さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。



木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2011/1/21

受験生のみんな、センター試験は、どうだった~~???この間の、土曜、日曜と、センター試験。地方によっては、天気が大変なねぇ、大雪になったりとかして、受験生のみんなが、足止めをくらって、会場になかなか行けないみたいな、そんなニュースも飛び込んできたりとか??しましたねぇ~。でも、このワッツのリスナー的には、なんか、ちょっと、面白かったらしいですねっ。英語の問題が・・・(何々??この前言ってたのが出たの?)っていう事で、まずは、こんなメッセージから行きたいと思います。


東京都 ○○ 18歳高校生「キャプテンこんばんワッツ。そして、ありがとうございました。この間のセンター試験の、英語の長文に、なんと、キャプテンが、Christmasにワッツでしていた、エロ挨拶、メリー、マロン、バード、&、スクワールのスクワールが、出たんです。(え???すげえ~~)その単語を観た瞬間に、ワッツの事を思い出して、一気にワクワクしました。苦手な英語の長文問題を、産まれて初めて、楽しめました。ワッツが本当に、受験の役に立つなんて、思ってもみませんでした。ワッツ最高です。第一志望に合格するまで、毎週ワッツを聴きながら、頑張ります。」


こんな事もねぇ、あろうかと思って、一応、僕、あのー、去年のクリスマスの挨拶に、実は言ってたんですけどねっ。(嘘ばっかりぃ~(笑)でも、凄いねぇ~(笑))メリー、マロン、バード、&、スクワールねっ。これ、日本語にすると、メリー、栗と鳥とリスですよ。【ゴーン】アナウンサーの、みなさんは、大丈夫だと思うんですけども、僕、よく噛むじゃないですか??これ、噛んじゃうとねぇ、ドキっとする言葉に、なっちゃいますからねっ。栗と鳥とリス(早口で・・)って、結構、あのー、ドキッとしますよ。早く言う・・・ふふふふ(ふふふふ)まあー、スクワールが、リスっていう事を、覚えそびれている受験生がいるんじゃないかな??という風に、思いまして、一応、僕、去年のクリスマスには、メリー、栗と鳥とリス【ゴーン】あぶねぇ~またぁ~スラッと言えてよかった。っていう風に、言わして貰ったんです。あれ??なんですか?? メリー、栗と鳥とリスっていう話ではなく、南極の話をしろ??っていう、事ですか??そんな、焦っても、しょうがないでしょちゃんとその話もします。今日、この後に・・・急いては事を我慢ジルっていうじゃないですか??(え????)【ゴーン】焦ると、返って失敗するよっていう、ことわざあるでしょ言わない??急いては事を我慢ジルって・・・・あー、これ、あれか?我慢ジルじゃねえか??仕損じるか???「急いては事を仕損じる」受験生のみなさんは、ちゃんと覚えといた方がいいですねっ。これ、間違いやすいですからねっ。仕損じるだから・・・我慢ジルじゃないから・・・でも、俺、いいと思うんだけどなぁ~あっても・・・急いては事を我慢ジルっていうことわざ。ちょっと、珍しいことわざとして、珍しいことわざ、すなわち、チンことわざ【ゴーン】(ははははは)ハイ我慢ジルから、チンこに、綺麗につながったところで、曲にいっちゃおう


受験の後には、こんな楽しい事が待ってるかもよぉ~~~~。1976年のナンバーです。


Makin' Love / KISS


今年の冬、寒いよねぇ~~。まあー、こんなに寒いと、南に逃げたくなりますよねぇ~。でもねぇ、僕、ちょっとあのー、最近気付いたんですけど、話していいですか??今さあー、こんなに寒いと、南に逃げたくなるって、チラッと言ったんですけど、これって、北半球だけの常識なんですよねっ。地球全体が、南は暖かいわけじゃないんですよ。よーーく考えてください。地球で一番暖かいのは、赤道の部分でしょちょうど真ん中の・・・だから、北半球の人達からすると、南方向が、暖かいイメージなんですが、南半球の人達からすると、北が暖かい方向になるんですよ。だって、北の方角に、赤道が走ってるわけですから・・・これだって、ホントの話ですよねっ。事実ですから・・・つまり、南半球の人達は、お天気お姉さんとかが、「明日は、南風が強く吹き、大変寒くなります」とか言う、会話をしてるんですよ。だから、北風と太陽っていうお話は、あれねぇ、北半球だけでしか、通用しないですよねっ。イソップ童話も、北半球限定っていう、事でねっ。


木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


「北風と太陽」ってあるじゃんあれを、南半球でそのまま、話すと、なんで、暖かい北風さんと、暖かい太陽さんが戦わなきゃいけないわけ??みたいな、え???この話しって、暖かさ対決??みたいな、事んなっちゃうわけですよ。おもしろいでしょ地球って・・・まあー、そんな地球を、まあー、僕―――、「SPACE BATTLESHIP ヤマト」って言うねぇ、船で救っちゃったりしたんですけど、今度ねぇ、あのー、ヤマトっていう船じゃなくて、違う船に乗る事になります。ヤマトの次はですねぇ、宗谷です。


日本とか、北半球の国では、南向きの部屋がこうねぇ、人気がありますけど、南半球では、これも、逆なんですよねっ。だって、太陽が北側にあるわけだから、太陽は赤道の上を通ってるんでしょだから、南半球から見たら、太陽は北側にあるんですよ。だから、南半球では、北向きの部屋が人気なの。オーストラリアとかに留学する人で、太陽が、好きだっていう人は、北向きの部屋を選んでくださいねっ。そんな南半球の、果ての果て。地球の最南端ですねっ。南極っていうねぇ、場所にまつわるドラマにですねぇ、わたくし、木村拓哉がねぇ、参加させて頂く事になりました。はい。ありがとうございます。えーーー、おとといかな??水曜日に発表させて頂きました。TBS開局60周年記念って事で、やらせて頂きます。タイトルは今のところ仮りなんですが「南極大陸~神の領域に挑んだ男と犬の物語~」放送は、10月からの予定なので、タイトルの方も、どういう風になるのか、まだ、僕も全然わかんないですけど、2月からもう、撮影に入るので、このタイミングで、お伝えさせて頂きました。一つお話させてもらっていいですか??いろいろ、こう、裏話をする前に、まず、新しいドラマが発表なりました。嬉しいです。みたいなメッセージをたくさん頂いて、ホントありがたいんですけども、今回は、南極物語の、リメークですねっ!?って書いてくれてる人が、多いんですよ。多いんですけど、リメークではないですねっ。1983年に、公開されました、僕も劇場に見に行ったんですけども、高倉健さんの主演の映画で「南極物語」と言うねぇ、もう、超―――特大ヒットしたものがありまして、このお話ってねぇ、実話なんですよ。まずは・・・1959年の、実際にあった、ニュースというか、出来事なんですよ。南極越冬隊が、南極に連れて行った、犬ぞりを引かせるための犬??15頭が、ちょっと訳ありまして、南極の基地に置き去りになったと、今みたいにねぇ、南極、その当時のねぇ、南極って言うのは、あのーー、旅行とかで行けるような場所ではなくて、危ねえぞっていう、人が近づく事すら、できない場所だったんですよ。訳ありまして、犬を置き去りにしたまま、その越冬隊員達は、南極を後にしたわけですよ。で、1年ぐらいたって、今だったら、南極近づけるぞっていう機会が訪れて、再び越冬隊のみなさんが、基地を、見に行くと、なんと、その、タロとジロという、犬、二匹の犬が、生き残っていたと・・・それが、1959年の、ニュースとして、伝えられて、そのニュースを元に、1983年に作られた映画が「南極物語」という作品、で、なんて言うんだろうなぁ~、「南極物語」というお話が、オリジナルという事ではなく、オリジナルっていうのは、その1959年に、こんな事があったという、出来事なんですよ。だから、あのー、今回、僕らが、綴るストーリーはですねぇ、「南極物語」と、同じその、1959年のニュースを題材にして、は、いるんですが、新たなお話です。今の人達だったり、まあー、その当時の人達も、知らないんではないかな??っていう、いろいろなそのー、エピソードもお届けします。新たなオリジナルストーリーに、なってると思います。先程ねぇ、「宗谷に乗らして頂きます」って言わせて貰ったんですけども、その宗谷っていう船はですねぇ、南極への、行き帰りに、越冬隊員が、乗った船ですねっ。決定稿ではないんですが、台本がもう、手元に届いてまして、5話ぐらいまで読みました。嬉しかったのは、毎回、毎回、ググッとくる、瞬間があって、今、読んだだけの時点で、それは思ってますねぇ。このニュースが流れた、1950年代、その時の、日本ってねぇ、戦後っていう、雰囲気がすごくあったんですよ。戦争時代は、1945年に終戦してるんですけども、その戦後っていうねぇ、ものから、抜け出せなくて、なかなか・・・敗戦国のイメージというものが、まだ、強くて、諸外国からは、「南極お前、行けんの??」んの??」まあー、こんなカジュアルじゃないですけど、その、ふふふ世界の、会議の場では、「自分たちもそれに参加させてください」みたいな感じで、日本が言っても、諸外国の人達からすると、「お前、敗戦国でしょだって・・・そもそも・・・大丈夫???」みたいな感じだったんですよ。前作で関わらして頂いた、そのヤマトの監督の、山崎さんが、「なんで、ヤマトをこのタイミングで作ったんだ??」っていう事を聴かれた時に、「いやぁ~、今の、世の中、割りとこう、何かやる前から、やってもねえのに、いやっ、無理でしょとか、すぐに、こう、そういうマインドで物を考える、傾向があって、まあー、それがちょっと、僕は、あまり好きじゃない」みたいな感じで、言ってたのを凄く思い出して、そん時のねぇ、行こうぜって言いだした、日本人の人達ってねぇ、「あー、そうかぁ~、無理なのかぁ~」じゃなくて、「じゃあ、どうやったら、行けっかなん??」っていう、諦めなかったっていう、今回のドラマの、プロデューサーの、石丸さんも言ってますけども、「その諦めなかった日本の象徴とも言うべき、物語を、今こそ、やるべきと思い、企画した」っていう、何か凄いそこが、だから、ヤマトも、今回の南極も、通じるものがあって、これは、やり甲斐あるなぁ~っていう、感じはしましたねぇ~。まあー、僕が、参加させて貰った、一番最近のTBSのドラマと言うと、2009年の「MR.BRAIN」なんですけども、実はですねぇ、ワッツだから、ちょっと、ぶっちゃけますけど、「MR.BRAIN」やってる時から、ジャイさんには言われてましたねっ。ふふふふ。「MR.BRAIN」の時から、ラブコールを受けてまして、まあー、今回の、この「南極大陸のお話」監督を務めてくれるのは、ワッツではお馴染みの、ジャイさん、ジャイこと福澤監督なんですが、この人ねぇ、まず、諦めません

