さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。



木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2009/8/28

この間の月曜の「スマスマ」で、SMAPのニューシングル「そっときゅっと」のPVを初公開したところ、こんなメッセージを頂きました。


東京都 ○○ 20歳大学生「拓哉キャプテンこんばんワッツ。この間の「スマスマ」で、初公開のされた「そっときゅっと」のPV見ました。レッドクリフに出演していた、女優のリン・チーリンさんが出ていて、驚いてしまいました。録画したのを何度も見ていて思ったんですけど、リン・チーリンさんに実際に会ったのは、もしかしてキャプテンだけですか??(うんうん。私もそう思ったぁ~)あのPVの中で、リン・チーリンさんに触れているのは、キャプテンだけですよねっ他のメンバーは、リン・チーリンさんと一緒に映ってはいるけど、触ったりはしてないので、リン・チーリンさんと一緒の現場だったのは、キャプテンだけだったのかな??って思いました。真実はどうなんでしょうか??キャプテン「そっときゅっと」のPV裏話をお願いします。」


っていう、メッセージ来てますけど、この東京都の○○、面白い所に、目をつけましたねぇ。これは・・・はっきり言って・・・・・当たりです。【ゴーン】(やっぱりなぁ・・・)実際に、リン・チーリンさんに、そうですねぇ、あのー、触れてるのは、僕だけですからねぇ。実際に、会ってるのは、まあー、僕だけなんじゃ、ふふふふないかな??他のメンバー、かわいそうだなって思いました。ふふふ。特に慎吾ねっ。手に人形をはめて、彼女を微笑ませようと、熱心に、人形をねっ、PVの中で、操ってはいるんですけども、現場にいた、女性スタッフに向かって、やってるんだろうなぁ~って言う風に、僕はこのプロモーションビデオを見て、ふふ思いました。


PVと言えば、音楽史上もっとも有名なPVって言ったら、間違いなくこの曲ですよねっ。この曲のPVは、もう、PVっていうよりは、もはや、映画に近い完成度でしたからねぇ~。1982年の大ヒット大ヒットどころじゃないですねぇ。この曲が入ってるアルバムは、音楽の歴史上、最も売れたアルバムですからねぇ。世界でなんと、1億枚以上売れてるんですから・・・ちなみに、僕も、そのうち1枚買ってます。っていうか、持ってます。


スリラー / マイケル・ジャクソン


あっ、ここまで、PV、PVって、なんか、みんながPVって言葉を、知ってるのが当たり前のように、喋ってきちゃったけど、わかってますよねぇPV・・・なんの略だか。PV。それはですねぇ、ピングヴィブレーター【ゴーン】なわけないですねぇ。(あふふふふ。何を言い出すかと思ったら・・・(笑))ちなみにねぇ、バイブって言うのは、正しくは、ヴァイブですからねっ(英語の発音をしている)震えるっていう意味の、ヴァイブレートっていう単語は、Vではじまりますからねっ。だから、バイブじゃなくて、ヴァイブです。受験生のみんなは、間違えないようにしてくださいねっ。Vって言うのは、下唇を噛んで、発音してください。ヴァ、ヴァ、ヴァイブ。何言ってんだって??何って、別に英語の勉強ですけど??あくまでも・・・言葉っていうのは、やらしく、いやっ、正しく使わないとねっ。


という事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


変なこと言ってたら、すっかり、PVがなんの略か言うのを忘れてしまいましたよ。PVって言うのは、プロモーションヴィ↑ディオのことですねっ。プロモーションヴィ↑デオねっ。ヴィデオも、Vで始まりますからねっ。ちゃんと、下唇を噛んで、ヴァイブと同様に、ヴィデオ。エロビデオとか、言ってちゃだめですよちゃんと、発音は、エロヴィディオ。AVとかよく言ってますけど、エーブイじゃダメです。エーヴィ。エーヴィ。(ふふふふふ)これでお願いします。


さぁ、こんなためになるラジオ。木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!は、今宵も東京FMをキーステーションに、全国38局ネットで、日本全国の受験生の脳を、刺激して、いきまーす。大丈夫か??受験生。勉強捗ってるか??夏が終わるぞぉ~皆さん、デル単とかちゃんとやってますかねぇ??(懐かしい~デル単)受験生の必需品でしょデル単。ピュッと出る、エロ単語、でしたっけ??【ゴーン】(あははは。そう略したの??(笑))略してデル単。あー、試験にデル英単語。あー、ちょっとだけ間違えちゃったごめんねぇ~ごめんねぇ~♪(あははは。今回も言ってるよぉ~(笑))ねっ。さて、さっきから話してます、PVねっ。プロモーションヴィデオ。アーティストの人が、新曲をリリースした時に、そのプロモーションの意味で、音楽に合わせた映像作品を作る。そして、より新曲に関心とか、興味を持ってもらう。それが、PVなわけですけども、今では当たり前の存在のねぇ、ものになってますが、この、PVって言うの、始まりは皆さん知ってますか??(ビートルズじゃないの??)色んな説があるんですけども、どうやら、あの、ビートルズが最初らしいです。ビートルズがもう、凄い、大人気で、テレビの出演、引っ張りだこで、もう忙しくなり過ぎちゃって、ビデオで録画した演奏をさあー、作ってさあー、テレビ局に配っちゃわない??その方が、よくねえ??っていう風に、始めたのが、なんか、最初って言う説が、割りと有名らしいんですけども、ビートルズが活躍してた年代っつったら、1960年代の事ですからねぇ~。その当時は、今みたいに凝った映像ではなくて、演奏してる姿が、メインだったらしいんですも、それが、70年代のクィーンとかの、時代にCGっぽいこう、手法なんかが、取り入れられ始めて、で、徐々に進化して、凝った映像のPVにどんどん変わってくるんですけども、まあー、先ほど、オープニングで流したマイケルジャクソンの「スリラー」なんかもそうですけども、演奏シーンがメインではなくて、ストーリー仕立ての、映像作品っていう風に、呼ばれるものが、続々登場してくるんですねっ。1981年にミュージックビデオだけを流し続ける放送局、MTVっていうねぇ、1981年にアメリカで開局するんですけども、その時に、開局したその一発目で流れたのが、バブルスの「ラジオスターの悲劇」。まあー、今ねっ、ちょっと、薄らバッグで、聴こえてる曲なんですけども、こちらのPVが、MTV開局一発目で、流れたらしいんですけども、だから、あのー、これ、バブルスのPVを、元祖PVっていう風にねっ、まあー、MTVが開局して一発目に流れた作品だったので、「これが元祖PVだよ」っていう風に、言う人もいるらしいですねっ。80年代に、中学生から高校生だった僕的にはですねぇ、まさに、もう、MTV世代ですよねっ。っていうかもう、PV世代、ど真ん中ですよね。AV世代はその後でした。(うふふふ)ホントに、音楽を聴いて楽しむだけじゃなくて、見て楽しむっていう方法も、自分は知っていたので、超~~か楽しかったですねぇ。ちなみに、僕があのー、海外に、撮影とかに行った際には、もおーとにかく、あのー、MTVのチャンネル探して、わかるテレビ番組って、それしかないから、それをホテルの部屋で、流しっぱなしにしてる。みたいな・・・PVばっか見てますよ。(へえー、そうなんだぁ~)外国行ったら、俺、もうとにかく、あのー、ESPNか、MTVですよ。サッカー見てるか、PV見てるか・・・これは、あのー、僕が、長年、PVを見てきて、出した法則です。曲がいい時はねぇぇ、だいたいねぇ、PVの内容もいいこれ、間違いない。曲がよくて、どうでもいいPVを作ってる人達って、あんまりいないっすねっ。これ、比例してきます。曲がいいと、PVの内容もいい


この曲のPVでも、マケルジャクソンのダンスは、もう、初めて見た時、もしかして超能力なんじゃねえの??って思うほど、驚きました。で、前に傾いて、倒れそうになりながら、そこで、ピタって止まっちゃうんですから・・・これヤバいですよ。


SMOOTH CRIMINAL / マイケル・ジャクソン


まぁー、この「SMOOTH CRIMINAL」っていう、ビデオクリップ、PVを見て頂くとわかるんですが、どういう事なんだろう??って、いっつも思うんですけど、彼のPVを見ると、周りに出演されてるダンサーの方とか、たくさんいらっしゃるんですけど、踊りが一番うまいんですよねぇ。周りの方、プロのダンサーなんですよ。プロのダンサーが周りにいるのに、同じ振り付けを、踊ってると、彼の方がうまく見えるんですよねっ。当たり前のように、みんなPV見てると思うんですけど、よーく考えてくださいねっ。みなさん。マイケル・ジャクソンは、歌手ですから・・・シンガーなんですよ。ダンサーじゃないんですよ。ダンサーじゃないのに、周りのプロのダンサーと一緒にPVの中で踊ると、一番うまいんですよ。これ、もうびっくりしてください。改めて見た時に、そこに目をつけて、見てみてください。今回は「SMOOTH CRIMINAL」を上げさせて頂きましたが、他にですねぇ「Black or White」っていう曲がありまして、そのPVの中では、色んな国にマイケルがいきなり現われて、そこの人達と、その国の踊りを踊るみたいな、振付けんなってるんですけど、彼はねぇ、全部の国の踊りを、自分のものにしちゃいます。これも注目です。インドに行こうが、ロシアンダンスになろうが、はたまたアメリカの西部のねっ、それこそ、あのー、ネイティブアメリカンの空気に、パーンってなっても、その中で彼、存在しちゃってますからねっ。普通に・・・それぞれの国の踊りを、自分のものにしちゃうんですよ。驚きです。


