さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


WHA'T UP SMAP(7/28)パート3

香川県 「拓哉君こんばんは(こんばんは)アルバム発売嬉しいです。前にラジオで、候補曲が88曲もあって、聞くのが大変って話してましたよねぇ(そうそう、私もそれ知りたいの!拓哉が選んだ曲ってどのくらい入ってるんだろう??)88曲から厳選されたなんて、すごいアルバムですねぇ拓哉君が選んだ曲は何曲ぐらい入りましたか?」


っていう、メールがきてますけども、確かにそのー88曲っていう風に言いましたね。で、その後ですねぇ、えー実は、追加88曲い、以外にですねぇ、追加で、こんな曲どう?っすかねぇ?っていうのが、6曲ぐらい来ましたね。ほんでふふふ、えーそれも聞いた上で、今回のアルバム製作に至ったわけなんですけど、計94曲ぐらいか??っていう風になったんですけど、まあーどうやって、そんなねぇ、たくさんの曲の中から、曲を選んだかっていう事なんですけど、あのーホントに、もう記号として、残していくしかないので、聴いて、「あっいいな」っと思ったら、もう○をつけて、「ん」って思ったら、えー△をつけて、「もうダメだなぁ」と思ったら、もう何、無印そういうやり方で、もうバーーーっと曲を聴いてって、で、えーまあ今回Disc1の方に、収録されてるのが、12曲ですねぇ。で、Disc2にソロの曲が入ってるんですけども、Disc1の方には、えー1曲目のテーマ、テーマっていうのが毎回あるんですよ!アルバムに。で、それは関係ないじゃないですか?歌う歌わないっていう、で、それを抜いて、(そうそう、シングル2曲も抜いて・・)えーその他にですねぇ、Triangleっていう曲と、Dear WOMANが、含まれてるんですよ。という事は、12-3で、9曲なんですよねぇ。88+6で、94曲から、選ばれた9曲ですよだから、10倍以上の、競争率??の中から、きた、これ受験でもなかなかない、倍率ですよねぇほんで、えーそんな中、僕が、○した、曲なんですけど、1.2.3.4.5.6.7。7曲僕○した曲が入ってます。(すごーーい。7曲も入ってんの??逆にどれとどれが違うんだろう??)9曲のうちの7曲ですねぇ。これすごい事ですよ今まであーんまなーいですねぇ。ほんで、今回はジャケットのこの3Dメガネ、っていうのが、付いてるんですけど、自分で実際に試してみたんですけど、小さい頃映画館で、ジョーズPart3か、何かか、2か?3?確か映画で3Dを取り入れて、メガネをかけながら、ジョーズを見てたら、スクリーンから飛び出してくる、っていう映像効果が使われてたじゃないですか?僕はあれを期待しちゃったんでしょうね?ハリウッドレベルを期待しちゃったんでしょうねぇジョーズって言うより、ショーユ【ゴーン】(ふふふふ、醤油?)っていうぐらいの感じでしたねぇ。ジョーズまでは言ってなかったんですねぇ。しょうゆっていう感じでしたねぇ。どんなコメントだよっていう・・・ハイ続いてはですねえ、僕のソロ曲に関するこんなメールが来てるんで、紹介したいと思います。


東京都 大学2年生「拓哉キャプテンこんばんワッツ。えー東京都のラジオネーム○○です。アルバムタイトルいいですPOP UP SMAP!ぃぃです!(ホントにいいと思ってんのかな?あのねぇ?不思議なんだけど、いいです!っていうところの、いいが、ちっちゃいの。文字が。なんでこれちっちゃいの?最近こういう人多いんだけどさぁ、いいと思ってない感じのいいです!っていう感じなんだけど、どうっすか?これ。)えー今回キャプテンのソロなんですが、「君がいる」という歌は、リリー○ランキーさんの作詞なんですよねぇリリーさんとキャプテンの組み合わせって、以外でした~でも、私はリリーさんの、コラムとか、小説とか大好きなので、超―嬉しかったでーす。えーリリ-さんとのジョイントはどうでしたか?」


