さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。



木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(2009/2/20)

最近SMAPの懐かしい話なんかをチョコチョコ(チョコ??)っとしているこのワッツですが、今日はなんですか??このメッセージからいくんですか??はぁーーーマジで??これ、読みたくないんですけど・・・(何々??どんなの??)読みたくないです。これは・・・これは、あれですかねぇ??番組を通じて、喧嘩を売ってるのかな??今日のこの企画、何ですか??木村拓哉が、あまり読みたくなさそうな、メッセージを集めてみましたスペシャル普通ないですよねぇ。ラジオでこういう企画ってねっ。(うんうん。ワッツならではだよねっ)いやっ面白そうだよねっじゃないよ。普通やらないでしょ。これーーあのーー、たぶん、ふふふふ、大竹まことさんもやんないと思いますよ。こういう企画は・・・他でやらない企画だから、面白いんですか??あー、そうですかうん。じゃあー、読みますよ。ふふふふはははは。(なんか、嫌そうな企画の割には楽しそうだねぇ~何かいい事あったの??)


東京都 ○○ 29歳会社員「この間のTVの特別番組で、昔、中居君がゴローちゃんを殴った事があるっていう、話をしてましたが、キャプテンもメンバーと、喧嘩をした事がありますよねぇ??でも、これは、私が人に聞いた話なので、キャプテン本人に確認したくて、メッセージしました。SMAPが、ドラゴンクエストの舞台をやっていた時の事らしいです。だから、1992年くらいの事だと、思います。キャプテンと中居君が、ホテルか何かで、殴り合いの大喧嘩をしたんですよねぇ??しかも、キャプテンは、顔を殴られて、その後、傷をつけたまま、の状態で、TVに出たとか??この話の真実をワッツで教えてください。ホントの話なんでしょうか??ところで、キャプテンは、舞台はもう、やらないんですか??もし、舞台をやってくれたら、間近でキャプテンの演技に触れられると思うんです。ドラマと舞台に違いって何かありますか??」


っていうねっ。非常に内容の濃い、メッセージなんですけども、(ふふふふ。確かに・・・(笑))これは、まず、どこから答えればいいんですかねぇ??舞台の事ですか??(あははは。違うって・・(爆))ふふふふふふふふふ。舞台をもうやらないのか??という事ですか??そこ大事じゃないの??全然??舞台をやるかやらないかっていうのは、おまけなんですか??ほーーー、あっ、中居との喧嘩の事ですか??事実かどうか、っていう事ですよねぇ??じゃあ正直に答えましょうか?こちらはですねぇ、事実です(おーー)ピンポーンってなったんで、『あれ??』と思って、『誰だろう??』と思って、ガチャって開けたら、いきなり髪の毛つかまれて、こう、ガーーーーっつってこう、なんか言ってましたねぇ、それで・・・「他のメンバーはお前の事が、嫌いなんだ」っていって、言ってました。ふふふふ。はい。まあー、えーっと、普通に、オープニングから、メッセージに対しての、答えを普通に言ってみた、感じなんですけども、なんかこのー、スタジオのサブの空気が凄い微妙な空気になって、ふふふふふははは、ますよねぇ。曲いきましょう。(しかし、ホントこんな話なのに、終始ご機嫌だねぇ・・・)


さあー、今日のワッツオープニングは、こんな曲から・・・別にあのー、中居の話をしたから、この曲選んだわけじゃないですよ。オープニングっていうは、勢いよく元気な感じで始めたかっただけです。VAN HALENのボーカルだったこの人が、VAN HALENと、喧嘩別れして、バンドを辞めて、ソロんなって出した、1986年のナンバーです。


YANKEE ROSE / デイヴィッド・リー・ロス


オープニングで読んだ、メッセージの中居との喧嘩の話って、前にこのワッツで、チラっと話した事あるんじゃないかな??ゴローを、ひっぱたいたって話も、過去にしたと思うんですけども、誰かにツッコまれる前に、自白しておきますと、かなり前ですねぇ~。SMAPAっPうチームが結成されたばかりぐらいの、頃じゃないかな??と思うんですけど、共有スペースがありまして、合宿所みたいなところがあったんですよ。そこにゴローがずーーっといて、俺は時々、あのー、朝が早い時とか、は、使ってたんですけど、共有スペースじゃないですか??あまりにも、片づけがされていなくて、ちょっとこれ違うんじゃないかな??と思って、「お前ちょっと片付けろよ」って言ったら、当時のゴローがですねえ、「はいはい」って答えたんですよ。「あーん」って思ったんだけど、全然片づけを始めないから、もう一度、「片付けろっつったら」って言ったんですよ。そしたら、ふふふ、再び、「はいはい」みたいな感じで、スタンドらしき、電球みたいなものを、バーーンって手で掃うみたいな事を、彼がやったので、(へえーー、そんなにゴローちゃんってキレるんだぁ・・)あっ、これはもう、これはやっていいな」っていう、ふふふふ、これキューだなって、思って、「いいかげんにしろお前」っつって言って、パチーンと、はい。かつてのSMAPは、グチャグチャなグループだったんですよ。ジャニーズ界のもう、武等派ですからねっ。(え??SMAPだけじゃないよねぇ??昔の・・・ねっ・・・もだよねっ??だから、みんなあるんじゃないかな??)他のチームないんですかねぇ?? こういうの・・KAT-TUNとかありそうな、なんか雰囲気、あー仲いいんだっ。(え??そうなの??)あーーーん、他のチーム仲いいんだねぇ~。よかったよかった(あははは。よかったよかったって・・・(笑))


っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


先週の放送で、僕、思わずこんな事を口走っちゃったんですねぇ・・・「僕自身が忘れてそうな僕の昔話とか知ってたら、この番組に送ってみてください。」なんて、言った後に、あっ、言わなきゃよかった(きゃははは。言わなきゃよかったの、よかったが色っペーー)なんて思ったんですけど、まあー全国ネットのねぇ、この番組で言っちゃったもんだから、きちゃったみたいですねぇ。いろいろと・・・なので、ふふ、そんなのを、今日のこのワッツでは、読んでいくと、そういう事なんですねっ今日の企画は・・・まあー、因みに、僕は、スタッフを殴った事っていうのは・・・ないに、等しいと思うんですけど、まあー、でも、今日この放送の後に、ねっ、あのー、うちのワッツのスタッフを、殴る予定なので、(ふふふふ)後、30分ぐらいですかねぇ??人数的には、メンバー2名に加えて、ワッツのスタッフ1名と・・・なりますねっ。覚悟しとけふふふ。(覚悟しとけの言い方が可愛い)


木村拓哉があまり読みたくなさそうなメッセージを集めてみましたスペシャルなんて、企画をやらされてるのが、何を隠そう、この僕、木村ふふふ拓哉です。本人です。(ふふふふ。本人って・・(爆))このあり得ないラジオが、東京FMをキーステーションに、全国38局ネットでお送りしているねぇ、WHAT’S UP SMAP!っていうねぇ、ホント頭おかしい、番組なんですけども、えーーーーーオープニングでチラッと話しました中居との喧嘩のんですけども、あれは、そうですねぇ、京都の南座っていうところで、うちら全員が出演していた、あのー、ドラゴンクエストという舞台、ドラゴンクエストって、まあー、その名のとおりですよ。大ヒットゲームの、内容を、舞台化したっていう、それをやってたんですねぇ。それやってる最中に、泊まってるホテルで、そういう事んなっちゃったと・・・で、まだ当時、一人部屋の、こう割りと狭めの一人部屋の部屋ん中で、殴り合いしてましたねぇ。でねぇ、やたら髪引っ張んのよ。あいつ・・・『お前、ちょっと考えろよ』っていうぐらい、あのー、髪の毛引っ張って、『俺、ロン毛だぞ』っていう。(あははは。俺、ロン毛だぞって・・(爆))このロン毛を、凄い逆手に取られた感じが、ありましたねぇ。その時はねぇ。あれ、ビビるよ。ピンポーンって、『ん??何だ??』ガチャっていったら、髪の毛ガシ、こうっうわっっていう、いわゆる殴り込みを受けたっていう事ですねっ。襲撃を受けたっていう。約10分間ぐらいでしたかねぇ??まあー、舞台中だったっていうのが、やっぱ良くないですよねっ。ふふふはははは。次の日、超――――腫れてんだもん。ふふふふ、ほんで、NHKのBSか何かの、インタビュー取材の、仕事が入ってて、僕はだから、顔腫れた状態で、出てたんじゃないですかねぇ??(腫れるって相当ボコボコって感じなのかな??)まあー、でも、この年んなって、思い出してみて、(鼻をすする音)今―、もの言わないからねぇ。みんな・・・ホントに・・・(ん??鼻ふいてる??風邪??花粉症??)で、やっぱ言うようにしていった方が、いいんじゃないかな??と思いますけどねっ。逆に、今だからこそ、ちゃんと、前みたいに、言いたい事は言い合うとか、(鼻をすする音)いう感じが、あってもいいんじゃないかな??と思いますけどねっ。(SMAPの事を考えたら、みんな言っていく方がいいんだろうなっ。でも、なかなか言えなさそうだねぇ・・)ねぇホントは言いたいんだけど、言わないとかさあー、そういうのはやっぱ、みんなで削っていけたら、いいなぁ~と思いますねっ。いやっ、削れてないでしょうまだ・・・全然削れてないですよ。20年ぐらいじゃまだ何にも削れてないですよ。きっと・・・はい。話は変わって、オープニングのメッセージの中に、「舞台は、ドラマとどう違いましたか??」みたいな質問もありましたけども、僕自身の舞台経験というと??6回ぐらいですかねぇ??(え??6回もやってる??)メンバーとやったのが、3回でしょで、僕個人で3回。1994年に、出させて貰った、「モダンボーイズっ」ていう、舞台を池袋の方でやらして貰ったんですけど、出さして貰ったんですけど、それが、最後ですねぇ~。でも、よく言うよねぇ舞台とかやってないやつって、甘ったれてるっていう風に、よく言われますよねっ。(へえーー、そうなの??)割と周りで聞くんですよ。そういう声を・・・僕はそうは思わない、ふふふふふんですけど、でも、人の見に行ったりとか、すると、凄くやりたく、やりたくっつうか、その向こう側に行きたくなりますよねっ。(おーー、やりたくなるんだぁ~。やって欲しいなぁ・・・でも、大パになりそうだよねっ。)この間も、あのー、阿部ちゃんが蜷川さんの舞台に出て、あのー、出演されてたんで、行かして貰ったんですけど、凄いんですよ。舞台って・・・物凄いエネルギーが、存在してるんですよ。ブアーーーっとこう、共演者だったりとか、そのーー、ねっ、放出している方、っていうのも、凄いやっぱ、魅力は見に行くと感じますねっ。電波だったり、デジタルの力を借りずに、生で、その場で、(そだよねぇ・・・毎日同じ事をやるんだし、やり直しがきかないし、凄いパワーいよねっ)放出するような、空間しか間にはない、みたいな、そういう場っていうのは、やっぱり、凄いなぁ・・・と思うし、何か蜷川さんにもお会いしたんですけど、久々に、「俺が、あのー、使い物にならなくなる前に、ちょっともう一回やろうぜ」とか言われて、「あー、是非是非」みたいな事は言ったんですけど、ホントにどんな事をふふふふ、考えてくれるかふふふふふ、どうかわかんないですけど、うーーん、まあー、ドラマだったり、映画も一緒だと思うんだけど、「はい。本番よーい。はい」っていう、「はい。カットー」ってカットがあるじゃないですか??舞台ってないから、その作品のな、伝えたい事だったり、自分が請け負うそのー、役割利??役っていうのに、こう、凄い容量が詰まってるというか?2時間なら、2時間の、集中力の維持だったりとか、っていのも、もうーー、半端じゃないですよねっ。舞台っていう、そういう空間にも、チャンスだったり巡り合わせがあれば、ありはありだなぁ、と思いますけどねっ。避ける気はないです。全然。うん。うーん、やってこなかっただけっていうか、たぶんそういうお話なかったんじゃないですか??(え??そんな事ないでしょう??)あいつ駄目だなっ。ていう。ふふふふ。