まあー、そんな、「MR.BRAIN」の時は、主題歌がヴァン・ヘイレンの「Jump」でしたねぇ。今回は、どんな主題歌になるんですかねぇ??もちろん、まだ、聴いてないので、わかんないんですけども、夢がいっぱい詰まったお話だとは思うんですよ。なので、「Jump」と同じ、ヴァン・ヘイレンの、「Jump」の直後1986年の、ナンバーをですねえ、ここで、届けたいと思います。

ある意味ちょっと、このキーボードの、透明感とか、マッチするんじゃないかな??と思うんですけど、でも、「MR.BRAIN」と、今度の南極が、2作ともヴァン・ヘイレンって言うのもねぇ、でも、あれだなぁ・・・ふふふふ。


Dreams / ヴァン・ヘイレン


TBS開局60周年記念ドラマ、仮ですが、「南極大陸~神の領域に挑んだ男と犬の物語~」先日の発表では、主だったキャストの名前も、あげられてましたが、僕以外に、柴田恭兵さん、香川照之さん、寺島進さん、堺真人さん、緒方直人さん、あと、山本裕典さん、ねっ。実際、僕、あのー、緒方さん、堺さん、香川さん以外は、初めてご一緒する方達ばっかりなので、ドキドキしますねぇ。どんな、人達なんだろう???っていう。柴田恭兵さんですよっ。共演はないんですけど、一回、ゴルフの打ちっぱなしで、凄い弾道を放つ、人が、近くの打席にいまして、『すっげぇ~なぁ~。あの人・・・』って思ってたら、それが、柴田恭兵さんで、実際、生で、柴田恭兵さんを観てしまった自分にも、「うおーーー」っていう、感じはあったんだけど、柴田恭兵さんが、打ち放つ弾道にも、『うわっ、すげぇ~』と思い、しばらく時間を過ごしてたら、なんとですねぇ、柴田恭兵さんが、僕の打席のところに来てくれまして、「見るに見かねて・・・」って言って、ふふふふふ、まあー、僕がうまくないので、「見るに見かねて・・・」という感じで、教えて頂きまして、あのねぇ、今、今思い返しても、ちょっと、信じられないもん。だってさあー、柴田恭兵さんに、ゴルフ教わった事あんだよ。俺・・・思い返すだけで、ちょっと、ドキドキするよねぇ。これねぇ。しかも、偶然ですよ。アポとかなしで・・・ふふふふ、ノンアポで・・・いきなり。だから、あのー、まず会った時には、「あの時は、どうもありがとうございました」っていう事を、ちゃんと、もう一度??言わせて頂こうかなぁ~と、今から思ってるんですよ。


共演者については、こんなメッセージも来てますので、こちらもご紹介しましょうか??


鳥取県 ○○ 19歳大学生「拓哉キャプテン、次のドラマが発表になりましたねぇ。待ってました。今回の「南極大陸」では、「SPACE BATTLESHIP ヤマト」で、とても仲良くなった、緒方直人さんと、またまた一緒ですねぇその話を知って、とても、楽しみです。キャプテンは、早速、緒方さんと、このドラマについて、何か、話しとかしましたか??ワッツで、裏話、お願いします。」


うーん、直人さんとも、また、ねぇ、引き続き、連チャンで??一緒にお仕事できるんなんて、凄い嬉しいですねっ。わかった時は、正直、ガッツポーズでしたねぇ。ほんでねっ、なんとなーーーーーーく、TBSの方から、お話は伺ってたんですけど、直人さんから、直に、「次もよろしくねぇ~」みたいな感じで、聴いてなかったから、俺、遠まわしに聴いたんですよ。去年、年末かなんかに・・・会って話した時に、結構、会うんで、ちょくちょく・・・「あのー、直人さん・・・2011年なんですけど・・・・ふふふふふ、2月ぐらいから、撮――影って、入ってます??」みたいな感じで、ふふふははははふふ、すっげぇ~、遠まわしに聴いたの。そしたら、直人さんが「あーーーー、南極ちゃん???」って言ってくれたんですよ。(そんなに軽く??そう言われて、吹っ切れたんじゃない??)その「南極ちゃん」って言うねぇ、その表現???その表現が、僕ねぇ、そのジャイさんから、「MR.BRAIN」の時から、ラブコールを受けていた、その南極のお話、ねっで、実際、やる事になりました。自分が、その世界観に、入ってしまって、いいんだろうか??とか、何か、いろいろ思ったんですけど、直人さんの口から放たれた、その「南極ちゃん??」っていう、そのフレーズがねぇ、それまで、なんか、一人で、いろんな事を構えていた自分の、構えを、すべてほどいてくれたと言うか、「そうそう南極ちゃん」っていう感じの、ホントに気分になれて、(ホントよかったねぇ~。直人さんが一緒なら、安心だよっ。)そういう意味でも、直人さんには、感謝してるし、自分にとっては、とてもありがたい存在な、人なので、また、同じ現場で、同じ話しに、対して、いろんな事を思ったりとか、作業を一緒にできるっていうのは、すごい、嬉しかったですねぇ。その、普段ねぇ、会ってる時に、「寒さとか、きっと、ヤバいっすよねぇ~」って話して「ねぇ~~」とかっつって、直人さんって、「ねぇ~」って言うのが、ピッタリなんですよ。「ねぇ~~」って言うんでよ。ホントに・・・「ねぇ~~~」って・・・ほんで、あのーーー、まあ、一緒に、東京湾とか、出る時もあるので、その時の、防寒対策とか、いろいろ、各々考えて、やって来るんですけど、今回の、そのー、南極大陸の衣装合わせというか、そのー、越冬隊の、隊員が統一して着る、防寒着の、フィッテングなんかも、それだけは、もう、終わらしてるんですけど、凄いんですよ。やっぱ、場所が場所なだけに、着る服がねぇ、もちろん、ダウン着るんですけど、ダウンのインナーの物がダウンなんですよ。(え???そんなに???すげぇ~)ふふふふはははは。信じられる???これ、ホントなんだよ。それをフィッテングした時に、直人さんから、直人さんの方がねぇ、順序的には、ちょっと先で、「今日、俺、フィッテングして来たんだけど、暑くて死にそうだった」っていう、メールが来てたんですよ。「マジっすか?、俺、明日っす」みたいな、メールを、しあってて、で、次の日、俺、ホントに、TBS行って、それのフィッテングしたんですけど、あれ、都内でフィッテングしちゃダメだねっ。ふふふははは、ホントに・・・ヤバかった。TBSのねぇ、11階の、会議室でやっちゃダメ。(そんなに暑いの???)ビックリした。このまま、冷凍庫入ってきていいですか??っていうぐらい、暑かったですよ。二人とも、そのフィッテングが終わって、また、その後日、会ったんですけど、「あれ、半端ないっすよねぇ~。あの格好、海に出る時、完璧っすよねぇ~」って話したら「ねぇ~~~。あー、じゃあー、今回、ワンクール、あの衣装、ちょっと綺麗に保って、買い取ろうか??」とかいう話を、今からしてるんですよ。まあー、今回、自分は、越冬隊が、あるんですけど、その越冬隊の、副隊長と言うねぇ、役をやらして頂けるんですけども、それに対して、直人さんが、越冬隊に同行していく、記者。一緒のsceneとか、多い少ないではなくて、越冬隊、向こう行っちゃったら、ずっと一緒にいるんで、一緒のsceneが多い少ないとかじゃないんですよねっ。ずーーーっといるんです。一緒に・・・ふふふふふ。