っていうメールが来てますけども、うん、そうなんですよ。今回のえー僕のソロ曲えー「君がいる」っていう曲なんですけど、今回ちょっとねぇ、思考をコロッと変えまして、ホントはですねぇ、イケイケのロック曲みたいなやつが、候補であがってたんですよ(えーーーそれも聞きたかった~!!!!)ほんで、最終的に、スタッフの人が、このロックテイストの曲と今回のこの「君がいる」っていう、まあー、その時はタイトルは付いてなかったんですけど、曲選だったんで、もう詩がついてない状態で、メロディーだけが送られてきてたんですよ。ほんで、このバラードと、ロック的な感じのナンバーとどっちいきますか?みたいな、『絶対木村の事だから、ロック選ぶよ』ってな、ノリで、きてたんですよ。で、その空気を感じとり、これはそのまんまじゃつまんねぇなぁ・・と思って、「いやいやいや、そっちじゃなくて、こっち」って言って、「えーー!!」大)ってスタッフが驚いて、そのリアクション面白いって思って、で、詩を誰かに頼もう、っていう話になり、誰がいいかな??っていう風に、うん、いろいろ、考えたんですけど、ほんとにねぇ、そけこそ、あのーこの番組の構成作家もやってます、鈴○おさむに一瞬振ろうかな?って思ったんですけど、ふふふふ「ん」ちょっと違うな・・と思って、バラードだし、誰がいいかな?って考えてた時に、ふーって浮かんできたのが、リリー○ランキーさんっていう名前だったんですよ。僕ホントに、読み込んではいないんですけど、それこそあのー雑誌のコラムとかに、書かれている、リリーさんのあるじゃないですか?文章。何て言うの?象徴的な言葉ってさぁ、結構大きな文字になったりとかしてるじゃないですか?そういうところだけをこう目で追ってたり、してたんですけど、以前から・・そん時に、すごく思ってたのが、まあーあの、TVにね、出てらっしゃるリリーさんも、僕見たことあるんですけど、あの人自体に嘘がないなぁ・・って前々から、思ってたんですよ。確かにその場の空気を読んで、面白い事を言おう、っていう風に考えてるのかもしんないけど、嘘がないんですよ!あの人のコメントとか、文章に。だから、嘘がない分、時々とんでもない下ネタにいっちゃったりとか、してますけど、ベースこの人、嘘がない感じがすごくいいな・・って前々から思ってて、ダメ元で、「リリーさんに聞いて頂けますか?」って言って、連絡をつけて貰ったところ、リリー○ランキーさん的に、「ここで、断ったら、男がすたる」っていうスタンスで、引き受けたらしくて、締め切りを2日過ぎて、えーー詩が送られてきまして、発注したのが遅すぎたんで、無理強いをしてしまったんですけど、うーん、「もう、すぐください」ぐらいの事をスタッフ言ってましたからねぇ。レコーディングスタッフは・・でもねぇ、あのーそこは真剣にリリーさんが考えて下さって、送ってきてくれて、で、俺まあー、それこそさぁ、今のこういう世の中だから、きっとワープロ打ちか何かしたやつが、メールか何かで届いて、それで、歌詞っていうのを初めて見るんだろうな??って僕は勝手な想像してたんですけど、FAXできたんですよ手書きの。その、文章を読んだ時に、その字にやられちゃったんですよね。「あっこれ、いい」って思って、だから、僕それを見て、レコーディングはやらして頂きました。いきましょう


木村拓哉/君がいる


えーこの間放送された、スマスマのビストロに、リリーさんが来てくれた時に、そのビストロの収録の日、その時に、僕のソロの曲の完パケがトラックダウン終わって、一応、えー木村に届けなきゃっていう事で、レコーディングスタッフが、TMCにいる、スマスマの現場にいる僕に、バイク便で送ってくれて、そのCDを・・で、手元に来たんですよレコーディングし終わった奴が。その日のゲストはリリー○ランキーさん?詩を書いてくれた人?何かこれ、揃いすぎだなぁ・・と思って、で、「あっそうだ・・」と思って、そのふふふリリーさんが、書いてくれた詩あるじゃないですか?っていうか、俺がレコーディングで使わして貰った、歌詞?手書きの。だから、自分が赤鉛筆でいろいろこう、(ペンで何かを書いてるような?音?)えっってここは音伸ばそうとか、何かいろいろ書き込んだ詩と、その日あがってきた完パケであがってきた、トラックダウンし終わった、音源?っていうのを、ファイリングして、「どうも、ありがとうございました」って言って、リリーさんに返したんですよそしたら普通に、「あっすいませーん。頂きまーす」ってリリーさんが受取ってくれたんですけど・・


さあー、えーー、興奮のバ○ブ【ゴーン】いやーあーえーごめんなさい。ライブが、あさってから、始まっちゃいます札幌ドームを皮切りにですねぇ、始まるんですが、いやーでも、初日はヤバいだろうな・・そうとう緊張すると思いますよ(拓哉でも緊張するんだね。)胃がヒクヒクする感じ?はらがヒクヒクする感じわかります?うーん。俺あんまないんだけど、ドラマとか撮ってる時とか、全然ないんですけどねぇ、そういうの。「ハイほんばーん」ってなっても全然あれなんだけど、割と緊張してます(ふふふふふ)



そんな俺、もしくは、他のメンバーをきっとツアー先で目撃すると思うんですけども、まあーライブの感想でも、アルバムの感想でも、そういった目撃情報なんでも、いいです。


では、札幌に向けて、いってきまーすっという事で、WHAT‘S UP木村拓哉でした。



しかし、9曲中7曲ってすごくない?みんな重なったって事なのかな??
でも、それに選ばれなかった曲ってどうなるんだろう??
歌詞をメッセージボードに書いてもいいよ!ってかなり追い込まれてるのかな??
ふふふ、ちょっと頑張って、またまた、うちわ作ろうかな?あーーー早く会いたいなっ


さっちん


AUTHOR: しーさん URL: DATE: 08/04/2006 00:38:23 お疲れさまでした
今回は無しかと思ってたよ~。忙しいのに大変だったね。いつも楽しませてもらってるよ!!
今回アルバム話満載だったね~早くナマで聞きたぁい。さっちん、急いでうちわ作らないと…私は去年作った中居うちわ、そのまま使うよ~

COMMENT

お疲れさまです

忙しいのに、しっかりレポしてくれて有難うhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart.gif>

っていうのも、なんか変かもしれませんが、緑字の突っ込みも楽しみだし、ちゃんと聴いてても、またレポで読み返すのも楽しいもんです。



今週のワッツもリスナー総突っ込み状態で、面白かったですネ。間違えて「わちゃ~」な木村君も、私も結構好きですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/3hearts.gif>

beni_banaさん

いや~そう言って頂けると、書いた甲斐がありましたよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif>

最近はレポしかできてなくて、ホントさみしーーいブログになってますが、もう少し頑張りますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif>



今週のワッツも最高でしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif>

すぐにまたアップしますね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

