さっちんのワッツレポの部屋

木村拓哉さんのワッツレポをほそぼそとやっております。本館【海賊団の隠れ家】もよろしくお願いします。こちらの記事の、無断転記、転用をお断りいたします。リンクを貼られる場合は、ご連絡ください。コメントはさっちんの判断によりUPされない事もあります。



WHAT'S UP SMAP(8/25)パート3

ふふふふふ、東京FMをキーステーションに全国38局ネットでお送りしてる、木村拓哉のWHAT‘S UP SMAP。えーー本日は、夏休みスペシャル「あなたの知らないライブの世界」っていうねぇ、ライブに関する素朴な疑問に答えているんですけども、何ですか?何?クリリン?うるさいよトークバックおし?何でおちるのってこれ、(チンチラチン)だって折れちゃったんスプーンが。オリビアニュートンジョンのマジックを聞いてたら、ちょっと気合入っちゃって、オリビアニュートンジョンって事なんで、ちょっと折ってみた【ゴーン】(チャリンチャリン)という事で、えーたぶんHPに証拠として載る、えースプーンはですねぇ、曲がったやつと、ねじれたやつと、折れたやつっていうのが、3つ証拠として、残ると思うんで、よろしくお願いしまーす


ハイえーーー続いての「あなたの知らないライブの世界」


秋田県 22歳 専業主婦「拓哉君に質問です。ライブの時に他のメンバーがソロで歌ってる時とか、自分の出番がない時は、どうしてるんですか?エアコンのついた、ゴージャスなお部屋で、マッサージとかされながら、冷たい飲み物とか、飲んで寛いでるんでしょうか?」


やなメールだなぁ・・これ。な、訳ねぇじゃんずーーーーっとバックステージにはいるよ(裏って事ね。)冷たいのみも、あー飲み物を飲んで、寛ぐっていうのじゃないですねぇ。水分補給っていう、事で、飲み物を飲ましてもらってます。だから、あのー僕はねぇ、あのー冷たい飲み物飲むと、身体も冷えちゃうし、喉もしまっちゃうんですよ。(へーーすごーーい。いろいろあるんだ)だから、氷は入れないで、常温の温――くて不味――いんすけど、(夏でも身体には常温の方がいいんだよねぇ?!流石拓哉。)水分補給はそれで十分できるんでそれを飲んでますねぇ。僕は。氷がカランカランってしてるような、セレブな感じは全くないです。あのー座ってる椅子もパイプ椅子です。(えーー。もっとよくてもいいんじゃない?!)僕らバックステージで・・俺さぁー前から思ったんだけどさぁ、パイプ椅子じゃなくてもいいよねえ?!(うんうん。もうちょっと良くてもいいような・・)ちょっといい椅子でもいいと思いませんマジで。でも、パイプ椅子ですねぇ。


愛知県 高校1年生 15歳「拓哉キャプテンこんばんワッツ。突然ですが、キャプテンて、ライブの時、タオルとか、ペットボトルとかを、客席の中に投げ入れますよねぇあれって、誰か決めた人を狙って投げてるんですか?それとも、適当に投げてるんですか?(拓哉は適当っぽいよねぇ?!)私の友達が前にキャプテンに「いくよ」って言われて、投げてもらったのに、他の人にとられちゃったって怒ってたんです。どうなんですか?その時は私の友達に向けて、投げてくれたんですか?」


覚えてねぇなぁー【ゴーン】ふふふふ。いや、いくよーって何かねぇ、何か人がたくさんいる前で、いくよーってちょっと、(またシモ?)言いづらいっていうか、1対1の時に【ゴーン】っていうのは、分かるんですけど、たくさんの人の前で、いくよーってのはたぶんあんまないと思うんですよねえ。割と僕、ノリ?で。あの辺に届けばいいなっていうのが時々あったりしたりします。(へーーそれはどんな時??)お父さんがちびっこを抱っこしてるのが見えたりとか、(あーーそういうの?)そうすっと、あの辺とどかねぇかなっていう感じで投げてみたりとか、遠投する時もありますねぇ。でもねぇ、割といかないんですよ。タオルとか・・まあーTシャツはねぇ、汗吸ってったりとかすると、割と飛ぶんですけど。あとペットボトルに関しては、あんま狙ってないっすねぇ。(そうなんだ)もう、ノリで。うん。よかったらみんなも飲んでくれぐらいの勢いでふふふ投げちゃってるんで。でも、あのー、時々ねぇ、ペットボトルだと、まだいいんですけど、タオルとかをふわーーっと投げたとき、滞空時間が長いときあるじゃないですか?(タオルは仕方ないよねぇ。)そうするとねぇ、すげぇー取り合いになってる時とか、あるんですよ。(そりゃ取り合いになるよ!)タオルがその、お客さんの頭上にいった時に、何か5.6人が手伸ばして、「あたしんだよ」みたいな感じで取り合いになってる時あるんですけど、(だから、5.6人で分ければいいんだよね。昔違う人のライブでそうした事あるよ。スタッフにはさみ借りて・・)あれは、割とねえ、ステージ上から見てて、怖い部分を見ちゃったっていう、感じで、さっきまで、すっごいいい笑顔でいてくれたのに、そのねぇ、取り合いになってる、こうータオルを一枚のタオルを掴み合ってる人間どおしが、「あんた潰すよ」ぐらいの、目つきに変わってるんで、それはあんまり、もし、よかったら、しないで欲しいなあと思いますけどねぇ。(なかなか、それは難しいと思うよ。みんなどうしても欲しいもんね。)どうなのかな?でも、受取った人のリアクションってあんま来てないじゃないっすか?ねえだから、逆に受取った人はどう思ってんのかな?っていう、まあーもし、このリスナーで、「俺受取ったよ」とか、「私受取ったよ」っていう人間がいてくれたらですねえ、「おー今こうしてる」っていう物がありましたら、是非メッセージの方を送って欲しいなぁーと思いますけどねぇ。


新潟県 18歳高校3年生 「拓哉キャプテンこんばんは。一つ教えてください。私は新潟のライブに行きました。友達と二人で・・私の友達はビキニでした。私は普通のTシャツでした。そしたら、キャプテン私の友達の方しか見てなかったんです。」【ゴーン】


これはねぇ、事実です。ねぇ。ビキニの子と、Tシャツを着た子並んでたとするよ。(うんうん。そりゃビキニを見るでしょうね?!でも、やっぱりビキニになる勇気はないよ。)となると、やっぱりねぇ、まあーメンバーを代表して言うね。じゃあ。(いや—拓哉の意見でしょ?!)「ビキニが目に入るとやっぱりそこで目が止まる」ハイみなさんも一緒に。ふふふふ「ビキニが目に入るとやっぱりそこで目が止まる」【ゴーン】はい。よくできました。これはねぇ、事実です。このねぇ、新潟の○○の友達がねぇ、ビキニを着た友達が「私絶対目があった。今」って言ってるのは、あってます。きっと・・たくさん目が合ったって思ってるかもしれないけど、それだけはちょっと間違いかもしんない。あのービキニの子がいたときは、基本ビキニで、目が止まってしまう事が多いんで、目が合ったっていうよりも、思ってる方、目じゃなくて、もうちょっと下?を見てる事が多いかな???これ、怖いですねぇ。この話怖いですねぇ。割と見てますよ(えーーーそうなの??でも、胸??やっぱりそうなると余計にビキニ着れないよ。)谷間とか・・【ゴーン】ぶっちゃけ見てます。すいません


では、ここで、曲にいきたいと思うんですが、この曲はですねえ、今回ライブやってて、中指が治らない原因のひとつかな?(モアイ?)とも思ってるんですけども、でもねぇ、やっぱり始めちゃうと、気分入っちゃって、やっちゃうんですよねぇ。特にねぇ、ギター弾く人はわかるってくれると思うんだけど、Dのローコード押さえる時が最悪なんですよ。でも、やっちゃうんですよねぇ。気持ちよくて・・。この曲です、聴いてください。僕と慎吾で歌ってます。


モアイ/木村 拓哉、香取 慎吾


割とねぇ、あのビキニ以外にもですねぇ、バスタオルのみとかいう子もいるんですよ。君どっかで風呂入ってきたの?っていうたくなるような・・そうすっとねぇ、やっぱ頼む俺の眼力で、あのバスタオル落ちねぇかなあ?っとか、一瞬思ったりします。(ふふふふ。念じてるんだ・・)ちょっとこう、目が止まるっていうより、何かこう、目を見開く感じ?落ちろ!!大)って感じで、いや、でも、落ちたことはないですねぇ。【ゴーン】
あと、あのー、割と、スタンド席に多いんですけど、うわーーーっとノリで、アンコールとかで、「えーーマジかよ」って思うんですけど、こんにちは。ってこう、タンクトップをねぇ、ずりあげる子とかいるんですよねぇ(えーーー??捲り上げるって事?)LOOK at Meって感じで、完全にあれはねぇ、僕釣られてます。【ゴーン】ふふふふ。
ごめんなさい。僕がブラックバスだったら完全に針にかかってます。(きゃははは、針にかけちゃうおうかな??こんな事言ったら、みんな脱ぐんじゃない??)


ドットジェーピースラッショ、スラッショ??【ゴーン】えースラッシュですねぇ。・・・


ライブ会場から帰る時の規制退場での、待ち時間に是非どうぞ・・あっライブ中はダメですよ。ちゃんとあいぶが終わって【ゴーン】あーごめんなさい。ライブが終わってからにして下さいね。そうですねぇ、規制退場の待ち時間にメールは送ってもらっても構わないんですけども、あのーー1個思い出しちゃった。(写メの事かな?)ライブ本番中の写メールあれは、ちょっと引くなこれいけない事なので、それは辞めよ!!ルールとして・・・(まだ、写メ撮ってる人いるんだねぇ。)まだいるんですよねぇ。あなた、アリーナのすげぇーいい席にいるのに、何でそういう事すんの?ってちょっと思うんですけども、それはちょっとご勘弁を・・・


それでは来週のこの時間まで What’s up という事で木村拓哉でした。



今回はまずスプーン曲げ。ラジオでやってもわかんないじゃん!!って思ったら、ちゃんとHPで画像UPしてくれてました。でも、どうしてできるの??すごーーい。
後、ライブの裏側?あんなにビキニがいいとか、脱ぐ・・なんて話をしたら、みーーんな脱いじゃうんじゃないの??貧乳の私には絶対にできないけど・・・
来年はシリコンでも入れて見るか?(爆)


さっちん 

続きを読む »


WHAT'S UP SMAP(8/25)パート2

東京FMをキーステーションに全国38局ネットでお送りしてる、木村拓哉のWHAT‘S UP SMAP。えーー今ですねぇ、我々SMAPはライブツアー中、全21公演の半分以上残ってます。(ふふふふふ。そう残ってるねぇ。まだまだだよーー)えー毎年そうなんですけど、ライブ中ってライブに纏わる質問FAXが、すげぇーー多いんですよ。という事で、今日はライブスペシャル(やったーー何話してくれんの?)夏休みらしく、じゃあー今日はこんな感じでいったらどうでしょうか?あなたの知らないライブの世界(←あのたの知らない世界風。エコーかかってて、音楽も同じ)このタイトルが元々何から来ているのか、(←ずーーっと怖い風に言ってる)あなたの知らない世界【ゴーン】聞いてある番組を思い出せる人は(うんうん。思い出したよ。昔怖かったもん)まあー30歳以上だなぁー。割と結構話合うんじゃないかな?と思うんですけども。(きゃーー話合う??それだけで嬉しくなってどうすんだ?)「あなたの知らない世界」って見てた?(うんうん。怖いながらも見てたね)あの、昼にやるところがポイントなんですけども、夏休みだけなんですよ。(そうそう!!)で、夜だとたぶんあれ、無理だと思う。なんだけど、昼間やってくれっから、まだ見れっかな?って感じで、見てたんですけど。で、今日はですねぇ、ライブ中という事で、ライブに関する超――素朴な疑問を紹介していきたいと思います。(また怖い声)いきましょう



(以下、メールは怖い声で・・エコーかかってる)
熊本県 16歳高校2年生 「拓哉くんこんばんワッツ。今日はライブの質問があって、メールしました。ライブの衣装の事なんです。ライブの衣装って、1着ずつしかないんですか?(うんうん。私もそれ気になってた。1着だったら超――臭いのかな?Tシャツは洗えそうな気がするけど・・)拓哉君たちSMAPは2日続けてとか、3日続けてとか、大阪に関しては、4日続けてライブがありますよねぇそういう時って、ライブが終わったら、急いで洗濯して、乾かしたりしてるんですか?気になったので、教えて下さいな。」


これ、別にこうやって、読まなくてもいいメールですよねぇ普通に読みゃーいいんじゃないかな?と思ったんですけど、(うんうん。私も普通でいいと思うよ!)まあーあなたの知らないライブの世界ってちょっと怖めに言ってみたんで、こんな感じで紹介してみました。でもねぇ、ある意味これねぇ、確信をついてて怖いなぁ、って僕このメールは・・そうなんですよ。おっしゃる通り、1着しかないんですよ(えーーーーー????マジで???やっぱり1着なの??)よーーーく考えてみたら、そうだよ。どうしてるんだろう?洗濯はできないと思うんですよ。俺。特にあのーシルク系とかは。という事は、乾かしてるだけ?なのかな?(そうだよねぇ。きっと・・でも、Tシャツがライブによって違ったりするから、それは変えてるのかも・・)何年か前のライブであれ?こんな模様入ってたっけ?っていう黒い衣装があったの覚えてるんですよ。(げっ!それってカビ?汗のシミ?)何かねぇ、白――いねぇ、絞り染めみたいなねぇ、(じゃあ汗のシミ、塩だね)ワンラインなんだけど、入ってるの。背中に。これどおー見ても、塩じゃねぇかな?って思ったんだけど、汗かく。ホントに黒いTシャツにねぇ、白いねぇ、グラディエーションみたいなのがふふふふ(っていう事はTシャツも洗ってないの?)入ってんの。残っちゃってたんじゃないかな?きっと・・僕ねぇ、割と自分でチェックする時あります。恐ろしいぐらいの量の汗をかいてるんで、ソロソロ俺が気づかないだけで、他の人臭せーえんじゃねぇーかな?と思って、(ふふふふふ)あのー、正直言ってね。って衣装さんには言ってます、だから。(えーーでも、臭くても言えないよ。しかも拓哉の匂い??)臭かったらキテるねぇ、とか、今日は割りと、ツーンとしてるかな?とか・・割とはっきり言ってねぇ、とは言ってるんですけど、言ってこないですねぇ。(だから、言えないんだって。)うん。続いてもう一つえーーー衣装がらみのメッセージが来てるんで、紹介したいと思います。


