さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


WHAT'S UP SMAP(8/11)パート3

っていうねえ、メールが来てますけども、あっ、でも、よかったなぁ、ソロの話で(何で何で?何か他だと問題あるの?)俺のそう○うの(下だったのね(^^ゞ真剣に考えて損しちゃった)話だったら【ゴーン】(ぷふっ。ホントゴーンだよ。)話せないもんねぇ。そう○うだった事ないしねぇ。全然。まあー話戻しますねぇ、ごめん。ごめん。えーSMAPが、CDデビューして、もう、15年?今までシングルが、うわっすげぇ~39枚?オリジナルアルバムが、17枚。まあーその中で何度か、ソロっていうのをねぇ、えーやってますけども、今回のニューアルバム「POP UP SMAP」では、「君がいる」っていうねぇ、リリー○ランキーさんが作詞してくれた、バラードをやってるんですけども、初めてのソロ曲っていのは、何だ??(恋のメロディーだよねぇ?!)えーーとこの手元の資料によるとですねぇ、1992年の「恋のメロディー」これSMAPの2枚目のアルバム「SMAP002」っていうこれ全くひねりがないタイトルなんですけど、アルバムタイトルが・・ふふふ。そのソロっていうのには、すごい抵抗があったように、「いいいいいいよ何かそういうのいいよ」っていう、感じだったとは思いますけどねえ、ほんで、「恋のメロディー」っていうソロを経験した後に、SMAPの4枚目のアルバム?「SMAP004」これも全くひねりがないですけども、4枚目のアルバムという事で、そん中の、「こんなに僕をせつなくさせてるのに。」(えーーこの曲しらないかも?!)っていう、長いタイトルですよねぇ。これねぇ、その当時ねぇ、ビーズさんが、「愛のためにわがままに、僕は君だけをなんだ?なんたらかんたら・・」すごい長いタイトルあったじゃないですかそれでねえ、こんな長くなったんですよ。これなんでこんなにタイトル長げぇーの?って言ったら、「木村氏知らねぇのかな?今ビーズで、すげぇタイトルの長げーえ曲とかやってんだろ?3;かっこいいだろ?」って言われて、いやービーズはかっこいいけど、何で、俺のまで、こんな長げぇタイトルなの?っていうのは覚えてます。これはちょっと激しい目の、えー曲調ですねぇ。その「こんなに僕をせつなくさせてるのに。」ってすごい言いづらいタイトルの曲の後のソロが、8枚目のアルバム「008タママックス」っていうねえ、その中で、「声を聞くよりも」っていうねぇ、タイトルの曲やってますねぇ。そして、その8枚目からは割りと頻繁に続いての009っていう9枚目のアルバムで「電話しようかな」っていう。そりゃあいいじゃんっていう(はははは、そりゃそうだ)曲をねぇ、あーおおーえそこまでがタイトルじゃないですよ。ごめんね。(ぶはははははははは、そこまでがタイトルなわけないじゃん。おもしろい!!!!)今俺ちょっと勝手に突っ込んじゃっただけなんですけど、えーーーふふふふ曲のタイトルが「電話しようかな」っていう、えーー曲です。アルバム「SMAP011」に入ってます、こちら「よわい僕だから」その当時ですねぇ、僕は(ギフトだね)えーギフトっていうドラマをやってまして、そん時に共演してました、○のきよしろうさんがですねえ、「この曲はRCでレコーディングしてないんだけど、ライブでしかやったことのない曲があるんだけど、この曲やれば?」って言ってくれて、「マジっすか?」って話しになって、ほんで、「じゃあー俺やりたいです」って言ったら、「いいよ!」