さて、喧嘩なんて話の後は、この曲に行くしかないですねっ。こちらは1986年のヒットですねぇ~。大暴れなナンバーと言えば、これしかないです。


では、続いての、木村拓哉があまり読みたくなさそうなメッセージを集めてみましたスペシャル~うふふふふ。ホント、タイトルだけでも嫌ですよねぇ~これ。(うふふふ。その割には、嬉しそうだねぇ(笑))


福岡県 ○○ 32歳主婦「こんばんワッツ。私は今年で21年目のファンです。SMAP結成時から、キャプテン一筋なんです。(ありがとうございます。)今日は、長く気になっていた事があって、メッセージしました。昔のSMAPは、ライブの盛り上がりは、拓哉の機嫌次第って言われていたのを知ってますか??(あははは。知りませんでしたぁ~~(笑)(笑) 全然知りませんでしたぁ~(笑)あはははは(笑)なんですか??これは・・・)キャプテンは、機嫌が悪い時は、MCで喋らないって言われてたんですよ。これって私の周りだけですかねぇ??ちょっと聞きにくい事だと思ったけど、ワッツだったら聞けるかな??と思って、送ってみました。」


っていう、メッセージなんですけども、これ、昔って、いつぐらい昔の事なんですか??書いてないので、ちょっと、その辺が分からないんですけども、機嫌次第で、喋る喋らないは、たぶんなかったと思うんっすけど、いつも喋ってなかったから、あのーふふふふ、機嫌がいいとか悪いとかじゃ、関係ないんですよ。(今でもあんまり喋らないよねっ。どっちかと言えば・・・)MCの空間って、まあー、今、思い返しても、今現在もちょっとそうなんですけど、MCやってる時ってやっぱ、ちょっとこう、自信がないと喋れないんですよねっ。だから、振り付けがあって、フォーメーションがあって、っていう風にパフォーマンスをしてる時っていうのは、形があるじゃないですか??形があるから、凄く、完成系にいきたいっていう、自分がいるので、やってても全然、こう楽しいし、人の目も見れるし、いいんですけど、なんかMCってなると、時間は未定だし、話す内容も未定じゃないですか??そうなるとねぇ、こう、なかなか、しゃべるという事に対して、重心的には前のめりじゃない自分がいたような気はしますけど、それは機嫌次、あのー、上機嫌とか不機嫌とかそういう事ではないと思いますよ。うん。こんな事言われてたんですかねぇ??言われてたんだねっ。実際にこうやって送ってきてくれたという事は、ライブのMCとかさあー、あとTVのトークとかさあー、喋るという事が、自分の役割だとは、思ってなかったかもしんないですねっ。何かが起きると、それに対して反応はしてるけど、率先して、自分からこう、話を進めといくとかさあー、あんまないですねぇ。意識的にも・・・元々は無口ですからねぇ。(うんうん)ふふふふ、どちらかと言うと・・・あんま、お喋りな方ではなかったと思うんで、まあー、今は、喋ってますけどねえ~。大抵カットされてますからねっ。だから、あのー、みなさんに、届く印象というのも、ふふふあいつあんま喋んないよねっっていう事んなってるんじゃないかな??と思いますけど、でも、めげずに喋ってますよ。スタジオでは・・・収録――ふふふの時は、喋ってはいるんですよ。でも、ふふふふふ、(しかし、ホント、今日はご機嫌だねぇ~)編集になっちゃうと、あれが全―――部うるさいっていう事で、なかったかのように、ふふふふ、ディレートされちゃうわけですねっ。はい。では、続いていきますか。あまり読みたくなさそうなメッセージを集めてみましたスペシャル


神奈川県 ○○ 36歳主婦「拓哉キャプテンこんばんワッツ。私は、デビュー前から、SMAPファンです。(おーー)SMAPの昔の番組は、ほぼ全部と言っていいほど、ビデオに録画してあります。この間のTVの特番で流れた、SMAPのみんなが一般人の男の子と喧嘩しちゃった生放送の時の、録画ももちろん持ってます。ところで、昔、SMAPにまつわるこんな噂が囁かれていた事を拓哉君は知ってますか??それは、拓哉君とゴローちゃんが付き合ってるんじゃないか??(どひゃ—-それ、聞く???)という噂でした。昔からのSMAPファンならみんなが知っていた噂だと思います。拓哉君とゴローちゃんは、かつて、常に同じ髪型と服装をしていたんです。それで、そういう事が、言われ始めたんだと思います。拓哉君の耳にはそういう話が入ってましたか???」


っていう風にねっ、おーーーー凄いメッセージ来ましたねぇ。これ・・・ついに、メンバー同士の同性愛ですよ。これ、バレちゃったかな??(冗談っぽく)ふふふふふ。んなわけねえだろゴローちゃんも女の子大好きなんで、で、僕も、ねぇ、女の子ホントに好きなんで、絶対ないですねっ。ふふふはははは。でもねぇ、同じ髪型かどうか知らないけど、俺が髪伸ばしたら、彼も伸ばして、Gパン引きずってたら、彼も引きずってたっていう時期はありましたねぇ。一時期・・・ありましたねぇ。凄い似たような。それはねぇ、なんとなく、俺気づいてたんですよ。最終的に、とどめをくらったのが、Mr.ジャニーに、「YOUがゴローを洗脳してんだよ」って言われて、(あはははは)俺が怒られた事があります。あっ、いやだから、服を買いに行こうとすると、何故かゴローが後ろにいるっていう。で、僕がバンソンの革ジャンを買ったりとかすると、何故かゴローもバンソン・・・イメージつかないでしょリーバイスの517履いてたんですよ。俺ら二人して・・・レッドイングのエンジニアに、裾をカットしないで、そのまんま歩いて、アスファルトでこう、デニムが削れてく感じで、そのままいましたからねぇ。「彼のビジュアルに悪い影響を与えてんのは、お前だよ」って「YOUだよ」っていう事を、言われて、俺が怒られたのを覚えてます。そんなゴローと言えば、今度、GORO’S BARっていう、TBSのねぇ、番組でドラマ仕立てで??お送りするらしいんですけども、「確か、木村はあのー、GORO’S BARの、店長ゴローの、兄貴役で、以前出たことなかったっけ??」っていう事で、瀬戸口さんっていうプロデューサーに「お前兄貴訳ったよな??今度、ドラマ仕立てにするんで、お兄ちゃん役として、出て、ちょっとワンシチュエーション出てくんねえか??」って言われて、この間、撮影したんですけど、超―――楽しい撮影でした。(そりゃあ-あんなに美女たくさんといたら楽しいよねぇ~)これ、見て貰えれば分かります。どんだけ楽しかったかこれ、ビックリしますよ。赤坂のあの寒い夜の町に、なんでこんな人達が???っていう。撮影とは言え楽しかったですねぇ。是非、OAで、「あっ、こりゃあー、楽しいよねっ」っていうのを確認して欲しいと思います。来月3月10日ですねっ。よろしくお願いしやすっ。


では、ここでこんな曲を・・・春一番もいつもより早く吹きましたねぇ~。どうだろう??この後降るのかな??東京でも・・・全然雪降ってないよねぇ。じゃあ曲だけでも。こちら、どうぞ。


雪が降ってきた/SMAP


最後にこんなメッセージいきすますねっ。

宮城県 ○○ 18歳高校生「キャプテンこんBANG!BAN!(おえっ)前に、ワッツで話してた、慎吾ちゃんへの誕生日プレゼントはどうしましたか??結局あげましたか??この間慎吾ちゃんに「誕生石入れたZIPPOのライターを今、作ってるからもうちょっと待って」て言ったら、「僕~、たばこ辞めたんだよねぇ~」って答えられたんですよねっそのZIPPOの行方はどうなりましたか?」


っていうねっ、いや、作りました。完成しましたよ。ちゃんと・・・で、今―――、あのーー僕のかばんの中に入ってんですけどぉ、いやっ、できてはいるんですよ。ふふふふ。(どうするんだろう??)


そのーー、ZIPPOに入れた石も、せっかく、うちのチームの誕生日のプレゼントにするんだったら、ありきたりな物ではなくて、えっこの石でこの色ってあり??っていう物もちょっとチョイスしてみたんですけど、(えーー、どんなのか気になるぅ~)何せ、本人たばこ辞めたっていうんで、他に1月の誕生日の人を探すしかないという感じですけどねっ。(え??でも、そんなにこんなラジオで言っちゃったら誰にもあげられないんじゃないの??)もう2月ですけどねぇ・・・・


僕自身が忘れているかもしれない僕の昔の話、まだあるなら、送ってくれて結構です。噂っぽい話でも、OKなんで、どうぞただし、捏造はご遠慮ください。僕と剛が付き合っていたとかそういうの見つけたら、2秒でデリートします。


っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


慎吾も今、たばこ辞めたという事で、今現在、SMAP内の喫煙者は、(誰??拓哉と中居君??)俺と、中居??後、みんな吸ってないもんねっ。全力坂やった時も思いましたけど、海行った時も思うんですけど、ホントにゲティングで苦しい時は、もう、辞めようっていっつも思うんですけどねぇ、(おーー、一応辞めようとは思うんだっ)でも、2時間ぐらい海入ってっと、1っ回上がって、たばこ吸ってこよっかな??ふふふふふっていう、気持ちになっちゃう自分いますねぇ~まあー、でもねぇ、禁煙っていうのが、どれぐらい辛いか、いまいち分からないっていう方も多いんじゃないですかねぇ??女性なんか特に・・・(なぜに女性??)どれぐらい大変だか、ちょっと表現してみましょうか??ラジオの前の奥様方、(ん??また奥様方???ヤバい??(笑))想像してみてください。僕にとっての禁煙は、奥様方にとっての、禁欲と同じなんです。(え???なぜにそれ???)だって、吸っちゃいけないんですよ。【ゴーン】(おいおい)お後がよろしいようで・・・はい。