東京都 15歳 「質問です。ライブの時って、キャプテン達は、下着とか替えるんですか?私は今年始めてライブに参加したんです。シャツの着替えは持って行っていたので、大丈夫だったんですけど、下着が汗で濡れてて、気持ち悪かったです。だから、キャプテン達はどうなのかな?と思いました。ぶっちゃけて、話しちゃって~」


もうーこれも普通のメールですよねぇ。普通にふふふ読んでいい、メールだったんですけども、これあのー、ライブ中はですねぇ、ライブ中は、えー、ひとつで通してます。ダンサーのメンバーだったりとか、衣装さんは女性ですし、まあーそのー目の前でねぇ、オールヌードんなって、やってらんねぇーなって事もあり、本番中は1枚の下着でとおしてますねぇ。もちろんあれですよ。リハで1回汗ビチョビチョなるんで、だから、リハー、家から会場に行く、そして、リハを始める、リハが終わるまでが1枚です。そして、シャワーを浴びる。シャワーを浴びた後に、ステージ用の下着をはく。そして本番をやる。本番後、シャワーを浴びる。そして家に帰る用の下着をはく。そして帰ってます。だから、ライブん時は、自分で持っていく下着は、1日につき2枚必要ですねぇ。でも、どうなんだろう?みんなもそうだねぇ、替えの下着を持ってきたほうがいいかもねぇ。見てるみんなも、それをまた逆にちょっと想像しながら(げっ!想像する??)俺らもやらしてもらうと、何かねぇ。【ゴーン】ちょっと気持ち悪かったかな?今の発言は(ちょっとヤバいかも・・)そうだねぇ、気持ち悪いよねぇ?!ふふふふふふ


えー今日のワッツ、オープニングで僕がラジオなのに、「おースプーン曲げちゃったよ」って事で、こんな曲いきましょうか


マジック/オリビア、ニュートン、ジョン


えーーちょっとねぇ、この曲を聴いてたらねぇ、もうー一回ちょっとスプーン手にしたくなっちゃったんで、ちょっと時間貰っていいっすか?いきますよ。いきます!!ハンドパワーです。うーーん。どうこれ?(←力入ってる声)どう?ホラっこれラジオでわかる?(ラジオじゃわかんないよ!)ラジオでわかる?これ。わかんない?おりゃおりゃ(おりゃおりゃ言ってかわいいけど、わかんないよ~)(チンチラチン)(折れた?)あっすいません折れました

WHAT'S UP SMAP(8/25)パート1

今回も遅くなってしまった最近サボり気味ですみません
お待たせしました。今回も多めに突っ込んでるよ!では、いってみましょう


みなさ~ん、今週、この間の月曜日のスマスマ見てくれました?(うんうん。見た見た)Mrマリックさん出てたでしょうあの超――魔術の。あのスマスマねぇ、実はねぇ、すごいところがカットされてたんですよ。まあーもしかしたら、えーLOVE HOURSとかで、放送しようかな?なんて企んでるんでじゃないかな?と思うんですけどねぇ、スマスマスタッフサイドは・・でも、世の中そんなに上手くはいきませんよだって、俺がここにいるんだもん(えっ?!またネタバレやってくれんの?)ここにいるという事はだよ、俺が今ここで話しちゃうますから・・【ゴーン】実はねぇ、あのマリックさんの回ねぇ、俺ねぇ、その場でノリでですねぇ、スマスマのビストロで、調理器具として使ってるスプーンがあるんですけど、それをねぇ、曲げちゃったんですよ。(えーーーーーーーーーーーーどっひゃーーーーー。拓哉ってホント何でもできると思ってたけど、まさかスプーンまで曲げれちゃうとは・・)いや、誰が?って。俺です。俺、俺が・・俺様Mr.マリタク?でもねぇ~俺できるのよマジで・・スタッフもねぇ、割と、ビックリしてたんだけど、ホントにできるという事で、この場でじゃあーやります。(えーーっこの場でって言っても、やってくれても見れないじゃん!!!)えー今(コンコン)これ、わかるかな?この(チンチンチン)これ、聞こえます?ここにスプーンあるんですけど、さっきあのークリリンがねぇ、買ってきたという、地味――なもん買ってくんなぁ・・と思うんですけども、ホントにスプーンを買いに行ったらしくてですねぇ、(何かごそごそ音がしてる)そのうちの一本(チャリチャリチャリ)ここにこうやって、ありますんで、やってみ(せ、のいい間違いだね。かわいい)ます。ハンドパワーです。ううーんチェツ、来てますねぇ、来てます、いいですか?いきますよ。ホラっうにょ、うにょ、うにょ(って口で言ってるだけじゃん!!見えないし。)ハイ{/ee_2/}(カランカラン←スプーンを投げる音)ハイえーーーこれすごいでしょう(だからわからんっちゅうの!!)どう?あっごめん。これ、ラジオなんだよねぇ【ゴーン】(わざとらしい・・)ごめんごめん。この凄さ全然伝わってないでしょう今。ラジオだ。そうだわ。(カランカラン)ごめんごめん。



マリックさんが月曜日のスマスマに来たって事で、オープニングはこの曲がピッタリ


バングルスでマリックサンデーあっごめんなさい。マニックサンデーだあっマニックマンデーだ。あっホントに間違えた



あのー俺の名誉のために言っておくけど、さっきオープニングでやったスプーン曲げ?あれねぇ、ホントだかんねぇ。マジで曲がってっから。でね、今あのー、マニックマンデーを聴いてもらってる最中にですねぇ、もう1本はひねっときました。(えーーーマジで?)これあのー今目の前に、曲がったバージョンと(チンチン)このひねったふふふふバージョンっていうのがねぇ、(チンチン)やっぱひとひねりをねぇ、入れるのが僕好きなんですよほんでちょっとひねっとこうかな?って事で、ひねっときました。(チンチン)これ曲の間にスタッフと相談したんだけど、嘘じゃない事を証明するために、証拠にですねぇ、放送終了後ですよ、番組のHPにこれ画像UPして入れときますよ(えーーーマジで?見れんの?嬉しい!!)これ、曲がってるスプーンと、ねじれてるスプーン。もしかしたら、えーー調子よければですねぇ、今日番組中に折ってみようかな?っていうぐらいの、気持ちはあるんですけども、まあーでもね、そういうスプーンに集中するより、マイクに集中しないとねぇ、今日は。で、何で、こんな事お前できんのか?っていう風に思われる方多いと思うんですが、実はですねぇ、10年以上前に、ある番組で丁度Mr.マリックさんが、デンデンデンデンデンデンデンデンデンっていう音楽と共に、一世を風靡した、あの時期にですねぇ、「お前も何かやれよ」って番組のスタッフに言われて「いやーー俺できないっすよ」って言ったら、「覚えろよ」って言われて、いろんな事をねぇ、教わったんですけど、マリックさん直伝というか、何個かはそうなんですけど、あんまり言ってないんですけどねぇ、僕ラジオとかでは、手先がねぇ、ごめんねえ、俺、超―器用なの(ふふふふ。それどういう意味?)ふふふふふだから、マジックの番組とか今すごいじゃないですか?僕も大好きなんだけど、何個かは、結構分かっちゃうときとか、あるんですよ。(うんうん。私も好きだからこの前のマリックさんのちょっと分かったかも・・・)ふふふふふ。

WHAT'S UP SMAP(8/18)パート2

神奈川県 17歳 高校生「拓哉キャプテンこんばんは(こんばんは)私は日産スタジアムの初日のコンサートに行きました。大雨の後のライブスタッフさんも大変そうでしたねぇ。本番直前まで、ステージの上を拭いていたし、あと一つ感動したのが、スタッフさん達が、私達の座席一つ一つを拭いて回ってくれていたんです。何万人っていう人が集まっているのに、そのシートを一つ一つ拭いてくれてるなんて・・SMAPのライブはホントにいろんな人に支えられているんだなぁ・・と思いました。」


っていう風に書いてありますけども、いいスタッフに恵まれてますねぇ。SMAPは。まあーあのー、そのねぇ、座席を拭くという工程が、ちょっと加わってしまったので、開場時間っていうのが、ちょっと後ろにズレちゃってですねぇ、みなさんをお待たせする事になっちゃったんですけど、うーんでも、あのー、すごい対処でしたねぇ。っていうかねぇ、あの雨が降った後、あんだけずぶ濡れになったセットを本番ができるように持ってってくれるっていうのは、あれはありえないですねぇ。だから逆にあのー、うん、やるってなった時には、気合も入りますし、うんあのー、それこそ始める前にねぇ、いっつもステージ裏で、バックステージで僕ら円陣組んで、掛け声かけて、やらして貰ってるんですけど、その掛け声かける前に、いろいろ僕あのー池田さんから、伺っていた情報?うん。あのーステージの裏、バックダンサーの方とかねぇ、ホント着替えに走り抜けなきゃいけないような、女の子だろうが、男の子だろうが関係ないぐらいのスピードでみんな走ってんですよ。裏を。でも、すごい滑るし、セットの中、屋内に入ってるにも関わらず、やっぱり溜まってる水っていうのは、雨漏りみたいにずーーーっと垂れてるんで、うん「みなさんやっぱり気をつけて下さい。怪我にだけは十分に気をつけて下さい」って怪我してる、中指をちょっと曲がっちゃった俺がえーー言うのも説得力がないんですけども、でも、とにかく、怪我には気をつけて、この本番を迎えられる、できる、っていう事でも、もうものすごい事だから、思いっきり楽しみましょうって言って、「いくぞ」って言って、みんなで「うわーーー!!!」とかって言って、声掛け合ってやったんですけども、でも、やっぱあのー自然が相手になってる時には、ホント手強いねぇ。自然には太刀打ちできないですらねぇ。どんだけこうー、特殊効果でステージ上をねぇ、煙でいっぱいにしよう・・って思っても、一つ風が吹いたらもう、全部それ持っていかれるからねぇ・・煙も。


この曲もなんか、今日やけにリクエスト多いんだよなぁ・・この曲ライブでやってないのになぁ・・1975年俺がまだちゃんちゃい(ちゃんちゃいだってーーーーかわいいいーー!!)の時の   ナンバーですねぇ。(へーーーそんな古い曲だったんだ・・)原曲はこの方達です。いきましょう。



愛がすべて/スタイリスティックス



あーーー ギャッツビー ギャッツビー ギャッツビー【ゴーン】


あっこの曲はいいんですねぇ。練習しなくて、俺にはもっと練習すべき曲があるんですよねえcomon baby do the roco・・・【ゴーン】あっごめんまた俺口滑らしてます。ハイSHAKE SHAKE ブギーな胸騒ぎ~これは、これを聞けなかった横浜初日のみなさんの為に(えっ?!横浜はこの2曲飛ばしたの?)ちょっと、えーチラッとだけ、歌ってみました。すいません。