SMAPの新曲のPVが、この間の「スマスマ」で、初披露されました。新曲「そっときゅっと」のPVのお話に、行こうと思うんですけども、今回のプロモーションビデオのねぇ、企画を聴いた時に、リン・チーリンさんが、出てくれるっていう事だけでも、ビックリしましたし、撮影を、日活撮影所でやりますよ、って言う風に、言われて、ちゃんとしたスタジオで、PVを撮るっていう事自体も、我々SMAP、結構、縁が遠いので、それにもビックリしましたねぇ。今回、監督がですねぇ、中島哲也さんがやってくれまして、僕あのー、CMなんかで、お世話になってるんですけども、皆さんにわかりやすくご説明しますと、映画で言うと「嫌われ松子」とか、「下妻物語」の、監督をやってる方ですよねっ。あと、あのー、あれあれ。なんだっけ??パコ??ペコ??なんだっけ??(ふふふふ、可愛い)パコ??ペコ??ふふふふふ、パコだよね違うよ。クリリンも覚えてねえじゃん全然・・・(パコだよねっ。)あのー監督。パコパコ。ポニョじゃないですよ。役所広司さんが、カエルのガマ王やってるねっ、あの映画の監督もやられてるんですけども、今回ねぇ、中島哲也さんがですねぇ、出てくれた女優さんが、リン・チーリンさんという、すごい素敵な方だったので、監督もノリノリでしたねっ。中島監督が、「はい。カット素晴らしい」って、あのー、「素晴らしい」をカットの後に、言ったんですよ。「よーい。はい。はいカット素晴らしい」って、俺、1回も言われた事ないですよ。撮影はですねぇ、その日「おはようございま~す」って、入ってって、着替えてたところに、リン・チーリンさんが、撮影中だったリン・チーリンさんが、挨拶に来てくれて、楽屋まで・・・コンコンコンっつって来たから、『誰だろう?』と思ったら、片言の日本語で、「よろしくお願いしましゅぅ~」彼女、あのー、日本に留学した経験もあったらしくて、わかるんですよねっ。日本語で色々話しても・・・「わかりました~」とかって色んな返事をしてくれて、学歴がすごいんですよ。年齢的には、僕より二つ下、って感じで、若い方なんですけど、アメリカの大学出てるんで、英語も、もう、ペラッペラです。もちろんあのー、初対面だったんですけども、まぁー「レッドクリフ」出ちゃってる人なんで、「どんな人なのかなぁ??」っていう、感じあるじゃないですか??(うんうん。女優さん的にねっ。)まあー、想像をねぇ、勝手にさせて貰うと、「注文の多い人なのかなぁ??」とか、「割りといろんな事に対して、NGを出す人なのかなぁ?」とか、色々こう、マイナス面も、考えてしまいがちなんですけど、全くなかったですねっ。それが・・・だから、スタイリストさんにも、メイクさんにも、実際そのスタジオ撮影現場での、進行してくれる制作の人たちも、みんな大好きになってましたねっ。(可愛い感じの人だもんねぇ~)みんなファンになってましたよ。監督が「カット。素晴らしい」 っねぇ、言いたくなるのわかりますねぇ。1日だけしか、僕、あのー、チーリンさんとは、というか、そもそもプロモーションビデオの撮影自体が、僕、1日だけだったんで、プロモーションビデオの現場にも、チーリンさんにも、1日しか、僕、会う感じではなかったんですけど、たまたまねぇ、スケジュール的に、次の日もねぇ、僕、同じスタジオに行って、コマーシャルの撮影してたんですよ。違う仕事で・・・ほんで、CMの撮影に行ったら、「まだPV撮ってるよ」って話になって、「嘘??じゃあ、まだ、撮影してんだ。みんな・・・」っていう感じで、行ったら、まだ、チーリンが、ブルーの布の前で、にこやかに微笑んで、向こう去って行くみたいな、ラストカットを撮影してて、そん時も、チーリンの方から、楽屋に来てくれて、2日目もあのー、コンコンっつって、「お邪魔しましゅぅ~」って、あのー、ふふ、「お疲れしゃまですぅ~」って感じで、こう来てくれて、素敵な人で、いい人でしたねっ。わざわざねぇ、このプロモーションビデオの撮影のためだけに、今、ちょっとあのー、中国の方で、映画を撮影してるらしいんですけど、1週間ぐらい、その映画の撮影が、お休みになったんですって。映画、撮影中の1週間の休みって、凄い貴重じゃない??(うん。そうだよねぇ~休みたいよねぇ~)しっかりと、オフりたいなっていう時間だと思うんですけど、僕だったら、確実に、オフッてて、確実に海に浸かってると思うんですけども、そんなスケジュールの中、このプロモーションビデオの撮影だけに、日本に来てくれて、まさか、そのねぇ、「レッドクリフ」に出演されてた、あのねぇ、方と、自分が、現場で一緒になるって言うのが、『一緒んなれたらいいなぁ~』とは、思ってましたよ。思ってたけど、こんな早く、実現するとは思わなくて、「レッドクリフ」見て、「さんタク」のトークの中で、「もう、リン・チーリン最高だよ[emoji:v-364]の」っつって、さんまさんに言ってた俺としてはねぇ、なんか、ちょっと、タイミング的に、早過ぎたかな??っていうぐらい早かったですねっ。わざわざ日本に来てくれたという事で、来てくれてありがとう的な、お食事会を開くんですけど・・・っていう風に、言われたんですけど、いやっ、他のメンバーは来ないわけだし、ねぇ、俺が、そこに行っても、なんかちょっと、あれだなぁ??(シャイだなぁ・・・)迷ったんですけど、自分は、その食事の席には同席はせず、ギフトを買いに行って、そのギフトを、その食事の席に、じゃあ持ってって下さい。っていう感じで、僕は、そういうスタイルを取らせて貰ったんですけど、(何々??何あげたんだろう??)そしたら、すごい気に入ってくれたらしくて、うちのマネージャーから、夜、電話かかってきて、「今ねぇ、チーリンとねぇ、一緒にお食事してるですけどねっ、ちょっとあのー変わりますねっ」っつって、電話代わられて、「もしもしー、誰だかわかりましゅぅ??」って、ふふふふふ言われて、「チーリンでしょう??」って言ったら、「ありがとうございますぅ~。プレゼント・・・」って言う風に、で、「じゃあねぇ、またね。」っつって、「また何か、一緒に現場ねっ、作業ができるような事があったら、是非、よろしくお願いします」って言ったら、「よろしくお願いします」ってい感じで、それで、お別れしましたねっ。(ふーん、そうなんだぁ・・・)

ではここで、今週発売になったSMAP1年ぶりのニューシングルを聴いて下さい。


そっと きゅっと / SMAP(まあー、こちら、今日の「Mステ」で、「BANG!BANG!バカンス」とともに、生で歌ってきましたけども、来週の「Mステ」では、なんと、両A面になってる「スーパースター★」の方を、歌うらしいです。大丈夫?)(おーー、やっぱり、来週は「スーパースター★」なんだ。嬉しいな)


ところで、今回の新曲「そっときゅっと」のグッズって言うのは、これ、結局、何を作ったんですか?これ、ビクターさん。俺、まだ何も聞いてないんですけど・・・だって、これ、ワッツのサイトの方で、新曲グッズが当たる企画って言うのを、勝手に始めてるじゃん結局、何を作ったの??まだ考え中??だって、もう発売日過ぎたんだよ。ヤバくねぇ遅くねぇえ??なに??なんか縛るもので考える??(縛るもの??またまた怪しい??(笑))ねえ、それは、もしかして、「そっときゅっと縛れ」って事??そうだったんだぁ~。俺、てっきりこの曲は「そっときゅっと入れる」って言う方のあれだと思ったんだけど、縛る方なんだっ(いやー、その縛るじゃなくて、一緒にいる・・みたいな雰囲気じゃないの??(笑))SMだったんだ。これ・・・あーーー、「そっときゅっと」でもいいし、「そっとギュっと」でもいいから、とにかく縛れっこと??縛るグッズなんだ。手錠とか??【ゴーン】「そっときゅっと」っていう手錠可愛くないですか??でも・・・ワッツのサイトで、「そっときゅっと手錠」が当たる【ゴーン】プレゼント企画、あ?え??手錠じゃないの??なーんだぁ~。まあー、プレゼント企画やってますから、これは是非ねっ、そういう趣味の奥様に、参加して欲しいですねっ。でも、グッズはまだ、考え中らしいので、全く違うものになるかも、しれません。っつうか、いつもの、あのー、BOXティッシュでいいんじゃないの「そっとピュット、ティッシュ」で・・・ハナセレブみたいな、ちょっと上質なやつ。ふき心地のいいやつ。ふふふふ。(ふふふふふ)


今日、SMAPの新曲「そっときゅっと」のPVの話をしましたけども、両A面のもう1曲の方、今聴いて頂いてる「スーパースター★」の方のPVは、なんと・・・・・ありません。【ゴーン】凄くねえ??両A面ってさあー、一応、口では言いながらも、この扱いの違いは、一体なんだ??っていう事ですよねっ格差社会反対です皆さん、「スーパースター★」に清き一票を・・・


なんと、本日、Nikonのコンパクトデジタルカメラが当たる新企画もスタートしました。今日、発売になったばかりの、最新機種が当たりますから、是非、サイトの方を覗いてみてください。


という事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


えー、明日なんですけども、東京FMの番組に、僕、出演させて頂きます。午後3時からの、小林克也さんの番組ですねぇ。全国ネットなんですかねぇ??あっ、じゃあみんなも聴けるんだ。(うんうん。みんなも聴けるよっ)渋谷スペイン坂スタジオからの、生放送ですからねっ。あっ、でも、いきなりあのー、スペイン坂スタジオに来ても、見られませんよ。事前に申し込んで、当たった人だけしか、来られないっていう事になってるらしいですけども、「明日スペイン坂にキャプテンを見に行きます」なーんて、メッセージがこのワッツに、たくさん届いてるんですけども、キャプテンを見るって、この見るっていう表現はさあー、これ、ちょっと、動物見にくる感じと、ふふふふ、似てねぇか??バナナとか餌を持ってくるのはやめてください。くれぐれも・・・ふふふふ。餌はなしねっ。



拍手お礼
8月29日 11:18 jさんへ ありますよねぇ~方向なのか、どうなのかわかりませんが・・・うちも、いつもはかろうじて聞けますが、ときどき、ものすごい雑音だらけの時があります。様様だなんて、嬉しいです。ありがとうございます。コメントも喜んでいただけて嬉しいです。またいつでも読みに来てくださいね。





感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。


テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2009/8/21

この間の「うたばん」そして「スマスマ」はいかがだったでしょうか??新曲「そっときゅっとズボッと」(あははは。またズボッとつけてるよぉ~(笑))がTVで初公開されましたぁ~振付けつきで、初めてご覧頂きました【ゴーン】何??違うの??何間違えたの??え??初公開だったでしょだって・・・それはあってんの??何??何が間違えたの?新曲のタイトルが間違ってたの??今・・・あー、何だ、それはどうでもいいやっ【ゴーン】(あはは。どうでもいいって・・・(笑))大丈夫、大丈夫。まあー、見て頂いた方はわかったと思いますけど、あんだけ細かいので、今回はなんと、振付け用のスケジュールを、わざわざ切って、そしてやりました。僕らがよく、お世話になってる、ODENスタジオっていうねぇ、赤坂にあります、スタジオで、ODENスタジオって言って、矢沢永吉さんの持ち物ですよ。結構かかったよねぇ、あれねぇ、あん時にねぇ。6時から始めて、終わったのが11時ぐらいだったもんねぇ。今回の振付けをやってくれたのが、三年前の、僕らのライブ「POP UP SMAP!」っていうので、バックダンサーで出てくれてた、TETUHARUっていう、その人が、振付師として、今回。SMAPには初ですねぇ。いっつもねぇ、僕らに、振りを付けてくれる時って、5人精鋭が選ばれるわけですよ。振付師とは別に・・・いわばアシスタントみたいな、僕らにフォーメーションとか、振りを個人個人で、そのスタジオで引き渡しをしてくれて、それで、ある程度固まってきたところで、「よーし、じゃあ、合わせようか」っつって、やる手法が、最近多いんですけど、あの人たちは、完璧なんですよ。フォーメーションも振りも・・・SMAPより、当たり前じゃないですか??みんな完璧なんですよ。ド・パーフェクトなんですよ。僕の、振りを担当してくれてる、まいかちゃんっていうのがいるんですけど、女の子なんですけど、踊りを踊ってない時は、かわいい子なんですけど、振付けの確認になると、「まだ、なんか、覚えないんですか??なんか聞くこと、まだあるんですか??もうだって、散々やったっしょ??」みたいな、こう、割りと厳しいんですよ。この「そっときゅっとズボッと」はですねぇ、この先、チョコチョコ、TVで歌っていきますからねっ。是非、あのー、振付けの方を覚えて、一緒にやって欲しいですねぇ。(そうそう。振付けねぇ~。いつもなら、覚えるんだけど、今回はなかなか覚えられないわっ)特に、奥様方には、(ん??また、奥様方??)一緒にやって欲しいですねぇ。旦那さんを誘って、二人でやってください。こつは、タイトルの通り「そっときゅっとズボッとドピュッと」(またぁ~こんな事いうと、いらぬ書き込みが来るよぉ~)【ゴーン】って感じですねぇ。ここ重要ですよぉ。え???増えた??ちょっと増えたってだって、ここ重要なんだもん。ズボッとドピュッとの部分が重要なんですよ。何てったって、これねぇ、実はねぇ、日本の少子化対策を応援する歌ですからねっ。あれ??気づいてなかったですか??みんな。少子化対策をバックアップするんですよ。このSMAPの新曲っていうのは・・・だから、あのドラマの主題歌になってるんですよ。剛のドラマの主題歌になってるでしょこれ・・・毎週木曜夜10時、フジテレビ、タイトルがズバリ「妊娠ヘルパー」【ゴーン】(おーーい)すごいもんねぇ~だって、背中のあのー、剛のタトゥー。あのおたまじゃくし吹雪すごいよねぇ。【ゴーン】えっ??それって、どんなドラマだよ??って事ですよねっ。どんな新曲だよ??って事でしょこんな事言ってると、任侠剛に、お台場に沈められそうなので、怖いですよねぇ、ドラム缶にコンクリートとか詰められちゃってねぇ・・・でも、あのー、黒木メイサちゃんだったら、溺れてみたい。