感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。


テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!(ワッツ)レポ2009/2/13

長崎県 ○○ 17歳高校生「この間放送になった、特別番組「SMAPがんばりますっ」おもしろかったです。特にSMAPエピソードゼロがよかったです。私は17歳なので、私の知らないSMAPをたくさん知る事ができました。キャプテンのデビューの頃の映像まで、見られました。嬉し過ぎ SMAPにはTOKIOの国分さんとか、V6の坂本さんとかが、いた事もあるんですねっビックリでした。SMAPってあまり過去の歴史を振り返る番組とかやらないですよねぇ!?これからはたくさんやって欲しいです。でも、キャプテンのコメント少なかったですねっ。」


っていうねぇ、先日、と言っても、もう先月の話になりますけど、TV朝日の開局50周年記念って事で、僕らも参加させて貰いました。特別番組「SMAPがんばりますっ 」その番組のひとつな大きな柱として、こんな企画をスタッフが考えてくれました。SMAPエピソードゼロ。ピュショ(何の音まね??)これまであまり語られてこなかった、デビュー近辺のSMAPを紐解いてみんなにお伝えしちゃったわけなんですけども、今日のワッツでは、あえてこんな企画でお送りします。「木村拓哉エピソードゼロ」ゼロゼロゼロ(自分でエコー)デビュー近辺の頃のSMAPを振り返って、僕が一人でここで喋りまくります。なんでこんな企画をやるかと言いますと、あのこの間のねっ、特別番組「SMAPがんばりますっ 」SMAPエピソードゼロ途中途中、メンバーの取材VTRがあったと思うんですけど、僕が取材を受けた、取材VTRが、編集されまくってたからなんですねっ。(ホント、相当編集されてたもんねっ。)編集されまくってたっていうと、ちょっと、聞こえがいいんですけど、俺ねぇ、カットされまくりだったんですよ。「反省してます。」とか「事件ですねぇ。あれは・・」とか、すっごい細切れなの。ブロックじゃないの。 俺のVTRだけ、挽肉んなってんの。(うふふ。挽肉って・・(笑))俺、ミンチ??みたいな、感じで、事前取材として、あれねぇ、40分―50分やったんですよ。(え???そんなにやったの??それなのに、あれだけ??)なんですけど、このワッツのスタッフが調べたところによると、使われていたのが、なんと、29秒【ゴーン】(え???29秒???)なんかさー、これCMの世界ですよねっ。秒ってねぇ。って事で、今日ここで、話します。(TVで流れなかったのに大丈夫??)もったいないから・・・時代はエコでしょうエコ。もったいない事したらダメですよ。せっかくだって、思い出しんだもん。無駄はいけません。エコで行くのが、現代人の勤めですらねっ。ちなみにエロじゃありません。(うふふふ。よく似てるねぇ・・棒が一本あるかないかの違いだぁ・・(笑))【ゴーン】エコです。でも、ちょっと思うんですけど、エコっとさあー、エロって、似てるよねっ(うんうん。めっちゃ似てるぅ~)書くと・・・カタカナ。一本だけだよ。(うふふふ。同じ事言ってるぅ~(爆))棒・・・字面だけじゃないんですよ。存在意義すらも、似てるんですよ。(え??そうなの??)え??何??エコとエロは似てないだろう??って???いやいやいや、似てますよ。っていうか、両方とも、同じ目的のための存在ですよ。(同じ目的のため??)だって、エコもエロも、未来の子供たちの為にするものでしょう??うーーん。お後がよろしいようで・・・


僕らSMAPがデビューした年、1991年は、地球に優しくっていう言葉が、流行語として、選ばれた年でしたねぇ~。丁度、エコっていう事に、みんな関心が集まり始めた頃だった気がします。っていう事で、今日のオープニングは、1981年の曲なんですけども、あえて、これでいきましょう。


Planet Earth / デュラン・デュラン


では、早速いきましょうか??僕がSMAPデビュー近辺の懐かしい話を思い出して語りまくるこの企画。「木村拓哉エピソードゼロ」TVのカットが、多かったから?総秒数が29秒だったから?悔しくて、こんな企画をここでやるわけじゃないですよ。そんな当てつけみたいな、理由でそんな事しませんよ。あくまでも、僕は、前向きな男ですから、これは、エコです。エコ。せっかくの話がもったいないから、ここで再利用するんです。家で使われなかった物を、フリーマーケットで、売るようなそんな感じ??


っていう事で、木村拓哉のフリーマーケットもとい、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


でもさあー、はっきり言ってみていい??あの特番の後半ってさあー、全く俺の取材VTR流れなかったよねぇ(うんうん。そうなんだよねぇ・・・)俺、抜きだったよねっもうねぇ。


宮城県 ○○ 17歳高校生「この間の特別番組の中で、キャプテンが初めてジャニーズ練習場である(ん??面白いですねぇ。この、ジャニーズ練習場っていうところが・・・何を練習するんだっていう事ですよねぇ!?レッスン場って書いて欲しいんですけどねっ。ジャニーズ練習場ってなると、なんかこう、何を練習してんだろう??っていうところですよねっ。まあー、それは、置いといて・・)TV朝日の1リハに行った時の再現VTRが流れてましたよねぇ!?そこで慎吾君は、お母さんに連れられて来たと・・・ゴローちゃんは、お姉ちゃんに連れられて来たとやってましたが、キャプテンは一人でしたねぇ。初めて行った時は、一人で行ったんですか??通うのも一人だったんですか??」


って書いてありますけども、確かにこの間の特別番組で流れた、僕らが初めてTV朝日の1リハに行った時の、再現VTRでは、僕は一人で行っていたような、感じに描かれていましたねぇ。あれは、あのねぇ、駅までは、六本木の確か駅までは、そう、あのー、勝手に履歴書を送った親戚の人と行ったんですよ。だ、駅までは、来て貰って、で、駅からは一人で行ったんですよ。初めて行ったんですよ。その日・・・初めて行ったのに、その六本木の、出口??TV朝日っていうその出口があったんですけど、方面・・・みたいな、そこ出てったら、初めて行ったのにも関わらず、6~7人の女の子が、ブワーーーって来て、「受け取ってください。」ってなんか手紙とか、クッキーみたいなやつ、『えっ何これ???』って思って、だって、俺、まだ、1リハに足も踏み入れてないのに、六本木のTV朝日方面出口から出ただけなのに、(すごいねぇ~そこを通るそれらしき人に渡してたんだろうねぇ・・・でも、拓哉はかなり目立ったんだろうなぁ・・・)なんで、俺、手紙貰ってんだろう??っていう、変な体験をし、TV朝日の1リハに行き、ジャニーさんが、「今日来てくれたみんなに、一人一人ちょっと、お話があるから・・・」って言われて、『誰だ??これ…』って『あっ、ジャニーズって事は、ジャニーさんの・・・』っていう事なんだって、そん時初めて理解して、ジャニーだから、僕、外人さんだと思ってたんですよ。(ふふふふ。そうだよねぇ~)俺、英語喋れねぇし、どうしようかな??って思ってたら、「YOU来てみてどう??」って言われて、ふふふふ、英語ってYOUだけじゃん ってふふふ、思ったんですけど、ふふふ、それがだから、初ジャニーズ体験でしたねっ。


滋賀県 ○○ 15歳中学生「キャプテンこんばんワッツ。この間のSMAPの番組を見て、驚いた事があります。スマップには、今TOKIOの国分君とか、V6の坂本がいたんですねっ。(あの、坂本だけ呼び捨てやめてくんねえかな??ふふふふ)キャプテンがジュニアの頃は、今の他のグループの人達とも一緒だったんですか??その頃はどんな人と、仲が良かったですか??」


って書いてありすまけども、うーーーん、これいいところついてきましてねぇ~。あの、ジュニアの頃はねぇ、今他のグループでやってる人も、全然一緒に、レッスンやってましたから・・・あれ、ビックリするよ。あのスペースに、どうやったら、あのー、250人が、同じリズムで踊れるんだろう??っていうぐらい、人入ってんですよ。冬は結露だからねっ。熱気で結露ですよ。(すげぇ・・・)窓ガラス・・若い男達が、踊りに踊ったゆえの、窓ガラスには結露です。それぐらい人が入ってたんですよ。だ、そん中に、TOKIO、V6は、ほぼ、同時期にレッスンやってましたねぇ。松岡君と長瀬君は、全然別です。だから、何――V6って、何センと何センに分かれてんじゃん トニセン??カミセン??かみさん??(かみさんって・・・(笑))何??ふふふふ。いのっちと、長野と、坂本??の3人いるじゃん。トニセン??って言うの??は、レッスン一緒やってましたねっ。で、TOKIOで言ったら、太一と、山口なんかも、一緒にレッスンやってましたねぇ。だ、長瀬と松岡は、凄い後なんですよ。同時期に、いた人間が、同じグループっていうのは、SMAPぐらいじゃないですか??まあー、SMAPより先輩のそのー、ねえ、光GENJIだったりとか、男闘呼組だったりとか、僕は、具体的にはわからないけど、なんかねぇ、いろんな真面目派と、超―――真面目派と、そうじゃない派っていうのが、大きく分かれてましたねぇ。(へえーー、拓哉はどっち??)で、どちらかと言うと、僕は、あのーー、あまり真面目ではない派に、いたので、いやいや、あのー、レッスンはもちろん真面目にやりますよ。やんないと、ボビーさんに超―――怒られっから、「おめぇ、なめてんのか??この野郎??」とかって言われるから、それ以外のところですよねっ。ワッツで話した事あったっけ??少年御三家っていうコンサートに、選抜された話。いきなりねぇ、ボビーさんがねぇ、250人ぐらいいるみんなの中から、「誰誰と誰誰と誰誰、あとー、お前と木村」って・・・危険なメロディーっていう、曲の、バックで・・・っていうか、そのー、ステージングに、いきなり選ばれて、その時はだから、あのーーCHA-CHAに存在してた、木野君っていたじゃないですか??木野君と同じ、タイミングだったんですよ。その・・・だ、木野君、木野君超――、うまかったっすよ。だから・・木野君っつったら、もう何??この人・・・っていうぐらいの、木野君はでかく見えたなぁ~。ホントに・・・それこそ、ガチャって1リハの扉を初めて開けて入ってった時の、あの鏡の前の、最前列の、センターなんですよ。木野君が・・・あれは、強烈ですよねっ。こうならないといけないんだぁ・・・みたいな、ここにいるからには??そんでまた、優しいのよっ。後輩たちに・・・先輩風を吹かせる人っているじゃないですか??そうじゃないの。でも、仲良かったっつってもねぇ、あのー、やっぱり、みんなさあー、バラッバラのところから、来てるでしょ埼玉だったり、千葉だったり、神奈川だったり、まあー、もちろん関東近郊ですけど、そんな中、帰る電車??の経路が、「えっ何??日比谷線のあと、東西線??」みたいな、「じゃあ、一緒に・・」みたいな、そうやってましたねぇ。そん時のメンバーは、今、SMAPにはいないかな??他のグループにもいない。(みんなどっかいっちゃったんだ)仲良かったやつホント悪かったもん。ニキビにはあのー、これつけると、いいんだぁ~とか嘘ついて、(歯磨き粉??)他のやつの顔に、あのー、歯磨き粉を塗りまくったりとか、ふふふふふ、悪りぃやつばっかだったもん。ホント・・・何やってんだろうなぁ??みんな・・・俺、結構しゃべるっしょこれぐらい喋ってたんだけど、全部カットですからねぇ。取材VTR。トータルで、29秒って凄いよねぇ


