さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。



木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2008/7/25

最近このワッツでずいぶん続けて、ドラマ「CHANGE」の話をしてきちゃったんで、もうそろそろ、みんな満腹なんじゃないかな?って思ってたんですよ。だから先週の放送で、もう「CHANGE」の話は、終わりにしようって思ってたんです。実は・・・なのに、まだまだたくさん届いてるんですよねぇ~。「CHANGE」にまつわるメッセージが・・・まず、多いのがねっ、打ち上げの話もしやがれちゃんとそっちも聞かせろっていうねっ、何でしねぇ~んだよっていう感じの、メッセージがねぇ、凄い来てるんですねぇ~。有難いですねぇ~。やった甲斐があった。ホントに・・・打ち上げの方は、最終回が7月の14日にOAされたんですけども、最終回の翌日に行われました。まず、1次会は、六本木の全日空ホテル(おーー、凄いところだねぇ~)ちゃんとしたホールみたいなのをひとつお借りして、乾―杯とか、いただきまーす。とかやって、抽選会。(おーー、抽選会だぁ~、何々??拓哉当たった??)で、僕も当たったんですよ。(よかったねぇ~)景品。それが、なんと、i podを差し込むだけで、音を増幅できる、スピーカー(うんうん。うちにもあるよぉ~)すっごい嬉しかったんですけど、i podが付いてなかったんですよ。その賞品・・・で、僕、i pod持ってないので、(え?????拓哉持ってないの???)【ゴーン】いやっ、まだ、袋から出してないです。打ち上げから10日たってますけど、僕の部屋のテーブルの横に、紙袋のまま、置いてあります。そして、僕が、朝倉啓太賞として、出した賞品はですねぇ、今回の作品が作品だっただけに、こういうのありかな??と思って、「ワシントンDC5泊7日の旅」旅行というよりも、どちらかと言うと、視察に近いような景品を出してしまって、(ホントだねぇ・・ふふふ)一応相談したんですよ。マネージャーと・・・「ワシントンDCって、何がある??」って言ったら、「ホワイトハウスありますよ。」【ゴーン】(まあー、確かにねぇ・・)って言われて、ホワイトハウスありますよって言われても、入れる訳でもないし、ホワイトハウスを外から見るっていう、「いやっ、そうかぁ~ホワイトハウスかぁ他になにある??」って言ったら、「FBIの本部ありますよ。」【ゴーン】って、だから、そこも入れねぇ~だろ??っていう話をしたんですよ。(ふふふふ。確かにねっ。何があるんだろう???)当たった人がですねえ、ふふふ、また凄いんですけど、この人だったら、ある意味ちょっと、行く意味あるかな??と思ったのが、ニコラス・ペタス。アメリカ通商代表として、交渉しに来た、K1選手です。ふふふふふふ。みんなその、ワシントンDC5泊7日の旅って、一瞬盛り上がったんですよ。うぉーーーってなったんだけど、『ん??ワシントンDCで、何すんだ??』っていう、空気がちょっと会場に流れて、『ヤバイなぁ~、やっぱちょっと、ミスったなぁ~』と思ったんですけど、ニコラス・ペタスはすっごい喜んでくれて、(良かったねぇ~)ハグまでしてくれて、ハグはちょっと痛いんですけどね、ふふふふふふ。

イケイケん感じで始まった、ドラマ「CHANGE」の打ち上げだったんですが、始まったのは夜の7時ぐらいだったかな?打ち上げっていうより、パーティーみたいな感じでしたねっ。って事で、まず1曲。


Get The Party Started / P!nk


もう2次会行こうかっつって、なんとねぇ、神林さんが、ドラマん中では、あんだけちょっとこう、ダースベーダー的な??いたら空気悪くなるんじゃねえか??っていう感じの、存在だったんですけど、「よーし、じゃあ2次会行こう」みたいな感じで、先陣を切って、2次会にノリノリで・・・因みに2次会は、メキシコ料理になんのかな?凄かったですよ。まっ、もちろんソフトドリンクはありますし、いろんなカクテルもあります。でも一番、手っ取り早いのは、テキーラだろって話になり、(何が手っ取り早いの??酔うのがねっ(笑))いきましたねぇ。ホントに酔った時って、喋れなくなるんだなぁ・・・って思いました。ろれつが回らないってこういう事を言うんだなぁ・・と思って、(へえーー、そんな飲んだの??珍しい)「今回は、いい時間を過ごさせてもらって、みなさんに感謝してます。ありがとうございました。」って、言いたい自分がいるんだけど、「ふぉんとぉにあのー、すぅてぇけぃなぜかんをすぐぉさせてむぉらって・・・」みたいな、うわっ、俺、喋れてねぇよっていう、状態にまで久しぶりに、飲みましたねっ。(そうだよねぇ~そんなろれつが回らないなんて、あんまり聴かないよねっ)

木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


カラオケやってるスタッフいたんですけど、ADさん呼んで、「ルビーの指輪入れて来い入れて来い」って言ったら、「いやっまずいんじゃないですかねぇ??」って言われたんですけど、「いいから、入れて来い」って言って、次の曲「ルビーの指輪」っていう、ほら、モニターに出るじゃないですか?いやっ、出たって思った瞬間に、俺、立ち上がって、ルビーコールを始めたんですよ。(手を叩く音)そしたら会場が、「ルビールビー・・・」ってなったら、ツッチャチャラララ、ダダ♪ツッチャチャラララ、ダダ♪っていうねぇ、イントロが流れて、寺尾さんが白のジャケットを脱いで、歌ってくれました。生ルビーは盛り上がりましたねぇ~。テキーラにあう。(ふふふふ)ワンコーラスは、寺尾聡さんのみの「ルビーの指輪」だったんですけど、2コーラス目から、もう僕耐え切れなくなっちゃって、マイクもう3本ぐらいあったから、1本取って、僕もジョイントして、サビの部分は、ハモらして頂きました。気持ちよかったなぁ~。


東京都 ○○ 22歳大学生「ドラマ「CHANGE」は終わってしまいましたが、まだキャプテンに聞きたい事があります。最終回のあの、朝倉総理の長いスピーチのシーンの事です。この間のフジテレビの「とくダネ!」で、あの22分30秒の裏側という特集をやっていてとても感動しました。(俺、知らないですけど、これ・・・「とくダネ!」一応本人なんですけど、知らないですねっ。)あのシーンは、1回でOKだったとか・・・監督の澤田鎌作さんが、こう言ってました。「たとえ、最後の一行でも、間違えたら、最初から撮り直すつもりだった。」(うーん)もの造りって凄いと感動しました。ワッツでもあの22分30秒ワンカットのスピーチのシーンの事を話して下さい。」


ってねぇ、あのねぇ、未だに言わせるんですよ。「あれカンペ??」って・・・山本耕史君からメールが来たんですけど、海の日ってあったじゃないですか7月の21日って海の日でしょう?海に行かないといけないなぁ~と思って、海行ったんですよ。ほんで、「今、千葉でサーフィンしてません?」ってメールが来てたから、『何でこいつ知ってるんだろう?』と思って、で、電話かけたら、「僕の舞台の関係者も、今同じところで、木村さんと同じところで、海入ってたらしくて、僕ん所に連絡の報告の?連絡がありました。」っていう、内容で「木村さんあれすごかったですねぇ~」って言うから「何が?」って言ったら「最終回のあの、長いシーンすごかったですねぇ~」ってゆってくれて「あー、ありがとう、ありがとう」って、話してたら、耕史の周りでは、「あれ絶対無理でしょうカンペでしょう」っていう風に、噂になってたんですって。そん時に、耕史が「木村さんは、絶対そういう事する人じゃないから・・・」っていう事を言ってくれて、すごい嬉しかったんですけど、あのシーンがねぇ、存在するっていう事を知ったのは、撮影する、1週間ぐらい前かな最終回の台本が、手渡されて、『最終回どうなるんだろう』と思って、こう読んでたら、朝倉総理がしゃべりだす。みたいな、で「皆さんこんにちは、朝倉啓太です。」っていうところから始まって、あれぇこれ、めくっても、あれ終わんねぇぞっていう。大丈夫かなって思ったんですけど、朝倉啓太をやってる以上、そこができなかったら、きっとあの現場が、成立しないなぁ~と思って、台本のあの、スピーチ部分をコピー機で、どんなに、もうだから、水に塗れようが、クシャクシャんなろうが、どうなってもいいやつを、4つぐらい作って(へえーー、そうだったんだぁ~あちこち持ち歩いてたんだねっ。凄いよぉ~)ホッチキスで止めて、風呂入ってる間だったり、「スマスマ」の現場に、持ってったり、常にあれは持ち歩いて、今、自分の言葉で、自分の声で、皆さんに伝えられるのが光栄なんですけど(うんうん。こっちも拓哉の気持ちを拓哉の口から聞くのが光栄だよっ。嬉しいよっ。)台本を読んだ時って、僕、ああゆうシーンになると思わなかったんですよ。もっと何かこう、まっ台本に描かれてる事を、淡々とわかりやすい言葉で、最後まで伝えて、終わるのかなと思ってたら、大同商事疑惑っていう、事に対しての、ねぇ、内閣としての、お詫びをするって言う時に、頭を下げたんですけど、2回目に頭下げてる際中に、すっごい何かねぇ、悔しくなって来たんですよ。(うんうん。分かるよぉ~その気持ち・・完全に拓哉=啓太だねっ。)ものすごく悔しくなってきて、「でも、どうかこれだけは言わせてください。」っていう、そのチーム朝倉、僕自分自身を、支えてくれた、身の回りの人達の、事をこう形容してったんですけど、そん時にねぇ、何かもう、ドライやった時に、喋れなくなっちゃって(え???そんなに???)言葉をどんどん自分は進めたいんだけど、ちょっと、感情的になってしまった自分がいて、監督が、よしこれでOKって言ったものが、OAされたと思うんですけど、個人的に、は、ドライが一番良かったかなっ。(そうなんだぁ・・そのドライ見てみたーい)うん。自分の中に入れた、台詞っていうものを、初めて声に出した瞬間っていう、1回目だったんで、だから、その1回目のドライが自分の中で、一番あれだと思う。その時に、ドライが終わって、助監督さんが「続いて、カメリハ行きますか」って言ったら、監督が「行くわけねぇだろう次は、本番」とかって言って、ドライの段階でもう俺、グシャグシャんなっちゃったんで、(そんなグシャグシャだったんだぁ~じゃあ本番はかなりお抑えた??堪えた??感じかな???)それを1回ちょっと、メイクのウッチーさんに、メイクを直すんじゃなくて、気持ちをリセットさせて貰って、本番に臨みましたねっ。あのスピーチを撮る時には、執務室には、僕と、カメラマンの大野さんっていう、(うんうん。とくダネでやってたねっ。二人だけでしょ?)今回のチーフカメラなんですけど、その2人だけ。照明さんも、音声さんも、誰もいない、あのセットの中に、ホントに、男二人だけで、もうタイマン勝負で、ワンカメで、やったっていう・・・ああゆう経験は、初めてだったなぁ~。