(おーー、いきなり、「そっときゅっと」??)来週水曜日、8月26日発売です。SMAPの1年ぶりのニューシングル、うちの剛のドラマ「妊娠ヘルパー」いやー、もとい、「任侠ヘルパー」の主題歌。「そっときゅっと」いや、これ、曲紹介ボケてないけど、いいの??(うんうん。いいの)あー、ボケないのが普通なの??あーー、なんか物足りないねっ。


新曲の予定で言うと、今後は、あとは、(Mステだよねっ。)「Mステ」んなんのかな??「Mステ」はだって、いっつも生だもんねっ。「Mステ」ってある??ありそう??予告出てたの??マジで?え??だって、生だよ。(うんうん。生ドキドキするよねぇ~)いやーー、生は危ないねっ。どう考えても危険だと思いますよ。(何が??振りが??)だって、生「そっときゅっとズボッとドピュッと」は、危険でしょう~。危な過ぎるでしょうあーー、でもねぇ、生じゃないとねぇ、少子化対策支援になりませんからねぇ。【ゴーン】ってだから、そういう歌じゃねえっつうの。


木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


「そっときゅっとズボッとドピュッと」は、計画的に・・・だから、これ、違う話でしょ


東京FMをキーステーションに、全国38局ネットで、嘘ばっかり、そんなラジオが木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!なんですが、僕ねぇ、どうでもいい事は、バンバン嘘つきますけど、大事なところは、絶対に嘘つきませんよ。この間、僕、吟じたじゃないこのワッツで・・・♪SMAPのニューシングルが発売になるけ~れ~ど~♪アルバムの予定はないんですか?とみんなからメッセージが届くぅ~♪ないと思います。【ゴーン】って言ったじゃない全国ネットで・・・恥を忍んで・・・しっかり、吟じたでしょそしたらねぇ、「またまた嘘でしょまだ言えないから、隠してんでしょ」なーんて、メッセージがウジャウジャ来たんですけども、何度も言いますが、僕は、大事なところはふざけてません今、現在、アルバム用のデモテープは、見たことも、聞いたこともありません「年末ぐらいに、ひょっこり、やるんじゃないの」なーんて、いうメッセージも来てますけども、年末の事は、年末にならないとわかりません。あー、でも、一つだけ、年末の事でわかってる事があるんですけどねぇ。僕が、今、夏休みの宿題として、ちょっと取り組んでるものがあるんですけども、この一つだけしか、たぶん先の事は、知りませんホントそれだけ・・・ま、さっき、あのー、「そっときゅっと」の話をしましたけども、そう言えば、今回のニューシングル、レコーディング裏話っていうのを、まだ、ちゃんとしてなかったんですねっ。チョコチョコ話はしてきたんですけども、まとまって、ちゃんと話てなかったですねっ。っていう事で、今日は、こんなメッセージから行きましょう。


富山県 ○○ 19歳「拓哉キャプテン、こんばん夏~~。(って書いてあります。)キャプテンは、前に、ワッツで、新曲のレコーディングは、ドラマ「MR.BRAIN」の撮影の最終日に、クランクアップした直後に、スタジオに行ってやったって話してましたよねぇ~。キャプテンの「MR.BRAIN」のクランクアップのシーンって、確かあのー、犯人の上川隆也さんと、揉み合って、コンクリートの上を転がったりした場面ですよねっ「MR.BRAIN」のホームページで、読んだんですけど、あのクランクアップのシーンの撮影では、キャプテンは、傷だらけになってたらしいですねっ。膝も肘も、強くぶつけて、しまいには、足を引きずっていたとか・・・(細かいこと書いてあるんですねぇ。HPってねぇ。へえーー)その状態で、新曲のレコーディングをしたんですか??新曲レコーディング裏話をお願いします」


って書いてありますけども、確かに、僕、前に、このワッツで言いましたねっ。新曲のレコーディングは、「MR.BRAIN」のクランクアップの日に、撮影が全部終わって、その足で、そのままスタジオに行って、やった。「MR.BRAIN」のスタッフTシャツを着たまま、ビクターのスタジオに行って、すぐにレコーディングをしたんですよ。クランクアップして、30分後には、もう、レコーディングスタジオにいましたねっ。だって、池尻大橋から、千駄ヶ谷ですよ。ビクタースタジオ。ぴったりでしょ30分。で、このメッセージに書いてある事ですが、これは事実ですねっ。あの「MR.BRAIN」のクランクアップのシーンは、あの、犯人の上川さんと、揉み合ったシーンで、あれはねぇ、ロケだったんですよ。普通の廃墟だったんですけど、実際に下がコンクリートで、そこを転げまわって、撮影してましたねぇ~。香川さんと、上川さんと、自分で、乱闘騒ぎになって、僕はあのー、両手両足縛られた状態だったので、これ、どうしたもんかな??と思ったんですけど、監督のあのー、福澤さん通称ジャイさんがですねぇ「九十九さんもう、バーーンと行っちゃってください~~」って言われて、「でも、ジャイさん、僕、両手両足縛られてるんで、倒れたらその後、置き上がれるかどうか、ちょっとわかんないんですけど・・・」って言ったら「頑張ってください。」って拳をこう、突き付けられて、そのまま本番に行ったので、全部、ガチで、ホントに起き上がれなかったんですよ。(あの時、かなり、バーーーンっていったもんねぇ~)一発で・・・手足縛られた状態で、横に吹っ飛んだら「あっ、こうなるんだぁ・・」って初めてそん時、本番で分かったんで、サポーターとか入れますか??って言われたんだけど、やっぱ、こう、肘とかさあー、膝に入れてるサポーターがさあー、衣装に響いちゃって、「肘とか膝に、なんか入れてない??」とか、そういうテンションって、あまり、僕は好きくないので、「あー、大丈夫っすよぉ~」とかって言ったら、あれは、入れとくべきでしたねっ。やって、思った。九十九さんのねぇ、着てる服が、血が滲んでても、わかり辛い衣装で助かったんですけど、「終わりましたぁ~」って言って、「MR.BRAIN」のスタッフTシャツに着替えようと思ったんですけど、何か痛てぇ~なぁ~と思って、パッてみたら、コンクリートの色んな突起物で、えぐってしまったであろう、膝とか、肘とかっていうのが、現れて(痛そう~)「あーー、なるほどなぁ~(笑)」っていう「この痛みは、こっから来てんだろうなぁ~」っていう感じは、あったんですけど、ほんで、そんな状態で、「MR.BRAIN」の仕事場というか、現場を後にして、車でさらわれるように、ビクターのスタジオに行って、その日のうちに、「そっときゅっと」と、「スーパースター★」と2曲、そのまま、休憩なしで、レコーディングしたんですけども、曲としても、内容としても、デリケートな、「「そっときゅっと」はちゃんとあのー、声大切にして頂きたいんで、こっちからやらせてください。」って言われて、「そっときゅっと」をレコーディングした後に、「これ、「スーパースター★」はねっ、もう勢いがあればいいんで、お願いします。」って言われて、サビんなって、「これ、上と下とあるんですけど、どっち歌ったらいいんですか??」「木村さん、上出ますよねぇ~」って言われて、「たぶん出ると思いますよ。じゃあ、俺、上ですか??」っつったら、「木村さん、お願いします。上で・・・」って言って、普通に終わりましたねっ。

僕の、怪我の話をちょこっとしましたけども、怪我と言えば、先日エアロスミスのボーカル、スティーブンタイラが怪我したみたいですねぇ。なんかステージから、落ちたんだって。で、頭から血が出た~なんて、聞いたから、ちょっと心配なんですけども、そのあと何の報道もないから、たぶん大事じゃないって事ですよねっ。エールの意味で、ここで1曲。1998年の映画「アルマゲドン」の主題歌です。


I DON'T WANT TO MISS A THING / エアロスミス


続いてもうひとつ、えー、新曲についてこんなメッセージ

宮崎県 ○○ 18歳高校生「キャプテンこんばんワッツ。新曲の発売が近づいてきました。早くCDが欲しいです。この間ワッツで「スーパースター★」の話をしてる時、キャプテンは、「俺カツ舌悪いから「スーパースター★」のレコーディング大変だった」みこたいな事、言ってましたよねぇもしかして、キャプテン「スーパースター★」のレコーディングで、いっぱいミスしましたか?裏話を正直にお願いします。」


って書いてありますけども、「そっときゅっと」と両A面の「スーパースター★」ですが、聞いたことある人はわかると思うんですけども、「スーパースター★」ってねぇ、早口言葉みたいな歌なんですよ。(うんうん。歌詞見て、更に言えないよぉ~って思った)で、早口言葉兼なんかちょっとこうオンリズムではなくて、独特な(そうそう、どこで切るの??みたいな)言葉のはめ方が、そのはめ方なんですか??っていう、これ、なんだよって言いながら、けっこうあのー、NGを出しましたねっ。


カツ舌が悪くても、毎週ラジオに励んでいる男、僕、木村拓哉がお送りしているWHAT’S UP SMAP!こんなカツ舌で全国38局ネットで、ごめんね~、ごめんね~、って感じなんですけども、いよいよ来週の水曜日、8月の26日に、我々SMAPが、NEWシングル、両A面で「そっときゅっと」そして「スーパースター★」をリリースするわけなんですけども、この間の日曜日に「そっときゅっと」をテレビ初披露させて貰いました。「うたばん」の方で・・・で、月曜日にも「スマスマ」で披露させて頂いたんですけどねぇ、振り付けつきを、皆さんにはご覧になっていただいたんですけども、今回のニューシングルは、両A面という事は、つまり2曲ともA面なわけなんで、なんとですねぇ、「スーパースター★」の方も振付けが終わりました(おーー、振付けやったんだぁ~って事は、歌ってくれるんだよねっ。)っていう事で、メッセージを1つご紹介したいと思います。


鹿児島県 ○○ 18歳高校生「拓哉キャプテンこんばんワッツ。SMAPの今回のニューシングルは、両A面なんですよねぇ!?ってことは、「そっときゅっと」と「スーパースター★」の両方をテレビで歌ってくれるって事ですよねぇ!?ワッツで「スーパースター★」を流してくれた時に、キャプテンは、「俺的には曲の最後の♪まだまだ終わらない♪の後の♪あっ♪っていうのが、ポイントだ」って言っていたので、その部分をテレビでどう言う風にやってくれるか楽しみにしてます。私的には、カメラ目線で♪あっ♪ってキメて欲しいです。」


って書いてありますけども、先ほども言いましたけど、確かにしました「スーパースター★」の振付け・・・しかも、今回は、ゴージャスです。「そっときゅっと」と別の日に「スーパースター★」だけのために、スケジュールを切ってですねぇ、振付けをしましたこれ、ちょっとゴージャス他のアーティストにしてみたら、「いやっ、普通でしょうそれ・・・」っていう風に、言われ、あのねっ、みんな、思われると思うんですけども、SMAPにしてみたら、1曲につき、振付けの時間を、別日に、3時間、4時間とるって言うのは、超~ゴージャスですよ。さらに、振付け師。「そっときゅっと」終わったんで、えーー、続いて「スーパースター★」に移りま~す。って言って、割りと同じ人が、振付けることが多いんですけども、今回は別です。「そっときゅっと」は、TETUがやってくれましたけども、「スーパースター★」の振付けは、こちらなんと、あの、南流石さん(おしりかじり虫だぁ~)サザン・オールスターズとかねっ、あとあのー、年末の紅白歌合戦とか、レギュラーですよねっ。ある意味・・・毎年、流石さんが来て、「ここではこう言う風に、振付けお願いしまーす。」って感じで、やってくださいますけども、もっとわかりやすく言うと、おしりかじり虫ですよ。あの虫が踊るアニメの振付けが、南流石さんですからねっ。ちなみにこちら女性の方なんですけども、あっ、南流石さんいう、命名したのって、桑田さんって知ってました??桑田佳祐さんが「南流石でいいじゃん」って言って、命名したらしいんですけども、上下ねっ、豹柄のジャージで迎えてくれた流石さんが、「じゃあ今回もよろしくね」って言って、僕らの「スーパースター★」を振付けしてくださったんですけども、SMAP的には、確かねぇ、確かですよ、僕の記憶が正しければ、「正義の味方はあてにならない」って曲があったんですけど、これたぶん、流石さんだったと思うんですけどねっ。椅子の上に立ったりするやつ・・・「久しぶりに激しく踊るSMAPが見たいです。」なーんて、メッセージが、たくさん届いてるんですが、期待しててもらっていいと思います。(おーー、激しいんだぁ~)♪まだまだ終わらない あっ♪って終わった後に、ハアハアハアハア、アー、ハアハアハアってやってました。僕達が、振付けを始めて、南流石さんが1か所だけ、アレンジを変えた部分ががあるんですよ。いや、本番中にというか、振付け中に・・・「ちょっと、最後変えよう。」って言いだしたの。これ、ちょっと意味深な、発言なんですけど、曲の最後。♪まだまだ終わらない あっ♪ってやった後に、俺ら全員倒れます。(え???????倒れるのが振り???)ふふふ。これは、振付師の人が、こうしてって言う事だったので、「わかりました」っていう事で、5人共通のアドリブではありません。これ、振付けになってます。振付けとして、歌い終わった後に、倒れるっていう、流れになってますので、テレビを見て、ビックリしないで下さい。


