さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WHAT'S UP SMAP(12/22)パート2

あーそれこそあのー、あのーこの間、今「華麗なる一族」という、えードラマの撮影をさしてもらってるんですけど、そこに武田鉄也さんが、ご出演していてですねぇ、ちょっとあのー、場面的に武田鉄也さんと二人っきりっていう空間があったので、何か話したいなぁ・・とか「実はあのー、僕3年B組のオーディションに行ったんですけど、落ちたんですよ」っていう話も、もちろん(大)さして貰ったんですけど、その話をしたら、武田さんが一言「あー!もったいない事したなぁ・・(手を叩く音)」って言ってました。ふふふふふ。「いやーでも、そん時の俺は俺なんで、落ちました」って言ったら「うわーもったいない事したなぁ・・(手を叩く音)」っておっしゃってくれましたけど、まあーそれとは別に、ねぇ武田鉄也さんって言ったら、「幸せの黄色いハンカチ」にもご出演してるじゃないですか?あっじゃあー衣装部のマツダさんの話したら、きっと武田さんわかってくれるだろうな?と思って、チラっと名前を出したら、もうー即行言ってましたねぇ。「あっ何?松っちゃんいてくれたんだあーーよかったねぇ・・・」とかいう、事を言ってくれて、やっぱそれぐらい印象に残るスタッフなんだなぁ・・とは思いましたねぇ。改めてマツダさんの事を・・・



東京FMをキーステーションに全国38局ネットでお送りしてます、木村拓哉のワッツなんですが、今日は先週に引き続き、映画武士の一分のスタッフ話そのという事なんですけども、えー続いて、照明技師のナカスさん、この方いきたいと思います。えーー今―――照明技師っていう風に、言わしてもらったんで、あー照明さんだろうな?ってすぐわかってくれるとは思うんですが、その照明チームをまあーの、リーダーとして、存在してくれてた、人ですねぇ。これは、まあー映画見てくれた人は、これまた分かると思うんですけど、家のセッ、家、まあ、家のシーンっていうのが、もうすべてセットなんですよ。あれ。何ですけど、まあー三村新之丞の家なんですけど、あれ全部セットなんですよ。セットっていう事は、屋根がある分けですよ。で、照明落とすと、真っ暗な世界になるんですよ。空がないので・・・ほんで、ここでひとつ、ハイハイハイって普通にみんな話し聞いてると思うんですけども、あっこれセットで撮ってんだろうな?っていう風に、分かっちゃうような、照明って、簡単なんですよ。なんだけど、もう今回はもうホントにそれすごいなぁ・・と僕ただただ関心してたんですけど、ラッシュっていうのを見さして貰えるって、前話したっけ?(うんうん。話したよ。)話しましたよねぇその撮ったら、撮影したらすぐにそのフィルムを焼いて、とりあえず、スタッフとか、そのキャストで、そのシーンを見るっていう、作業があるんですけど、それをラッシュって言うんですけど、そのラッシュを見た時に、すぐそばのその第九スタジオで、撮影してるの分かってるんですよ。で、俺もそれに出てる分けだし、そこで作業してる自分なんだけど、そのラッシュの映像見たら、紫外線らしきものを感じるんですよ。太陽の光に見えるわけ照明の光が・・だから、スタジオで作業してる時っていうのは、もう、モロセットなんですよ。照明の明かりだし、空が存在してないから、ねぇ遠くの山だったり、空だったりっていうのはもう、美術さんが壁に絵を書いてるようなものですから、全部セットなんですよ。セットでやってるっていう自分はあるんだけど、ラッシュの映像を見ると、風も存在してるし、何よりビックリしたのが、紫外線を感じたんですよ。見てて・・・「何だこれ??」とか思って、ほんで、そのーナカスさんっていう方は、まっ、他のねぇ今まで僕がいろんなお話をさせて頂いた、あのーー何人かのスタッフっていうのは、割りと山田監督、山田組として、割りと長い間一緒に撮影をされてきた方なんですけど、ナカスさんっていうのは、確かねぇ、この武士の一分が初だったのかな?だからお互いに何か、新入生って感じで、「えーよろしくお願いします」っていう風に言ってくれたのを何となく覚えてるんですけど、俺ねぇ、ホントにあのー、出演者じゃなかったら、やってみたい仕事?撮影現場で出演者以外に携わるんだったら、どうやって携わりたいかな?って言ったら、俺照明ですねぇ。なーーーんか惹かれますねぇ。あの感じ?だって、光を司るんですよ。カメラマンっていうのは、確かに、ピントだったり、露出だったりっていうの、大変だとは思うんですけど、光をハンドリングするって、すごいなぁ・・と思って、だって、そのー、ホントに微量の光でも、分かる涙が存在してたり、その光がちょっとでも存在してなかったら、その人の表情っていうのは、全く違って見えたりするわけでしょあるじゃないですか?そのシーンで言いたい事、そのシーンでこのキャラクターが思う心情?っていうのを何か光でこう、ハンドリングしている照明さん達って、割りとかっこよく見えますねぇ。スタジオでやってる時は、夕食を挟まないってさっきも言ったけど、ホントに夜の7時には撮影が終わるぐらいのスケジュールだったんで、スタッフと飯に行く事もあんまないじゃないですか?そうなる・・・そのまま家帰って(手を叩く音)家でご飯食えるんで、なんだけど、何かそういう機会をとってみるのもいいかな?と思い、それこそあのー、今日紹介さしてもらった、床山部のみっちゃんと、たくらんで、「ねぇーちょっとみっちゃんさぁー、スタッフさぁー、行ける人がいたらさぁー飯行かねぇ」って言ったら、「まかしといて下さいよ~(大阪弁)木村さんがお芝居してる間、私が全部根回ししときますよ~」って言って、ふふふふホントにスタッフの声掛けてくれてて、撮影助手の方とか、後主に照明部?あのーナカスさんもその場に来てくれたんですけど、東宝スタジオからちょこっと行ったところの焼肉屋さんで、うん、みんなで飯喰って、(いいなぁ・・私も行きたいってスタッフじゃないっちゅうの・・)楽しかったですねぇ。色んな話したりとかして、またねぇ、仲がいいんですよ。照明部が・・・今回のこの武士の一分の照明部がねぇ、仲良くて、で、その仲いいチームをまた、持ってるナカスさんっていうのは、きっとすごい人なんだろうな?って思うし、じゃないと下の人達もそういう、輪ができないと思うんですよ。何かその状態を見ただけで、「あっこの人ってきっとこういう人なんだろうな?素敵な人なんだろうな?」っていうのが、伝わってくる感じはしましたね。まあー他にもたくさんいるんですけどねぇ、もう時間ないっしょヤバイよねぇ全然ない?うん。まあ、あのー早く曲行きたい感じ?えーではここで(手を叩く音)1曲いきたいと思います。みんなこの曲覚えてますかねぇ丁度1年前ですよねぇ(あっ!ワッツのHPができたのかな?)えーー番組スタッフからいきなり、「えーFMのラジオやってんだから、インターネットで曲を買えよ」っていう、「もし本番中に買えたら公認HPを作ってやる」って言われて、買ったのがこの曲だったんですよ。(うんうん。ついこの前のようだけど、もうあれから1年なんだねぇ・・年末だったもんねぇ・・・)あれ、もう1年前かぁ・・