で、雷がおさまって、雨があがった、上で、スタートしました日産スタジアム初日、8月12日のライブ、オープンエアーっていううん、まあー雷と雨のお影でリハが全然できなかったですからねぇ。全体リハが。まあーリハできないで、そのまま本番っていうのは、全く前○なしの本番というか【ゴーン】でも、ステージはちゃんと濡れてたよ【ゴーン】(またまた、ここへきて下ネタ??)もうビチョビチョだったらねぇ。どうですか?この言い回し・・これはちゃんとかかってていいんじゃないですか?これダメ?
で、えーその本番なんですけども、えーまあーあのーステージは濡れていたと、ビショビショだったという事で、(もう、さっきそういう言い回しするから、そういう風にしか聞こえなくなっちゃったじゃない!!)池さんからですねぇ、開き直りの一言が、本番前にありまして、「じゃあーいきまーす。みなさん本番よろしくお願いしまーす。気を付けて下さい」ってなって、よしじゃあー行こうか!!ってなったら、最後に池さんが、「すいません。ステージツッルツルです」一言言ったんですよ「えっ」と思いながら、まあーそのまま本番スタートして、池さんもうまいタイミングで言うな・・と思ったんですけど、もう、戻れない状態で、「えービショビショでーす」ってなったんで、まあーねぇー、できるぐらい復旧さしてくれたっていうねぇ、事実はありますんで、そちらにはすごく感謝してるんですけども、もうーとにかく本番中はもうー何か、動きが変でしたねぇ。あのー、ステップも大きく踏めないんですよ。下がホント、あのねー、ジャッキーチェンの映画で何かありましたねぇ、あのー、「蛇拳」の時、確かスネークモンキーの時に、師範にお前こういう修行しろって言われて、油の上を歩く修行あったでしょあんな感じちょっとさぁー移動さぁーする時にさぁー、タタタタタタってあのー、ワックスをかけたての、教室の床?みたいな。覚えてる?(うんうん。覚えてるよ!みんなキューーーって滑って遊んだよね。)あん時にさぁーよくあのー走ってって、シューーーーって滑ってスライディングしたりとか、こうー滑ってどれぐらい滑るかな?みたいなノリでやった時あったじゃないですか?そんな感じでステージ上で僕らが移動するんですけど、止まらないんですよどこまでも。ヤバ、これ落ちるなっていう、時には、ホントにねぇ、衣装に付いてる金具だったりなんだったりをステージ上に摩擦でキュキュキュと引っ掛けて、止まれーーっていうぐらいの、勢いでようやく止めてるって感じなんですけど、まあーもちろんMCの最中とかも、ねえ上から水が落ちてきた、3ヶ所ぐらいありましたねぇ。修行できそうな場所。滝打ちできそうな場所が3ヶ所ぐらいあったし、もうーパフォーマンスっていう状況じゃなくて、逆にどういう形でこの何だろう?うーーん曲をやってる間だったりとか、伝えられ方ができるんだろう・・って。うちらって、歌だけで勝負できるチームではないと思ってるんで、多少のパフォーマンスがこうー添付されてないと、キツイんじゃないかなぁ・・とは思ったんですけど、だから、リハどおりにはできないじゃないですかだから、もうーホントに、アドリブに近い状態で僕らは、うん、やってましたけど、不意打ちでくんだよねぇ、ああいう、ステージの滑りっていうのは。滑らないように、滑らないようにって気をつけながらさぁー、こうーやってる時はいいわけ。いいんだけど、何とか堪えてる訳。俺は・・なんだけど、あっここは滑んねぇーだろうなっていう移動だったり、そういう時にねぇー何かパーーンってきた時の、身体を支えようとする時のねぇ、あのー足に走る激痛?もうーホント腹(舌巻いてる)立つんだけど、もうーまあー、転倒はなかったけど、転倒の2歩手前ぐらいのやつは、ホントにたくさんありましたね。ほんで俺、あっってやった後に気づいたんだけど、ステージ上水溜りになっちゃってる訳よもうー場所によっては。ほんでさぁー、俺この中指グキってやったパフォーマンスの時あったんだけど、そん時に、用は下が水溜り状態になってんだけど、俺ほら左手やっちゃったじゃんだから、左手は怖えーから、最近左手にマイク持って、そのスライドをやってんですよ。スライディングを。そん時にあって思ったんだけど、下水溜りなのにさぁー、左手マイク持って、それで手ついたら、水溜りん中にマイクズボーって(いやーーマイクはいいのよ。拓哉の指の方が心配だよ)通しちゃって、ヤッベーマイクいっちゃったかもしんねぇ?!とか思って、即行PAチームにマイク変えてって言って、ちょっと焦りましたけどねぇ、あん時。俺マイク一本つぶしたかもしんねぇとか思って。でも、すぐにあのー水抜き?をPAチームがしてくれて、何とかそれは助かったんですけど。慎吾とか剛はもうー、ゴロンゴロン転がってた。怪我ねぇーかな?って思うぐらい。まあーその日のライブが終わった後、慎吾膝冷やしてましたけどね。氷で・・(えーー慎吾ちゃん大丈夫なの?)相当強打したんじゃないですかねぇあれ。でも何か、今回のツアー中一番歌詞がとばなかったんじゃないかな?っていうぐらい、歌には集中してましたね。だから逆に。踊れない分歌ちゃんとやろうぜ!!っていう、意識にはなってたんじゃないですかねぇで、終わった後は、何かやっぱそれぞれ、まあー実際ねぇ、雨っていう、ステージがツルツルだったっていう、状況もあるし、いろんなハプニングっていうのは、実は、裏では、スタッフサイドでは、多かったらしくて、いろいろすいませんでした。っていう風に、スタッフが言うんだけど、すいませんじゃなくて、逆にこうー、ねえ?本番を迎えられたっていう事事態がすごいことだから、「いやーそんな事ない、今日はお互いすいませんはなしにしましょう」っていう話して、ほんで、「お疲れ様でした~」って感じで、終わりましたけどね。その日は。もちろんスタッフもうちらメンバーもねぇ、あのーダンサーのメンバーだったり、バンドのメンバーだったりも、気合入れてやってたけど、でも、実際さぁー、こうーあれだけのねぇ、たくさんの人がねぇーまあ7万5000人じゃないですか?横浜スタジムって。日産の。7万5000人の人が?電車止まったりさぁー、いろいろした上でだよ、あの状況下で来てくれるっていう、事実にはホント僕は感激しましたねぇ。ホントにいつも通りの客席が「何?何かあったの?」っていうふふふふ感じの、何事もなかったようにねぇ、みんながねぇ来てくれたっていうのがホントにすごかったですねこんな言葉を送りたいですねぇ。ありがとう~【ゴーン】(また、ばらしちゃった(^^ゞ)あっまた滑らせました。すいません。えーーでは、ここで、曲にいきたいと思うんですが、この曲はですねぇ、ライブと全く関係ありません。でも、今日はこれかけろっていうねぇ、脅迫に近いメッセージが5万通ぐらい届いてるんで、これをかけたいと思います。
SMAPでshiosaiっていうかあー俺だよねぇ、これ。


shiosai/木村 拓哉


ちょっとメールがあるんで紹介しまーす。
えーーふふふ5万通の中の一個です。

東京都 杉並区 21歳 専門学校生「拓哉キャプテンこんばんは(こんばんは)この間先週か?のワッツで昔のスマップ特集で、えー「木村拓哉の全ソロ曲紹介」みたいなのやりましたよねぇその時、キャプテン1曲忘れてましたよ。shiosaiってキャプテンのソロじゃなかったでしたっけ?!014スマップのね、014 S mapっていうのに、入ってるやつです。もしかして、これ誰かと歌ってるんですか?」


っていうメールが来てますが、他の声はですねぇ、これコーラスの方なんで、確かにこれ僕のソロですねぇ。抜けてたかもねぇまだこのー杉並区の21歳○○はまだーやさしい書き方してるんですけど、他のねぇ、49999通ぐらいのメールはですねぇ、もうーラジオで読めないぐらいの怖――いメールが【ゴーン】「てめぇーふざけんなっこのやろう」っていう、「てめぇーちゃんとケツ拭けよ」っていう感じのねぇ、多いんですねぇリアクション。だから聞いてる人多いんだなぁ・・って改めて思いました。でね、お詫びと言っちゃなんですけど、プレゼントあげますケツちゃんと拭けるやつあげます。ねえープレゼントが何かは、番組の公認HPの中をえー探してみやがれっていう事で、今からここはちょっと言わない。ここはもうSな部分を残しとく。


これを使って、ケツを拭いて流してしまうと、詰まる可能性もあるので、ケツじゃなくて、割とG行為【ゴーン】あ何でもない。口ちょっと滑りすぎだわさあー何なんでしょうねお詫びのプレゼント。特に男性は重宝するんじゃないかなぁ?と思うんですけども。えー番組HPの中にお詫びの品をちゃんと置いとくんで、まあーでも、これ抽選ですけどね、抽選。5万個はないです。あっ5万個っていう個数ですよ。【ゴーン】(今日は下ネタ炸裂だね)おおおおお危なーい。5万個はないです。でも、えーーそうですねぇ、5個はあると思います。きっと(えーーーただの5個?)まあー10個にしましょうか?えー今ちょっとあのー怖い空気を感じたので、増やしてみました。(ふふふふふ)急遽増やしてみました。ホントは5個ぐらいしかなかったんですけども、ちょっとねぇーリスナーが何?っていう空気を感じたんで、えーーじゃあーー思い切って、ハイ15個にします。(めちゃくちゃ嬉しそう!!)ビクターかなり焦ってますが、もういいです。HPの中にちゃんと置いとくんで、お詫びの気持ちを受け取っておくんなまし。という事です。


プレゼントを見つけて、「おっこれは俺使わしてもらうぜ」っていう男性諸君からの、リアクションをですねぇ、プフフフcome on baby do the ロコモーションという事で、それでは来週のこの時間まで、ワッツアップ~という事で木村拓哉でした。



この前の日産すごい大変だったんだねぇ・・・何と言っても野外だもんねぇ・・
私達が行った福岡も外はすごい大変な事になってたんだけど、拓哉は分かってるのかな?確かに嵐の中に来てくれて・・ありがとう・・って言ってたけど。
でも、無事に怪我もなく日産終わる事ができて、よかったね。
まさに、メンバーにも、スタッフにも、ファンのみんなにもって感じだね。
そんなマジメな話の中、下ネタ炸裂でおかしかったよ
なんだか久しぶりだったし・・・

ところで、この記事をUPしてる時になーーーんと、我が家周辺ですっごいで、何回もパソが落ちて、何度もやり直し
何かに呪われてる?スマたちも福岡初日にお祓いしてもらったらしいんだけど・・
この先無事にライブが終わることを祈っています

さっちん

続きを読む »

WHAT'S UP SMAP(8/18)パート1

遅くなりました。やっとできたよーー


「拓哉キャプテンこんばんワッツ(こんばんは)横浜の日産のライブの初日に参加しました。本番前は、すごい雷と雨でヤバい最悪の日を選んでしまったと、ドキドキでした。あの日の横浜には大雨洪水警報が出てたんですよねぇそんな中での野外ライブ始まる時間は遅れたけど、雨もやんで、逆に一番の思い出のライブになりました。だって、ステージで滑って転ぶSMAPなんて絶対他では、見ることできませんから~(←ギター侍風?)拓哉キャプテンは派手に転ばなかったけど、微妙に滑ってましたねぇ。でも、堪えてましたねぇ。流石バランス感覚を鍛えたサーファーですねぇ~」


っていうねぇ、メールが届いておりますが、いやっあのねぇ、サーファーとかじゃなくってもねぇ、あのー堪えるところは堪えようかなぁ・・という感じ(ふふふふふ)で僕はやらして貰ったんですけども、いやーーーでもねぇ、ホントにあのー横浜日産スタジアムでの初日、あれはヤバかった。(そんなすごかったんだ・・・野外だもんね)滑りまくりましたねぇ。すごい雨の後で、えーーまあ一応野外という事で、屋根がない、ねぇ、場所だったんですけども、もう、ホント開始前、リハーサルをやってたんですけども、あまりにすごい雷と、あと雨で、あのーいいところまで、いったんですよ。今日は中止にするか?(それはいいところじゃないでしょ?!)っていう感じで、ホントにそういう話出ましたからねぇ。まあーでも、あのー、ステージ上でねぇ、パフォーマンスをしてる時に、滑ってましたねぇ。っていう事で、良かったですねぇ。これ。トーク滑ってましたねぇとかじゃなくて、うん、割と安心したんですけども。(やっぱりトークも滑るの嫌なんだ・・ふふふふふ)ひょっとしてトークも滑りぎみだったという事もあるんでしょうかねぇだとしたら、今日のこのワッツでは、滑らないように、気合入れて、いきたいと思います。今日のワッツはですねぇ、「歴史に残るライブの後の横浜ライブ全部喋りますスペシャル!」」全部滑りますスペシャルじゃないですからねぇ【ゴーン】うん別にいいんですよ。笑っても。無理しないで・・ハイ曲いきましょう(ふふふふふ)



最近さぁーこの曲へのリクエストがヤケに多いんだよねぇ何でだろうね



ロコモーション / カイリー・ミノーグ



今聞いて頂いてるのは、カイリー・ミノーグさんのロコモーションっていう事でねぇ、SMAPではないですねぇ。【ゴーン】まあーでもねぇ、ライブでやってるねぇ、【ゴーン】何か音をねぇ、こうやると、あーーちょっと口(えっ?!ラジオってネタばれ禁止なの?でも、ちょこちょことヒントくれるんだね。喋りたくて仕方がない感じだね)滑らしてますか?(ハイ!)ちょっと僕言い過ぎてますねぇ。


今日も天気には恵まれなかったですけども、(ってこれ録音でしょ?!まさか台風真っ只中でやったとは思ってないよね?!)でも、福岡はドームだったんで、屋根ついてるんで、安心でしたねぇ。横浜の初日はすごかったなぁ・・オープンエアーなのに、始まる前にあんなに雷雨になっちゃいましたからねぇ。あれじゃあSMAPライブ!!じゃなくて、SMAP雷雨!!っていうねぇ、【ゴーン】(今日はトーク滑らないように頑張ってる?でも、ちょっとヤバっ)早速滑ってます。(ハイ!)えーコンサートでは、濡れたセットで滑り、ラジオではトークで滑る男私木村拓哉がお送りしてます。木村拓哉のワッツ、今日も東京FMをキーステーションに全国38局ネットで雨にも負けず、風にも負けず、(ってこのフレーズ下の自分の記事でも書いたなぁ・・)滑ることにも恐れず、お送りしていきたいと思います。えーー先週のですねぇ、土曜日8月12日の横浜日産スタジアムでのライブ、えーあれは、何時ぐらいだったんだろう?2時ぐらいだっけ?午後。2時ちょっとぐらい前だっけ?雨が。俺ねぇ、最初あれ?こんな音今回のライブであったっけ?って(ふふふふふふ)思うぐらいの、雷。これSEかな?と思ったんですよ。最初。ホントに。何か効果音でダンスメドレーかなんかの、ダンスブロックのところで、効果音今日から入れんのかな?ってたぐらいの雷が、ドーンってなったんですよセットの内っかわにいたメンバーが、飛び跳ねたからねぇ。ドーンってきた瞬間に、割と小動物みたいになってましたからねぇ。(ふふふふふ。何か想像したらかわいくて笑えちゃう)セットん中で・・だから、リハが丁度ソロ。お互いこう(手の叩く音)各メンバーソロやってんですけど、ソロリハはできたんですよ。ほんで、よしじゃあーちょっと身体温めようか?って話しになって、だったらダンスブロックをちょっとあたっとこうよって話しになったんですよ。ほんでスタンバイしてたら、ドーンっていうあのー落雷があり、まあー一応ねぇ、日産スタジアムっていう、あれだけねぇあのー人間を収容する、場所なので、何だっけ?避雷針だっけ?(そうそう、避雷針)っていうのが、高いところにねぇ、まあーもし雷が上空でピカってなった時には、そちらの方に雷を吸い寄せて、こちらに落ちて下さいっていうのがあるらしいんだけど、(ふふふふ、あるらしい・・って。)コンサートのそのーステージの上って、いろんな電気器具だったり、ホントに照明さんの、ねえ?!あのー電気が通る銅線だったり、っていのうのが、すっごい入り乱れてる訳ですよ。(危ないよねぇ。そこに電気走ったら・・)それで、もうーすごかったねぇ、池田さんが即行、もうまたねぇ、ここで名前が出てきちゃいましたけど、舞台監督の池田さんが即行判断して、「おーーーーみんな何も触んな!!!すぐにセットから離れろ!!」とかって言って、僕らはマイクを即行PAチームに返して、「えーSMAPのメンバー、ダンサーのメンバー、バンドのメンバーもすぐ楽屋入ってください」って言って、ほんであのー、雨が降ってリハーサルもできない。じゃあ会場時間はどうなるんだ、お客さんは実際に入れるのか、そしてこの、今日の本番は実際にやるのかどうか・・っていう話し合いが裏で、行われてですねぇ。気象庁の人間ともうホントに、随時連絡を取り合って、今ある雷雲だったり、雨雲っていうのは、どれぐらい横浜スタジアムの上空に今後滞在するか!1時間後はどうなってるか、1時間半後はどうなってるかっていうのを、気象庁の人に全部データを出して貰って、ほんで、えー後2時間でこの雨はきっとやむだろう。で、この雷雲もきっと、海上に抜けるだろう。海の上に・・・っていう事になったんですよ。それで、やるか・・っていう話になり、セットの中も、僕らがねぇいろいろ着替えてる場所だったりとか、裏を走り回ってんですけど、ダンサーのメンバーだったりとか、そういうねぇ、動線?ホントにねぇ、穴倉みたいなところなんですけど、通路も、もう、ビッチョビチョになっちゃって、すんごいスリッピーだったんですよ。バスタオルひいて、だから全部に。それぐらいのもう、応急処置しかできなくって、それで、やるかやらないか、って事になったんですけども、えーーっとねぇ、そうこれ。

