さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。

スポンサーサイト


WHAT’S UP SMAP!(ワッツレポ)(2007/12/7)パート2

ほんで、結局レコーディングはいつしたか、って言いますと、仕切り直しで、場所はですねぇ、ビクタースタジオではなくて、SONY、のぎなかのSONYスタジオっていう、スタジオがあるんですけど、半―――端じゃねぇの。超―――やる気出る。まぁ、そのー、「弾丸ファイター」そして「Christmas Night」っていう曲2曲、一日でレコーディングしろって言われて、11月の13日に、撮るはずだった、ものだから、(遅れてるんだよねっ)デモテープはもう、聴いてて、一応、そのメロディーラインだったり、いろんなタイミングだったり、っていのはもう、入ってるんで、まっ、これはいけるんじゃねぇかなぁって、思って行ったんですよ。で、行ったら、2曲1時間半で終わりました。(え????そんな早く終わるの??大体早いって言ってるけど・・・)で、あのー、帰っていいって言われました。


いつもだったらさあー、こう慣れ親しんださあー、レコーディングディレクターとさあー、スタジオで「ハイじゃあ声温めて、いこうか?」とか、いろんなフランクな会話がされ、ビクタースタジオだったりとかするとねッ今日もしあれだったら、うなぎ頼んじゃう??みたいなっ、そういう会話も流れ~の、そ、こう、レコーディングがいくのかな?と思ったら、「弾丸ファイター」をアレンジしてくれた、曲の提供者の人が、着々「ハイOKです。OKですけど、えー、もう1テーク下さい。お願いします」で、OKだけど、もう1テークお願いしまーす。っていうのを、大体ねぇ、4回ぐらい繰り返すと、「ハイOKでした。お疲れ様でした」って言われて、「あれ??終わった??の?」って言ったら、「お疲れ様です。」って言われました。(凄い機械的・・・)うなぎもなく、うなぎ見事になかったですねぇ、食事なしだって、1時間半で終わっちゃったんだもんコーヒーのねっ、継ぎ足しが1回ぐらい。ふふふふ。それで、うん、普通に「お疲れ様でした~」って言われましたねっ。レコーディングをする際にさぁー、ねぇ軸となる人っていうのは、ディレクターさんじゃないですか?なんだけど、二人とも初対面で、だから、「Christmas Night」んなると、「Christmas Night」の人が来て、また、「よろしくお願いします」っていう、「はじめまして」初対面みたいな、感じのままふふふふ、レコーディングをして、ふふふふ、コーヒーだけを継ぎ足して、スタジオに入って、「ハイOKです。もう1テークお願いします」って、その人も同じあのー、レコーディングの方式をとる、人だったんですけど、OKテークを4回ぐらいやると、「お疲れ様でした。ありがとうございました。」って言って、着々と、要はなんだろう、こう、スタジオからねっレコーディングというか、こういうまあー、あのー、マイクも似たような、このラジオと似たようなマイクなんですけど、こういうマイクが置かれてるそのー、ブースから、自分の持っていた飲み物と、歌詞カードと、持って出てって、ちょっとこう、今まで歌った事に対する、リアクションだってり、反、ねぇ「いやー、この歌、高けぇ~よぉ~。ぁー」とかさ、「テンポ早え~よぉ~」とか何かそういう会話んなんのかなぁ?と思ったら、無駄口が一切ない感じ?あのー、「じゃあー、えー、木村さんのですねっ、えー、1番のこの1行目、1行目のえー、2テーク目聴かして下さい。」って、もう、あのー、次の作業に入ってんですよ。俺はもう、用済みだなっっていう感じになって、「あっお疲れ様でしたぁ~。失礼しまーす。」って言って、帰りましたねっ。ほんで、今回はあのー、プロモーションビデオもですねっ、メンバーの実写で(実写って・・・(爆))CGなしで、スタジオではなく、しかも、ロケでやらして頂きました。PVの撮影って聞いたんで、どんなPVなんだろうなぁ?と思って、「どこで撮影すんの?」って普通に聞いたら、銀座って言われたんですよ。銀座??って思って、場所に行ってみたら、現場に高畠さんっていう、今年の誕生日にまあー、ちょっとあのー、フライングぎみだったですけども、誕生日おめおめメールを僕に下さった高畠さんが、一番乗りで、後あのー、僕の一分っていうねっ、メーキングDVDとか、剛の映画「ホテルビーナス」とか、撮った監督さんですねっ。高畠さんっていうのは・・その高畠さんが現場に待っててくれて、「おはようございます。」って「おー、高畠さんだぁ~。お願いしま~す。」って言って、「えっ何やるんっすか??」って言ったら、「いやっ、もう銀座歩いて下さい。」って、ふふふ言われて、「ハイ」っつって、シングルのジャケット撮影の時に、着た衣装をそのまま着て、銀座の街を闊歩しました。闊歩昼間昼間。(ねぇ!?あれ凄いよねぇ~会えた人超―――ラッキーだよぉ~)でも、ステディーカムで、撮影してるので、道いくOLさん達とかは、「何やってんの??ここで??」みたいな、「誰??誰が来てるの??」ってなったら「おい誰よSMAP??」みたいなっ。高畠さんっぽいっていう言い方変ですけど、あえて作り込まないっていう、そのままを撮るっていう。いろんなメンバーがいるんな場所を銀座の街の中を歩いたんですけど、そうすっと、周りは見るじゃんエキストラの人たちじゃないから、ホントに、いつもどおり、時間を過ごしてる場所に、逆にプロモーションビデオの撮影隊が、いきなり乱入してきたみたいな、感じのシチュエーションだから、みんな見るじゃないそういう人達すらも、全部こう、撮影をしてた感じでしたねっ。とっ、えーーー、SMAP久々の今年初のニューシングル「弾丸ファイター」のお話をたっぷりしたところで、ででででででで、ここで、そのカップリングもやっちゃおうかな?(やったあー。Christmas Nightも聞かせてくれるの??)お聴かせしちゃいましょう。