そう言えば、ワッツでこの曲かけてなかったねぇ~。タイトルがまんま「CHANGE」なのに、うっかり忘れてましたドラマ「CHANGE」のお話、今日が最後って事で、ちょっと、こんな悲しげな選曲でいかがでしょうか


CHANGE / リサ・スタンスフィールド


まぁ、振り返ってみると、今までやってきたドラマの撮影の中では、一番長いカットかなぁ~とは、思うんですけど、それをやらせてくれる監督には、すごい感謝してますし、(うんうん。そうだよねぇ~)僕、一度あの、「HERO」のドラマの特別編、撮った時あったじゃないですか中井貴一さんがゲストに出てくれて(あの中井さんとの長いシーンだよねっ。)東京城西支部じゃなくて、山口県の、虹が浦支部に行った時の話で、中井貴一さんと、堤真一さんと、僕と、あと、綾瀬はるかちゃんが、一緒に撮ったシーンがあるんですけど、そん時にねっ、色んなシーンは、途中途中入ってくるんですけど、シチュエーションとしては、一つのシーンがあったんですよ。堤さんと2人で話し合ってたんですけど、「貴一さんだったら、絶対に、こっからここまで、1つのシークエンス?としては、一連で絶対やるはずだよ。」っていう、なんかあったんですよ。予感が・・・「じゃあ、ドライいきます。ドライよーい、ハイ」って言ったら、もう、予感的中その、ワンシークエンスは、頭から最後まで、ノンストップでやったんですよ。そん時に、今回のねぇ、僕のスピーチ部分を監督してくれた、澤田監督が「じゃあこれ、一連で行きます。」って一言で言ってくれて、あのシーンは、まっ、僕一人のシーンではないですけど、26分でしたねっ。1つのシークエンスを、26分の撮影した事があります。そういう事を、できるのは、やっぱり、まあー、出演者がねっ、成立してるって事も、大切な事だけど、それに挑んでくれる、それに挑戦してくれる、スタッフがいてくれるから、できたワンカットだったんじゃないかなぁ?とは思います。(そうだよねぇ~ああいう事に挑戦させて貰えたって事はホント幸せなことだよっ。)ここで改めて、言わせて頂きます。ホントにみんなありがとうございました。「CHANGE」のスタッフは、みんなもう一度どっかで、再会して、もの造りしたい人達ばっかり、ホントにそんな人達ばっかりです。(ん??もう一度再会???映画???)って事で、これにてドラマ「CHANGE」の話は、終了


栃木県 ○○ 16歳高校生「拓哉キャプテンこんばんワッツ。こないだテレビでやっていた、キャプテンと石川遼君との対談見ました。遼君は、私と同じ16歳なのに、ゴルフのプロだし、あんなにしっかりしたお話ができるなんて、本当に尊敬です。遼君との対談の裏話、聞かせてくださ~い。P.S.拓哉キャプテンがゴルフやってる姿も、初めて見れました。結構、上手かったんで、びっくりしました。ゴルフにはよく行ってるんですか?」


っていう、メッセージが来てますけども、最初にこれ、答えておきます。ゴルフコースにはですねぇ、年に5回ぐらいかな?(5回も行ってんの??もっと少ないかと思ってた。)これって、行ってる方なのど、どうなの?少なくはないのまあー、石川遼君と言えば、世の中的には、ハニカミ王子と・・・まあー、だから、ハニカミ王子と国会王子の対談をさせて貰った訳ですけども、まあー、彼現在、16歳の高校2年生なんですけども、今年からプロとして活動を始めたばかりの、プロ1年生。今回は、全英オープンのTHE OPENが、開催されたじゃないですか?で、色々、これホントの裏話になっちゃうんですけど、いい、いいんですかワッツだからいいですよねっ。あのー、THE OPENの、全英の開かれているコースに行って、中継みたいなものも、やってみないか??っていうお話を、僕、頂いたんですけど、頂いた事は嬉しいんですけど、(おーー、現地に行く予定だったんだぁ~)俺だよ年に、行って5回、の、人間が、全英オープンの領域に、足を踏み入れていいのかどうかっていう(まっ、確かにねっ。)青木さんがねっ、その現場で、「いやぁ~風強いねぇ~」とか、「これ曲るよ。曲がる、曲がる。ああ、届かねぇかっ」とか、そういうのって、すごくリアルティがあって、見てても楽しいんですけど、俺がさぁ、その場所に行って「グレッグローマン53才にしてやっぱねぇ、ホワイトシャーク流石ですねっ」とか、お前が何THE OPEN語ってんだよっていう、せめて、ナレーションぐらいだったら、事前に考えて言えたり、ねっ、その場にある原稿で、その映像に合わせて、ナレーションぐらいはできるかな??って事で、ナレーションは、やらせて頂いたんですけど、そのナレーションを見て、まず、メールが来たんですけど、さんまさんが「何でお前が全英、語ってんねん」っていう。(あらぁ~やっぱり来たんだぁ~)やっぱりそういう、ツッコミが来たんですよ。視聴者代表として「お前が、何、全英語ってんねん」っていう、ちょっとお怒りのメールが来て、やっぱりやんなくてよかったなっていう風に、俺は思ったんですけど、まっ、今回、石川遼選手は、全英には出場、残念ながらできなかったんですけども、まっ、その全英オープンを盛り上げる、もしくは日本のゴルフ界を盛り上げるという、立役者じゃないですか?今現在。色んな話をしました。したけど、あんなに完成された16歳は、初めて会ったねっ。(へえーー、そんな凄いんだぁ・・確かに、見ててもそう思ったけど・・・)あどけなさというか、『そこは違うんじゃないねぇの??』って思える部分が、きっとあるのかなぁとは思ったんですけど、ない彼、ホントに、タイムスケジュールとして、あの対談が終わったら、本当だったらお疲れ様でした。で、終わったんですよ。俺は・・・ホントにタイムスケジュールとして、遼君はその後、練習だったんですよ。「じゃあね」って感じで、終わるのかなぁ??と思ったんですけど、何か遼君が、「いやっ、せっかくだから、ちょっと、行きましょうよ」って言われて、行きましょうよって、俺、ジャケット着てるし、ブーツ履いてるし、ゴルフやる格好じゃないんですけど・・・・(うんうん。確かにゴルフやる格好じゃなかったねっ。)って、思ったんだけど、テレビカメラは何台も用意されてるは、スーパースロウのカメラまで、準備されてるわけテレ朝さん、用意周到だなぁ~って思ったんですけど、なんせ、4か月ぶりぐらいに、まあー、ずーっとドラマやってたんで、ゴルフクラブを振るっていう。まあ、でも、とりあえずねっ、遼君が目の前に、プロゴルファーが目の前に居てくれる状況で、俺どういう風になんのかなぁと思って、やってみたんですよ。俺、何か、バカンバカンって、あの後、何球か、打ったんですけど、もの凄い、変化球が飛んでったわけですよ。(変化球ってダメじゃん(笑))で、「何でこうなんだろう??」って言ってたら、遼君が、「ちょっと、もう一回、木村さん振ってください。」って言われて、で、フンって振ったら、「わかりました。頭を、もうちょっとだけ、ちょっとだけ、こういう風にしてください。」って一言、アドバイス頂いて、それで振ってみてくださいっていう風にやって、バチンと振ったら、我ながらびっくりしました。ゴルフ行きたくなりました。(ふふふふふ。そんなに気持ちよかったんだぁ~)その一球だけで・・・ふふふ。今年のお正月の放送の「さんタク」では、あの早乙女太一君にも会ってますけど、彼も、あの時、16歳でしょう最近の若い人は、ちょっとやる気がない、とかいう話を聞いたりもするんですけど、少なくとも、僕の周りの16歳はねぇ、違いますねっ。違うどころかねぇ、ちょっと自分より凄い部分が、凄いっていうかねぇ、年令関係なく、尊敬できる部分がちゃんとある。それは凄く思います。プロゴルファーとしてやってる遼と、太一を会わせたらどうなんだろうねどういう会話すんだろうねっ。同期生だから、で、誕生日も1991年の9月17日生まれでしょう遼は・・・太一が91年の9月24日、同じ月でしょう(誕生日まで知ってるの??凄いねぇ・・・)だから、これ面倒くせぇ~から、2人同時に誕生会とか、そういうのもありかなぁ~とも、思いますけど・・・うーん、ふふふふ。


SMAPの新曲が出まーすとか、発表になったりしてる、今日この頃ですが、今日はこの曲でご勘弁だって、この曲(自分が16歳の頃??)遼君とか太一君と、全く同じ、1991年9月生まれですからねっ。(あっ、違った)SMAPのデビュー曲「Can't Stop!!-LOVING-」あのさぁー、この曲のイントロが流れた瞬間にさぁ、スタジオのサブにいるビクターのスタッフがさぁ、鼻で笑ったんだけど・・・どういうこと?これ・・・何で、笑われるんだろう?まぁいいやっ。


Can't Stop!!-LOVING- / SMAP


対談の終わりのところで、メールアドレスの交換をして、今後、レッスンしてもらおうかなぁ~と思ってるんですけど、明日から、フジテレビの「27時間テレビ」が始まるじゃないですか僕と、さんまさんのコーナーが、昼にあるんですけど(うんうん。「さんタク」ねっ。)日曜日の27日の、昼の1時ぐらいにあるんですけどぉ、そん時に、携帯のメモリー、お互いチェックみたいな、コーナーを作ろうかなぁ??と思って、あっ、そう言えば最近、知り合ったし、遼に電話しようかなぁ??と思って、これホントはスタッフがやる仕事なんですけど、遼君にメールして、「27日の昼間電話しても大丈夫?」って言ったら「かけていただいて結構です。」っていう風に、言ってくれて、「あっ、やったぁ」と思ったんですけど、その後に、またメールが帰ってきて「「27時間テレビ」ってひょっとして、27日ですか」っていうから「そうだよぉ」って言ったら、「すいません、その日試合なんで、【ゴーン】電話に出れないと思います。」っていう、返信が来たんで、それはたぶんなしになると思うんですけど、まぁ、今後、小まめに連絡を取らせて頂いて、彼自身も、僕にメールを送ると、気合いが入ります。っていう事で、練習前には、「木村さんにメールを送らせて頂きます。」っていう、(いいなぁ~私も仕事の前には・・なーんてなぁ~)さっそく次の日「これから練習します。」っていうメールが何か、ふふふふ、来たんで「玉数よりも、ガッツポーズの数を、カウントしといてください。」って言う風に、僕は、返信したんですけど・・・


明日は「27時間テレビ」明後日、日曜日の昼間、僕とさんまさんということで「さんタク」をやらせて貰うんですけども「さんタク」史上初の「生さんタク」ですねっ。「俺達ひょうきん族」を見てた、僕世代としては、是非、さんまさんと2人で「鳥だ飛行機だ。いや、あれは・・・」って言う事も、ちょっとやってみたいなぁ~と思うんですよ。


っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


あっ、そう言えば、今日話していいのかなぁ?って思ってた、SMAPの新曲の話。入らなくなっちゃったねっ。8月13日にSMAPのニューシングル出ます。ラジオでも、来週ぐらいには、お届けできると思いますので、もう時間ないでしょう?あと10秒あるの?あのねぇ、歌はねぇ、A面はねぇ、もうレコーディング終わりました。でも、あのカップリングがねぇ、えっもう終わり?時間、もう終わり?