スーパースター★/SMAP(このイントロの部分のねぇ、ダンスがねぇとにかく飛んでるんですよ。(え??飛んでるの??)もう、ひらめ筋が痛い最後のねぇ、このアウトロのダンスがねぇ、バトンタッチ、バトンタッチでねぇ、けっこうリズム取り辛いんですよ。で、最後のこれ♪あっ♪っていうねっ。このあと倒れてますから。振付けとして・・・)


ワッツ海賊団では、只今、誰でも参加できるプレゼント企画を開催中です。プレゼントに新曲グッズをビクターさんから、ふんだくるつもりなので、是非、覗いてみて下さい。


木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


新曲グッズ何なんだろう??今回・・・Boxティッシュだったりするの??タイトルが「そっとピュッと」なだけに【ゴーン】ティッシュで・・・違うの??じゃあ何??ゴム??




感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2009/8/14

今年の夏は、ホントいろいろありますよねぇ~。大雨、竜巻、台風、地震。怖い災害がすべてそろいました。みたいな感じを受けるんですけども、大雨や、地震の被害に遭われた方々、言葉でしか伝えられなくて、申し訳ありませんが、心よりお見舞い申しあげます。今日も30分と短い時間ですが、僕のくだらないトークで、少しでもみなさんに、楽しんで頂けたらと思います。みなさんの為に、今宵も、せいいっぱい、力一杯喋らせていただきます。ところで、昔から、怖いことを表す言い回しで、「地震、雷、火事、おやじ」っていうのがありますけど、これって、ちょっと変な言い回しだと思いません?なんで1個だけ、おやじが入ってんだよ。って思いませんか??だって、親父だけ、自然災害じゃないでしょ人間じゃないですか??これねぇ、実は、この親父、は元々は、親父じゃなかったらしいんですよ。(へえ??そうなの??)昔はですねぇ、台風の事を、大山風(おおやまじ)って言ってたらしいんです。大きい山の風と書いて、大山風って言ってたらしいんです。その大山風が、おおやまじ、おぉやまじぃ・・、おぉやまじぃ・・、おやじ、っとなったらしいんですねっ。だから、「地震、雷、火事、おやじ」の本当の意味はですねぇ、「地震、雷、火事、台風」なんですねぇ~。怖い災害を、四つ並べたものだったんですねっ。元々は・・まあー、でも、最近は、おやじっていう風になってもねぇ、すっかり、怖いものじゃなくなって、まあー、優しいのかな??そういう印象になってきちゃってますからねぇ~。だから、「地震、雷、火事、親父」っていう言い回しは、もうやめて、「地震、雷、火事、大山風」ってちゃんと、あの、元の方に戻した方が、いいんじゃないかな??っていう気もするんですけど・・ちなみに、野次馬っていう言葉、あるでしょあれ、元々、どんな言葉だったか知ってますか??(なんだろう??)野次馬。元々は、親父馬なんですねぇ。親父馬っていうのは、年をとってるので、若い馬の後ろをついて、ゾロゾロ歩きます。だから、後ろに群がってる人、が、親父馬と呼ばれるようになって、それが、転じて、野次馬になったんですねっ。さらに、ちなみにいきましょうか??話がねっ、今、馬に転がったんで、これも、教えておきましょうかね??大事なことをもう一つ。いきますよ。よく、あのーー、ものが大きいというか、オチィンコ様が、大きい人の事を、「おっ、馬並みだねっ」っていう風にねぇ、言ったりしますけども、馬は、オチィンコ様が大きいので、大きい事をたとえて、馬並みなんて言ったりしますけど、世のお父さん方、よーーーく、聞いてくださいねっ。「馬並みですねぇ~」なんて言われて、喜んでちゃ駄目ですよ。褒められたなんて思っちゃダメです。だって、馬って言うのは、確かに大きい事は大きいです。でも、超――――――早漏なんです。【ゴーン】(へえーーー、そうなんだぁ~)つまり、馬並みっていう言葉は、大きいけど、超ーー早いっていう、そういう意味なんです。正しくわねっ。えっ???お盆で車の中で聞いてる家族もいるのに、なんて話をしてるんだって??いやいやいや、これは、真面目なお話です。日本語は、正しく使いましょうっていう、僕からの、ある意味ちょっとお願いみたいなねっ。うん。日本語って、難しいですからぇ~。僕もよくありますけど、間違えた意味で使っちゃう事、結構多いですからねぇ。注意しないと・・・だから、馬並みっていうのは、大きい事じゃないんですよ。大きいけど、早漏【ゴーン】っていう事です。え???そんなにめいいっぱい力説しなくてもいい??いやっ、あのー、馬のお話だけに、ウマく転がったなぁ~(あはははは。【ゴーン】だよっ。(笑))なんて、思ってるのは、このスタジオだけですか??あっ、これは、親父ギャグですねっ。馬の話に、ウマく・・なんてねっ。なんか綺麗にまとまとったねっ。今日のオープニングは・・・馬と親父で、見事にまとまった。大・満・足です


車の中で偶然聞いちゃってくれてるお父さんいますかねぇ??今、運転中で、家族はみんな寝ちゃってて、俺、一人起きて運転してるんだけど、なんだよこのラジオ・・・なんて思っちゃってるお父さんいますか??いますよねぇ~お盆ですかねぇ~。今日はそんなお父さん達の為に、懐かしい曲と懐かしい話題で進行していきますので、やらしく♪いやっ、よろしく♪って言う事で、オープニングは、1972年のヒットです。あのー、曲にノッて、あまりに飛ばし過ぎないで下さいねっ。安全運転でお願いします。


HIGHWAY STAR / ディープ・パープル


大丈夫ですか??お父さん??スピード出し過ぎてませんか??えっ??ちょっと眠い??それは、大変だお父さん眠っちゃダメですよぉ~あっ、お父さんねぇ、眠い時には、ガムがいいです。別にねぇ、眠気スッキリみたいなガムじゃなくていいですよ。ガムはキシリッシュでお願いしたいです。僕、コマーシャルやってるんで、是非、キシリッシュでお願いします。そこで、キシリッシュ以外のガムを噛まれると、放送事故になるんで、ちょっと大変なんでお願いします。あのねぇ、眠気を覚ますには、口を動かすといいんですよ。だから、ガムを噛むといいんですよ。口を動かすと、眠気は取れます。だから、喋る事でもいいんですよねっ。喋ってください。奥さんもしあれだったら、しゃぶってもいいです。(おーーい(笑))えっ??何をしゃぶるんだって??いやっ、車の中でしゃぶるって言ったら、(アメだよねっ)アメでしょう【ゴーン】間違ってあのー、奥さんの豆をしゃぶっちゃったりしちゃ、ダメですよ。【ゴーン】お父さん。それはちゃんとあのー、家か、ホテルに着いてからにして下さい。密室でねっ。はい。


っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


今、このラジオ家族で聞いてる人とか、いないよねぇ??まさかねっ。ちなみに、僕、車の中で、お父さんが、一人で聞いてくれてる設定で、喋ってるんで、後部座席で、聞いてるチビッ子なんているのかな??もし、いたら、寝たふりを始めて下さーい。よーーい、スタート。


寝たふりした子、いたかな??いたら、ちょっと面白いんですけどねっ。固めだけ開けていいよぉ~とかねっ。さて、今日もこんなラジオでホントに申し訳ない。木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!は、こんな内容なのに、今日も東京FMをキーステーションに、全国38局ネットで、日本中に、届いちゃってるんですよぉ~。まあー、日本最大の、ラジオネットワーク、38局を使ってるラジオなんですけども、暇つぶしぐらいの内容の、ラジオをお届けしてます。ある意味、胸を張って、ふふふふ、前に進みたいと思います。ふふふふふはは。あっ、お父さん達に??改めて挨拶しておこうかな??初めまして。あのー、今、ラジオのマイクでお話をさせて頂いてるのはですねっ、木村拓哉と申します。あのー、世の中では、時々あのー、キムタクなんて呼ばれてる事もありますが、このラジオの中では、キャプテンと呼んで貰ってます。金曜日のこの時間に、30分のラジオをやらせて貰ってます。もう、お分かりの通り、とてもバカバカしい、ラジオなんですけども、最後まで、どうかよろしく♪あっ、すいません。よろしくお願致します。今日はお盆で、運転中のお父さんが、たくさん聞いてくれてそうなので、そんなお父さん方が頷いてくれそうな、そんな展開になるように、こんなメッセージから、ご紹介したいと思います。


群馬県 ○○ 20歳専門学校生「拓哉キャプテン、こんばんワッツ。拓哉キャプテンに質問があります。キャプテンは、子供のころ、どんなドラマを見てたんですか??大好きだった、ドラマとか、ありますか?そういうのが、今、自分でドラマをやる時の参考になったりしてますか??ちなみに、私が初めてはまったドラマが、キャプテンの「GOOD LUCK!!」です。私が中学1年生の時のドラマでした。「GOOD LUCK!!」を見て、飛行機業界に憧れて、今、そういう専門学校に通って頑張ってます。夢を与えてくれてありがとうございます。」


っていうねぇ、メッセージ来てますが・・・「GOOD LUCK!!」を見てくれていた中学生が、今、専門学校生で、しかも、その飛行機業界の仕事に就こうと・・・それを目指して、今、学校に通ってくれてるっていう。すげぇ~なぁ~。えっ「GOOD LUCK!!」っていつだっけ??2003年??僕が、あのー、新海元っていう、飛行機の副操縦士をやらせて貰ったドラマなんですけども、あれからそうねぇ~、ずいぶん時間はたってるんですねぇ~。あっ、でも、そうだねぇ。あの時、僕の弟役をやってくれてた中尾君っていう彼も、だって今、ROOKIESでモヒカンになってるもんねぇ~。ちょっとあれ、ビックリした。おいおい~、グレちゃったよぉ~って思っちゃったんですけど、まあーねえー、あの可愛い少年がモヒカンになるぐらいの、時がたったって事ですねっ。「GOOD LUCK!!」って言うのは、色々思い出ありますねぇ~。いきなりあのー、第一話のオープニングが確か、ワイキキのビーチを、遅刻して起きて、思いっきり、全速力で走ってるっていう、ところから始まったんで、だから、第1話のロケっていう事で、まず、クランクインがハワイに行ったんですよ。いきなりオアフ島まで、行かして頂いて、ほんでハワイロケを3日ぐらい、やらせてもらって、オアフの空港が、午前中の11時から午後の3時ぐらいまでしか、撮影許可がおりなくて、決まった時間しか、使えないんですよ。だからもうー、毎朝毎夕、海でしたねっ。ドラマの最終回にも、ハワイのシーンがあったんですけども、そちらに関しては、ちょっと、和歌山の、確か、(そうそう白浜なんだよねっ)白浜で撮ったんですよねっ。ハワイって設定で・・・まっ、そんなドラマを、中学生の時に見てくれた、○○が、今もう、二十歳って事ですけども、僕が小さい頃に見た、ドラマって言うと、あんまりでもねぇー、(男の子はあんまりドラマって感じじゃないんじゃない??どちらかと言うと、アニメ??)テレビドラマを見るのが好きって、感じではなかったから、今、現在は、自分が作る方になってますけど、その当時はあんまり見る気してなかったですねぇ。だから、影響受けたり、何だりしたりって言うのも、テレビドラマっていうんではなくて、やっぱり、映画だったりとか・・・映画は洋画でしたねぇ。邦画で見てたのは、ビーバップハイスクールぐらいですよ。あっ、湘爆もちろん見ました。江口洋介さんが、江口洋助役をやっていたという。織田裕二さんがだって、晃ですよっ。三色のトサカですよ。あれは、見てた見てた。ちなみに、クローズも見てます。ふふふ。いや、あのー、やっぱりあの系は、見とく必要があるなっていう。(そうなの??)そういう何か、スタンスですね。僕が小さい頃に見てきたドラマとか、映画とかについて、つらつらと語ってきたところで、ここで一曲行きたいと思います。先ほど読ませて貰った、メッセージに「GOOD LUCK!!」について書かれていたので、(やっぱ、ここは、RIDE ON TIMEでしょう??)その主題歌を、お送りしましょう。