この間の特別番組を見てくれた人は、なんでここでこの曲なのか、おわかりですねっ。とりあえず聞いてください。


Let It Be / ビートルズ


えーーうちのメンバー香取慎吾君が、SMAPのファーストコンサートで、松葉杖をつきながら、カバーしたナンバー、それがこの、Let It Be なわけですが、この曲を聴いてもらったところで、こんなメッセージ。

島根県 ○○ 14歳中学生「香取君がTV朝日の1リハで、バク転の練習をして、足を折った時は、拓哉君と剛君が、補助してたんですよねぇそれで、失敗して、足を折ったんですよねぇその時、拓哉キャプテンはどんな気分でしたか??」


っていうねぇ、いやーーーー、あのねぇ、覚えてるようで、覚えてないんですよ。補助したのは、間違いない。俺と剛が、バク転できたから、「練習するんだったら、じゃあ、補助するよ」っていうので、俺と剛で向かいあって、慎吾の腰を、つかんで、「せーの、せ」で、こう、ひっくり返して、後ろに回転させたわけなんですけど、着地した時の、あのー、嫌な音は覚えてる。ゴクっていう・・・(うわー、痛そう・・)なんか、えっていう音がして、慎吾がウーーーってなったから、あー、これ、ヤベェぞぉ~と思って、ほんで、ボビーさんって呼んだのは覚えてんですよ。そしたらボビーさんが、ババって寄ってきて、触りもせず、「折れてんなっ」っていう風に、ふふふ言ったのは覚えてます。はい。


ところで、なんで、俺はバク転ができたかって??あー、これはねぇ、たまたまなんですけど、中坊ん時に、何やろうっかな??と思って、習い事でほら、剣道やってたじゃないですか??剣道部ってもちろんあったんですけど、習い事で剣道やってんのに、部活で剣道やってもなぁ・・・と思って、そん時に、器械体操部と新体操部っていうのがあって、新体操はもちろん、女の子なんですけど、その新体操に学年のトップセブンみたいな、女の子達が、みんな行ったんですよ。勢ぞろいで・・・中一の失恋の後です。(あははは。失恋の後なんだぁ・・・(笑))木村拓哉エピソードゼロには、凄く重要なんですけど、中一の初めて告って、初めて面と向かって、フラれた後に、とった行動が、トップセブンが行った、新体操部と一緒に、部活動ができるのは、器械体操部だけなんですよ。同じ体育館で・・・失恋の痛手を癒すには、器械体操部で、新体操部と一緒に、部活動をやるしかないと思って、そん時に覚えたんですよ。跳馬とかやってましたからねぇ。俺・・・(へえーー、そうなんだぁ・・・)鉄棒やった時に、あの大事故を起こしまして、練習中に・・・背骨がグキってなったりとか、も、した事もあったんですけど・・・で、その新体操部とは、その後ねぇ、なんか楽しい時間を過ごしましたねぇ。付き合うってゴールじゃん中学生の時って・・・ねっだ、エッチをする事じゃないんですよ。付き合う事がゴールなんですよ。で、そのゴールにいかなかったんですけど、楽しかった~。ホントに・・好きだって思ったりとか、好きって言われたりとか、でも、好きって言ってくれんのは嬉しいんだけど、俺が好きなのは・・・みたいなこう、超―――楽しかった。(あの当時ってそういうのばっかりだったよねっ。)あれは楽しいねっ。付き合うまではいかなかったねぇ。ひょんな事から、あれ??なんでこの子と俺、道歩いてんだろう??っていうさあー、そういう組み合わせあったりしない??あん時もなんか、ドキッとするよねぇ。俺、何??この子と一緒に帰ってんだろう??みたいな。ふふふふ。俺んちめちゃくちゃ中学校から近いのに、俺、何んでこんな遠回りしてんだ??っていう、時とか楽しかったなぁ~。


新潟県 ○○ 16歳高校生「「SMAPがんばりますっ」の番組は、昔のSMAPを知らなかった私には、最高の番組でした。やってくれてありがとうございました。昔SMAPがやってた番組で、生放送中に一般の人と喧嘩をしちゃった事があるって、いう話は聞いてビックリしました。この間の放送では、つよぽんが、男の子を蹴っている場面が流れましたけど、キャプテンはあの時何もしなかったんですか??ワッツで話してください。あの、剛君が男の子を蹴っているシーンが衝撃でした。スマップの中で、一番優しそうなのにぃ・・・」


って書いてありますけど・・・あれでしょこの間の特番で流れた、騎馬戦の企画で、なっちゃった乱闘シーンの事だと思うんですけど、あれは、「アイドル共和国」っていう番組ん中でやってたコーナーで、ホントにねぇ、今考えたらあり得ない企画ばっかりだったんですけど、スタッフサイドも、きっと、けしかけていたとは思うんですけど、「ジャニーズ事務所の浮かれちゃってるやつが、いるから、今日来てくれたみんなに、期待してますんで、ガッツリやっちゃって下さい。」みたいな事を、たぶん言ってたんじゃないかな??と思うぐらいの、本気度な、生放送での騎馬戦だったんですけど、あの「SMAPがんばりますっ」っていう特番の中では、剛が蹴り入れたところで、ちょうどバンってVは終わってたんだけど、僕はそん時に、あのー、セット裏にまで、もつれ込んじゃってて、そう、あの、映像には映ってないんですよ。カメラ側の、方ではなくて、セット裏の方にこう、回り込んで、殴り合いになってたんですけど、だから、衣装とか伸びちゃって大変でしたねぇ。みんなあの後・・・まあー、あと、乱闘って言ったらねぇ、あのー、そのー、うちらの移動車??の窓をちょっと、傷つけられて、その傷をつけた、人達とも喧嘩したっていう話も、この間の再現VTRで、流れてましたけど、でもねぇ、俺らのねぇ、集まる場所も悪かったんですよ。今思えば・・・だって、六本木のマクドナルドの前でさあー、SMAPが待ち合わせしちゃダメでしょうそもそも・・・ねぇ、一番だってさあー、人が行き来するお店の目の前に、俺らが集合して、一台の車に乗って、それはやっぱり、そのー、人も集まるし、面白くない男の子も出てくるじゃないですか??「お前ら何、誰にキャーキャー言ってんだよ??誰が乗ってんだよ?この車ん中よぉ」みたいな・・・そん時はねぇ、あのー、ファンの子に止められました。「辞めてぇ~!!」って・・・いや、だから、大乱闘になり、か、け、の時に、ファンの子に止められて、だから、あれファンの子に止められてなかったら、だって、向いが麻布署ですからねっ。ふふふふ。麻布署の対面で、乱闘をしかけたという、感じでしたねっ。いやー、でも、ほんと、車のねぇ、助手席にいたゴローちゃんだけは、あのー、鍵を閉めた状態で、座ってたっていうのは、素晴らしかったですけどねぇ。鍵閉めてました。(え??鍵まで閉めてたの??)開かないように、外から・・・


HEY!HEY!おおきに毎度ありっていう曲がSMAPの12枚目のシングルにして、初の、1位獲得の曲なんですけども、僕的にはこの曲で正直、初の1位獲りたかったですねぇ。


$10 / SMAP


東京都 ○○ 18歳高校生「この間の番組「SMAPのがんばりますっ」で、中居君が、ゴロー君を殴った事があるって、言ってましたねぇ仕事でジェットコースターに乗らなきゃいけないのに、ゴロー君がそれを嫌がっんですよねっそれを中居君が怒って殴った。その時ゴロー君が投げた鏡が、拓哉君の頭スレスレに、飛んだって言ってました。その時の事は覚えてますか??怒らなかったんですか??拓哉君、他のメンバーに怒った事ないんですか??」


って書いてありますけど、中居がねぇ、ゴローをそうやって、殴ったっていう、エピソードは全貌はこの間の特番で流れた通りなんですけども、加わるも何も、だって、バカバカしいなぁ・・と思って、別にどうでもいいっていう感じでしたねっ。っていうか、あのー、なんでこんなくっだらねぇ事で、時間止まってんだろう??みたいな、そういう雰囲気だったかな??個人的な心境としては、『何、くっだらねぇ事で、こんな時間止まってんの??』みたいなそういう心境でしたねっ。後ねぇ、うちらSMAPっていうグループ?、メンバー同士で喧嘩とかがないの??みたいな事よく言われますけど、何度かありますよ。今もすりゃあいいのにねっ。(えっ今も??)それがないから、グズグズんなったり、してるような気がちょっとするなぁ。まあー、大人はあんま喧嘩しないよって言ったらそうかもしれないけど、思ってんのに、それを口に出して言わなかったりとか、っていう事はやっぱ、あると思うのねっ。他のメンバーから、俺に対してもあるだろうし、俺から他のメンバーに対してっていうのも、あるから、殴る殴らないの話ではなく、言う言わないの話でいったら、言わないより言った方がいいのかな??っていう風に、思いますねぇ。「お前がこうした事に対して、俺はこう思う」っていう事を、言ってもいいのかな??とは思いますねぇ。(でも、なかなか言えないよねぇ・・)今年言ってこうかな??2009年どうなっかな??


昔のSMAPのTVの録画とか、そのテープを持ってる方、面白い僕らが映ってるのがあったりしたら、そんな事も、教えてくれても結構です。


っていう事で、木村拓哉のWHAT‘S UP SMAP!


