さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


WHAT'S UP SMAP(2007/1/5)パート2

1月1日に放送になりました、スマスマビストロには、石原軍団のみなさん、そして、歌のコーナーでは何と、ついにやっちゃったっていう、何と、マッチさんと、近藤真彦さんと、少年隊とSMAPっていう、(うん)まあーあの時の収録、裏話を教えろっていうメールがですねぇ、新年早々たくさん届いております。まあー近藤真彦さんとしては、えースマスマが2回目?3回目になんのかな?ビストロ来てるっけ(来てる。生放送の時)あっそうか・・黒柳さんと一緒に来てるんだだから3回目になるんですよ。スマスマ。すごいよなぁ~、少年隊としては、えーー以前に東山さんは、ビストロに前来てくれましたけども、何か少年隊としての、うん、出演は今回が初めてだったんで、しかも今回はそのー近藤真彦さんと少年隊のみなさんといっぺんにジョイントですからねぇで、しかも、えーースマスマ史上最長の長さでしたねぇ17分のメドレーっていう、(ふふふふ)これーディレクター的には、17分もあるんで、ある場所で「ハイカットハイここまではOKでーす」っていうA部分とB部分に分けて撮りたかったらしいんですけど、うちの上層部が「一発で撮って(みっちー?)(はははははははははは)「通して撮って」っていうねぇ、アドバイスを入れたらしく(ふふふふふ)もう間にCMもなく、収録としても、ホントに、頭からケツまで通しで(ふふふふ)ハイあれはすごかったですよ。SMAP×SMAP日ごろ行われるスケジュールとしては、ゲストが来る当日に振り付けをして、で、その覚えた振りをそのまま持ってって、スタジオでゲストと一緒に歌を収録するっていうのが、いつものスマスマのスケジュールだったんですけど、まあー来て下さる方が近藤真彦さんと少年隊っていう事になって、スマスマにしては、珍しくその歌収録の前日に振り付けリハを行って、当日ゲストの人たちを迎え入れるっていう形をとったんですけど、スマスマでもあのーー言ったかも?しれませんが、僕あのーーーーーーージャニーズ事務所っていうものに入って、合宿所っていうものが原宿に存在してた時に、そこにとりあえず集合して下さいって言われたんですよ。で、「ハイ」って言って、まあー地図を片手にたぶんここなんだろうな?っていうすごい煌びやかな飾り物が玄関前にあって、絶対ここだなぁ・・・ジャニーズ事務所の合宿所ってって、思って、ガチャッて開けて、あいた時にいたのが、錦織一清さんで、丁度ABCの歌衣装をこう、(ふふふふふ)鏡の前で衣装合わせをしてて、でも、そういう存在だったんですよ。僕にとって、少年隊って・・・リハーサルもすごく重ねるグループなんだっていう事は僕聞いてたんですけど、それはまあ、伝説化してたんですよ。自分の中で・・でも、この間のスマスマでホントに体感しましたねぇ。一応まあー本番というか、スタジオで音合わせをする前に、もう一度、昨日リハーサルはやってるけど、振り確認という形で、「えーリハーサル室の方に、SMAPのメンバーよろしくお願いしまーす。」って言われて、「だって昨日リハやってっから、別にいいじゃん」って思いながら行ったんですよ。(ふふふふふ。そうなのね?)リハーサル室に・・そうしたら、あの3人。少年隊が鏡の前で、やってんですよ。(指を鳴らす音)こうやって・・(ふふふふふふ)俺もうー、ビビッたねぇ俺うわーーーすっげぇーー少年隊、(はははははは)久々に体感したなっ。てホントに思いました。(ふふふふ)SMAPは、ダンスリハって言っても、中にはエンジニアブーツを履いてるやつもいれば、スニーカー履いてるやつもいます。デザイン物のメン、ブランドの革靴なんかを履いてるやつもいます。っていう、結構モチベーションなんですけど、SMAPは・・少年隊はねぇ、全員ダンスシューズ履いてんですよ。ちゃんと(えへへへへ。すごーーい)俺、半端じゃねぇなぁーと思いましたねぇ。(ふふふふ)「いやーそっちじゃねぇーだろう立ち位置もう、だからそこじゃねぇよ覚えろよいい加減よう」っていうのをちゃんとメンバー通しが言い合うんですよ。(ふふーーーん)少年隊って・・・SMAPって、もうそこないんですよ。振りを覚えようが、覚えなかろうが、覚えないで恥をかくのは、自分っていう、何か変にそういう感じになってるんですけど、少年隊は違いましたねぇ。「お前がミスったら、俺らが恥かくだろうコノヤロ」っていう、何かこう、少年隊が恥をかくだろうっていう感じが、存在してて、だから植草君が、必死になって、錦織君と東山さんのこう、振りについてくっていうか、「ヤベー俺、お前ら覚えてねぇよー」みたいな感じで(うんうんうんうん)やってるんですよ。でも、そのモチベーションって、(大事だよねぇ~)やっぱ今のSMAPには、ないから、いやーこれっていいなぁ・・ってホントに思いましたねぇ。うん。で、そこに、近藤真彦さんも踊りはしないけど、「やってんだねぇ。SMAP少年隊・・」って感じで、こう(ふふふふふ)ちょっとこう、長めのハーフコートを着て、来てくれて、で、自分は踊らないし、立ち位置に立つだけじゃないですか?なんだけど、うちらがじゃあー、どっからどこまで、通します。ってなったら、「あっいいよ俺立つよ」っていう感じで、ほんでもっとビックリしたのが、マイクを持たない限り、うちらSMAP
のメンバーって声出さないんですよ。リハーサル室で・・ほんでスタジオであたふたしてるんですけど、少年隊と近藤真彦さんに限っては、リハーサル室でマイクも持っていないのにも係わらず、(手を叩く音)もうー本いきで歌ってましたからねぇ。声出して歌ってましたねぇ。まあー収録自体は年末にあったんですけど、2007年のまあー番組のスタートとしては、気が締まって良かったんじゃないかな?と思いましたねぇ。錦織君とか、確かにねぇ、見た感じは昔の錦織君とは、やっぱ違ったりとかするでしょでも歌収録の前、「ハイ本番いきまーーす。」っていう、本番の前とかに、昔のロックダンスを錦織君の、いやーあれねぇ、錦織君のロックダンス半端じゃないですからねぇ言っときますけど・・(ふふふふふ)これ、僕がこんなダンスを力説していいのかどうかは別としますが、軽く僕らの前で、まあーあの人すごくあのーートークが冴え渡る人なので、本番以外の場所でも、前室でも、今カメラ回ってないっすよって言いたくなるぐらい(はははははは)にずーーーーっと喋られてるんですけど、その中で、こう、スタジオに入って、マイクを持ってちょっとこう、動いた時に、「いやー違うんだよロックダンスっていうのは、鉄アレーを、ねぇ今はほらねエアーギターとか、いろいろあるけど、そうじゃなくて、鉄アレーを持ってるかのごとく、先に肘から行くわけ・・肘から行って、三角のポイントこれね、このポイントで、アレーを持ってるかのごとく、キメる!(ははははははは)みたいな。」あれを目の前で錦織君が説明してくれた時に、これタダでいいの?(ふふふふふふふ)ってちょっと思いましたねぇ。ほんでリハーサルで、「確かこれー、マイク回してたよなぁこのタイミングで・・」って言って、(はははははは)東山君がマイクをクルって回したんですよ。デカメロンのイントロで、「あっそこ回さなきゃいけないんだ・・」と思って、俺も一応リハーサルで、回してはみたんですけど、落として、マイクを・・・(あっちゃーー)あーこれ辞めといた方がいいなぁ・・と思って、本番(ははははは)ではやりませんでした。ふふふふふふ。PAチームにすっげぇー睨まれたんで、(ははははははは)「お前落としてんじゃねぇよ」っていう、感じで、できねぇーんだったらやるなっていう目線を頂いたんで、やりませんでした。では、ここでこの曲いってみたいと思います。少年隊の話の後に何故これか、これねぇ、僕らSMAPっていうのは、この曲で踊りの勉強をしてたんですよ。ジュニアの頃。ほんで、すごかったのが、そこに、チラッと入ってきて、この踊りと全く同じ振りをする東山君が存在したんです。あん時はビックリしましたねぇ。