WHAT'S UP SMAP(8/11)パート3

っていうねえ、メールが来てますけども、あっ、でも、よかったなぁ、ソロの話で(何で何で?何か他だと問題あるの?)俺のそう○うの(下だったのね(^^ゞ真剣に考えて損しちゃった)話だったら【ゴーン】(ぷふっ。ホントゴーンだよ。)話せないもんねぇ。そう○うだった事ないしねぇ。全然。まあー話戻しますねぇ、ごめん。ごめん。えーSMAPが、CDデビューして、もう、15年?今までシングルが、うわっすげぇ~39枚?オリジナルアルバムが、17枚。まあーその中で何度か、ソロっていうのをねぇ、えーやってますけども、今回のニューアルバム「POP UP SMAP」では、「君がいる」っていうねぇ、リリー○ランキーさんが作詞してくれた、バラードをやってるんですけども、初めてのソロ曲っていのは、何だ??(恋のメロディーだよねぇ?!)えーーとこの手元の資料によるとですねぇ、1992年の「恋のメロディー」これSMAPの2枚目のアルバム「SMAP002」っていうこれ全くひねりがないタイトルなんですけど、アルバムタイトルが・・ふふふ。そのソロっていうのには、すごい抵抗があったように、「いいいいいいよ何かそういうのいいよ」っていう、感じだったとは思いますけどねえ、ほんで、「恋のメロディー」っていうソロを経験した後に、SMAPの4枚目のアルバム?「SMAP004」これも全くひねりがないですけども、4枚目のアルバムという事で、そん中の、「こんなに僕をせつなくさせてるのに。」(えーーこの曲しらないかも?!)っていう、長いタイトルですよねぇ。これねぇ、その当時ねぇ、ビーズさんが、「愛のためにわがままに、僕は君だけをなんだ?なんたらかんたら・・」すごい長いタイトルあったじゃないですかそれでねえ、こんな長くなったんですよ。これなんでこんなにタイトル長げぇーの?って言ったら、「木村氏知らねぇのかな?今ビーズで、すげぇタイトルの長げーえ曲とかやってんだろ?3;かっこいいだろ?」って言われて、いやービーズはかっこいいけど、何で、俺のまで、こんな長げぇタイトルなの?っていうのは覚えてます。これはちょっと激しい目の、えー曲調ですねぇ。その「こんなに僕をせつなくさせてるのに。」ってすごい言いづらいタイトルの曲の後のソロが、8枚目のアルバム「008タママックス」っていうねえ、その中で、「声を聞くよりも」っていうねぇ、タイトルの曲やってますねぇ。そして、その8枚目からは割りと頻繁に続いての009っていう9枚目のアルバムで「電話しようかな」っていう。そりゃあいいじゃんっていう(はははは、そりゃそうだ)曲をねぇ、あーおおーえそこまでがタイトルじゃないですよ。ごめんね。(ぶはははははははは、そこまでがタイトルなわけないじゃん。おもしろい!!!!)今俺ちょっと勝手に突っ込んじゃっただけなんですけど、えーーーふふふふ曲のタイトルが「電話しようかな」っていう、えーー曲です。アルバム「SMAP011」に入ってます、こちら「よわい僕だから」その当時ですねぇ、僕は(ギフトだね)えーギフトっていうドラマをやってまして、そん時に共演してました、○のきよしろうさんがですねえ、「この曲はRCでレコーディングしてないんだけど、ライブでしかやったことのない曲があるんだけど、この曲やれば?」って言ってくれて、「マジっすか?」って話しになって、ほんで、「じゃあー俺やりたいです」って言ったら、「いいよ!」って言って、やらしてもらった曲です。ホント早くちょっと元気になって、欲しいんですけども、またーあのー何か、こう、独特なきよしろうさんならではの、メッセージを伝えてほしいなっと思うんですけども。そんで、続いてが、「La Festa」っていう、これアル、ミニアルバムですか?に入ってる、H.Aと書いて「HA-」っていうねぇ、まあーそれこそおさむなんかと、原宿のユナイテッドアローズっていう、洋服やさんの一番最上階にお茶飲めるスペースがあるんですけど、そこでお茶飲みながら、「すいません。書くもん貸してもらっていいっすか?」って言って、メモふふふ用紙貰って、歌詞を僕書きましたねぇ。まあー自分で、作詞してみるかっていう事になって、やってみた曲ですねぇ?!(もうやらないのかな?)その「HA-」という曲のえーー後が「BIRDMAN」ってアルバムに入ってる、「夏」っていう曲ですね。で、続いて「Drink SMAP」の(はやっ!もうドリスマ?最後のほうはやっ)「ずっとずっと」があり、「MIJ」ってアルバムに入ってる、「easy go lucky」っていう曲があり、でー去年の「SAMPLE BANG!」っていうえーアルバムに入ってたのが、「special」っていう曲ですね。ほんで今回の「POP UP SMAP」に入ってるのが、「君がいる」という、おっ結構あるなぁ~そう考えっと。1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11曲。あとーあのー、勝手に俺が東京FMで流したという、えーらいおんハートっていうシングルをレコーディングしに行った時に、一応なんか、一人で、「一応木村一番目だから、一番最初にレコーディングだから、お前全部撮っといて」って言われて、歌が始まって、一番から最後まで、一人で歌ったバージョンがあったんですよ。で、レコーディング帰りにこの東京FMに来て、ワッツの番組があったんで、「あー、俺さっきレコーディングしてきたから、これ流せば?」って言って、流したらすっげぇ大問題になったっていう、えー幻のソロバージョン「らいおんハート」っていうのが、あるんですけど、それを加えると12曲って事ですねあっそうだオレンジもだから、あーらいおんハートのカップリングがオレンジか?!ほんで、らいおんハートと、オレンジ、(手を叩く音)俺が一番最初にレコーディングって事で、「じゃあ俺全部撮るよ」っつって、でーーらいおんハートとオレンジの勝手に俺ソロバージョンっていう、のが存在してて、これこれこれ(拓哉のソロのオレンジが流れる)(いやーーいいよ!!!これライブで聴けるんだよね?!うわーーラジオでももっと聞きたい!!!!)これー俺一人のやつ。あーー!!これ危ないでしょこれ危ないこれヤバいと思う(むちゃくちゃ焦ってるねぇ。前かなり怒られたんだねぇ・・)また怒られるよ(きゃーーかわいい。)前怒られた。よねだから、やっぱりこっちで、こっちでいきます。1992年、「SMAP002」っていう、えー何のひねるもない、えーアルバムタイトルのアルバムに入ってますねぇ。私木村拓哉初のソロです。恥ずかしいですねかけなくていいんじゃないですか?これ恥ずかしいので・・じゃあーあのー曲始まるけど、(もう、歌始まってる)俺がずっと喋ってるっていうのはどうですか?こうやって・・一応今流れてんのは、「恋のメロディー」っていう曲なんですけども、えー1992年ということは俺何歳ですか?(20歳?)俺の音量がなくなってきたよオイマイクをいかせ!おい


恋のメロディー/木村拓哉


毎回あのー思うんですけど、ソロのレコーディングになると、何て言うのかな?すごい特別な空間になるじゃないですか?レコーディングスタジオもうん。だってあのーレコーディングをする作業場もさぁ、他のメンバーと一緒に歌ってる曲なんかは、最終的にチェックされんのが、「すいません。えーー今のテイクよかったんですけど、他のメンバーと一緒に聞かしてもらっていいっすか?」っていうとこに、行くわけ。だから、そのSMAPとして、やる?ナンバーの曲?レコーディングは、ようは一人だけ?そのーー歌いまわしだってり、メロディーラインだったり?まあー小節の(指鳴らす音)とりかただったり?っていうのが、一人だけ突き抜けてても、そのー一人だけ違うところにいたら変じゃないっすか?だから、全員のパートになった時に、どういう風になってるかっていうのを確認さして下さいっていう作業なので、でも、ソロんなると、そういうのがなくなるので、SMAPとして、レコーディングする?他のメンバーと共に、レコーディングする曲っていう表現する曲っていうのは、授業な感じですね。ソロの曲をレコーディングする時っていうのは、自分で選んで入部した、部活の時間っていう感じじゃないですかねぇ



お前今頃来たな(ごめんなさいふふふふふ)何やってんのマジで(ふふふふ)何?ねえ?あのさぁー「懐かしいSMAPの曲をかけるコーナー」ってさぁ(ふほほほほほほほほほ)ねえー放送作家的にはどうなの?(いやっ!)これさぁーコーナータイトルじゃないじゃん説明じゃん(ひねってひねって・・)いやーひねったら?ひねってひねったらあのー元通り・・って事でしょ(ふはははははは。元に戻っちゃった(^^ゞ)なので、ちょっとあのー、今―思ったんだけど、(うん) 「懐かしいSMAPの曲をかけるコーナー」という事で、「ムカスマ」ってどうですか?(あっ!いいねぇ。ムカツク感じでね)ムカスマ(ふふふふふふふふふ)これでいきましょうよなので、みなさんジャンジャン、ムカスマのコーナーに、あのーメッセージ下さい。正直僕、あのー昔のSMAPの事あんまり、正確に覚えてないのでふふふ(ふふふふ)ハイ何故なら、あまり真剣じゃなかった!!っていう、部分があるかもしれませんねぇ


今日何やっ、どうしたの?(いろいろねぇ、仕事、仕事で・・)えっ(ごめんなさい。仕事。仕事。)まあーこれは遊びだもんねぇ(ふほほほほほほ、これはまあー)遊びだもんねぇ(遊びっていうかーうん。)うん?!ふはははは(部活!!)部活?(部活。部活。遊びじゃない。部活だもん。)(ふふふふふ拓哉と同じ事言うんだ。面白いね。)言っちゃったよ(ははははは)俺がさっき使った言葉を(おーすごい!!)そのまま言っちゃったねぇ。(ふはははは。)怖いなぁ、この言葉のセンス(ふはははは)嫌だなぁ・・別々の道を歩みたいなぁ・・俺。(いや~そんな事言わないでよ)そろそろ(ふほほほ)おさむ弟子いないの?(いない)あーいいよーおさむがなんかこう、親しくしてる、放送作家とか・・(いやいやいや。なかなかいないよ!僕ぐらいこうできるやつがふふふふ)いやいや、だってさぁー「懐かしいSMAPの曲をかけるコーナー」ってできてないもん(若い奴はいろいろひねっちゃうんだよねぇ。)ひねって貰った方が俺ら的にはありがたいのよ「懐かしいSMAPの曲をかけるコーナー」っていう(はははははは)タイトルはさぁ、これビーズの曲名ぐらいじゃん(ふふふふふ。そうだねぇ。)こういう長いタイトル。(「我がままに・・・」的なねぇ。)だから、そろそろ。いい(いやいや、まだまだ頑張るわ!)別々の道ふふふふふっていう。(まだまだ頑張るわ)ソロでいく?(タッグでいこうよ!)いやいやいや、あのーもう、タッグと言っても、もうーハルクフォーガンとハンセンぐらい別々じゃないかなぁ・・と(いやいやいや!)思うんだけどほほほほほほ。




ドラマの話は、うまい具合に交わされたのか?ちょっとヒントをくれたのか・・・??さーてどっちでしょう?!
拓哉のソロの曲をおさらいする事ができて、よかったわ。
こうやって聞いてるとやっぱりゆっくり目の曲が多くない?!
最後にはおさむさんも出てくれて、今回もすっごくテンション高くて、楽しい拓哉でした。


さっちん

続きを読む »

WHAT'S UP SMAP(8/11)パート2

群馬 15歳「前にハウルの裏でニゲの番組ふふふふ、やった回のワッツで、拓哉キャプテンは、美輪○宏さんに、『黒は着ない方がいいわ。あなたの力が逃げちゃうから・・』って言われた。『でも、俺、今日黒着ちゃってる~』って言ってましたよねぇ拓哉キャプテンはあまりそういうの信じないんですか?私だったら美輪さんに『黒着ないほうがいい』って言われたら、2度と黒なんて着なくなっちゃうと思います。あと、この間のスマスマは、江原ひ○ゆきさんでしたねぇ収録裏話聞かせて下さい。」