今回のドラマは、南極のお話ですからねぇ~、一体、どんなロケになるのか、楽しみでもあり、怖くもある。って感じですかねぇ~。という事で、ここで、SMAP、1992年のナンバーです。今回のロケはねぇ、降ってきたとか言うねぇ、レベルじゃないと思うよ。たぶんちょっと、危機感を感じると、ふふふ、思うよ。


雪が降ってきた / SMAP


あとーー、香川照之さん。「MR.BRAIN」ねぇ、ご一緒させて貰ったんですけども、メールの方も頂きまして、「朝のスポーツ誌を、観て、ついに始まるんだなぁ~っていう感じが、しています。」わかるでしょ香川さんのメール。「ついに始まるんだぁ~っていう感じしてます。命がけでやりましょう」みたいな感じで、書いてあったんで、『相変わらずだなぁ~。香川さん・・・』っていう、ふふふふ、感じはしましたねぇ~。また、久々に香川さんに現場で会えるっていうのは、すっごい嬉しいっすねぇ。あとあのー、「MR.BRAIN」の打ち上げで、僕が出した景品あったじゃないですか??香川さんが当てたっていう話を、このワッツでも、したでしょ旅行なんですけど・・・ニューヨークの何日間の旅を、ペアーで・・・そう、九十九が最終回でニューヨークに行くっていう風になってたんで、九十九を探して来てくださいっていう、感じで、ニューヨーク旅行出したんですけど、香川さんが、ホントに旅行しに行ってくれて、(へえーー、ホントにご本人が行っちゃったの??すごい)「ホントに、僕、来てます」っていう、写メとか送られて来て、「お土産も買ってあるから、次、現場で会う時に、渡します」っていうメールをくれてたんですよ。以前・・・やっとだからねぇ、今度、初顔合わせの時に、たぶん、そのお土産を頂けるんじゃないかな??と・・・思ってます。


最後にこんなメッセージいきまーす。いかにも、ワッツらしいのが、最後に来ましたねぇ。

兵庫県 ○○ 22歳大学生「キャプテンこんばんワッツ。この間の、ワッツで、キャプテンは緒方直人さんの事を、歳は3こ上って、言ってましたよねぇ緒方さんは5こ上じゃないですか??ちゃんと確認してください。あと、ヤマトのブログに書いてあった、緒方直人さんとの光合成って一体なんですか??光合成の意味がわからないんですけど・・・ヒントだけでもお願いします。」


え??直人さんは、1967年??生まれなんだぁ~。俺、1972年だから、1972引く1967は・・・え???3でしょ【ゴーン】(ふふふふふ)ふふふふふ。あれ??俺、計算間違えた??もう一回やってみるねっ。1972引く1967は・・・・3だ【ゴーン】ふははははは。


1972引く1967の答えは送ってこなくていいです。もうわかってます。
木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


光合成??僕ねぇ、陽にあたるの好きなんですよ。葉緑素は身体の中に、ないんですけど、ちょっと、なんか、陽に当たった後ってなんか、こうーー、パワーがみなぎるというか、そういう感じが自分の中ではするので、光合成っていう表現をしたんですけども、直人さんとの光合成って一体なんですか??って事ですよねぇ太陽の光を浴びていたって事ですよ。(釣りだったり??バーベキューだったり??ゴルフ??)この寒い時期に、日光浴を、ただ二人でしてるっていう事ではないですからねっ。なんでも、言えるじゃないですか??だって・・・釣り行ってもそれが言えるし、ゴルフ行ってもそれが言えるし、今後ちょっと、計画してるのが、こんな寒い時期でも、バーベキューって、どうだろう??みたいなねぇ、話もちょっと、この間、盛り上がったんで、これまた、光合成しようかな??っていう、風には思ってますねぇ。





よかったら、フォローしてください。
takumin1113をフォローしましょう


感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2011/1/14

あれだねぇ~。放送が一回休みになるだけで、結構、喋りたい事が、届けきれなくなるねぇ。喋りそびれた事が溜まってくるもんだねぇ~。このワッツ、前々回の金曜日が大みそかだったんで、お休みだったじゃないですか??そしたら、今、あっ、この事、喋り忘れてる、あっ、この話題にも全然、触れてねぇ、みたいな、感じになっちゃってるんですよねぇ~。毎回、30分っいう、短い時間ですけども、一回、一回が大事なんだなぁ~って、改めて実感しましたねぇ~。今年に入って、17年目の長―く続けさせて貰ってる、番組だけど、その30分の重要さに、今更ながら、気付いた感じですねっ。っていう事で、今日のワッツは、こんなメッセージから行きます。まあー、できれば、もう少し早いタイミングで届けたかったんですけども、すいませんライブDVDのお話ですねっ。


三重県 ○○ 19歳専門学校生「拓哉キャプテンこんばんワッツ。今回のライブDVDたっぷり堪能させて貰いました。SMAPのライブは最高ですねぇ。DVDだと、会場で気づなかった事とかわかって、更に楽しさMAXです。中でも、キャプテンのイヤモニに、ドクロがついていたのには、驚きました。あれ、キャプテンのアイデアですか??細かいところまで、いちいちかっこいいっすねぇ。ライブでの、イヤモニ話をお願いします。」


僕ら、あのー、ライブでですねぇ、アーティスト用と言うか、パフォーマンス用と言うか、プロ用のイアフォンみたいな、あのー、着けて、やらして貰ってるんです。おっきい会場で、音を出すと、反響しちゃうので、リズムとかづれてきちゃうじゃないですか??だから、演奏の音を、ダイレクトに聴くために、イヤーモニター、通称、イヤモニっていうのを着けさせて貰ってるんですよ。耳の型をとって、人、一人一人、耳の形違いますからねっ。毎回、耳鼻科に行ってですねぇ、耳の中に、なんか、暖かい粘土みたいなやつを、ピューーーーっと、注入されて、今回そのー、イヤモニを作るにあたって、少々ねぇ、デコったんですよ。まあー、普通だったら、透明のシリコンみたいなやつで、そのまま??使用しちゃうんですけど、いろんなアーティストのライブDVDとか、ライブ映像観ると、そのイヤモニをデコってる、結構にっぽんのアーティストの方でも多いですよ。なので「こういうのやろうよぉ~」とかっつって、言ってたんですよ。そしたら、あのー、カタログみたいなのが届いて、僕は一応ねっ、ワッツ代表として、掲げとかないといけないかなぁ~という事で、ドクロを選んだんですよ。まあー、他のメンバーもホントに、デコんのかな??と思って、いたんです。そしたら、ライブ会場に行って、みんなイヤモニ装着するんですけど、誰ひとり、デコってなくて、ひょっとして、これ、今回俺、浮いてんじゃねえの??って思ったんですけど、(置いてあっても、他のメンバーと間違わなくていいよねっ)僕ねっ、髪の毛も微妙な長さでしたし、(そう??最初は短かったよねっ。)耳がそんなにクローズアップされるとは思わなかったので、(そう??めっちゃわかったよぉ~。)まっ、いいかなぁ~っていう感じで、わかる人だけ、わかったら面白いかな??っていう、そういう感覚で、今回、やらして貰いましたねぇ~。