RIDE ON TIME / 山下達郎


ドラマとは、ちょっと違うかもしれませんけども、こないだ「スマステ」で、「仮面ライダー」特集をやってましたよねぇ。「仮面ライダー」ってあの~、年齢が少し違うだけで、はまったシリーズが異なると思うんですけども、(うんうん。そうだよねぇ~)今聴いてくれてるお父さんとかは、どうなんでしょうねぇ??どのシリーズでしたか?見てたのは・・・ちなみに、クリリンは何??クリリンでV3。あっ、V3カレー、結構食べた、口なんだっ。宮川さんは??いない??あっ、いなくなっちゃった??ビクター。今日も早いねぇ。消えるの・・・


僕はねぇ、ちなみにはまって「仮面ライダー」は、はまってたって言うか、俺が「仮面ライダー」を見る頃は、やっぱ、ストロンガーとかその辺だったんじゃないかなぁ??(ストロンガー??V3じゃないの??私はクリリン世代かな??)確か・・・あの、残ってますよ。変身ポーズの写真とか・・・ガキの頃の写真で、たぶんあれは、ストロンガーの変身ベルトだと思うんですけど、ベルト巻いてますよ。(ベルト持ってたんだぁ~いいなぁ~私も欲しかったんだっ。)ベルト持ってましたよ。僕・・・俺、時々変身してたもん。電池入れて・・・ほんで、変身しようと思って、補助付きの自転車で、ベルト巻いて、「よし、自転車に乗ったまま、変身だぁ~」と思って、両手離したら、(ふふふ。自転車に乗りながら??私は、こたつの上から飛び降りてたなぁ~(笑))前輪が、グリって回って、そのままこけました。ベルトは壊れなかったですけど、大怪我しました。ふふふふ。俺はストロンガーでしたねぇ~。「仮面ライダー」ってあのー、そもそもバッタが、モチーフになってるっていう、思ってる方が、意外と多いんですけど、(え??トンボじゃないの??)バッタじゃないのも、いっぱいいるんですよ。確かに、最初の仮面ライダー1号、2号とか、その辺はバッタだと思うんですけども、V3は、もうトンボだしねっ。(あっ、って事は、私が見てたのはV3??)アマゾンっていうライダーは、トカゲだったりしますし、で、僕が、割りと好きだったストロンガーは、あれカブトムシですからねっ。で、スーパー1とかねっ、スズメバチらしいですよ。(へえ??スズメバチっていうのもあるの??)ほんで、ZXっていう仮面ライダーは、なんと、紙切り虫。僕の友達で、水嶋ヒロ君っていうのがいるんですけども、彼がやってた「仮面ライダーカブト」なんて、そのまんま、もう読んで字の如し、カブトムシですからねぇ。今回の映画、この間公開になった、あのー、「劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」では、これまでのライダーが、全員勢ぞろいしてるんでしょ 1つの映画の作品の中で・・・(そうそう。全員集合だよねっ)これ、えっ出たの??あいつ・・・「仮面ライダーG」は・・・シリーズでやってないからねぇ。これ、認められないっていう、そういう事なんじゃないの??「テレビ朝日開局50周年特番」だけで、うちのゴローがやったライダーですからねっ。まあー、そうですねぇ~、あのー、特番だけでしたからねぇ~。歴代ライダーに、加えてもらうって言うのは、やっぱちょっと、シリーズ化でやんないとねっ。そう考えるとさあー、ゴローがやった「仮面ライダーG」って言うのは、なんの昆虫がモチーフだったの?あれ・・・なんだよ??イナゴかな?やっぱ、稲垣だけに・・・稲垣吾郎を略して、イナゴ。ちなみに、ウルトラマンシリーズだと、そうですね、僕は、タロウとか、レオとか、そのあたりじゃないですか??あー、あとエースねっ。あの男の人と女の人が、空中でクルリンと回って、男の人と女の人が、合体してウルトラマンになるんですよねっ。あの時は、意味が全然分かんなかったんだけど、今になるとわかりますねぇ。深いんだな~、ウルトラマンって・・・っていう。後あのー、僕が小さい頃、70年代から80年代にかけては、ロボットアニメって言っちゃっていいのか、どうかわかんないんですけども、「マジンガーZ」とか、「グレートマジンガー」とかねぇ、やってましたよねぇ。あと、「ゲッターロボG」とか・・・「ゲッターロボG」とか、「ボトムズ」(うーー、この辺になるとよくわからない)とか、あとなんだっけ??あのー、あのー、なんだっけ?顔の部分が、コックピット丸出しで、ガラス張りの奴。なんだっけ?「イデオン」じゃなくって、「ボトムズ」のちょっと前ぐらいにやったやつ。うわーー、すっげぇ、思い出せなくて、気持ち悪い知ってるお父さんいると思いますよ。きっと・・・俺、あのプラモ作った事ありますからねっ。透明のやつ。あと、ボトムズも作った。そうだね、小学校4年とか、5年ぐらいに、「ボトムズ」が、こう、ピュイーンピュイーンって動いて、やっぱ、プラモとか作ったなぁ~。そう考えっと・・・ほんで、何を、ねえ、もう、これは外せない、ものになってますけど、「ガンダム」はでかかったですねっ。ガンプラ並んだ並んだ。小学生。(並んでまで買ったの??)「ガンダム」で、「ガンダム」見たさに、公文行って、(拓哉、公文行ってたの??)すっげぇ~早く、答えを出して、帰ったの覚えてるよ。ヤバい、もう、♪燃え上がれ~♪が始まっちゃうと思って、即効、公文5枚終わらせて、帰ってましたねぇ。お台場、あれでしょう??「ガンダム」が立ってるおかげで、すごいもんねぇ。レインボーブリッジ、いっつも真赤だよねっ。(渋滞してるって事ねっ)俺、橋の上からしか、見てないですよ。だから、後ろ姿しか見てないです。毎回、後ろ姿はチェックしてます。まだ、立ってるなっていうのは・・・でも、目の前には行ってません。はい。っていう事で、では、ここでこんな曲に行きましょうか??こんな話の後には、こっちの曲がいいですねっ。8月26日発売のSMAPの両A面のNewシングルから

「そっときゅっと、ずぼっと」の方は、今度の「うたばん」で歌うから(今度のうたばんは「そっときゅっと」なんだぁ・・・)今日のワッツはこちらで


スーパースター★ / SMAP


あっ、そう言えば、今回の夏休み、高速道路が安くなって、初めての夏休みですよねぇ。これ、ちょっとさあー、俺、ビックリしたんだけどさぁ、アクアラインなんなの?あれ・・・800円なの??あれ森田健作さんが、そうしたの??もうちょっと、早くにそうして欲しかったんだけどなぁ~。俺、結構、アクアラインに落としたよ。だって、片道4000円したんだよ。(それが、今800円になったの??)それを何往復した??俺・・・


アクアラインの800円。だからだよ。あれ・・・今、アクアライン、いつ見ても、真赤だよ。渋滞情報見ると・・・この後、アクアラインに行くんです。な~んて言う人も、いますかねえ?そんな方に注意しておきますと、アクアラインってねぇ、結構怖いです。羽田方面から、木更津にこうねっ、渡ろうとして、で、あれすぐトンネルがあるから、なんだぁ~っていう感じで、走ってると、トンネル抜けた瞬間に、東京湾の真上に出るんで、結構な風吹いてんですよ。だ、乗用車の方は、いいと思うんですけど、大きめのバンとか、縦長の車に乗ってる方は、結構、風受けますからねぇ。あれ・・・なので、風に持ってかれないように、お父さんはハンドルはフットワークよく握ってください。そして、奥さんは、お父さんのギアーをフットワークよく握って、みんなで、ナイスドライブ、して欲しいなぁ~と思いますけどね。


っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


今度の日曜日放送の「うたばん」で、新曲「そっときゅっと」が振り付けつきで、初公開です。えっ、更にその次の月曜「スマスマ」でも歌います。曲調に似合わず「そっときゅっと」細かい!!(そんなに細かいの??)ワンカウントずつ、振りがついてたりとかするので、こんなにねぇ、「そっときゅっと」で汗かくと思ってなかったんですよ。毎回「そっときゅっと」に関しては、もう、汗だくんなってますねぇ。





感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2009/8/7

皆さんこないだの「スマスマ」は見てくれましたか?「スマスマ」のビストロに、なんとあの永ちゃんこと、矢沢永吉さんが来てくれました。「スマスマ」には2度目の10年ぶりの出演でしたねぇ。前回来てくれたのが1999年の8月なので、ホント、ちょうど10年ぶりですねっ。普段テレビに登場しない人なので、スタッフがかなり、ここ「スマスマ」のホームだろう??って思うんですけど、めちゃくちゃ、これなんで、こんなアウェイな空気んなってんの??って言うぐらい、ホント、スタッフみんな緊張する感じですねぇ。黒木さん自身も、2年オファーし続けて、(2年も粘ったの??)粘って、今回の2度目の??出演にこぎつけたらしいですからねぇ。お会いするのは、そうですねぇ、「スマスマ」、前回の「スマスマ」以来かな??変わってなかったですねぇ。「ヤバい」っつってました。あんまりいないじゃないですか??もうすぐ還暦っていう人が「ヤバい」っていう。「ですかもね」って言わないでしょうふふふふ「ですかもね」っていう。今なんつったんだろう?って思ったんですけど、矢沢さんの世界の言葉なんですかねぇ??「ですかもね」ってこう、中居に言い返した時に、すげぇ~、ホンモンだよ。って言う、風に、ちょっと感動しました。


前回10年前、1999年に矢沢永吉さんが、「スマスマ」に来てくれた時は、僕ら一緒に歌を歌わせていただきました。その時歌ったのがこちら


SOMEBODY'S NIGHT / 矢沢永吉


えー、僕らSMAPが、10年前、1999年に矢沢永吉さんが初めて、「スマスマ」に来てくれた時に、一緒に歌わせてもらったナンバー、1989年のヒット「SOMEBODY'S NIGHT」を聴いていただいてますが、10年前に来てくれた時は、ビストロと歌の両方に、矢沢さんが出てくれたんですよねっ。これ、その時の裏話なんですけども、あの10年前の矢沢永吉さんが来てくれた「スマスマ」実は、歌とビストロ2つのコーナーを、別の日に撮りました。普通はそういうのって、1日で撮影したりするものなんですけども、あの時はなぜか、別の日に・・・しかも、その2回の収録っていうのが、1週間も間、あいてましたねぇ。なんで2回の収録の間が、1週間もあいちゃったのか・・っていうねぇ。理由は簡単なんです。矢沢さんが1回自宅に帰っちゃたんですよ。(え????)「ちょっと俺家に帰るから・・・」って言って、えっ??ちょっと待って、自宅に帰っただけで、なんで1週間もあくのかって、みんな思うでしょうそりゃあ開きますよ。矢沢さん、ロサンゼルスに住んでましたからねっ。


っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


だって、フジテレビと自宅を往復するのに、片道、飛行機で15時間ぐらいかかるんですよ。往復だけでも、かなり、日付変更線をまたぐんですよ。そりゃあやっぱり、2週間ぐらいに分けた方が、いいですよねぇ。これ、すごいでしょう