っていうねぇ、「PS.拓哉キャプテンは、オーラの泉とか見てますか?」っていう、まあー確かに、これメールに書かれてますけど、えー僕以前あのーCMそれこそ、ハウルの動く城のCMと言ったらいいのかな?CM用素材という事で、スタジオジブリのスタジオで、自分を含め、美輪○宏さんとあともう一人の方、作家の「バカの壁」っていう本を書かれている、作家のねぇ、養老○さんと三人で、CM自体はそうですねぇ、長くて30秒っていう世界だったんですけど、4時間ぐらい話してましたからねぇ。で、カメラの横に糸井○里さんがずーっと、ふふふん、ふふふん、って笑いながら頷いてるんですよ!ふふふふふふ。あのーーこれいつまで喋るんっすかってみんなが思ってたと思うんですけど、4時間後ぐらいに糸井○里さんが、「うん。ありがとうございます。うん。もう、これで十分です。」当たりめぇだろうっていうぐらいの(ふふふふ)ふふふふふふ時間話して、えーー終わりましたねぇ、えっ、まあーその時に、美輪さんに僕が着てた衣装がそん時、黒だったんですよそしたら~「なんであなた黒なんて着るの?」って言われて、「黒なんて着ないほうがいいわよ~。あなたの力を抑えちゃうわよ~」って言われて、「あーそうっすか」とか言いながら・・何て言うのかなその信じる信じないじゃなくて、気にはしない。ぐらいかな?うん、まあー後あのー、このメールにも書いてありますけど、そう言えばこの間その放送したスマスマのビストロスマップに江原ひ○ゆきさんが、来て下さいましたけど、実はですねえ、スマスマに美輪さんもご来店して下さって、(へーーーすごーい。オーラの泉みたい)放送ちょっと先になんのかな?でも、収録はもうしたんですよ。ビストロの方に来て下さいまして、江原さんも出てくれて、美輪さんも出てくれて、何かビストロスマップどんどんオーラの泉に近づいてんなっていう感じだったんですけど、でもねぇ、すごく印象てきだったのがねぇ、(うんうん。何々?)よくさぁ、会話の中でさぁ、女の子どうしでも、男同士でもまあー彼氏彼女の間でも、あるかも知んないけど、まあー英語で言ったら、LikeとLove?で、日本語で言ったら、恋と愛?って何が違うんっすかねぇみたいな感じで、そういう会話の流れになったの。そしたら、美輪さんが言ったのが俺それ「はいはいごもっとも」って思ったんだけど、(Likeは無償の愛なんだよね?!見返りを求めない・・っていう)恋してる時っていうのは、自分本位なんだって。自分が恋してる訳だから・・自分がベースで、物事を考える、でも、愛になったら、自分本位ではなくて、相手の事を考える。例えば、待ち合わせの時間に、遅れて来ました。それが恋の時だったら、「何やってんのよ何分待ってるのよ」でも、愛になったら、「大丈夫かしら?」(どうして、全部オカマなの?)「あの人途中で何か事故とか何かトラブルに・・大丈夫かしら?」っていう、そっちになるんじゃないっていう風に言われて、まあーホントささいなねぇ、エピソードだと思うんですけど、それをねぇ、美輪さんのねぇ、口から聞いちゃうと、「ハイ!」って何か普通にふふふふ言える、思える?うん、自分がいたりとかしましたけどねぇ。ではですねぇ、ここで1曲いきたいんですけども、美輪さんには、「黒い服着ないほうがいいわよ~」っていうねえ、言われましたけど、こんな曲ならかけて、いいかな?シェリルクロウ。どう?このセレクト。この黒からいってみる、俺好きなんでいっちゃいます


スティーヴ・マックィーン / シェリル・クロウ


えーちょっと前にですねぇ、SMAPの昔の曲とか知らないので番組で流してくださいよっていう、えー中学生の子からメッセージが来て、うーん、懐かしいSMAPの曲をかけたんですよ。丁度一ヶ月ぐらい前かな?そしたら、まあーそん、そん時はねぇ、「はじめての夏」っていう曲をかけたんですけど、そしたらねぇ、あのーー割とウケよくて、今日再びですねぇ、チラッとやってみたいと思います。「懐かしいSMAPの曲をかけるコーナー」(ってそのまんまじゃん)なんか随分チープなコーナータイトルふふふですけど【ゴーン】いいんですかねぇこれ。いいの?説明書だよねぇ。これ。コーナーじゃなくて。コーナータイトルじゃないよ説明で終わっちゃったよふふふふふ。


まあねぇ、今日も来てない、有名放送作家、鈴木おさむが考えた、コーナータイトルなんですけども、まあーこちらすごい反響でして、で、今日はこのメールも紹介してみたいと思います。


三重県 中学校2年生 14歳「木村キャプテンこんばんは(こんばんは)。前にワッツでやつた、懐かしいSMAPを教えてくれるコーナー(ふふふふ。これもすごいタイトルだなぁ)えーあれをレギュラーコーナーにしてくれませんか?私も長くファンをやってる方達のように、SMAPに詳しくなりたいんです。この間かけてくれた、はじめての夏って曲も初めて聴きました。SMAPってホントにアイドルだったんですね。(っていう、もう、この時点で過去形という、ふふふふふだったというねえ。そうなんですよ。アイドルだったんですよ。僕達。えーーーふふふ)レギュラーコーナーにして欲しいという、お願いだけではダメだと思うので、企画も考えてみました。「木村拓哉ソロの歴史」というのをお願いします私は拓哉キャプテンのソロは、今回の「君がいる」と「easy go lucky」と「special」しか知りません。勉強させて下さい。えー初めてのソロは何ですか?今まで何曲くらい、ソロの曲はあるんですか?」

WHAT'S UP SMAP(8/11)パート1

今回もワッツレポいってみまーす


あ~んなメッセージからいきましょうかハイどんなメッセージでしょう。紹介しましょう


東京都三鷹市 17歳 女子高生 (これひと夏系のメールなんじゃないですか?いきますよ。)
「木村兄貴こんばんワッツ。SMAPが表紙を飾った雑誌anan(あっ!そのアンアンかぁ【ゴーン】何だ今ひっかかった。普通に。すっげぇやられた。)(はははははは。すっごい普通にショックっぽい)えーそのananにかなり気になる記事が載っていた(うんうん。載ってた載ってた。)ので、メールしました。ananの72ページに5人が語るSMAPの現在進行形というコーナー?というかページ?がありますよねぇえーーこの中の木村兄貴のコメントに、ツアーの後はドラマの撮影も待ってると思うけど・・・と出ていたんですドラマ?出るんですか?(←女子高生風?)もしかして久利生公平完全復活しちゃうんですか?みたいな。ワッツのリスナーは遠慮がないと事あるごとに言っている、木村兄貴ですが、今回はあなたの発言に責任があると言っても過言ではないはず。さあーずこばこ話してください


っていうねぇ、ごめんねぇ。期待しちゃった何か中学校の男子とか、高校の男子とかいたと思うんだけど、(一番期待しちゃったのは自分じゃないの?)もう、夏休み入って?そういうメールも来てんのかな??とか、思ったわけさ。俺も。(ふふふ。やっぱりそうじゃん)それでオープニングおーいおーいおい、いっちゃうかい?って思ったら、雑誌のananでした。ごめんね。えーっとこの何だ?インタビューの事なんですけども、1個前のananですよねぇだから。えーSMAPが表紙になってて、俺の髪もまだ明るいですねぇ色が・・これ丁度でも、逆にHERO撮ってた最中だったたぶん写真だと思うんですけど、これの何?何ページ?今、これ僕手元にもさっきスタッフから渡されてあるんですけど、72ぺージ。あったの?あーありますねぇ。5人が語るSMAPの現在進行形、えー木村のところに「やっぱり夏からのツアーは、熱くなりたいっすねぇ。その後はドラマの撮影が(←だんだん小声)待ってると思うけど・・」載ってますねぇ【ゴーン】ふふふふふ。あれ??(あれ?じゃないよ!!)載ってますねぇこれはねぇ、えーーとねぇ、ごめん。昨日さされた蚊の場所が今すごいかゆくなってきた(ふふふふ。何じゃそれ???)あのほほほほ、これはねぇ、うーーーーん、たぶんねぇ、この取材を受けたときの木村拓哉ってやつがねぇ、ぺロッと口を滑らしたっていう、事じゃないっですかねぇまあーこのドラマの撮影っていうのはですねぇ・・・・・・・あっ!これ以上は、口滑らせない方がいいですねぇ(えーーーーーーーーーーーー。そんな事に気づいた??)同じミスは2度するなって、あのー昔学校の先生にも、剣道の道場の先生にも言われてたんで、気をつけます。(えーーー!!結局かわされた?)


木村拓哉のWHAT’S UP SMAP 今日のオープニングは久しぶりにこのグループクイーンで、Tie Your Mother Down この曲ですねぇ、華麗なるレースっていうアルバムに入ってます。何でそんな事言ったかっていやー別に特に意味はないです。よ!まあーロックですよロック


Tie Your Mother Down / QUEEN


はいえー、クイーンで、Tie Your Mother Down 聞いてもらってますけども、やっぱ、でもロックっていいねぇ。ロックいいよロックチャンネルあれ?今何か、ボリュウムが何か、バランスがおかしくなったような気がしましたが(←これは何風?アニメ風??)えーふふふふ今回ですねぇ、ニューアルバムが出るに当たって、えーーいろんな雑誌とか、新聞のねぇ、記者の方の取材を受けたんですけども、あのーーまあーこのananだけじゃないんですけど、雑誌のインタビューって、どういう風にやってると思う??みんな。あのー普通に人と人でこう、普通に話合う、まあーもちろんそれはねぇ、「すいません。じゃあーテープまわさして頂きまーす。」みたいな感じで、レコーダーも回った上で、話をさして貰ってるんですけど、いろんなとこありますよ。おしゃれなカフェで話す時もあれば、(へーーだいたいおしゃれなカフェなのかと思ってた・・)あの、すごいのは、それこそ、このananさんとか、弁当半端じゃないうまいんですよすげえーーーお店の弁当とか、だったりとかして、その季節のフルーツとか、置いといてくれて、弾んじゃうんだよねぇ。会話が・・(それで、ドラマの話もポロ??)で、ポロり・・みたいな【ゴーン】そんなバカいねぇ、だろう・・・って今思い返すと思うんですけど。(ふふふふ。流石拓哉?!)


雑誌によって・・っていうのではなくて、僕はねぇ、ほんとあのー、話す人によって?あのー話す人によって、いろんな方いらっしゃって、例えば僕が何か話すじゃないですか?そうすると、話を聞いてくれている、取材をしてくれている人の中で、今僕が例えば「みどり」「僕が好きな色はみどりなんですよ」って言ったとしたら、そのインタビュアーの人が、そのみどりって言った事を、何故みどりと言ったかっていうのを勝手に、想像した上で、「あーーなるほどねぇ、みどりねぇ、うーん。わかりますよあれですよねぇあの木村さんがみどりが好きって言うのは、これこれこうで、グリンピースそっからですよねぇ」みたいなぁ、こう、「いやっそういう事じゃなくて・・」っていう、不思議な方も中にはいらっしゃって、ホントに話がちゃんと伝わるまで、これ話さないとダメだなあ・・っていう風に、思う時もあれば、すごくあのー、会話が弾んで、すらすらすらっといろんな話ができる方もいらっしゃるし、やりにくい人とかそういう、まあーこちらサイドがねぇ、○×をつけるわけではないですけど、話をする時に、全然目見てくれない人とかいるんですよ(それは、見てくれないんじゃなくて、見れないんじゃない?!目力にやられて・・・)ふふふ。悔しいからこのやろう覗き込んでやろうかな?っていうぐらいの、方とか、時々いるんですけど、そん時に困りますねぇ。僕。目見てくんねぇなぁ・・っていう。そん時はねぇ、僕ちょっと、正直、ムッとしてます【ゴーン】ふふふふはははははははははははは。東京FMをキーステーションに、全国38局ネットでえー僕はリスナーの目を見て、やってるつもりでお届けしてます(キャーー見られてる?!)木村拓哉のWHAT’S UP SMAPなんですが、えーこんなメールが来てるんで、紹介してみますか

WHAT'S UP SMAP(8/4)パート3

えー東京FMをキーステーションに38局ネットでお送りしています、木村拓哉のワッツなんですが、わかりました。いよいよ、読みますよ歌詞間違えたでしょっていう、突っ込みのメールをみんな待ってんでしょラジオの前で・・・そういう空気がねぇ、なんとなく伝わって来てるから、スタジオまで。いきます。


札幌市 20歳 大学生 「拓哉キャプテンこんBANG!BANG!(うえっ!)えー札幌での2日間のコンサートお疲れ様です。私は初日に参加しました。派手に飛んでましたねぇ。流石飛びます。とびだす。とびスマツアーって感じでしたねぇでもSMAPだけじゃなくて、歌詞まで、飛んでましたねぇ【ゴーン】流石、飛びます。とびだす。とびスマツアーって思いましたよ。ハメられました。ふふ。Peace of world歌ってる途中にちょっとふふふトビましたよねぇあと、先々週のワッツで、難しい・・って話してた、星空の下で、もギリギリでしたねぇ。(ふふふふふふ)モニターに拓哉キャプテンの苦笑いが映りました。でも、ああいうのも、私にはサービスのひとつなんですよだって、とても楽しめましたから・・」


っていう、えーーメールが、とても悲しいメールが届いてますけども、まあーすごい僕はねぇ、ホントに、北海道の札幌市の大学生20歳の○○これ座布団4枚ぐらいあげたいぐらいですよねぇSMAPだけじゃなくて、歌詞も飛んでましたねぇ。っていうのは、これいいねぇ(ふふふ。いいねぇって・・・使おうとしてる??)これ新潟のライブのMCで使えるかも(手を叩くような音)しれない【ゴーン】飛びますよ~って・・俺らトンジゃうよ~っていう事で、もう、間違えようがないでしょうだって、飛びますっていうタイトルじゃないですか?(何故か急に小声)っていう、開き直りツアーどうですかねぇ(そりゃ無理でしょ!!)これ。


そこで別に膨らませなくてもいいよって事ですよねぇごめんなさいえーー歌詞のミスの話をすればいいんですよねぇハイえー初日の歌詞のミスはですねえ、確かにそのPeace of worldは、えー怪しかったと思います。ハイトビましたねぇ。途中で・・・あのーーなんて言えばいいのかな?初日という事もあり、あのーごまかす余裕っていうのはないですねぇ。正直。振り付けもそうなんですけど。うんごまかしません今回僕思ったのは、振り付けに関して間違えてるとき、あっ俺ごまかしてねぇなあっていう、すごく潔い自分がいる、ある意味俺って武士だなっていうねえ、思える感じはありますねぇ。あのーホントごまかすっていうのはあるんです。特に振り付けは・・歌詞ってやっぱほら言葉だから、もう間違えた時点で、あーー違うじゃんっていう風に、なると思うんですけど、振り付けに関しては、あのーーあっ間違えたって思ったら、踊んなかったですねぇ。(ふふふふふふ)「失礼仕った(←侍風))」っていうぐらいの感じで、「リズムはとるが振りはせん」っていう、ふふふふふ感じでしたねぇ。まあー星空の下で、あれはねぇ、もう、このワッツでも言いましたけど、試験でした。(うんうん。あれ絶対覚えられなさそうだよ私もまだ全然覚えてれてない)試験勉強的な事はしたんですけど、正直、したんですけど、やっぱり試験の本番で自分の実力が出せるかどうか、っていうのは、ねぇ、試験に向けて、どんだけ、努力したか、映し出される現場だと思ったし、逆にあのー、おっ努力した甲斐あったじゃんっていう、何か、同じ受験生同士の、星空の下での、慎吾がパシっといった時に、自分の事のように、嬉しい感じ「お前いったじゃねぇかよ(声がうわつってる)」っていう感じのねぇ、あれはすごくありましたねぇ。北海道 2日目 初日ではなくて、2日目に参加してくれた奴からのメールが届いてるようですねぇ。