Happy Xmas(War Is Over)/ジョン・レノン


まあー先週と今日お話したような、方々のいろーーーーーんな人のホントいっぱいの人の力があって、えーー今公開中の映画「武士の一分」っていうのはできてるんですよ。っていうかねぇ、こういう人たちがあの映画の大部分を作っていて、僕ら出演者の仕事なんてねぇ、ホントにねぇ、ほんの一部に過ぎないですねぇ。だからあのー、次見る時はですねぇ、そんなスタッフの事も頭に思い浮かべながら、見て頂けたら、嬉しいかな?と思いますねぇ。っていうか、あのー、エンドロール?エンドロールって結構さぁー、映画が終わって、こうバーーーーンっていろいろ出てくるじゃないですか?スタッフの名前とか、あの瞬間でさぁ、割りと見ないで「あー終わった終わった」みたいな感じで、こう、席立たれる方多いと思うんですけど、(そう?私は立たないよ。最近は完全入れ替え制だったりするしねぇ、慌てる必要ないから、最後まで見てるなぁ・・名前とかもじーっと見てたりする。)僕ねぇ、結構あのーエンドロール感動する部分なんですよ。ふふふふ。個人的には・・あとそうだなぁ・・映画というねぇ、そういうものづくりに興味のある方は、是非あっ!俺の名前があそこにあったらいいなぁ・・みたいな、そんな想像もしてくれるとすごく僕は嬉しいですねぇ。ということで、木村拓哉のWHAT‘S UP SMAP 、SUPORRT’D BY NIKKON この番組は・・・

番組公認HP その名も「WHAT‘S海賊団」ではですねぇ、みなさんからのメッセージお待ちしております。武士の一分の感想でもSMAP SHOP全然並んで並んで入れねえよっていうねぇ、えー多少の文句、あー、あのーこちらはもうすでに来てます。「整理券配ってんのはいいけどさぁ、朝から並んでて、すっげぇー寒みぃーんだけど・・・」っていう、割りとあのー苦情のメールも来てますけどねぇ。まあーあのーそんな方は、表参道ヒルズ?の見てもいいんじゃないかな?ふふふふと思いますけどねぇ。いろんな感想何でもいいので、お待ちしてます。


という事で来週のこの時間まで、WHAT‘S UP木村拓哉でした。あっそうだ、明日さんまSMAP生放送ありますねぇ。大丈夫かな?さんまさん。結構生で言ってくる事あるんですよ。いきなり確信についた事を・・大丈夫かな?



今回も武士の一分スタッフ話でしたねぇ・・今回はふーんなるほどぉ・・なーんて思いながら聞く事ができました。前回はただ、単に疲れていただけなのかも・・
でも、もう少し仕事以外の事も話してくれないかな?エロエロトークとか・・
SMAP SHOPで表参道ヒルズの中を見るとか?ってもしかして、拓哉そこにいたのかな?
今年も来週の放送で終わりだよぇあるのかな?まだ書初めの話してないから、たぶんあるのかな??


さっちん

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。