日本武道館のすぐ近く、東京は半蔵門にある、東京FMをキーステーションに、全国38局ネットでお送りしているこのラジオ、木村拓哉のワッツですが、日本武道館といえば、日本武道館で、一番ライブをしているアーティストって誰だか知っていますか?これ何を隠そう、矢沢永吉さんなんですよねぇ。100回以上、武道館でライブをやってます。で、この記念すべき、100回目の武道館のステージで、着たですねえ、ステージ衣装、僕、ゲットしたんですけど、「スマスマ」で・・・この間、あれはちょっと、しびれましたねぇ。家の、僕のスペースに、(ふふふ、僕のスペースって・・・かわいい)置いてあります。箱のまま・・・着るわけないでしょう何考えてんの?で、ちなみに、海外アーティストの武道館ライブ回数、ナンバー1は、こちら、エリッククラプトン。そして、さらに、ちなみに、1日での、武道館ライブ、最多回数記録、これねえ、なんと、うちらSMAPなんですねぇ~。1日6回。1994年の、しかもお正月の出来事だったんですけどねっ。1月1日ですよ。1月1日に、元日から1日6回公演。やれるだけやってみろっていう・・・朝の9時45分からですよ。ライブ・・・「じゃあリハーサルしよう」っつって、入っても、武道館の電源が入ってないんで、音がないんですよ。しかも寒くて・・・ダウンジャケットを着たまま、ラジカセを1つ武道館のステージの、ふふふ、上に置いて、場あたりをしたのを覚えてますねぇ。(そんな頃があったんだよねぇ~)リハーサルをしたのを・・・ストリートダンスをしてる人たちと、あまり変わりない、ラジカセを音源に、武道館のステージで、ふふふふ、踊るって言うねっ。まっ、そんなSMAPの話は、ちょっと、置いといて、日本語ロックのキングじゃないかなぁ~?と思うんですけども、矢沢永吉さんて言えば・・・まぁ、今の若い子は、ひょっとしたら知らないと思うから、話しておきますと、日本語ロックを、完成させたアーティストの重要な1人なんですよ。矢沢永吉さんって・・・ロックって、そもそも、外国のものじゃないですか??それなのに、日本語の歌詞で、ロックやってみようぜって思った人たちが、昔現われたわけですよ。それまで存在しなかったことに、チャレンジしようとした人たちがいて、まず、はっぴいえんどっていうグループの、1970年のデビューアルバムが、その日本語ロックを完成させた、第1号っていう風に、一般的には言われてます。このはっぴいえんどっていうグループは、大瀧詠一さんがいたグループですよ。あの、ラブジェネの主題歌を、歌ってくれた方ですねっ。あとYMOの細野さんとかいましたねっ。で、続いてちょっと、後に、キャロルがデビューして、大ブレイクですよ。で、一気に、日本語ロックを、メジャーにしてくれたんですね。このキャロルのボーカルをやってたのが、矢沢永吉さんなんですよ。ボーカル兼ベースなんですけども、骨組みを作った人達ですよねぇ。日本語ロックの・・・ロック、日本語でやっていいぞぉ~みたいな感じの、ふふふふふ、あのーーふふ、いう形をとってくれた、一人じゃないかなぁ??と思いますねぇ。ここで、日本のロックつながりで、こんなメッセージにいきたいと思います。


青森県 ○○ 30歳会社員「この間のワッツで、キャプテンがしてくれたマイケルジャクソンのエピソード、なんか、ジーンときました。マイケルが亡くなる2日前に、マイケルをモチーフにした内容のCMを、キャプテンが思いついていたなんて、きっと何かがつながっていたんでしょうねえ!?先日、忌野清志郎さんも亡くなりましたねぇ。キャプテンと、実際に交流があった方ですから、キャプテンは落ち込んだでしょうねぇ~。追悼の意味で、清志郎さんとの、エピソードもお願いします。」


っていう、メッセージ来てますけども・・・清志郎さんと言えばねぇ~、RCサクセションが、かなりバコーンと来るんですけども、このRCサクセンションも、1970年、デビューで、日本語ロックを、完成させた、重要なバンドの1つなんですけども、忌野清志郎さんが、ボーカルをやった、バンドなんですけども、今では当たり前すぎるぐらいの、存在の日本語ロックかも知れませんけども、前例がないところから作りだしてきた人たちが、いるんですよね。ちょうど、僕が生まれた頃の話ですけども、そんな中の、重要な男として、忌野清志郎さんが、先日、亡くなりましたね。僕的には、ドラマ「GIFT」っていう作品でも、共演させていただいてますし、その撮影をした後かな??自分、引っ越しして、1人暮らし、してたんですけど・・・そしたら、朝の9時ぐらいに、ピンポーン、ピンポーン、ピンポーンって押す人がいるから、ふざけんなよと思って、そん時こう、初めて、自分んちの、こう、インターフォンを、押してる人の顔が見える、モニターがついてるマンションに引っ越ししたんですけど、モニターに、中日ドラゴンズのキャップをかぶった、凄いいかがわしい人が、映ってんですよ。(ふふふ。中日のキャップ??)うわぁ~、誰だこれ??と思って、怖ぇ~と思ってたら、清志郎さんで、「グッドモーニング~近所に引っ越してきたんだねぇ~」って言って、いきなり来てくれたりとか、ホントに、あのー、近所だったんですけども、「今回は清志郎さんが来てくれたんで、次は自分が行かせてください」って言ったら、「じゃあ、音楽研究所っていうところがあるから、そこで、一緒にギターとか、シャカシャカやろうよ。」っつって、本当に、ご自宅にねっ、挨拶しに行こうかなぁ~と思ったら「いや、自宅はいいからさあー、音研行こうぜ」って言って、ロックンロール研究所っていうのが、ふふふふありまして、そこに、あのー、行って、ギターをシャカシャカやらせてもらって、だから、何かねぇ、それこそあのー、亡くなったって言うのを聞いた時に「はあ??」っていう「何言ってんの?」っていう、気持しかなかったですねぇ。清志郎さんの存在って言うのは、全然、自分の中からなくなってなくて、まあーいつかは、会うんだろうなぁ~と思いますけども、清志郎さんの歌で、僕、一番ねぇ、印象的なのは、ちょっとねぇ、頭を抱えてた時期があったんですよ。そん時に、糸井重里さんが、「そんな君にぴったりだよ。この曲は・・・・」って言って、自分が全く知らなかった、RCの曲を、教えてくれて「あー、なんか、俺、安心していいのかなぁ~」みたいな、ある意味、曲にそういう、背中をポンって押してもらったって言うのは、初かな??いや、日本語のロックがあってよかったですねぇ。それがこちらの曲です。

RCサクセション、1980年のナンバーです。この曲、あの名曲「雨上がりの夜空に」の、カップリングとして、リリースされた曲なんですね。


君が僕を知ってる / RCサクセション


清志郎さんが最後にゲスト出演したテレビって、「スマスマ」らしいんですよねっ。あの、咽頭癌の手術をして、復帰して、出てくれた2007年の12月の放送になった「スマスマ」なんですけども、あれ、復帰後、初のテレビで、で、ゲストという形で、他の人がやってるテレビ番組に、出演した最後だったらしいですねぇ。「スマスマ」の後に、NHKのSONGSとかに、出てるんですけども、それはゲストじゃなくて、清志郎さんの特集番組だったから、人の番組にゲストで入ったのは、「スマスマ」が最後だったらしいですねぇ。


清志郎さんと最後に会ったのは、あの「スマスマ」の収録が、最後だったかなぁ??スタジオに入ってきてくれた時に、無言で握手したのを覚えてますねぇ。握手した後に、「いやいやいやいやいや。」っつって、「いやいやいやいやいや。ねえ。うんうん」会話になってないんですけど、全然成立してたんですよ。ふふふ。


かつて清志郎さんがですねぇ、それこそ「FM東京、腐ったラジオ」っとうたった、ここ東京FMをキーステーションに全国38局ネットで、お送りしてます木村拓哉のワッツなんですけども、すごいですよねぇ~。これ・・・腐ったラジオ、以外にも、いろんなこと言ってましたからねぇ~。「政治家の手先」とかあと、あのー、放送禁止用語も、普通に言ってましたねぇ。まあ、そんなことを貫いた一生を過ごした清志郎さんは、本物以外の何物でもないなぁ~と思いますけど、あのー、今僕がちょっとねぇ、話しましたふふ、「FM東京腐ったラジオ」の意味がわからない人は、ネットとかで調べてください。色々載ってますんで・・・そんな清志郎さんのロックっプリに比べたら、自分なんか、まだまだ、もう小学生の鼻歌ぐらいですねぇ。鼻歌ですよ。もっともっと腹くくって、生きて行かないと、いけませんねっ。はい。こんな木村拓哉の所属するグループ、SMAPがですねぇ、8月26日に、新曲を出しま~す。1年ぶりのシングルで~す。剛のドラマ「任侠ヘルパー」の主題歌になってます。「そっと きゅっと ズボっと」【ゴーン】(ふふふ。またそんな事言ってるぅ~(爆))あれ??違ったっけ??「そっと きゅっと」なんだっけ??まぁいいやっ。そして今回は、両A面って事で、もう1曲「スーパースター★」っていうねっ、この曲のねぇ、イメージがねぇ、世界水泳のせいか、世界新記録っていう感じが、凄いするんです。曲を聴くと、また世界新かよってなんかこう、イメージしかないですけども、こんな新曲についてこんなメッセージが来てます。


東京都 ○○ 18歳高校生「拓哉キャプテンこんBNAG!BANG!(オエっ)新曲「そっと きゅっと」の発売が楽しみです。(ありがとうございます。)「そっと きゅっと」ってかわいいタイトルですね。タイトルだけで気に入りました。キャプテンに聞きたいんですけど、これって略す時は 「そっきゅ」(くくっ)で、いいんですかねぇキャプテンは、自分達で、SMAPの曲を略して呼んだりしてますか?」


っていう、メッセージ来ましたけども、発売前なのに略されちゃってるんですねぇ。ってゆうか、これ略さなくていいんじゃないですか??「そっと きゅっと」は・・・別に「そっきゅ」っていう、あのー、逆に言い辛れぇ~って思うんですけども、まあ、でも、うちらが、そんな自分たちのそのねぇ、やる曲を、略して呼んだりとかするのかなぁ??あ、でも「オリスマ」とか言いますねぇ。「オリジナルスマイル」のことを「オリスマ」。あと、「バンバカ」とか・・・「BANG!BANG!バカンス」を「バンバカ」って呼んだりとか、まあー、自分自身も曲のタイトルじゃなくて、自分の名前自体が、割りと略されてるんで、この間、海でも呼ばれましたから・・・「キムタク~」って、なんか、ちびっ子に言われて、ふふふ、誰だ??呼んでんの??この野郎とか、思ったんですけど、ふふふははは、すごいちびっ子でした。振り返ったら・・・「キムタク~」っつって。ふふふふふ、すごい笑顔で・・・・あと、まあー、これ、普通の、まあ、普通のっつうのも変なんですけど、一般視聴者の意見って凄く大切だなぁ~と思ったんですけど、こないだ、ふふふ、海に入ってたら、波待ちしてる時に、「「MR.BRAIN」って、あれで終わりなの?」って言って来たんですよ。ふふふふふ。「終わりだよ」って言ったら「嘘でしょう?あれで終わりなの?嘘~。絶対なんか、あるでしょう??」とかって言うから、「いやっ、終わり終わり」って言ったら「はあ???あんな終わり方あんの?」って、ふふふ、普通に言われました。はははは。参考んなるよねぇ~。「MR.BRAIN」に関してはー、あっ、でもあのー、手紙を頂くファンの方たちは、(手紙を頂くファンの方たち??嘘――そんな話してくれんの??鳥肌ぁ~)なんか、「ミスブレ」とか、書いてあったりとか、は、ありましたねっ。「ミスブレ」は言わなくていいんじゃないですか??だって、「MR.BRAIN」でいいんじゃないですか??現場でも誰も略してないですよ。曲のさあー、タイトルの略し方でこんなのはどうですか?「胸騒ぎを頼むよ」ってあったじゃんあれを略して、普通に、「胸、頼むよ」【ゴーン】(ははははは。拓哉らしい(笑))ふふふふ、普通に頼みたいことを、普通に言ってみる。「胸、頼むよ」ふふふとか、あと、「はだかの王様~シブトクつよく~」ってあったじゃないですか??(うーーん、なんか、危ないぞ)あれちょっと長いんで、これはぜひ略して、「はだかのツヨ」【ゴーン】(あははは。何それ??)あっ、これなんですか?危ないから違う話題にいけ??あっ、OK「そっと きゅっと」に戻れOK、わかりました。確かに「そっと きゅっと」っていうタイトルは、可愛いと思うんですけども、正直僕は、「そっと きゅっと」よりも「きゅっと きゅっと」の方が好きですけどねぇ~。(あはははは。また、危ねぇ~(笑))【ゴーン】作った人は「そっと きゅっと」かもしれないけど、やる人は「きゅっと きゅっと」っていう。(あはははは)そんな話ばかりしてるなら、早く曲に行けと・・あ、わかりました。では、これが8月26日に発売になる、SMAPのニューシングルです。SMAPで「もっと きゅっと」(うおーー、この声エロい~)あれ??今、俺、曲名、間違えた?間違えたついでにここで、募集しておこか??「もっと きゅっと」って言われたことがある奥様、(また、奥様??(笑)そんなに言うなら、マジで送るぞぉ~(爆))体験談、お待ちしてます。っていう事で、SMAPで「そっと ぴゅっと」(またーー(爆)(爆))あっまた間違えちった