北海道 高校生 18歳「木村キャプテンこんBANG!BANG!(うえっ!)コンサート始まりましたねぇ。私は7月31日えー札幌ドームの2日目のライブにいきました。そこで質問があります。(何でしょう?)キャプテンはBANG!BANG!バカンスの時に歌うのやめたじゃないですか?そして、「わりーい!!!」って、叫びましたよねぇあれは歌詞を忘れたんですか?それとも何か喉の具合で歌うの辞めたんですか?私には歌うのを辞めたように見えたんですけど、友達は、『歌詞忘れたんだよ~』って言ってるので、本人に聞いてみようと、メールしました。えーでも、モアイの部分は間違えてましたよねぇミスをするキャプテンなんて、逆に貴重なものを見ちゃって得した気分です。SMAPのライブ最高来年も北海道よろしくお願いします。」


っていうねぇ、えーーーメールが来てますけども、あのーまあBANG!BANG!バカンスのねぇ、あのーー歌詞が飛んだんじゃないんですよ喉の調子が悪いっていうと、ちょっとさぁー偉そうだけど、何でか知んないんだけど、そのタイミングで、急に俺咳こんだんですよBANG!BANG!バカンスの大サビですよ!間奏開けの・・計画どおりなんて進まない。それがバカのバカーンスってとこあるじゃないですか?どうせバカなら元気なバカでいいウオオオーっていう、あそこだったんですけど、ホント普通に咳込みやがって、ほんでもう、あっこれもう歌えねぇなぁ・・って思って、まあある意味そこは「失礼仕った(←侍風)」っていう事で、「わりーい!!!」って言って、ホントあのねぇ、ごめんね・・して、「わりーい!!!」って言いました。歌詞ではないんですよ。うん咳込んでのわりーいっていう、事だったんですけどね。あと、このモアイの部分間違えてました。っていうねぇ、えーーハイモアイがねぇ、間違えました。ギターのコードも間違えました。えーちょっとですねぇ、僕あのーギターを弾く以前にですねぇ、ちょっと本番中にちょっとアクシデントがありまして、(えーーーー!!!何々???大丈夫なの????)ちょっときつかったんですねぇうーーーん。チェッ!いやーでも、BANG!BANG!バカンスは、ちょっともうねぇ、慣れ親しんでるナンバーなんで、アルバムの曲じゃないじゃないですか?だから、歌詞を覚える曲じゃないんで、すらすらっと出てくるんですけど、えっと今回に関しては、ちょっと咳き込んでしまって、「わりーい」っていうねぇ、まあーじゃあ改めまして、ここでもう一回じゃあ、言わして頂きます。「わりーい」あーすいません。違いますねぇ。もといですねぇ。「ごめんなさい」あっこれかぁ、これ流すんだ・・俺結構ねぇ、本番を迎えて思ったんだけど、まあーギリギリだったかもしれないけど、今現在では得意科目のうちのひとつに入ってるかもしれないです。明日が心配です。


SMAP/星空の下で


コーヒーも何杯飲んだの?ほら夢は叶えるもんだろう~ってあの・・・このねぇ、あの・・・

えっ始まってんの??ごめん、ちょっとねぇ、ちょっとねぇ、ちょっとだけねぇ、ちょっとだけよ、明日の新潟のライブに向けて、確認をしてみてーーーたんだけども、えーーっとねぇ、最後にねぇ、こんなメッセージも来てるんでちょっとふふ紹介しますねぇ。


北海道 19歳 フリーター 「拓哉キャプテン私は北海道初日にえーーライブ行きました。気になったこと聞かせてください。えーキャプテンはTriangleを歌ってる時、座ってましたけど、左手ばかり見てませんでした?どっかにぶつけて怪我でもしました?まさか、左手にカンペとか、仕込んでなかったですよねぇ?!」


ってう風に書いてあるんですけど、これはねぇ、あのーーちょっとねぇ、爪が伸びてて、爪切んなきゃなぁ・・っていう風に、思ってた訳ではないです。【ゴーン】あのーーーふふふふふメールの中には、そういうメールもあったんですよ。ひょっとして、キャプテン爪の長さ(しかし、みんなよーーーく見てるねぇ・・・というか、見えてるねぇ・・・)気にしてません?とか、あの、自分の歌ってない時になんか、爪見てませんでした?とか、何かそういうメッセージあったんですけど、僕ねぇ、爪を見てたんじゃないんですよ。えー左手中指の第二関節を見てたんですけど・・ふふふふふふ。(えっ?!どうしたの?どうしたの???何々???何があったの??)ほほほほほほほ。何故ねぇ、その左手を見てたかと言いますと、これバレてる時は、バレてんなぁ・・と思うな・・うん。ちょっとねえ、ダンス要素の高いコーナーがありまして、そん時床に手ついたら、まあーセットの上っていろいろボコボコしてるんですよデコボコしてるんですよここの床が、へっこんだり?また上に上がったり?回転したり??とかいう、いろんなセット上の仕掛けがあるんですけど、そのボコボコしたところにですねえ、ちょっと引っかかっちゃって、指が横にコキっと曲がって(えーーー痛そう!!!!!!!!!!お前どこ向いてんだよ!指!ふふふふって事になって、ちょっとリーサルウエポンに出てくるメ○ギブソンさんみたいにですねぇ、自分でふふふ階段を上りながら(えーーーちょっとこう、中指を元に戻したというか、「おら~~!!!!」っつって、(えーー何するの??)戻したら、おーー戻ったみたいな感じふふふふで、えーーそれで、ちょっと続けてたんですけど、ちょうどねぇ、あのーーTriangleぐらいになってきたら、俺左手に心臓ねえか?っていうぐらい、(うわっ痛そう!!!!!!!)バックンバックンしてきて、お前中指ぼ○き(そんな事言ってる場合じゃないでしょ?!してねぇっていう感じになっちゃって、ほんでねぇ、ちょっと気になってたんですよ。ほんで、えーーモアイで、ギター弾いた時に、おいおいコード押さえられねぇよっていう事になっちゃって、間違えました。まあー今もこれーーーあれよ昨日ねぇ、スマスマの現場で、持ち道具のツッチーに色塗ってもらってねぇ、かっこよくねぇ(っていう事はギブスしてるの??折れてるの??色塗ったらいいってもんじゃないでしょ?!)これ、ありだっていう感じになってギブスしてすま。まあー新潟ではちょっと、初お披露目っていう、これねぇ、俺イケてると思うんだけど、ダメかなぁ??


色付きギブス、というより、色塗り?まあー遠目から見ると、ちょっと、あれ?ノリ付いてねぇっていうふふふふお前の中指巻き寿司になってるぞっていう(という事黒に塗ったんだね)感じなんですけど、まあー明日の新潟ギターひょっとしたら間違えるかもしんないです。ふふふふ。ははははははははははは気をつけまーす。


さあーえーまあ、明日の新潟?ライブまた待ってますけど、まあーとりあえずですねぇ、明日お邪魔しますんで、新潟の野郎ども、「首洗って待っとけ」っていう、ちょっとこう、どうですか?脅かし気味で終わるっていう、逆に俺が斬られそうなふふふ帰り討ちに会いそうなふふふふ感じがするんですけど、ふふふ。いやっ、相当気合入れねぇとダメだなぁ・・ツアーだって、始まって最初のオープンエアーだからねぇ。キツイぞーオープンエアーは・・まあー今気温高けぇし・・下手したらゴローちゃん日傘さしてるよ。明日、リハん時。ふふふふふ。



今回はものすごいハイテンションで、すっごくかわいくて、突っ込みのメッセージに逆キレしてるのがまたまたかわいくて話し方もいつもと全然違うくて、ライブのせい?元気になった??とか思って聞いていたら、最後にすごい告白を聞いてすっごいショック(レポの最中に新潟からの情報が入ってきたら、骨折ではなく、脱臼?捻挫?ということなので、ちょっとホッとした)最近病気やら、怪我やら増えてる感じがするので、どうか、無事オーラスを迎えられることを祈っています

(うわーー最後まで書けたと思って投稿押したら全部消えたなので、ちょっと途中マークとか変換できてないかも)

さっちん

続きを読む »

WHAT'S UP SMAP(8/4)パート2

この間の日曜日7月の30日にえー今年のライブがスタートしました、我々SMAPその、SMAPというグループにもう20年近く、所属してるのが、私、木村拓哉でーす。そんな男がやってます。(何かすごいかわいいよ!!!!って最初から私この突っ込みしか書いてないなぁ・・) ラジオ。木村拓哉のWHAT‘S UP SMAP。今日も東京FMをキーステーションに全国38局ネットでやってるわけなんですが・・ラジオっていいねぇ振り付けないもんね(うふふふふふ)で、歌詞ないでしょ((爆)(爆)(爆))まずリハないもんねぇ「じゃあいくよ~」っていう、「はい、いきまーす。はいどうぞ」ってそれだけだもんねぇ「はい、今CM入りました。」あとなーんもないんですよラジオ。いやーでも、ホントライブ始まったという、今現状におきまして、初日は並んでるお客さん達?その開場がねぇ、正直押したんですよ時間。40分ぐらいねぇ、約束の時間からねぇ、遅らしちゃったというか、「ハイ、みなさん会場の客席に入って下さい」っていう、最初の扉を開ける時間がですねぇ、すごい遅れちゃいまして、まあその遅れちゃったっていう時間の原因は、我々SMAPにすべてあると思うんですけど、ホントは、開場が16時半の予定だったんですけど、えー僕達ねぇ、リハーサルをねぇ、16時ぐらいまで、やってたんですよ。開場に向けていろいろそのー、各地のイベンターの方が、誘導員の方とかを各会場のそのーいろんな場所に設置して、「はいいつお客さん入って(手を叩く音)来てもいいですよ」っていうスタンバイをとるまでに、30分ぐらいやっぱりかかってしまうんですよ。なんだけど、俺らは、16時までリハーサルをやってたから、どんなに急いでも、ダメだっていう事になって、じゃあ開場を遅らせます。っていう。舞台監督の池田さんのすごいジャッジメントだったんですけど、「もう遅らせます開場」って話しになり、遅れちゃったんですね。だから、11時ぐらいから、ブロックリハってやるんだけど、これだけはステージであたっとかないと、マズいだろう・・っていう事をまず始めて、それで、よし、ブロックリハがOKだったんで、頭から通しますって言って、お客さんが入る時間、開場時間のギリギリまで、頭から通してたんですよもう、スタッフ的にも、うちらメンバー的にも、もうだから、札幌ドームの中は、正直、えーー、2回公演に等しいぐらい(ふふふふふふふ)の内容でしたねぇ。だから、新しい言い方だと思うんですけど、7月30日に初日を見たみんなは、実は(2回目?)2回目を見てるんですよおふふふふふふはははは。7月30日の2回目の、ライブをみんなは初めて見たんですね。という事になるんですよ。ハイ!まあーある大仕掛けが(最初のところね)あるんですけど、それがいきなり、リハーサル中に、止まってしまったりとか、ふふ、(えーーーーーーーーーーあれが止まったら超怖いじゃん)でも、ちょっとそれって命に関わるぐらいの大仕掛けなんですよ。(うんうん。危ないよ!!!)だから、ちょっとこれは確認しておかないとマズいだろうって話しになって、そこを重点的にやったりとか。食事をとるだの何だの、っていうんじゃなくて、もう、みんな隙を見て何か喰ってるっていう。これねぇ、あのーー、言っちゃっていいかな?堤○一さんからですねぇ、バナナが届いたんですよ段ボールに入った・・何箱もですよしかも・・ある意味、何て言うんだろう、もうあのー、ライブが控えてる奴らっていうよりも、試合が控えてる選手ぐらいの、気持ちになってたんで、すごい嬉しいんですよバナナとか、で、携帯をチェックしたら、メールが届いてたんですよ受信されてて、「あれ?誰からだろう?」と思って、メールを見たら堤さんからで、あのーー「それ喰って、キツイかもしれないけど、無事?成功できるように祈ってます」っていう、メールが入ってて、いや~力を貰いましたねぇ。あのバナナには・・で、そのバナナも喰いぃ~蜂蜜入りの紅茶を飲みぃ~緊張じゃなくてねぇ、もうーあのー、何だろう?あるダンサーの元ものすごいサッカープレーヤーのダンサーとかいるんですよ男の子で・・そういう子とかと、話してたんですけど、もうあのー、ある意味自分らを落ち着かせる為に、みんな喋ってんなぁ・・っていうぐらいのテンションだったんですけど、その会話の中で、「これさぁ、ワールドカップのさぁ、サッカーのさぁ、試合を控えてる選手ってさぁ、これよりヤバいんだろうねぇ、きっと・・」みたいな。もう、俺らよりヤバい奴らっているんだよねっていう事をもう、何か勝手に、思い出し、思い返して、自分達をクールダウンさせようとしてる、のもあったし、今までにない空気でしたねぇ。歌詞についてはですねぇ、えー正直始まる直前まで、ヤバイと思ってました。ほんで、あるコーナーによっては、ビューンって扉がビューンって開く、直前まで、スタッフが持ってる歌詞カードとか俺確認してましたからねぇ。「ちょっとごめん。ちょっとごめん。あのーPeace of worldの歌詞。ちょっと。あっーーー早く、早く」とかって言って、で、懐中電灯で照らして貰って、ギリギリまで参考書を見たいみたいな、受験前の何か、ヤバイ感じ?でしたねぇ。「歌詞を間違えるのを初めて見て、逆に楽しかったです。」っていう、メッセージもふふふふ、来てるんですけど~、あのーそこは楽しまれてもなぁ?っていう風に(そうかな?ある意味貴重で、慌ててる風はかわいくていいと思うけど・・)俺は思うんだけど、どうかな?ふふふふ、俺自分的には反省なんですけどねぇ。ではですねぇ、ここで1曲いきたいんですけども、えーーまあねぇ、歌詞間違えましたよ正直。で、立ち位置も間違えました。(えーー立ち位置も間違えたの??)で、振り付けもえー北海道に関しては、特に初日に関しては、やっぱねぇ、ちょっと気が動転した部分もあり、何ヶ所か間違えました。(おーーー潔い!!)いろいろねぇ、ダメだしをチェックしてくれている、メグっていう、ダンサーのスタッフがいるんですけど、そのダメ出しのノート木村っていう、字が2ヶ所ぐらいありましたねぇまあー一応少ないほうだったんですけど、ダメだしノートに俺の名前が載ってるっていう事事態が、僕個人的には、ダメですノートですねぇ。ダメだしというより、あなたダメです。っていう。まあー反省したいと思います。まあ、反省といえば、お猿さん?っていう事で、えーこの曲ここでいきたいと思います。