今回のライブDVDの、エンドクレジットを観て、気付いた人とかいるかな??実はでねぇ、We are SMAP!ツアーの振付けには、なんと、凄い人が、協力してくれてたんですよ。この歌の、振付けとかやった、超―――有名な方なんですどねぇ、っていう事で、まず一曲、いきましょう。


Poker Face / レディ・ガガ


では、SMAPのライブDVDについての質問、もう一つ

福岡県 ○○ 18歳高校生「拓哉キャプテンこんばんワッツ。We are SMAPのライブDVD最高です(ありがとうございます。)特に、3枚目の特典DVDは、ライブの裏側がわかって、楽しかったです。その特典映像の中で、キャプテンが紹介してくれた、影の女王、イズミって誰ですか??一体、何をしてる人ですか??」


まっ、今回のライブDVDは、3枚組で、その3枚目には、リハの様子とかが、入ってたりするんですねっ。まっ、振付けっていうのは、テツハルっていう、やつがいろいろまとめて、くれていたんですけども、ステージング、全体、ステージの全体をこう使いましょうとか、サンバダンサーのみなさん、もうちょっと広がってくださいとか、そういうステージングの総括をしてくれていたのが、影の譲王、イズミさんですねっ。あの人達がいなかったら、マジでできてないですからねっ。スタンドインの人達もいてくれましたし、スタンドインの人達なんて、ステージに一回も出ないんですよ。出ないのに、僕らの振付け、頭らか最後まで、全部、身体に入ってる人達ですからねっ。(凄いねぇ~)言わばホントに、影武者ですよ。お陰で、僕らはあのステージができたっていう、そういう人をねぇ、紹介しときたいなぁ~と思って、で、特典映像に、収めさせて頂きました。


という事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


まあー、一人一人、名前は紹介できなかったんですけど、映像にその人が、映り込むだけで、その人の存在っていうのはねっ、なくなりませんから・・・デジタルで残ってます。


さっき、曲のイントロのところで、チラッと話したんですけども、今回ねぇ、レディ・ガガさんの、振付けを担当している、振付け師の方も、協力してくれたんですよ。ローリーアン・ギブソンっていう、女性なんですけども、さっき聴いて貰いました、「Poker Face」とか、あと、今バックに流れてます、「バッド ロマンス」とかですねぇ、レディ・ガガの有名な、あのー曲は、大体彼女が振付けやってますねっ。ジェシカアルバー主演の映画「ダンスレボリューション」とかも、手掛けてるそんな人なんですよ。今回の、SMAPのライブでは、「Magic Time」と、「Trust」あと、慎吾の振付けかな??ソロの・・・やってくれたんですよ。凄かったですねぇ。この人の、ローリーアン、千本ノックでした。まあー、そもそもSMAPって、振付け合わないじゃないですか??そんなSMAPには、打って付けの人ですねっ。一人でも合わなかった時には、「Again」ローリーが一人ですねぇ、アシスタントの男の子を連れてきたんですけど、しまいには、そのアシスタントの男の子まで、身体潰れてましたからねっ。「Again」の連続で、アシスタントの子は、全力でパーフェクトに踊らないと、いけないじゃないですか??で、僕らの前で、ずーってやってくれるんですけど、あまりにも「Again」が続くもので、筋肉が危ないっつってましたねっ。太ももが危ない、もうそろそろ、お前らだけでやってくれって言って、(ふふふふふ、どんだけ??(笑))ローリーアンがいてくれたお陰で、僕らが珍しく揃った振付けを、一部ねっ、お届けできたんじゃないかな??と思いますねっ。今日は、2010年に話しておきたかったけど、喋りそびれてた事を、まとめて、ドビューっと出しますスペシャルみたいな、感じでお届けしてます、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!さて、続いて、じゃあ、どれにいきましょうかねぇ??この話題。FNS歌謡祭裏話


東京都 ○○23歳「キャプテンこんばんワッツ。ミュージシャンの今井マサキさんのブログって読みまし??(え??読んでないですよねっ。)FNS歌謡祭での、キャプテンの裏話が、出てます。キャプテンは、舞台裏で、女性コーラスのみなさんに、階段を譲ったんですねっ。それだけでなく、男性の今井マサキさんにも、譲られそうになって、「じゃあ、ジャンケン」って言ったんですねっ。キャプテンらしい。謙虚だけど、お茶目なエピソードだなぁ~と読んで嬉しくなりました。あと、SMAPが、槇原さんとのコラボで歌った「Love & peace inside?」の、最後の、槇原さんが弾くピアノで、キャプテンは音を出しちゃったんですか??そんな音遊びもかっこよかったって、今井さんが書いてくれてます。「FNS歌謡祭」裏話、をお願いします。」


結構、前の事になってしまいますねっ。去年の12月の4日ですからねっ。フジテレビの「FNS歌謡祭」なんですけども、まあー、マッキー事、槇原のりゆきさんと、コラボで、「Love & peace inside?」っていう曲を、歌わせて貰いました。まあー、デビュー当時の僕のエピソードなんて言うのをねぇ、募るとなんか、悪事みたいな事ばかりを送られてきますが、このメッセージはですねぇ、事実ですねっ。この今井マサキさんっていう方は、「FNS歌謡祭」で、コーラスをやってくださってた方みたいですねっ。実際、生放送の、番組のねぇ、舞台裏になると、凄いんですよ。ゴミゴミしていて・・・物凄い人と人が行きかって、スタッフも出演者も、あとあのー、「FNS歌謡祭」って、僕、毎回不思議なんですけど、円卓に、飛天の間に、用意された円卓に、アーティストの方も座りますけど、ドレスアップした女性が、座ってるじゃないですか??(え??そうなの??全然観てなかったぁ~)あのねぇ、円卓に座ってくれている、ドレスアップした女性、めっちゃ可愛いっすよ。みんな・・・いたるところに・・・「FNS歌謡祭」の舞台裏のいたるところに、スタンバイしてるんですよ。そんで、誰誰のねっ、出番が近いので、その人達は、スタンバイに入りますってなると、その円卓の椅子が空いてしまうでしょそうすると、座りにいくんですよ。空席が一つもないように、システム化されてるんですねっ。(いいなぁ~そんなの・・・)EXILEのみなさんだったりとか、大人数が、スタンバイに入ると、たくさんの席が、空席になっちゃうじゃないですか??そうすると、一気に、ドレスアップした女性が、ブワーーーってそこに入り込んで、席を埋めてくれるんですよ。そんな慌ただしさと、色気がですねぇ、入り混じったステージ裏が、存在してまして、それで、女性コーラスさん達がいて、階段通りますってなったら、譲るでしょそういう時は・・・(拓哉は譲るだろうねぇ~そういう時じゃなくても・・・)まあー、女性だし、サポートしてくれてる、ねえ、メンバーだし、やっぱ、そういう人達、さきだなぁ~と思って、「どうぞ」って言ったら「すいません」って言って、まっ、これ、僕は、普通なんですけど、いつもやってる事なので、たぶんその今井さんも、そん時にいて、僕が譲ったら「いやいやいや、僕は男なんで、どうぞ木村さん先に行ってください」みたいな感じで、滞ったんですよ。階段の出入りが・・・お見合いちゃって、時間がたってしまったので、「いやいやいや、どうぞ」「いやいやどうぞ」ってなったんで、あー、もう、かったりぃ~と思って、ジャケンポンってやったら、僕が勝っちゃったんですよねっ。勝ったからには、俺が先に行こうという事で、先に行くしかないなぁ~と思って、まあー、申し訳ないんだけど、じゃあ、やりぃ~という感じで、先に行かして貰いました。裏でそういう遊び、僕、結構、好きなんで、してますねっ。そんな「FNS歌謡祭」のすぐ後に、この方の、ニューアルバムが、出ましたねっ。そう、マイケル・ジャクソンです。この曲はなんと、あのYMOのカバーなんですねぇ~。マイケル・ジャクソンがにっぽんのアーティストの曲をカバーしてたなんて、凄くないですか??これ・・・行きましょう。