でもねぇ、自分でも忘れちゃってる事って結構ありますねぇ。この間の特番の中にも、自分で忘れてるところが結構、あー、言われてはいはい。っていうぐらいのものあったかな??あー、そうだ折角なんで、昔の僕の事を知ってる人がいたら教えてください。教えてくださいっていうのも、変だけどねぇ。みんなが知っている木村拓哉エピソードゼロ、若い頃に僕がやっていた仕事とか、その時のエピソードとか、僕自身でも、忘れてる事が結構たくさんあると思うんで、いろいろ送ってみてください。自分に都合の悪い事をさあー、都合よく忘れられるのが、人間の一番の才能ですよねぇ。だ、わざわざこんな呼び込みをして、思い出さなくてもいいんじゃないですか??でも、もうこれは、電波に乗ったよねぇ今ねぇ。呼び込み・・・38局ネットだよねっうーーーん。ふふふふ。来るな






感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。



テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2009/2/6

この間、わたくし「全力坂」にチャレンジしたじゃないですか??一日で50本の坂に、チャレンジしたんですけど、その50本っていう数のわけが、テレビ朝日開局50周年の50に、ひっかけただけっていうねっ、無理矢理な企画に参加させてもらって、ハアハアしまくってる姿をTVで流されちゃったわけなんですけども、まあーでもーねっ、きっかけはともかく、坂を50本も全力で走りきったじゃないですか??そしたらねぇ、なんかちょっとねぇ、坂が好きっていうわけではないんですけど、気になるようになってきちゃったんですよねっ。(またー、そんな事言ったら、目黒やらされるよぉ~)坂っていうのにはぁ、その一つ一つの表情が全部違ってて、それぞれの味わいがあるって事をねぇ、体感しちゃったからねっ。で、この間、ふと、こんな事を思ったんですよ。東京の坂の中で、駆け上ったら、こう、一番ハアハアする坂は、どこだろう??って・・・ちょっと探してみちゃったんですよ。そしたらねぇ、見つかりましたよ。めちゃくちゃハアハアしそうな坂。(もしかし、エロ??)これがなんと、この東京FMと結構近くにあったんですよ。この千代田区内(そんな事言われても、分からないよぉ~)どこだと思いますか??言っちゃっていいですか??もう我慢できないから、言っていいですか??ふふふはは、僕が見つけた、東京の坂の中で、一番ハアハアする坂は・・・その名もズバリ「おなり坂」(エロッぽく・・・)【ゴーン】これ、どう??(きゃはははは。やっぱ、エロ??(笑))絶対ハアハアしそうじゃない??これ、男子よりも女子の方がハアハアするだろうねっ。きっとねっ・・・【ゴーン】(そう??)なんたって、「おなり坂」だからねぇ・・・この間は「、全力坂」にチャレンジした僕、木村拓哉ですが、今日のワッツでは、全力バカにチャレンジしたいと思います。(ふふふふ。エロ全開でいくの??)ちなみにこの、「おなり坂」名前の由来はですねえ、昔殿様が、「おな~り~、おな~り~」って、その坂を、通った事から、来てるそうです。殿様がオ○ニーをしながら、通った坂では、ありません。【ゴーン】「全力バカのおな~り~、おな~に~」あー、に~じゃない、おな~り~

全力バカついでに、オープニングも、こんな曲からで、いいでしょうか??このグループの名前いいよねぇ~。全力を感じる。ネーミングに・・・ザ・ティンティンズで・・・・これ、チンチンズじゃないですよねっ。わざわざ言わなくていいんですねっいやっ、ここ大事なとこかな??と思ったんですよ。一応確認しようかな??と思ったんでけど、チンチンズじゃないです。あっ念を押さなくていいですか??でもねぇ、間違えると、困るから・・・ティンティンズです。(ふふふ。何度も言わなくても・・・(笑))


GREAT DJ / THE TING TINGS


この間の土曜日、テレビ朝日が開局50周年という事で、特別番組をやらせてもらいました。「SMAPがんばりますっ」っていうねっ、たくさんの方が見てくれたみたいで、凄いリアクションが届いてます。ありがとうございます。3時間の生放送だったわけなんですけども、そこで、昔の我々SMAPを振り返ってみたり、あと、メンバーが、各々のスペシャルな企画にチャレンジしたりした、わけですが、リアクションのメッセージ、たくさん頂いてますんで、早速読んでいきましょう。


東京都 ○○ 16歳高校生「キャプテンこんBANG!BANG!(オエッ)特別番組「SMAPがんばりますっ」最高でした。中でも、キャプテンが坂を走った、全力坂50本は、笑えただけでなく、感動しました。50本の坂を走ってる途中で、キャプテンが言ったコメントが良かったです。「全力ってとても刺激的な事なのに、普段あまり全力で走ってないんだなぁ~って気づいた」っとか「俺の全力って、こんなもんなのかな??って自分で思った」っとか、とても泣けました。坂を走らされながらも、あんな風に言えるキャプテンって素敵ですねぇ~。私も全力を出した。って瞬間が、たまにはある、生き方をしていきたいと思いました。」


っていうねぇ、16歳の○○からねぇ、こういうメッセージを頂けるんだったらもう、走り甲斐があったってわけですよ。もう走んないけどねっ。【ゴーン】ふふふははは、目黒区編はないよ。(うんうん。もうやんなくていいよっ。)

って事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


あそこまでやったんだったらさあー、タモリさんが入ってるという、日本坂道学界に貢献しましたよねぇ。(うんうん。したしたぁ~)副会長らしいんですけど、タモリさんは・・・俺、部長ぐらいにして貰える・・・だって、1日で50本いったんだよっ。部長ぐらいには、して貰いたいなあ~と思うんですけどねぇ・・・係長には、あの人(いもあらい?さん?)推薦したいですねっ。いもあらい坂係長。名前にふふ、坂がついてるだけに、いもあらい坂係長。


全力坂50本を、1日でロケっていう風にねっ、最初聞いた時は、去年のミュージックステーションのスペシャルを幕張メッセから、中継やった時あったじゃないですか??生放送で・・・あのところに、ディレクターの、友寄君。テレビ朝日のねっ、同じ番組じゃないですか??ミュージックステーションって・・・だから、その友寄さんが、わざわざあの幕張メッセまで来て、いやー、実はねぇ、これ、ホントの裏話をしますと、全然違う企画だったんですよ。僕自身の企画・・・(え??そうなの??)稲垣吾郎は、仮面ライダーG、仮面ライダーオ○ニーですよ。(オイオイ。違うって・・・(笑))漢字で書いたら・・・ねっ、で、それをやり、で、中居はD-1をやり、もう固定の企画は、みんなあったんですけど、僕だけ結構浮遊してたんですよ。どれにしようか・・・何やろうか??割りと決まってなくて、最初は友寄君が、友寄さんが、僕に言ってきたのは、東京都の孤島?孤独の孤で、島と書いて、孤島ねっ、東京都にあるんですって・・・誰も住んでない無人島で、で、そこで、無人島生活はいかがですか??って言われて、(あっ、そっちの方が、拓哉には無理なくできそう・・・)「いきなり黄金伝説」のチームなんで、やっぱりそのー、鉄板の?(鉄板??安全パイって事??)企画を持ってきたんですよ。やりなれたねっ、でも、次の日に、僕らが生放送やった次の日のテレビ朝日の番組で、タカ&トシさんかなんかで、無人島生活をやる予定んなってたんですよ。それをチラッと僕、聴いて、二日連続、無人島生活はどうなの??っていう風に思い、(そうだよねぇ~)違う事で、やりませんか??って事で、話しをして、それで、友寄さんが、考えてきたのが、今回の「全力坂」っていうねっ、打ち合わせの時に、俺、ちょっと、ホント、口が滑って、言っちゃってたのよ。「そう言えばさあー、テレビ朝日の深夜に、変なあのー、放送価値がない番組あるだろう??なんだあれ??」って話しをして、(そんな風に話しをするからだよぉ・・・)「あー、あれ??あれですかぁ・・・あ、はい。そうですねぇ~確かにホントに意味ないですねぇ。」っていう、友寄君も、最初は否定的な、僕と同じ方向だったんですけど、なんか話しを持ち帰った後に、待てよと・・・あいつがあんだけ否定してるものを、あいつ自身にやらしてみたらどうだろう??っていうねぇ、もうーー、「いきなり黄金伝説」をやってる、ホントちょっとねぇ、視点の違う??製作者の考え、回路はどうなってるかわからないっていう状態なんですけど、それで、ふふ、僕が今回やる事になっちゃったんですよ。でもねぇ、あっ、ちょっとこの人、感覚的には、超――――いっちゃってるけど、芯は取ってんなぁ~っていう風に思ったのが、それこそ、幕張メッセで、俺らが、ミュージックステーションの生放送に出演さして貰うっていう時に、「ちょっとお時間いいですか??」って言うから「あー、全然いいっすよぉ~」って言って、まず、会った時に、開口一番、「この間あのー、無人島生活の相談だったりとか、その島のお話だったりとか、前に打ち合わせさして貰ったときに、長い時間をとらしてしまって、すいませんでした。」まずその事に対する、侘びを僕にいきなり、入れてくれて、(普通そうじゃないの??結局それがボツになったわけだから・・・)そんなの全然こっちは、考えてもいなかったんだけど、「いやっ、この間、あのーーホントに時間、とらした上に、島のねっ、生活だったりとか、どの島にするか??とか、いろいろこう、一緒に考えて下さったのに、ホントにすいませんでした。」っとかって言って、そっから入ったから、あれ??こういう人今、最近・・・と思って、「いやー、全然別に、で、な、何っすか??」って言ったら、あの、すっごいウキウキした顔で、手提げの中から、ファイルをこう、俺にウキウキしながら、こう、「これどうですかねぇ??」っていう風に出してきて、見たら、「なんだ、これ、全力坂????」っていう風に、なりまして、でもねぇ、ただの変態で、ただのSなのかな???まあー、ディレクターってねぇ、Sの人多いですけど(そうなの??)ちょっといっちゃってんなっこいつ・・・っていう風に普通に思ったんですけど、その資料と、企画書を僕に出した上で、「僕、ふふ、これ全部走ってきました。ふふふ」って言って(え??ディレクター自ら走ってきたの??凄―い。)ふふふふははは、俺に、言ったんですよ。企画を提案する、僕に提案する前に、彼自身が、友寄さん自身が、僕に走らせようとした50本の坂を、実際に走ってきたらしいです。「え??じゃあー何??実際にそのー、ロケ班した時は、何時までかかったの??」って言ったら、「えー、夜中の3時でした。」っていう風に、言ってて(ひゃーー、凄―い)この人たちホントにやったんだぁ~っていう風に、そん時、思ったんですけど、初めまして、は、初めましてだったんですけど、友寄さんをはじめ、「いきなり黄金伝説」のスタッフの方達はねぇ、正直楽しかったです。肉体的には、もう、めちゃくちゃ最低、最悪でしたけど、スタッフみなさんの、気持ちが凄く、現場に、あのねぇ、これ、ホントに、現場に、立ち会わないと体感できるものではないんですけど、気持ちが存在してんですよ。(うんうん。みんなの盛り上げっていうか、きっと凄いんだろうなぁ・・・)そのだから、なんだろう、だから、お金の金額でもないし、見た目でもないんですけど(細かい配慮というか、ハートなんだろうなぁ・・・)なんかねぇ、凄い気持ちが存在してた。っていうかあー、それが凄い嬉しかったですねぇ。ところで、今さあー、このバックに流れてるこの音楽に、聞き覚えないですか??この間の、木村拓哉の全力坂のVTRで、何度も繰り返し使われてたと思うんですけども、今、バッグに流れてるこの部分、これ、ボンジョヴィなんですよ。これ、なんで、これ使ったんだろうねぇ??俺が、ちょっと反応すると思ったのかな??スタジオで・・・友寄さんだったら、そこまで、俺の事をリサーチして選曲してるっていうねぇ、その線あり得ますねっ。怖いぐらい緻密ですから・・・でも、もう、木村拓哉の全力坂の、テーマと言っても過言ではないですねぇ。この曲は・・・それでは、ここでもう一度、ちょっとあのー、50本を思い出しながら、一緒に聞いてもらいたいと思います。