感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2008/7/18

ドラマ「CHANGE」この間の月曜の放送で、無事、全話終了しました。おめでとう俺♪(一人拍手)おめでとうみんな。そして見てくれて、みんなんホントにありがとうございました。どうでしたか?あの、結末は・・・あんなに長―――いシーンをやり、衆議院を一度みな解散させるっていうねっ、まあ、あれは、ホントに、朝倉らしいかなぁ・・とは、思いましたし、自分でも・・・国会議員とねっ、言ってる人たちに、一度普通の人に戻ってください。もう一度ゼロからスタートしましょう、っていう事で、政友党公認候補の朝倉啓太です。ってもう一回、選挙に出馬したんですけども、なんとその、マイクを握る左手の薬指には、指輪が・・・その選挙カーの下で、拍手を送る美山さんの左手の薬指にも、指輪が・・・・お互い誰と結婚したんでしょうねぇ~!?(おいおい)あれ、二人が結婚してなかったら、凄いですよねっ。実は、ヒカルちゃんとしてたとかねっ。美山さんがニラッチとしちゃってたりとか、再婚??何か凄いクロス、いやっ、違うよ、うちら・・・っていう、(ふふふふ)ふふふふふ。

ドラマの放送が全部終わって、ようやく僕的には夏が来たーーーーーー!!!!って気分になれてます。ってことで、今日はオープニングからSMAPでいっちゃいます。今年もこんな楽しい夏よ来い!!!


Summer Gate / SMAP


ハイえー、ドラマ「CHANGE」のねぇ、放送も無事終わりまして、個人的にはずーっと海に入ってました。(はいはい)もう海に帰っちゃいました。ふふふ、まあー、ホントに、久しぶりだったんで、初日、二日目は、もう「おー、お前久しぶりだなぁ~、」って感じにあのー、海に言われた感じはしましたねぇ。「お前何?腕細くねぇ~!?」って、「CHANGE」が終わって、益々、焼けましたねぇ~。演説焼けに、波乗り焼けが加わったというか、だからこの夏のスマスマは、僕の黒光りに、注意して下さい。


木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


ドラマ「CHANGE」が終わって、あのモジャモジャ頭はどうしたんですか??元に戻したんですか??なーんて質問も多く貰ってますが、いやっ、放ったらかしです。今現在もあのー、このスタジオのマイクの前で、モジャってます。肌の色は凄く、黒光ってんですけど、髪はまだモジャってます。これ、放っといたらどうなんだろう??全然放っとけますよ。このねぇ、カールを伸ばしたりとかするのってさあー、また、美容院行かないといけないでしょそんな時間、もったいないもん。3時間ぐらいかかるでしょう!?3時間っつったら、だって、海の行き帰りと同じぐらいの時間じゃないっすかあっ、海上がり超――↑楽ですよ。タオルで拭くだけ・・・もう、楽。


久しぶりに抜いてスッキリしましたぁ~【ゴーン】ん??何をって???気をですよ。気。ドラマが終わって、久しぶりに気を抜いて、スッキリしました。はい、略して、久しぶりに抜いて、スッキリしました。【ゴーン】まあーこんな男、木村拓哉がお送りしている木村拓哉のワッツは、かれこれ、10年もこんな事を言いながら、全国ネットで、お届けしちゃってるんですよ。いつなくなるか分かりませんからねぇ~みなさんあるうちに、たっぷり、堪能しておいて下さいね。ここだけの話、東京FMは、最近人事異動があったらしいですからねぇ。それが、この番組にどう、影響してくるのか・・・その風は、オンシュアーになるのか、オフシュアーになるのか、まっ、そんなところも、楽しみな、今日この頃ですが、今日はこんなメッセージからいきたいと思います。


東京都 ○○ 20歳会社員「拓哉キャプテン、ドラマ「CHANGE」終了、おめでとうございます。(ありがとうございます。)拓哉キャプテンはドラマの度に毎回、スタッフ裏話をしてくれるから、ドラマの期間はラジオもより、楽しみになります。でも今回のドラマ「CHANGE」では、共演者裏話はまだしてくれてませんよねぇ~。スタッフ裏話だけではなく、共演者裏話もお願いします。私は、特に、神林議員を演じていた、寺尾聡さんとのお話が聞きたいです。よく、ドラマの中で、仲の悪い役をやると、撮影以外のところでも、会話をしなくなる、みたいな、話を聴くんですが、寺尾聡さんとは、撮影以外のところでは、どんな感じだったんですか?聞かせてくださーい。」


って書いてありますが、こういう感じのメッセージを頂いてますんで、今日はこんなワッツにしたいと思います。ドラマ「CHANGE」無事、終了記念、楽しすぎて、すっかり話すの忘れてました。朝倉内閣を支えてくれた、愉快な共演者裏話スペシャルまっ、ドラマん中では、結構、こう、立場上、対立というか、仲悪いというか、あんまりいい空気が存在しなかった、んじゃないかな??という感じの、神林議員こと、寺尾聡さん。寺尾さんとは、以前にですねぇ、SMAPで、クリスマスにやったドラマがあったんですけど、(虎とライオンと5人の男ねっ。)そこで、寺尾さんがサンタクロースをやってくれたんですよ。そん時に、一度ご一緒さして貰ってるんですけど、だ、今回で2度目のお仕事だつたんですけど、今回のそのー「CHANGE」っていうお話は、神林さんが、ひとつの軸として、大きなキーになってくれてたじゃないですか?ご本人もおっしゃってましたけど、あそこまで、こうー、嫌われ役というか、憎まれ役をやるのは、初めてだっつってましたねっ。劇中ではそういう関係だったんですけど、本番以外は、もうすっごいいろんなお話さして貰いました。最後なんか、プレゼントまで僕頂いちゃって、最終回の、スピーチあったじゃないですか?生中継の・・・あのー中継を、寺尾さんは、あの自分の楽屋のモニターで、ずーーっとその、収録やってる間?見てくれてたらしくて、で、そのスピーチの、撮影が終わって、僕、そん時、スタッフと一緒に、喫煙室というか、喫煙ブースに入ってたんですけど、そこに寺尾さんが、今現在は、たばこはもう、やめられてるんですけど、そこに寺尾さんが入ってきてくれて、「いやぁ~、お疲れ様ぁ~、よかったぁ~」とかっつって、で、「あっ、これそうそう、あのー渡したかったんだよねぇ~」って、銀製のZIPPOと、たばこを吸ってた時に、タバコのその、箱?の厚みというのが、要は洋服に響いて凄く嫌だったんですって、そんな時に、作った、シガーケースってあるじゃないですか?シガレットケース、タバコだけを入れる奴、それを、僕にプレゼントして下さって、色んなお話を聞かせてくれて、だ、ホントあのー、チーム朝倉と、普通にみんなで、飯食ってましたよ。全然、寺尾さん、一緒に、一番盛り上げ役、みたいな感じで、ゴルフのねぇ、スイングの話をねぇ、また寺尾さんがし出すと、凄い熱いんですよ。禁煙の話と、ゴルフのスイング、あと、黒澤監督の話だったりとか、だ、待ち時間とか全然、苦になんなかったですねっ。で、じゃあ本番ってなると、なんで、あんたそこまで、ひどいんすか??みたいな、ふふふふふ、酷――い人になってましたねぇ。さっきのあの人は、どこにいったんだ???っていう、ホント、そんな感じですよ。では、続いての、朝倉内閣を支えてくれた、愉快な共演者裏話スペシャルは、この人も欠かせないっすねぇ。阿部寛さん。「今回は城西支部のみんながいないから、ほんと、なんかいい感じだよぉ~」みたいな、はははははは、事は言ってましたけどねぇ。城西支部のみんながいるとねぇ、なんであそこまで、大きい阿部ちゃんが、あんなにいじくられんだろう・・っていうぐらい、いじくられてたんで、今回のドラマも、よくやってましたねぇ。アドリブ。やりたい放題、いろんな事やってましたねぇ。まっ、中には気づいてた人もいると思うんですけど、徐々に、朝倉啓太のあのー、東京の家の、リビングルームが、ニラッチのオフィス的な、飾り変えになってたの、気づいてますでしょうか?あれは、阿部ちゃんが、「ここ、俺の仕事スペースにしちゃっていいかな?」みたいな感じで、ふふふふ、ほんであのー、緑のソファーの前のテーブルに、資料だったり、パソコンだったり、そのニラッチの仕事場をあそこに作っちゃう、みたいな感じで、俺、ここリビングじゃなかったっけ??って思ったら、なんか知らないうちに、ニラッチスペースになってましたねぇ。いやぁ~いろんな事をなんか、したがる人で、このワッツでも、チラッと話したかもしんないですけど、自分の差し入れた大福を、本番の収録の時に、食ってましたからねぇ~。本番で・・だよ・・しかも。こっちは絶対笑っちゃいけないじゃないですか?脚本の流れからいって・・・でも、何してくるかわかんないから、毎回ねぇその都度、耐えてんですよねぇ~何げに・・・それこそその、脚本にない事を、現場で表現する事ができるっていうのは、要はそれ以上の、膨らましができないとできないじゃないっすか?だ、凄く、ワンシーンワンシーン、の膨らましが、とてもある、人なので、あっ、俺舞台見に行こう。今度・・・そうだそうだ。(おーー、舞台見に行くんだぁ・・)今、蜷川さんの舞台に出演してて、「CHANGE」の収録の、後半は、もうその、蜷川さんの舞台の稽古とかが、重なっていたので、目の窪んだふふふ、阿部さんが存在したりもしたんですけど、いやっ、ホントに楽しかった。どれぐらい楽しかったかと言うと、(どうして、楽しかった例えで、ロコモーション???意味深・・・・)この曲ぐらい楽しかったです。これ、意味わかるでしょう??(え??どんな意味??)