って言って、やらしてもらった曲です。ホント早くちょっと元気になって、欲しいんですけども、またーあのー何か、こう、独特なきよしろうさんならではの、メッセージを伝えてほしいなっと思うんですけども。そんで、続いてが、「La Festa」っていう、これアル、ミニアルバムですか?に入ってる、H.Aと書いて「HA-」っていうねぇ、まあーそれこそおさむなんかと、原宿のユナイテッドアローズっていう、洋服やさんの一番最上階にお茶飲めるスペースがあるんですけど、そこでお茶飲みながら、「すいません。書くもん貸してもらっていいっすか?」って言って、メモふふふ用紙貰って、歌詞を僕書きましたねぇ。まあー自分で、作詞してみるかっていう事になって、やってみた曲ですねぇ?!(もうやらないのかな?)その「HA-」という曲のえーー後が「BIRDMAN」ってアルバムに入ってる、「夏」っていう曲ですね。で、続いて「Drink SMAP」の(はやっ!もうドリスマ?最後のほうはやっ)「ずっとずっと」があり、「MIJ」ってアルバムに入ってる、「easy go lucky」っていう曲があり、でー去年の「SAMPLE BANG!」っていうえーアルバムに入ってたのが、「special」っていう曲ですね。ほんで今回の「POP UP SMAP」に入ってるのが、「君がいる」という、おっ結構あるなぁ~そう考えっと。1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11曲。あとーあのー、勝手に俺が東京FMで流したという、えーらいおんハートっていうシングルをレコーディングしに行った時に、一応なんか、一人で、「一応木村一番目だから、一番最初にレコーディングだから、お前全部撮っといて」って言われて、歌が始まって、一番から最後まで、一人で歌ったバージョンがあったんですよ。で、レコーディング帰りにこの東京FMに来て、ワッツの番組があったんで、「あー、俺さっきレコーディングしてきたから、これ流せば?」って言って、流したらすっげぇ大問題になったっていう、えー幻のソロバージョン「らいおんハート」っていうのが、あるんですけど、それを加えると12曲って事ですねあっそうだオレンジもだから、あーらいおんハートのカップリングがオレンジか?!ほんで、らいおんハートと、オレンジ、(手を叩く音)俺が一番最初にレコーディングって事で、「じゃあ俺全部撮るよ」っつって、でーーらいおんハートとオレンジの勝手に俺ソロバージョンっていう、のが存在してて、これこれこれ(拓哉のソロのオレンジが流れる)(いやーーいいよ!!!これライブで聴けるんだよね?!うわーーラジオでももっと聞きたい!!!!)これー俺一人のやつ。あーー!!これ危ないでしょこれ危ないこれヤバいと思う(むちゃくちゃ焦ってるねぇ。前かなり怒られたんだねぇ・・)また怒られるよ(きゃーーかわいい。)前怒られた。よねだから、やっぱりこっちで、こっちでいきます。1992年、「SMAP002」っていう、えー何のひねるもない、えーアルバムタイトルのアルバムに入ってますねぇ。私木村拓哉初のソロです。恥ずかしいですねかけなくていいんじゃないですか?これ恥ずかしいので・・じゃあーあのー曲始まるけど、(もう、歌始まってる)俺がずっと喋ってるっていうのはどうですか?こうやって・・一応今流れてんのは、「恋のメロディー」っていう曲なんですけども、えー1992年ということは俺何歳ですか?(20歳?)俺の音量がなくなってきたよオイマイクをいかせ!おい