Lay Your Hands On Me / Bon Jovi(俺でも、盛り上がったよ。これ・・・気・・・ふふふふ)


続いて、同じく、僕の全力坂についての、こんなメッセージ

大分県 ○○ 19歳大学生「キャプテン50本の全力坂お疲れ様でした。50本もの坂を走るのを、16時間かけてロケしたのに、VTRでは、編集されて、2分割画面とか、4分割画面とか使われちゃってましたねぇ。一気にまとめて流されちゃったりしましたよねぇ(ふふふ)VTRが流れ終わった後、不満そうに見えたけど、あの編集は悔しかったですか??あのVTRを見た時の気分をお願いします。私的には、2分割、4分割されたのに、かなり笑っちゃいました。キャプテンごめんなさい。」


って書いてありますけど、生放送でねぇ、僕もあの瞬間に初めて見たんですけども、正直にあの時の気分を言っちゃいますか??本心を・・・(うんうん。何々??)あれ、おもしろいでしょ(え??そう来たかぁ・・)俺的には、一応こう、生で俺もホントに見て、オンタイムで見たんですけど、ざけんなよいうリアクションもしなきゃいけない俺っているのかな??っていう感じで、ざけんなよテンションあったんですけど、でもねぇ、あれシュールに、おもしろいっすよ。生放送の、VTRで、あれはない普通ねっ。普通はない。それをやっちゃうところがおもしろい。後あのー、サーモグラフィーねっ、(うんうん。あれは面白かったぁ~え??何故にサーモ??みたいな・・・(笑))あれもねぇ、事前に何も聞いてないですから・・・僕。こんなのお前ら撮ってたんだ。っていう、何、体温計ってんだよ??っていう、ああいう感じも、カチーンと来ながらも、(やっぱ、カチーンとはきたんだっ(笑))これ、おもしろくねえ??っていう、のはありましたねっ。両面がありました。


先週のワッツを聞いてから、この間の全力坂を見てくれた人は、普通の人以上に、笑って貰えたと思う部分があったと思うんですけども、このワッツで言ったじゃないですか??今回は、港区の50本の坂を走ったんだけど、それを全部走った後に、「次、目黒区どうっすか??」ってねぇ、ディレクターが言ったって・・・で、俺は、その時、「バカじゃねえの??」ってその場で返したって・・・そういうやり取りがロケ現場で存在したにもかかわらずですよ、生放送の、VTRの、ドケツに、変な予告がついてたでしょ「次回、目黒区編!!」ってやつ。あれは、完全にもう、予告だったよねっ(うんうん)TVの生放送で、出演者の都合を聞かずに、勝手にこう、もう、次回予告を流してしまうっていう部分、流石に、黄金伝説チームだなぁ・・・と思いますけど、まあー、あの日、生放送の現場にも立ち会ってくれてたみたいですよ。生放送部分のディレクターの担当じゃなかったんですけどねっ。あの、僕の全力坂のVだけですから・・・そのVTRを仕上げて来いっていうのが、全力バカな、友寄チームの仕事だったわけなんですけど、あの日ねぇ、生放送終わって、私服に着替えて、複雑な心境の中??(声が裏返ってるよぉ~)3時間やり終えて、で、「お疲れ様でしたぁ~」っつって、こう、エレベーターに乗ろうとしたら、その僕の全力坂に付き合ってくれた、チームがですねぇ、みんな来てくれて、(おーー、凄い)帰り際に「お疲れ様でしたぁ~」って言ってくれて、「あー、お疲れ様ぁ~」っつって、ちょっとこう、僕もねっ、複雑な心境の中、握手をしながら、一人一人回ってたら、友寄さんが、「これ受け取ってください。」って言って、物をくれたわけですよ。「家に帰って開けてください。」って言うから、「いやっ、ここで開けていいかな??」って言ったら、「はい、あん、いやっ、あ、あ、じゃあ、開けちゃっていいです。」って言うから、その場で開けたの俺・・・バーバーバーっつって、そしたら、卒業アルバムみたいに、「木村拓哉全力坂」っていう、タイトルのアルバムをくれまして、VTRでは、そのー16時間かけて、撮ったものを、20分足らずにして、放送してしまったんで、こういう風にまとめてみました。(凄いねぇ~良かったねぇ~)っていう感じの、ふふふははは、卒業アルバムを「全力坂卒業アルバム」を僕、頂きまして、ほんで、あのー分かれたんですけど、そのねぇ、僕のねっ、ふふふ、「木村拓哉全力坂」の卒業アルバムには、事細かい事が書いてあるわけですよ。1本目の坂??霞坂から始まり、ずーーーっとねぇ、ここで、木村はこんな事を言っていたっていう、コメントまでは入ってんですよ。台詞まで・・・Vからたぶん興して、書き取ったと思うんですけど、ほんで、バーーーーーーとめくってみて、で、50個の坂を終わって、この先はもうねえのかな??っつって、こうパラパラパラっとめくったら、ホントに、「スタッフ一同幸せな時間を過ごさせて貰いました。ありがとうございました。」っていう文章が、載っていて、思わず、あのーー、僕個人の部屋に、今飾ってあります。(おーー、飾ってあるんだぁ~)ふふふふふははははは(高笑)これはねぇ、何て言うの??分かる??こう、頂いた物としても、これ微妙だなぁ・・・っていうこう、うーーん、これ、どこの棚のどの間に入れとこうかな??っていうものではなかった。(うんうん。そうだよねぇ~)あれは・・・これは、ちょっと、僕ねぇ、ビヨンセとの2SHOTのオリジナルプリントをもう頂いたんですけど、その横に置いてあります。ふふふふははは、全力坂の卒業アルバム。はい。そういう、中身は見ないんですけど、見るまでもなく、その表紙を見るだけで、「あー、やったなあ~」っていう、ふふふふ、ちょっとこう、個人的な??時間に浸ってみたりとか??最近してるんですけど、あのチームには、また、そう、会いたいですねっ。(ぎゃーー、そんな事言ったら、目黒区やらされるよっ)会いたいというか、現場を踏みたいというか、やんないよ。目黒区は・・・言っとくけど・・・先に言っとくけど・・港区も急だけど、目黒区超――――急だよ。ねぇ、絶対やんないです。新企画で、参加したいなぁ~と思います。


この間の、特別番組「SMAPがんばりますっ」の中で、SMAPは12枚目のシングルまで、1位を取れなかったって話が出てましたけど、その12枚目のシングルっていうのが、なぜかこの曲なんです。僕らがCDデビューして、3年目、1994年のリリース


Hey Hey おおきに毎度あり / SMAP(なんで、これで1位なんだろう??いやっ、いい曲だよって、言われてもさあー、俺当事者だからさあー、ふふふふふ、いや、売れたの??これ・・・だから1位なの??謎なんだよ)

最後にこんなメッセージが届いてましたので、紹介してみましょうか??


福岡県 ○○ 15歳高校生「特別番組「SMAPがんばりますっ」の中で、慎吾君の誕生日をやってくれましたねぇ~。キャプテンは結局、慎吾君に何をプレゼントしたんですか??お願いしまーす。教えてぇ~」


って書いてありますけども、えーーー、生放送のラストをですねっ、このラストを使って、慎吾のバースデーしちゃいましたが、あれ実は、もう日をまたいでたんですよね、あの瞬間・・・2月1日になっちゃってたんですけど、まあー、でもねっ、1月31日からの、流れとして、このタイミングでしかできねぇだろぅ?って事で、もう他のこう、感想なんていいから慎吾のバースデーやるぞみたいな感じで、もう出せ出せ4」感じでやったんですけど、まだねぇ、本人には手渡せてないんですけど、個人的にプレゼントを・・・あのー、今作ってんですけど(おーー、何を作ってるの??手作り??まさかねぇ??)昨日ねぇ、スマスマの収録がお台場でありまして、ちょっと時間かかってるんで、お待ちくださいみたいな事を俺、言ったの慎吾に・・・「ちょっと悪いけど、ちょっと待って・・・」って言ったら、「えっ何??」って言うから、「慎吾の誕生石を、埋め込んだ、ジッポーを今ちょっと作ってる最中なんで、ちょっと待っててくんねえかな??」っつって言ったら、「僕、たばこ辞めたんだよねっ」って言ってました。(どひゃーー、慎吾たばこ辞めたの??)今、ちょっとねぇ、複雑なんですよ。僕。このまま、ふふふふいっていいものか、どうか・・・(慎吾が辞めたんなら、拓哉も・・・)


っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


あー、今日も終わっちゃったねぇ~ほとんど全力坂の話でねぇ・・・今日ねぇ、結構来てたんですよ。SMAPエピソードゼロの方のリアクションも・・・あのSMAPの昔のねっ、エピソードを振り返った企画、SMAPエピソードゼロの、パートにもねぇ、結構たくさんリアクション貰ってたのに、全然紹介できませんでしたねっ。じゃあ次回読みますか??せっかくなんで・・・じゃあー、SMAPエピソードゼロじゃなくて、僕一人だから、ズバリこれでいっちゃっていいでしょうか??「木村拓哉エピソードゼロ」この間の特番の時さあー、事前インタビュー部分のVTRあったじゃん一人一人しゃべってたやつ。(うんうん。あったねぇ・・・あれ、拓哉結構少なかったよねっ)あれ、相当俺、カットされてたんだけど、あれなんで、あんなカットされてたんだろう??俺、超――――喋ったんだよ。あの事前取材のVTR。いろいろ聞かれて・・・そん時どう思ったんですか??とか30分以上話したよねぇ??あれねぇ。なので、その流れなかった僕の取材の部分の内容を、このワッツで、再現したいと思います。TVで流れなかった事を、このワッツで語っていうこうかな??と(そんなの大丈夫??TVでカットされたのにぃ・・・)でも、あそこで流して貰えなかったって事は、もしかしてあれなのかな??放送になんか、問題をきしてる内容だったりしたのかな??という事は、ラジオでも流したらマズいんじゃないですか??あー、じゃあ最後に、一つ裏話。あのテレビ朝日の特番で流れてた、僕らが個人個人の取材VTR、あれを収録したのは、幕張メッセの、ミュージックステーションのスペシャル中です。(スペシャル中って・・・(笑))生中生放送してる最中に、撮りました。みんな歌ってた。いろんなアーティストの人達が・・・その裏で、たしかグレーさんの、楽屋のすぐそばの、部屋で、あのふふふふインタビューを撮ってました。ふふふふふ。






感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。



テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2009/1/30

早いですねぇ~2009年ももう、1月たちましたか??(うんうんホントだよねぇ~私もさっきそう思いながら、打ってたよぉ~)で、何??2009年も?1ヶ月過ぎた今日なのに、こんなメッセージ読むんですか??