そっと きゅっと / SMAP


あのさぁ~、吟じるさぁ~あ、エロ詩吟の人いるじゃん天津木村さんだっけ??吉本の・・・あの人ってさ、本名、木村卓寛って言うんだよねっ。(へえーー、そうなの??)なんで、あの人は、キムタクって呼ばれないんだろう?俺もう、キムタクはいいからさあ、今後、あの人をキムタクって呼んでみるっていうのはどうですか?キムタクの愛称を、天津木村にあげようプロジェクト。これあると思います。突然ですが、木村拓哉、ここで吟じます。♪SMAPのニューシングルが1年ぶりに発売になるけ~れ~どぉ~~♪♪アルバムの予定はまだないんですか?とみんなからメッセージがたくさんとどく~う~う~♪「ないと思います。」【ゴーン】だってデモテープとか、全く、来てないもん今現在。俺ってホントに正直だねっ。


ワッツ海賊団では、只今、夏休み企画を開催中です。プレゼントに新曲グッズを、ビクターさんからふんだくるつもりなので、是非、是非、参加してください。


っていう事で木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


新曲グッズ作るんだよねきっと・・・あれ??今日、ビクターさん来てないね【ゴーン】大丈夫かな??勝手になんか、新曲グッズとか言っちゃってるけど、今日、来てないもんねっ。大変だ




拍手お礼
8月8日 11:43 Mさんへ あららら寝てしまうんですねっ。睡魔には勝てないいえいえ。お役に立ててうれしいです。もちろん、生で聞けたら一番いいですよねっ。また遊びにいらしてくださいね。





感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2009/7/31

夏だねぇ~。7月ももう今日で終わりだもんねぇ。まだ、夏を堪能できてないやつは急げ(まだ、こっちでは、梅雨明けしてないんだよねぇ~あまり夏を感じないよぉ)楽しめ夏と言えば初体験のシーズンですからねぇ~~。初めてしちゃったぁ~なーんてメッセージが、チョコチョコ来てますねぇ。このワッツに・・・では、早速、初めて乗りました気持ちよかったで~す。っていう、女子大生からのメッセージをご紹介しましょう。


東京都 ○○ 18歳大学生「拓哉キャプテン、こんばんワッツぅ~。この夏に、私ついに、体験してしまいました。海に行って、なんと、しちゃいました。(何々??サーフィン??)・・・・・・・サーフィンて書いてありますねっ。(やっぱりねぇ~)(これちょっとワッツ的には、何だよぉ~っていう風に、ちょっと思ってるよねっ。俺も思ってるよ。意味がって思ってるよね。)スクールに入って、教えて貰って、初めてなのに、何回も波に乗れました。とんでもなく気持ちがよくて、病みつきになりそうです。キャプテンがロングボードだって聞いたんで、私もロングボードにしました。キャプテンの初サーフィンって、いつだったんですか?初サーフィンの話してくださ~い。」


っていうねぇ、最近、あのーー、ホントにねぇ、このワッツにサーフィンにまつわるメッセージが、結構届くんですよね。今年ってもしかして、ブームなんですかね?海もすごい多いもんねぇ~。人が・・・第5次サーフィンブームぐらいとかなってんですかねぇ??で、僕の初めてのサーフィンの話なんですけども、プロサーファーの方と、長年サーフィンを続けてこられた人と、連れてってもらって、俺はなんにもわかんねぇから、『こんなの全然できるでしょう??』とか思いながら、海に入ってったら、生まれたての海ガメの赤ちゃんの気持ちが、ホントによくわかりますねぇ。なんで、僕は沖に出れないんだろう??っていうねぇ、あれは、辛かったねぇお母さん待って・・みたいな感じのあのー、そん時に、そのプロサーファーの彼女の人に、「割りと根性あんじゃん」みたいなこと言われて、割りとって言うところが、結構ねぇ、僕の中にはスイッチが入りましたよ。最初は千葉でしたねぇ。本格的になったの・・・で、違う、その、ショックを受ける前に、軽―い、こう海水浴の延長みたいな感じで、「おーー、今、立て」みたいな感じで、こうやってる時に、一発目で立てたんですよ。『あー、こんな簡単なことなんだぁ~』みたいな事、考えて行ったら、その次のタイミングで、海ガメの赤ちゃんみたいな思いをし、その海の帰りに、スポーツジムに僕、入会しました。飛び込みで・・・「何がしたいですか?」って言われたから、「沖に出たいんです。」って言う風に、言ったんですよ。ふふふふふ。(ふふふふふ。)最初はもう、波に乗るとかいいんです。そういう事じゃなくて、海の中で、みんながいるところまで、自分も行ってみたい。っていう・・・沖に出れるまで、一年弱。それで、やっと沖に出て、そっからでしたねっ。

初めてのサーフィン、なーーんて、話からスタートした今日のワッツなんで、オープニングはこんな曲から・・・サーフィンと言えば、ビーチボーイズです。ビーチクボーイズじゃないですよ。ここ重要だから間違えないでくださいね。ビーチボーイズです。曲はCalifornia Girls


California Girls / ビーチ・ボーイズ


考えてみれば、サーフィンってさぁ、エコな遊びだと思いません?動力の源は、波と自分の腕だったり、それだけでしょう?で、暑い日に海に浸かってるわけだから、波乗りしてる間は、エアコンとかも必要ないじゃないですか??ほかのスポーツよりも、やってる最中涼しいでしょ環境にえー事だらけ【ゴーン】(ふふふふ)エコだけにねっ、えー事だらけ。今日も見事に決まったところで・・・(え????)


木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


えっ??何??全然見事に決まってない??そんなことないでしょう僕は今、みんなを、笑かす為に、エコだけにえー事だらけなんて言ったんじゃないですよ。違いますよ。今日も暑いでしょうだから、涼しくなるように言ったんです。(おーー、サムいギャグって事ねっ。)暑い夜でも、エアコンなしで過ごせるようになるっていうねっ、そんなラジオを目指してるんです。僕は・・・エコなラジオなんです。このワッツは・・・あっ、エコなんて話に、それてるんで、それたついでに、こんな話もいいですか??この頃、ろうそくがエコの象徴みたいな感じで、使われてる事が多くないですか??(え??そうなの??初耳・・・)電気を消してロウソクを使うと、エコみたいに、みんな思ってません?そんなの俺だけなのかな?(うーーん、たぶん・・・)で、これ聴いた話なんですけど、ロウソクも二酸化炭素を出すじゃないですか??燃やしてるわけだから・・・結果、CO²を出してるわけでしょうだから、電気を使うのと、ロウソクを使うのは、結局エコ的には、大差ないっていう事を聞いたんですけど、これってどうなんだろうねえ??実際のところは・・・まあー、俺はすっかり、電気よりも、ロウソクの方がエコって、ちょっと、思いこんでたから、思いこみって怖いねぇ~。ムチって怖いなあ~(あっ、そっちねっ(笑))って思ったんですよねっ。それで1つ、僕なりの疑問が、新たに浮かんだんですよ。電動こけしとロウソクっていうのは、(電動こけし??)一体どっちの方が、エコなのか??っていうねっ【ゴーン】え??そういう話は、どうでもいい??いやっ、ちょっと、エコついでに、トークをこうエロに転がしていうかな??と思ったんですけど、ふふふ、そんな必要ないですか??でも、気になりません??電動こけしとロウソクっていうのは、一体、どっちの方が、エコなのか??っていう・・・(そりゃあー、ろうそくの方がエコじゃない??って、真面目に答えなくていいって??)これ誰か、夏休みの自由研究のテーマに、使っていいですよ。アイディア料とかあのー、僕取らないから・・・あげます。このアイディア・・・


でも、思うんだけど、ロウソクとムチだったら、ムチの方がエコだよねっ。【ゴーン】CO²出ないじゃん出るのは音と痛みだけでしょう??あっ、まあー、声も出るねぇ~。そんな話はどうでもいい?どうでもいい話を、今日も、東京FMをキーステーションに全国38局ネットで、お送りしてます木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!ここで、こんなメッセージを・・・


福島県 ○○ 17歳高校生「拓哉キャプテン毎週ラジオありがとうございます。(ふふ。いえ、どう、いたばして・・・)僕は、サーフィンをはじめて1年になりますが、全然うまくなりません。(これ男子ですねぇ)立つのが精一杯で、曲がったりできないんです。キャプテンもサーフィン好きみたいですけど、キャプテンはどれぐらいで、うまくなりましたか??最初はうまくならなくて、悩みましたか?」


17才で福島県に住んでるっていう、凄い恵まれた環境だと思うんですけど、海に近かったらかなりいいですねぇ。これ・・・福島県。僕も行ってみたいですねぇ~。でも、ホントにねぇ、上達しないスポーツですねぇ~まあー、人、それぞれだと思うんですけども、僕が初めて、波乗りしたのって言うのはですね、かれこれ10年以上前ぐらいになるんじゃないですかねぇ??振り返ると割りと、キャリアあるんですけど、すごい悔しいんですけど、何年やってんですか?って言う風に考えると、割りと長いんだけど、行けてる時と、行けてない時っていうのが、半端じゃない差があるので、11か月ぶりだよ~とか、そういうタイミングにはまっちゃったりとかすると、振り出し戻った感じに近くて、毎度毎度、結構、辛いですねっ。よく、サーフィンは、一番上達が遅いスポーツだって、言われてますけど、僕もそう思いますね。毎回、やっぱり、状況が違うので、やっぱり、波って言う物が、自然物なんで、人間の都合よく、行きゃあできるとか、行きゃあこういう、状況が整ってるっていう、ものじゃないので、自分が例えば、今日はじゃあー、ノーズ行ってみたいなぁ~とか、思っていても、「お前、ノーズなんか、今日行かせねえよ。」みたいな、波だったりとか、ふふははは、「お前の都合じゃねえよ。バーカ。何言ってんだよぉ~」って感じの波がねぇ、繰り返しの練習ができないですよねぇ。だから・・・同じものがないから・・・だ、そんな事にすっかりはまったのは、難しさが面白さっていうか、海に入る前までは、サーファーの人達って、なんて、世の中をなめていて、ちゃらんぽらんに生きてるんだろうみたいな感じで、思ってたんですけど、自分がねぇ、つかるようになってからは、この人たちすごいんだなぁ~と思ってた。体一つで、努力をして、そんで、こんな事ができてるんだっていうねぇ、それを知ったら、ホントに、バカにできないですよ。何かこうー、仕事上でねっ、ミスを犯してしまった時は、今後は、ちょっと、うちの小川君とかも、海につけようかな??(ふふふ。小川君海につけちゃう??遅刻したら??)っていう。海につかったら、俺とかクリリンの事ねぇ、たぶん、違う目で見るようになるよ。思うよねっ、絶対ねっ。ふふふ、栗原さんとかすげぇ~とか、思われるよ。ふふふはははじゃあ、次、寝坊したら、海につけます。(ふふふ。そんなに遅刻してるの??)はい。では、続いては、こんなメッセージ。