Behind The Mask / マイケル・ジャクソン


あとあのー、「Love & peace inside?」の最後に??槇原さんの弾くピアノで、音を出しちゃったんですか??って書いてありますけども、これもねぇ、事実です。まあー、リハの時に、マッキーが曲の最後で、トロロローンって終わった後に、そのコード進行でいったら、この鍵盤出しちゃってもいいよなぁ~っていう音があって、で、ポンと押したら、マッキーが、「いい、それいいうん」っていう風に言ってくれたんで、「じゃあ、これ本番でもやっちゃって、いい??押していい??」って言ったら、「うんうん。それ、うん」っていう風に、言ってくれたんで、そんで、TV的には、映像では、映ってなかったんですけど、音でねぇ、やっぱそういう遊びって、そういう時しかできないじゃないですか??で、僕、結構、そういうの好きなんですよねっ。なので、本番でも、リハどおりに、僕が、ポーンと押したら、それが、きっと、電波に乗って、皆さんの耳に、届いていたと思うんですねっ。細かーいの、あのー、僕ねっ、おっきいエピソード嫌いなんですよ。ちっちゃいのたくさん僕、ゲットしたいタイプなので、ちっちゃいのが好きなんですねっ。


で、あのー、EXILEが本番ですよぉ~っていう、ステージング始まりますよぉ~っていった時に、俺がねぇ、たまたまねぇ、ステージの目の前で、HIROさんの目の前だったんですよ。そう、そんで、あーー、イエイエイーーイとかって盛り上がって、すげぇ~、超――、踊り揃ってる~みたいな感じで、フウーフゥーって盛り上がって、終わったら、FNS歌謡祭終わりで、「俺らのパフォーマンスの時、盛り上がってくれて、ありがとうございました」っつって、HIROさんから、またメールがきたりとか、そういう細かーいとこ、すごい好きなんですよねっ。TVでは映ってないんですど、あの、映ってないところが好きなんですよねっ。僕、また・・・映ると嫌なんですよ。(でも、映ってないと、わからないしぃ・・・)あとー、FNS歌謡祭と言えば、うちの稲垣吾郎の誕生日直前って感じでしたけども、何もあげてねえなっ。プレゼントとか・・・結局、あげてないっすねぇ。結局あげてないんだけど、去年、12月の、うん、もう、年末に、うちに来て飯喰って、帰りましたねっ。ふふふははは。ゴローが・・・初かな??一緒にゴルフの打ちっ放しの練習行って、それで、「お前、飯どうする??」っつったら、「いやっ、僕、何も予定がない」って言うんで、「じゃあ、喰ってく??」って言ったら、「えっ???3あ??え???いいっすか??」って、言って、何で一緒に打ちっぱなしに行く事になったか??「いくらでも、僕、付き合いますよ」って言うから、「じゃあ、行く??」っつって、あいつはうまい。ちょっと、笑っちゃうぐらいおもしろいですねぇ。うまくて・・・うまいよあいつ・・・いろんなのが出てくるんですよ。ドラえもんのポケットみたいに・・・練習器具が・・・一個も持ってないんだよね。俺、そういうの・・・持ってんのはねぇ、球とクラブだけ・・・ふふふふふ。では、話は、またまた変わって、次は、この話題に移りましょうか??「ミュージックステション スーパーライブ」裏話。こちらは、このメッセージが山のように来てますねぇ。読みますねっ。ちょっと、いやいやなんですけど・・・


長野県 ○○ 26歳会社員「拓哉キャプテンこんBANG!BANG!(オエッ) 「ミュージックステション スーパーライブ」で、私の大好きな、「オレンジ」を歌ってくれて嬉しかったです。でも、キャプテンに一つ言いたい事があります。キャプテンは、テレビで、初めて「オレンジ」を歌うって、話してましたけど、前の「FNS歌謡祭」で歌いましたよ。あと「スマスマ」でも歌ったと思います。だから、初めてじゃなかったですねっ。」


っていう、メッセージねぇ、これは、ホント、山のように来てますねっ。えーー、まあー、去年の、12月24日Christmasイブの日に、「ミュージックステション スーパーライブ」が、幕張メッセで、あったんですけども、その時に、オープニングのところで、タモさんに、「今日、SMAP、何歌うの??」って言われて、ほんで、いや、これ、台本に書いてあったんですよ。台本に「オレンジっていう曲を、TVで初めて歌います。」っていうのを、しかも、かっこ木村って書いてあったんですよ。あー、じゃあ、これ俺言わないといけないんだぁ~と思って、(そんなのまで台本に書いてあるの?????)そのまんま、台本どおり言ったんですけど、これは間違ってましたねぇ。だからねっ。確かに、自分でも覚えてるもん。スマスマでもやっんの・・・ふふふははは。なんで、台本どおり俺は言ったんだろう???と思ったんだけど、何かまあー、あのー、あれじゃないですか?? 「ミュージックステション スーパーライブ」的には、「オレンジ」っていう曲を、TVで初めてやるんだぞっていう何か、こう、ちょっとハードル上げた感じで、やりたかったんじゃないですかねぇ??だから、台本に、ああいう風に、書かれてたんじゃないかな??と思うんですけども、完全に油断してましたねっ。その台本読んだ時に、「これ、初めてじゃねえよなぁ~」って俺が言ってれば、スタッフも、「えっ、そうなんですか??」っていう、事になってたと思うんですけど、そのまま言っちゃったのが、あの結果と言う・・・まあー、これ、胸を張って、間違いと、認めます。
という事で、ここで聴いて貰いましょう。B面なのに、みんなに愛されて貰ってる、2000年のナンバーですねっ。


オレンジ / SMAP


「ミュージックステション スーパーライブ」については、こんなメッセージも多いですねぇ。

神奈川県 ○○ 16歳高校生「今回の「ミュージックステション スーパーライブ」は、ジャニーズの後輩が、いっぱい出てましたねぇ~。キャプテンは、裏で、話しとかしました??」


まあー、確かに、ジャニーズ事務所の後輩が、いっぱいいましたねっ。Hey! Say! JUMP 、タッキー&翼、関ジャニ∞、嵐、V6、TOKIOって、なんか、ちょっと、ミュージックステーション風に言ってみたんですけど、ふふふ、いっぱいいましたねっ。でも、あんまり話してないですねぇ。うん。「FNS歌謡祭」の時には、エレベーターの上り下りで、一緒のエレベーターになって、話したりとか、ステージ裏だったり、打ち上げの時だったり??みんなと話ししたんですけど、「ミュージックステション スーパーライブ」の時には・・・・・・あーー、あと、あのー、ごめんごめん。忘れてたKAT-TUNいたじゃん KAT-TUN。亀梨君から、メール来ました。「今日はよろしくお願いします」っていう、だから、あのー、メールでの「今日はよろしくお願いします」っていうのと、あとあのー、KAT-TUNのメンバー、KAT-TUNのみんなが、集まってるところの前を、僕が通らして貰った時に、「おはようございます。よろしくお願います」っていう風には、みんな言ってくれました。そうだよ。KAT-TUN忘れてんじゃん何やってんだよ大事よ。KAT-TUN。


っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


あっ、そうですねぇ。明日あさって、センター試験。俺、全然経験した事ないから、空気は全然読めないんですけど、みんな緊張してるのかな??してるよねぇじゃあ、そんな、きみに、最後の一言。「緊張は、君を成功に導いてくれる相棒です。緊張さんと仲良く二人で戦ってらっしゃい」相棒ですよ。パートナー、パートナー。逆にそいつが、いなかったら、自分がいかせないと思いますねっ。いるからこそ、自分がアクセルふかせるんじゃないかな??と・・・僕、緊張さんとは、よく、そういうあのー、お付き合いをさしてもらっていて、おーーー、今日も来てくれたかぁ~、割りと、入りが遅いんです。緊張君は・・・来るか来ないかも、教えてくれないし、急に来るんですよ。大体来ますねっ。本番前には・・・(大体来るんだぁ~)おー、元気だった??って感じで、来てくれて、『お前、また来たのかよぉ~まあー、でもなぁー、お前いてくれないと、困るしなぁ~』っていう感じで、そんな彼とも、かれこれ、20年ぐらいの付き合いなんですけども、変わらない奴でいいですよ。『お前、昔から、そういうねぇ、ずーーっと、変わんねえよなぁ~』っていう風に、僕、いっつも言ってるんですけど、そういう大事なところでねっ、力も貸してくれるし、慎重にさせてくれますねっ。自分の事をねっ。だから、あのー、ちゃんと、そんな、緊張くんにも、一つ物事をなしとげた後には、「ありがとな」って言うと、向こうもねぇ、気さくに「じゃあなぁ~」っていう、でもねぇ、連絡先は、まだ交換してないんですよねぇ~。メアドも知らない。でも、いきなり来るんですよ。まあー、みんなもですねぇ、明日あさって、緊張くんと、「隣座っとけよ」みたいな感じで、一緒に戦って、たたかい終わった後は「ありがとなぁ~」っていって、飯はおごんなくていいです。ふふふはは。そこまでのやつじゃないです。飯はおごらなくていい。でも、礼は言っとこっ。まあー、みなさんの相棒、緊張君によろしくお伝えください。では、いってらっしゃい。僕は、うちに、今から帰りますけどねっ。Good luck。