富山県 ○○ 15歳中学生「拓哉キャプテンこんばんワッツ。今年もそろそろワッツで、紅白裏話をしてくれる頃だと思って、メッセージしました。年末にあった紅白2008の事で、聞きたい事がたくさんあるんです。なんで拓哉君は、紅白でカメラに向かって、手をピロピロってやったんですか??((笑))あれ、何かの合図だったんですか?紅白で何度かやってたし、この間のスマスマの生放送でもピロピロやってましたよねぇあの合図の意味を教えてください。楽しい裏話待ってまーす。」


っていうねぇ、読まれてるねっ。そろそろ紅白の話するんじゃねえの??っていう風に、中学生のリスナーに読まれてるよっ。この番組・・・大人が作ってんのに、「いやぁー、もうそろそろじゃねえの??」っていう・・・まあー、毎年大体1ヶ月ぐらいたった、1月の下旬に、紅白の裏話をしますからねっ。このワッツっていうのは・・・という事で、期待に答えてふふふ、1ヶ月たった今だから言っちゃいましょうか??紅白ぶっちゃけ裏話スペシャル今、もうスペシャル~って言った時に、やってましたからねっ。手をピロピロピロって・・・(ふふふふ。見えないのにやってる??(笑))ってラジオで一生懸命こんな事、しても、ねぇ見えねえよっ(あのピロピロは合図だよねっなーんて、勝手な妄想に・・・(笑))


今日のオープニングナンバーは、2008年に大ヒットした、この曲から・・・2008年の洋楽で一番ヒットしたのって、これじゃないかな??


LOW / フロー・ライダー feat.T-PAIN


確かに、僕は、この間の紅白歌合戦で、カメラに向かって、手をピロピロやってましたねっ。スタッフがVTRで、確認したところによると、オープニングで入場する時に、1回。エンディングのほたるの光歌ってる時にも、やってたと・・・(あれ??歌の途中にもやってなかったっけ??違ったかな??)最低でも、2回はこうやってねっ、(ふふふ、またやってるの??)こうやって、だから見えねえよっ。ラジオなんだから・・・カメラが寄ってくると、やる、感じだったらしいんですけども、これは一体何の合図かと言うと、(うんうん)別にあのー、何の合図でもないです。(あら、そうなの??)ただ、こう、送ってるだけです。(何を送ってるの??)ピロピロピロ~っと・・・何を送ってるんだって??何かを送ってんですよ。(だから、送ってくれてるんでしょ??(笑)完全に妄想に入ってますみんなに・・・これディズニーチャンネルの、双子の男の子達がねぇ、ドラマやってんですけど、その子達が、ハンドサインで、パンパンパン、ピロピロピロ~ってお互いにやり合うシーンがあって、これ、いいんじゃない??と思って、ふふふ、それで、ピロピロやってるわけですよ。ハイ。

って事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


今後は、ピロピロ結構いこうかな??と思ってんですけど、そのピロピロと、許されるんだったら、ちょっと寄ってきた時に、カメラに向かって、ハンドガンで、バーンっていうのをやってみようかな??っていう、そういうプランは立ててます。(うふふふ、プラン立ててんだぁ~(笑))ハンドガンの時で、バーンってやった時は、TVの前で、うっ、っていう風に、ひとつお願いします。(はーい。了解です(笑))ピロピロピロ~をやった時は、みんなも画面に向かって、ピロピロピロ~をお願いしますねっ。


今回の紅白は、ジブリを紹介するコーナーのナレーションもやらして貰って、緒方拳さんを偲ぶコーナーにも参加さしてもらったりとか、あと、北島三郎さんの歌ん時にはねぇ、SMAP全員で、あの北島丸ですよ。あれん乗れるって凄くないっすか???あれ、ホント、リハで乗った時、ちょっとだけ、上がっちゃったもん気分・・・そんな紅白をタップリ堪能した僕、木村拓哉が、東京FMをキーステーションにNHKにも負けない、38局ネットで、全国にお届けしているこのラジオ、木村拓哉のワッツなんですが、今日は、毎年この時期恒例の、この企画です。1ヶ月たった今だから言っちゃいましょうか??紅白ぶっちゃけ裏話スペシャル今回の紅白で、なんと言っても、リアクションが多かったのが、北島三郎さんの、歌の時のねぇ、「北の漁場」にSMAPが、全員参加しちゃったあの場面の事ですねぇ。北島丸っていう、漁船にSMAP全員で、実際に北島さん本人とですよっ。一緒に乗って、パフォーマンスさせて貰っちゃったんで・・・小林幸子さんの後なの。小林幸子さんって、小林幸子さんだけではけらんないのよっ。(そうだよねっ。セットごとだねっ)小林幸子さんありがとうございました。ってなると、小林幸子さんセットごとはけてくるわけですよ。舞台袖に・・・入れ替わるかのように、北島丸が、出航するわけですよ。すれ違うながら・・・それであの動きでしょ「北の漁場」っていう、ぐらいですから、相当波が荒いんでしょうねっ。うねりが、船の揺れ半端じゃないっすからねぇ~。あれ・・・あそこに、立って、この曲を歌い上げる北島さんは、半端じゃないです。普通さあー、やっぱりああいう環境になるとさあー、みんな、イヤーモニター着けるじゃんイヤモニ。アーティストのみなさんは、耳ダイレクトにねぇ、自分のこう、音を返して欲しいという事で、お使いになってるわけですが、北島さんイヤモニすら着けてないっすからねぇ。(そういう習慣がないんじゃないの??)歌い慣れしてる自分の曲だからと言って、よくあの環境の中で、あの揺れの中で、あのドライアイスの量の中で、(ふふふふ。そうそう、あのドライアイス、凄い量だったよねぇ~)この歌を歌うんですよ。これ半端じゃないですよ。ホントに・・・北島丸っていうのはねぇ、実際に北島三郎さんが、コマ劇場で、公演されてる時に、実際に使っていたものですからねっ。今回紅白が行われる12月31日っていう、その日いっぱいで、新宿コマ劇場が、閉鎖という、そういう事で、ありがとうコマ劇場っていう意味も込めて、北島さんは、ああいう内容で、やったみたいですねっ。完成度としては、本物の船に凄い近いですよ。いやっ、張りぼてじゃない、全然全然。実際にホントに、ふふふ、いけんじゃねえか??っていうぐらいの、動力さえ付けりゃ・・・出航できんじゃねえの??っていう感じですよ。操縦室ん所に、北島さんの、新宿コマ劇場の、公演後の時から、ずーっと、たぶんやってらっしゃるであろう、美術さんが、乗り込んで、いろんなボタンがあるんですよ。操縦室ん中に・・・で、その操縦室の中のボタンを、その美術さんが、プシュッて押すと、油圧式で、あれがブシューーウイーーンつって、動くんですよ。だから、ちゃんとあれは、操縦されてるんです。コンピューター制御じゃなくて、手動ですよ。ちゃんと・・・ザッザン北の~♪って盛り上がる時には、盛り上がりを見せる、みたいなちゃんと・・・スタッフとの息でこう、動かしてるっていう、北島丸なんですけども、北島さんに、リハーサルの時点で、「これ、ホントに掴ってねぇと、危ねえぞ」って言われて、いやっふふふふ「いやっ、ホントですか??」みたいなっ。まあー、動くっつっても、そこそこの感じでしょみたいな。あくまでもセットだから、そんな揺れるっつったって、ねえたかが知れてるでしょ??みたいなテンションで、俺、乗ってたら、半端じゃないっすよ。あれ・・・あれ船ロデオですよ。(うふふふ。船ロデオって・・・(笑)しかも、言い方可愛い)船ロデオ。北島さんの足腰?もう大先輩なのにもかかわらず、一切衰えてないっていう事が、あれ、立証できますねっ。リハーサルん時の、北島さん、かっこ良かったもんなぁ~。ドライアイスをねぇ、バーーーってこう、袖から出してるスタッフがいたんですけど、「もっとドライアイス高めに出してくれぇ~」っつって言って、ふふふふ、ほんで、こう、ホース持ってるんだけど、そのホースをもっと上に向けろじゃないと、波の中から、船が出てきたみたいな感じにならない、って言って、北島さん自ら言ってましたねっ。ふふふふ。いやー、だから、もう、美術さんも乗っちゃったんでしょうねぇ??本番、北島丸に向けて、おもいっきりドライアイスたけぇ~みたいな感じで、「いい波作ろうぜ」っていう感じになっちゃったんじゃないですかねぇ??ドライアイスたき過ぎちゃって、【ゴーン】審査員席までねぇ、真っ白んなってたんですよ。審査員のみなさん、ずーーーーっと、こう、手でドライアイスの煙をどけながら、ステージ上では、今何やってんの??みたいな感じの・・・あれは、出し過ぎだと思いますとげねぇ~。そんな北島三郎さんこと、ことじゃない、サブちゃんこと、北島三郎さんとの、コラボレーションに、ついてこんなメッセージが来てます。


岩手県 ○○ 18歳高校生「キャプテンに紅白の事で、聞きたいことがあります。北島三郎さんの歌の時に、SMAPは、一緒に船に乗って、登場しちゃってましたねぇ。あの船、北島丸に乗ってたキャプテン達は男らしかったです(ふふふ)キャプテンは、あの船の一番前のいいとろに乗ってましたよねぇ~。あの位置はどうやって決まったんですか??私の予想では、船が好きなキャプテンが勝手に、一番いい場所を取っちゃったと思うんですが・・・真相はいかがでしょうか??あと、できれば、キャプテンにも旗を振って欲しかったです。なんで、キャプテンは、旗を持ってなかったんですか??」


っていうねぇ、まっ、確かに、僕は、一番前のねぇ、北島さんに一番近い所に立たして貰いましたが、もう、あれは、台本に書いてありました。北島丸を上から見た図のところに、台本に書いてあるんですよ。(まあー、あれは、あらかじめ決まってると思ってたよ)ほんで、あー、そうなんだぁ~と思って、で、大漁旗を振ってくれっていう風になって、「その立ち位置で木村が大漁旗振ったら、北島さんに被っちゃうだろう」みたいな話になりまして、「お前旗いいわっ。やっぱ旗返せ」って感じで、普通にリハーサルの時に、『えっ俺、じゃあ手ぶら??』っていうふふふふ感じの、ふふふふ、位置はいいんだけど、手ぶら(フフフ。手ぶらって・・・まあー、そうだけどぉ・・・)っていう形で・・・でも、あれは、特等席でしたよねぇ~。間違いなく・・・(うんうん)


もし、海外アーティストの紅白なーんていうのがあったら、この方は絶対に、入りますねっ。


So Far Away / キャロル・キング


実は、最近僕、すっかりこのキャロルキングにはまっちゃってるんですが、きっかけはもちろん、去年のスマスマでの、キャロルキングとの共演なんですけども、ちなみに前にこのワッツで、スマスマでのキャロルキングとの共演は、実は、3曲あった。で、OA上スマスマでは、1曲カットされたっていう話しをしたんですけども、そのカットされた、曲とは、この曲です。 I FEEL THE EARTH MOVEっていう曲なんですけども、この名曲を、普通に収録して、普通にカットですよ。OA・・・流さねぇって凄くねぇこれいつ、スマスマで流すんでしょうねぇ???