新潟県 ○○ 15歳高校生「拓哉キャプテンこんばんワッツ。ドラマが終わって、サーフィンに行きまくってるみたいですねっ。「スマスマ」のキャプテンが、急に黒くなったのでわかりました。(ふふふふふ)ところで、ジャニーズのキャプテンの後輩も、結構、サーフィンやってるんですよねぇ嵐の松潤とか、KAT-TUNの亀梨君とか、NEWSの山Pもやってるんですよねぇ(そうなんだぁ~。山Pもやってるんだ)そんな後輩たちと、サーフィンの話しますか??(ふふ)


って書いてありますけど・・・一回ねぇ、僕あのー、「あっ、嵐だ」って思ったんですよ。(ふふふ。嵐だって思うの??名前じゃなくて??)松潤と、海で会ったことがあって、「あ、あいつ嵐じゃねえ??」とか思って、ふふふふふははは、それは思いましたねっ。海で・・・「あれ??あいつ嵐だぁ~」って・・・山Pとか見たら、俺、「あっ、NEWSだぁ~」とか思うのかな??ふふふ、思うんだろうねぇ~。亀梨君とか、ドラマの現場で一緒になった時に、結構、海の話しましたねぇ。「MR.BRAIN」の時とか・・・ドラマで「MR.BRAIN」では、共演して貰った、トース松本さんが、海に行かれてるらしくて「一緒に行きましょうよ」って話はしたんですけど、まだ、実現はできていませんねぇ。

今日は、サーフィンな話になってるワッツなんで、ここでこんな曲に行きましょうか今ねぇ、ワイプアウトって叫んでましたけど、これワイプアウトってタイトルなんですけど、正直これねぇ、サーファーはあんまり聴きたくない単語ですねぇ。だって、ワイプアウトって、波から落っこちる事ですからねっ。1987年のヒット。何でこういう曲作ったんだろうねぇ??


WIPE OUT / ファット・ボーイズ


さっき、チラッと「MR.BRAIN」の話が出ましたけども、「MR.BRAIN」の、打ち上げの話って、そう言えば、ワッツでしてなかったですねぇ。この間あったんですけども、(うんうん。打ち上げの話聞きたかったんだぁ~)最初、1次会はですねぇ、何かすごい、ホテルの何とかの間みたいな所を借りて、景品大会とかとか、やったんですけどねぇ、すごい報告をひとつしていいですか??九十九龍介は、最終回ねっ、ニューヨークに旅立ったんですけども、景品何にしようかな?っていう事で、九十九龍介を探しに行ってくださいっていう、冗談で、ニューヨークのチケットを用意したんですよ。3泊5日の・・・全部セットで、出したんですけど、(おーー、いいねぇ~それ・・・)誰に当たったと思います?いやぁ~見事でしたよ。香川さんが、それ取りまして、どういう形になるかどうかわかりませんけども、香川さんは冗談半分で「これでニューヨークのロケ班してきます。」って言って、あのーふふふ、挨拶してました。すごい盛り上がってましたねっ。で、2次会は、そっから移動して、ウエスタンなバーで、2次会で、ふふふふ、無茶ブリがありまして、(何々??やっぱ、トータスさんとかと演奏??)1回・・・「じゃあー、2次会の方は、これで終わりにしたいと思うんですけども、もしよろしければ・・・」みたいな感じで、「え??何?何があんの?」って思ったら、「できたらトータスさんと、木村さんで、何かこう、即興で・・・」みたいなこと言われて、で、「嘘ーーー」って俺は思ってたんです。そしたら、うちの小川君とか、あと、トータスさんのマネージャーさんとかが、「あっ、ギター積んでありますよ」みたいな感じで、「何、お前らのってんだよ??」って思ったんですけど、車から、こうギター持ってきて、「どうぞ」ふふふふ、みたいな感じで、言われて「夜空ノムコウ」と「バンザイ」を、お互いのを一曲ずつ、みたいな感じで、ギターで、やりましたねぇ。(おーー、聴きたい。やっぱ、やったんだねぇ~)そいで、2次会が綺麗になんか、盛り上がって終わって、「終わりなんかなぁ??」と思ってたら、「行きますよね?」って言われて、「割りとみんな行くの?」っていう感じになって、で、3次会でカラオケボックス行って、ふふあのー、カラオケボックスで「ウイアーザワールド」入れたんですよ。そしたら、すげぇ~盛り上がりましたねぇ。みんな、いた最後まで・・・ヒロは、映画の撮影があったんで、ちょっと来れなかったんですけど、解散したのは、朝の、5時でしたねぇ。(え???そんな遅くまでやってたの??すげぇ~)でもねぇ、「CHANGE」ん時よりは、お酒は入ってなかったので、「CHANGE」ん時は、だって、もう、結構、来てたもん。俺・・・(ふふふ。そうなんだぁ~。じゃあ今回の方が、体力的に、マシだったかな??)ホントに・・・これがフジと、TBSの、差かも知れませんね。ふふふふふははは。


先日、発表になったんで、もうご存じの方もいるかと思いますが、この度、SMAPがSoftBankのCMを、やらして頂く事になりました。携帯のねっ。今ねぇ~、予告CMなんて言うのが、流れてるんで、そちらを目にしてくれた人が、多いかと思いますけども、明日、8月の1日から、いよいよ本編が、流れますねっ。でもさあー、CMに予告があるって、すごくないですか?俺、あのインタビューを、受けてる時に、コマーシャルになるっていう風に思ってなくて、そんで普通――なテンションで話してるんですけど、みんな・・・なんか、予告があって、で、本編が流れるっていう、ドラマじゃねえんだからさあー、そんなあたりの仕掛けも面白い、SoftBankのCMなんですけども、凄いのは、仕掛けだけじゃないですねぇ。明日から流れるCM本編の内容も、かなりビックリなんですけども、キャメロンディアスだったり、ブラットビットだったり、ワンカットで、頭からケツまでこう、撮影するっていう、SoftBankのキャンペーンがあったじゃないですか自分らも、ワンカットでやらせてもらったんですけど、いやぁ~、エキストラの方たちの、人数にもビックリしたし、セットにもビックリしたし、ラスベガスにある、豪華ホテル、カジノで有名な、ベラージュを意識したような、巨大セットが、あって、全長100あんじゃないですか?あれ・・・100mぐらいのセットが、組まれてて、「よーい。ハイ」って言って、で、あのー、音楽は、今バックで流れてる、「ロコモーション」が、ガンガンに流れてるんですけども、その、音楽のまま合わせて、うちらが踊りながら??わーーっと出てくるんですけども、しかも、ホント、振り付け師がですねぇ、パティマがまた来ましてねぇ、パティマが・・・パティマロビンソンって言うの??俺、初めて知った。この人、あのーー、アカデミー賞の受賞映画の、ドリームガールズとかあるじゃないですかビヨンセ主演のミュージカル映画、あれの振り付けとかやっちゃって、いて、まあー、もっと言っちゃうと、マイケルジャクソンの振り付けとかも、やってた人なんですよ。(凄い人だねぇ~)その人がねぇ、またー、現われまして、来たんですよ、日本まで・・・久しぶりねぇ~みたいな感じで・・・そう、あのー、去年のライブの、ワンコーナーをパティマがやってくれたんですけど、だから、会うのは2度目だったんですけど、細かいんですよ。パティマも細かいんですけど、パティマのアシスタントがねぇ、半端じゃない細かいんですよ。「いやぁ~、そうじゃ・・・いやいやいや、そうじゃねえ、そうじゃねえ」っていう感じで、何かと、「いやっ、そうじゃない、そうじゃない。ちょっとこれは、全員で合わしてくれ」っていう、もう、細けぇ~って思うんですけど、でも、そうなんだろうねっ。普通は・・・うん、だから、EXILEさんとか、東方神起さんだったりとか、普通はそれぐらい細かいんだろうなぁ~って思うんですけど、うちらが、アバウト過ぎんだなぁ~って思いましたけど、まっ、今回、僕らが、SoftBankのコマーシャルを、やらせて貰う事んなって、そう、全体的なメッセージが、COME ONなんですけど、まっ、その説明も十分に受けた上で、撮影したんですけど、COME ONの温度??温度もパティマが指摘するんですよ。「COME ONの温度がねぇ、ちょっと違う。」って、「もうちょっと上げて」っていう、事をまたパティマが言い出したりとか、また、そのアシスタントの人がCOME ONなんだから、もっとこう、ふふふふふ(なんか、実際にジェスチャーやってる感じ)COME ONでやってくれよ。っていう事を、もう、細かいんっすよ。間をつなごうと思って、その場でちょっと、歩きながら、ターンとかしてみると、「あなた、そんな事して・・・」みたいな「アドリブなんか、あんたしちゃったわねぇ~」みたいな事をふふふふ、言われて、だって、別にいいじゃん、これ、フリーなんだから・・・とか思ったんですけど、パティマチームは、アドリブにもすごい厳しくて、豪華なCM撮影を体験させていただいてですねぇ、自分がまるでスーパースタになったような、錯覚を、起こしそうな、ホントあのー、現場でしたねっ。(いやぁ~錯覚じゃなくて、ホントにスーパースターだよ)

ここで、SMAP8月26日発売の、両A面シングルから、この曲「スーパースター★」


スーパースター★ / SMAP


いよいよ明日からテレビで流れ始めます。ゴージャスなCM、SoftBankのCMなんですけども、しかも、明日の18時59分に、なんと、全国放送するのが、第一発目らしいですねぇ。その全国放送って、いったい何?って思うでしょう??(うんうん。思ったぁ~)こりはなんと、日本のどのテレビでも、18時59分頃に、同時に流れるって事なんですねぇ~。だから、日本中の、すべてのテレビで、明日の18時59分頃に、一斉に、流れるんです。この、仕掛けも凄いですねぇ~。すげぇ~高速ザッピングしようかな??俺・・・ふふふふふ、始まったあと思ったら、もう、ザアーーーーーーってリモコンを、すげぇ~、速さ、スピードでザッピングするっていう・・・で、間違って1チャン押しちゃって、違うはっていう・・・そういう流れになりそうですねぇ。(ふふふふ。ホントにやってそうだねぇ~(笑))


っていう事で木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


SoftBankのCMと言ったら、あの犬のお父さんですが、今回、撮影したバージョンでは、大きな建物自体が、お父さんになってるっていう、これ、オチになってますねぇ~。一部、テレビで紹介されたので、見てくれた人も、いるかも知れませんけども、だから、あのー、うちらはねぇ、生きてる犬のお父さんとは、実際には共演してないんですよねぇ。この先あるんですかね?あの、お父さんとのコラボと言うか、共演と言うか・・・考えてみたら、あの犬のお父さんの声って、北大路欣也さんがやってんですよねぇ。(へえーー、そうなの??なら、拓哉と親子共演)ということはですよ、もしSoftBankのコマーシャルで、犬のお父さんと共演したら、北大路欣也さんが声をやっている、犬に向かって、「お父さん」って言うわけでしょう??という事は、なんかこう、ちょっと久々な気分というか、「華麗なる一族」以来の、なんかこう、ねえ??犬に下手したらビンタされたりとか、するんじゃないかな??って言う・・・再び、どうなんですかねぇ??北大路さんが声をやってる、キャラクターに、「お父さん」っていう風に、呼べる日が来るのかどうか、これから先、どんなバージョンが出てくるのか、皆さん楽しみに待っててください。よろしくって感じで・・・よろしくじゃないですよ。いよろしくって言ったんですよ。ちょっと永ちゃん風に・・・




拍手お礼
7月26日 17:16 Yさんへ いえいえ実際に聞けるともっといいですのにねぇ・・・ワッツの掲示BANG!にも先日、聞こえにくいというのが載っていましたが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。





感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