恋のメロディー/木村拓哉


毎回あのー思うんですけど、ソロのレコーディングになると、何て言うのかな?すごい特別な空間になるじゃないですか?レコーディングスタジオもうん。だってあのーレコーディングをする作業場もさぁ、他のメンバーと一緒に歌ってる曲なんかは、最終的にチェックされんのが、「すいません。えーー今のテイクよかったんですけど、他のメンバーと一緒に聞かしてもらっていいっすか?」っていうとこに、行くわけ。だから、そのSMAPとして、やる?ナンバーの曲?レコーディングは、ようは一人だけ?そのーー歌いまわしだってり、メロディーラインだったり?まあー小節の(指鳴らす音)とりかただったり?っていうのが、一人だけ突き抜けてても、そのー一人だけ違うところにいたら変じゃないっすか?だから、全員のパートになった時に、どういう風になってるかっていうのを確認さして下さいっていう作業なので、でも、ソロんなると、そういうのがなくなるので、SMAPとして、レコーディングする?他のメンバーと共に、レコーディングする曲っていう表現する曲っていうのは、授業な感じですね。ソロの曲をレコーディングする時っていうのは、自分で選んで入部した、部活の時間っていう感じじゃないですかねぇ



お前今頃来たな(ごめんなさいふふふふふ)何やってんのマジで(ふふふふ)何?ねえ?あのさぁー「懐かしいSMAPの曲をかけるコーナー」ってさぁ(ふほほほほほほほほほ)ねえー放送作家的にはどうなの?(いやっ!)これさぁーコーナータイトルじゃないじゃん説明じゃん(ひねってひねって・・)いやーひねったら?ひねってひねったらあのー元通り・・って事でしょ(ふはははははは。元に戻っちゃった(^^ゞ)なので、ちょっとあのー、今―思ったんだけど、(うん) 「懐かしいSMAPの曲をかけるコーナー」という事で、「ムカスマ」ってどうですか?(あっ!いいねぇ。ムカツク感じでね)ムカスマ(ふふふふふふふふふ)これでいきましょうよなので、みなさんジャンジャン、ムカスマのコーナーに、あのーメッセージ下さい。正直僕、あのー昔のSMAPの事あんまり、正確に覚えてないのでふふふ(ふふふふ)ハイ何故なら、あまり真剣じゃなかった!!っていう、部分があるかもしれませんねぇ


今日何やっ、どうしたの?(いろいろねぇ、仕事、仕事で・・)えっ(ごめんなさい。仕事。仕事。)まあーこれは遊びだもんねぇ(ふほほほほほほ、これはまあー)遊びだもんねぇ(遊びっていうかーうん。)うん?!ふはははは(部活!!)部活?(部活。部活。遊びじゃない。部活だもん。)(ふふふふふ拓哉と同じ事言うんだ。面白いね。)言っちゃったよ(ははははは)俺がさっき使った言葉を(おーすごい!!)そのまま言っちゃったねぇ。(ふはははは。)怖いなぁ、この言葉のセンス(ふはははは)嫌だなぁ・・別々の道を歩みたいなぁ・・俺。(いや~そんな事言わないでよ)そろそろ(ふほほほ)おさむ弟子いないの?(いない)あーいいよーおさむがなんかこう、親しくしてる、放送作家とか・・(いやいやいや。なかなかいないよ!僕ぐらいこうできるやつがふふふふ)いやいや、だってさぁー「懐かしいSMAPの曲をかけるコーナー」ってできてないもん(若い奴はいろいろひねっちゃうんだよねぇ。)ひねって貰った方が俺ら的にはありがたいのよ「懐かしいSMAPの曲をかけるコーナー」っていう(はははははは)タイトルはさぁ、これビーズの曲名ぐらいじゃん(ふふふふふ。そうだねぇ。)こういう長いタイトル。(「我がままに・・・」的なねぇ。)だから、そろそろ。いい(いやいや、まだまだ頑張るわ!)別々の道ふふふふふっていう。(まだまだ頑張るわ)ソロでいく?(タッグでいこうよ!)いやいやいや、あのーもう、タッグと言っても、もうーハルクフォーガンとハンセンぐらい別々じゃないかなぁ・・と(いやいやいや!)思うんだけどほほほほほほ。




ドラマの話は、うまい具合に交わされたのか?ちょっとヒントをくれたのか・・・??さーてどっちでしょう?!
拓哉のソロの曲をおさらいする事ができて、よかったわ。
こうやって聞いてるとやっぱりゆっくり目の曲が多くない?!
最後にはおさむさんも出てくれて、今回もすっごくテンション高くて、楽しい拓哉でした。


さっちん


AUTHOR: るな URL: DATE: 08/14/2006 21:20:44 かっわいいのよ~☆たっくんが
恋のメロディー 昔すっごく好きで何回も聴いてた(笑)
その時だけは私 たっくんのモノよなんて。ゴメン慎吾。
このコーナー良くない?良くなくなくない?‥以下略
こんなに僕を~はROCK調だったよ、確か。
あれ? shiosaiってなかった?結構好きだったけど。
たっくんが恥ずかしくなるくらい
キャワイイ昔の曲かけて欲しいなーーー☆
洋楽のHARDROCKもすごく嬉しいっ!!けどね。

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユナイテッドアローズ

ユナイテッドアローズが大好きです。よろしくお願いします。
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

