として、なんで?で終わらせたくない!みたいな、ところから、かじるようにはなりましたねぇ。いつだっけなぁ?結構前のTV東京の番組の中で教えてもらったのが、初めてじゃないですかねぇえーーでもですねぇ、あのーゼロっていうコントなんですけど、やらしてもらってるマジックっていうのは、もちろん人から教えて頂いたネタであって、僕の持ちネタじゃないわけで・・毎回先生に教わってるんですよ。いつ、どこで、どのタイミングで、っていう風に、えースマスマのスタッフも思ってると思うんですけど、ビストロスマップの調理の時間ありますよねぇ!?(うんうんうん)「ウィームッシュ」って言って、で、メン、料理作り始めて、で、「できたー」って言って、「この後は試食でーす。」って言って、スタジオ自体は30分ぐらい、スタンバイの時間空くんですよ。スタッフの準備の為に・・デコレーション変えたりとか、後僕達用の飲み物と椅子を出したり、テーブルを出したりとかする時間があるので、そこで30分ぐらい、かかるんですけど、大体そこですねぇ。(え??30分ぐらいで覚えるの??)僕がやってんのは。だから、毎回手品を先生に教えて頂く時は、大体ビストロの格好してますねえ。後はもう、その教えて頂いたネタを自分の時間の中で、いかに習得できるか、ですかねぇだから、一人でも練習したりとかしますよ。スマスマのまあー僕は前室が楽屋なので、楽屋自体を使った事がないので、前室にスタッフとかいるじゃないですか?その前室のスタッフにオープンスペースの状態で、何の気なしに、こうー、やってみるんですよ。「ねぇー見て見て」じゃなくて・・「ねぇー見て見て」ってやると、力が入っちゃうんで、誰にも声掛けないで、一人でやってみるんですよ。そうすると、それを見ていたスタッフが、「今何したんですか?」っていう、事を言い出した時に、『おー出来てたのかな?』っていう、そういう感じで、毎回積み重ねてますけどねぇ。だから、あのー、練習する場合は、公開練習。で、何度やっても、「えー???わかんない・・」っていう状況までいくと『よしきた』っていう。それで、本番には臨んでいますけど・・まあー今のところは、NG無しですねぇ。NG出したら、どうなんだろうねぇ?ゼロの収録現場で・・・マジックでねぇ、NGっていうのはもう、次がないからねぇ。もし出したとしたら、それはもう、放送しない。って事ですねぇ。オクラじゃないですかねぇ!?さっきからさー、ねぇ気になってんだけど、このワッツのスタジオにチュッパチャプスがあるんだけど、何これ??(この前のスマスマの手品をやって?って意味でしょ!?)(コンコンコンコンコン、机にチュッパチャプスを叩く音)これ喰えって事??え?まあーこれねぇ、ただ食っても何なんで、ちょっと披露しちゃいますまか?この間スマスマのゼロの方でやったんですけど、このチュッパチャプスねぇ、生きてるんですよ。実は・・・いきますよ。こう、置くでしょ手に・・ほんで、ふー、おりゃー、おりゃー(何か可愛い、おりゃーの言い方が・・むちゃくちゃ可愛い)ってやるとこれ、ほら、わかります?(わかります?って言われても、ラジオだから見えないし・・)ねえ??これ、糸も何にも繋がってないんですけど、また、グーーーっとこれはまぁ、ある意味チュッパチャプスの(あっ!絶対下ネタ言うよ!もうわかっちゃった(爆))うーーん、ぼっ○と言っても、過言ではないんじゃないかな?と思う、思うんですけど・・・わーコンコン。事なんですけどねぇ。ハイえーーーまあ、これねぇ、練習時間は、えーー30秒ぐらいでしたねぇ。(え???30秒???)と、ラジオ的には全く面白くない、えーーマジックをスタジオで披露したところで、えーーこちらの曲、サンタナの名曲ですねぇ。


BLACK MAGIC WOMAN / サンタナ

COMMENT

初めまして!

レポたくさん読ませて頂きました~

あたしはキャプテンFANになってまだ年半なので昔のレポがあって嬉しいです
内容もとても細かいとこまで書いてあってとても読んでいておもしろいです
まるで本当にラジオを聴いてるみたいです

また読ませて頂きます

●まいさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
お役に立てて何よりです。
少しでも、拓哉の言葉が伝われば・・と思っています。

また、いつでもいらしてくださいね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