ロコモーション/カイリー・ミノーグ


では、続いてのドラマ「CHANGE」朝倉内閣を支えてくれた愉快な共演者裏話スペシャルは、やっぱりこの人ですねぇ。(深っちゃん?)深津絵里さん。「若者のすべて」以来の、お付き合いというか、14-5年ぐらい、かな??同期だし、高校行ってる時に、あの高校にはこんな人がいるんだ、っていう、感じで、認識してましたからねぇ~。「若者のすべて」で、群像劇的な、事でねっ、ご一緒さして貰った時もあるし、「空から降る一億の星」では、絶妙な(絶妙???ラブシーン??違うって??)スタンスの役もやらして貰いましたし、1/47っていう、「忠臣蔵1/47」っていうお話の中では、僕の奥さんをやってくれてたんですよ。で、「お前がつけたたくわんが喰いてぇ~」っていう、そういうシーンはやらして貰ったんですけど、ちょっと、傷心した朝倉啓太は、星を見に行こうと思ったら、気づいたら、もう名古屋過ぎちゃってて、ヒッチハイクで実家に、もういいやっ、ていう感じで、実家に帰った後に、美山さんが来てくれたって事で、初めて、食事を口にしたっていうシーンがあったと思うんですけど、二人っきりでこう、食卓にいるシーンがあったんですけど、そこで、これって、前にもあったなぁ・・・ふふふふみたいなっ。


えーー今回の共演者の中で、意外とみんなから、「あの人の話して」ってメッセージが来てたのが、なんと、SP役の、大倉孝二さん。檀原さんですよ。お仕事をさして貰うのは、初めてだったんですけど、でもあのー、ドラマ「西遊記」を僕が見てた時に、老子をやってたじゃないですか?(うんうん。エロ仙人ねっ)だから、あっ、老子だって思って、お会いしたんですけど、実はねぇ、かなり背が高いんですよ。阿部ちゃんも凄い背高いんですけど、どっちが高いんだろう??「HERO」で共演さして貰った、八嶋さんと、凄く仲良しらしいんですけども、まあー、そんな、大倉さんなんですけど、彼との絡みを、アドリブが多かったというか、ホント、楽しかったんで、いろんな事をやらしてもらったんですけども、ちゃんとねぇ、あのー、返してくれるんですよ。急に何をやっても、ちゃんと、返してくれるっていうか、なんかちょっとこう、脇腹をチュンってやると、「おーーっ」てこう、リアクションとってくれたりとか、あの、ふふふふ、タバコを朝倉啓太は、吸うキャラクターだったんですけど、まあー大体今の世の中的にも、喫煙のねっ、許されるスペースっていうのは、限られてるじゃないですか?是非、どっかのスペースに、めちゃくちゃ狭くてもいいから、喫煙ブースを作って、そん中にすげぇ~なんか、あのーー、それこそ、まっ、それは実現はしなかったんですけど、韮澤さんと、朝倉啓太と、檀原さん三人を入れてみてぇ~なぁ、みたいな事になり、喫煙ブースっていう、セットも一応作って貰ったんですけど、結果、檀原さんとしか、入らなかったなぁ~とは思うんですけど、監督が平野さんかな?平野さんが、脚本にはないけど、啓太が喫煙室を出てった後に、何かもうひとつ例えを期待してまーす。っつって、「はい、本番」っつって、本番いったんですよ。で、そこで出てきたのが、馬場と猪木でしたねっ。(ふふふふふ)ふふふ、どんな例えだよっ。って思ったんですけど、ほんでねぇ、大倉さんなんだけど、恐いぐらいねぇ、わさび好きなのっ。AOMI食堂で、湾スタにある食堂なんですけど、いっつもねぇ、ざる蕎麦頼むんですよ。そのざる蕎麦についてくる、わさび?を、全部入れて、これでも足りないっていうから、「じゃあ、貰ってくれば?」って言ったら、「え??いいんっすかねぇ??そんな事して・・・」って言って、「もっとわさびが欲しいなって思ったら、お願いしてみるのはありなんじゃないですか?」って言ったら、「じゃあちょっと行ってきまーす。」って言って、もの凄い量のわさび、持って帰ってきて、で、まっさか、それは入れないだろうなぁ??と思ったら、全部溶いちゃって、全然色違うのよっ。めんつゆの色が・・・凄い色してんのっ。すーすー(おーー、いきなり蕎麦食べてんのかと思った・・めちゃくちゃ上手い音)って喰って、「うわぁ~きたぁ~うわぁ~うわぁ~」って一人で、AOMI食堂で、叫んでましたねっ。毎回・・・「いやーー、今日も汗かいたぁ~」っつって、「ご馳走様でした。」っつって、帰りましたけど、今日はドラマ「CHANGE」無事終了記念、楽しすぎて、うっかり話すの忘れてました、朝倉内閣を支えてくれた愉快な共演者裏話スペシャルをお送りしてるワッツですが、続いては、この方、いきましょうかねぇ。加藤ローサちゃん。初対面だったんじゃないかな??とは思いますけど、でもあのー、以前彼女がコマーシャルに出てる時とか、TV見てて、「なんだこの子??どこの子だ??」っていう、出てきた時は、思いましたねぇ~。パパパパーン♪とかっていって、あれ、出てきた時は、何者んだこれ??っていう、どこに隠れてんだ??こんな子??っていう、感じはありましたけど、今回、現場で初めて、お会いできて、何かこう、妹的な、ふふふふふ、感じにもなってましたねぇ。あの、メイクのウッチーさんは、よく言ってましたよっ。「ほら、お兄ちゃん怒ってるよっ」とか言うと、普通に俺の事を見て、「あっ、ホントだぁ」とか、言われたりとか、ふふふ「ほら、お兄ちゃんに怒られるよ。そこでしてると・・・早くしなさい。」とか言うと、「すいません。」とかっつって、何か、早く着替えたりとか、してましたけど、いやぁ~妹いたら楽しいだろうなぁ・・・っていう感じは、味わえましたねぇ。いやぁ~でも、素敵な人に、なると思うよ。もう一人、じゃあ女性いっちゃいましょうかねぇ。この方。朝倉啓太のお母さん役をやってくれてた、富司純子さん。この方はねぇ、大女優さんですけども、寺島しのぶさんのお母さんでもありますけども、大女優さんから、イメージもつかないぐらい、フランクで、キュートの人ですよねぇ。お母さん役だったんで、その都度、俺もちょっと「何を、おい、ドキッとしてんだよ」みたいな感じで、思ってたんですけど、(いちいちドキっとしてたの??ふふふふ)ちょっとこう、おちゃめな仕草とかしたりするんですよ。そん時に、「うわっ、可愛い」とか思っちゃうと、まずいじゃんお母さんだから・・・お母さん相手に、何かわいいとか思ってんだよ。みたいな、ふふなんかねぇ、すごいキュートな方ですねぇ。ほんで、目が奇麗で、また、私服もおしゃれ啓太のお母さんは、なんか割りと普通――のお母さんみてぇな、地味めな格好してますけど、普段着おしゃれですよ。可愛いし・・・参りますねぇ。ああいう人・・・ドラマが終わって、一区切りついて、なんかホント季節が変わったって感じがします。まさにこんな感じです。


Seasons Change / エクスポゼ


前回「CHANGE」のスタッフの話をした時、スタッフの話で3時間はいける~って言った僕ですが、共演者でもねぇ、3時間は行けるんじゃないっすかねぇ。だってまだまだ話したい人は、いますからねぇ。百坂さんをやってくれてた、西村さん。個人的には「古畑任三郎」の時だったりとか、「華麗なる一族」では、お世話になったんで、百坂さんの時はねぇ、凄いシャープだし、凄くこう、落ち着いてるし、官僚をまとめてきた、官僚の中でも頭を張ってたような、百坂さんだったんで、あれなんですけど、西村さんに戻った時のねぇ、ふふふ、これもまたカジュアルな方なんで、普段はもう、ホントに、ものすごい近い距離で、あえて「木村君おはよう」とか、で、深っちゃんにも、「深っちゃん!!深っちゃん!」っていう、声でかいっすよ。物凄い近いのに、物凄い声でかかったりするんですけどねっ。そう、西村さんもタバコを吸われる方なんで、よく喫煙ブースでは、ご一緒させてもらって、湾岸スタジオって言うのは、やっぱりその、喫煙スペース以外、喫煙ブース以外は、禁煙なんですよ。最初、ホントに、うん、やだなぁ~って思ってたし、使い辛れぇ~だろうなぁ~って思ってたんですけど、でもねぇ、やってみて、入ってみて、思ったんですけど、ある意味ねぇ、ちょっとあの喫煙ブースはねぇ、フラットにしてくれるんですよ。どんな部署のどんな人であっても、まっ、僕の最近でいう【海】みたいな感じですかねぇ。普段どんなことやってる奴でも、こん中入っちゃったら一緒でしょうみたいな、ふふふふ、そういう、だ、すごいフランクに話ができたりとか、そう、どんな人でも、そこに入らなければ、タバコは吸えない。っていうねっ。ある意味、人を平等にしてくれたなっ、ていう。アリアリ。これからちょっと来るんじゃない波が・・・ふふふふふ、喫煙ブースっていう、波が来ると思いますよ。(ふふふふ。どんな波じゃあ)


まだ行けますか?行けますか?えー、いやっ、終わりだって・・・まだ瑠美子先生とか話してないですよ。(なんで、そこで平泉さんじゃなくみて、瑠美子先生??)瑠美子先生は、あのねぇ、なんて言うのかなぁ~、衣装なんですけど、何であんな白衣って言うものは、いつまでも男心をときめかせてくれるのかなぁ~って言う風に、思ってたんですけど・・・えっ、もう時間ないんですか??あっ、白衣の話してる場合じゃないですねっ。ああ、っていう事は、打ち上げの話もできなかったねっ。全くねっ。この間あったんですけど、いやぁ~すごい楽しかったです。えー、もう、でも、時間がないから・・・はっ、では、そんな「CHANGE」の打ち上げの話を聞かせろみたいなものでも、何でもOKです。


SMAPの聴いた事ない曲とか、どっかで偶然聴いちゃったら、すぐにその感想を送ってくれてもいいですよ。何かいけない事いいましたか?今・・・

えーー、って事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


あっ、そうだ「CHANGE」の共演者と言えばそうですよ、平泉さんを忘れるじゃないですか忘れてる訳ではないんですけど、取っといたんですけど、ある意味・・・最後に・・・まあー、平泉成さんと言えば、南米の楽器ケイナの製作者としても、プロフェッショルな方ですが、ま、前回共演した「華麗なる一族」の時にはなんと、平泉さんご自身がお作りになったという、ケイナを2本も僕に、譲ってくれたんですけど、まっ、今回はさすがに前回ねっ、2本も頂いてるんで、今回は、そのケイナの引き継ぎはなかったんですけど、でも、一緒にいる時間はすごく多かったですし、あっ、そうそうそう、あのねぇ、平泉さんと、それこそあの小野田幹事長の、中村敦夫さん。同期らしいんですよ。(へえーー、同期なんだぁ~)だから、敦夫さんと平泉さんが話してると、要は、その同期生としての空間が、そこに生まれるんですよ。それこそ、勝さんの話が共通してたりとか、たくさんの時間を、色んな現場で過ごしてこられた、そんな人達をねぇ、僕は、今回も一緒にお仕事させて貰って、すごい恵まれていると思いますねぇ。改めて・・・敦夫さんからねぇ、僕、本を頂きまして、敦夫さんがねぇ、翻訳したゴルフのレッスン本を、僕、頂きまして、「木村拓哉さんへ」っていう。で、「中村敦夫」っていうサインと、はんこが押された、本を貰った時には、凄いなんかテンションあがっちゃいました。あー、だから「CHANGE」カップ、やりたいんですよねぇ。寺尾さんとか凄いと思いますよ。あっ、そうそう、ローサちゃんやるんだもんねっ。見てぇなぁ~。阿部ちゃんのスイングとか・・・すごそうだなぁ~。クラブめちゃくちゃ長くねぇとダメな感じしますよねぇ。チーム朝倉で行きてぇ~。