今夜はビート・イット/マイケル・ジャクソン


ハ・ハ・ハ・ハ・ハ・(吐息みたい)ってここでねぇ、こうマイケルがねぇ、カメラに向ってねぇ、ハ・ハってやるんですけど、その辺もすっごいうまいんですよ。(ははははは)東山君。もうホントにあのー六本木とか、いろんなねぇ、あのー場所でそっくりさんが存在してますけど、マイケルジャクソンの・・東山君ほど、動きをパーフェクトにできる人は、たぶんいないと思いますよ。僕が思うマイケルの動きができる人の中では、僕世界一だと思いますよ(あはははははは)東山紀之さんは・・・すごいですから~(すごい~)いやマジみんなねぇ、笑ってるけど、(ムチャクチャ力入ってるよ~拓哉~)笑えないよ(ふはははは。)マジで・・・・


近藤真彦さん、そして少年隊のえー出演して下さったスマスマの話をしてると、話が尽きないんですけども、えーーちょっとそんな話をした後で、こんなメールを紹介してみたいと思います。


群馬県 主婦 28歳「拓哉君こんばんは。(こんばんは)12月の中頃の(去年ですねぇ!?)去年の12月の中頃、はなまるマーケットにゲストで関西ジュニアの村上しんご君が出てました。その時、拓哉君の事を話してました。(なんですか?これ)えー結構前の話だと思いますが、めちゃイケの企画の中で、ナイナイの岡村さんがSMAPのコンサートに勝手に出て踊るみたいなのありましたねぇ(あーありましたねぇ。何かあのー中居のソロのコーナーかなんかで、それの前の?一番最初のやつ?8年ぐらい前の?ジュニアに勝手に混じってたってやつですかねぇ!?)その企画の時に、えーージュニアの子達が練習している、リハーサル室に、拓哉君が来て、「おーお前らダンスなってねぇーぞ岡村さんの方が全然一生懸命じゃねぇかよー」みたいに怒りましたよねぇそのはなまるマーケットで、村上君がその話をしてましたと。村上君はあの時の拓哉君が本当に恐かったそうです。(ふふふふふ。ふふふ)(ふははははははは)(手を叩く音)えーそれ以来、今でも先輩の後ろで踊る時は、恐いみたいです。(ふははは)番組の企画のドッキリとは言え、後輩にあまり、恐くしちゃいけませんよ(ふふふふ)拓哉キャプテン自身は先輩に怒られたすごく恐かったみたいな経験はあるんですか?」


COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