Christmas Night/SMAP


こないだのFNS歌謡祭の時も、エンディングですねっ一番最後に歌わして頂きましたけども、最初ねっ、Christmas Nightの、デモテープが来て、詩も来たんですけど、Christmasになんでこんな暗い、気持ちになんなきゃいけねぇ~の??って思って、「これ、詩変えようよ」っていう風に、戻したら、珍しく意見が通りました。(うんうん。よかったよぉ~HAPPY系で・・・)詩が変わりまして、HAPPY系な、お話になりました。Christmasになーんで、こんな寂しい歌を歌わなきゃいけないの?って最初の印象はそうだったんで、ちょっとこれは、変えたいなぁ~っていう風に思いまして、内容は、ガラっと、変わりましたねっ。まあー、こんな話も、ねっさして頂きましたし、もう12月なんで、みんなに一足早く(きゃーー、MERRY Christmasって言ってくれんの?)これを言っとこうかな??「愛してる~(きゃーー、愛してるだって・・しかも、エコーかかってるよぉ~)MERRY クリ○リス(げっ!?せっかくよかったのに!!拓哉らしい・・(笑))」【ゴーン】あっこれヤバいでしょクリスマスでしょ

木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


歌ながら踊るってなると、酸素を必要な身体が、声を出してしまうっていう、キツイに決まってますよねぇえっ??息を??吸いながら?歌う??(そりゃあーあり得ないでしょう??)たぶん、それ、誰もできないんじゃない?息を吸いながら歌うやっぱ、たぶん山下達郎さんも、できないと思いますよ。





感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。せめて拍手だけでもお願いします。
WEB拍手


WEB拍手お礼
6日、たくさんの拍手ありがうございました

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