感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。


テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2008/7/11

こんばんは。総理なのに、今週の洞爺湖サミットには呼ばれなかった男、朝倉啓太です。ふふふ。っていうか、サミットの前に、思いっきり倒れてましたからねぇ・・・朝倉総理は・・・「CHANGE」第9話での、倒れる演技は結構迫力ありましたけど、痛かったですか?なんていうメッセージをたくさん貰ってるんですけども、あのー「CHANGE」第9話の、ラストでの倒れるシーンなんですが、あちらはですねぇ、千葉市役所の(へえー、あれどこかと思ってたけど、千葉市役所だったんだぁ~国会議事堂はやっぱり使わして貰えないんだなぁ~って思ったもの)市議会のスペースをお借りして、撮影さして貰ったんですけど、リハーサルの時から、自分のねっ、倒れるっていう瞬間だけではないでから、(えっもしかして、何回も倒れてるの??リハも?他のカメラアングルも??)他の方たちの、それこそ、神林さんだったりとか、SPのねっ、檀原さんだったりとか、百坂さんだったりとか、そういう方達の、リアクションを撮る時にも、スタッフの方が、「いやっ、もう、啓太さん実際やんなくていいっすよ。」みたいな事を言ってくれたんだけど、でも、例えば、スタッフの方が、「はい。じゃあ、僕が手を振ったら、啓太さん倒れたっていう感じでお願いします。」って言うのと、いつ、カクーンっていくかわかんない、きっかけっていうのは、たぶん違うんじゃないかな?(そうだけど、だからと言って、何回も倒れたの???)と思って、「大丈夫っすよぉ~」っていう感じで、やってたんですけど、回を重ねる毎に、あっ、ふふ、これはちょっと、断っといた方がよかったなっていうふふふふ、ぐらい、【ゴーン】ズーンと側頭部とか、(え???もう、大丈夫なの???)きましたねぇ・・まあー、そんな9話もねっ、無事に終わって、いよいよ、今度の月曜日7月の14日ドラマ「CHANGE」が最終回を迎えます。一体どんな結末になるのか、そんなところも、みなさん気になってますか??このワッツに、頼んでもない「CHANGE」最終回予想の、メッセージが結構送られて来てますねっ。ここでいきなり、ひとつ紹介しちゃいたいと思います。


愛知県 ○○ 23歳大学生「拓哉キャプテンこんばんワッツ。ドラマ「CHANGE」も残すところ、ついに最終回のみですねっ。この間の放送のラストでは、朝倉総理が倒れてしまいました。あの朝倉総理が倒れた事で、私、最終回での展開が読めてしまいました。(ふふふふ)ズバリ、朝倉総理はあのまま、意識不明の重体となるんではないですか?そうすると、首相が、不在となった場合の代理は、官房長官とするという、決まりがありますから、朝倉総理の代理で、臨時総理を務めるのは、なんと、阿部ちゃん演ずる、韮澤さんという事になります。その韮澤さんが、朝倉啓太に代わり、衆議院を解散して、総選挙をするんです。元選挙プランナーの韮澤さんが仕切る選挙なんですから、その結果はもちろん、政友党の大勝利。ただし、寺尾聡さん演じる、神林だけは、選挙に負けて衆議院議員ではなくなってしまいます。そこで朝倉啓太は、意識を取り戻すんです。目の前にあるのは、神林のいなくなった、クリーンな政友党です。ここから、第2次朝倉内閣がスタートする。っていう、ところで、このドラマは、終わり。って事ではないでしょうか?私、この予想に結構自信があります。」


っていうねっ、メッセージが来ております。これー、もし、この予想がズバリ、お見事って事になったら、俺、最終回ずーっと危篤だよねっ(あははははははは。ホントだぁ・・・(爆))【ゴーン】ずーーっと寝てるっていう、だけじゃないっすかあーーでも、美山さんのチュウで、目が覚めるっていう。(おーーーーー、それいいねぇ~うんうん。それいいよぉ~(笑))ちょっと、白雪姫チックな、「CHANGE」はどうですか?ダメですねっ。っていうかさあー、えっ総理代理は、衆議院の解散とかもしちゃっていいんですか?総理じゃないのに・・・代理でもしちゃっていいのかな??


しかしさーあ、みんな細かいところまで、よく見てるよねぇ~。っていうか、見てくれてるよねっ。最終回予想もたくさん来てるんですけども、それ以外にもこちらも、ウジャウジャ届いてます。アラ探し!!ってやつも・・・みんなちょっとねえー、ドラマなのにねぇ、見方がねぇ、マニアック過ぎ(うふふふ。マニアックって・・(爆))って事で、オープニングはこの曲。懐かしいですよ。


Maniac / マイケル・センベロ


ドラマ「CHANGE」もついに、今度の放送で最終回って事で、えー今日は、頼んでもないのに届いた、ドラマ「CHANGE」の最終回予想!!を、まとめて、読もうかと思うんですが、でも、あんまり、そのねぇ、最終回予想をたくさん読んで、その中にあのー、当たりとかが存在しちゃったら、大変なんで、ちょっとこちらに、寄り道したいと思います。ドラマ「CHANGE」の、アラ探し!!こちらもねぇ、別に募集してないんですよ。みなさんに頼んでないんです。でも、ワッツのリスナーっていうのはねぇ、痒いところに手が届くっていうか、あの痒くないのに、かいてくれてるっていう・・・ちょっと血が出てくる感じの・・・(ふふふふ)感じふふふふふ、メッセージが多いです。


奈良県 ○○ 48歳(なんですか?これ・・)「別にアラ探しをしながら「CHANGE」を見ていた訳ではないんですが、ひとつ気になった事があったので、メッセージします。「CHANGE」の第1話での、小学校の教室のシーンの事です。朝倉啓太先生は、小学校5年生の先生ですよねぇ~。それなのに、黒板に捕まえるという字を書いていたんです。何故それがいけないのか?捕まえるという感じは、中学校で習う漢字なので、小学校5年の黒板に書いては、いけません!!」【ゴーン】


あら??っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!!


ここにその時の、画像がねぇ、ちょっとあるらしいんですけど、あっ、そうやって、にわとりを捕まえた子だぬきは・・・っていうところで、捕まえたって書いてありますねぇ~漢字で・・これはあれなんじゃない??あのーー中学校5年生なんじゃないですか??(あははは。そんなわけないじゃん)ないよねっ。中学校ふふふ5年生はねっ


神奈川県 ○○ 18歳高校生「「CHANGE」楽しく見てます。1話で、アラを発見したので、報告です。第1話の最後の方のシーンです。朝倉啓太は、地元福岡のある駅前で、演説をしましたよねぇ~!?そのシーンは心にズーンと来ましたが、見直してみると、あるものを見つけてしまいました。(ふふふ)演説の時、チラッとニューデイズ(ニューデイズ??)というコンビニが写ったんです。ニューデイズというコンビには、JR東日本さんがやってる、コンビにです。(へえーーそうなんだぁ・・)【ゴーン】なので、福岡で演説をしてるという設定なら、JR東日本がやっているコンビニがあるのは、あり得ないと・・・ひょっとしたら、関東近郊で撮影したのでは、ないでしょうか?」


ねっ、まあー、これはねぇ、あのー父の不正も僕は息子として、お詫びしますっていう、みたいなところの演説のシーンだと思うんですけども、ふふふ、こちらも、何かねぇ、その画像が??ここに存在してるらしいので、えー、ちょっとチェックしてみたいと思います。うふふふはは。ねぇ、ピンぼかしてあんじゃん一生懸命、これピンぼかしてると思うんですけども、これ色味でわかっちゃうのかな??関東の人・・・これはもう、正直に言うしかありませんねぇ~。朝倉啓太的には、えー、正直な男として、やらして貰ったので、あの第1話での、地元福岡で演説したという設定のシーンは、ズバリ千葉で撮りました。【ゴーン】ご指摘のとおりですねぇ~。JR東日本管内ですねぇ~。この場所はよーく撮影で、お世話になる場所で、(へえーー、そうなの??)正面に、真っ直ぐバーーっと歩いていくと、ここプールがあるんですけど、このプールは、「華麗なる一族」で、鉄平が海に飛び込んだ後、人を助け出すっていう、シーンを、水中撮影をしたんですけど、そういうので、使わして貰ってる、プールですねっ。だから控え室が一緒でした。(へーー、控え室??そういう場、一応あるんだぁ・・・)なんか、あっ、久しぶりだなっていう、感じでやらして貰ったんですけども、まあーこういう裏話でなんとか、許して頂いて、これは、CGで差し替えられんのかな??ところでさあー、福岡にしかないコンビニってあるんですかねぇ??福岡のみなさん、福岡にしかないコンビニがあるなら、教えて下さい。みんなの力で、朝倉啓太をHELP ME!!では、続いてのドラマ「CHANGE」へのアラ探し


東京都 ○○ 17歳 高校生「キャプテンこんばんは(こんばんは)「CHANGE」の4話の話になってしまうのですが、朝倉総理が、くらげが大量発生して、魚が獲れなくなって、八ツ島湾に行った帰りのシーンの事です。朝倉総理が疲れて、車の中で寝てしまいましたよねぇ~。寝ながら美山さんに寄りかかってしまいましたよねぇ~。その時の、席順が、おかしいと思います。運転手の後ろに、美山さん。朝倉総理は、その隣。つまり、助手席の後ろに座ってました。学校の授業で習ったんですが、一番偉い人が、右の後ろ、つまり国産車だと、運転席の後ろに座るんです。この座り方だと、美山さんが一番偉い人になってしまうんです。」【ゴーン】