よかったら、フォローしてください。
takumin1113をフォローしましょう


感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2011/1/7

SMAPが、CDデビュー20周年YEARに突入しましたぁ~()あれ??あれ、今、俺一人の、拍手っていう感じじゃなかったよねぇワッツって言ったら、あのー、僕の一人拍手が恒例なんですけど、なんか、おかしいんじゃないですか??あっ、わかった。SEの機械入れたんでしょ2011年から・・・(ふふふふふ)なんっすかねぇ??なんか、笑い声まで聴こえますもんねぇ~(新年1発目だから、おさむさん登場だねっ。)これ、亡霊じゃない??あの、必殺の・・・(亡霊には見えない。)あっ、なんか喋ってる。怖ぇ~(ふふふふふ)ちょっと、もう一回、確認のために拍手してみましょうかSMAPが、CDデビュー、20周年YEARに突入しましたぁ~()やっぱ、僕一人の拍手じゃないですよねぇ()昨日あまり、寝れてないからだと思うんだけど、なんか、観えるんだよねっ。目の前に・・・(ふふふふふ)亡霊らしきものが・・・亡霊っていうよりも、何か、亡者的な、金の亡者かなんか、あのー、あっ、わかった。お年玉???(違うよっ。ははははは)お年玉を撒きに来た。(あははははは。)東京FMの知り合いとかに、(言うねぇ~)「おいーーす。おいーす。おいーす」って言って、「お疲れーす」って言って、税金対策で、お年玉を撒きに来た。(それ、辞めなっ。そういうのって、シャレんなんないらしいよっ。)何が??(シャレで税金対策だとか言うのって・・・)マルサ対策でしょ(いやいやいや。ははは。してないってそんな事・・・)今日は、いいんですか??「千と千尋の神隠し」観なくて・・・(うん。観なくていいんです。今日大丈夫)裏でやってるよ。金曜ロードショーで・・・(大丈夫です。大丈夫です。観ないです)あっ、わかったもしかして、SMAPが、今年CDデビュー20周年って事で、それで、これは、来るなと・・・また、俺のビジネスチャンス到来かな??(あははははは)っていう。(去年はねぇ、お陰さまで、「ポジティブダンス」も作詞させて頂いて)独自の嗅覚を使って、(あはははは。勘弁してくださいよ)あー、探りに来たんじゃないですかねぇ??ビジネスチャンスを・・・まあー、2011年も、(はい)また、これで儲かるんじゃねえかな??と思ったら、SMAPに協力してください。(あはははは)お願いしますm(__)m(いやっ、なんて挨拶すんだよ)いやいやいや。(一発目に・・・)一発目の挨拶だからこそ、本音で言っとかないとねっ。

毎回、こんな無駄話的な、ワッツなんですけども、今年で、17年目に突入なんですねっ。丁度今日で、あーーー、始まったのが、1995年の、今日なんですか??へえーーー、1月7日に、第一回目が、始まった。では、結構な回数やってきたんですねっ。17年目って言ったら・・・ちなみに、今日で何回目なの??え??今、何っつった???もう一回言ってみっ。804回目??【ゴーン】800回記念とか何にもやんなかったねっ。サラッと、過ぎたねっ。804回目記念??記念し辛れぇ~し、(ふふふふ)っていう事で、じゃあー、まず、こんな曲から行きましょうか??SMAPがCDデビューした年、1991年のヒットです。でも、804回目って言うのを、聴かされて、今、このタイミングで・・・大好きな曲だけど、ちょっと、テンション下がっちゃった、感じですかねえ??大好きなんですけどねっ。この曲はねっ。


YOU COULD BE MINE / ガンズ・アンド・ローゼズ


今年2011年で、SMAPが、なんと、CDデビュー20周年なんです。だからーー、今年はきっと、色んな展開が、あるって、まだ、全然聴いてないんですけど、何かあるんですかねぇ??何か聴いてますかねぇ??おさむ。(聴いてないです。)いいよっ。俺には内緒の、ウルトラマネージャーと話してる事を、(聴いてないです)この、全国38局ネットで、言っとくって言うのは、ありだと思う。(意外とそういう事しないじゃないですか??)してるじゃんいろんな番組とかを、やりますよ。今度生放送やりますよっていう時も、大体、ウルトラマネージャーとおさむの間では、もう決まり事で、もう話合っといて、まあー、インサイダーですよねっある意味・・・(インサイダーじゃないよ。)それで、こう、話合った結果が、大体一ヶ月後、もしくは、二ヶ月後に、「木村、ちょっといい??話・・・」って言われて(あははは)「今度、ちょっと、あのー番組やるんだけど・・・」「どんな話なの??」って言ったら「まっ、それは、またスタッフが、話し合いに来るんで・・・」(ふふふふ)「打ち合わせに来るんで、よろしく」って言われて、そんでスタッフ待ってたら、そのスタッフの斜め後ろぐらいに、おさむが座ってるんだよ。フィクサーですよねっ(フィクサーじゃないよ)インサイダーで、フィクサー。(インサイダーじゃない。普通に打ち合わせして・・・)完全に悪者ですよ。(違いますよ)聴いてるんでしょ(聴いてないよ)じゃあ、予想は??フィクサー的な、予想は??(20周年ですよ。僕は、意外とそういうのしないんじゃないか??)SMAPは・・・あーーーー(はい。だって、スマスマも、相当やってんだけど、)うん(スマスマって、何周年とかって、絶対やらないでしょ??)やらないねぇ。(もう15周年とかだからねっ。確か、たぶん。)あれでしょもう、そろそろスマスマ、もう力を抜いて来てる??(そんな事ないですよ。最近、面白い、面白いって、凄い言われますから・・・)普通、年明け生放送ってやってたじゃないですか??(うんうん。ホントだよぉ~、今年はやらないの??)今年、ないじゃないですか??(やらない年もありましたよ。)力を抜いて・・・(違うよ。そういうんじゃないよ。)そろそろ、もう、おさむも、めちゃイケに本腰を入れる・・・っていう。(違いますよ。今度の・・・)三中君に気合いを入れてるっていう。(違う今度、来週の月曜日の、いい事言ってくれた。今度の月曜のスペシャル、相当面白いから・・・)めちゃイケ??(すめスマ、スペシャル)すめすめって言っちゃってるもんねっ。もう・・・(めちゃイケ明日ねっスマスマスペシャルは月曜日です。)おもしろいかな??俺、収録には、参加してるんだけど、(おもしろいです)面白かったかな??(いや、おもしろいって・・・)そうですか??(俺、観たんだもん。だって・・・)インサイダー的、チェックで・・・(インサイダーいや、それ、インサイダーって言うんだったら、すべてのスタッフが、インサイダーだって・・・)


っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


じゃあ、ウルトラマネージャーは何にも言ってなかった??(20周年のですか??あの方は、そう、まあー、長いプラン考えてんですかねぇ??20周年の・・・)あー、もう、でも、あれだなぁ~、ウルトラマネージャー的には、もう、20周年とかって言うよりも、あのー、「こち亀 THE MOVIE 勝鬨橋を封鎖せよ」これに、たぶんねぇ、全力をそそいで行くんじゃないかな??(まあー、あれはねっ。あははははは。今年やるもんねっ)