モンキーズ/モンキーズのテーマ

WHAT'S UP SMAP(8/4)パート1

最近レポしか書けてないんだけど・・・
一応レポ専門のブログではありませんので・・・そこのところよろしくではでは、今回もレポいってみましょう



今日もニゲていいですか?【ゴーン】ダメですか?今日は、えーーハウル?はやってないんですよねぇハウルはやってない。裏、そんな強くないんですか?えーーでも、だってあれでしょあのメールがいっぱい来てるんでしょどうせ・・俺はわかってるんだけど、もう、空気は読めるんだけど、(今日ニゲていい??っていってる割には、すっごくテンション高いというか、話し方が全然違う感じがするんだけど・・何々?このテンション)えーハイじゃあ、諦めてこのメール行きます


新潟県 19歳 専門学校生「拓哉キャプテンこんばんワッツ。スマップのライブ「POP UP SMAP飛びます。とびだす。とびスマツアー」が始まりましたねぇ。えー最初の会場札幌のライブ、無事終わったみたいで、ホッと一安心です。先週の放送で、拓哉君、初日前日は胃がヒクヒクするほど緊張するって言ってましたけど、どうでしたか?緊張しましたか?歌詞はどうでしたか?ヤバいってラジオで言ってましたよねぇ?!早速北海道でのライブの裏話お願いします。えー私は明日の新潟に参加です。しかもライブ初参加なんです(おーーーー初参加おめでとう!!)早く拓哉君に会いたいです


ねぇ、新潟の○○からメールが来てますけども、流石だなぁ・・ワッツのリスナーってさぁ、全くといっていいほど、やっぱ遠慮がないなっあの、遠慮っていう事をちょっと教えようかな・・と思うんだけど、ほほほほ。あの、相手の気持ちを察するというか、あーこいつはきっと、あの事はラジオで話したくねぇんだろあな・・っていうような事を、えー書いてこなくていいんだよだから・・うふふふふいや、ホントすごい素直に書いてきてるからねぇ・・俺もホント目を通してビックリしたんですけども、えーーえーっと、北海道ねっ、(うんうん。明らかに今までとテンションが違うよ!)えーー北海道、盛り上がったよライブ。盛り上がったよあのー、あれでしょそれでいいの。そのー、映像がどうだったとか、そういう事を話せばいいんでしょ何?リスナーが求めてるのはそこではないわけね。(うんうん。そうそう、歌詞が飛んじゃった話!!)歌詞がどうだったか?という。まあーそれについては、まあー今ねぇ、世の中的に僕はあんまりそのー、噛り付くほどではないんですけども、高校野球がすごく盛り上がってるから、こんな感じで、言ってみよいかなぁ・・と思うんですけども。ううん(←咳払い)失礼しますね。「反省!わたくし~木村拓哉は~北海道のライブで~初日~2日目共に~歌詞を~間違えました~SMAP代表~木村拓哉(←高校野球の宣誓風)」【ゴーン】今、若干このマイクの前で喋ってる俺は、五分刈っていう気持ちです。ふうふふふふふふふ。反省してます


今日のオープニングは、KISSでいきたいと思います。何故かは、北海道のライブに来てくれたみんなにはわかると思いますねぇ。どうだったかな??俺のKISSはちゃんと届いたのかな??ということで、いきましょう


KISS/デトロイト・ロック・シティ


まあー今日はですねぇ、ライブの話ホントはバックれようと思ったんですけども、えーあはははしなきゃいけないなっと、いう空気がすごく漂っているので、この間のですねぇ、日曜月曜と北海道札幌ドームのライブの模様をですねぇ、いろいろ話してみようかな?と思っておりまーす。じゃあ、こんなメールも来てるんで、紹介しましょう。


北海道 16歳 「拓哉キャプテン最高だったよ北海道の初日のライブに行きました。私は、生まれて初めてのライブでした。他のアーティストのライブにも行った事がなかったんです。ライブっていいですねぇ開場を待って、外で待っている時に、SMAPがリハーサルしてる音が聞こえていました。本当にギリギリまでリハーサルするんですね(ふふふふ)ビックリでした。」

っていうメールが○○から来てますけども、恥ずかしいんだけど・・こういうメールが来ること自体【ゴーン】聞こえてたよ音。っていう。外にまで聞こえてましたよっていうメールが来てて、(なんだか、今日の拓哉すっごくかわいい。何だろう?最近低めのトーンが多かったんだけど、今日はトーンが高いからなのかな??逆ギレっぽくてまたまた、かわいい。)あれ聞こえてんじゃん声。って俺思ったんだけど、ホントギリギリまでやってたんですよ。リハ。

WHA'T UP SMAP(7/28)パート3

香川県 「拓哉君こんばんは(こんばんは)アルバム発売嬉しいです。前にラジオで、候補曲が88曲もあって、聞くのが大変って話してましたよねぇ(そうそう、私もそれ知りたいの!拓哉が選んだ曲ってどのくらい入ってるんだろう??)88曲から厳選されたなんて、すごいアルバムですねぇ拓哉君が選んだ曲は何曲ぐらい入りましたか?」


っていう、メールがきてますけども、確かにそのー88曲っていう風に言いましたね。で、その後ですねぇ、えー実は、追加88曲い、以外にですねぇ、追加で、こんな曲どう?っすかねぇ?っていうのが、6曲ぐらい来ましたね。ほんでふふふ、えーそれも聞いた上で、今回のアルバム製作に至ったわけなんですけど、計94曲ぐらいか??っていう風になったんですけど、まあーどうやって、そんなねぇ、たくさんの曲の中から、曲を選んだかっていう事なんですけど、あのーホントに、もう記号として、残していくしかないので、聴いて、「あっいいな」っと思ったら、もう○をつけて、「ん」って思ったら、えー△をつけて、「もうダメだなぁ」と思ったら、もう何、無印そういうやり方で、もうバーーーっと曲を聴いてって、で、えーまあ今回Disc1の方に、収録されてるのが、12曲ですねぇ。で、Disc2にソロの曲が入ってるんですけども、Disc1の方には、えー1曲目のテーマ、テーマっていうのが毎回あるんですよ!アルバムに。で、それは関係ないじゃないですか?歌う歌わないっていう、で、それを抜いて、(そうそう、シングル2曲も抜いて・・)えーその他にですねぇ、Triangleっていう曲と、Dear WOMANが、含まれてるんですよ。という事は、12-3で、9曲なんですよねぇ。88+6で、94曲から、選ばれた9曲ですよだから、10倍以上の、競争率??の中から、きた、これ受験でもなかなかない、倍率ですよねぇほんで、えーそんな中、僕が、○した、曲なんですけど、1.2.3.4.5.6.7。7曲僕○した曲が入ってます。(すごーーい。7曲も入ってんの??逆にどれとどれが違うんだろう??)9曲のうちの7曲ですねぇ。これすごい事ですよ今まであーんまなーいですねぇ。ほんで、今回はジャケットのこの3Dメガネ、っていうのが、付いてるんですけど、自分で実際に試してみたんですけど、小さい頃映画館で、ジョーズPart3か、何かか、2か?3?確か映画で3Dを取り入れて、メガネをかけながら、ジョーズを見てたら、スクリーンから飛び出してくる、っていう映像効果が使われてたじゃないですか?僕はあれを期待しちゃったんでしょうね?ハリウッドレベルを期待しちゃったんでしょうねぇジョーズって言うより、ショーユ【ゴーン】(ふふふふ、醤油?)っていうぐらいの感じでしたねぇ。ジョーズまでは言ってなかったんですねぇ。しょうゆっていう感じでしたねぇ。どんなコメントだよっていう・・・ハイ続いてはですねえ、僕のソロ曲に関するこんなメールが来てるんで、紹介したいと思います。


東京都 大学2年生「拓哉キャプテンこんばんワッツ。えー東京都のラジオネーム○○です。アルバムタイトルいいですPOP UP SMAP!ぃぃです!(ホントにいいと思ってんのかな?あのねぇ?不思議なんだけど、いいです!っていうところの、いいが、ちっちゃいの。文字が。なんでこれちっちゃいの?最近こういう人多いんだけどさぁ、いいと思ってない感じのいいです!っていう感じなんだけど、どうっすか?これ。)えー今回キャプテンのソロなんですが、「君がいる」という歌は、リリー○ランキーさんの作詞なんですよねぇリリーさんとキャプテンの組み合わせって、以外でした~でも、私はリリーさんの、コラムとか、小説とか大好きなので、超―嬉しかったでーす。えーリリ-さんとのジョイントはどうでしたか?」


っていうメールが来てますけども、うん、そうなんですよ。今回のえー僕のソロ曲えー「君がいる」っていう曲なんですけど、今回ちょっとねぇ、思考をコロッと変えまして、ホントはですねぇ、イケイケのロック曲みたいなやつが、候補であがってたんですよ(えーーーそれも聞きたかった~!!!!)ほんで、最終的に、スタッフの人が、このロックテイストの曲と今回のこの「君がいる」っていう、まあー、その時はタイトルは付いてなかったんですけど、曲選だったんで、もう詩がついてない状態で、メロディーだけが送られてきてたんですよ。ほんで、このバラードと、ロック的な感じのナンバーとどっちいきますか?みたいな、『絶対木村の事だから、ロック選ぶよ』ってな、ノリで、きてたんですよ。で、その空気を感じとり、これはそのまんまじゃつまんねぇなぁ・・と思って、「いやいやいや、そっちじゃなくて、こっち」って言って、「えーー!!」大)ってスタッフが驚いて、そのリアクション面白いって思って、で、詩を誰かに頼もう、っていう話になり、誰がいいかな??っていう風に、うん、いろいろ、考えたんですけど、ほんとにねぇ、そけこそ、あのーこの番組の構成作家もやってます、鈴○おさむに一瞬振ろうかな?って思ったんですけど、ふふふふ「ん」ちょっと違うな・・と思って、バラードだし、誰がいいかな?って考えてた時に、ふーって浮かんできたのが、リリー○ランキーさんっていう名前だったんですよ。僕ホントに、読み込んではいないんですけど、それこそあのー雑誌のコラムとかに、書かれている、リリーさんのあるじゃないですか?文章。何て言うの?象徴的な言葉ってさぁ、結構大きな文字になったりとかしてるじゃないですか?そういうところだけをこう目で追ってたり、してたんですけど、以前から・・そん時に、すごく思ってたのが、まあーあの、TVにね、出てらっしゃるリリーさんも、僕見たことあるんですけど、あの人自体に嘘がないなぁ・・って前々から、思ってたんですよ。確かにその場の空気を読んで、面白い事を言おう、っていう風に考えてるのかもしんないけど、嘘がないんですよ!あの人のコメントとか、文章に。だから、嘘がない分、時々とんでもない下ネタにいっちゃったりとか、してますけど、ベースこの人、嘘がない感じがすごくいいな・・って前々から思ってて、ダメ元で、「リリーさんに聞いて頂けますか?」って言って、連絡をつけて貰ったところ、リリー○ランキーさん的に、「ここで、断ったら、男がすたる」っていうスタンスで、引き受けたらしくて、締め切りを2日過ぎて、えーー詩が送られてきまして、発注したのが遅すぎたんで、無理強いをしてしまったんですけど、うーん、「もう、すぐください」ぐらいの事をスタッフ言ってましたからねぇ。レコーディングスタッフは・・でもねぇ、あのーそこは真剣にリリーさんが考えて下さって、送ってきてくれて、で、俺まあー、それこそさぁ、今のこういう世の中だから、きっとワープロ打ちか何かしたやつが、メールか何かで届いて、それで、歌詞っていうのを初めて見るんだろうな??って僕は勝手な想像してたんですけど、FAXできたんですよ手書きの。その、文章を読んだ時に、その字にやられちゃったんですよね。「あっこれ、いい」って思って、だから、僕それを見て、レコーディングはやらして頂きました。いきましょう


木村拓哉/君がいる


えーこの間放送された、スマスマのビストロに、リリーさんが来てくれた時に、そのビストロの収録の日、その時に、僕のソロの曲の完パケがトラックダウン終わって、一応、えー木村に届けなきゃっていう事で、レコーディングスタッフが、TMCにいる、スマスマの現場にいる僕に、バイク便で送ってくれて、そのCDを・・で、手元に来たんですよレコーディングし終わった奴が。その日のゲストはリリー○ランキーさん?詩を書いてくれた人?何かこれ、揃いすぎだなぁ・・と思って、で、「あっそうだ・・」と思って、そのふふふリリーさんが、書いてくれた詩あるじゃないですか?っていうか、俺がレコーディングで使わして貰った、歌詞?手書きの。だから、自分が赤鉛筆でいろいろこう、(ペンで何かを書いてるような?音?)えっってここは音伸ばそうとか、何かいろいろ書き込んだ詩と、その日あがってきた完パケであがってきた、トラックダウンし終わった、音源?っていうのを、ファイリングして、「どうも、ありがとうございました」って言って、リリーさんに返したんですよそしたら普通に、「あっすいませーん。頂きまーす」ってリリーさんが受取ってくれたんですけど・・