この時点ではまだ、どうですかねぇ??美山さんの方が偉いんじゃないっすか??そういう事を逆に、こうねっ、裏メッセージとして、うふふふふ、そんな訳ないなっでも、これをねぇ、直す方法がひとつあるんですよ。(フィルムをひっくり返すの???)あの映画「タイタニック」で使われた、大胆な手法と同じ事をすればいいんです。あの映画「タイタニック」って実は、船が岸壁についている、シーンはすべて、左右反転させてるんですねっ。船っていうのは、通常、左側に岸をつけるもんなんですけども、「タイタニック」の、監督は間違って、右側が岸についたっていう、そういう、オープンセットを造っちゃったんですよ。ヤバッって事んなって、監督がなんと、こう考えたんです。これで撮って、編集の時に、フィルムを左右反転しちゃえばいいじゃんだから、この手法を今回のドラマ「CHANGE」のご指摘のシーンに使えば、朝倉総理が、右の後ろで、最上の席になりますねぇ。これで大丈夫じゃないですか??でも、朝倉総理が乗ってる車が外車になっちゃう・・・ねっこのやり方だとねぇ・・あっ、そうかっ、バッチが逆になっちゃうのかぁ・・・(バッチも逆になる???きっとあれは運転席にカメラマンさんが座って撮りやすい位置に啓太ってなったんだろうなっ)全然ダメですねっふふ、どうにもなんねぇ、これ・・・僕、マドンナのCDは全部持ってるんですけども、うっかりしてました。この曲今までかけるの忘れてました今回の「マイルズ・ア・ウェイ」が入ってる「HARD CANDY」の前の、アルバムにこんな曲があるんですよ。今考えると「CHANGE」の主題歌でも、ある意味良かったなぁ・・と思いますねぇ~。いきましょう。


Sorry/マドンナ


じゃあ、次

滋賀県 ○○ 21歳大学生「ドラマ「CHANGE」面白くて、毎回楽しんでるんですけど、気になってた事を今日、言わせてください。第5話での事です。朝倉総理は突然、1日お休みになって、大人気のビバリーヒルズドーナッツが食べたくて、食べたくて、しょうがなかった回です。最後にビバリーヒルズドーナッツをやっと手に入れられて、良かったですねっ。でも、買って来た美山さんは、「割り込んで買って来ました。」って言いましたよねぇ~。正直よくないと思いました。【ゴーン】総理だけど、忙しい身だからって、割り込んでもいいなんて、子供たちに教えていいんですか?」


っていうねっ、まっ、これは、キッパリ、割り込んで買うのはいけません総理でもいけません。これはダメです。僕、一応ねっ、そういうリアクションしてるつもりなんですけどねぇ・・・わかって貰えませんでしたかねぇ??「あの、行列は?」って言ったら、美山さんが「割り込みました。」って言った事に対して、『なんて事してんだよ?』っていう、一瞬表情はしてんですよ。


ここからは、腹をくくりますかっもう読んじゃおっ。来週今度の月曜で最終回を迎えるドラマ「CHANGE」その頼んでもいないのに、勝手に送られてきた、結末予想メッセージをここでまとめていってしまいましょう。最終回1回しか放送はもう残ってないですし、撮影の方も、クランクアップしてるので、まあーここでねっ、僕がバラしたからって、こう今更、罷免される事は、ないとは思いますが、もしかしたら、まだ編集が終わってなくて、事と次第によっては?ねえ、撮影したシーンが、極端にカットされる可能性も考えられなくもないので、えー、今日もうまく、バレないように、リアクションしていきたいと思います。


千葉県 ○○ 18歳高校生「拓哉キャプテンこんばんは(こんばんは)「CHANGE」の最終回、終わってしまうのは残念ですが、楽しみです。最終回の結末を友達と話して、考えました。前回の放送の最後で、朝倉総理は倒れてしまいましたねぇ~。最終回の、第10話、総理の体調はズバリよくなりません。それで、総理を辞めてしまう事になるでしょう・・・朝倉は、自分で総理の後任を指名するんですが、そこで使命したのは、なんと、神林先生。(え????神林???)ここまで騙されても、いじめられても、朝倉は心の中では、こう思っていたんです。今の日本を引っ張っていけるのは、神林先生くらい実力のある、政治家だけだと・・・そこまで言われた、神林先生は、流石に、改心するんです。(おーー、なるほど・・・)そして、朝倉の意思をついだ、いい総理になる。神林先生を支えるのは、美山さんをはじめ、「チーム朝倉」(え??絶対嫌だぁ・・)どうでしょうか??これ、凄く朝倉啓太らしい展開だと思うんです。」


っていうねぇ、うーーん、まあー、ちなみに僕、クランクアップしたって言ったけど、最後にねぇ、撮ったのはねぇ、それこそあのー、神林先生、一緒でしたねぇ。その時は、えー、朝倉啓太は自分の足でちゃんと、立ってます。車椅子とかでは、ないです。症状はみんなが想像してるほど、重くないですねっ。点滴、2本ぐらいの、すぐに・・・漫画「ルパン3世」に出てくる、カリオストの城で(ん??なんて言った??)撃たれてしまった後、ちょっと何日間か寝てしまって、起きた後に、「食い物じゃんじゃんくれ!!」っていう、「血がたりねぇ・・」っていう感じのルパンに、近い感じですねっ。ふふふふふふふふ。はい、では、次。頼んでもないのに、勝手に送られてきた、ドラマ「CHANGE」結末予想メッセージ


長野県 ○○ 24歳会社員「残念ですが、最終回では朝倉総理がやっぱり辞任する事になると思います。政治の裏の裏まで知り尽くした寺尾聡さんが演じている、神林先生には、いくら真面目でやる気があっても、新人の朝倉啓太では、勝てないと思うんです。あれ??朝倉啓太が、神林に負けて、総理を辞めて終わっちゃうの?と思ったところで、シーンは30年後ぐらいに移ります。(30年後??えらい飛ぶねぇ・・・)30年後朝倉総理を見て育った子供たちが、大人になっています。そうです、あの朝倉啓太の生徒だった、5年生の中から、総理が生まれるんです。朝倉の生徒だった子が、朝倉啓太の意思を継いだ、総理になる。これ、素敵な結末じゃないですか?でもそこで、その新たな総理にも、嫌―なライバルが登場します。なんと、神林先生のJr.がそこに現れるんです。」


これでもさあー、ちょっと展開が恐怖というか、ハリウッドのちょっと恐い映画な感じしませんか?みんなで力を合わせてやっと、エイリアンをやっつけたのに、(エイリアン??神林はエイリアン??ふふふふ)最後のシーンでその、新たな卵が映って終わる。ギャアーーーーみたいな、そんな感じしません??これ・・・30年までいかないっす。(おーー、やっぱり時間は飛ぶと思ったけど、飛ぶんだぁ・・)飛びます。飛びますけど、30年までは、飛びません。だんおおよそ、1ヶ月ぐらいだとは思うんですけども、エイリアンの卵ってさっきチラっと言いましたけど、最後のシーンで、恐いものではなくて、よーーく見たら、「あっ、あれ??」っていう、事にはみんな気づいてくれると思います。是非楽しみにして頂きたいなぁ~と・・・・これねぇ、脚本にも書いてなかったんですけど、監督と、あと、まあー、深津さんとかとも、お話さして貰って、「こう、しねぇ~」とか言ったら、「あーーーーー、は、は・・・」みたいな・・・ハイ頼んでもないのに、勝手に送られてきた、ドラマ「CHANGE」結末予想メッセージ


福島県 ○○ 28歳主婦「ドラマ「CHANGE」の結末ですが、思いついてしまったので、送ります。私は今回のドラマ「CHANGE」は、これまでの流れからいって、絶対、ハッピーエンドで終わると思うんです。(うんうん)(ふふふふ)えー、でも、(ん?)朝倉総理は辞めてしまいますよねぇ~。朝倉が総理をやめて、なおかつ幸せな結末になる為には、ズバリ、朝倉総理の後に、美山さんが総理になるはずです。(おーーーー)美山さん自身も、政治家になる為に、官僚を辞めた、って言ってましたから・・・これで、すべて、ハッピーエンドです。朝倉啓太は、去ることは去りますが、笑顔で去っていくんです。」


ねぇ、これ、途中まで凄いドキドキしましたねえ~(途中まで??どこまで???)ふふふふふ(うわー、STAYだぁ・・・)この曲はドラマ「CHANGE」の、結末のヒントになるのかな?っていうか、これまんまなっちゃってんじゃないの??大丈夫??


STAY/SMAP


頼んでもないのに、たくさん届いた、アラ探し、とか、頼んでもないのに、たくさん届いた結末予想とか、紹介してきました。今日のワッツですが、今日はこんなメッセージも多かったんで、ここで、お答えしたいと思います。その多かったメッセージとは、「この間の、第9話で、朝倉総理が食べていた、納豆のせトーストは、キャプテンのアイデアですか?あんなの実際、食べられるんですか?」ってやつなんですけど、この真相は、まあーあったんですよ。ドライ行きまーす。ってなった時に、目の前には、トーストがまずあり、ほんで、なんかしんないけど、納豆があったんですよ。(それ韮っちのだったんじゃないの??)うん。トーストなのに・・・で、ひかるちゃんの前には、ジャムが置いてあるんですよ。あー、その、ジャムだなぁ・・・と思ったんですけど、「これ、納豆なんでここにあるんですか?」っていう事になり、「ご飯じゃなくて、トーストだけど、これ、なんで納豆なの?」って聞いたら、スタッフが「あー、割りといけますよ。」みたいな事を言ったんですよ。ふふふふ。「嘘つけ」とかって言って、一応、まあー、納豆好きとしては、「いけますよ。」って言うなら、乗っけて、ドライやったんですよ。やったら、イケた。あははははははふふふふふふ。納豆好きな人は、マジで、ちょっとやってみっ。納豆だから、普通に、タレを入れて、トーストは、ちょい焼きぐらいでいいと思いますよ。あの、だから、本番を撮ってた、時に、なってたトーストの大きさがあると思うんですけど、あれだから、ドライからずーっと、喰い続けてたトーストの大きさです。だ、本番に行くまで、一枚のトーストをずっと持ちっぱで、俺やってたんで、あれだけ食べてました。ふふふははは、本番行く前に、納豆乗っけて、あれだけ食べてました。


「CHANGE」次回、今度の月曜で最終回です。拡大90分スペシャル。っていう風になってるんですけども、最終回を見終わった後の、みんなのリアクションを想像すると、「そっちから攻めてきたのかよっ」「そっちかよ」っていうねっ、ちょっとさまーずの三村さんちっくな、ツッコミが頂けるんじゃないかな??と思いますけどねぇ・・・


っていう事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


「CHANGE」の、公式サイトみたいなやつは、みんな見てんですかねぇ??次回予告とか・・・まっ、最終回では、朝倉総理が、日本国民へ自分の気持ちを、前代未聞の方法で、伝える。みたいな事が、掲載されてたと思うんですけどねっ、あの、携帯サイトとかで・・・たぶん、今まで、の、総理はやった事ないんじゃないですかねぇこういう形をとった方は、いらっしゃらないんじゃないかな?とは思いますよ。ちょっと、長めでしたねっ。ビックリしました。台本で言うと、めくれどめくれど、あれ??終わんねえぞ、このシーン・・・っていう、どんだけ俺は、伝えるんだ??っていう感じだったんですけど、ドライをやった時には、自分では、こういうシーンになると思わないぐらいの、なんか、気持ちになってしまいました。楽しみにしてて欲しいですねっ。





感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。


テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!(ワッツ)レポ2008/7/4

大ヒットおめでとうございます。(ん??自分で「CHANGE」を大ヒットって言う??)公開からそろそろ1ヶ月たちますねえ。大ヒット御礼状態らしい、この映画についてのメッセージが来てますので、まずは、こちらからご紹介したいと思います。(何々??)