東京FMをキーステーションに、全国38局ネットなのに、放送作家が、めったにスタジオに来ない、この番組WHAT’S UP SMAP!、今宵は、珍しく、僕、木村拓哉と、放送作家の鈴木おさむが揃って、お送りしてます。おさむ挨拶しろよ。ちゃんと・・・(あっ、)ダメだよ。(鈴木おさむです)わーーー、もう、ねぇ、一言で、終わらすもんねっ。第一声でわかるだろう??もう、名前言わなくても、もう、おさむ俺だよ。おさむだよ。って事ですよねっ(違います。作家ですから・・・僕は。)今日、でも、ほら、帽子かぶってるから、出演者でしょ帽子かぶる時は、おさむは、出る仕様でしょTVにしても、ラジオにしても、帽子をかぶったら、今日は、俺は、出てるんだぞっていう、スイッチだもんねっ(そんな事はないですよ。)知ってるよ。2010年、去年は、何回来たか、覚えてます??(何回来たろう??)2回ですよ。(あはははははははは。そうですか??2回??4回??4回??)年4回ですって。(4回だって。去年・・・)あー、そうなんですか??(うん)ちょっと、多いんですねっ。2回よりかはねっ。(4回)過去16年で、最小回数ですよ。(最小回数??)この流れで行くと、今年は、この1回だけって事になるでしょうねっ(ふふふふ)この先は、しばらく来ないねっ。ここから確定申告への対策で忙しくなりますからねぇ来月ですからねぇ確定申告・・・(ふふふふ。そんな事ないですよ。)だって、一番重要な時期でしょ(いやいや。もう、僕は、何もしないですから・・・)何もしない??捕まるよ(いやいやいや、透明ですから・・・捕まるような事してないもん俺・・・)追徴課税とか・・・(いやっ、してないですよ。そんな事・・・)あれだろ???埋めてんだろう??(埋めてないよ。それ、それ犯罪じゃないそれ・・・)埋めてる???埋めてるの??(見たよ。映画で・・・)すげかり(???)小学校のねぇ、体育館の裏に埋めてるんだよ。(埋めてないですよ)3億円。あの土地と、あの土地を転がして、(いやっ、そんな事ないです)あの土地を回すっていう。(そんな事、してないよ。)まあー、あまりねぇー、あのー、本当の事ばかり、放送してても、面白くないので(不動産法になっちゃうじゃない??)えー、ここでメッセージにいきたいと思います。(はい)今日は、おさむが来るって知らなかったんで、ホントは違うメッセージを読む予定だったんですけども、おさむがいるんで、急遽、くりりんが隠しておいた、このメッセージに行きたいと思います。(はい)この機会を逃すと、いつまた、読めるかわからないんで、ちょっと、今日、読みましょう。


東京都 ○○ 15歳高校生「拓哉キャプテン、こんばんワッツ。キャプテンと鈴木おさむ先生って、ワッツを聴いてると、すごく仲がいいみたいですけど、なんで仲がいいんですか??仕事で知り合ったんですか??二人がどうやって出会ったのかを教えてくだパイ。私も、将来、おさむ先生みたいな、TVの仕事ができたらいいなぁ~と思ってます。あと、おさむ先生はなんで、SMAPといっぱい仕事をしてるんですか??私も、SMAPと仕事をしたいです。」


これ、メッセージを読んで、ひとつ気になった部分があるんですが、(はい。なんでしょうか??)ここだけ、ちょっと、はっきりさせて貰っていいですか??(うん)キャプテンはなぜ、おさむ先生と仲がいいんですか??って書いてくれてますが(はいはい)正直、それほど仲良くないです。(ふはははははは)すっきりしたところで、本題にいきましょうか??このワッツを聴いてくれてる、若いリスナーのみなさんって、この番組よりも、ある意味若いんですよねぇ(そうですねぇ~)17年目でしょで、この子が、○○が15歳でしょ(うん)そりゃあ、ワッツの昔の事を、知ってるわけないですねぇ~。僕の方から説明させて頂きますと、僕とですねぇ、おさむが知り合ったのは、このワッツです。1994年の、年末に、今度東京FMでラジオを始めますっていう事で、その打ち合わせかなんかで、「若者のすべて」とかドラマをやってる時かな??(そうそうそう)おさむって言うのは、僕と、同い年なんですけども、その頃の僕は、年上のスタッフと、しかねぇ(うーん)仕事をしてなかったので、同い歳って事で、おさむと会って、裏方さんみたいな、番組の縁の下の力持ち的な??仕事を、してる人で、俺と同い歳のやつがいるんだぁ~って事で、「へえーーー」とは思ったのよ。一応、あのーー、これ、確認のために聴いておこうと思うんですけども、(はいはい)僕と会って、そん時の、第一印象ってどうだった??俺の第一印象。(このスタジオなんです。会ったの・・・俺、一番最初に言った言葉が、)うん(当時夢モリやってたでしょ)やってたやってた。(夢モリやってて、俺が一番最初に確か、言ったのが、)うん(当時、まあー、僕もちょっとねぇ、こう、若かったんで、)うん(俺、夢モリ嫌いなんだよねって言ったんですよ。って言ったら、なんて言ったか覚えてる??)え???覚えてないよ。(俺、夢モリ嫌いなんだよねっ。って言ったの。)うん(そしたら、俺も・・・・っつって・・・はははははは)あはははははは。(俺もっつって、握手、握手してきたのよ。あははははは)あれ、その意気投合の仕方あんまよくないよねっ。(そうそう。もうこれ絶対ねぇ、荒井さんが聴いてたら、もうビックリすると思うけど、)うん(俺も、夢モリ観てて、)うん(正直、なんだよぉ~これ・・・とか思ってたところがあって)あーー、なんとなく、でも、思い出したなぁ~。(うーん。そしたら、俺もっつって、)どこが面白れえかわかんねえんだよねっ、みたいな事をねぇ、たぶんねぇ(そうそうそうそんな事を言って、)言ったんじゃないかな??(そんな事で、うん。)うん(俺もっつって、それが最初の出会いですよ。)

こんなおさむも、今や、ラジオでDJみたいに喋るようになりましたからねぇ~。自分の番組まで持ちまして、きっと、今度の都知事選に出ますねぇ~。っていう事で、ここでこんな曲。ちょうど、ワッツが始まった、頃の、ヒット、tuneです。


HEY D.J. / ライター・シェイド・オブ・ブラウン


最初の頃、遊んだりしたっけ??(遊んだりしましたねぇ~)何して??(?????たりしてましたよっ)あーーー、行ったねぇ。(行きました。行きました。最初の頃はねっ)行くとこなかったしねっ。一緒に行く奴もいなかったんでしょうねっ(あはははははは)