さあー、えーー、興奮のバ○ブ【ゴーン】いやーあーえーごめんなさい。ライブが、あさってから、始まっちゃいます札幌ドームを皮切りにですねぇ、始まるんですが、いやーでも、初日はヤバいだろうな・・そうとう緊張すると思いますよ(拓哉でも緊張するんだね。)胃がヒクヒクする感じ?はらがヒクヒクする感じわかります?うーん。俺あんまないんだけど、ドラマとか撮ってる時とか、全然ないんですけどねぇ、そういうの。「ハイほんばーん」ってなっても全然あれなんだけど、割と緊張してます(ふふふふふ)



そんな俺、もしくは、他のメンバーをきっとツアー先で目撃すると思うんですけども、まあーライブの感想でも、アルバムの感想でも、そういった目撃情報なんでも、いいです。


では、札幌に向けて、いってきまーすっという事で、WHAT‘S UP木村拓哉でした。



しかし、9曲中7曲ってすごくない?みんな重なったって事なのかな??
でも、それに選ばれなかった曲ってどうなるんだろう??
歌詞をメッセージボードに書いてもいいよ!ってかなり追い込まれてるのかな??
ふふふ、ちょっと頑張って、またまた、うちわ作ろうかな?あーーー早く会いたいなっ


さっちん

続きを読む »

WHAT'S UP SMAP(2006/7/28)パート2

最低な奴がお届けしてまーす。えーSMAPのニューアルバムPOP UP SMAPっていうのが発売したばかりなんで、えーここで、アルバムにまつわるメールを紹介してみたいと思います。


東京都 30歳「キャプテンこんばんは(こんばんは)今回のアルバムのタイトルPOP UP SMAP確かに、ワッツに似てますねぇ。拓哉君の口から聞いた時、思わず笑いました。えーーふふ、拓哉君がこのタイトルを聞いたときの正直な感想が聞きたいです。でも、似てるのはワッツだけじゃないですよねぇ拓哉君覚えてますか?昔、このワッツより前に、TBSラジオにPOP SMAPっていう番組ありましたよねぇ私は、POP SMAPとWAT’S UP SMAPの合体かよと思わず突っ込みました。えーコンサート頑張って下さい。」


っていう、最後すごい突き放した感じのメールふふふふふ届いてますけど、まあー確かに僕スマスマ、あっ、じゃねぇーや、HEROの特別編の、撮影現場、渋スタですよ。渋スタか何かにマネージャーさんが、何か「おはよう~」って入ってきて、「今回ねぇ、こういうアルバムにしようと思って、」ってできてんですよ!アイデアじゃなくてもう、物ができてて、「えっ」って見たら、そこにPOP UP SMAPって書いてあって、「ん」って思ったんですけど、もうできてるんで、POP UPっていう、ホントに飛び出す、っていうあれなんですけど、どう飛び出すの?って思ったら、何と、メガネ付いてくるって言われて、してやられましたねぇ。(ふふふふふ)「えっ」って。「あーそりゃー飛び出すよ」っていう感じでしたねぇ。で、ちなみにねぇ、今回あのーあさってから始まるライブの方なんですけど、ライブタイトルこれースマスマの現場か何かで、聞いたんですけど、追加で・・これはねぇ、もうどうしようもなかったっていう、うん、「飛びます、とびだす、・・」っていう、「とびスマツアー」って言われた時に、もう、あのー、な、何て言うのかな?俺、大人になったなぁ・・って思った。ふふふふふ、だって、もう間違えなくこれ、坂上○郎さんじゃん「飛びます~とびだす~(←坂上さん風?)」っていう、「とびスマツアー?」っていう、「いきま~す」っていう感じじゃないっすかこれどう、大丈夫かな?って思ったんですけど、まあー確かにねぇ、このー海賊ネーム○○が言うように、昔TBSラジオで僕らPOP SMAPっていう番組やってたんですよやってました。それと、ワッツの合体かよってホントに言われてみりゃその通りかな?っていうメールだったんですけども、このPOP SMAPっていうのやってましたからねぇ。過去に・・かなり前ですねぇ。デビューする前じゃないですか?あのー自分ら曲が一切ないのに、先輩とかの曲をずっとやって、男闘○組の曲とか、自分らのライブでやってましたからねぇ。そのライブをえーとあれですよ、TBSのレコード大賞の日本武道館のセットを次の日借りて、1月の1日、武道館で俺らライブとかやらして貰ってたんですよ(あのファーストコンサートっていうビデオのやつかな?)そん時にやってたラジオ番組で、TBSのラジオ番組でPOP SMAP!ってやってましたねぇ。まだ、い、移動車がないときですね。何しゃべってたんですかねぇ?!スタジオん中で6人でずっと喋ってましたよ。「みなさんこんばんは、こんばんは~(大)」とかっつって。これでも、このアルバム発売記念で復活とかやりゃあよかったのにねぇ。TBSラジオでねぇ。POP SMAPでも、アルバムはPOP UPだよっていう感じですね。やっても意味ないじゃない!っていうふふふふダメだなぁ・・ハイえーーー次のメール。こちらもニューアルバム関連になってますねぇ。


埼玉県 19歳 「拓哉キャプテンこんBANGBANGBANG(うえっ!)えーーツアーの準備はどうですか?「POP UP SMAP飛びます、とびだす、とびスマツアー」とても楽しみにしています。思いっきり楽しませてくださいねぇ。えー私は今年も国立に行く予定です。去年の国立と言えば、キャプテン覚えてますか?Fine Peaceで歌詞間違えましたよねぇ拓哉キャプテンがえー間違えて、それに続いて、他のメンバーも間違えましたよねぇ今年は大丈夫ですか?アルバムがまたギリギリだったので、一応注意しておこうと思って、メールしました。(ふふふふふ)では、国立で再会しましょうバイチャ


って書いてありますけど、嫌なメールですねぇ。今回もねぇ、素敵なアルバムにはなってるんですけど、僕4日であげたんで、1日3曲ペースで、(すごーーい)やってったんですよ「で、今日どれやる?」とか「次、どれいく?」っていうもう会話が飛び交ってんですよスタジオで・・ほんで、何かこう、終わったっていう気分を自分でもスタジオん中で体感したくて、終わった曲は、割と、クシャクシャっとして、「よし終わった」って感じで、「次いくぞ」っていう。まあー作業としては、スタイリッシュに?進めてたんですけど、思い返せば、これ覚えないといけないんだよねえっていう、ところですよねぇ歌詞は・・今回はなぁ・・まずいのあるんだよねぇ歌詞。一応注意しておこう、と思ってくれて、正解ですねぇ。やなメールだなぁ・・ってさっき、言っちゃいましたけど、逆にあのー、言い直します。「ありがとう」注意してくれて・・・歌詞ヤベェーよマジで(小声)9曲目に入ってる「星空の下で」とかねぇ、(あーーあれ私も覚えられないマジでねぇ、試験だねぇこれは大丈夫かな?って思うんですけどねぇ。でも、10曲目には、「だいじょうぶ」っていう曲が入ってんですよねぇいやーな感じですねぇ。このアルバムふふふふ。


アルバム絡みのメール読んできましたが、今のこういう質問は普通さぁー?アルバム発売記念で聞くような事じゃないよねぇでも、答えたくなっちゃうんだよねぇ。流石ワッツのリスナー、遠慮がねぇなぁ!!えーでは、7月の26日に発売になったSMAPのにユーアルバムPOP UP SMAPから、1曲いきたいと思います。これ結構夏SONGになってますねぇ。いきましょう。


SMAP/Nai Yai Yai

だけどいつもスグ空回り~朝が来るまで待てNai Yai Yai~


あーこれは、まだ、もう始まってんの?流れてんの?あー(ふふふ、すごい慌ててる。)えーーーーーーーハイNai Yai Yaiを聞いてもらってますが、えーごめんねまた練習してました。でもねぇ、割とこれはいけてる。うーん、何故かと言うと、これねぇ、始めの方に撮ったんですよ!だから、あのー、割と浸透度が、あるというか、あの、知り合って、何日かたってる人、っていう感じですよ大丈夫かな??俺、こんな事言ってて・・・

WHAT'S UP SMAP(2006/7/28)パート1

うわーー、今からレポ書いても、次の放送日までに間に合うかな??
それに、もう誰も読んでくれないかもしれないし・・と思いながら、とりあえず記録の為に、載せちゃいましょうか?
緑の字の突込みを楽しみにして下さってる方もいるしね・・・・
って事で、レポいってみまーす



SMAPのニューアルバム「POP UP SMAP!」が無事発売になりました。いやー胸を張っていいますよホントにねぇ、無事発売になりました。っていう言い方が、世界一似合うアルバムに仕上がりました。ありがとうございますもう、ホントねぇ、これはドーンと胸を張って、言いたいなぁ・・と思うんですけども、えーたくさん来ているメールの中から、このワッツは、あえてこんなのを選んで紹介しまーす。

いきまーす


北海道 24歳 会社員 「拓哉キャプテンこんばんは(こんばんは)ライブが近くなってきましたねぇ。(近いどころじゃないっすねぇ。もうヤバいっすねぇ。)今年はどんな風に楽しませてくれるのかが、楽しみですでも、SMAPのライブって、毎年、アルバムが出てすぐに、ライブですよねぇ私はいつも、SMAPは歌覚えるの大変だろうな・・と関心してます。私はいつも、覚えられませんから・・・もうちょっと早くCD出してくれると、私も一緒に歌えるんですけど・・」

っていうねぇ、メールが来てますけど、あさってだからねぇ。ライブ初日。でも、うちらまだ覚えてないからねぇ。



<fontsize=”1”color=”black” style=”line-height:160%;”>(Call Your Numberの始めの部分がかかる。それに合わせて、拓哉も小声で歌ってる。)だけかけます。(ふふふふ。いい企画じゃん。拓哉一生懸命でかわいい)何?放送の私物化?だってしょうがないじゃっすか?覚えられないとライブできないもんいきまーす


Call Your Number/SMAP


One Two Tree Four Five Six Seven Eight Nine・・真夜中のCall Your Number 何度でも愛の言葉
欲しがりな・・・・君に届け・・・(完全に練習モード) ささやくよ・・・おやすみの
・・I Love You(キャーーCDとは違って生歌っぽい)


えっ何?これもう放送してんの??俺今普通に練習してんだけど、さっきさ、俺イントロねぇ、喋ってたけど、あのねぇ、イントロ喋ってた部分ねぇ、俺英語でラップやってんのよ、その確認したかったんだけど、そこで喋っちゃってたんだよねぇやっちゃったよあそこすげぇ確認したかったんだけどさぁ、えーごめんねえー、聞いて貰ってんのはCall Your Numberっていう、POP UP SMAP!っていうアルバムに入ってる、曲なんですけども、えーまあーいつもねぇ、アルバムが出て、からライブまでの時間っていうのが、ホントに、短いっていう、まあーさっきの○○も言ってましたが、歌詞はどうやって覚えるか、これなんですけど、あのねぇ、詩を覚えるんじゃなくて、あっごめんね。思い知るよ~あってるあってる(まだバックでは曲が流れてるので・・)リハーサルを重ねていく時に、自分の立ち位置ありますよねぇまあーうちらSMAPで言うと、フォーメーションなんですけど、そのフォーメーションで、見える景色、メンバーがどこにいて、あいつがここに居て、俺がここに居るっていう、それを体感した上で、この言葉を言うっていう、何ていうんだろう、もう、ホントに舞台な感覚かな?曲を何回も、体感すんのが一番早いので、珍しいっすよ。だから、今俺、移動の車ん中では、ずーーーっとアルバム聞いてますよ(って昨年もそんな事言ってなかった??)たぶん福島君が一番ビックリしてんじゃないかな?と思うけど、ずっと音楽、音楽じゃないです。もう、アルバムを仕事として、もう、かけてます。じゃないと、ライブできないですからねぇ。マジで・・剛とかすっごい、歌詞覚えいいんですよね。マジで。で、悪いのが、俺と慎吾かなあ??(ふふふ。この二人なんだ・・拓哉台詞はすぐ覚えられるのにね。)割と・・俺ヤバいんですよねぇ。Six Seven Eight Nine・・あっここもあってる。OKOKOK


流石に今回はちょっと不安なんですよそれでねぇ、前にこのラジオで、メッセージボードをこうライブ中に書いて持ってきてる人とか、割とちょっと気が散っちゃうな・・(えっ?!また、その話?やっぱり嫌なの??やっぱりうちわにメッセージは無理かな?)っていう、発言を僕このワッツでしたんですけど、今思い返すと、(何々?やっぱりいいの??)結構ひどい事を言ったなぁ・・っていう風に思うんですよ正直ですよ正直まあーうちわぐらいのあれだったら、すごく何かいろんなメッセージがあったりとかして、おもしろいんですけど、(えっ?!何々?じゃあうちわサイズならOK??慌てて作らなきゃ!)メッセージボードとかだと、(ちょっと大き目のやつだね。)大きいボードとか持って来られちゃうと、周りの人にも迷惑なっちゃうじゃないっすか?で、あんまり個人的にも好きじゃないんですけど、でもね、どーーーしてもメッセージボードを書きたいという人は、ニューアルバムの曲の歌詞を【ゴーン】書いてきてくんないかな??(また、そういう事言うと、みんな書いて行っちゃうよ~)って思うんですよ。で、もしね、そういう人がいたら、俺はきっとねぇ、見つめちゃうと思う【ゴーン】って最低だなぁ、俺。今。俺今最低だよふふふ
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
拓哉君大好きなさっちんが少しでも、拓哉君の言葉が届けば・・と思ってやっています。少し時間がかかりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。 コメント残してくれると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

色分け

赤字・・・拓哉
青字・・・おさむさん
水色・・・福ちゃん
きみどり・・・さっちん

カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

拍手お礼

拍手ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。
非公開コメントは記事中で後日、記事上でお返事させていただきます(携帯からはここが読めないという事で・・・)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
友達申請フォーム
ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