大阪府 ○○ 23歳会社員「拓哉キャプテンこんばんワッツ。三谷幸喜さんの映画「マジック・アワー」を(あー、マジック・アワーの話かぁ・・)見てきました。慎吾君がチラッと出ていると聞いて、見てきたんですが、エンドロールで、宇都宮いくこさんの名前を発見しました。宇都宮さんってぇ、スマスマとか、結構SMAPの衣装をやってる方ですよねぇ~。「マジック・アワー」の衣装も、宇都宮さんでした。その話を友達にしたら、「「マジック・アワー」には、宇都宮いくこさん自身も出演してるんだよぉ~」って言われました。(えっそうなの??)お顔を拝見した事がなかったので、私は全く気づきませんでした。慎吾君が出てる部分は、ちゃんと発見できたんですが・・キャプテンはこの間のワッツで、「「マジック・アワー」見たい」って言ってましたけど、見ましたか?宇都宮いくこさんが映画に出ている事を知っていましたか?」


ってありますけども、いくちゃん出てんの?知らなかった慎吾は「参加した。」って聞いてるんですけど、いくちゃん見つけてぇ~なぁ~。ホントに出てんのかな?出てたとしたら、俺絶対わかるはずだよ。あんな特徴のある人いないもん。だって・・特徴あるよぉ~。いい教えないこの子にも教えない


映画「マジック・アワー」の話をしたんで、今日のワッツは、こんな曲でスタートです。1982年のヒット。


風のマジック/アメリカ


さっきから、いくちゃん、いくちゃんって言わして貰ってるんですけど、この宇都宮いくこさん、スタイリストさんで、うちらは、かなり前からお世話になってますねぇ~。紅白歌合戦の時期になると、必ずいくちゃんに会います。で、いくちゃんが「木村さん、生地どうしよう??」(←いくちゃん風?)って言ってきます。声はこんな感じです。(かなり高音)うーーんっていう、声してる人です。スマスマは、時々ですねぇ~。最近は少ないですけど、僕が出演さしてもらってる、コマーシャルFMVとか、その辺は、ずーーっといくちゃんですねぇ。スタイリストって、ほら、いろんな服を組み合わせてくれる人もいるけど、いくちゃんっていうのは、作っちゃう人なんですよ。全部。そういう人ですねっ。


木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


スタイリストさんつながりで、こんな話していいですか?あの今、やらせて貰っている、ドラマ「CHANGE」のスタイリストさんは、大久保さんっていう方なんですけども、この方はですねぇ、僕あの、いろんなスタイリストさんに、ファッション雑誌だったりとか、コマーシャルだったりとか、で、その都度、協力をして貰ってるんですけど、よくお世話になってるスタイリストさんで、野口つよしさんっていう、人がいるんですけど、大久保さんっていうのは、その人の師匠です。一番最初に大久保さんとやらして貰ったのは、プライドなんですよ。ホッケーをやった時に、是非、大久保さんにお願いできないかな?っていう事で、面識はあったんですけど、まー脚本が、特殊な脚本だったし、それを、どんだけカジュアルにどんだけ普通目線に、ビジュアルとして持っていけるかな??と思って、そういう温度?温度調節を、任せるとしたら、やっぱり、大久保さんかな??っていう事で、大久保さんに、あの時、お願いしましたねぇ~。ほんで、その後に「華麗なる一族」っていう、これまた、特殊なねぇ、世界観の話だったんで、そういう時はねぇ、大久保さんっていう、何か、もうそれこそねぇ、大船です。僕から、勝手にこう思わせて貰ってるんですけど、大船ですねっ。いやっ、今回「CHANGE」は、だって、総理大臣っていうさあー、その自分を、どこに乗せればいいんだろう?と思って、そんで、もう、あーーー、もう、これ絶対大船しかねぇ~。っていう事で、大久保さん。で、またねぇ、大久保さんもねぇ、ノリがねぇ、すっごくいいんですよ。「だったら、これ着ちゃうでしょうほんで、タイはこの辺ねっ。」っつって、生身のドラえもんみたいに、「頼むよぉ~」っていう、気持ちでこっちが、若干不安だったりとか、HELP ME!な状態で、こう投げかけると、デデデデッデデ~♪っつって、もうホントに、何を振っても、このシーンで、履いておくべき物は何っすかねぇ「これでしょう」みたいな、こう、次から次へと出てくんですよ。脚本に書かれている、例えば今回で言ったら、「パジャマ姿の啓太」って例えばト書きに書いてありますよねぇそしたら、「チェッ、パジャマっつったら、やっぱ、これを、ねっ、ガンガンにウォッシュかけて、乾燥機かけちゃうから、そしたらもう、生地感変わるから、もう、これいっちゃおうよ。」っていう、すっごいもういっちゃうんですよ。「いっちゃおうよ。」「オイっす」っていう感じの、もう、最高っすよ。


今回もねぇ、その「華麗なる・・」の時も着たけど、あの時とは、またちょっとこう、テイストを変えて、スーツ着る事になると思うから、もうバッチリ作っちゃおうよ。って言って、それこそ、6話から、6話から着てるスーツは、フルオーダーです。あれ・・・で、よーーーく見ると分かると思うんですけど、Yシャツもフルオーダーです。「CHANGE」を見てて、「あれ??なんかYシャツについてねぇ」って思う人がいるかもしれませんけど、よーーーーーーーく目を凝らして見ると、左っ腹のところに、「か」って書いてあります。(か???)「か」って・・・K・Aって入ってます。(あっ、KAねっ。何か見たことあるような気がする・・・)ほんでねぇ、また、凄い、ハートフルな人で、そんなところも、すっごく僕は、好きなんですけど、8話のねぇ、ラストシーンに近い、もう、ちゅてきなシーン(ふふふふ、可愛い。ホントあのシーンは素敵だよねっ)があったでしょ啓太の胸に、顔をうずめて、理香が涙、ねっ、嗚咽して、涙する。その涙がもし、スーツに染み込んでしまった場合、ちゃんと分かるように、って言って、その生地とか、色とか、理香の涙が服に残っても、それがいいものとして、残るように、って言って、「ここはさっ、絶対グレーでしょ」とかって言って、「啓太が紺、ブルー系で来てるけど、やっぱここグレーでしょ」って言って、大久保さんがもう、凄いドラえもんでしたよ。(だから、あのシーン、グレーだったのかぁ~。逆に染み込んで大丈夫?って思っちゃった。狙いだったんだぁ~)今回、そう言えば、いっつもさあー、僕がドラマのお仕事をするたんびに、このワッツで恒例でやってるあの企画は、まだやってなかったですねぇ~。スタッフの裏話ってやつを・・・(またやるの???拓哉の大事なスタッフさん達だもんねっ)って事で、今日のワッツは、これやりたいと思います。ドラマ「CHANGE」スタッフ列伝朝倉内閣を影で支えた、野郎達!!トヒョ~(自ら効果音?)まあー、朝倉内閣はいろんな人に、支えて貰ってきたんですけど、(支えてもらってきた???)あーー危ねぇ~今、「けどねっ」って言っちゃいけないのかっまだ、残り2話あるんですよねっ。だから、そのー、「けどねっ」とか、って事はその後に、違った展開に話がひっくり返るって事だもんねぇ~(って余計にドツボにはまってる??)で、何だ???ゆったぞ今でも・・・「けどねっ」って・・・うふふふふ、朝倉内閣は、一体どうなるのか、残り2回、好ご期待っていうねっ。まさかあんな事になるとはねぇ・・・【ゴーン】ってい事をだから、言っちゃいけないんですよねっ。まあー、朝倉内閣を支えてくれたスタッフとして、まず欠かせないのは、この間もチラッとご紹介しましたけど、メイクのウッチー。内野しょうこさんですねっ。(内で、ウッチーなんだぁ~。ウッチーって言われる度に、ちょっと嬉しかったりして・・)メイクさんなのに、裏監督みたいな事してますからねぇ~。これ、今回、ウッチーと話して、面白いねぇ~っていう風に、思ったんですけど、よーーく考えたら、ウッチーさんと僕って、年齢は違うんですけど、同期なんですよ。はい、業界同期なんですよ。僕より上ですけど・・・初めてお仕事で一緒にさして貰ったのが、「若者のすべて」っていう作品で、それからですねっ。何かいろいろ、タイミングがあえば、その都度、ウッチーさんを僕は求めるんですけど、(うんうん。撮影の時も仲よさそうだったもんねぇ~)ウッチーさんも、お仕事をされてるので、そのスケジュールが合わなかったりとかすると、うん、一緒には・・っていう事もあるんですけどねっ出演者の自分が、今回の中で言う、総理大臣だとしたら、間違いなくウッチーは官房長官ですねっ。まさに、女房役というか、いやっ、本当の仕事っていうのは、髪の毛を整えたり、メイクをしたり、なんだけど、この人は、それだけじゃないんですよねぇ~。だから・・・他にもねぇ、そのコマーシャルとかで、お世話になってるいろんなメイクさん?そういう人達みんな共通して、言える事が、やっぱ、その見た目だけじゃないんですよねっ。作るのが・・・仕上げてくれるのが、見た目だけじゃない。っていうか、吹き出物をカバーするとか、上っ面じゃないんですよ。今さあー、化粧って漢字で書くと、化けるじゃん一番最初の字が・・・でも、昔ってこれ、違ったんですよ。気持ちの「気」だったんですよ。(へーーそうだったんだぁ~)気粧。なんか、僕がうわーー、っていう風に思えるメイクさんって、みんなそっちの気粧ですねっ。気持ちの「気」と書いて、「気粧」化けてんじゃなくて、気持ちをフィジカルなところからちゃんと、こう、メイクしてくれてるっていう、俺が思うメイクさんの仕事ってそういう仕事だと思いますよ。だから、究極というか、あのーそうあって欲しいこれから、メイク、私は、進みたい!!とか、思ってるような人が、今、このラジオ、もし聞いてくれていたら、そうなって欲しい今回のドラマ「CHANGE」は、何かをCHANGEする、きっかけになりましたかねぇそんなドラマになっていたら、僕は嬉しいです。世界を変えるなんて大層な事じゃなくて、ちょっとでも、何かが変われば・・・って事で、こんな曲。


Change The World / エリック・クラプトン


朝倉内閣を支えてくれた、ドラマ「CHANGE」のスタッフ達、あのねぇ、撮影部の雰囲気が凄くいいんですよ。カメラマンの人達。今回、大野さんっていう方と、岸本さんっていう二人が主軸になって、撮影っていうのは、楽しいことやってるんだっていう風に、ホントに思わせてくれる、カメラマン。ただ撮るだけじゃなくて、だから、その人が納得いかなかったら、「あっ、すいませんもう1回お願いします。」って言ってくれたりもするし、まだカットかかってないんだけど、カメラ横でもう、俺に「すいませんもう一回お願いします。」っていう感じで、またねぇ、その二人の関係性もいいんですよ。お互いがお互いをちゃんと認めてるし、ちゃんとお互いがお互いに頼ってんですよねっ。「俺、こっちからいくから、頼むわ。」っていう・・・だからカメラ前に立ってて、凄くなんか、心地いいっすよねぇ。実際にカメラを操る人達が、そういう人間どうしの、関係がある上での、撮影だから、そんな前に立たせて貰うのは、超―――特等席ですよ。