紅白の話に戻ります。今日は、紅白の裏話。今年のねっ。今年じゃねえかっ去年かっ。去年の紅白の裏話。先程は、SMAPとしての出番、北島三郎さんとのコラボの裏話をさせて貰ったんですが、僕個人としても、今回は2回ぐらい、出番ありましたねぇ。その一つが、ジブリの久石譲さんのねぇ、曲の前フリだったりとか?ニッポンが誇るジブリの作品をダイジェストで紹介する企画の部分の、ナレーションをやったんですけども、あれはねぇ、曲の小節数っていうのが、決まってるから、その中に、綺麗にはまるように、ちゃんと言えないとダメなんですよ。(うんうん。そうだねぇ・・・)最初は、手持ちのブックみたいな、物を渡されて、で、僕がそれをこう、手で持って、読むっていう、形だったんですけど、なんかリハーサルの時に、「やっぱその手持ちのブックやめましょう。」っていう風にいきなり言われて、「えっ、じゃあどうすんですか??これ・・・カンペとかあんっすか??」って言ったら、「大丈夫っす。大丈夫っす。カンペあの、作りますから、大丈夫です」って言われて、じゃあ大丈夫かな??と思って、で、そん時は、リハーサルでやらして頂いたのは、紅白歌合戦の台本あるじゃないですか?そこに、記されている文章を、どれぐらいの感じで、はめるのかな??っていう、事をやらして貰って、本番、スタっフが、「大丈夫っすよ。もうカンペ用意してあるんで・・・」っていう風に言ってくれてたんで、『大丈夫だろうなぁ・・』と思ってステージの上に立ってみたら、中居だったり、仲間ゆきえさんだったり、司会の二人がこう、読むカンペあるじゃないですか??あの大きさと同じものが、きっと、存在するんだろうなあ?とふふ、勝手に思ってたんですよ。普通そう思うじゃないですか??(うんうん。違ったの??小さかったの??)そろそろ出番だ~と思って、本番でねっ、ステージに立って、カンペどこにあんだろうなぁ??とふふふ、思って、で、どれだ??っていう感じで探したら、暗闇の中で、A4ぐらいの、カンペ出されてもふふふふ、(A4ぐらい????)【ゴーン】視力検査じゃないんだから、ふふふふ、ちょっとキツくないっすか??っていう。ステージ上では、久石さんがもう、超――――マジモードで、生ピアノでやってるじゃないですか??なのに、俺は、割りとこう、あのーー、「おいおい。見えねえぞっ」っていう感じに、なってたんで、その大きさで出されても???あれはちょっとビックリしました。(でも、完璧だったよねぇ~)視力的によくなかったら、たぶん、無理ですよ。あれ・・・あれ、俺、ホント、2.5あってよかったなって思いました。あれ、ふふふふ無理だよ。あれ他の人だっら、無理だ、ホントにこれぐらいの大きさで、スタッフがこう、持ってんですよ。ステージの下で・・・ステージの下ってふふふふ真っ暗なんですよ。スタッフのそのねっ、「カンペ大丈夫っすよ。もう用意しときますからぁ~」って言った人が、これだから・・・みたない感じで、確かに約束どおり、カンペ用意したぞみたいな感じで、意気揚々と俺に出してくれてんですけど、いやっちっちゃくねえか???っていう。なんで、仲間ゆきえさんと同じ大きさじゃねえんですか??っていう。フジTVの番組だったら、ちょっと言ってたかもしんない。ふふふふ、ちっちゃくねえか??って、カンペっていう・・・NHKの紅白歌合戦っていう空気だし、久石さん超―――マジでやってるし、そこでそのツッコミ言っちゃったら、これ台無しじゃないですか??もう・・・空間として・・・空気読めないではなくてねぇ、ホントに字が読めないっていう、ふふふふふ、NHKホールにおけるA4ってどんなだか分かる??超――――ちっちゃいんだよ。あれはビックリしました。あと、もう一つが、緒方拳さんの追悼のコーナーがありまして、まあーそこをやって欲しいって言われた時、えっ??俺でいいのかな??っていう、気持ちが凄くあったんですけど、是非やって下さい。っていう、事を言われて、それこそ、台本に、こういう事を言ってみたらどうか??みたいな、事は書かれてるんですけど、他にもねぇ、言いたい事超――――たくさんあったんですよ。でも、それって、凄く個人的な話になっちゃうから、紅白歌合戦の、空間の中では、凄くみんなと平等な目線で、語らして貰った方が、いいのかな??と思って、ああいう事を言ったんですけど、(あれも、台本だったのかあ・・・台本っぽくなかったんだけどぉ・・・)個人的にはねえ、ホント言いたかったっすねぇ。あのホント武士の一分で、あの道場のシーンを撮って、凄いぶっきらぼうに、「木村」って言われて、「あっ、はい。」っつって答えたら、「みかん喰うか??」って言われて、「はーい。」って言ったら、あのねぇ、一個一個ねぇ、袋に入ったみかんをくれるんですよ。(すげぇ~めちゃくちゃ高そうなの??)「喰え」って言われて、ほんで「あ、いただきまーす。」って言って、うわっ、すっげぇー、袋に一個一個入ってんですか??みたいな・・・そのみかんの味が超――――美味くて、でも、それーーをさあー、紅白のくだりで、ふふふふ、「あのみかんが・・・」って言っても、俺しかわかんねえし、あとねぇ「木村、蕎麦喰えるか??」って言われて「あー、蕎麦喰えますよ。はい」って言ったら、「今度行こう渋谷にめちゃくちゃいい蕎麦やがあるんだ」って言われて、「是非連れて行ってください。」っつって話しして、そのまんまですねぇ。だ、今度、一人でも行こうかな??と思って、あと、そう、あのーー、その時、ユーツゥーが日本に来日して、ライブをするかも、しれませんよっていう話になってたんですよ。そしたら、ふふふ緒方さんが、「木村、ユーツゥーってお前興味あるか??」って言われて、「あー、全然ユーツゥー俺聞いてますよっ。」って言ったら、「ライブ行かないか??一緒に・・」ってふふふふ言われて、で、「そのチケットをお願いできないか??」って言われて、「あー、もうー、任しといてくださいよ。バッチバチのとこ取っときますよ。」みたいな・・・結局、その公演はねぇ、確か飛んじゃったんですよ。ユーツゥーのメンバーの、都合で、そう延期というか、飛んじゃったんですよ。だから、それも行けずじまいだったし、一番グッときたのが、「お疲れ様でした。」っていう時に、衣装もかつらも全部外したねっ、私服に着替えられて、「お疲れ様でしたぁ~」って、普通言うじゃん「あー、お疲れ様でした。」って俺、言い返したら、「木村、楽しいか??」って言われて「あー、楽しいっす。」って言ったら、「よかった」って言って、帰っちゃったんですよ。ふふふふふふはははあれが、凄い俺あのー、印象的だなっ。それが、俺、直に交わした最後ですねっ。うん。「楽しいか?あー、そうか、よかった」っていう、それが最後の会話かな??そこが凄く重要なんだなっていう風に、あれ以来思えてるし、やっぱり今でもちゃんと楽しいです。って言えるように、自分は存在しないといけないなあー、と思いますねっ。そういう話とかしたかったんですけどねぇ・・・あのねぇ、「楽しいか?」はねぇ、最高でしたよ。「楽しいか?」って言って、で、僕が「いやっ、楽しいっす。」って言ったら、「よかった」って言って、帰っちゃったんですよ。僕ん中では、凄い大きなワンシーンですねっ。

ではここで、その紅白で歌った、僕らの曲を、聴いてください。今日は紅白スペシャルバージョンじゃなくて、普通のバージョンですが、あー、でもちよっと、踊っとく???ラジオの中で・・・(あはははは。実際踊ってそう・・・(笑))


これ、気づいた人いるかな?超―――裏話しちゃうと、僕あのー、実は紅白、オープニングは、僕整髪料をいっさい着けないで風呂上りのまんまの状態で出たんですよ。ほんで、ジブリの紹介をさして貰って、次の緒方さんまで、2時間あるって言われたんです。(そうそう、長かったよねぇ~)そん時に、髪の色、なんか、あまりにも明る過ぎねえ??俺・・・って思って、潮焼けで・・・(うんうん。急に黒っぽくなったよね??スプレー??)2時間あんだったら、まあー、ホントの裏話になっちゃうんですけど、髪の毛染めてました。【ゴーン】紅白生放送中に、僕、髪を染めてました。ふふふ、いや、だから、あの緒方さんのコーナーの時からは、トーンが全然違うと思いますよ。編集のように、なんでそっから、色が違うんだ??っていうぐらい、髪の色が変わってるはずです。これ、超―――裏話だよねっ。ふふふふ。


食堂の内容は、どのTV局も勝てないと思います。NHKの食堂のクオリティーには・・・超―――安いっすよ。さて、こちらは、弁当すら出たことがない、このラジオ、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!では、みなさんからの差し入れ弁当を、もとい、メッセージを受付てます。

っうー、事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


東方神起のみなさんが、SAMPに挨拶したいっていう事で、来てくれたんですよ。楽屋に、全員が・・・日本語で、頑張って何かを僕らに伝えようとするんですけど、そこで、剛が、東方神起のみんなに、「わざわざ来てくれてありがとうねぇ~」みたいな事を韓国語で、パッて話、一言目話し出したら、東方神起のメンバー的には、「えっ今なんつったの??」みたいな【ゴーン】ふふふふふ、かかかか、感じなの。「お前伝わってねえぞ」とか言って、(え?剛でも、伝わらないの??)「ちゃんとお前、ちゃんと橋んなってくれぇ~」とか言いながら、楽屋に全員来てくれるのは、凄く嬉しかったんですけど、東方神起が、全員SMAPの楽屋ん中にこう、存在してるっていう空間??人口密度超――――高くて、しかも、全員野郎じゃない凄く微妙じゃないっすか??(うわーー、超――――ヤベェーーー拓哉大丈夫だった??)想像してみてください。ふふふふはは。





大変遅くなってすみませんでしたm(__)m
感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