(いやぁ~、あの頃はでもねぇ、ギラギラしてましたねっ。)お前がなっ。お、俺はだって、もう全然、今も昔も変わらないっすよ。(いやっ、あの頃は、たぶん怖かったと思いますよ。)誰??俺が??(はい)怖い??(はい)怖くないよ。(怖かったと思う。)全然だって、怖がってなかったじゃん(俺は、同い歳だからあれだけど)うん(もし、この歳になって、あん時23歳ですか??23歳で)うん。(22だって。22。こういうやつが出てきたって言ったら、俺、TV局で、かなりそれて歩くと思う。はははは、やっぱり)そう??(うーん)そんな怖くないですよ。(俺は、同い歳だから・・)たぶんねぇ、ツッパッてたっていう印象があんのは、「若者のすべて」やってたから、なんか役のイメージとかがあって(うん)言われてたんじゃないですか??(ふふふふ)まあー確かに、現場ではねぇ、「アイドルはアイドルの芝居してりゃいいんだよ。」みたいな事を、共演者が言ったもんで、『なんだこの野郎』って思って、(ほらほらほら)ちょっと、こうー、現場で、嫌な空気をねっ、ひたすら俺が作り続けていたっていう、(ほらだから、それが怖いんですよ。)のがありますけど、そういうのはだって、その現場だけですから・・・このワッツが始まって、1年ぐらいたった時に、フジテレビでスマスマっていう、まあー、SMAPだけの番組が始まりますよぉ~って事んなって、そん時に、僕がフジテレビの方に、「ちょっとあのー、一緒にやりてえ奴がいるんですけど、呼んでもいいっすか??」って聴いて、ほんでおさむがスマスマに参加するようになったんですよ。だから、まあー、今は、SMAPの番組と言えば、鈴木おさむみたいな感じになってますけども、そのすべてって言うか、スタート地点は、なんか、このワッツなんですねぇ。(そうですそうです。)このスタジオなんですねぇ。(そうですよ)で、僕以外のSMAPのメンバーと仕事をしたのも、スマスマが初ですよねぇ(そうそうそう)この、スタジオ、ワッツが、おさむとSMAPの関係性のこう、起源的なものんなってるっぽいけど(うん)俺からの質問として、くりりんとおさむって言うのは、前から知り合いだったの??(知り合いじゃないんですよ。これが・・・)違うの??(僕は、その前、ニッポン放送で、)ラジオの??(ラジオの。ラジオの。ラジオのニッポン放送でお仕事させて頂いてて、で、そん時に、FMの仕事をしたかったの。音楽も好きだったし)うん(FMの仕事をしたくて、それで、凄い言ってたの。FMの仕事をしたい。FMの仕事をしたいっつって、)へーー(そしたら、ほら、AMでFMの仕事をしたいとかって言うと、結構、怒られるのよ)まあー、ねぇ。(ふふふ、普通怒られるんだけど、それをすごい言ってたら、)うん(両曲をやってたディレクターがいて)うん(その人が、あのー、お前、FMの仕事をしたいって言ってたよなぁ~って聴いてくれてる人がいるんだねぇ~。これまたちゃんと)へえーー、(で、それで、言ってたら、口にしてたら、ちゃんと紹介してくれたのが、栗原さんだったの。やるって決まってたんだよねっ!?ラジオの仕事を、ラジオをやるって決まってて)へえーー、わーーー、俺、そういうの何も聴いてなかったよ。(それで、同い歳だって話になって、じゃあっつって。)でも、あれでしょくりりんが、おさむで・・・っていう事は、ゴリ押ししたんでしょあっ、ホントは違う作家が、入ってたの??このワッツに??(そうだって。違う作家がいたんだって・・・)あらぁ~今からでも、その作家に、しませんか??(あははは。その人、結構、歳ですから・・・)え???(その人、結構、歳ですから・・・)○○さん??(○○さんじゃない。あのジジイが、最近、うるせぇ~んだよ。ホント・・・まあー、いいやっ。)あー、そう???(あははははは)色んな流れがあるけれども、おさむ自体は、最終的に、金で解決したんですか??(金じゃない。金で解決してないですよ)え???(やっぱりねっ、このディレクターの栗原さんが、やっぱり、若いスタッフでやろうじゃないかって事で、始まったわけですよ。)くりりんの賭けですよねっ。それはねぇ。(そうですねぇ。)まあー、でも、このメッセージをくれた、○○??15歳は、僕から一言言わせて貰うと、もし、おさむみたいな仕事をするようになったとしたらですよ、自分の担当している仕事の現場には、ちゃんと、来るっていうスタッフに(あはははは)なって欲しいですねっ。(そうですねっ)うん。でもねぇ、ワッツも、弁当用意しとけば、来るよ。(あはははは)おさむ。マジで・・・このワッツぐらいだもん。だって・・・俺とおさむの現場で、弁当が出ない現場。あのー、弁当がちゃんとあれば、「おはようございまーす」って、自然にねぇ、すっごいナチュラルに、その一個の弁当を手にしながら、開けながら、「いやぁ~、この間観たよぉ~」とかって言って、弁当さえ置いとけば、おさむは来ます。あっ、でもねぇ、あんまり安いのは来ない。(この間ねぇ、実はねぇ、「帰れま10」の収録中にねぇ)うん(楽屋にあった、拓哉の弁当食べちゃった。あはははははは)マイセン???(あはははは。本番中に、小川君観てたねっ。マイセンの弁当を、)俺が我慢したやつでしょ(頑張ってやってた時に、だって、中でいっぱい食べてたじゃない)うん(これはもう、もったいないなあ~って事で、わたくしが食べさせて頂きました)吐き出せよ(あははははははは)ふざけんなよ。(マイセン)俺の好物なんだぜ。(マイセン???)

今度のスマスマで、なんと、久保田利伸さんがこの曲を歌ってくれてます。しかも、久保田さんセレクトで…ハンパないっすよ。久保田さんで、リリースして欲しいぐらいです。SMAP、1997年のシングルです。


Peace! / SMAP


今、ちょっと、曲の間に、おさむ向けの、いいアイデア思いついたんですけど、話していいですか??(はい)今、アイドルブームになってきてるじゃないですか??(うん)AKB48さんとか、すごい、人気だし、やっちゃえば??(ふふふふ)おさむも・・・プロデュース。ビジネスチャンだよ。「秋元康なんかもう、お前、ちょっと、座ってろよ。」っていう感じで(いやいやいや)秋元さんがやってるのが、AKB48じゃん(うん)だから、おさむは、SEX48(エスイーエックス四十八手)とか【ゴーン】(あはははははは。放送して貰えないよ。)若干、あのー、AKB被るけど、(全然、被ってないよ)劇場に行くと、AKBって言うのは、必ず会える仕掛けんなってるんでしょ(そうそうそうそう)だから、SEX48は、エスイーエックス劇場に行くと、ストリップとかが観られるっていう。(ははははははは。それ、普通のストリッパーじゃない)え????(それ、普通のストリッパーじゃない)アイドルだよ。これ、ダメ???(いいですけど、)あんまお金の匂いしない??(いやいやいや。いいですよ。)俺、結構ねぇ、DVD出せばねぇ、いくと思うよ。(売れると思いますよ。あーー)♪やりたかったぁ~やりたかったぁ~やりたかったぁ~♪(あははははは。怒られるよ。怒られる。)YESドンドンドンっていう。ほんで、認知度が上がってきたら、おさむのやってる番組に出演させて、その四十八手経験するまで、「帰れま10」とか【ゴーン】(あははははは)これ、僕、出ますよ(え???拓哉、出ちゃうの??(笑))(まあーねぇ・・・)僕はでますよ。(はい)出ます出ます。


さて、ここで、毎年恒例の書き初めにいきましょうか去年は、シコシコ・・・・なんでこういう書き初めしたのかな??(ふふふふ)シコシコ耽々とかねぇ、綴らせて頂いたんですけども、まあー、いろいろ狙った、シコシコ耽々をみんなに味わって頂けた、2010年になったと、思います。今年、2011年は、どうしましょうかねぇ??SMAP CDデビュー20周年っていう事で、これにちなんでいきましょうか??20周年ですからねっ。たっぷりと出して、みなさんを楽しませたいという事で、これねぇ、(パリパリ音がする)割と僕、真剣に書いてるんですよ。(ふふふふ)毎年・・・じゃあいきますよ。今年、2011年は・・・・これです。・・・・・・・・・・・チャッとねっ。20、20、あー、これいいんじゃないですか??まとまってますよ。20ピュー年【ゴーン】(あははははははは)20周年じゃないです。20ピュー年です。たっぷり出すと言う事をこめて、20ピュー年。もう、ピューーっと、1回2回じゃないです。(ふふふふふ)20ピュー狙います。まあー、うさぎ年ですからねっ。知ってます??うさぎってあのー、動物の中で、人間と同じなんですよ。性欲が・・・動物って、子孫を残すために、時期があるんですよ。あのー、(うんうんうん)さかりの時期が・・・なんだけど、うさぎに関しては、いつでもしたいんです。アメリカの雑誌で、プレーボーイってあるじゃないですか??(あーーー)あのマーク、うさぎでしょだから、うさぎなんですよ。あれ・・・(へえーー)性欲の象徴として、プレーボーイはウサギのあの横顔を使ってるんですよ。ロゴに・・・もう、だから、今年は(あはははは)大変ですよねぇ。ウサギ年ですからねぇ。(一年中・・・)うさぎ年の、20ピュー年ですから。(あはははは)たっぷり出せるといいなっという希望ですねっ。僕の・・・


っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


おさむって行ったの??SMAP ショップ。(前は通りましたよ。)ダメだよ。行かないと・・・(あはははは)We are SMAPなんだろう??(前を通りました)We are SMAPに参加したんだろう~。(あはははは)印税貰ってんだろう(あはははは。貰ってますけど、それ、貰ってるからって・・・)ダメだよ。ちゃんと行かねえと・・・(並びますよ。あれ、いつまでやってんだっけ??)10日。(あーー、10日までやってんだ・・・まだ、間に合うじゃあ。土日月までやってんだ。)エプロンとか、(あー、エプロン売ってんの??)エプロン売ってるよ。これ、美幸ちゃんに、ちゃんとエプロンとキッチン手袋と、(はい)買ってって、つけて貰って、で、早くもうさぎ年。(20ピュー年の、)20ピュー年の、もう、1ピューいかないと・・・(あはははは)






よかったら、フォローしてください。
takumin1113をフォローしましょう


感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