次はねぇ、スチールっていう人がいるんですよ。どの現場、どのシーンにもその写真で、向き合うっていう。要は、僕らは、動く映像を造りに行ってるじゃないですかなんだけど、その人は、ただ一人、静止画でそのドラマと向かい合ってる。青ジーって言って、まあー、今、ねっ、若干年齢も想像できたと思いますけど、(ちょっと年配?)ふふふ、青ジーなんですよ。青ジーが撮った写真っていうのは、TV誌に配布されたりとか、各そのー、ねっ媒体の記者の方が、朝から夜中の3時までとかさあー、付き合いきれないじゃないですか?僕らの撮影に・・・だ、そことの架け橋になってんのが、素材として写真を残すって事で、仕事をしているのが、そのスチールの青ジーですねっ。だから、戦場カメラマンみたいな感じですよ。だ、うちらの現場に張り付いて、雨んなったら、一緒に雨を待って、雨がやむのを待って、いやっ、必ずいますよ。時々あのー、遅刻してきますけど・・・「おはようございます。」って言って、なんか後で言われて、「今朝、半端じゃないシーンあったよ。」とかって言ったら、「いいシーンだからっつって、いい写真っていうわけじゃねぇから・・」【ゴーン】ふふふふっててててて(高笑)「いいシーンだからと言って、いい写真が撮れるっていうねっ、そういう保証はねぇから・・・」って、まっ、一利あるなぁ~って思うんですけど、よくそういう事言ってますねぇ~。で、続いて、続いて誰にしようかな?あーー、照明さん?照明さんは、もうサトル君をはじめとした、FLTの照明チームが凄いっすよ。スタジオの日は、必ず足袋履いて、(足袋??)雪駄なんですよ。いやっ、そのサトルさんが・・・チーフ、照明のチーフなんだけど、粋なのよ。「わかってんのよ。わかってんのよ。もう、こうじゃねぇってわかってんだけど・・・」って言いながら、いっつもスタジオの日はねぇ、綺麗――な足袋に、その雪駄履いて、照明さんに限っての話ではないと思うんだけど、前はよくいたよ。足袋はいて、雪駄で、うん、動いてる美術さんとか、いっぱいいましたよ。最近は、そうだねぇ、やっぱり、なんだっけ?あのサンダル、クロックスだっけ?みんなあれですねっ。(みんなあれなの??)でも、あのー、今日、ちょっと何人か前に紹介した、撮影チームの、(何人か前???さっきじゃんカットされてる??)大野さんと岸本さんの、二人のコンビがふふふ、買ってきたクロックスは、偽物らしくて、【ゴーン】凄い硬いっつってました。(はははは)ふふふふふ、あれなんですよ。これはちょっと、またまた裏話になっちゃうんですけど、美術的に、セットとして首相官邸の執務室だったりとか、そう、総理が仕事する、総理の椅子がある部屋(ふふふ、総理の椅子がある部屋って・・(爆))うん、ドラマん中に出てくるねっ、そのお部屋だったりとか、官僚のみなさんが座ってるセットん中とか、あと、国会議事堂の廊下のセットとか、あそこって、スタッフは、土禁なんですよ。靴で上がっちゃいけないんですよ。汚れちゃうから・・・だから、みんなあのー、出演部以外は、セット用の履物を自分達で用意して、それでみんな撮影してるんですけど、靴を脱いで、執務室なんかに、入って、ずーっと撮影してると、要は直にこう、床踏んでカメラ動かしてないといけないから、凄い足の裏が、痛くなるんですって・・・「ほんで、俺、買ったんっすよ。」とかって言って、ふふふ、クロックスのその偽物?をふふふふふ、買って来たらしいんだけど、偽物だから、凄い硬いんだって。「だから、床、これ直と変わんねぇ~っすけど・・」とかって言って、暇さえあれば、その、偽物のクロックスをこう、グニャグニャ曲げてますねっ。(はははは、柔らかくする為に??)そう、二人揃って偽物なの。仲良く偽物なの。同じとこで買ったらしいんですよ。素敵!!でしょまあー、あの、履物の話で、脱線しちゃったけど、サトルさんもねぇ、だから、照明のサトルさんも、本気なんだよねっ。7話の最後で、啓太がボロボロんなって、家の中で、どうしようもない状態になるっていう、だから、部屋の明かりを一切点けないっていう、(うんうん。すごい雰囲気出てたよねぇ~)1シーンがあったと思うんですけど、要は、部屋の明かりを点けないってなったら、光が存在しないじゃないですか?光源が・・・セットの中に・・明かりが点いてないという状態を、光を作って、伝えるっていう。凄くないっすか??これ・・俺、結構、あれ、感動したんですよ。あん時のねぇ、今回のFLTの動きは半端じゃなかったですねぇ。


では、ここで1曲。この曲はドラマ「CHANGE」のスタッフに、捧げたいと思います。ホントにホントに、みなさんありがとうございました。(もう完全に過去形だもんなぁ・・・)感謝しております。お陰で楽しかったです。(ほら、またぁ・・・)


KANSHAして/SMAP


この人達を忘れちゃいけないって思うのが、車輌部。車輌部のねぇ、ドライバー達の、ふふ、あのたむろった感じ大好きです。俺・・・ふふふふふふ、マジで・・・ロケんなると、70人編成ぐらいの、1チームになるんですけど、後、照明は照明機材、撮影は撮影機材、で、美術は美術の美トラ(美トラって言うの??)で、スタッフが乗るスタッフ車、本体??諸々いろいろ、あるんですけど、もうあの人たちがいなかったら、だから撮影できてないですねっ。ロケからロケに、移動しますよっていう、スケジュールになってるとするじゃないですか?そうすると、車輌部が、そろそろこの現場終わるかもなっ次の現場にいくかもなっってなってる時の、あの車輌部の集合のミーティング?どこ使う??みたいな、ルート。第三??いやっ、第三、この週末の、この時間帯だったら、あそこら辺って絶対混んでっから、いやっ、あそこで降りて、逆にあそこから、どこどこに乗っちゃった方が、絶対いいぜっとか、だって、時間が凄く高価なものだから、ドラマの現場って・・・だ、その時間をハンドリングするっていうのが、車輌部だから、だ、別にねっ、そのスッ飛ばすとかそういう事ではなくて、いかにスムーズに安全運転で、この人達を次に?移すかっていうのは、その人たちにかかってますからねっ。今回のあれ、いいよねぇ~。あの、照明車。照明機材ねぇ積んでるトラックがねぇ、またいいんですよ。「プライド」の時の、ブルースコーピオンズのなんか一員に、凄いいそうなふふふ、感じで、ギアーは、水中花なんですよ。(水中花??今でもそんなのあるの??)車のギアーが・・・ふふふははははは(高笑)先っぽどこらじゃないよ。こんなだよ。(こんなって言われても・・・)美術の、女の子でザッキーって言われてる女の子がいるんだけど、帰国子女の美術の女の子がいるんだけど、その女の子は趣味が車と釣りなんだって。で、その噂を聞きつけた、その照明車のふふふ、ドライバーのふふふふ、人が、「これ、おめえにやるよ。」って言って、ふふふふ、水中花のふふふふ、ギアヘッドを、ザッキーに「これ、やるよ。お前車好きなんだろ??」って、プレゼントしたらしいんですけど、この間ザッキーが、ロケ先で、「木村さーん、これ貰っちゃったんですけど、どうしましょう???」って、俺に見せた姿が、どーう見ても、大人のおもちゃにしか見えなくて【ゴーン】(どうして大人のおもちゃ??)ふふふふ、「ザッキーお前、その持ち方やめた方がいいよ。」とかって言ったら、「車に付けようと思うんですけど、絶対無理ですよぉ~」とかって、ふふふふ言って・・・現場最高でしょ


まだいける??後ねぇ、3時間いける。俺・・・(3時間??)スタッフ話で、3時間はいけますよ。演出部の田中とか(この前メガホン持ってた人だよねっ)ねぇ、金井とか、金井とかどうしようもないんっすよ。後やっぱその、欠かせないのは監督ですねっ。これだけ最後に、言わして欲しいんですけども、今回澤田さんと、平野さんっていう二名の監督がいるんですけど、ホントにねぇ、スペードとクローバーっていう感じですねっ。トランプで言ったら・・・1冊の台本っていうものが、同じ台本なんだけど、その人によって、これだけその物の捉え方が、大事にする部分が違うんだなっていうぐらい、違うんですよ。二人とも・・・なんだけど、またこれが凄いいいなぁ~って思うのが、自分が作ったものを「どうだ、ほら」っていう、ではなくて、お互い?の、4話なら4話、平野さんがやった、それを見た、澤田監督が、「いやぁ~、この出来高は半端じゃない」っていうその、台本における、こういうものが、できるんじゃないか?っていうものを、相手はそれをちゃんと超えてきたとか、で、逆に、平野さんは、「鎌の話、おもしろい。」っていう、あの、一番ねぇ、俺、不安になるぐらい、平野さんって一番視聴者なんですよ。撮ってる最中もそうなの。「ハイ。カット、チェック」って言ってOKを出すだけではなくて、普通に「面白い。」って、その現場で言う人なんですよ。だ、俺、その温度が、時々不安になって、大丈夫?この温度・・・っていう風に確認はするんですけど、空回りに見えちゃうんですよ。そう、一人で凄い、なんか楽しんでますよ。


って事で、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!


みんなうちらの業界ってさあー、夜でも、その日会ったら「おはようございます。」って言うじゃん。平野さんは、ふふふ、そこがねぇ、また不安になるんですけど、お昼過ぎると、「こんにちは」って言うんですよ。(ふふふふ)絶対に・・・ふふふふ、「木村さんこんにちは」で夜になると、ちゃんと「こんばんは」って言うの。ふふふふふはははは。そこがねぇ、また、ふふふ不安になる、要素のねぇ。そうそうそう、江角さんの旦那さんですけど・・・凄い普通な感じですよ。ふふふふふふふふふ。ホントに・・・もう入らない?っていうか、俺、今ちょっとビックリしたんだけど、喋り過ぎて、今、指つった((爆)(爆)喋り過ぎて、指つるの???)親指のここが、つったふふふふふ。






感想は、海賊団の隠れ家の方に書いてるので、省略します。


読まれた方、コメントくれると嬉しいです。
↓をポチッと押してくれると嬉しいです。

テーマ : 木村拓哉 - ジャンル : アイドル・芸能

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

